【質問】店員の白い目が気になる・携帯メモが何故ライバルを増やすのか

[公開日]2013/08/06[最終更新日]2016/06/06 []

こんにちは!邦ロック好き(にわか)のだてめがねです(*^_^*)

実は昨日今日で海旅行に行ってきました☆
海の画像をTwitterでアップもしましたが(*^。^*)

今日から心機一転ブログ・スロット稼動もがんばっていきます!!

更新頻度を一日一回へ変更すると目に見えてアクセス数が減ってしまったので
これからはもっと更新記事数にも力を入れてがんばっていこうと思っています。

それでは質問内容の

店員の白い目が気になる
携帯メモが何故ライバルを増やすのか

についてお話します☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

-----スポンサードリンク-----

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村 スロットブログ スロプロへ

いつも楽しみに見ています。
私のよく行くホールはエナライバルはいないので安心して立ち回りができるのですが、
最近店員の目が気になりはじめてきました。

一ヶ月ほど前から閉店チェックするようになったのですが、
先週あたりから店員とよく目が合ったり、
私がチェックしているシマで作業し始めることが多くなった気がします。

ホールの宵越し状況は変わらないのですが、
正直このホールで立ち回るのは気まずくなってきています。

他店でも立ち回っているのですが、距離的に閉店チェックできるのはこの店しかありません。
だてめがねさんは店員の目が気になることはありますか?
また気になった場合にはどうしますか?漠然とした質問ですいません…。

Posted by たかしさん<

/td>

この記事に関連したご質問となっています。
ハイエナ戦国時代到来!!夏休みの立ち回り考察前に基礎的かつ重要なことを再確認しましょう!!~ハイエナの辛さ・もっと根本的な部分で差をつける考え方~

質問ありがとうございます!!
これも私にとってかなり重要視している点で
かなり大切なことだと思いますのでお話していきます☆

私は3/20にこんな記事を書きました。

3月20日UP 雑記 天井宵越しハイエナを店側が毛嫌いする理由 それでも宵越し天井が狙えるホールが存在する実情

この記事に書いたとおり
ハイエナというのはホールにとって気持ちのいいものでは決してありません。

ですので私はこんなことに気をつけています。

>>「迷惑にならない」これは僕が一番気をつていることでとても重要なのではないかと思っています。

小さい店舗では特に宵越し稼動をしていたら
とても目立ってしまうんですが、その際(特に番長2の宵越しゾーン狙い等)ででてしまった余り玉が
50枚以下の場合私は換金をしません。

めんどくさいだろうなっていう店員に対する配慮のつもりです。
これには賛否両論あるかと思いますが
私は本気で収支を維持するために小さい収支よりも迷惑になりにくい稼動を心がけています。
もちろん何の出費もない笑顔での応対や会釈などにも気を使っているつもりです。

ただのハイエナが何を言っているのか、と
思われるかもしれませんが
だからこそこういった心がけは大事です。

マナーなど守れずに大鉈ふるって狩って行く様なタイプのエナ専は
自分から消えていくのですが
これはたかしさんがおっしゃているような居辛い気持ちになるからだと思います。

日ごろから意識していくことで
相手の気持ちも変わることはもちろん

自分も相手に配慮しているということによる安心を得られると思います。
目先の利益のみを追わずに長期的な関係を意識した立ち回りをすることが

数字に見えない大きな影響を及ぼします!!

けーたいのデータと台のデータを
見比べながら歩くことが
なぜライバルを増やすことになるんですか?
見られる意識とゆうのは自分を
素人っぽく見せるとゆうことなのでしょうか?
Posted by のぶさん

見比べるということは何かを見ているんだと
気づく可能性を与えることがあるということです。

真似されライバルを作り出す機会を増やし
無意味に収支を圧迫するリスクを自分から高めている

という意味です。
無償で減らせるリスクは全面的に減らして行く積み重ねが
結果に繋がるということを理解してほしいです。

もちろん素人っぽく見せるのも有効な手段です!

