【ホール店長の質問】イベント日に中間設定を入れるのは有効?

[公開日]2014/12/01[最終更新日]2015/11/14 [, ]

質問・回答
今回は、パチンコ屋さんの店長から頂いた質問をシェアします。

スロッターみなさんへの質問ともなっていますので、
よかったらコメント欄で回答するつもりで読んでください♪

【ご質問】
だてめがねさんこんにちは(^ ^)
パチンコ店長のクロロです。
今回は一読者として質問させていただきます。

私の店ではイベントの日には設定6をしっかりと投入しているのですが昼くらいにはセミプロに見切られてしまうことが多く、
午後になると6以外の台は動かなくなってしまいます。

つまり、6以外の低設定の台も多少は稼働してくれないと大幅な赤字となってしまうので、
経営的に厳しくなってしまうのです。

そこで質問なのですが、
例えばサラ番やバジリスクなどで6を入れつつも2や4を入れることにより
6と錯覚させて終日打ってもらうという仕掛けは効果的でしょうか?

実際にホールで検証することも可能ですがまずは専業さんの意見を聞きたいです。

-----スポンサードリンク-----

ご質問ありがとうございます♪

パチンコ屋さん店長、クロロさんのブログはこちらです。
パチンコ店長のホール攻略

>例えばサラ番やバジリスクなどで6を入れつつも2や4を入れることにより
6と錯覚させて終日打ってもらうという仕掛けは効果的でしょうか?

台にもよりますが、設定2で終日は難しいと思います。
設定4だったら終日打ってしまう可能性も十分ありそうです。

設定2は自分でもあまり打っている自覚がないだけかもしれないので、
明言はできないのですが、
設定4を使うのはかなり効果出来だと思います。

私も設定狙いをよくするのですが、
いつも感じるのは「設定4を入れられると分からない」ということです。

また自分が設定師だったら、設定6を一台入れるくらいだったら
設定4を3台入れるなーというのはいつも思います。

設定6を1台入れるよりも、設定4を3台入れたほうが、
よっぽど設定6らしい動きをする台となる確率が高いとも思います(笑)

稼働も横に伸びますし、
ホール側からしたらメリットばっかりですよね、
設定6を使わない分設定4を多用するというのは。

ただ、最初から設定4ばかりだとお客さんが寄ってこないので、

設定6をどんどん入れて専業さんなどに回してもらう
→ちょっとずつ設定6投入量を減らしていきながら様子を見つつ設定4中心に移行
→最終的には設定6をほとんど使わない個を目標にしていく

という流れが鉄板なのではないでしょうか。

私自身、マイジャグラーで店側にこれをされて、
どうしようもなかった時期がありました(*_*;

あ、アイムジャグラーは別で設定5でも大したことはないですし、
設定2と設定5の連打でいいのではと思っています。
(設定6は使わなくていいと感じています)

逆に自分が稼ぐ側の視点に立った時は、
こういった店は最も避けるべき店となります。

ホール側としては、
設定6多用で集客→定着すれば設定4中心にシフト
というのは結構鉄板の流れです。

なので、狙うのだとしたら、
設定6を多用する時期に絞るというような意識はいるのかなと思います。

設定狙いは店側の頭のなかを考えるという意識が重要ですね♪

以上です!

ブログ読者さんからもクロロさんの質問にお応えくださる方がいれば、
どんどんコメントしていただければと思います♪

-スポンサードリンク-

設定狙い 立ち回り講座の最新記事はこちら!

67 Responses to “【ホール店長の質問】イベント日に中間設定を入れるのは有効?”

  1. すもも より:

    エクセルジャパン会長のホールさん向けの動画です
    https://www.youtube.com/channel/UCCejiSGY622Xr5fmhu7Y_uQ?app=desktop
    勉強になると思います!

    • すもも より:

      すいません!

