天井・ゾーンの期待値解析のズレは、どこまで気にすればいいの?

[公開日]2015/10/26 []

質問・回答

天井期待値は100%正しい必要があるのか!
記事でまとめてみました。

きっかけは以下のコメントです。

よく期待値っていうけど、期待値の計算なんて不可能だよ。

計算できたとしたら天才レベル。

平均獲得枚数−平均投資枚数で計算するってのは、
全然正確じゃないし、
メーカー公表値がすべて正しくなければ意味がない。

実践値で計算するなら100万回くらいの施行回数は必要。

サイト調べれば期待値はほぼ必ずといっていいほど乗ってるが、
どのように期待値を出したのかは載ってない。

計算式まで乗せてるサイトはみたことがない。
これは正確な計算ができないから。

凱旋の800が3000ちょいの期待値なんて
どういう風にでてきたのか全くわからんな。

勝てると思うなら打てばいいし、
負けるとおもうならうたなきゃいい。
すべては自己責任だよ。

この頂いたコメントを受けて、この記事を書いてみました。
以下に続きます。

-----スポンサードリンク-----

天井期待値の正確性について

最近は雑誌の情報も誤報が連発で
信用出来ないものがほんとうに多いスロットですが、
私のブログを含む、ブロガーが独自で算出した天井期待値も
もちろん100%の精度ではありません。

しかしこれは100%を目指して出しているのもではなく、
立ちまわる上で目安となればいいな、と思って出しています。

例えば、レストランで出てくる水の情報は
そこまで知らないと思います。

それを知らなくて大きな問題にはあまりならないですよね。
とりあえず飲めればいいです。

天井期待値も同じで、
ある程度打つゲーム数の目安になればいいんです。

例えばミリオンゴッド凱旋の
700Gの天井期待値が300円違ったところで
そもそも大きな問題にはなりません。

逆に300円変わっただけで勝てる立ち回りが
崩壊してしまうことのほうが問題です。

しかしブログがたくさんあり、
良質な情報がたくさん出回っている中、
そういった立ち回りをする方はほとんどいないと思います。

なので、天井期待値は100%正確である必要がないんです。

もちろん大きくずれていれば問題ですが、
そういった場合はコメント欄や
他のブログ・掲示板で問題提議され、
正しい情報がつかめるようになっていると思います。

そういった細かい点を針で突くように
疑心暗鬼になってしまうよりも
他の部分に力を注いだほうが有益かなと思います(*^^*)

以上、私の意見でした。(笑)

また簡単な天井期待値でしたら個人でも出せるので、
一度チャレンジしてみてください♪

天井期待値の算出方法が一番繊細で緻密で正確だと思うのは、
スロプロドットコムさんです。
スロプロドットコム

慎重すぎて期待値がかなり少なく出ることもありますが、
そこが人柄を感じて、逆にいいなあとも思います。

今のスロブログ界で一番計算に強いと思います。
是非参考にすることをおすすめします♪
(そして天井期待値の計算式はスロプロドットコムのこーへいさんに聞いてください。
私に教える自信はありませんし、そこまで詳しくありません…笑)

以上です!
途中話がそれましたが天井期待値について、
色んな考えがあると思いますので、
是非コメント欄で意見を交わしていただければ嬉しく思います。

立ち回り・質問回答記事一覧

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

36 Responses to “天井・ゾーンの期待値解析のズレは、どこまで気にすればいいの?”

  1. ぐら より:

    これまた古いコメント拾ってきましたね。
    正直コメント主の理解力が足りてないのでふわっとした問題提起にふわっとした回答にしかならないと思います。
    一つ一つの期待値算出には誤差があっても様々な機種の期待値が真値より高かったり低かったりして結局は真値に収束していくわけです。
    だから期待値稼動全体の平均としてはなおさら大きな誤差が出にくいわけです。
    ましてや文化として低めに算出されてるくらいですし、普通は期待値より勝ちますよね。
    明らかな計算ミスがあれば別ですが、そういうのは淘汰される仕組みが出来てますから。
    期待値の計算を公開しない理由は手間がかかる事や需要が無い事がメインだと思います。自分が見る限り計算式を見せて欲しいという要望をほぼ見たことがありません。
    二人で100万なんかは企業秘密らしいですけどw
    スロプロさんやラックラックさんあたりは何が知りたいか聞けば答えてくれるのではないですかね。
    だてさんが公開しない理由は謎ですが。。。よっぽど変なやり方してて恥ずかしいとかでしょうか??

