ジャグラーハナハナ Aタイプの連チャンの謎[ジャグ連・ハナ連]

[公開日]2014/10/17[最終更新日]2018/06/21 [, , ]

ジャグラー・ハナハナ
パチスロAタイプのシリーズ系の機種、
アイムジャグラー・ハナハナシリーズなどAタイプの連チャン
「ジャグ連」「ハナ連」について質問をいただきましたので、
ジャグラーのジャグ連の仕組みについて、回答します。

ちなみにジャグ連は、店側の設定で発動しているものでもないため、
前兆のようなものもありませんよ(>_<) オカルト(思い込み思考)を脱出して、 安定的に勝てるような考え方をお伝えしますので、 最後まで読んでいただければと思います(*^^)♪

-----スポンサードリンク-----

【ご質問】

ハナハナやジャグラーなどはハナ連やジャグ連と呼ばれているものがありますが、
100回転以内は当たる確率が変わっているのですか?

100G以内は連チャンしやすいのか?

【回答】

ご質問ありがとうございます(*^^)

結論から言いますと、Aタイプの機種が連チャンしやすいというのは「オカルト」で、
100回転以内は当たる確率が変わっているということは決してありません。

それはサイトセブンの大量実践値データでも確認できます。

登録している方は「ニューアイムジャグラーEX-KT」の「分析!!大当たり」の849305回のデータから確認していただけますが、
ゲーム数ごとの当選率は常にほぼ均等です。

(100件くらいの個人の体感よりも、80万回データの方が正確です)

Aタイプは常に一定の確率で抽選しているので、
当選率が偏ることはありません。

なので、「100G以内は連チャンしやすい(ジャグ連・ハナ連)」というのは気のせい(オカルト)です。

なぜ100G以内は連チャンしやすいと錯覚してしまうのか?

ちなみに、この気のせい(オカルト)が発生してしまう原因も実は説明することができます。

その原因とは、
「1~100Gでの大当たりは確かに最も高い頻度で出現するから」です。

この表をご覧ください。

大当たり占有率データ

Aタイプ振り分け
「ニューアイムジャグラーEX-KT 大当たり確率1/176 参考…パチンコ大ハマリ確率計算

この表は、振り分けを100G毎に数字にしたものです。
振り分けは、出現率と言い換えることもできます。

0~100Gの大当たりは全体の43%を占めていますが、
500~600Gの大当たりは全体の2.5%に過ぎません。

スポンサードリンク

なぜこうなってしまうのかというと、
100~200Gに到達するためには、まず100G以上ハマるという条件(43.43%)を突破しないといけないからです。
(500~600Gに到達するためには、0~500Gまでハマる確率(4.45%)を突破する必要がある)

分かりやすくするために、100~200Gの振り分け(出現率)を考えてみましょう。

実際の当選率は0~100Gも、100~200Gも43%で変わりないのですが、
0~100Gの大当たりが出現する確率はそのまま43%なのに対し、

100~200Gの大当たりが出現する確率は、
0~100Gのハマり確率×43%なのです。
(100%-43%)×43%=24%

なので、到達するための条件が存在しない
0~100Gが一番全体から見た出現頻度が高いのです。
(感覚的にも、理論的にも最も多く見る大当たりは0~100Gのものということ)

よって100G以内に連チャンしやすいように錯覚するのは、
“目で見る大当たり(出現率)は0~100Gのものが一番多いから”だと言えます。

※実際に見る大当たりが0~100Gに多いというだけであって、どこから打っても当選確率は一緒です。
(Aタイプの大当たり確率は常に均等)

その根拠、ちゃんと言葉(数字)で説明できますか?

ここでいつもは出さないような、
ちょっとめんどくさい数字計算を敢えて出したのは、

この計算を覚える必要があるという事でも、
私が算数自慢をしたい訳でもありません。

勝てていない方に一度、
その根拠が言葉(数字)で説明できるかどうかを考えてほしいと思ったからです。

オカルトとは非科学的・非論理的なイメージや思い込みを指します。

パチンコ・スロットは、完全確率のギャンブルですから、
オカルトで勝ち続けることというのは難しいです。

勝ち続けている方には論理的な根拠がありますので、
統計的な数値等(1000回施行データや計算式)から
その勝てる理由を言葉で証明し、伝えることができます。

しかし、オカルトの場合はそれができません。
「私は3回連続そうだった」「なんとなく当たりやすい」
などは、とても理論的とはいえない風が吹けば飛んで行くようなものですからね(^o^)

パチンコ・スロットのような確率のギャンブルで勝ち続けるためには、
オカルトを払拭して数字に真摯に向き合う必要があります。

逆に言えば、機械相手の確率のゲームのため、数字のみにフォーカスして考えることができるのなら、
勝つのは容易だとも言えます(*^^)

以上です!

なにかこの記事から、
得るものがあれば嬉しく思います\(^o^)/♪

-スポンサードリンク-

設定狙い 立ち回り講座 | ジャグラーシリーズの最新記事はこちら!

105 Responses to “ジャグラーハナハナ Aタイプの連チャンの謎[ジャグ連・ハナ連]”

  1. うひょぞ より:

    とても参考になる記事でした!
    100までの振り分けが実質40%以上になるので連チャンしてると思い込んじゃうんですよね。

    ただの純抽選でも見方を変えたら連チャンしてるように思える気持ちもわかりますが、ひたすらに設定の確率どおりの抽選をしているだけですからね(^ ^)
    設定1はどこをうっても設定1ですからね、Aタイプの場合は(^ ^)

  2. エナ専 より:

    考え方には共感できますが
    ジャグは開発者が意図的に波が出るような乱数にしていると聞いたことがあります。
    あくまで波ですので集計すれば均等なデータになるとは思いますが、どうお考えでしょうか?