      ↑の動画「パチンコホール様へ!…」というタイトルの動画です。

      URLがちゃんと貼れてなかったみたいです。
      失礼しました(^o^;)

  2. より:

    毎日全台6にしちゃいましょう^_^

  3. キノヒデ より:

    こんにちは〜設定狙いもちょいちょいしてます〜(・∀・)中間設定は混ぜられたらわからないし 稼働の底上げには有効だと思います〜

    結局ユーザーは設定の答え合わせができないので調子のいい4が6だったんじゃないか(゜д゜)あの店イベントでは設定使ってんのかなってなる可能性ありますね〜(・∀・)

    個人的には中間ちりばめるぜってわかったらその店で設定狙いはしたくないですね(・∀・)(笑)

    ガセイベント下手な店は馬鹿な店だなあと思いますね〜(・∀・)前日までに抽選予備券とりにいかないと駄目なイベントで前日死亡してた島が全台据え置きだったんで15分で帰りましたね〜

    リセットや中間設定使用 設定ははいってなくても 設定ははいってるかもと思わせてくれたら 勝手に都合良く解釈して回しちゃいます(笑)

  4. ぶちょー より:

    番長みたいな台だと4でも粘ってしまいますし、転生だと5か6かの判断は難しいです
    少なくとも4以上使ってくれてたら普通のお客さんはいい店だと判断すると思います

    • クロロ より:

      サラ番は確かに4で惑わせますよね。
      北斗転生も同様ですが、北斗で4以上を使っているホールはそうそうないと思います。

      やはり入れるとしたらサラ番に優先して入れますね。

  5. がも より:

    記事にある通り6→4が無難かなと思います。
    ただ、
    >昼くらいにはセミプロに見切られてしまうことが多く、
    >午後になると6以外の台は動かなくなってしまいます。
    これはセミプロ以外の客層もそれなりか、一般客や常連客に「あいつらが打ってるからいいのがないな」と思われているかのどちらかだと思うので、セミプロに対しての仕掛けよりも一般客への訴求を第一に考えて、偶奇差がある台使い方とかを見直すとかも必要な気がします。
    クロロさんは長い方なので、昔は4以上イベの541シフトとかよくやってませんでした? 

  6. 匿名 より:

    456確定演出がある機種は4でいいんじゃないかな
    絆とか

    • クロロ より:

      >匿名さん
      上手いですね!
      そういう発想のできる方は営業に向いてると思います。

      要は高設定を使った以上は入っていることを客に分からせる必要があるので確定演出はある意味とてもありがたいんですよね。
      そういった機種に優先して入れたくなりますね。

  7. 匿名 より:

    456確定演出がある機種は4でいいと思います
    絆とか

  8. だくお より:

    設定6を使わない分設定4を多用するのはたしかに有効ですよね。
    ただ当然ですが、6を使わなくなった店に、6目当ての客はいずれ来なくなります。
    信頼を失うのは一瞬なので、これは僕が店長なら一番避けたいですね。

    なので適度に期待感を持たせるのは重要かと思います。
    イベント内容・機種構成・客層などによりますが、例えば、

    ・6が分かりやすい機種にはきちんと6を使って「6入れてますよアピール」
    ・4を多用する機種でもたまに6を使う
    ・たまにサプライズで6を2台入れる

    など、的を絞らないようにするのがベストですかね。

    • クロロ より:

      >だくおさん

      参考になりますね~。

      ・6が分かりやすい機種にはきちんと6を使って「6入れてますよアピール」

      これは基本ですね。
      ここぞという時にはクレアの秘宝伝やケロット3といったAタイプに6を入れることもあります。

      ・4を多用する機種でもたまに6を使う

      まさに、たまにやります。

      ・たまにサプライズで6を2台入れる

      これはなかなかできないですが気持ちはわかります(^^;
      似たようなサプライズではバジ3に6を4日続けて同じ場所に投入したということはあります。
      3日間で40万以上赤字になりましたけど、客に信頼を植え付けることはできたと思います。

  9. エル より:

    イベントなのに空き台が目立つというのが最悪のパターンだと思うので中間もある程度は有りだと思います。

    あとは個人的には全台リセかけて欲しいですね。
    据え置きの方が負け額は少なく見切れますけど、
    イベントから外された感があって嫌いですw

    • クロロ より:

      >エルさん
      客に放置しているというイメージを与えてしまうのはマイナスなので基本全リセしてますね。特にサラ番がそうです。

  10. 匿名 より:

    見切るのに時間がかかる台とかどうですかね?

  11. www より:

    店長失格じゃない?
    そんな質問客側にするとかww
    むしろそんな質問本当にきてんのか??

