導入日2024年4月8日のスマスロ
「Lうる星やつら」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。
この記事では、
- 天井ゲーム数・天井恩恵
- 天井の狙い目・ヤメ時
- 天井狙いの考察
などを掲載しています。
狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。
更新情報 | |
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5月31日 | モード |
▼目次
天井
天井解析
ボーナス間天井 | 555G+α |
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あたる逃走中スルー回数天井 | 5スルー |
平均最大投資額 (ボーナス間天井) |
約17000円 |
コイン持ち | 約34G/50枚 |
天井恩恵
天井条件 | 恩恵 |
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ボーナス間天井 | ボーナス確定 |
あたる逃走中スルー回数天井 | 次回ボーナス当選でAT確定 |
天井期待値
*リセット・設定変更後
*AT後
・着席時は非前兆中として、着席から40G間の当選を除外。
・AT後は5スルー以上を除外し、前回状況や有利区間状況、内部状況はすべて平均値とする。また、設定変更後のデータは朝一1回目の当選データのみを計算に利用。
・180G以内の当選データを一律でフォローするものとする。
・コイン持ちを50枚=33.7G、平均純増を2.6枚と仮定。
・BNS or AT終了後即やめ。ただし、BNS以上非当選時は一律で155Gやめとする。
引用元:ガチレバ
ゾーン
サンプル数:20万6031G
初当たり回数:805回(1/256.3)
初当たり期待枚数:304.1枚
AT回数:333回(1/619.6)
AT期待枚数:658.6枚
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
※ 5スルー、朝一1回目のATまでを除外
引用元:たらればさんのポスト
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
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ラムステージ | デフォルト |
テンステージ | デフォルト |
サクラ神社 | 雷ライズゾーン高確 |
ナイトビーチ | 雷ライズゾーン高確 +ボーナス直撃高確 |
雷ライズゾーン高確はリプレイ以外で▼電池ポイントを獲得できる電池ポイント特化ゾーンになります。
モード
モード | 天井 | 特徴 |
---|---|---|
通常A | 555G | 基本的なモード |
通常B | 555G |
通常Aに比べ初当たりが軽い 高設定ほど選ばれやすい |
通常C | 555G |
AT当選終了後に あたる激走中に突入 |
通常D | 333G | 天井が333G+α |
天国 | 111G | 天井が111G+α |
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 通常D | 天国 |
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0G~ | △ | △ | △ | △ | △ |
111G~ | ◯ | ◯ | △ | ◯ | 天井 |
222G~ | △ | △ | ◯ | △ | - |
333G~ | ◯ | ◯ | △ | 天井 | - |
444G~ | △ | ◯ | ◯ | - | - |
555G~ | 天井 | 天井 | 天井 | - | - |
モード示唆演出
メニュー画面のカードによるモード示唆 | ||
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カード色 | 表示キャラ | 示唆 |
青 | キツネ | デフォルト |
キンタロちゃん | デフォルト | |
黒子 | 通常C示唆 | |
ラムのUFO | 怒りポイントMAX | |
緑 | ぺっぱあしゅがあじんじゃあ | 通常B以上示唆(弱) |
メガネ | 通常B以上示唆(強) | |
面堂 |
通常B以上示唆(強) &通常C示唆 |
|
オレンジ | サクラ |
通常B以上濃厚 &通常C示唆 |
しのぶ |
通常B以上濃厚 &通常D示唆(弱) |
|
竜之介 |
通常B以上濃厚 &通常D示唆(強) |
|
あたる | 通常C濃厚 | |
赤 | ラム |
通常D以上濃厚 &天国のチャンス |
ラム(コスプレ) |
通常D以上濃厚 &天国のチャンス |
|
金 | ラム(コスプレ) | 天国濃厚 |
虹 | ラム(コスプレ) | 天井周期濃厚 |
お菓子カードによるモード示唆 | |
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カード | 上位モード期待度 |
メガネ | 通常A示唆 |
面堂 | 通常B示唆 |
あたる | 通常C以上濃厚 |
ラム | 通常D以上濃厚 |
連続演出失敗時のボイスによるモード示唆 | |
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ボイス | 上位モード期待度 |
黒子 「えっほえっほ」 |
低 |
面堂 「暗いよ狭いよ」 |
↓ |
テンちゃん 「ええ子や」 |
↓ |
あたる 「うる星やつら」 |
↓ |
ラム 「うる星やつら」 |
高 |
- メニュー画面のカード…友引ウォーズ終了後やボーナス準備中の一定ゲーム数経過後に確認可能
- お菓子カード…連続演出失敗後20G間はお菓子カードで滞在モードが示唆
- 連続演出失敗時のボイス…連続演出失敗後1G目にボタンを押すことでボイスが発生
150Gまでのボーナス当選平均期待度は約45%と公表されていますが、レア役やCZからの当選も含んでいるため、注意してください。
また以下の示唆が出た場合は次回ボーナスまで打つことを推奨しています。
- メニュー画面のカード
⇒赤色以上 - お菓子カード
⇒ラム - 連続演出失敗時のボイス
⇒あたる・ラム
電池ポイント&爆弾コンプシステム
電池ポイント獲得契機
役 | 電池ポイント |
---|---|
共通ベル | 抽選で獲得 |
レア役(強チェリー以外) | ポイント獲得濃厚 |
強チェリー | 複数ポイント獲得濃厚 |
爆弾コンプのビンゴ数別恩恵
ビンゴ | 恩恵 |
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1ライン | CZ当選期待度約30% |
2ライン | CZ以上濃厚 |
3ライン | AT直撃濃厚 |
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
白 | 特になし |
青 | 残り7回以下 |
黄 | 残り5回以下 |
緑 | 残り3回以下 |
赤 | 残り1回 |
*最大スルー回数は9回(10回目でCZorTGC当選)
*1ラインビンゴ⇒演出失敗時にPUSHを押すと☆ランプで示唆
*通常時とAT中のスルー回数天井は別で存在
電池ポイントが5ptになれば【ちゅどーんを狙え!!】がストックされ、フラグ成立時にカットインが発生し、ちゅどーんが1個以上停止します。
ちゅどーんが停止したリールに応じてビンゴマスが点灯していき、ビンゴしたときのライン数に応じてCZやボーナスが抽選が行われます。
縦・横・斜めいずれかのビンゴが成立すればライン数に応じた抽選が行われ、ちゅどーん揃いはビンゴ確定だけでなく、AT当選確定+ロングフリーズ発生のチャンス!