    • だてめがね より:

      私は計算に強くないのでパズル型式に組み立てたExcelでなんとかやってます。
      どの部分がどうということを人に説明できないってのが大きな理由です。
      ぐらさんがおっしゃるように教えるのが超大変なのに理解してもらえる可能性が著しく低いのもあります。

      私の期待値は簡単にいえば、最低期待値と最大期待値とその深度で出しています。
      ゾーンなどをしっかりと拾える形にできていないので、
      計算しているものがゾーンのないものに限られています。

  2. かむい より:

    小学校できちんと算数を学べば
    期待値の算出はわからなくてもいったいどんなものか
    くらいは理解できそうじゃないかなと思っています(自論)

    自分は最悪の値をよく考えます、
    いい名前が浮かばないんですが
    凱旋なら天井まであと1,500枚として単発なら250枚程度かなと。
    最悪1,250枚マイナス30G分ですかね
    毎回こうなら破産しますけどね。

    • だてめがね より:

      日本の教育では期待値は分かっても確率は苦手な人は多いような気がします。
      計算が強い人でもパチンコの前ではその力を発揮できないところを何度も見てきたので…。
      だからこそ日本でパチンコが発展したのかもしれませんが(*^^*)

      最悪の想定はいいですね♪メンタルも安定しますし(*^^*)

  3. 第9地区 より:

    ①シミュ値よりも取れる機種
    ②シミュ値にほぼ等しい機種
    ③シミュ値よりも取れない機種。

    重要なのは、この3パターンがあることだと思います。

    ①ですが、イーターやカイジあたりはシミュ値よりも大幅に取れます。
    他にも金太郎銭形とか色々あるので、①に該当すると自分で判断できればボーダーを下げても問題無いと思います。

    ③の代表格は化物語です。600〜で+3260円とか公表されてますが絶対にありえないです。
    というか改めて見ると噴飯モノのシミュ値ですよね。
    この数字を鵜呑みにしてしまうと凄絶な事になりますね。

    何が凄絶かと言うと、カイジ550やイーター400よりも化物語600を優先してしまう稚拙な立ち回りになってしまいますからね。

    「カイジ500≧イーター330>化物語600」
    これが本当の優先順位だと思いますね。

    • なのれい より:

      そのシミュ値よりも取れるか取れないかの判別は自分自身の経験という事でしょうか?

      • 第9地区 より:

        なのれいさんの仰るように経験、というか「機種の経験値」という面もありますね。

        例えばカイジだとタッチ美心タッチバニーで期待値を上乗せできるわけですが、
        肝心なのは「たまに出る」のではなく「よく出る」事です。

        それから金太郎だと天井は900となってますが、実際は885前後です。900まで行く事はほぼ無いです。
        (加えて微レベルですが、終了画面ややめどきの使い分けで微乗せできます)

        この「カイジのタッチバニー(美心)は出やすい」「金太郎の実質天井は885」。
        これらの事実は案外ネットには出てないですからね〜。

        台数を重ねることで、期待値だけでなく機種別の経験値を積むのも重要だと思いますね。

        • おしめ より:

          サラリーマン金太郎などは実践値から実際に天井の発動しやすいG数を見極めれるので、経験がなくとも算出可能ですね!

          期待値算出はAT機よりもA+ARTの機種の方がズレが大きくなってしまう可能性が高いですね。

          最近だとジャッカスチームなんかが非常にやっかいでした

    • だてめがね より:

      相変わらず要点をまとめて解説されるのがお上手ですね(^o^)

      化物語の扱いは難しいですね(^o^;)
      明確な基準が…。

    • ぐら より:

      化物についてちょっと過小評価にすぎますね。自分は妥当な期待値だと思います。
      あの台は要するにモンキーと同じですよ。解呪連という天国の期待値が上乗せされてあの期待値なんです。
      本来の初あたり確率は天国抜け=非解呪連状態だと本来の確率より重くなります。
      600~は高確率マップの影響で初あたり確率アップ、解呪連=天国移行率アップ、天井なら恩恵あり。
      こう考えれば計算出来なくてもなかなかのものだと感じませんか?
      気を付けるとしたら時間効率だけです。
      まぁシミュレーション条件が高確率抜け即やめなので+αは望めませんが、少なくともゴッドイーター330なんかよりは優秀です。
      周りの意見や自分の体感に流され過ぎていませんか?