ちなみに見る意識・見られる意識というのは小手先のテクニックではなく
ハイエナ稼動の収支アップの原則のようなものの一つで
基本的な考え方です。

なのでいろんなことに応用するのができますし、それが大事かなと思います。

上記でお話したようなほかの客に見られているという意識だけでなく
【店員にも見られているんだ】という意識にも応用も利きますよね(*^_^*)

あと、おまけとしてお話しますが
私は打ちながら台の画面を見ている時間は人一倍少ないです。

打ちながらスマホで情報収集や勉強をしながら

・今、ハイエナがいるのか
・ハイエナらしき人はどれか
・はたまたそのレベルはどうか

また、自分の携帯は何としても見られないように
後ろに常にアンテナを張ってます。
ずっと斜め後ろを視界に入れてます。

ブロガーであるからもありますが
データをつけているところを見られることで
相手に成長のきっかけを与える可能性もあるからです。

見る意識見られる意識の1つの例として参考にしていただければと思います(*^_^*)



メルマガはじめました(*^_^*)

メルマガ紹介記事はこちら
登録フォームはこちら

登録・解除ともに簡単にできますのでよろしくお願いします。
主にスロット・ブログ・ネットビジネスなどについて配信予定です(・o・)☆

よかったらどうぞ(*^_^*)



【最新パチスロハイエナ攻略記事】

8/5導入最新機種速攻考察!!
緑ドン~キラメキ!炎のオーロラ伝説~天井恩恵期待値解析

QP(キューピー)天井 ゾーン実践値・モード移行率解析攻略
ドラゴンギャル~修羅の野望~ 天井期待値
ドラゴンギャル~修羅の野望~モード別G数振り分け・CZチャンスゾーン解析
ぱちスロAKB48 最速実践値情報!天井狙いゲーム数引き下げ!?熱い振り分けのゾーンも存在!!
北斗の拳転生の章 555ゾーン狙いからモードB天井狙いで期待値爆増可能!!
北斗転生あべしゾーン有効説~シュミレーション値から期待値をさらに上乗せする効果的な立ち回りすべし~
北斗転生絶対必見解析超速報!!北斗天井ゾーンハイエナ期待値/あべし振り分け判明!!128狙い、ゾーン狙いは厳しい…即やめが吉か
鬼浜 ゲーム数振分詳細・ゾーン狙い目 設定変更時のピンポイント戦略

稼動詳細記事
1月2月3月4月5月6月

P.S.

実は昨日今日で大学の仲間と海に旅行に行っていました。

スロット稼業は大変だけど休みが自由なのがいいですね(*^。^*)
その分デメリットも数え切れないくらいにありますが…

遊ぶときは遊んで
やるときはしっかりやるをモットーにがんばっていこうと思います。

スロットを純粋に楽しめれば最高なのですが
私は楽しむつもりでいくとストイックさを失い
全然勝てなくなることを身をもって体験していますので

苦しみながらもがんばります(*^。^*)☆

貯金が貯まるのは楽しいですし
どちらかというと苦しい時間もハイスコアを狙うピンボールのゲームや
昔流行ったチャリ走のように楽しいものなのかもしれませんけれど(*^_^*)

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

22 Responses to “【質問】店員の白い目が気になる・携帯メモが何故ライバルを増やすのか”

  1. 匿名 より:

    ライバルを作りたいのか消したいのかはっきりせいや
    ブログではエナ育成して現実ではエナバルを作らないよう心がける矛盾しすぎや
    他の地域ではエナバル増えてもお構いなしってことか?
    新規エナには喜ばれても既存のエナに嫌われるのは当たり前だ
    アンチが増えるのも収支だけでなくここらへんにあんのと違うか?

  2. メルマガ読めない! より:

    メルマガ登録したのにメルマガがきません!
    もしかして今は発行してないですか?