    • ジャグラーを打ってもらうために敢えてその部分を強調して、
      打ってもらう根拠をつくろうと、
      噂を流したのだろうと考えています。

  3. 通りすがり より:

    ジャグの天国ゾーン43%って優秀ですね笑

    たまに20枚程メダル余った時Aタイプ打って当たったら0G辞めしてるんですが、すぐ台とられますね。

    なるほどエナられてたわけですね笑

    いつも記事参考にさせてもらってます。
    これからも良記事よろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      私はじゃんじゃんばりばり聞きたいので1Gだけ回します

    • ですねー(; ・`ω・´)

      初当たり確率が違いますから、
      数字を把握していないとそのように感じるのも仕方ないのかもしれません。

      ありがとうございます、
      こちらこそよろしくお願いします♪

  4. たかし より:

    ジャグは乱数をわざと均さずに波ができやすいように作ってあるというのは私もネットで見たことありますね(^-^;
    どの程度の波ができるかは不明ですけど(^O^)

  5. 乱れ打ち より:

    ジャグ連。ぐぐってみると確かに開発者が意図的に波ができるように作ったなんて書いてありますね。ただそれが打ち手にとって有益な情報とは思えません。その波を読み期待値を積めれば別ですが。それに情報源もあいまいですよね〜m(._.)mけど、こんな波とかいろんなオカルトがあるから喰えるこの業界は奥が深い…

    • ぐら より:

      あれはサービストークであり冗談みたいなものです
      真に受けちゃだめですよ。
      そもそも本当に遊技に影響を及ぼすほど乱数に偏りがあれば検定で落ちます。
      当たり前ですが乱数生成プロセスは検定の項目にありますから

  6. 質問 より:

    何気にマイジャグ2のボナ確率を見てて思ったんですけど設定6だとBBとRBの単独確率が一緒でチェ重複がRBの方が確率が高いって事は6の場合、終日中チェからのビッグ引けずだとRBの方が先行する事の方が多いんですかね?

    中チェの確率はかなり重たいんで引けない事の方が多い気がする上に個人的には推定6を過去数回打ってる時にそこまでRBが先行してるイメージもないんですが…

    • ぐら より:

      まず最初に、そういう考えの仕方をやめましょう、という記事ですよ。
      しかしあえて真面目に回答します。
      確かに中段チェリーを一日引けないと仮定するならばBIG確率は約1/260に下がります。
      ここには問題点が3つあります。
      1.中段チェリーが引けないのは結果論であって、これから6を打とうという時点ではしっかり抽選しており、適用できない。
      2.スロットの抽選は1/65536通りの玉を一つずつ引いてる事と同義であり、中段チェリー重複BIGも単独BIGもそのスロット台からすると区別がない。
      つまり、”中段チェリーを引けなければBIG確率が下がる”、というのは”BIGが一日に3回分引けなければBIG確率は下がる”と同じ意味。
      3.BIG1/260、REG1/240.9の確率差では一日程度の試行数では体感できるほどの差が出ない。

      また、先行という考え方もやめた方がいいです。
      ジャグのボーナス出現率での設定推測については両者の比較には直接的な意味はありません。
      例えるなら光源の角度と影から身長を測るような行為です。
      あくまで一つ一つの数値についてだけ見ていきましょう。

    • >終日中チェからのビッグ引けずだとRBの方が先行する事の方が多いんですかね?

      そうなりますね^^
      ただ、ほとんど誤差のレベルなのでそれを指標にすることはできません。

      ちなみに先行しているかどうかを狙いの基準にすることについては、
      ぐらさんの仰る通りで、
      どちらが先行しているのを確認することは基本的に無意味です。

      BBとREGは別の抽選結果ですから、
      1000GでBBが100回でようが、
      1回も出なかろうが、
      REG抽選に影響は”殆ど”ありません。

      設定狙いで確認するときは、
      どちらが先行しているかを考えるのではなく、
      それぞれのボーナス確率から見たほうがいいです(*^^*)

      設定判別ツールを使えば早いかなと思います。
      パチスロ設定判別ツールでカンタン設定判別・設定推測!

  7. ナナシー より:

    メーカーが周辺機器で専用カウンタージャグナビだったかな?
    ボーナス後100以内はずっと光ってますし、連チャンすると色がどんどん変わったりするので余計に連チャンゾーンと勘違いする人も少なくないかもしれませんよね
    少しでも回してほしいメーカーの策略ですが
    確率といいよく出来てますよね(笑)

  8. クロロ より:

    素晴らしい!

    ジャグ連ハナ連を科学的に証明するとはさすがです。

  9. ぐら より:

    これも要因も一つですが、他にも心理的な要因が大きいですよね。
    確証バイアスなんかは特に深く関わっているはずです。
    事象に対して自分の中で都合の良い妄想が出来上がってしまい、それはどんどん強固なものになっていくんですよね。

  10. ぼぶ より:

    ジャグ連…

    システム的にはゾーンなんか無いと思っていても
    打っていて連チャンし始めると天国ループしろ~と念じたくなってしまいますね。

  11. (。-_-。) より:

    回答ありがとうございました!
    とても参考になりました。

  12. たまみ より:

    ソースが定かでは無いですが、4号機時代のジャグラーでバケ後光りやすい仕様にしたと北電子の開発が言っていたってのが記事として出ていたってのは聞いたことがあります。

    正直、パチスロって人が作り人が遊ぶ商品なので、人気が出る仕様にする可能性はあると思うんですよね。

    まぁオカルトなんですけどね(笑)

    • 初老の筆 より:

      自分もその記事みました。
      5号機の初期頃の雑誌の記事かライターさんの記事で北電子乱数がある事を北電子さんも認めてますし・・・

      見たいな記事でしたよね確か

      警察官僚の人がパチンコで換金が行われてる事は無いと言い切ちゃてますからね。
      どこまでが真実か分からない状況になっていますよね。

      意図的に連チャンの波を起こす事を規制されてできたのがST機でしたけど

      ひょっとしたら何かあるじゃないと楽しむのもいいのかなと思います。

      世の中、表に出ない真実もたくさんありますし

      ちなみにジャグは設定が酷すぎて打てませんがw

  13. ピー より:

    実際全体のデータはだてさんの記事どおりサイトセブンから間違いないと思います
    しかしジャグラーやハナハナで一番大事なのは
    100ゲーム以内の連チャンが何回連続しやすいか
    そして一回100ゲームを超えてもまた連が続くのかというところあると思います
    これが明らかに乱数を偏らせているという部分だと思います
    よくあるのが 右肩あがりに2000〜3000枚でて 突然右肩下がり プラマイゼロ のグラフ
    これは常に一定の確率で抽選していたら まれにしかないはずです
    しかしホールでは頻繁にみかけます
    早い当選 ハマリの当選を偏らせているか いないかのデータが一番欲しいです
    長文失礼しました

    • 乱れ打ち より:

      すると、右肩上がりの台と右肩下がりの台があった場合右肩上がりの台の方が期待値が高いってことすかね(^。^)!