      • 第9地区 より:

        その「呪連抜け即やめ」という条件でシミュされてるのが問題だと思いますね。

        そんな事は絶対に不可能だからです。

        呪連に入ってしまうと様子見で引っ張られざるを得ないです。
        なので転落後のマイナス期待値の部分を否が応でも踏む事になってしまいます。
        かといって、ヤメ時を早急にすると今度は解呪連をとりこぼす事になります。

        僕は化物語に関しては大した台数をこなしてないので知識が浅いのですが、転落判別は非常に難易度が高い印象があります。

        ゆえにマイナス期待値を大幅に踏むか、もしくは解呪連を取りこぼすか、どちらかは発生する事になります。

        ただ、ぐらさんのような機種経験値の豊富な人ならば、ここのロスを抑える事はできるのかもしれませんね。

        それと仰る通り、さすがにイーター330>化物語600というのは言い過ぎでしたね。
        イーター330=化物語600といったところでしょうか。

      • 第9地区 より:

        すいません、補足しますね。

        解呪連即ヤメではなく、50G消化時解呪連非滞在確認ヤメでしたね。

        いずれにせよ無理難題ですよ。

        600〜で+3260円という事は、大前提として「絶対に解呪連を取りこぼさない」という難題が含まれているはずです。

        それと記憶違いだったかもしれませんが、「(50G以降)解呪連抜け即ヤメ」だったと思いますよ。

        ①演出が静かでミドル以上に滞在してる場合も絶対に取りこぼすな
        ②演出がざわざわしてても落ちた瞬間にヤメろ
        という苛烈な2つの要求が含まれているわけです。

        少なくとも僕はそう認識しています。
        そうでないと600Gで+3260円というのはあり得ないですからね。

        こんなものは机上の数字であって、実際は+1600〜2000円くらいでしょう。

        時間効率を考えると、やはりイーター330と同格くらいだと思いますね。

        • ぐら より:

          >600〜で+3260円という事は、大前提として「絶対に解呪連を取りこぼさない」という難題が含まれているはずです。

          これは大した問題ではありません。
          仮に50G以降且つ解呪連抜け後必ず100G余計に回すとして、その際の機械割が95%だとしても100Gx3枚x0.05で300円のロスでしかありません。
          そもそもほとんどは50Gの時点で明らかなノーチャンス状態なので、平均するとロスは30Gがいいところでしょうか。
          と、なると問題はやはり時間効率のみです。
          実際は天井到達後は即止めしたり、明らかに無い場面で30G程度でやめたりして時間効率は上げられますが、
          それをしなくてもゴッドイーターの2倍もかからないので、いいところゴッドイーター400と同等って感じですね。

          • みみ より:

            化物の600が期待値3000オーバーとしてイーターの400と同等( ̄▽ ̄;)?イーターそんなに高いですか??
            あ、時間効率的にですかね♪

  4. エル より:

    ハーデスの天井ループは50%も無かったため
    期待値も若干下がってるわけですけど
    立ち回りは変わらないですね

    でも1000円切るような低いボーダーの人は問題かもしれないw

  5. がむちゃん より:

    コメント失礼します(^-^)

    僕も大体わかればいいなーって感じですw
    1円も変わらない正確な期待値が算出できても、やめどきを1G誤るだけでブレは大きくなりますし(^_^;)

  6. 里芋一郎 より:

    第9地区さんの
    「カイジ500≧イーター330>化物語600」
    あたりは自分も同意見です。

    第9地区さんにはぜひブログをやってほしいですね。

  7. ぽこち より:

    >>凱旋の800Gから3000円〜
    この例が出てますが、おそらく質問者さんも他の機種は納得できる期待値があると思うんですよね。凱旋はおかしいだろ!って感じなだけで。

    もしそうだった場合ですが・・・

    基本的に人が変わらない限り、同じ人が同じ計算式で期待値を算出してると思うので、凱旋だけを疑う根拠にはならないですよね^^

    まあ個人的には大体合ってればいいです!w

  8. のん より:

    内部の解析が全て分ければ完璧な期待値が計算できますよ、でもそれが分からないから正確な期待値が出せない訳です。
    色んなブログに書かれているのはモードくらいは加味されてると思いますが、状態の高低や前兆ゲーム数等の細かな計算は誰もしてません。
    それはめんどくさいから、やっても効果が薄いからです。
    完璧に台の解析が出たとしても、実際に打つときに打ち手がその台のモードや状態を完璧に見抜くこともできません。
    つまり、どうやっても完璧な期待収益は出せません。
    それこそ、ただの目安ですよ…

    人の期待値が信用できないなら自分で計算すればいいでしょ、ブログに載ってるのは簡単な計算で少し数学が分かる人なら自分で式作れるはずですよ、式を載せない理由は分かりませんが、基本はみんな同じ方法だと思います。載せたところでコメント主さんには理解できなさそうですけどね…

  9. 神楽 より:

    一番正しいのはコメント主の最後の3行で、最終的にはネットの情報や自分の経験、価値観全て吟味して自分で判断して自分で決めるだけの話では?
    この人が伝えたかった事って期待値なんて信用ならない、計算の仕方が〜ってことよりも、何もかもを鵜呑みにしてミスっても全ては自己責任で判断するしかないからつべこべ言うなってことだと思うんですが。
    期待値や計算の話がしたかったんですかね?