  12. いず より:

    番長は4.6判別難しいと思います。
    4が展開よければ6だろうと言ってしまうのが現実だと思います。
    2も同様です。
    だから自分の周りの専業の人達は番長の設定狙いは全6
    、半6、狙いが強いなど以外はやっていない人が多いですね。
    だから番長は4メインでいいと思います。
    絆とかは6確でないと4みたいな風潮がありますね。

  13. たれめると より:

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
    設定6を使う場合は投入する台を読み難くするだけで、セミプロも困惑すると思いますが、結局座られちゃうんですかね?全台リセットをするだけでも、多少は長く稼働しそうですけどね。
    打ち手からすれば、設定6を使うだけで店の評価はかなり高いと思います。使わない店が実際はほとんどでしょうね。
    設定4を使われると困惑しますね。だてさんが仰るように、事前に設定6を使っていることを確認できるということがプレイヤーを悩ませることになると思います。
    常に低設定な店が設定4を使い出すのとは話が全く異なりますね。

  14. ミーハ より:

    だてさんの意見見るとかなり納得できます。
    サラリーマン番長みたいに4,6がわかりづらい機種は6入れても6アピールはしづらいですしね。
    それだったら4でええやん!ってなりますよね^o^

  15. ぽのくん より:

    こんにちは~^^

    設定⑥を1台入れるなら設定④を3台という考え方は、
    自分が設定師なら絶対に持ちますねw

    中間混ざっていたら、
    まず判別できませんからね~・・・・。

    イベント機種であれば、
    全リセを徹底。
    設定を上げた台のみリセをかけると、
    リセット⇒高設定確定。
    という情報を一部だけ独占する形になってしまいます。
    店側からしたら、
    まず美味しくないです。

    次に、設定⑥なら癖を入れて使う事ですかね。

    「判別弱いけど、
    この店のイベントのこの位置は⑥強いからも少し粘るか~。」
    と思わせる事ができたら稼働は伸びますよね^^

    イベントだから出るかも!
    と思うお客ばかりだと設定を気にするより、
    イベントである事をアピールするべきですね。

    イベントだから高設定があるかも!
    と思うお客ばかりなら設定をきちんと使うべきです。

    ちなみに、
    イベントだから出るかも!は
    イベントだから(自分が)出るかも!
    という方なんで、ホール状況なんて気にしないです。
    なのでイベントだよ!って事をアピールする方が、
    集客ができますので、結果として
    午後以降も台が稼働される事に繋がると思います^^

    中間を入れるか、入れないかより、
    全体的な客層のレベルはどのくらいだろう?
    と考える事が店側からしたら大事なのかな?
    と思います。

    打ち手側が店思考になるなら、
    店側は打ち手思考ってことですね♪

    長文失礼しました~(;_;

    • クロロ より:

      >ぽのくんさん
      全体的なレベルは高いほうかと思います。
      まあ、高いというよりみんなスロマガを使っているので判別されちゃうんですよね(^^;

      中間混ざっていたら、
      まず判別できませんからね~・・・・。

      とありましたが、けっこう判別されちゃうんです。

  16. けん より:

    自分は設定4でも終日回しますが、怖い発想でした。
    ホールはだてさんを設定師で雇うべきですねw

  17. より:

    クロロ店長さんの話を聞くに、設定状況がバレてるのではないでしょうか?イベント日はこの機種に6が入る、というふうに。
    やはり設定師はうまく誤魔化すことも必要なんだと思います。(絶対6が入ってる)、というよりは(たぶん6が入ってる)くらいに調整するのが設定狙いする人にとっては厄介だと思いますよ。

    いかに設定6をあまり使わずに、毎回設定6が入ってるように魅せることが大事なのではないでしょうか。

    • クロロ より:

      >あさん
      設定状況をあえてバラすことはありますよ。

      わかりやすい場所に6を入れたり。
      バジリスクで6を4日間据え置きしたり。
      クレアやケロット3にあえて6を入れたり。

      しっかりと6が入っているということを分からせる為の台は必要かと思っております。

      • Rine より:

        6を4日間据え置きとはびっくりです(O_O)
        6の据え置きは都市伝説と思ってました…

        前日出てた台は敬遠してしまいますf^_^;)

  18. ポンポコ より:

    wwwさんに同意です
    そもそも1と6しかないなら見抜かれて当然です
    これほどわかりやすい店はないです
    ただ、台や店を攻略するブログに店の長がどうやったら客から回収できるか聞いたら終わりでしょ

    だてさんもこれを記事にするのはどうかと思います
    これは個別に指導する案件ではないでしょうか?

