押忍!番長3 解析まとめ|天井・設定判別・ゾーン・ヤメ時

[公開日]2017/06/21[最終更新日]2017/06/24 [, , ]

押忍!番長3 トップ

©大都

パチスロ「押忍!番長3」の天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時・スペック解析です。

設定判別から天井解析、期待値までまとめています。
解析攻略情報はこの記事1つでOK!!

更新情報
6月21日 規定ベル回数振り分け
ART初当たり時のループ振り分け
初当たり時の複数ストック割合
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ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約2.0枚
コイン持ち 約41G/50枚
BIG「番長ボーナス」 【赤7揃い】【青7揃い】
50G継続の擬似ボーナス
超番長ボーナス 純増約245枚
セット数大量上乗せに期待
ART「頂JOURNEY」 1セット40G+α
セット数管理型

スペック

設定 ART 機械割
1 1/430 98.2%
2 1/414 99.4%
3 1/389 101.6%
4 1/336 106.7%
5 1/334 116.0%
6 1/242 119.3%

液晶カウンター
押忍!番長3 カウンター

押忍番長3は液晶にベルカウンターを搭載。
上側で対決間のベル回数をカウント。
下側でART間天井までのベル回数をカウントしています。
(重要なので、覚えておいてください!)

天井解析

天井ゲーム数

ベル200回取得時
※ゲーム数換算=約1500G程度

天井恩恵

ART確定

天井の恩恵ではありませんが
通常時の対決で敗北するごとに
ART初当たり時に熱いステージである
轟遊郭」からスタートする抽選を行います。

通常時にハマるほどART性能は
少しだけアップしますね!!

狙い目

天井の狙い目

等価…ベル120回~
56枚交換 持ちメダル…125回~
56枚交換 現金投資…135回~

ゾーンの狙い目

対決間ベル14~17回・28~32回・43~47回・55回~
ゾーン期待度実践値

天井狙いプラスマイナス0円ボーダー

等価・持ちメダル遊技…470G
56枚交換 現金投資…740G

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
70回 16円 14円 -1013円 100.0%
80回 227円 202円 -527円 101.1%
90回 477円 426円 -301円 102.2%
100回 773円 690円 -34円 103.5%
110回 1123円 1003円 283円 105.0%
120回 1538円 1374円 659円 106.7%
130回 2030円 1813円 1104円 108.5%
140回 2613円 2333円 1631円 110.6%
150回 3303円 2949円 2255円 112.9%
160回 4120円 3678円 3337円 116.7%
170回 5088円 4543円 4310円 123.0%
180回 6234円 5566円 5435円 132.1%
190回 7592円 6778円 6731円 145.1%

画像版:押忍!番長3 天井期待値ベル回数.ver(画像版)

天井期待時給(ベル回数.ver)

押忍番長3天井狙い時給訂正版

ゲーム数だとブレるので、
基本的にはベル回数を基準に狙ってください。

ゾーンは非考慮です。

基本的には対決間でハマっているほど、
この数値よりも期待値が上がると思います。

MB

番長3MB
右下がり「リプ・リプ・ベル」
MB

MBは3枚がけでベルなら払い出し10枚。
チェリーなら払い出し1枚(12.5%で対決)です。

MBの中でも安いほうですし、
MB時は基本白エフェクトが発生するので
拾える頻度も低いと思われます。

設定変更・リセット時の恩恵・挙動

朝一の挙動

項目 設定変更 電源ON/OFF
ART間天井 ベル200回→128回に短縮 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ←NEW!! 引き継ぐ
対決モード&
ベル規定回数
50%で再抽選 引き継ぐ
液晶 公園ステージ

リセット恩恵

  • ベル規定回数が優遇=早い初当たりに期待!
  • 約10%で初回対決勝利が確定(特殊抽選)
    (ループは25%・80%の2種類で1:1の振り分け)
    10%の抽選に当選した時のみ
  • 規定ベル回数が128回に短縮される

リセット後ゾーン振り分け実践値

番長3 リセット ゾーン

リセット後平均連チャン数

押忍!番長3 リセット後平均連チャン数
条件:BB当選も連チャン回数に含む、新台初日1回目の初当たりが対象
引用元:パチスロ期待値見える化様


朝一の挙動

朝一はモードと対決発展カウンターが
50%で再セットされます。

50%の抽選に漏れると
前日の状態を引き継ぐということです。

前日の閉店時のベル回数+当日のベル回数が
64回を超えてから対決に発展…リセット濃厚

カウンターのゾーンを現すエフェクトや
フェイク前兆は据え置きでも
当日のゲーム数に準拠」しています!
(当日依存タイプ)

フェイク前兆だけでは変更判別は効かない
ということはきっちり覚えておきましょう。

前日の下見ができていない場合なら
ゾーンでもない変なベル回数で発展すると
据え置きの可能性は高まります

リセット後は天井の規定ベル回数が
128回に短縮されます。

ループ振り分け

設定変更後の約10%で初回対決勝利という
特殊抽選が行われます。

この抽選を通るとARTが25%or80%の継続率となり、
振り分けは1:1です。
(普通に当たるだけだと通常の抽選)

設定変更後の狙い目

天井ゲーム数狙い
等価…ベル40回~
56枚交換 持ちメダル…ベル45回~
56枚交換 現金投資…ベル60回~

ベル7回以内狙い
前日のヤメ回数がゾーンであれば狙ってOK

上記の狙い目か最低ライン。
安定を求めるなら、これよりも少し深めから狙ってみてください(*^^*)