  3. エナ野郎 より:

    いつも立ち回り参考にしてます。

    いきなりですが、ライバルを増やさない?立ち回りのことなんですが、
    そもそもエナ専など腐るほどいます。
    間違いなく全国のパチンコ店数よりいますよね。
    その中でより、素人に、見せる意味が少しわかりません。
    もし、ライバルがいない店を見つけたならいつも以上にその店に行きますよね。
    私ならそうします。エナ専の人なら大体のレベルの人がライバルに気付きます。
    周辺の店を回る人ならほぼ気付きます。私は逆にライバルを増やしかねないのでは?と思います。
    この考え方の人は自分から消えてゆくらしいのですが、これから先の立ち回りを考えるのであれば、どれだけライバルに美味しい思いをさせないかではないでしょうか。
    店員の件もとても良いことですし、私もそうしてますが、収支に関係するとは到底思えません。パチンコ業界低迷の中、1日40枚でしょうか。その40枚で当たる時もあるでしょう。その40枚がパチンコ店にとっていくらの利益でしょうか。店員さんはそもそもすれ違うだけでストレスを感じています。メダルを交換しない?のが収支を圧迫しているように思います。
    私は月70万は行かないのですが、その考えで70万は期待値的にも収支的にも無理だと思いました。
    長々と失礼しました。
    ぜひ、datemeganeさんの意見を聞かしてください。

  4. 匿名 より:

    スタイルとしては同意見かな

    「俺はエナをしてるぞ~!」ってドヤ顔で徘徊してる人よく見かけるけど
    客にも店員にも警戒されていいことなし。

    打つ台のデータチェックするだけでも目立つ要素になるから
    目立たないように、一般客を装う努力は本当に必要だと思うよ。

    30過ぎてるようなおっさんでも目立つエナしてる奴が多い中
    22歳という若さでそこまで配慮できるのは立派だと思うなぁ

  5. なおし より:

    こんにちは。
    ちょっとだけコメントさせて頂きます。
    この記事は要するにハイエナしてますという風に目立っても良いこと一つも無いから気をつけましょうってことですよね。
    私もそれは同意します。
    ただ、ブログでエナバルを増やすような活動をしているだてめがねさんが、ライバル増やすようなことはやめましょうって言っても説得力ないじゃんて感じる人は多いかなと思います。

  6. 第9地区 より:

    周囲の目の件でいうと、閉店前のあべしチェックは大きな悩み所ではないでしょうか。

    本当にビックリするぐらい目立ちますよね(汗)。

    僕の今の現状としては、まだまだ北斗の稼働は良好で設定変更のリスクが大きいので、
    今のところはあべしチェックしなくてもそんなに問題ないかな、という程度です。

    ですが今後、鬼武者ゼウス等のおいしいエナ台が撤去された場合は、
    これはもう多少目立ってでも、あべしチェックせざるをえないのかなと考えています。

    だてめがねさんは閉店前のあべしチェックについてはどのようにお考えでしょうか?

  7. だてめがね より:

    >>ななしさん

    コメントありがとうございます。
    私の想いはプロフィールにある通りでそれ以上でも以下でもありません。
    他の地域でも増えて構わないと思うならば
    負けてる常連さん全員にも天井狙いを教えてあげましょうと言うとおもいますが
    そうはしません。
    勝てるようになる人はほっといても、勝てるようになるので
    ならば私がお手伝いをするというだけです。

    ななしさんのおっしゃる気持ちも分かります。しかしそれで
    私のブログをやめさせたところで第二の私が出るだけだと思います。

    上記についてもご意見いただければ幸いです。

  8. だてめがね より:

    >>メルマガ読めないさん

    購読ありがとうございます!
    迷惑メールフォルダに入っていませんでしょか?
    お手数ですが50@sloquest.fem.jpを
    受信許可設定していただければ幸いです。

  9. だてめがね より:

    >>名無しさん

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    目立つようにする人も考えがあってされている可能性もあります。
    私の一意見として捉えていただけると幸いです。

  10. どうでもいい より:

    皆さんの意見に対して納得いく返答ができるのか期待します。

  11. だてめがね より:

    >>エナ野郎さん
    スマホからの返答にて失礼します。

    >いつも立ち回り参考にしてます。

    ありがとうございます!