    • クロロ より:

      >ポンポコさん
      わからなくて聞いているのではなくて、セミプロの思考を知りたかったので聞いてみたんですよね(いやらしくてすみません)。

      このような内容を個人間のやりとりで終わらすのはむしろ勿体無いと思います。こういった独自性のある記事こそ面白いと思いますね。

  19. 通行人 より:

    なんだかんだで中間は専業に見切られるんですよ。
    うちの近所に中間メインの店がありますが設定狙いの専業ほぼいませんから。
    6を確実に入れるって事が彼等は一番重要なんですから。下手すりゃ4なんて2以下にもなります。台数いれたらいれたで
    割110%切るから違いは一目瞭然。

  20. 匿名 より:

    別に専業に見切られるのはかまわないんじゃないか?誰かが回してくれればいいんだから

  21. 匿名です より:

    みなさん、業界を盛り下げるようなコメントが多いなあ(笑)
    今の時代6を入れる店に対して、関係ないからといって、客に不利益なアドバイスは僕ならしないなあ・・・みなさんハイエナ専門なんでしょうか。
    ちなみに設定狙い昔からずっとやってまして(10年以上)、今でも少なくなりましたがする人間として意見させてもらいます。

    一回、一回では4と6な正確な判別は分かりません。ただ数回そんなことをしてると敏感な客は異変に気づきます。そしてその店の末路は信用を失います。6を入れてたのに、入れなくなった印象は非常にマイナスですよ。一回信用を失うと信用を取り戻すのはすごく難しいと思いますよ。

    ただですねぇ。想像するに僕のコメントの話や皆さんのコメントはだいたい店長さんも把握してると思いますよ(苦笑)
    ただリアルな声として聞いてみたかったのでは。なので私はみなさんとは逆の話をしてみました。

    • だてめがね より:

      思った以上に真剣に考えて答えてくださってくれる人が多いなという印象を受けました。
      仰るとおり、自身が実践されていない場合が多いからこそ、フラットな議論になるのかなと感じました。

      全てのコメントがもっともだと感じるのにもかかわらず、
      集客が難しいとも感じるのは、
      昔と違って、設定の配分が集客のメインではないからなのかもしれませんね。

    • てる より:

      自分も匿名ですさんと似たような意見ですね。
      だてめがねさんの話も聞いててこんな店行きたくねぇーって思いました笑。
      中間設定混ぜられて打たされる位ならハイエナした方が稼げますからね。
      はじめ6を多用し集客できたら4メインに移行、は王道だと思いますし、そうなった店も知ってます。
      そして今はその店のイベント日はガラガラです。
      6を多用してた時期から4メインに移行した直後はセミプロ以上の人らも気づける訳もなく頑張ってましたが、そんなイベントを繰り返していれば分かるようになります。
      一日では4と6の区別、5と6の区別が困難な機種は山ほどありますが、回数こなせば気づきます。
      そして高設定を回してくれる人がいなくなり、出玉アピールもできず一般客も集まらなくなる、という感じになってるんだと思います。
      だからと言って6しか使うなとは言いませんがそのバランスを取るのが設定入れる人の難しい所なんじゃないでしょうか。

      • だてめがね より:

        >6を多用してた時期から4メインに移行した直後はセミプロ以上の人らも気づける訳もなく頑張ってましたが、そんなイベントを繰り返していれば分かるようになります。

        これは仰るとおりですね。
        私も同じ経験をして、分かりました(T_T)

        >そして高設定を回してくれる人がいなくなり、出玉アピールもできず一般客も集まらなくなる、という感じになってるんだと思います。
        だからと言って6しか使うなとは言いませんがそのバランスを取るのが設定入れる人の難しい所なんじゃないでしょうか。

        うーん、まさしく!といった感じですね(>_< ) 6もバランスよく使った方がいいかもしれません。 パチプロという有料の広告塔を上手く使わないといけないですね(;´∀`)

    • クロロ より:

      匿名さん

      >ただですねぇ。想像するに僕のコメントの話や皆さんのコメントはだいたい店長さんも把握してると思いますよ(苦笑)

      仰る通りですね。生の声を聞いてみたかったのです。

  22. より:

    4.6の判別要素が一定のとこで他のとこにあんま差がないとこならいいんじゃないですかー?
    バジとかわかると思いますよ。

    番長とかエウレカとかなら多少悪くても、いける展開くるときもありますからねー。
    台によるかと。

  23. だてめがね より:

    たくさんのコメントありがとうございます!