    • うん より:

      これ全くその通りですよね。
      この質問に対して期待値とは〜みたいなこと言ってる人全員ずれてますよ。
      スロッターって数学できる人が多くても国語できない人が多いですね。

  10. エナじい より:

    質問者は凱旋5連単とか10連単とか喰らったのかな??んで怖くなり手を出さなくなったと。
    100台くらい打てば負ける事はないような機種なのに。

  11. メィズ より:

    期待値は目安でしかないでしょう。

    収束の概念も、自分一人で収束させるという事の方が無理があるかと思います。
    また、確率は絶対では無い為、次回の確率に対し影響を及ぼさないものであり、前回の欠損は補填されません。

    サイコロを6回振って、1が6連続する確率と、413362のようにバラケ目で出る確率は同率です。

    もともと期待獲得枚数自体が確率から計算されているものですし、あくまで期待でしかないです。

    以上の事から、欠損・収支について考えた場合、自分一人の施行回数で結果を残すと考えれば、天井期待値の誤差は少額であれば、それほど影響は無く、逆に期待獲得枚数に対しての誤差が大きい方が影響があるかと思います。

    第9地区さんのおっしゃるように、機種のスペックによって、出玉のバラつきが出やすい機種と、その逆が問題になるかと。

    よく期待値貯金という言葉を目にしますが、期待値は貯金出来ません。
    ましてや、スペックの違う機種の組み合わせで消化していけば、より確率の収束は困難なはずです。

    なので、あくまで勝つ確率が格段にあがり、その際のプラス収支額が上がりやすいという事で、目安として考える程度の方が現実的かと。

    だから、シュミレーション値と実践値との誤差が生まれるのではないかと。

    あと、メーカー公表の解析値が全部公表されているわけではない場合も多いですからね。

    • ぐら より:

      >ましてや、スペックの違う機種の組み合わせで消化していけば、より確率の収束は困難なはずです。

      違いますよ。
      最終的な期待値と分散の合計が同じであれば、分散が全く同じ機種だけ打つ場合も分散がばらけた多機種を打つ場合も最終的な標準偏差は同じです。
      分散の加法性で調べてみるといいです。

      • メィズ より:

        そうなんですね。勉強になりました。

        という事は、絆やゴッドイーター、鉄拳の期待値2千円とハーデスや凱旋、転生の期待値2千円を打ち続けたら2千円に収束するって事になるわけですか。

        う~ん。理論上とは分かってても、現実離れした印象になっちゃいますね。

        • のん より:

          ぐらさんが言ってるのは「色んな機種を打つと収束しにくくなる」ということに対して、それは無いということだと思いますよ!(わかってたらすいません)

          ひたすら凱旋を打ち続けた場合とゴッドイーターを打ち続けた場合は当然ゴッドイーターの方が収束しやすいです

  12. まー より:

    割り込み失礼します。
    私の数少ない実践記録からすると、基本的に700G以上から85台稼働して、676kプラスです。
    1台あたりだと8kくらいになります。当然800Gや900Gからなどを含んでいることや、全て設定1ではない(だろう)という部分と上振れもあると思います。しかし、このボーダーで個人的には十分な成果が得られていると感じています。参考になれば幸いです。

    • 引きの弱さなら負けない より:

      羨ましいよぅ〜750からを93台やって-450kですよぅーwww
      でも新基準をやるようになって、やっぱ凱旋は効率いいなぁと思いますね!まだまだ主力ですよ!!

      • だてめがね より:

        新基準を打っていると、
        逆に凱旋の荒さにひいひい…ですm(_ _)m(笑)

        • 引きの弱さなら負けない より:

          自分はもう凱旋に関してはどこまでマイナスになるか楽しんでいますwww最初は不安でしたが他の皆さんのコメントを見ているとしっかり期待値ある事も認識できたので、今となっては凱旋の750を見つけては爆死するかぁ位のノリで打てていますwww

  13. 匿名 より:

    すごいですね。羨ましいです。単純計算で1050位の台を85台こなして680k位かな

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