    • >これは常に一定の確率で抽選していたら まれにしかないはずです

      これは標準偏差か何かで計算できたかと思いますが、
      その”稀”のレベルが、一般的な認識と実際の確率でずれがあるのだと思います(>_<) (一般的な認識が正しいとは限らなくて、特に確率に対して日本人はめっぽう弱いそうです(; ・`ω・´)) コメント欄でぐらさんがおっしゃった「確証バイアス」でこの認識も少し証明できるかな、と思います。 >早い当選 ハマリの当選を偏らせているか いないかのデータが一番欲しいです これは逆説的ではありますが、 このデータが未だ存在していないことが、 波が存在しない、またはしていても狙う価値がないことを表しているのではないかなーと思ってますm(__)m

  14. 通りすがり より:

    北電子独自の乱数生成法

    噂話では聞いた事がありますね笑
    オカルト派とそうでない派の溝って埋まらないですよね。理屈でこうやって示しても分からない人には分からないですから。

    この噂話が世に広まりあたかも真実であると思う人がたくさんいる事、これを北電子が意図的にしたとしたらブランド力の強化としては、大成功でしょう。

    スロット遊戯者を下支えしてくれてることはエナにとってはありがたいですけど。

  15. らいむ より:

    こういう当たり前のこともしっかりデータを出して書くってなかなかできないと思います
    自分で計算するのを面倒臭がる人もいますが、答えを自分で出すのは楽しいですよね

  16. より:

    てか昔の裏台のイメージや、4号機の天国128のイメージが強いからでは?
    ジャグラー好きな人はこういったブログや記事に出会わない人も多いでしょうし。
    要するに100回転回すなら、0〜100、
    100〜200
    200〜300
    も全て40%以上当たるって話ですよね。

  17. たまみ より:

    ところで5号機って400ゲームで3000枚だかもうちょいだか出ちゃ駄目みたいな規制ありますよね?

    それって結局完全確率と言わない気がするんですが…。
    もし出そうになったらそのあとの展開はどうなるのか?

    • あくまで検定の際に出なかったら(爆発しなければ)いいらしいです(*^^*)
      なので、同じ台を何度も検定では通したりするようですね(; ・`ω・´)

  18. ジャグビー より:

    簡単な話しは何故体感機が使えるのか考えなくてもわかるよね

    まぁオカルト派の方々がいるお陰でいい思いさせてもらってるのでありがたい

  19. なっこー より:

    オカルト要素が強いモノにも関わらず【ジャグ連】というものがまるで仕様であるかの如く浸透し、多くの人が信じています。本来無いもの(?)を人々が創りあげ、存在させているといいますか。。。罰が当たるかもしれませんが宗教のようです。もし、ジャグ連が無いものなのであれば、ここまで人の心を掴み、動かす力がある北電子は宗教団体の創設或いは、一国を統治することも出来なくはなさそうな。なんて。しかしこの曖昧なジャグ連のお陰もあり?北電子はブランド力を高め、ホールは値段に腹を立てながらも買わざるを得ない、と言った状況です。凄いですよね、これ。ちなみにスロットの出玉性能はリールに隠れてたりしますが。。。

  20. けん より:

    相変わらずいい記事書きますね。

    しかし養分にはその金言届かない。
    ジャグラーコーナーに全文張っておきたいくらいです。

  21. イス姉 より:

    43.43%で100G以内ジャグ連とすると
    2連 43.43% 3連 18.86%
    4連 8.19% 5連 3.56%
    6連 1.55% 7連 0.67%
    8連 0.29% 9連 0.13%
    こうなりますかね?
    実際のデータと比べるとどうなんでしょう
    同じなら乱数もないと思います

  22. ケースケ より:

    この程度のことは、ちゃんと高校で数学を勉強した人なら理解してなきゃならないんですけどね。
    きっとジャグ打ち、ハナ打ちは理解しつつも何かしら理由を付けて打ちたいだけなんでしょう。

    • うーん、でもやっぱりみんな確率は苦手なんだろうなあと思いますね(_ _;)

      こんなに面白いパチンコ・スロットが日本にしかないのも、
      そういう点が関係してるのかなーなんて考えると面白いなあと思います\(^o^)/

    • 通りすがり より:

      ちゃんと理解してる人はパチスロなんて打たないってのがありますからね。
      確率論を無視して遠隔とかオカルトとか語ってる人って底辺な人が殆どですから。

      • 匿名 より:

        負けてる理由を遠隔とかホルコン笑とかのせいにしたいんだろうねぇ
        顔認証システムで出玉操作とか笑
        某動画サイトとか、いったらそんなのばっかりで笑いますわ

  23. 鉄拳パンチをくらった より:

    ジャグラー1G連はマグレってことですかね?
    55Gか77Gのゾロ目に当ってボナのメロディが変わる仕様も?
    一層謎が深まりましたw

    • ジャグラー1G連は初当たり確率が1/150なら、
      大当たり150回に1回出現します。

      55G・77Gにあたったら音楽が変わるのは、
      ただただ変わるようになっているだけで、
      当選確率が変わっているわけではありません(*^^*)

    • ジャグビー より:

      捕捉として150回に1回の確率で出現するということで150回に1回必ず出現するわけではない。あくまでも確率。

      • 補足していただき、ありがとうございます(*^^*)

        仰るとおりで、
        平均150回に1回あるということですね。
        言葉足らずでした(_ _;)

        ちなみに、
        150回で出る可能性は1/150でも2/3くらいとなります。

        150回中に2回、3回でることで確率が収束していくことになりますね(*^^)

  24. なつな より:

    オカルト否定派は、基本的に頭が悪いんです。
    オカルト派は、別に本当にそうだと思ってる訳じゃないんですよ、そうだったらいいなと言う楽しみ方なんです。

    朝の占いが非科学的だとか、妖怪や幽霊が本当はいないんだとか
    そんなことをドヤ顔で言ったところで、誰のためになると言うのでしょうか。
    オカルト好きは、妖怪や幽霊がいたら面白い。
    そんな程度の認識なんですよ。

    • 通りすがり より:

      主さんが論理的にジャグ連について説明しているのに
      オカルト否定派は頭が悪いとか
      正気ですか?

