モンスターハンター狂竜戦線|設定判別・設定差 解析・考察まとめ

[公開日]2017/02/16 [, , , ]

モンスターハンター3 狂竜戦線

©エンターライズ

パチスロモンスターハンター狂竜戦線の
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。

この記事では

  • スペック・ボーナス確率
  • ART終了画面・開始画面
  • 高設定確定演出まとめ(予想)

などについて書いています。

今作もエンターライズから出たということで、
前作で設定差のあった部分を掘り下げつつ、
新たに考察もしています。

ART終了画面など出玉とは関係のないところも
要チェックですね(^^♪

人気機種で設定が入る機会も
他の台より多いかと思われます。

しっかり予習しておきましょう(*^^*)

同時成立確率単独ボーナス出現率ART終了画面モンスター初期カウンター抽選を追記しました!

-----スポンサードリンク-----


設定判別ポイント

  • 設定変更時の高確以上スタート確率
    設定1~3…25%|設定4~6…33%
  • ART初当たり確率・ボーナス出現率
    A+ART…1/106~1/79
  • テーブル移行率
    テーブル3or5のループは高設定期待度大幅UP!
  • トレニャー抽選
    15枚ベルor弱チェからの抽選に設定差
  • ART終了画面
    congratulationsなどの高設定確定演出に注目
  • 同時成立期待度
    設定6のみ少しだけ当たりやすい
  • モンスター初期カウンター抽選
    設定6のみ冷遇
  • クエストボーナス当選時のキャラ振り分け
    アキラやYOUは高設定期待度大幅UP?
  • 討伐パートの同一モンスター連続
    高設定示唆or確定?
  • 状態移行率
    高設定は高状態へ移行しやすい
  • ART開始画面
    エンタライナや主人公に注目

高設定確定演出まとめ

クエストボーナスでのキャラ

エンタライナ出現…設定6確定
YOU出現…高設定濃厚

ART終了画面

congratulations!…設定5以上確定
さくや出現…設定2・3否定
アキラ出現…設定3以上確定

スペック・ボーナス確率

設定 ボーナス ART A+ART 機械割 時給
1 1/140.0 1/443.8 1/106.4 97.5% -1125円
2 1/404.4 1/104.0 98.6% -630円
3 1/403.7 100.6% 270円
4 1/320.5 1/97.4 103.8% 1710円
5 1/319.3 1/97.3 107.6% 3420円
6 1/129.3 1/203.8 1/79.1 112.2% 5490円

設定変更時の挙動・恩恵

挙動

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ バルバレ

状態移行率

設定 通常 高確 超高確 確定高確
1 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
2
3
4 66.7% 30.9% 1.6% 0.8%
5
6

テーブル選択率

設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
1 46.9% 25.0% 14.8% 3.1% 10.2%
2
3
4 36.7% 25.0% 14.8% 3.1% 20.3%
5
6