    クロロさんも喜んでおられると思います。

    きっとこの記事に対するレスポンスがあると思うので、
    更新を楽しみにしたいと思います。

  24. 匿名 より:

    うちの店では スロ連の連中がいつも全台設定2にしてあげると6だ6だとよろこんで打ってくれてますよ。

  25. 貞子ちゃん より:

    パチプロだと2万の台は稼働してくれるんでしょうけど、
    スロプロだと設定4は打たないですからねー。

    4 6で的を絞られないようにしても、結局は見切られるし
    難しいですね。

    まあ僕みたいにたちの悪いプロはエナでがんがん抜いちゃいますけどね。

  26. どっぺー より:

    そもそも中間設定を昼で見切れるレベルの人は一般客を減らす原因にしかならない気がするのですが、、、店としては必要ですかね?
    自分はリセ多用+6減らし+4増やしがいいと思います。

    • クロロ より:

      >どっぺーさん
      ただ、店にとっては設定を見切るセミプロも必要悪な存在ないんですよね。

      「セ多用+6減らし+4増やし」はまさにセオリーです。

  27. 匿名 より:

    本当に6をキッチリ入れる時と中間多用の時とをバランス良く混ぜればいいんじゃないですか。
    6から4に移行もいいですが、移行したままじゃ客もいずれ気付きます。その時にはもう手遅れです。
    「あそこ最近中間設定多用してくるけど、6入れてくる事も結構あるからなぁ…」と悩ませる位でいいんじゃないかと。

    • クロロ より:

      >匿名さん
      それもセオリーですね。

      強いイベントの日には裏切ることがあっても裏切り続けないようにしております。

      そして裏切らざるおえないケースとは利益が思うように取れていないときですね。

  28. マリオ より:

    すみません、ちょっと困ってることがあるんですが
    僕は今年の2月くらいからハイエナを始めて年末年始の立ち回り方を悩んでます。
    もう少しでスロットの規制の影響か年末年始に近いからなのかたくさんのブログを拝見していていろいろ対策されてるようです。

    地域差はかなりでかいと思いますが、据え置き店、半リセ店、全リセ店等、年末年始どう立ち回ったらいいか答えてくださると僕個人としては後押しと言う意味でも助かります。(できれば12月25日~1月5日までは危ないなど)

    それと年末年始にマイホに稼働や下見するのってやはりイメージの意味でも悪くなりますかね?

    • だてめがね より:

      過疎店が超オススメです。

      年末年始は過疎店→普通になります。
      過疎店はライバルが少なく、打ち手のレベルもかなり甘いので。

      稼ぎ時となりますね(*^^*)

      >地域差はかなりでかいと思いますが、据え置き店、半リセ店、全リセ店等、年末年始どう立ち回ったらいいか答えてくださると僕個人としては後押しと言う意味でも助かります。(できれば12月25日~1月5日までは危ないなど)
      マイホは普段と変わらないです。

      >それと年末年始にマイホに稼働や下見するのってやはりイメージの意味でも悪くなりますかね?
      特にないと思いますよ^^

  29. コイケヤ より:

    初コメです!
    だてさんいつもお世話になっています。
    面白い話題でしたので、お邪魔させていただきます(^^)

    中間設定の使用はだてさんと同じくありだと思います。
    クロロさんの店舗では、レベルの高いお客さんがいらっしゃるので出玉の配分が偏り過ぎてしまっていますよね。

    しかし、設定4ばかりの店舗は魅力がありません。(特に専業の立場にしたら)

    やはり、大切なのはバランスではないかと思います。
    4を使う日もあれば6を使う日もある形にすれば、お客さんもついてくれるのではないかと思います。
    また、スロットとパチンコもバランスをとって経営すれば、うまく経営できるのではないかと思います。

    • クロロ より:

      >コイケヤさん
      仰る通りまさに「4を使う日もあれば6を使う日もある形にすれば、お客さんもついてくれる」といった形で上手く営業しております。
      A級イベントの日では2回勝たせて1回裏切るくらいの感じで営業してます。