      • なつな より:

        倫理的にオカルト否定することが、頭が悪いと言っているんですよw
        ジャグ連なんか本当はないのなんか、当たり前の周知の事実なんです。

        交通安全のお守りなんか、効果ないんだよ!
        持ってる人と持ってない人の事故率は変わらないデータが出てる!
        みたいなこと言い出す人がいたら、アホでしょ

        オカルトとは楽しみ方であって、それをドヤ顔で否定する様な行為をするのは空気読めない頭の悪いやつだけです

        • 匿名 より:

          日本人って、神様とかそういうの本気で信じてる人もいるでしょ
          もっと身近なはなしだと、医学的根拠は一切ない
          マスコミの言い出した血液型と性格の一致なんか
          見覚えあるでしょう?
          日本人って洗脳されやすいんだよ

        • ジャグビー より:

          あなたがかなりドヤ顔で書いてるような(笑)

        • てる より:

          頭が悪いって言い方は良くないですね。
          自分も楽しみたいのでオカルト否定派ではないですが、稼ぎに来てる人ならそれで立ち回りに影響するような打ち方をしてるんならダメだと思います。現に悪い台でも即やめのジャグラーを即取る人もいますしね。
          なつなさんやその周りはそういう認識だから良いのでしょうけど、このブログを見て考えを改める人が0%でない限り無益な情報ではないと思います。

    • 横からすみません より:

      >交通安全のお守りなんか、効果ないんだよ!
      持ってる人と持ってない人の事故率は変わらないデータが出てる!

      確かにこんなこと言う人がいるならばそんなこと分かってるよ、バカじゃね?ってなりますよ。
      ただ、それって誰もがお守りなんか所詮は神頼みにしか過ぎないんだって全ての人が分かってるからですよね。
      でもこのジャグ連に関してはいまだに本気で100G以内はボーナス確率が上がっているとか、ストックが云々とか言ってる人もいるわけで、今回の記事はそういう人達に向けて書かれてる記事だと思いますよ?
      だからなつなさんのようにオカルトだとわかっていて楽しみの一つととしてジャグ連を捉えられてる方には関係のない話だと思いますが。

      • 通りすがり より:

        確かに明らかに損をするのにオカルトを信じている人もいますからね。
        例えばエブリーさんとかは「ジャグは1枚掛けでボーナス揃えると台の機嫌が悪くなる」って理由で3枚掛けしますからね。
        そういう方々は理詰めで説明しても理解してくれないですから。

  25. 匿名 より:

    なつな さんに同意ですね~ 真面目か!っていうツッコミがぴったり。

  26. なかがわ より:

    自分自身が楽しむためのオカルトは全然かまわないけどそれで勝てると思い込んじゃうのは危険かなと…。
    金銭的に実害もあるわけで借金まみれになっちゃう人もいるわけだから…。

  27. 匿名 より:

    養分な子達って真面目に
    負けたら遠隔だの、ホルコンだの、顔認証だのって
    騒ぎたてますよね
    リスクの方が大きいから遠隔なんて今時必要ないのに

  28. 匿名 より:

    乱数の偏りは意図的に作れるそうです。
    65536の乱数から毎回レバーオンで抽選されるのはご存知かと思いますが、それには複雑な数式とレジスタ値というのが関連してます。
    それにより、強い波を作れます。
    個人的な意見ですが、ハナハナ系やアイムAPEX辺りが特に強い波を作るような気がします( ̄0 ̄;
    サンプルを超大量に用意すれば、平均化するのは当たり前、ハナハナの暴れ方を体感してる人はわかるはずw

  29. はじめまして より:

    常に一定の確率ということですが、
    連チャンのあとのハマりについてはどう考えですか?
    また、250〜300はまりの3連などを繰り返す波があったりしませんか?
    それについてはどうですか?

    • 連チャンした後(連ちゃん抜け後)は必然的にある程度ハマっていることになるので、
      その認識によるものだとも言えます。

      自分が信じている考え方のものを見つければ、それが本当は少なくても本人にとっては非常に大きな事柄に見えたりします。
      これは心理学ではよく言われていることです。

  30. 匿名 より:

    私はハナハナをよく打ってます。
    100G以内に2連以上した後の100G以内の当選率も知りたいです。計算上は普段の100G以内の当選率と変わらないのは知ってますが、実践値ではどうなのかと思って。
    もちろん打つときは、そういう非論理的な思考は排除して打ってますが、体感だとやはり連チャンしやすい感じがするので。実践データで示して頂けると助かります。

    • そのような実践値はみたことないですが、逆に全くないことがその体感の否定とも取れるのかな、と思います(*^^*)

  31. プラネット より:

    せっかくなので、私も気になる質問を。
    ちなみに主さんの内容は私もその通りと思ってますが、理論値に集束するスパンが長くなっていると感じませんか?(4号機初期のAタイプと比べて)

    時代からの推測でしかありませんが、昔は乱数を0〜255としていたのが、技術の進化に伴い0〜65535(いまは更に多い?)まで増えると同じ50%の抽選でも理論値まで近づく試行回数に差があると思います。

    本ページの趣旨とは外れてると思いますがご意見を伺わせて下さい。

    • うーん、私4号機知らないのです…(>_< ) ただ、 ~~~~~~ いくら分散しようが期待値に変わりがなければ、 高設定の確信があれば粘る一択なので木にする必要はないのではないか。 ~~~~~~ というのが私の基本的な考え方で、天井狙いの際でも荒れるから控える、という思考は全く無いです(*^^*) もちろん換金率が悪い店舗で立ち回りに影響の出る荒さなら考慮しますが(^^ゞ 回答がずれていたらごめんなさい(>_<)

      • プラネット より:

        ご回答有難うございました。
        参考にさせて頂きます。

  32. 匿名 より:

    いつもサイト見させていただいています。

    この記事を見て思ったのですが、500Gから600Gまでを

    狙い内すれば、少額ですが勝てるんじゃないですか?