設定変更時は低設定と高設定で
状態移行率に設定差があります。

確定高確は転落なし+ボーナス当選時にART確定という状態です。

一番分かりやすいナグリ村(活性後)や
集会所に移行時はもちろん、
キャラ動作などの高確示唆演出も要チェックです。

テーブル移行率

テーブル別モード

モンスターハンター狂竜戦線テーブル別モード詳細

詳細:モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目

テーブル移行率

テーブル1滞在時
設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
1 30.1% 55.5% 6.3% 7.8% 0.4%
2 25.0% 57.0% 14.1% 3.1% 0.8%
3 25.0% 55.5% 6.3% 12.5% 0.8%
4 12.5% 28.1% 50.0% 3.1% 6.3%
5 12.5% 28.9% 12.5% 6.3% 39.8%
6 12.5% 28.1% 50.0% 3.1% 6.3%
テーブル2滞在時
設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
1 55.5% 15.6% 12.5% 15.6% 0.8%
2 58.6% 14.1% 19.5% 6.3% 1.6%
3 50.0% 10.9% 12.5% 25.0% 1.6%
4 21.9% 12.5% 50.0% 6.3% 9.4%
5 21.1% 9.4% 17.2% 12.5% 39.8%
6 21.9% 12.5% 50.0% 6.3% 9.4%
テーブル3滞在時
設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
1 39.8% 15.6% 6.3% 36.7% 1.6%
2 50.0% 18.8% 15.6% 12.5% 3.1%
3 28.1% 12.5% 6.3% 50.0% 3.1%
4 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
5 16.4% 6.3% 12.5% 25.0% 39.8%
6 12.5% 12.5% 25.0% 12.5% 37.5%
テーブル4滞在時
設定 テーブル4 テーブル5
1~6 25.0% 75.0%
テーブル5滞在時
設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
1 66.8% 18.8% 2.0% 6.3% 6.3%
2 66.8% 18.8% 9.4% 3.1% 2.0%
3 29.3% 12.5% 2.0% 6.3% 50.0%
4 25.0% 17.2% 50.0% 1.6% 6.3%
5 32.0% 15.6% 6.3% 6.3% 39.8%
6 25.0% 17.2% 50.0% 1.6% 6.3%

テーブルの推測は常に立てておいて
どのテーブルからどこへ移行したか
これを考察することが大事になります。

モード狙いでも触れたので
そちらも参考になるかと思います。

天井・モード狙い記事
モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目

PUSHボタンでのモンスター示唆は
常に確認しておくことをお勧めします。

ホールで使われやすい各設定の特徴は

  • 設定1…T1・2・4に入りやすい
  • 設定5…T5への移行率が別格
  • 設定6…T3、T5が優遇
    ※設定4と6は全く同じ移行率

T3とT5は簡単に言うと少ないスルー回数で
高モードが選ばれやすい天国テーブルです。

このテーブルに移行した時は
高テーブルをループするかどうかに要注目!

T3orT5滞在時の次回T3orT5移行率

設定 T3→T3orT5 T5→T3orT5
1 7.9% 8.3%
2 18.7% 11.4%
3 9.4% 52.0%
5 52.3% 46.1%
4or6 62.5% 56.3%

上記の表を見てみると分かりますが
設定4以上のループ率は低設定とは
比べ物になりません

設定3を使うお店ではT5ループの
罠にハマらないように注意ですね。

状態移行率

通常状態滞在時

弱レア役成立時
設定 高確
1~3 25.0%
4~6 33.2%
強レア役成立時
設定 高確 超高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%

高確滞在時

レア役以外成立時
設定 通常へ転落
(保障10G消化後)
1~6 6.25%
弱レア役成立時
設定 高確 超高確
1~3 15.6% 3.1%
4~6 25.0% 4.7%
強レア役成立時
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 50.0% 19.5% 0.4%
4~6 50.0% 24.2% 0.8%

超高確滞在時

レア役以外成立時
設定 高確へ転落
(保障10G消化後)
1~6 6.25%
弱レア役成立時
設定 高確 超高確
(保障10G再セット)
確定高確
1~3 18.8%
4~6 29.7%
強レア役成立時
設定 高確 超高確
(保障10G再セット)
確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%

ART非当選のボーナス終了後

設定 通常 高確 超高確
1~3 80.1% 19.5% 0.4%
4~6 75.0% 23.8% 1.2%

ART終了後・リセット時の状態移行率

設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

※確定高確滞在時は転落抽選なし

高設定ほど状態が上がりやすくなります。

高確・超高確ともに10Gの滞在保障があり、
そこからレア役以外成立時の6.25%で転落

確定高確は転落することがなく、
ボーナス当選まで継続します。
(確定高確=ART当選確定)

ステージ移行や液晶演出などで高確かどうか
見抜いていきましょう。

トレニャー抽選

15枚ベルでのトレニャー抽選

通常
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 4.290% 0.002% 0.390%
2
3 5.240% 0.010% 0.590%
4
5 6.050% 0.050% 0.780%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.002% 0.002% 4.690%
2
3 0.010% 0.010% 5.860%
4
5 0.050% 0.050% 7.030%
6
レア役成立から4G以内
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 18.73% 0.01% 6.25%
2
3 19.43% 0.02% 7.03%
4
5 19.53% 0.20% 7.81%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.01% 0.01% 25.00%
2
3 0.05% 0.02% 26.56%
4
5 0.39% 0.20% 28.13%
6