      3回連続で裏切ってしまうと客は戻ってこなくなってしまいますので。

  30. かえる より:

    初めまして。

    基本的にはだてめがねさんの意見と同じですが、アイムジャグラーだけは違います。
    アイムは頑張って6入れるべきです。
    理由は、差枚数の分かるホールでは漫画等でおなじみのガリぞうさんが提案しているブドウシミュが使えるので6をアピールする事ができるからです。

    打った側しか6が分からないのではなく、打ってない人も6を確認できて(推測ですが)、それがプロ以外の打ち手を呼ぶ事につながると思います。イベント日以外は最高設定は5でいいと思いますけどね。

    • クロロ より:

      >かえるさん
      ジャグラーこそ6は入れないですね~。
      理由は5の方が高設定っぽく見える為です(データ表示機上は)。
      通常の店の等価であれば1年間に数回も入らないというレベルです(営業の経験上)。

  31. みきお より:

    一長一短ですね。
    専業は6入ってないとか投入頻度下がるといなくなり、他のお客さんもその専業の動き見て、あー6入れてないんだってなって稼働率はすぐに下がるとかないんですかね?
    6入るイベあるけど、ジグマがほぼ押さえてるの毎回見てますから、その人達と競おうなどとは微塵も考えない。

    質問なんですが、サラ番の頂き後のRT抜けから5G回して前兆無しだったのでヤメたら内臓データでそっから68G後に頂入ってました。引き戻しですね。
    でもこの判断で全然いいと思っていますがどうですか?
    だてさんは即ヤメって言ってましたけど、設定で打ってる時、引き戻しの場合12G前後の前兆開始なパターンが多いのでそこをカバーしてヤメてもいいでしょう!とか言ってませんでしたか?

    • だてめがね より:

      >でもこの判断で全然いいと思っていますがどうですか?
      ゾーンが遠かったんだったらその判断でいいと私は思っています(*^^*)

      >だてさんは即ヤメって言ってましたけど
      >設定で打ってる時、引き戻しの場合12G前後の前兆開始なパターンが多いのでそこをカバーしてヤメてもいいでしょう!とか言ってませんでしたか?

      えっと、最近の記事と導入初期の記事と矛盾がありますが、どちらを参考にすればよいか
      という解釈であっていますか?(^_^;)

      だとすれば、後に書いた記事を参考にしていただければ幸いです。
      ちなみに前兆確認やめはゾーンが遠い場合のみです。

      ヤメ時に関しては、こちらでまとめていますので、よかったらどうぞ(*^^*)♪
      サラリーマン番長3 ヤメ時・天国示唆解析まとめ【随時更新】

  32. クロロ より:

    すろぱちくえすとの読者様へ

    様々なご意見ありがとうございます。
    想像していたような意見もありましたが、様々な思考を聞くことができて楽しかったです。

    営業的視点からいうと、やはり「6」を使う為にそれ以外の台をいかに動かすか。もしくはそれ以外の日にいかに利益を取るかといったことが重要になってくると思います。

    企業である以上、トータルでの赤字での営業はありえないわけですから「6のある店」=「利益の取り方が上手い店」と思ったほうが良いと思います。

    「6以外は1のメリハリ営業」と「中間設定のフラット営業」の2パターンについて記事に書いてみましたので宜しければご覧ください。

    中間設定を入れて惑わすのは稼働を伸ばすのに効果的?
    http://rx7038.com/?p=2499

  33. わさび より:

    私も色々なお店で設定狙いを実践してきましたが、4と6の判別は難しいですよね(((^_^;)

    エヴァシリーズですら5000g回しても4か6か判らないまま「まーAタイプで設定4でも割あるし回すか」みたいになって打ちますが、安定感の無いAT機は危なっかしくて設定4が多めだなと感覚的に判れば恐らく私なら退きます(昔新鬼武者でそのパターンでやられました(((^_^;))

    私の知っている5.5枚お店では20台中6が3台、4が1台な感じだったのですが6が無しで4が4台となっていき客が遠のき出したらまた6を投入の繰り返しでしたよ~

  34. 天授で700枚 より:

