【AT中比率判別にも使える!】エヴァンゲリヲン AT777の共通ベルの見抜き方

エヴァンゲリヲン AT777 共通ベルの見抜き方
©ビスティ

今回はTwitterでも話題沸騰中(?)
エヴァンゲリヲンAT777の設定判別要素…
共通ベルと比率判別についてまとめました!

比率判別を使用すれば
設定判別が爆速になるという6号機エヴァ…
エヴァを打つなら知っておいて損はありません!

この記事では

  • 通常時・AT中の共通ベルの見抜き方
  • 押し順ベル・共通ベルの停止形
  • 通常時に共通ベルを使用した設定判別
  • AT中の比率判別

などを掲載しています。

それでは早速本題に移りましょう!

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共通ベルとは?

エヴァンゲリヲンAT777には
3択ベルと共通ベルが存在します。

3択ベルはその名の通り
左・中・右リールの第1停止で
ベルが成立するかを抽選しているベルです。

共通ベルはどのリールから停止しても
3枚役が揃うベルのことです。

9枚の払い出しがあるベルは
6択のベルなので上記のベルとは別物です。

なぜ共通ベルを見抜く必要があるのか?

設定 共通ベル
1 1/24.06
2 1/22.92
3 1/21.89
4 1/20.94
5 1/20.07
6 1/20.07

ご覧の通り、共通ベルは設定差が存在します。

しかも共通ベルだけでをカウントするのではなく、
AT中のハズレとの比率判別を駆使する事で
設定判別速度を大幅に早くすることもできます。

設定狙いをされる際は共通ベルを見抜いて
設定判別速度を早めた方が負けにくいですね♪

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通常時の共通ベルの見極め方

成立役 停止形
順押し共通ベル エヴァ AT777 3枚ベル
順押し3択ベル正解 エヴァ AT777 3枚ベル
中押し共通ベル エヴァ AT777 3枚ベル
中押し3択ベル正解 エヴァンゲリヲン AT777 中押し3択ベル

見極め方は至ってシンプルです。
通常時は中押しで消化する。
これでOKです。

オススメは中に白7かBARを狙って、
中段にチェリーが停止した場合は
左リールチェリーフォロー。
*チェリー確定ではない

AT中は共通ベルも押し順ナビがついているので
通常時と同じ方法では見抜けません。

AT中はどこで見分けるかというと…

エヴァンゲリヲン AT777 セグ
*画像引用元:エヴァ777考察@タイゾウさん

ここのセグに何の表示も出てない+3枚ベル
=AT中の共通ベル

これでAT中の共通ベルを見抜くことができます。

ちなみに画像のように「F」の表示があると
第1押し順停止ボタンを指定しているので
押し順3枚ベルだという事が分かります。
*押し順ベルに設定差はありません

共通ベルを設定判別で使用する

ここからは実践的な内容に入ります。
共通ベル確率を駆使した設定判別です。

通常時とAT中で分けていきますね。

通常時

通常時は他の小役とで同様に
共通ベルの出現率をカウント出来ます。

通常時にカウント出来る単純な出現率よりも
AT中の比率判別を使用した数値の方が
重要度は高いです。

AT中

設定 ハズレ リプレイ
共通ベル
弱チェリー
強チェリー
上記4役合算
比率
1 1/11.84 1/6.23 1.9
2 1/12.52 1/6.06 2.1
3 1/13.30 1/5.89 2.3
4 1/14.20 1/5.73 2.5
5 1/15.22 1/5.58 2.7
6 1/16.75 1/5.40 3.1

*比率はハズレ1回に対して、4役合算がどれくらい出現するか
*計算方法=4役合計出現回数/ハズレ出現回数

4役使用する事でサンプル数が多くなり、
設定判別の精度も上がります。

スイカ・チャンス目はリプレイフラグですが、
こちらはリプレイに含まないように注意してください。

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まとめ

これでエヴァンゲリヲン AT777の
共通ベルの見抜き方はわかってもらえましたか?

通常時の共通ベルをカウントしつつ、
AT中は比率判別にも使える…
なんて便利なんだ共通ベル。

ちなみに、話の腰を折ってしまうようですが
AT中の比率判別はハズレとリプレイだけでも出来ます。

一応数値は載せておきますね。

設定 リプレイ ハズレ 比率
1 1/8.99 1/11.84 1.3
2 1/8.81 1/12.52 1.4
3 1/8.63 1/13.30 1.5
4 1/8.45 1/14.20 1.7
5 1/8.28 1/15.22 1.8
6 1/7.95 1/16.75 2.1

*ハズレ1回に対してリプレイが何回揃うか
*計算方法=リプレイ出現回数/ハズレ出現回数

何故リプレイ単体を使うのではなく、
4役合算での比率判別が有用なのか?

大きな理由としては取れるサンプル数にあります。
大当たり中のゲーム数が長ければいいのですが…

大当たり中のゲーム数が短い場合だと
サンプル数(取るデータの数)が少ないと
数値がブレてしまいます。

4役取ることによってサンプル数を増やし
数値がブレるのを最小限に抑えられます。

早く正確に判別するためにも
より多くのサンプルを使った方がいいですね♪

どうしても面倒だ!
という方は、リプレイとハズレだけでもいいので
AT中の比率判別を使ってみてください。

ちなみに使徒バトルは含みませんよ!
あれはAT中ではないので注意してください。

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6 件のコメント

  • 共通インパクト・青7揃いは設定差がないので数えないのが正しいのですが、セグで見抜けたりしない限り分からないですね💦

    なので、インパクトリプレイもカウントしてください。

  • お久しぶりです。だてさん
    今日、終日稼働しましたがAT中の共通ベルで1Fとか2F,3Fは1回も出なかったです。汗
    色々調べたんですが、わからずじまいで気持ち悪いです。
    なぜなのかわかりますでしょうか?

    • あ!!

      共通ベルは「F」表示とか何も出ない3枚ベルですね💦

      F系は押し順3枚ベルのはずです!

      そうではなくて、一度もセグに表示が出なかったということでしょうか?

  • こんにちは!

    通常時の共通ベルは中押しで小Vベルが揃えば
    共通ベルということですか?!

    • まさまささん、こんにちは!

      そうです!
      中押し小Vベルは共通ベル確定ですね!

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