    チリも積もれば山となり アドバイスお願いします。

  33. スロット歴2年目 より:

    といいますと、 
    アイムの3000回転、設定5の場合
    差枚数が➕3000枚でも➖3000枚でも
    そこからの期待値は同じということですか?

    つまり…アイムなら5,6、ハナハナなら4,5,6が期待できる状況なら差枚数がどうであれ全ツッパですか?

    • 確定ならそこからの期待値は同じです。
      ただし、現実的には差枚数が低いほど
      高設定の期待度は(特にAタイプは)下がります。

      ハナハナなら56確定演出が出ていれば、例え差枚数-5000枚でもゼンツッパOKですね(*^^*)

      わかり易い例だと、全台設定1の店舗なら
      で5000枚出てようが、-3000枚になっていようが、
      そこからの期待値は同じとなります。

  34. 匿名 より:

    んー、メーカーが意図的な波を仕込まないなんて、単純に考えが甘いだけだと思うけど。中間業者もしかり、ホール経営者もしかりですよ。いかにして利益を得るかばかりを考え抜いてる集団が大勢関わって置かれてる台でしょ、それ。疑似乱数を、サイコロのような物理乱数と同じ完全確率だと信じることの方が愚かにしか思えないけどな。

    ほらこれ。

    >自分が信じている考え方のものを見つければ、それが本当は少なくても本人にとっては非常に大きな事柄に見えたりします。
    >これは心理学ではよく言われていることです。

    あなた方自身もまさにこれですよね?
    サイトセブンも断片的な一情報にしか過ぎないのでは。
    統計では均等抽選に見えてしまう荒波プログラムなんて簡単に思い付くけど。

    さてさて、皆さんは大きな事柄に見えすぎてませんか?

    • 今の時代で「それ」が発覚した時のデメリットを考えても、
      意図的に仕組む可能性は少ないと思います。

      「いかにして利益を得るかばかりを考え抜いてる集団が大勢関わって置かれてる台でしょ、それ。」
      とありますが、今回は波の話であり、抜く話ではないと思いますし^^;

      機種により乱数の乱れはある可能性が高いと思っています。
      ただ仮にあるとしても、それを狙って勝てるものでもない、むしろ狙おうとして負けるのがパチスロの搾取構造なわけです。
      ならばそこを無視する考え方・価値観と取り入れるのがベストです。

  35. 匿名 より:

    「意図的な波」や「連チャン性」などはトータル的に、お客のマイナス稼働を増やすんですよ。店もメーカーも全力でこれを増やしていきたがってる中で、するはずがない、できるはずがない、波と利益は関係ない^^;なんて、自分でも考えが甘いだけだと思わないのかな。信じられない

    そもそも一般のニュースって見てますか?
    その、デメリットで抑えられているはずの、不正や騙しをする可能性が低いと信じてる企業さんや著名人がしょっちゅう脚光を浴びてるでしょ。どの時代に生きたらそんな平和的な考えに染まれるのやら。
    まさかパチンコ産業だけはデメリットに怯えるだけの気弱な人達で運営されてると?依然として、ずば抜けた不透明な商品を扱ってるのに。
    それにメーカーが乱数生成段階で意図的な波を付けたとしても、バレたときの罰則は検査不適合や厳重注意くらいなものでしょうに。デメリットはいずこ。

    わかんないことはわかんないでいいんじゃないですか?
    なんで完全確率を、そんな無根拠レベルで信じてんのさ。
    公式にモード管理されてる台データもしこたま見てるんだろうから、連チャン率はせめて前回履歴ごとの統計を見ないとなんも分からないことくらい気づかなきゃダメですよ。

    ついでにジャグラーの当選確率分布は、どの区間も均等なんてあり得ないですよ。ベタピンじゃないんですから。
    先入観ありきでものを見すぎです。

    ほらこれ。あなた方はこれ。

    >自分が信じている考え方のものを見つければ、それが本当は少なくても本人にとっては非常に大きな事柄に見えたりします。
    >これは心理学ではよく言われていることです。

    • うーん、私が議題としたいのは
      その考え方が勝ちに結びつくのか?
      それとも勝ちから遠ざかるのか?
      ここだけですので、求める部分の違う議論は
      申し訳ないですがするつもりはないのです。。

      たとえあったとしても、
      ないと思ったほうが
      勝てるならその考えを採用します。

      • 匿名 より:

        それ信仰なんですよ。信じればあなたは勝てますっていう完全確率信仰。

        そんなの信じなくても勝てますって。
        天井は消せないしイベントのアピ台は出ますからそりゃ。
        あなたの立ち回りは不正対策の側面もあるわけですよ。

        そんな立ち回りばかりしてる人は通常営業の平打ちに関してなんてドシロートに決まってんだから、わかんない勝てそうにないでいいじゃないですか。

        まあ記事古いみたいであんまりつつくのはあれだけど、波を公式で付けやすかった時代から付けにくい時代へ移行してく今、5号機初期のようにAタイプの荒波化は各社力を入れてくと思いますよ。独自乱数の特許申請もまたあるかもね、散々ネットでいじられたからないかなワラ

        • その辺りは目指す方向性の違いなので…

          それほどの信念をお持ちならば、
          ブログなどで発信するのもいいと思いますよ♪

          「波の可能性」については
          悪魔の証明的側面を抜きにしても
          可能性としてなくはないことだと思います。

          ただそれを見た人は間違いなく「勝ち」とは真逆に進んでしまいますので、私がその発信をメインにすることは申し訳ありませんがありません。

          私の重視するスタンスは 業界のため<読者のため ですので(*'-'*)

  36. 匿名 より:

    まあ基本的に言いたいことはね、

    食の安全を信じ込んでる消費者だらけだと恐いでしょ。

    それと同じく抽選の安全を信じ込んでる打ち手だらけになるのも大問題なんですよ。ギャンブルだからクールを気取りたいって欲求もわからんでもないけど、程ほどにしてほしい。まともな消費者に増えてほしいですわ。パチンカスは勝ってる人も負けてる人もやっぱ特殊すぎですよ。

    不正がないなら不正のなさをアピールする企業努力を、メーカーやホールにさせるくらいになりましょうよ。いつまでもブラックBOXを許してちゃいけないです。

  37. 匿名 より:

    ハナで食ってる人間ですが、間違いなく連はありますよ〜
    認めたら立ち回れなくなるので気にしないで打っていますが。本当は感じているはずですよね?違いますか?