ラインの確認はリールの右上に、狙えストックの個数はリールの左上にあるので、空き台は確認しましょう。
怒りポイント
- あたる逃走中(ボーナス後のATチャレンジ)失敗ごとに蓄積するポイント
- MAX状態でATに当選すると平均上乗せ約180Gと強力な【超ガールハントタイム】からスタート
MAX状態でのAT当選時の初期上乗せ特化ゾーンの性能が1.8倍ほどアップした状態でスタートします。
出玉を大きく伸ばす契機になる可能性があるため、解放が近い場合や強めの示唆が出た場合は次回AT当選まで打ちましょう。
朝一設定変更・リセット
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
リセット後の恩恵
- 約46.9%で天国モードに移行
リセット判別
- あたるナンパステージへ移行
⇒設定変更濃厚
狙い目
天井狙い目
狙い目(等価) | 320G~ |
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狙い目(56枚持ちメダル) | 330G~ |
狙い目(56枚現金) | 430G~ |
スルー回数狙い
- 4スルー~
ゾーン狙い目
- 爆弾コンプシステムが2ライン以上が狙える状態の台
⇒爆弾コンプシステムがリセットされるまで - メニュー画面のカードが赤色以上の台をボーナス当選まで
- 111Gのゾーン狙い
⇒85G~
リセット狙い目
- 20G~111Gのゾーン終了まで
- 290G~
本機はスマスロであるため、上記の狙い目は差枚数による影響などは含んでいません。
全状態平均の狙い目のため、滞在しているモードや打ち始めのゲーム数によって狙い目は変動するため注意してください。
リセット後はスルー回数で少し期待値が変動しますが、AT後であれば3スルー以内は気にする必要はなさそうです。
詳しい数値などは、ツラヌキメソッドさんの記事にて確認してください。
- 青…ラムのUFO
- 緑…面堂
上記以外の青緑のカードは狙い目を深くすることを推奨しています。
- オレンジ…あたる
- 赤以上のカード
は恩恵が強かったり、上位モード濃厚となる示唆となっています。
通常CはAT終了後にあたる激走中に突入となっており、ATと引き戻しのループで大量獲得に期待できるモードとなっているので、オレンジカードのあたるが出現していれば次回ボーナスまで打っても良いでしょう。
上記以外のオレンジカードは狙い目を少し下げましょう。
333Gゾーン手前でも機械割106%になりますが、ゾーン抜けで103%台まで落ちる点に注意とガチレバさんの記事内で紹介されています。
本サイトでは104%付近の狙い目に設定していますが、ゾーン抜け後は機械割が下がるので注意してください。
2ライン以上に期待できる場合はゾーン狙いができそうです。
モンハンアイスボーンを打ったことある方はわかると思いますが、アイルービンゴ狙いと同じ感覚ですね。
2ライン以上のCZ以上の恩恵をしっかり受けれるような配置の台は狙い目になります。
リセット時、ボーナス・AT後共に111Gのゾーンが強い傾向が見られます。
ゾーンでボーナス非当選時は必ず▼モード示唆演出を確認してやめましょう。
モード示唆で次回まで打てる場合はボーナス当選まで打ち切り推奨です。
ガチレバさんの記事内で、やめどきを完璧にできるのであれば0Gから打っても最低限の期待値はありそうとのことなので、モード示唆や推測に自身がある方は0G~打っても良いかもしれません。
ただ、個人的にも推奨はしておらず、少し回った台を111Gのゾーンまで回した方が良いと考えています。
ガチレバさんの記事内で朝イチの333Gのゾーン当選率がAT後と比べて強化されているとのことなので、リセット時はAT後よりも少し浅めに狙っていきましょう。
やめどき
基本的なやめどき
- ボーナス後はあたる逃走中が終了後、AT後共に即やめ
怒りポイントがMAXに近い状態はAT当選まで、爆弾コンプシステムが2ライン以上に期待かつ3ライン狙いができる場合は爆弾コンプシステムが終了まで回しましょう。
通常時の1ラインビンゴスルー回数が残り1回であれば次回CZまで打ちましょう。
また基本的にエンディング後に突入する「あたる激走中」ですが、初回の「あたる激走中」失敗時は天国モード移行が優遇されます。
モード示唆演出など、次回ボーナスまで打ったほうが良い状況は、▼こちらで解説しています。
天井狙いのまとめ
うる星やつらのスマスロがエキサイトから登場。
ボーナス間の天井が低く、AT間天井とスルー回数天井が搭載されている機種です。
- リセット狙い
- 爆弾コンプシステム2LINE以上狙い
- 怒りポイント狙い
- ボーナス間天井
- あたる逃走中スルー回数天井
上記のように狙い目が多岐に渡ります。
狙う際はデータカウンターや液晶情報などを確認して狙いましょう。
怒りポイントの恩恵も非常に強く、ツラヌキ要素もあるため差枚数がかなり影響しそうですね。
以上「Lうる星やつらの天井狙いまとめ記事」でした。
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