設定変更時は短縮された天井狙いと、
初回対決狙いに分かれます。

天井は上記の狙い目でOKで、
初回対決狙いに関しては少し工夫が必要。

前日のヤメベル回数によっては打てますが
基本的には7回目までは狙わない方向でいきましょう。
※前日のベルゾーンにベル7回以内で届くなら狙える

ヤメ時情報

ヤメ時

ART後、引き戻し確認後ヤメ

液晶カウンター

  • 上の演出発展間カウンターのエフェクト発生時
    ⇒エフェクトが消えるまで続行
  • ベルカウンター6回までの対決発展期待度60%

操BBでの示唆

コパンダノミルーレットで全て爆弾だった場合
⇒3個以上ストック+次回天国確定
※ART中に関わるものなので実用的ではない

高確示唆

屋上ステージ…高確示唆
商店街(夕方)…前兆示唆
商店街(夜)…前兆示唆

通常時の演出

牡丹出現+ベル否定…前兆示唆

モード

各モード毎のゾーン表

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1~7 対決確定
8~9
10
11~14
15~17
18~19
20
21~23
24
25~29
30~32
33
34~38
39
40
41~43
44
45~47
48~49
50
51~55
56~64 対決確定 対決確定 対決確定

通常A・チャンスからもモード移行

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 49.6% 7.8% 12.5% 30.1%
2 35.2% 15.6% 25.8% 23.4%
3 38.3% 10.2% 20.3% 31.3%
4 19.5% 20.3% 35.2% 25.0%
5 32.8% 10.2% 25.0% 32.0%
6 6.3% 21.1% 33.6% 39.1%

通常Bからのモード移行

設定 通常B 対決連チャン
1 34.0% 66.0%
2
3
4
5
6 25.0% 75.0%

対決連チャンからのモード移行

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 53.1% 10.2% 16.4% 20.3%
2 43.8% 18.8% 25.0% 12.5%
3 46.5% 10.9% 18.8% 23.8%
4 24.2% 20.3% 43.0% 12.5%
5 41.0% 10.2% 18.8% 30.1%
6 12.5% 25.8% 40.6% 21.1%

ART中のモード移行率

滞在モード 通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 対決連チャンへ
通常A
チャンス
47.2% 10.2% 12.5% 30.1%
通常B 34.0% 66.0%
対決連チャン 40.2% 10.2% 16.4% 33.2%

ゾーン

  • 1~7回
  • 15~17回
  • 30~32回
  • 45~47回

※最大64回

ゾーン実践値

規定ベル回数 振り分け
1~7回 36.6%
8~14回 3.5%
15~17回 19.6%
18~29回 9.8%
30~32回 16.0%
33~44回 5.3%
45~47回 5.3%
48~64回 3.5%

ゾーン別解除期待度(当選率)

規定ベル回数 当選率
1~7回 36.61%
8~14回 5.63%
15~17回 32.84%
18~29回 24.44%
30~32回 52.94%
33~44回 37.50%
45~47回 60.00%
48~64回 100.00%

※試行回数112回

熱い規定回数ベルが存在します。
(規定回数到達=演出発展)

ゲーム数のゾーンが無い分、
上記がゾーンとなりますね。

規定回数のベルで、対決に発展です。
対決に移行した時点で、20%の期待度!
(設定1ならもう少し低そうです。)

64回目の手前なら、確実に期待値がありそうですね(*^^*)

30~32回、45~47回
手前からゾーン狙いもできるかもしれません!
あくまでも実践値なので、参考程度に…。

モード

モード ベル回数天井 その他特徴
通常A ベル64回以内に
対決発展
30%以上で
次回対決連へ移行
通常B 次回通常Bor対決連確定
チャンス 早いベル回数天井を
選択しやすい
対決連チャン ベル7回以内に
対決発展

押忍番長3ではではゲーム数解除などはなく、
モード=ベル回数天井に影響します。

演出発展した時点で20%以上の期待度なので
早めの発展はかなりありがたいですね!

成立したベルの回数は液晶に表示されています。

液晶カウンター
押忍!番長3 カウンター

演出発展間ではレア役でも演出発展抽選を行いますが、
そちらではリセットされません。

カウントリセット=ベルの規定回数発展
このように覚えておくといいですね♪

エフェクトが発生していれば
演出発展のチャンスのようです。
(緑・赤・紫あり!!)

ART間ベル回数は、200回で天井。
こちらはART当選で問答無用にリセットです。

ボーナス中

操ボーナスを選択することで
今作もモード示唆を行うことが判明!!

…ですが!
ART中のモード移行率には設定差がないうえに、
ヤメ時には関わってこないかと思います。

ルーレットで全て爆弾だった場合
3個以上のストック+次回天国

「青頂」「笹」「青頂」「青頂」
ハズレで次回天国確定

一応現段階でのモード示唆はこのようになります!

ART中のステージ抽選

ARTセット開始時のステージ振り分け
ステージ ストック有り ストック無し
番竜門 78.91% 78.52%
金剛苑 13.67% 21.48%
豪遊閣 7.42%

BBモード別の豪大寺/温泉移行抽選

日数 通常モード チャンスモード
1日目
2日目
3日目 激高 激高
4日目
5日目
6日目 激高 激高
7日目
8日目
9日目
10日目以降 激高 激高

※天国モードは一日目でBB確定

金剛苑移行時のベル天井強制短縮

  • 金剛苑移行時に対決カウンター32以上
    →ステージ移行後、4回以内で対決発生
  • 金剛苑移行時の対決カウンターと規定回数32未満
    →元々の規定回数で対決へ発展
  • 金剛苑移行時に対決カウンターが32未満&規定回数32以上
    →規定回数を32回に書き換える

ARTのステージ移行はストックの有無で
振り分けが異なります。

豪遊閣移行時はストック有り確定!

轟大寺・温泉はBBモードによって移行するため
セット開始時の振り分けには該当しません。

楽曲変化条件

楽曲 変化条件
漢ジャーニー ART継続確定時・ART中対決勝利時
轟けDream(操) ART開始時に2セット保持or
対決勝利時に残り2セット以上保持
エンブレム(操) 残り5セット以上+上乗せ確定(ループ)
番長2,河BGM BB本前兆確定
番長2,山頂BGM

番長のBGMはかっこいいのが多いですよね!!