    • むむ、そうですね…誤解を恐れずに言えば私が「連」を感じるのはゲッターマウスですかね^^;
      ただあくまでも感覚的なものなので、それで「ある」とは私には言えませんが。

      私が明確に考えとして持っているのは、
      「機種との向き合い方」を感覚でやってはダメだと考えている(私や大多数の方は収支に悪影響がある)ので、
      あろうがなかろうが証明できないのであれば(仮に証明できても)勝ちに近い価値観を採用するのがベストだ
      ということになります\(^o^)/

      私は「ハナハナ」に精通しているわけでもなんでもないのですが、【認めたら立ち回れなくなるので気にしないで打っていますが】という根底の部分は匿名さんと同じ考えです(*^^*)

      話が飛躍し過ぎかもしれませんが、幽霊だっているかいないかの証明は不可能。
      しかし「いない」と断定したほうが変なストレスを感じずに生きれるかなあと思います。

      そんな感じです。(笑)

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        多少なりとも肯定し共感してもらい嬉しい限りです。もちろん立証されているのは完全確率のみであり、その他はオカルトだということは百も承知ですが、ハナ打ちとしては譲れない部分もあったので(笑)他のブログでは否定しか出来ない人が多いので良かったです。また見させてもらいます。

        • 私も完全にないと思っていましたが、
          今はあってもおかしくはない(けれどブログで肯定はしない)という感じでしょうか。

          パチンコで人生破滅してしまうパターンは
          オカルトで…というものが多いと思います。

          肯定しても(打ち手にとって)誰もいいことがないという事情が
          オカルト否定論理の軸ではないかなあと思いますね(*^^*)

          素人→デジタル的に稼げるようになる→オカルトなどの要素も楽しみながら打つ
          というパターンと
          素人→オカルトなどの要素も楽しみながら打つ
          では、見える世界が全く異なるものと思います。

  38. 元技術者 より:

    何が何でも波があると主張したい人は、北電子なり何なりに就職して、自分で乱数生成コードを確認・解析して、ネット上に公開でもすればいいんですよ。捕まるでしょうけど。
    そこまで完璧に解明されない限り、波理論なんぞ攻略法として成立しないですし。個人の体感で、ここに波があるのどうのこうの言ったところで、数学的には無意味すぎる。せめて1億回くらいの試行データを取った上で言ってほしいものです。それでもやはり無意味と思いますが。
    だいたい、ちょっとプログラム組めればわかるものですが、既存の乱数機能を使って、自分で適当にシミュレーター作ってやれば、何の意図もしてなくても、波くらい勝手にいくらでも出てくるんですよ。むしろ波が起きない方がおかしい。確率ってのはそういうものです。
    5分で作ったシミュレーターが勝手に波を作ってくれるのに、わざわざ自前で必死こいておかしな波を作る理由が技術者側にありません。所詮サラリーマンなんだから、自分の仕事さえ片付けばそれでいいんです。その後ホールでどう使われようが知ったこっちゃない。そんなことより意図しない不具合が起きる方がよっぽど怖い。わざわざ複雑な波なんか仕込んでたら、不具合の起きる可能性が段違いに跳ね上がりますよ。今時、全国の店で毎日何億回もの遊戯データが公開されているんだから、おかしな挙動をしてたらすぐにバレますし。
    スペック通りにさえ作れば、給料ももらえて帰りに一杯やれるのに、ただの保身的な一介のジャパニーズサラリーマンが、全国のオカルター喜ばすために、不具合起こして責任問題になるリスクまで負って、なぜそこまでがんばらにゃいけないのかと。慈善事業か何かかと。
    どうしても波理論を主張したかったら、自分で台を作ってください。最低限シミュレーターでもいいから、自分で適当に疑似ジャグラーなり作ってからものを言ってください。そのくらいならちょっと勉強すれば誰でもできます。そして自分で波の起こる乱数とやらでも作って、その絶望的制作難易度を体験してから言ってください。

  39. 元技術者 より:

    読み返すと、波を肯定しているのか否定しているのかわかりにくいかもしれないから追記。普通わかるとは思うけど。
    波の存在は否定しません。でもそれは、単に確率の偏りによって発生する現象を、人が勝手に波と呼んでいるだけで、意図して仕込まれたものでもなければ、読もうとして読めるものでもありません。単なるたまたまです。それ以上でもそれ以下でもないし、作った技術者本人にだって、その波がどういう時に来て、どう続くかなんて読めるはずがない。読む必要もない。
    制作者にだって読めないものを、その辺のパチプーが簡単に読み解けるはずがない。読むことができない以上、100G以内に当たりが続くジャグ連とかいう波らしきものが、いつ始まっていつまで続くかもわからないし、次の当たりがいつ発生するかもわからない。よって、波理論による攻略は、戦術として成立しない、というごく当たり前の話です。
    戦術として成り立つレベルの的中率で、そんなものを読むことができたとしたら、それはもはや超能力です。そんなことができるなら、パチスロなんか今すぐやめて、占い師かデイトレーダーにでも転職した方がいい。株価や為替の波を読む方が、人の意志が絡んでくる以上、ジャグラーなんかの機械的な波を読むより万倍易しい。これはあと何回で当たって何連するから、なんて予言者みたいなこと言ってドヤ顔してる場合じゃないですよ。
    ……とまあ、こんな言うまでもない当たり前なことをバカ丁寧にいくら説明したところで、通じない人にはさっぱり通じないんでしょうけどね。世界には未だに進化論を否定し、天動説を信じる人たちもいるくらいだし、そういう人たちは、考え方が何か根本的に違うんでしょう。そういう人たちが無意味に金を突っ込んでくれるおかげで、こっちの財布が潤うんだから、ありがたく感謝するべきなんでしょうけどね。

  40. 通りすがり より:

