番長3 絶頂対決 完全攻略|平均上乗せ・継続率・恩恵・確率・楽曲

番長3 絶頂対決 完全まとめ
©大都技研

押忍!番長3の「絶頂対決」完全まとめです。

この記事では、

  • 絶頂対決の当選確率
  • 突入契機
  • 平均上乗せ
  • 実質継続率
  • 歌・楽曲変化
  • 勝利抽選詳細

など、番長3の絶頂対決を
隅から隅までまとめています。

絶頂対決は、番長3でも特に注目度の高い
上乗せ特化ゾーン。

そのため、単独の記事で見やすく+分かりやすく
鏡との熱いバトルをご紹介します!

一応設定判別にも使われる項目ですが、
内容自体は攻略としての要素は薄めです。

絶頂対決を引いたときにでも見ていただけると、
ヒキ強 or ヒキ弱などが分かるかと…(笑)

それでは、詳細をご覧ください!


目次へ

スポンサードリンク

絶頂対決の概要

絶頂対決
契機 ART中のBB当選時の一部
継続G数 対決敗北まで
(1回の対決は4G間)
恩恵 勝利の度にARTセットストック
(2回勝利保障有り)
内容 全役で勝利抽選
対決によって勝利期待度変化
敗北でBBスタート

絶頂対決はART中のボーナス当選時の一部から
突入するプレミアム上乗せ特化ゾーンです。

学生「鏡」との対決になり、鏡に勝利するごとに
ART(頂ジャーニー)のストックを上乗せ!

平均上乗せ・実質継続率

上乗せ・継続率
平均上乗せ 4.6連(実践値)
保証後の継続率 約70%??

絶頂対決の連チャン数は、
平均4.6連となっています。(実践値)

保証により2連(初戦勝利確定)が確定のため、
2戦目からの勝率=継続率と考えることが出来るので、
平均値から初戦を除いた3.6連が継続率。

絶頂対決の素の継続率は約70%ほどだと思います。
※”連”が純粋な「連(継続)」ではなく
「勝利(上乗せ)」と仮定

保証以降はベルを引かないと、
あっさりと終わってしまいます。

通常の対決同様、
ベルが爆裂の鍵を握っていますね(*^^*)

絶頂対決突入率(確率)

設定 突入率
(BB確定時)
1 6.25%
2
3
4
5 25%
6 6.25%

通常の設定では、ART中ボーナスの
6.25%(1/16)で絶頂対決に発展。

設定5のみ25%(1/4)で絶頂対決に発展するため
設定5を判別するポイントにもなっていますね!!

スポンサードリンク

絶頂対決中の楽曲・楽曲変化

  • 1連〜5連…ミーモダンジング(アレンジ)
  • 6〜10連…ダレダレダレDA!(アレンジ)
  • 11連〜15連…ジャジャス・ゴージャス(アレンジ)

現場で確認してきました。(横の台で、ですが…(笑))

全てサラリーマン番長に収録されている
鏡関連の曲のアレンジとなっています。

ミーモ・ダンシングは、鏡ボーナス中の楽曲。

ダレダレダレDA!は、
鏡AT中潜伏上乗せ50G(100G?)以上で
発生する可能性のある楽曲。

ジャジャス・ゴージャス
鏡ボーナス中、次回天国時の
一部で発生する楽曲でした。

ダレダレダレDAもレアでしたが、
ジャジャス・ゴージャスは滅多に出現しなかったので
おそらく聞いたことない人のほうが多いと思います。

私も「ジャジャス・ゴージャス」はサラリーマン番長の
サウンドトラックでしか聞いたことが無いです(笑)

鏡の大ファンの私は楽曲が再度使われてるのを聞いて
思わず涙ぐんでしまいました。
(当たっていたのは、横の台ですがw)