    だてさん(のサイト)いつもお世話になっております。
    私は専業では無いですが、個人的な意見です。
    ※一応、ほぼ毎日自店の設定を決める人間です。

    現在の稼働状況によって、やり方が色々あるはずです。

    ちなみに、設定1or6の運用はピーク時の稼働が最低でも8割以上の店がやるのがセオリーだと思います。※低稼働の店がやれば、赤字で終わるだけになる可能性が高いです。

    が、低稼働でも設定1or6で運用したいのであれば、設置台数の半分くらいは打ち替える。
    更に高設定に打ち替えた台は閉店後か開店前に回す。
    くらいの卑怯な作戦も必要かも知れません。
    あとはイベント日前後とイベント当日の挙動が明らかに違わないような運用も必要になると思います。

    • だてめがね より:

      いつもありがとうございます♪
      ホール関係者の方ですかね、参考になります!
      専業目線では、1or6がいいですが、
      遊びたい方からしたら、積もりやすい、45絡めたものがいいですかね。

  35. へんたいがー より:

    いつも参考にさせて頂いております。

    個人的にやられたなーってホールは奇偶に設定差がある機種(番長2など)で旧イベント日に6を使っていたホールが徐々に2or4(確証はありませんが)にシフトしていったホールですねぇ、、、

    そういった意味でだてめがねさんの見解にすごくハッとしましたねー!

    地域差もあるんでしょうけど、僕の地域の専業は設定狙い:ハイエナやパチンコが2:8くらいで立ち回っている人が多いですねー。

    • だてめがね より:

      >地域差もあるんでしょうけど、僕の地域の専業は設定狙い:ハイエナやパチンコが2:8くらいで立ち回っている人が多いですねー。
      これはかなり優良ホールが多い地域な気がしますね♪
      私の地域も似たようなところがあるかもしれません。

  36. Saya.k より:

    私も経営側の人間です。

    私も釘と設定に関してはかなり悩みまして結局以前は月4回あったイベントを月1にしその分平日の平均設定をあげました。もちろん月1の日は前よりも手厚く釘と設定を入れます
    まだ初めてから一年と少しが過ぎた所ではありますが現状ではまずまず成功したと思っています。

    一時期私も4、5を多く使ってみましたが平均稼働が大分落ちました。大体9000稼働くらいになってしまいまして赤にはならなかったもののあかんなーと思い今の手法に切り替えてみました

    固定客の獲得
    毎日の出玉アピール
    が出来るようになったので売り上げもそれなりに上がってますがやはり月1の日には専業が目立ちそれなりの赤になることもあります。
    4を入れることは悪いことではないと思いますが長い目で見るといいことばかりではないと感じます。

    • クロロ より:

      >Saya.kさん
      通常時の稼働の強さによりますがさすがに月4回のイベントはキツイというか、月4回やるとなると半分は嘘をつくときも出てきてしまいますよね(^^;

  37. だて信者 より:

    低設定である程度の稼働が取れないと6入れにくいと思うんですが、どうやって低設定の稼働を確保しているんですか?イベント打つ以外で。

  38. 桃太郎 より:

    岡山の鬼ヶ島っていう店は220台中、設定6が10台程入ります!
    1ヶ月に2回は全機種に1台以上設定6を入れる日もあります!
    この店は結構長いのですがこの運営方法はどぅ思いますか??

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • だてめがね: AT初当たり確率を見るのは無理だと思いま す。...
  • いろめがね: よく記事読ませていただいてます。...
  • アカギ: スロットの仕組みを理解しようぜ! 普通に考えたらわかること
  • だてめがね: ゼロサムに近い物+技術介入度の大きさ...
  • だてめがね: 既にゲーム自体はオンライン化に成功...
  • だてめがね: はい!ただ稼働量はかなり落としています。
  • だてめがね: ART中の解析でていなかったような...
  • だてめがね: わかりました!記事にしてみますね♪
  • だてめがね: それはすごい画ですね(笑)
  • Mr.祝言: フリーズ演出ナシで、BC当選時、白BAR 抽選ってされるの?...
  • さとー: ポーカーと、ブラックジャックは儲かるみた いですね。...
  • NK: 更新お疲れ様です。 パチンコ、パチスロも近い将来オンラ...
  • 匿名: 最近打ってるんですか?
  • Anonymous: ほんとにくだらないっすね
  • 黒子王子: すみません、質問するところではない...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