    >いきなりですが、ライバルを増やさない?立ち回りのことなんですが、
    そもそもエナ専など腐るほどいます。
    間違いなく全国のパチンコ店数よりいますよね。
    その中でより、素人に、見せる意味が少しわかりません。
    もし、ライバルがいない店を見つけたならいつも以上にその店に行きますよね。
    私ならそうします。エナ専の人なら大体のレベルの人がライバルに気付きます。
    周辺の店を回る人ならほぼ気付きます。私は逆にライバルを増やしかねないのでは?と思います。

    私の素人に見せるというのは素人相手へという意味になります。
    おっしゃる通りエナがみたらエナだと、わかります!
    なので、増やすことはないのではと思いますがいかがでしょうか?

    それでも気になるのでしたら
    ライバルエナにだけアピールするなどの応用を利かせれはいいのではないでしょうか☆

    >この考え方の人は自分から消えてゆくらしいのですが、

    この表現は、不適切でした。
    このスタイルで稼働されているかたの気持ちを踏みにじってしまうという判断ができなかったことを深くお詫びします。
    今更変えるのも責任逃れなようで
    申し訳ないので受けるであろうご批判を一身に受ける気持ちでいます。

    >>これから先の立ち回りを考えるのであれば、どれだけライバルに美味しい思いをさせないかではないでしょうか。

    上記の通り両立するのがベストかと考えています。

    >>店員の件もとても良いことですし、私もそうしてますが、収支に関係するとは到底思えません。パチンコ業界低迷の中、1日40枚でしょうか。その40枚で当たる時もあるでしょう。その40枚がパチンコ店にとっていくらの利益でしょうか。店員さんはそもそもすれ違うだけでストレスを感じています。メダルを交換しない?のが収支を圧迫しているように思います。

    これについても対象が違います。メダル40枚が利益なのではなく
    手間をかけさせないといった目的です。

    毎回換金してくると店員さんが嫌な顔をしていると私が感じたので

    私はこれで通しています。
    私の表現不足でしたら申し訳ありません。

    >>私は月70万は行かないのですが、その考えで70万は期待値的にも収支的にも無理だと思いました。

    収支70万と期待値70万は違います。
    私は期待値70万稼いだなどと言ったことはないですが
    そう捉えられる表現があったのであれば申し訳ありません。

    >>長々と失礼しました。
    ぜひ、datemeganeさんの意見を聞かしてください。

    いろいろ思うところがあったのにもかかわらず丁寧な文章をいただいて
    ありがとうございました。

    建設的なご批判は私が1番頂きたいコメントですので
    感謝しています。
    ありがとうございます(*^^*)

  12. だてめがね より:

    >>なおしさん

    >こんにちは。
    ちょっとだけコメントさせて頂きます。

    こんにちは!ありがとうございます!

    >この記事は要するにハイエナしてますという風に目立っても良いこと一つも無いから気をつけましょうってことですよね。
    私もそれは同意します。
    ただ、ブログでエナバルを増やすような活動をしているだてめがねさんが、ライバル増やすようなことはやめましょうって言っても説得力ないじゃんて感じる人は多いかなと思います。

    私のブログの主旨はライバルを減らそうや増やそうなどではなく

    私の情報を必要としてるかたに有益なものを発信したいという想いで続けています。

    その一つとして自分のホールのライバルを増やさないという一つの考え方を紹介することによって

    説得力がなくなるとは私は思いません。
    Twitterでも新しい考え方をありがとうございます!という嬉しいお言葉も頂きました。

    いかがでしょうか?
    またご意見などいただければ嬉しく思います(*^^*)

  13. >第9地区さん

    いつもありがとうございます!

    私も全くの同意見です。
    私の場合は臨機応変に対応しています。
    というのもライバルエナがあべしちぇっくしているホールでは私もしますが

    そうでないホールでは絶対にしません(*^^*)

  14. だてめがね より:

    >>皆さんの意見に対して納得いく返答ができるのか期待します。
    Posted by どうでもいいさん

    納得行くかは個人の考え方次第だと思いますが私の考えはこのとおりです。

  15. なおし より:

    度々コメントすみません
    私が言いたかった説得力がないっていう意味は、この記事の通りやって減らしたライバルの数よりもこのブログ見て増えるライバルの数の方が多くなるんじゃないってことなんですけどね。
    色んなコメント一つ一つにちゃんと返事するところ素敵です。
    これからもブログ楽しみにしてます。