    単純な数学ですが、統計的にゲーム数ごとの当選率に偏りが存在しないことと波が存在しないこととはイコールじゃないですよ。
    波を作る高確〜低確のテーブルが切り替わっているとして、そのテーブル自体がゲーム数に依らずに選択されるならゲーム数ごとの当選率は偏らなくなります。
    恐らくビッグとバケのそれぞれに当選率を変えたテーブルがあり、ハマリやジャグ連を生み出しています。

    • 推定できない時点で「ないもの」と考えるほうが、よいという考えが
      正攻法のスロットで勝つ思考です。

      基本的に「波理論」で生まれるのは99%負ける側ですから
      (1%がいるのかは知りませんが…)
      1%の確率で波があったと仮定しても、
      その理論を取り入れるべき要素が皆無です。

      そもそも、設定狙い・天井狙いで勝てない→波理論に逃げる
      のパターンが多いですが、
      設定狙いや天井狙いよりも圧倒的に波読みのほうが難しい(発明級)ですからね…

  41. 確率論至上主義者 より:

    エクセルに乱数を取得する関数があるので、それでシミュレータ作れますよ。
    やってみれば分かりますが、中間設定だと3000枚出て3000枚飲むなんて日常茶飯事です。
    それに1万Gくらいじゃ設定4と6なんて区別付きません。概ね収束したな、と感じられるのは50万Gくらいからですかね。
    ですので、自分の立ち回りが正しいかを検証するには、最低でもそれだけ回してから判断しないといけないわけで。

    つまり設定狙いをするなら、たかだか2000Gくらいのスパンで連荘しただのハマっただので一喜一憂してもほとんど意味無いってことです。

    • ジャグラーは難しいですよねぇ…。
      打っていても10000G程度では一生確信を得られないから、
      全台系や相当強い根拠以外では打たないことにしています。
      (好き嫌いもありますが…笑)

  42. 匿名 より:

    伊達は何もわかってないな
    宗教やってるカルト野郎になにを言っても意味ないのと同じでオカルト信じてる馬鹿にはなに言っても信じないんだよ
    それは論理的に数字で示しても無意味
    自分の体感>数字だから
    スロット打ち始めましたって人間になら通じるが、ある程度打ち込んでオカルトに落ち着いた奴はもう後戻りがきかないとこまできてるからムリムリ

    • 全員に伝わるとは思っていませんが、
      それでも大勢の方に「本当のこと」に気づいていただければそれで大満足です(*^^*)

  43. six より:

    完全確立抽選と確立の収束は、同じ枠で考えるのはどうかなと思います

    この波を読むみたいな攻略が可能だとすればそれは確立の収束するタイミングを狙うみたいなことですから。

    パチ、スロで確立が収束するってうさんくさいと思いませんか?常に一定の確立で抽選してるのに収束??

    これではヒキってなんなのか解らないですよね
    パチンコスロットが確立収束するように造られているならば、それはうさんくさく造られているということです

    • パチンコ・パチスロが収束するように作られているのではなく、確率が収束する性質を持ってるんです^^♪

      そもそも「確実に」収束するとは言えません。
      無限試行なら理論上収束する、というだけです。

      • six より:

        パチンコやパチスロ台は、ある程度確立収束されるようにできていると思いませんか?

        だてめがねさんは、どう思いますか?

  44. 匿名 より:

    北電子が波が発生する乱数作れるわけないじゃん
    4号機のフォーアングラーズ、ジャグラーみたいなST機を作ったらビックリするほどまったりな台になったのにw

    • まーよん より:

      4号機打ったことはありませんが
      その時代の方が安定する機種もあるのですね!笑

      仲良くさせていただいている専業さんと
      「ファンキージャグラーはジャグ連が搭載されている」
      なんていう冗談も言ったりしますが
      確率はホントに荒れますよね…

  45. 匿名 より:

    そもそもパチンコやスロットやってる事自体がクズ人間。お前らそんな暇あったらもっと働け。
    寝る時間惜しんで働けよ。クズども。恥ずかしくないのか?

  46. 匿名 より:

    働いてるよw
    俺はコンテナ船で勤務してるが、3ヶ月無休で働いて1ヶ月休暇の繰り返し。
    休暇中は朝からパチンコしてるが無職なんだろうな、と思われてると思ってるw
    だが、お前より遥かに仕事で稼いでいるから心配すんなw
    夜型の自営業の人とかちゃんとしてる人間もいっぱい居るぞ?

  47. 匿名 より:

    よくそういう意見を聞くが、お前より仕事で稼いでいる人間いっぱい居るぞ?
    俺は外国へ行くコンテナ船で勤務してるが、3ヶ月無休で働いて、1ヶ月の休暇を繰り返してる。
    休暇の時は朝からパチンコしてるが、周りの人に無職なんだろうな、と思われてると思ってるw
    夜型の自営業の人とかちゃんと働いてる人もいっぱい居るのを覚えとけ。

  48. 波じゃなくてシナリオ より:

    ジャグラーを専業で毎日打っていますが、波は勝手に出来ますが設定毎に存在する差枚数に合わせています。

    ゴト防止を名目に5号機規定の差枚数に収まりつつ連チャンするように作られています。
    体感機で狙えないように無抽選が食い込んできます。

    完全確率が事実であればBIG8連した後も規定の確率て で光るはずですがまずありえないのはご存知の通りです。

    はまりも連チャンもシナリオとわかっているのに
    それをオカルトと言わなければいけないのは老人を騙すためでしょうか?スレ主さんの批判ではなく業界全体に感じます。北電子が怒るんでしょうかね?