今作も変化するポイントや曲に応じて
ストック示唆は本前兆示唆などがあります。

番長2のエンブレム操ver.はぜひとも
聞いてみたいです(*^^*)

リール配列

番長3 リール

純ボーナス種類

  • 超番長ボーナス
    【赤7・青7・青7】

打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い

  • 左リール中段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    右下がり「リプ・リプ・ベル」
    MB

    右上がりor下段ベル揃い
    共通ベルAor押し順ベル

    その他
    ハズレorリプレイ


  • 左リール角チェリー停止時
    中・右リールに2連7狙い

    上段「チェリー・青7・青7」
    確定チェリー

    その他
    チェリー


  • 左リール上段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段ベル揃い
    押し順ベルor共通ベルB

    右上がり弁当揃い
    弁当
    ※中・右リールは青7が弁当の代用絵柄

    フラッシュ発生
    チャンス目


  • 左リール中段弁当出現時
    中・右リール適当打ち

    ベル揃い時
    共通ベルC

    中段弁当揃い
    強弁当


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    成立役…確定チェリー

ART中の共通ベル停止型

番長3-共通ベル表

ART中の打ち方

  • 「7を狙え演出」発生時
    ⇒ナビに従い2連7狙い
  • その他
    ⇒ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

フリーズ解析

出現確率

1/65536

発生契機

単独超番長ボーナス成立時

当選時の恩恵

超番長ボーナス確定

ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★☆☆

高設定確定演出

ART開始画面

押忍!番長3 ART開始画面 高設定かくて演出

  • スィートVer.出現…設定6確定

ART終了画面

  • 清水寺設定2以上確定(夕方の寺)
  • 操&牡丹設定4以上確定
  • 操&雫設定6確定

※復活した場合も有効

スペック・初当たり

設定 ART 機械割
1 1/430 98.2%
2 1/414 99.4%
3 1/389 101.6%
4 1/336 106.7%
5 1/334 116.0%
6 1/242 119.3%

ART初当たり確率は設定6が別格で、
4と5はほぼ同じ確率です。

押忍番長3ではスペックは
設定1でも98.2%と高く、
高設定域もかなり甘い仕様。
(設定5で116%、設定6で119%!!)

高設定(設定4以上)であれば基本的に
打ち切るスタンスが良いと思います。

設定4と5は初当たり確率がほぼ同じなのに
機械割の差はかなり大きくなります。

通常時のモード移行率

特徴

奇数設定 通常Aの滞在率が高い
対決連チャンに移行しやすい
設定2・4 通常Bやチャンスに移行しやすい
対決連チャンに移行しづらい
設定6 通常B以上の滞在比率が高い
最も対決連チャンに移行しやすく
ループもしやすい

各モード毎のゾーン一覧表

ベル回数 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1~7 対決確定
8~9
10
11~14
15~17
18~19
20
21~23
24
25~29
30~32
33
34~38
39
40
41~43
44
45~47
48~49
50
51~55
56~64 対決確定 対決確定 対決確定

規定ベル回数詳細振り分け

通常A滞在時

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 49.6% 7.8% 12.5% 30.1%
2 35.2% 15.6% 25.8% 23.4%
3 38.3% 10.2% 20.3% 31.3%
4 19.5% 20.3% 35.2% 25.0%
5 32.8% 10.2% 25.0% 32.0%
6 6.3% 21.1% 33.6% 39.1%

通常B滞在時

設定 通常B 対決連チャン
1~5 34.0% 66.0%
6 25.0% 75.0%

対決連チャン滞在時

設定 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1 53.1% 10.2% 16.4% 20.3%
2 43.8% 18.8% 25.0% 12.5%
3 46.5% 10.9% 18.8% 23.8%
4 24.2% 20.3% 43.0% 12.5%
5 41.0% 10.2% 18.8% 30.1%
6 12.5% 25.8% 40.6% 21.1%

通常Aの連続がまずい!

ART中のモード移行率には設定差がなく、
通常時のモード移行率のみ設定差があります。

ゾーン当選率のテーブル表と照らし合わせて
モードを常に推察するのがオススメですね!

通常Aから通常Aへループするのが設定1の
大きな特徴ですが、通常Aのゾーンは全て
通常Bのゾーンと被っています。

現状の解析では通常A滞在時に
通常Aが断定できることはないということですね。

通常B以上での対決発展に注目!

通常Bとチャンスモードには
そのモードでしかないゾーンが存在します。
ここを完璧に抑えておきましょう!!

通常B・チャンスモードのみのゾーン
通常B…10回・20回・40回・50回
チャンス…24回・33回・44回

上記の回数で頻発して対決発展すると
偶数設定の可能性が高まります。

設定6はモード移行率が優遇されるので
単純に7回以内の対決発展率を見るのもOK。

ずっと7回を超え続けないかどうかに
注目しておきましょう。

設定6は全てが優遇されているので
単純に7回以内の対決発展を見ていくのもOK。

7回を連続で超えた時は同じモードに
滞在し続けていないかを見てみましょう。

解析は出ていませんが、
ゾーン振り分けにも設定差があるのでは?とも
考えていますが今後の解析に注目です!