弱チェリーでのトレニャー抽選

通常
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 25.00% 0.05% 12.50%
2
3 25.00% 0.20% 14.06%
4
5 25.00% 0.78% 15.63%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.39% 0.05% 37.99%
2
3 1.17% 0.20% 40.63%
4
5 2.34% 0.78% 44.53%
6
レア役成立から4G以内
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 39.71% 0.20% 25.00%
2
3 39.71% 0.78% 26.38%
4
5 39.71% 1.56% 28.26%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 1.56% 0.20% 66.67%
2
3 2.34% 0.78% 70.00%
4
5 3.91% 1.56% 75.00%
6

表の内容が分からないところもあると思いますので…

  • 高確移行…内部状態1つUP
    ※確定高確中は狩珠を1つストック
  • 確定高確移行…内部状態が確定高確へ昇格
    ※確定高確中は他の特典あり
  • モードUP…内部モードが1つUP
    ※ボーナス当選まで継続
  • スルー天井…10スルー状態となりモードDへ移行。ボーナス3回以内にART突入※すでに10スルー以上の場合は他の特典あり
  • ART直撃…次ゲームからART準備中に移行

高確移行やモードUP以外はなかなか
振り分けが薄くなっています。

どの恩恵が得られたかを判断するには
アイルーのアクションに注目します。

  • 運気UP…高確移行or確定高確移行
  • ハンターランクUP…モードUPorスルー回数天井到達
  • 狩猟戦線…ART直撃

こんな感じですね!

目に見えて分かりやすいのはART直撃で、
引ければ高設定に期待しても
いいかなと思います。

同時成立期待度

通常時

設定 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
弱チェリー 強チェリー
1 25.0% 43.3% 0.5% 10.9%
2 0.7% 10.5%
3 0.5% 10.9%
4 0.7% 10.5%
5 0.5% 10.9%
6 28.3% 43.6% 0.8%

※その他は設定差なし

ART中

設定 弱チャンス
リプレイ
弱チェリー 強チェリー
1 25.0% 0.2% 3.2%
2 0.3% 3.1%
3 0.2% 3.2%
4 0.3% 3.1%
5 0.2% 3.2%
6 28.3% 0.3% 3.0%

※その他は設定差なし

実質出現率

弱チャンスリプレイ+ボーナス出現率
設定 弱チャンリプ
+赤同色
弱チャンリプ
+青同色
弱チャンリプ
+青異色
135 1/1524 1/1170 1/1725
24 1/1524 1/1725 1/1170
6 1/1170 1/1524 1/1040
強チャンスリプレイ+ボーナス出現率
設定 強チャンリプ
+赤同色
強チャンリプ
+青同色
強チャンリプ
+青異色
135 1/910 1/1365 1/910
24 1/910 1/910 1/1365
6 1/910 1/910 1/1365
スイカ+ボーナス出現率
設定 スイカ
+赤同色
スイカ
+青同色
スイカ
+青異色
135 1/2114 1/1524 1/2114
24 1/2114 1/2114 1/1524
6 1/2114 1/2114 1/1524

通常時の弱チェ当選に少し設定差がありますが
あまり意識しなくてもいいくらいの確率です。

おまけ程度にしておくといいですね。

単独ボーナス出現率

設定 赤同色 青同色 青異色
135 1/7282 1/7282 1/4369
24 1/7282 1/4369 1/7282
6 1/7282 1/2849 1/4369

単独ボーナスは赤同色以外に注目しましょう。

青同色は特に差が大きく、設定1と6で約2.5倍差です。

ART終了画面

モンスターハンター3 狂竜戦線

  • congratulations!…設定5以上確定
  • さくや出現…設定2・3否
  • アキラ出現…設定3以上確定

ART終了画面は設定示唆をしています。

終了画面を見る際はリザルト画面で
PUSHボタンを押す
必要があるので
忘れないようにしましょう。

モンスター初期カウンター抽選

設定 8pt 10pt 12pt
1~5 6.3% 18.8% 75.0%
6 3.9% 12.5% 83.6%

狩猟パートのモンスター登場時に
ポイントが振り分けられます。

設定6のみ冷遇されており、
10ptや12ptスタートしやすくなり、
このポイントはモンスターを倒すまで
継続します。

クエストボーナス当選時のキャラ振り分け(実践値)