  16. 大塚スウィーツ より:

    建設的な批判は歓迎ということなのでコメントさせてもらいます

    ①このブログがハイエナを増やす要因にはならないとの見解だと思いますが、
    ではパチンコ屋の責任者クラスがこのブログを読み、
    歓迎しない来店者対策としてラムクリやリセットをするといった考えは見当違いでしょうか?
    だからといって書くのをヤメろともおもいませんが…

    ②ハイエナとして目立たない行動を心掛けるべきだと力説されていますが、
    打ちながら雑誌や携帯などばかり見る行動こそ「遊技を楽しむ客」のそれとは真逆であり、
    それによりシマや店全体の空気が悪くなって店から煙たがられるのではないでしょうか?

    あなたは都合のいい自己弁護が多すぎます

    自分の行動理念に信念と自信があるなら、
    下手な言い訳などせずドッシリ構えて発信し続ければ良いと思いますよ

    あとネット上での薄っぺらい友情パワーはキモチ悪く感じるのは僕だけでしょうか?

  17. >>なおしさん

    それでも発信したいと思う気持ちが強いということですかね。

    ありがとうございます(*^_^*)

  18. >>大塚スウィーツさん

    >①
    する店は既にしているのでは?

    >②
    確かにそうかもしれませんね!
    そこは全く考えたことがありませんでしたので
    指摘していただいてありがとうございます☆

    私の場合は無駄な時間としたくないので
    し続けますが、頭に入れておきます。

    >>あなたは都合のいい自己弁護が多すぎます

    都合のいい自己弁護ですか…
    そう思われていることを考えたことがなかったので
    ちょっと考えて見ます!

    私生活でも自分のことを八方美人だと思っています。
    ネットですと私のブログなら
    一日だけでも私1人VS読者様10000人となります。

    その場面において私の性格が悪い方向にでてしまっているのかもしれません。

    ネットだからこそ責任なしに何でもいいたいように言えますが
    逆にそれによって悪いところを再認識しやすいいい部分もありますね。

    ありがとうございます(*^_^*)

    >>自分の行動理念に信念と自信があるなら、
    下手な言い訳などせずドッシリ構えて発信し続ければ良いと思いますよ

    そうですか。言わないと分からないことの方が特に文面だけのネットの世界だと多いかなと思いますが
    そういったこともまた考えようかと思います。

    >>あとネット上での薄っぺらい友情パワーはキモチ悪く感じるのは僕だけでしょうか?

    これはちょっと考え方の違いでしょうか。
    私はネット上での友情パワーも信じています。
    信じなければいい面だって分かることなく終わると思いますし
    ブログ見ていただいたら分かると思いますが

    基本的には性善説を信じていますので☆

  19. 鬼無茶 より:

    批判や絶賛する意見もたくさんありますが、だてめがねさんがハイエナで常勝を求めるために色々な工夫をしているということは私には伝わります。

    過去スレ等でエナバルに差をつける立ち回り術的な内容が、エナバルを増やすキッカケになるのではと思い、意見をしてくれてる可能性があるのではないかと私は思います。

    >>小さい店舗では特に宵越し稼動をしていたら
    とても目立ってしまうんですが、その際(特に番長2の宵越しゾーン狙い等)ででてしまった余り玉が
    50枚以下の場合私は換金をしません。

    自分もこのぐらいのメダル数なら流さないですね、本来ならキッチリ流すべきなんでしょうが店員に目立つ可能性もあるのでジャグで使いBIGが引ければ300枚ぐらいになるので流しますね・・・まあ3年近くエナ専やってるんで店員にはハイエナしてるのバレバレですけどね(笑)

    あとハイエナ同士だと、同業者だってのが簡単にわかりますよね・・・匂い的なものがあるんですよねー

    マイホでは会員カードを持っていると、現在座ってる台から他の台のデータが全て見れるのでとても便利です。現在何回ボーナスやARTを引いているか、何ハマリしてるか、調べてる台が稼働しているか等のデータが取得できるので、店内を徘徊するリスクを回避できるので助かります。