規定ベル回数振り分け

規定ベル回数振り分け
ベル 通常A 通常B チャンス 対決連チャン
1回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
2回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
3回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
4回 0.01% 0.05% 0.05% 5.08%
5回 0.40% 0.05% 1.23% 20.32%
6回 0.01% 0.44% 0.05% 5.08%
7回 0.40% 0.05% 1.23% 39.07%
8回 0.01% 0.44% 0.05%
9回 0.01% 0.05% 0.05%
10回 0.01% 10.21% 0.05%
11回 0.09% 1.32% 1.32%
12回 0.01% 0.05% 0.05%
13回 0.01% 0.05% 0.05%
14回 0.01% 0.05% 0.05%
15回 6.26% 5.13% 12.55%
16回 3.91% 5.13% 6.30%
17回 12.51% 16.46% 23.10%
18回 0.01% 0.05% 0.05%
19回 0.01% 0.05% 0.05%
20回 0.01% 7.09% 0.05%
21回 0.01% 0.05% 0.05%
22回 0.09% 1.32% 1.32%
23回 0.01% 0.05% 0.05%
24回 3.91% 6.30% 25.05%
25回 0.01% 0.05% 0.05%
26回 0.01% 0.05% 0.05%
27回 0.01% 0.05% 0.05%
28回 0.01% 0.05% 0.05%
29回 0.01% 0.05% 0.05%
30回 6.26% 3.96% 6.30%
31回 2.35% 2.79% 3.96%
32回 14.07% 10.21% 7.09%
33回 0.09% 1.32% 1.32%
34回 0.01% 0.05% 0.05%
35回 0.01% 0.05% 0.05%
36回 0.01% 0.05% 0.05%
37回 0.01% 0.05% 0.05%
38回 0.01% 0.05% 0.05%
39回 6.26% 3.57% 0.05%
40回 0.01% 2.40% 0.05%
41回 0.01% 0.05% 0.05%
42回 0.01% 0.05% 0.05%
43回 0.01% 0.05% 0.05%
44回 0.07% 0.98% 0.98%
45回 7.82% 2.40% 0.05%
46回 4.70% 0.84% 0.05%
47回 16.02% 4.74% 0.05%
48回 0.01% 0.05% 0.05%
49回 0.01% 0.05% 0.05%
50回 0.01% 1.62% 0.05%
51回 0.01% 0.05% 0.05%
52回 0.01% 0.05% 0.05%
53回 0.01% 0.05% 0.05%
54回 0.01% 0.05% 0.05%
55回 0.07% 0.98% 0.98%
56回 3.13% 1.23% 0.05%
57回 3.13% 1.23% 0.05%
58回 3.91% 1.23% 0.05%
59回 3.91% 1.23% 0.05%
60回 0.05% 0.79% 0.79%
61回 0.05% 0.79% 0.79%
62回 0.05% 0.79% 0.79%
63回 0.05% 0.79% 0.79%
64回 0.06% 0.84% 0.84%

各モード毎の平均回数振り分け
通常A=36.0回、通常B=28.2回
チャンス=23.4回、対決連チャン=5.02回

規定ベル回数振り分けを知っておくと
モード移行率を予想するのに役に立ちます。

赤い色がついている部分が3%を超える
振り分けになっています(*^^*)

ART初当たり時のBBモード

設定 通常 チャンス 天国
1 87.50% 10.16% 2.34%
2 78.91% 18.75%
3 86.72% 10.16% 3.13%
4 78.91% 18.75% 2.34%
5 84.77% 10.16% 5.08%
6 74.22% 23.44% 2.34%

上記の振り分けは通常からBB直撃した場合も
同じ振り分けとなります。

・チャンスモードスタート…偶数設定優遇
・天国スタート…設定3・5優遇

天国モードの特徴は
1日目でのBB当選が確定します。

すぐに温泉ステージへ移行したり、
明らかにベルでの書き換え抽選以外で
BB当選したような挙動が見られると
3・5の可能性が少しUPしますね。

チャンスモードの特徴は
BBカウンターがビリビリしていない状態で
轟大寺へ移行すれば
チャンスモード濃厚です。

設定6でも4回に3回は通常スタートなので
多い時は通常ばかりになりますが、
設定1・3と設定差が大きいのは強みですね。

ART中のBBモード移行率

通常・チャンスモード中のBBモード移行率

設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 75.00% 12.50% 12.50%
2 60.94% 26.56%
3 71.88% 12.50% 15.63%
4 60.94% 26.56% 12.50%
5 71.88% 12.50% 15.63%
6 57.81% 26.56%

天国中のBBモード移行率

設定 通常へ チャンスへ 天国へ
1 78.13% 0.39% 21.48%
2 75.00% 12.50% 12.50%
3 79.30% 0.39% 20.31%
4 75.00% 12.50% 12.50%
5 65.63% 0.39% 33.98%
6 68.75% 12.50% 18.75%

BBモードはART中のBB当選時に
移行抽選を行います。

3点だけ覚えておきましょう。

設定示唆内容まとめ

①通常orチャンスモード⇒チャンスモード
偶数設定優遇

②天国⇒チャンスモード
偶数設定超濃厚

③天国⇒天国
設定5優遇

正確にモードを判別できないように
作られているのがネックです。

ただし、演出によっては判別も可能です。

BB中に初代BGMに変化すると
次回天国が確定したり、
操BBで「青」「笹」「青」「青」からハズレ…など。

天国確定パターンを覚えておくと
天国抜け後にチャンスモードへ移行すれば
偶数設定が超濃厚と判断することができます。

通常時のモード移行率同様に
BB移行率も常にモードを推測しましょう。

番長ボーナス(BB)当選率

通常時BB出現率

設定 当選率
1 1/7449.2
2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

通常時のBB振り分け

BB振り分け

設定 赤BB 青BB
1 80.43% 19.57%
2
3
4
5
6 66.12% 33.88%

色ごとの実質出現率

設定 赤BB 青BB
1 1/9262 1/38064
2
3 1/6174 1/25376
4 1/3145 1/12927
5 1/4066 1/16711
6 1/2740 1/5348

ART中天国以外でのBB振り分け

設定 赤BB 青BB
1 94.14% 5.89%
2
3
4
5
6 77.40% 22.60%

ART中天国での振り分け

設定 赤BB 青BB
1 77.59% 24.09%
2
3
4
5
6

通常時は基本的には対決に発展して
勝利するとARTに突入します。

ただしハズレ目成立時の一部で
通常時から番長ボーナスに当たることがあります。

設定3から優遇され、
特に設定6はかなり出やすいです。

またボーナス当選時は赤・青の振り分けに
注目していきましょう。

通常かのらBBとART中天国以外でBB当選時は
どちらも設定6のみ青7が出やすいです。

後ヅモする際のポイント!
番長3のデータカウンターは
「BIG…番長BB|REG…ART初当たり」
このように表示されるものが多いです。

ART中のBB当選時は一コマで
表示されるのが特徴的。

逆に2粒目以上のBB当選=通常BB当選濃厚
このようになるので、後ヅモで活用してみてください。

ART初当たり時のループ振り分け

ART初当たり時の
ループストック振り分け
設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
1 69.53% 27.34% 3.13%
2
3
4
5 67.97% 27.34% 4.69%
6 56.64% 40.23% 3.13%