モンスターハンター狂竜戦線

設定 YOU ☆メル♪ さくや アキラ 隊長
1 未確認 18.9% 8.1% 2.7% 13.5%
2 未確認 7.4% 14.8% 3.7% 14.8%
3 4.2% 12.5% 16.7% 8.3% 8.3%
4 3.7% 29.6% 3.7% 7.4% 14.8%
5 8.0% 12.0% 4.0% 4.0% 12.0%
6 2.7% 5.4% 10.8% 16.2% 16.2%
設定 Lara ミランダ ひろし BJ モラ・ガラテア
1 13.5% 8.1% 13.5% 8.1% 13.5%
2 18.5% 3.7% 7.4% 14.8% 14.8%
3 8.3% 4.2% 20.8% 12.5% 4.2%
4 11.1% 3.7% 未確認 11.1% 14.8%
5 12.0% 20.0% 12.0% 12.0% 4.0%
6 21.6% 10.8% 8.1% 2.7% 5.4%

引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン

クエストボーナス当選時のクエスト選択画面で
左下に小さくキャラが出現します。
(上に載せている画像はアキラです。)

実践上YOUは設定4以上で出現しており、
高設定示唆or確定の可能性も考えられますね。

アキラは前作でも示唆内容が優遇されていたので
実践値通り高設定示唆が濃厚です。

何度も出現すれば高設定に期待して良さそうですね。

討伐パートの同一モンスター連続

同一モンスターが連続で出現…高設定示唆

玉を貯めた後の討伐パートで
前回のモンスターと同じものが出れば
高設定示唆
ではないかと言われています。

実践でもよくやってしまいますが
前回のキャラを忘れそうになるので
メモなどを取っておくことをオススメします。

ART開始画面

モンスターハンター3 狂竜戦線

ART開始画面は前作では主人公が高設定示唆、
エンタライナが設定6確定でした。

今作もモンスターを倒すごとにキャラが出てくるので
現状はエンタライナのようなレアなものにだけ注目。

出現すれば相当挙動が悪くない限り
粘ってみた方がいいですね!

初当たり時のモンスターの振り分けにも
設定差があるかもしれません。
(前作も特定モンスターに設定差あり)

報酬は基本Bランクのモンスターですが
Aランク以上のモンスターからスタートすれば
高設定示唆などありそうですね。

台の人気もそれなりに高く、
高設定が投入されるホールも
これから多くなるかと思います。

機会があればぜひ狙ってみてください(*^^*)

以上、モンスターハンター狂竜戦線|設定判別・設定差 解析まとめでした。

-スポンサードリンク-

設定判別・設定推測の最新記事はこちら!

3 Responses to “モンスターハンター狂竜戦線|設定判別・設定差 解析・考察まとめ”

  1. 匿名 より:

    既出かもですが開眼クエストでエンタライオン出ました。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • だてめがね: 収束の部分はその通りですね(*^^*)
  • だてめがね: す、すごい!!! わからないですが、相当なー0.00...
  • だてめがね: おお、需要ありますかね!?ヽ(=´▽`= )ノ
  • だてめがね: 新しいシステムでも流行る可能性は博打にな るので、...
  • だてめがね: ふむふむ、、LEDレインボーってフ...
  • だてめがね: そういった場合は、他の部分、見えや...
  • フォレパ: 収束がよくわからない人が多いようなので説 明します。...
  • けい: 一度の真瞳術チャンスでw揃い9回で...
  • 匿名: 期待枚数とか書いて欲しいです
  • Anonymous: ここまで目新しい要素がないのもすごいです よね。...
  • Anonymous: BC確定後の昇格抽選中に巻物引いて...
  • Anonymous: コメ失礼します この台リールの背景と青7がかぶっ...
  • だてめがね: なるほどですね!最初からそう断って...
  • だてめがね: 試しに覗くことはできますよ!...
  • 元その辺の人: とある雑誌の付録撮影。 どうしても新台の撮影が必要だけ...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