番長ファンの方は、ぜひ楽曲を聞くことを目標に
打ち込んでみて下さい♪

ART中の共通ベル停止系

番長3-共通ベル

下記で対決中の勝利抽選をご紹介しますが、共通ベルの種類によっては勝利確定のものも存在します。

上の停止系を参考にしていただくと、引いた瞬間に「勝った!」と確信できる熱い出目もありますので、是非参考にしてください(*^^)v

なお、共通ベルC・MB中ベルBを判別するには左リール枠上付近にBARを狙う必要があります。

共通ベルC・MB中ベルBは絶頂対決では勝利確定出目なので、枠上にBARが停止すれば激アツ!という事になります(*´▽`*)(強弁当の可能性もある)

演出別勝利期待度

演出 勝利期待度
番長3 絶頂対決 食堂対決食堂
番長3 絶頂対決 卓球対決卓球
番長3 絶頂対決 ドッジボール対決ドッジボール

期待度は「食堂」<「卓球」<「ドッジボール」。
ドッジボールは枕投げです。

鏡様の華麗な動きと
圧巻のヤラレ具合が笑えます(笑)

ちなみに、5勝ごとに
開始画面の鏡がどんどんぼろぼろになっていくので、
是非実機で確認してみて下さい(笑)

セリフも変化しますので、注目です!

スポンサードリンク

食堂対決時の成立役別勝利抽選

1G目

成立役 勝利期待度
押し順ベル
共通ベルA/B
MB中のベルA
66.41%
共通ベルC
MB中のベルB
レア役
100.00%
その他 12.50%

※1G目=「番長食堂対決」と表示されたゲーム

2G目~4G目

成立役 勝利期待度
押し順ベル 39.06%
共通ベルA/B
MB中のベルA
共通ベルC 100.00%
MB中のベルB
レア役
その他 9.77%

勝利期待度が一番低い食堂対決ですが、1G目にベルが成立した場合はかなり勝利期待度が高くなります。

卓球対決時の成立役別勝利抽選

成立役 勝利期待度
押し順ベル
共通ベルA/B
MB中のベルA
62.50%
共通ベルC
MB中のベルB
レア役
100.00%
その他 20.31%

ドッジボール対決時の成立役別勝利抽選

成立役 勝利期待度
押し順ベル
共通ベルA/B
MB中のベルA
66.41%
共通ベルC
MB中のベルB
レア役
100.00%
その他 33.59%

勝利ストック抽選

初回2戦中に自力で勝利する(保障中勝利)
⇒約13%で3回目以降の対決の勝利をストック

保障中なので、自力勝利しなくとも継続は確定。

勝利ストック自体の発生率はあまり高くないうえ、発生してもその恩恵で勝てた!と分かる対決はほぼないため、かなりおまけ的な要素が強いですね。

まとめ

番長3大好き、鏡大好き、だてめがねです!

番長3が大好きで、
設定狙いで結構打ち込んでいます。

絶頂対決はその中でも
最も力の入る場面ですよね!

絶頂突入率での設定5判別以外では
勝ち負けには一切関係ないですが(笑)
いろいろと未解析な情報もまとめてみたので
参考にして下さい♪

また何かわかったら追記しておきます。
最後に、鏡の楽曲をぜひ聞いてほしいので
宣伝しておきます(笑)

サラ番のサウンドトラック

実機ではなかなか聞けないレアBGMが聴けます。
私も持っていますが、「ダレダレダレDA!」と
「ジャジャス・ゴージャス」が超おすすめです(*^^*)

押忍! サラリーマン番長

番長3のサウンドトラック

神曲、エンブレム ~操Ver.~を収録。
絶頂対決のアレンジBGMは楽曲一覧を見る限り
入っていない模様…。

個人的に購入予定はないですが、
これは聞いておいたほうが良い!というものあれば
ぜひ教えてください!

押忍!番長3サウンドトラック

以上、番長3 絶頂対決 完全攻略でした!!

その他番長3の攻略・解析情報はこちら↓↓
押忍!番長3 解析まとめ|天井・設定判別・ゾーン・ヤメ時

---スポンサードリンク---

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。