初当たり時の複数ストック割合

ART初当たり時の
複数ストック割合
設定 複数ストック割合
1 37.08%
2 37.33%
3 37.38%
4 38.02%
5 38.66%
6 41.93%

初当たり時のループや1セット目豪遊閣等を含めた
ARTスタート時点で2連以上が確定する確率です。
(消化中のストックは含んでいません)

設定6の抽選がやや優遇されており、
1~5はほぼ判別できないレベルです。

初当たり回数をかなり重ねないとサンプルとして
使えないため、気にする必要はなさそうですね。

弁当成立時の高確移行率

弁当成立時の高確移行率

設定 移行率
1 30.1%
2 34.8%
3 30.1%
4 35.6%
5 30.1%
6 39.5%

高確ゲーム数振り分け

高確ゲーム数振り分け
設定 10G 20G 30G
1 46.75% 46.75% 6.49%
2 65.17% 31.46% 3.37%
3 46.75% 46.75% 6.49%
4 63.74% 32.97% 3.30%
5 41.56% 41.56% 16.88%
6 45.54% 44.55% 9.90%

弁当成立時の高確移行率は
偶数設定が優遇されています。

正確な移行率は算出できませんが
偶数は高確に移行しやすくなり、
対決に発展しやすくなると覚えておきましょう。

屋上ステージが高確ステージ示唆になるので
そこで高確へ移行したかを判断することが可能です。

また高確ゲーム数の振り分けに設定差があり、
設定2・4を使うホールでは有効活用できます。

見極め方は10Gの振り分けに注目。

設定2・4では約65%程度で
設定6では45%程度です。

さらに設定6は高確30Gの振り分けが
設定2・4に比べ3倍差となります。
(特に大事です!)

振り分け自体は薄いですが
30Gが確認されれば6の期待度は上がります。

逆に設定1も混ざっているホールでは
高確ゲーム数振り分けはアテにならない
ので
その辺りは注意が必要です。

低確チェリーでの対決発展確率

設定 対決発展確率
1・2 15.6%
3・4 18.8%
5・6 22.7%

※通常時のみの数値

通常時の低確チェリー成立時に
対決発展確率に設定差が存在します。

高確中とART中は含みません!!
通常時の低確中のみの数値なのでご注意ください。

ART期待獲得枚数

設定 期待枚数
1 463枚
2 469枚
3 480枚
4 504枚
5 677枚
6 583枚

※独自算出

スペックから、ART期待枚数を逆算してみました。
基本的に設定が上がるほど期待枚数も高いので、
ART中にも設定差がありそうですね!!

設定6も優秀ですが、断トツで強いのが設定5!!

新概念として、「ループストック」なるものがありますが、
設定56はこちらが優遇されているのかもしれませんね(*^^*)

振り分けは、25%・50%・80%と3種類です。

小役確率

共通ベル出現率

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 合算
1~3 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5

番長3-共通ベル表

確定チェリー出現率

設定 出現率
1 1/21845.3
2 1/16384.0
3 1/21845.3
4 1/10922.7
5 1/8192.0
6 1/4096.0

共通ベルはART中や、ボーナス中など
押し順が出る区間のみカウントできます。

カウントする場合は
MB中のゲーム数を差し引いて計算しましょう。

MB確率が1/14.1なので考慮しないと
かなり悪い確率が出てしまうのでご注意ください。

ARTセット開始画面

画面 示唆内容
押忍!番長3 ART開始画面 通常パターン通常 なし
押忍!番長3 ART開始画面 リアルキャラリアル 高ステージ示唆
押忍!番長3 ART開始画面 操 継続確定 継続確定
押忍!番長3 ART開始画面 剛鉄 ストック有り剛鉄 ストック3個以上
押忍!番長3 ART開始画面 スイートバージョン 設定6スウィートver. 設定6確定

ART終了画面

示唆内容

  • 清水寺設定2以上確定!!(夕方の寺)
  • 操&牡丹設定4以上確定!!
  • 金閣寺設定5濃厚
  • 操&雫設定6確定

※復活した場合も有効

金閣寺出現率

設定 金閣寺
1 0.05%
2
3 0.55%
4
5 5.55%
6 0.55%

終了画面は轟+紅葉が舞っている画面が
通常画面となります。

金閣寺のみ出現率が判明しており、
設定5が濃厚な確率となります。

2と4が否定されるのも特徴なので
ホールの設定配分によっては
かなり有効活用できそうですね(*^^*)

1の振り分けもありますが
もし出現すれば機械割を考慮すると
簡単にヤメないようにしましょう。

引き戻し当選率

設定 引き戻し確率
1 5.7%
2 8.7%
3 6.1%
4 11.0%
5 6.3%
6 20.3%

ART終了時の引き戻し当選率には
特大設定差が存在します。

一応偶数設定が優遇されていますが
特に設定6が大きく優遇されています。

設定6狙いであれば重要視した方がいいですね。
(設定6で20.3%)

設定6に次いで設定4は11.0%。

引き戻しだけで4・6の判別は難しいですが
見分ける一つの項目として使えますね!

対決演出発展確率

設定 通常時 ART中
1 1/82 1/37
2 1/81 1/37
3 1/78 1/37
4 1/76 1/36
5 1/75 1/37
6 1/71 1/36

通常時の演出発展確率に差がありますね。

対決での勝率にはおそらく設定差があるでしょう!