    前日・前々日までのスランプグラフまでは見れるので、マイホは前日のヤメG数が分かるデータ機じゃないのでグラフの下がり具合や前日の総回転数から地道にボナ履歴を減算して、前日のヤメG数を把握します。

    前日のヤメG数が分かるデータ機搭載の店だと、止めない客が圧倒的に多いですよね。

  20. >>鬼無茶さん

    ありがとうございます!
    最近こんなに頭使いながらするなら
    他に仕事を探したほうが期待値あるのかもなんて思っています(笑)

    >>過去スレ等でエナバルに差をつける立ち回り術的な内容が、エナバルを増やすキッカケになるのではと思い、意見をしてくれてる可能性があるのではないかと私は思います。

    そういうことですか!
    ネットの顔が見えない煩わしさですね…
    確かにそうなんですよね。
    そのリスクは初めから把握していましたが
    それでもブログしたいんで
    まあいいかなあと思ってます。

    将来的には詳しい立ち回りはメルマガ専用にすることも視野に入れています。

    >>自分もこのぐらいのメダル数なら流さないですね、本来ならキッチリ流すべきなんでしょうが店員に目立つ可能性もあるのでジャグで使いBIGが引ければ300枚ぐらいになるので流しますね・・・まあ3年近くエナ専やってるんで店員にはハイエナしてるのバレバレですけどね(笑)

    うちのマイホすぐに出禁にするんです…
    だからライバルが少ないのは確実にあります。(笑)

    客が多い店なら私は清算することもあります。

    >>あとハイエナ同士だと、同業者だってのが簡単にわかりますよね・・・匂い的なものがあるんですよねー

    これは分かりますね…
    私の判断基準はホール何周もしてるとかですけど…

    >>前日・前々日までのスランプグラフまでは見れるので、マイホは前日のヤメG数が分かるデータ機じゃないのでグラフの下がり具合や前日の総回転数から地道にボナ履歴を減算して、前日のヤメG数を把握します。

    前日のヤメG数が分かるデータ機搭載の店だと、止めない客が圧倒的に多いですよね。

    そうですね=!
    鬼無茶さん是非ブログしてほしいです!(笑)
    即相互リンク申請に伺います!

  21. うんこ より:

    お前、ガセ収支晒してアフィ必死じゃねーか!あ、収支はガセだからもうupしてなかったよねw
    とりあえずクソAT機のゾーン狙いとかで必死にエナなんて働いたほうが期待値あるって悟れよアホがw

  22. だてめがね より:

    >>う◯こさん

    アフィリはしてますよ~!してないひとを探すほうが大変じゃないですかね?
    スロットだとワタルさんくらいかな?
    でもその広告でモチベーションあげてさらにいい記事書こうと思うならいいと私は思いますけどね~

    収支に関しては個人で判断してもらえば…
    わざわざこんなに詳細に書く意味ですよね~

    仕事のほうが期待値あるってのは思いますね…
    う◯こさん…職をください!

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • だてめがね: 確率勝負の土俵で論理的ではない独自...
  • だてめがね: しっかり考えられている方の意見交換の場に なって嬉しいです♪...
  • だてめがね: これはいいサンプルですね!勝ってて良かっ たです^^;(笑)
  • だてめがね: 設定6 5% にすがって辞められない言い訳をし続...
  • だてめがね: コメントあまりしない人向けの内容だ...
  • だてめがね: 個人的には理論ベースではない体感は危険だ と思うので、...
  • だてめがね: 特にAタイプはそうですね~!
  • だてめがね: 勝っている人や、ホール側からしたらありが たいですよね^^;
  • だてめがね: 設定4以上限定でBIG時に「ピンク...
  • Anonymous: 勝っていない自分の思考は基本的に危険...
  • ジュリエッタ: 記事と関係ない質問失礼します。...
  • でるらいと: 自分はこの人みたいな行動よくしてま...
  • らっしゃ~: いやぁみなさん色々 考えてらっしゃるんですね...
  • でじゃぶぅ: レギュラー確率と一応合算も見て、設...
  • Anonymous: パチスロは幻想を追うもの。...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