    スレ主さんの解析の視点は間違っていませんが
    平均ではなく連チャン後のはまりとはまり後の連チャンは
    設定毎に定められた間隔で発生します。
    大数で平均するとどこでも同じ確率で光っているように見えますが、台毎に前日までの影響で起点が異なるから平均では見えてきません。

    波読みで勝っている人からするとよく知っていコトだと
    思いますが、マイジャグラーの設定5で3300枚出た後や
    ジャグラーガールの5で2900枚出た後は朝から跳ねていない限り出ませんからやめましょう。

    現在の差枚数が、表示されるホールではよくわかりますが
    枚数に合わせて光っているのがよくわかると思いますよ。

    オカルトと信じない人は出尽くした中間で負け続けてしまうと思います。

    本気で勝ちたいならホールやくせ読みもですが、BIGの連チャンやスランプの形に注目すると良いと思います。4以下を見切れるようになるでしょうから。

    負けてる方、サイコロ振って抽選みたいな事ありえないですから。お金を吸い上げる仕組みですからね。

    趣味打ちの方はぜひ楽しんでください。

    • それは推測ではありませんか?
      確証的なソースがあれば、議論にもなりますが…。

      むしろ波読み理論や、その他勝ちにつながらないオカルト理論自体が依存症を大量生産し
      情報弱者を答えのない闇に落とす落とし穴であると私は考えます。
      詐欺情報の販売等、闇の歴史ですね。

      逆説的ですが、スロットの勝ち組の99%が設定で勝ち、
      その中に波読みメインで生活できる以上に勝っている人間が存在しない(私がスロットを初めてから10年で0人)ことから
      その勝ち理論が有効に機能せず、仮に波があるとしても読めるものではなく、
      再現性が限りなく低いであろうことの証明になっているかと思います。

  49. 匿名 より:

    開発者が意図的に波を作るって言うのを何故そんなに伊達メガネは否定したがるのかが分からない。
    ノーマル機の同じような確率分母の台でもメーカーや機種によっては波(荒れ方)はあると感じてる専業(勝ち組み)が依存者(負け組み)でなくても実際沢山居るよ。
    約85万件のデータサンプルなんか収束して当たり前で、波と結びつけるのは違うし、簡単な算数とか言って斜め上から語るのは違うだろw

    短期のスパンで見たら確率分母と機械割が同じノーマル機でもメーカーや機種で意図的な乱数の偏りの波があってもおかしくないとは思わないのかな?

    勿論その波を狙う事なんて出来ないし、設定推測するにあたってボーナス合算や小役で設定の押し引きをするけど、ノーマル機の攻め方は店の信用と台読みが一番大事だろw

    履歴打ちでツモれる訳ではないし、ゲーム数ハイエナみたいに簡単な事ではないからねw

    知らない店でジャグラーとかハナの履歴打ちなんかしても中間掴まされて大体終わりだよ。

    • 私は波を否定できるとは思っていません。
      (プログラマーではありませんので、又聞き情報の域を出ません)
      波は確率なので当然あります。
      しかし波ができるのと、その波が読めるというのだは話が違います。

      私は単に波読み理論が勝つための情報のではないという立場です。
      波読み理論で立ち回る人に勝者はいない、というだけの考えです。
      拘るのは私が元依存症で、昔の私のような重度の依存症(楽して稼ぎたい)の方の人に波理論はとても心地良く、深い沼のようにはまってしまうものなので、そういう人を減らしたいという想いもあります。

      逆に波読み理論だけで常勝している方が本当にいるのなら、教えていただけると嬉しいと思っていますよ^^♪

  50. 匿名 より:

    波が読めるなんて言ってないですよ。
    完全確率だから波が出来るって理論が違うと言ってるんです。
    パチスロ、レジスタ値で一度グーグルで調べて見てください。

    短期的に意図的な波を作るのは同じノーマル機でも実際あるとは思わないんですか?確率で起こる波でなく意図的な波です。

    ノーマル機の高設定を1日打ち切って同じような差枚でも、かなり下皿で揉んで緩やかなプラスになるような横のグラフになりやすいメーカーの台と、連チャンとハマりの縦のグラフを描くタイプの機種を感じた事はありませんか?

    ある程度打ち込めば同じような確率分母と差枚になりますが、最終着地するまでの過程でメーカー事に波が存在して、意図的な波がその機種のスパイスみたいな役割をしてると個人的には思います。

  51. six より:

    ジャグラー生活(仮)というブログやってるユカリンという人は波理論で勝っている(らしい)ですよ。
    個人的には、この人キライですが。

  52. 匿名 より:

    ここ最近パチスロを打ち始めたものですが、参考になる記事だったのでコメントします。
    古い記事ですので返信等もないでしょうが、初心者はこう思うんだなぁと思っていただければ幸いです。
    まず最初に、ジャグ連自体勘違いしておりました。パチンコのように規定ゲーム数における確変のように思っていたのですが、結局はただの100g以内の当選を煽っていただけなのですね。
    そこからかよ、と思うかもしれませんが、モニターでもジャグ連チャレンジ中なんて文言が表示されるので、ついつい錯覚してしまいました。ジャグ連という言葉やジャグ連率のようなデータによって妙な信憑性を感じてしまっていました。宗教と言われれば確かに(笑)って感じですね。
    コメント欄では波理論と確率論で議論されていますが、皆様色々な意見があるようで、なかなか感慨深く思っております。個人的には確率論を支持する側なのですが、波も確かに存在するとは思います。結局波理論は低確率を引けてるだけなんじゃないのって思ってます。理由としては単純で、800gハマった後にジャグ連8回しましたっていった場合に、確率で表せてしまうからです。具体的に何%という数値で出せますし、シミュレータでも同じ結果になると思います。もしこれが、800gハマった後に50%の確率でジャグ連8回するといった統計結果が出ているのであれば、波理論も支持する気にはなると思います。
    勝ちたいのなら運で連続当選するか、立ち回りで高設定台を獲得して当選確率を上げるのが1番なんだなと思いました。
    長文失礼しました。

    • こんにちは(*^^*)そうですね、いいように言えば「楽しむ」ためのものですが、
      基本的には何も知らない人に信じ込ませて損をさせることの多い
      まぁ洗脳みたいなものとも言えます。

      個人的には波を読むことは基本的に不可能であり、設定狙いをしていれば普通に勝てるのだから
      波理論で勝つなどという選択肢はありえない(当たり前ですが…)という立場です。

  53. 通りすがり より:

    ある特定ゲームを狙ってペカらせることも出来る時もあります。
    ある差枚数を見てそれに合わせて投入する枚数決めても
    ペカされることも出来るんですけどね。
    必ずではないですけど。
    それがあるからオカルトもあながち否定は出来ないのです。

    • 私も特定のゲーム数を狙ってペカらせることが出来ます…!1/200くらいの確率なので確実ではないですけど…。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