設定1:対決1/82で、初当たり1/430=19.1%
設定6:対決1/71で、初当たり1/242=29.3%
※天井・演出中ゲーム数除く

対決を飛ばしての直撃などあればこの限りではないです。
もしあるならART・番長ボーナス直撃、
なければ対決での勝率にも注目していいと思います(*^^*)

また…高設定が対決へ発展しやすいということは
モードが優遇されている可能性も高いです。

設定6はチャンスモード
対決連チャンに移行しやすい
のではないかと予想。

奇数設定は対決連チャンに上がりづらく、
上がればループに期待
できるとかありそうですね!

モードが存在する以上、確率はかなり荒くなりそうです。

強制逆転当選率

対決システム概要

①最大10Gの前兆パターン

対決発展

③or④に移行する可能性あり


②直特訓前兆パターン
特訓を含めた最大32Gの前兆

特訓開始

対決発展


③敗北後特訓前兆パターン
特訓を含めて最大28Gの前兆

特訓開始

対決


④BET特訓前兆パターン
特訓

対決

前兆①or②からの強制逆転当選率

設定 当選率
1 0.39%
2
3 1.56%
4 1.95%
5 4.30%
6 6.25%

通常時から最大10Gの前兆を経由して、
特訓を経由せずに突入する対決勝利に注目。

出現すれば高設定期待度大幅UPですね!

対決中のベル・レア小役では勝利書き換え抽選が
行われるので何も引かずに勝利することが条件です。

ベル・レア小役で当選した場合は、

  • 1/3はそのまま対決勝利
  • 2/3は対決敗北後に前兆or特訓経由で勝利告知

このようになります。

絶頂対決突入率

設定 突入率
1 6.25%
2
3
4
5 25.00%
6 6.25%

上記の%はART中BB当選時に対する
絶頂出現率となっています。

設定5のみ突入率が優遇されていることが
判明しました!

他の設定よりも4倍の設定差があり、
一撃性もぐっと上がりますね!

設定5の特徴

  • 頂ストック獲得時の複数セット獲得
  • ART初当たり時の80%ループ率が他の設定より優遇
  • 絶頂に当選しやすい

確率はまだ解析が出ていませんが
設定5はこれらが優遇されています。

初当たりは設定4と同じくらいですが
爆発力は設定6を上回ります

機械割も116%あるので
5と分かっても続行あるのみですね!!

設定5実践動画がありました!

出演者は番長と言えばこの方!!と言える
ライターの「しんのすけ」さん。

機種の解説も詳しくされていますし、
かなり参考になるかと思います。

良ければご覧ください(*^^*)

設定狙いについて

スペックが甘いところが何と言っても魅力。

設定が狙える状況であれば
優先して狙っていきたい機種ですね!

そして人気がゆえにホールの設定状況も
かなり甘く使われているのが現状です。
※スロマガさんの集めたホールデータでは
設定1より2のほうが多いという結果に

2017年は特に看板機種として活躍しそうなので
早いうちからたくさん経験値を積むのもありですね!

これからもご注目ください(*^^*)

以上、押忍!番長3|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析でした。

人気!!サラリーマン番長機種別まとめ
押忍!サラリーマン番長【天井・ゾーン・狙い目・ヤメ時 解析まとめ】

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74 Responses to “押忍!番長3 解析まとめ|天井・設定判別・ゾーン・ヤメ時”

  1. オムライス より:

    変更で天井が128回って見たけどどうなんでしょう…

    • だてめがね より:

      おお~!!色んな所で情報が小出しになっているのですかね(*^^*)
      ARTも強くて、天井も短縮ならかなり戦いやすくなりそうです。

  2. 匿名 より:

    天井までのベル回数が筐体で表示されているのに
    天井の狙い目をベル回数でなく、ゲーム数表記に
    しているのは何故ですか?

  3. 匿名 より:

    しんのすけ氏が公式の動画でベル確率8.1と載せていたような‥

    • だてめがね より:

      なるほど!!…やっぱりやらなくてよかったです、

      天井まで約1450Gで1/8.1なら単純計算で179個になってしまいますが、
      何かしらのズレがあるのかもしれませんね(*^^*)

  4. エナマイスター最強高谷 より:

    カウンター付とは
    64付近のベルエナがゾーン流行りそうですね

  5. ds より:

    天井期待値のところの表が両方とも時給期待値になっていますよ
    画像の方はあっているようですが

  6. ぐら より:

    なんかフォーマット崩れてませんか?
    天井期待値の所にいきなり期待値時給の表があるんですが。

    • だてめがね より:

      枠、あえて外してみたのですが、枠あったほうが見やすそうですね・・・

      時給のほうは、間違えていたので訂正しました。ご指摘、ありがとうございます!

  7. 匿名 より:

    設定狙い 宵天井狙い両方から見ても、前兆等は内部依存にしてほしかったですねー。
    2 サラリーマンとそうだったのに何でですかね。

  8. より:

    結婚されたんですね。おめでとうございます。

    それ対してよくコメントしてる、⚫らって人は結婚どころか経験も無さそうな感じがするのは私だけでしょうか?

    • だてめがね より:

      ありがとうございます!!

      いえ、素っ気無い感じですが、優しい方だと思うので、
      そんなことないと思います!(*^^*)

  9. ぐら より:

    期待値表がおかしくないですか?
    特に1400はまり以降

  10. […] 算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・天井1450G仮定 引用元:すろぱちくえすとさん […]

  11. 椎名カイ より:

    昨日初実践してきました。
    序盤は1回目の初辺り以外も比較的早い初当たり取れたのと、通常時のBBを早い段階で見れたのでつもったかと思いましたが、中盤から終盤にかけて一気に初当たりが重くなってしまったので推定中間です。
    規定ベル到達後の対決発展せずの早い当たりはほとんどなかったのと、規定ベル到達→特訓のロング前兆選択率が周りの台を見ても低かったので、しんのすけさんいわく規定ベル到達後のベルは対決種目の昇格抽選をしているようですし、特訓突入率と対決での勝率が初当たりに影響しているかもしれません。

    • だてめがね より:

      おひさしぶりです!おお、早速実践されてきたのですね♪
      なるほど、特訓突入率に設定差がある可能性は高いかもしれませんね・・・

      設定1〜設定6のスペックを考えると・・・
      対決突入率に比べてとART初当たりの差が小さいですからね!

  12. […] 引用:すろぱちくえすと 算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ゾーン非考慮・天井1450G仮定 […]

  13. 匿名 より:

    2chでtoho川越店で徹夜で並びヤバいって記事ありました。
    ゾロ目の日付のときのこの店本当に凄いんですねw
    おそらく119%の台で全456とかやってるってことですよね。

  14. 偽髭原人 より:

    ダウニー澤さんの実戦見ましたが
    設定6の通常番長ボーナスの入り全然違いますね

    基本的に初当たり重めな感じがするので
    6狙いだったら番ボ無かったら捨てたほうがいいかも
    設定5はart入んないと分からないね
    あとモード移行も設定6が特段良い訳ではないと思う

  15. 偽髭原人 より:

    操と雫のart終了画面出たんですが
    誰もウェブ上であげてなくて。。
    浴衣姿で傘を差してる画面です。
    勘違いされそうですが番長ボーナス終了画面ではないです。
    終日回してかなりの引き戻しと通常時4回の番長ボーナスです。
    恐らく設定6確定画面かと思われます。まだどこにも乗ってないかな???

    と思ったら一撃の試打設定6レポで出てます。
    ですが解析上は出ておりません。

    • だてめがね より:

      Twitterでも同様のご報告をいただいています。もしかしたら設定56とか、設定6とかの確定演出なのかもしれません!

  16. 旅うち より:

    どのサイトも番長3はゲーム数で天井期待値が書いてありますが、ホールにでむいてハイエナしていると、同じ1100でもベルナビは大きく異なります!

    ベルナビ回数での天井期待値をかいてもらえると助かります!

    アクセス数アップも間違いないです!(笑)

  17. 東芝 より:

    確定チェリー確率だけど、別にMB回数引かんくていいんちゃう??この確率なら、午前中に出れば様子見て調子いいなら高設定なんかなぁで粘る感じじゃない?

    • だてめがね より:

      確定チェリーくらいの確率なら、引かなくても全然いいと思います(*^^*)

      まだ打てていないのですが、MBは必ず1Gで終了であるなら、
      ゲーム数/14を引く、という手も有効ですね!

  18. 東芝 より:

    計算したけど、ゾーン狙い目は30-32ですね。
    約53%で対決入ります。勝利期待度を20パーセントとして、ベル間の期待度は約10%です。1/200で初当たり取ろうと思えば、特訓G数考えるとピンポイント狙いがいんですかね?

    • だてめがね より:

      そうですね!意外と、45~47回も狙い目です。
      特訓では期待度が上がるということなので、もうちょい早めでも行けそうです。

      レア小役当選もありますしね!
      具体的な解析が出るまではなんとも…ですが^^;

      • 匿名 より:

        だてさんおめでとうございます。
        ●らって人は、自分もガチ童貞だと思います。

        • だてめがね より:

          そんなことないと思いますよ!
          私の中ではぐらさんは、
          一度お会いしてみたい読者さんたちの中の1人です(*^^*)

  19. すもも より:

    昨日久しぶりにサラ番の6打てた
    マイホ、サラ番大量導入あざす!

  20. 匿名 より:

    質問です。
    朝イチ1ゲーム目にナビが出たのですが据え置き確定ですか?

    • だてめがね より:

      RTスタートですかね!?

      私もまだ打てていないので詳しい仕様が分かっていないのですが、
      どうなんでしょう…。

      設定変更後のRT状態が分かれば、
      どうなのかわかると思いますが…m(_ _)m

  21. 匿名 より:

    今日は朝一から。5kで初当たりから絶頂対決絡みの2500枚。そこからは出たら飲まれたりで一度1700枚で交換。その後2kでARTに入るとボナ込みで40連→終わっても60回転程で当たる→爆連を繰り返し、ストック有りの状態で閉店打ち止めでした。結果11120枚。
    恐らくですが、設定6です。通常時もART中もほとんど7回以内で対決に発展、子役での対決発展がかなり多かったです。
    先日は2kでフリーズを引くも1500枚程度でしたので、なかなか荒れる印象もありますが、新基準でも万枚が出る可能性があるのは面白いですね。

    • だてめがね より:

      朝一からの設定6ツモ、おめでとうございます!!
      未解析ですが、対決の勝率も設定6が圧倒的に優遇されているというお話を聞くのですが、
      やはり今回の挙動もそのような形だったでしょうか?
      60回転ほどで当たるのも、引き戻し・対決込みですかね(*^^*)

      番長3はホール側が頑張っているのもあって、すごく調子がいいですね。
      調子が良すぎて、絆の稼働がかなり減っているところもありますね。(笑)

      超規制前に間に合って良かったです、、業界にとっての救世主ですね。
      今後もこの調子が続いていってほしいですね(*^^*)

      • 朝一6ツモ より:

        対決はかなり勝率高かったです。星2つの対決の場合でもかなりの勝率で、星4つの場合、1回外しただけでほとんど勝利でした。1つ気になったのが一回の勝利で3つ上乗せすることが多々ありましたがこれも設定差あるのでしょうか。

        実は今日が初万枚ですw
        絆やGODで8000枚程出したことはありましたが、まさか新基で出せるとは思っても見ませんでした。ただ稼働時間が朝一から閉店というのがアレですが・・・

        番長は店側が設定さえ入れてくれれば十分に勝負出来そうですね!

        • だてめがね より:

          やはりそうでしたか!!
          (私もコレを知らなかったばっかりに
          結構粘ってしまった経験があるので、記事内にも先程追記しました)

          ART中のストックは絶頂対決以外?ループの概念があって、
          低設定でもループは通常通りするものと思われます。

          絶頂当選率の設定差が強いので、
          ループストックにまで差があるか分かりませんが、
          可能性はゼロではないと思います(*^^*)

          ですが、あまり気にするほどではないかなぁ…と思いますm(_ _)m

          通常営業でも設定6を使っている店舗は多いですし、
          癖を掴んで狙っていきたいですね!
          (私はまだ掴めている&取れる店舗は見つかっていないですが…笑)

  22. 天パ より:

    番長3めちゃくちゃ面白い!
    推定4を打たせて頂きました。15回中5回引き戻し当選らしきものを確認。だいたい50G手前で薫煽りが始まり、特訓に入れば当たるような感じでした。
    意外と引き戻すなという印象でしたが、ヒキ強かな^^;
    清水寺終了画面は初当たり19回中、1度確認しました

    • だてめがね より:

      推定4でも106%ですもんね、おめでとうございます♪

      設定1では見ている感じ、ほとんど引き戻ししないので、強い挙動ですね♪

      初あたり19回もすごい!寺は設定2以上でオール6%とかですかねぇ(`・д´・ )

  23. 椎名カイ より:

    設定変更後RT引き継ぐんですね…
    17日の話ですが、朝イチRTだったために捨てた台が直後に一撃3000枚オーバーしてましたw
    その後の挙動確認してないので高設定かはわかりませんが、変更+80%選択濃厚ですよね…
    惜しいことをしたorz

    • だてめがね より:

      どうでしょう!
      80%選択率も実践値では高くなさそうですし、一撃でしたらなおさら気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

      設定6だったら、寝込みますがm(_ _)m(笑)

  24. ほうじ茶 より:

    質問専用のところがあるのならすいません。ここで質問させていただきます。
    絆の設定狙いに関してなのですが、近所に30台中毎日2.3台は高設定をほぼ確実に入れてるお店があります。
    そちらのお店最初期のころは上げ狙いが有効だったのですがプロによって毎日占領されていたためなのか完全ランダムで入れるようになってしまいました。
    そのため私はその店での朝一の稼働はやめたのですがだてめがねさんは狙う価値あると思いますか?
    特定日は並びがすごい割にはそんなに強くもないので並びません。
    ちなみに毎日データだけはとっていますがやはり傾向はつかめなくランダムなんだと思います。

    • だてめがね より:

      ほうじ茶さん、こんにちは!記事にて返答させていただこうと思います。(少し遅くなるかるかもです…)

  25. 匿名 より:

    リセ80%恩恵の噂本当だったんですね。(恩恵あるのはリセ後1回目の対決のみ)
    これだとリセ天井狙いの期待値落ちますね。
    狙い目修正頂けると幸いです。

    • だてめがね より:

      初回ARTがガセ情報で、初回対決が正確な情報だったようです。。
      狙い目も修正しておきました!ご指摘ありがとうございます(^^)

  26. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。
    初回対決の「初回」とはベル7回以内とう意味で
    しょうか?変更後の最初の対決という意味かと
    思ってたのですが間違いでしょうか?

    • だてめがね より:

      初回対決は、ベル7回以内ではなく、
      設定変更後最初の「対決」です。
      ですので、匿名さんの解釈で合っているかと(^^♪

  27. じゅん より:

    やめ時は引き戻し確認の60ゲームまで回した方がよろしいのでしょうか?

    • だてめがね より:

      設定1だとかなり低い確率になると思うので、基本的には回さなくていいと思います。
      ベル回数に応じて調節する形がベストです。

      例えば緑カウンターで20回以上だったらカバーする…などですね!

  28. たなは より:

    いつも楽しみにしてます!

    だてめがねさんに対しては、機種への理解や考え方よりもなによりも、コメ返の丁寧さと煽りに対する捌き方を尊敬してます笑
    パチスロ界隈というかなり魔境な部類のジャンルを扱いながらこのコメさばきはほんとにすごいですこれ。
    記事に関係ないコメント失礼しました。
    他ジャンル含めてもなかなか逸材では!

    • だてめがね より:

      たなはさん、はじめまして!

      とんでもないです!最近はちょっとずさんになっていた部分もあるので
      新体制を機会に、またしっかり対応していこうと思います!

      お褒めのコメント嬉しいです。ありがとうございます!

  29. すろた より:

    ゾーン狙いで対決当選して外れたら0~7のゾーンはカバーしなくていいんでしょうか?

    • だてめがね より:

      基本的にはカバーしない方向で行こうと思いますが、
      通常モード→連チャン狙いの場合は、マイナスではないと思います。
      (モード移行率が違うため)

      振り分けがわからないので正確な計算ができないですが…
      狙うのも悪くはないと思います。

      8〜以降の対決後台0〜7→対決当選&7抜けどちらの場合もヤメ
      と言った感じですね。

  30. 匿名 より:

    裏モードエナ、鬼アツですね。

  31. じゅん より:

    モードA。チャンスモード。モードB。演出から現在どのモードに居るか分からないのでしょうか?
    混合することが多くて今だ分かりません。
    伊達さんが、分かるのであれば、記事にするとアクセス上がりそうですよ。分かるのであれば是非教えて下さい。

    • だてめがね より:

      判別できるという話は聞かないので、難しいのではないでしょうか。
      Bゾーン・チャンスゾーンでの当選を確認した時…などだけかなと思います。
      振り分けが分かれば、全モード平均の設定別対決期待度なんて、出せるかもしれません。

  32. 匿名 より:

    リセットから初回対決までの期待値はどこも全く出しませんがそれほど算出が難しいのでしょうか?なんとなくも出せないほどなのか気になりまして。

    • だてめがね より:

      通常との差で期待値計算をすることが多いのですが、
      期待値を出せないのは、普段の振り分けかわからないからですね…

  33. ダウ より:

    お疲れ様です。
    ART中のモード移行(通常A、通常B、対決連チャン等)も通常時と同じ移行率でしょうか?

  34. 匿名 より:

    これでやっとリセット期待値が出せますね

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■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

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