夏休み最中!!VS大学生立ち回りの3つの合言葉

[公開日]2015/08/14 []

春休み

[中級者向け]

※夏休み最中ということで、以前あげていた記事を再アップしました。
古い部分もありますが、きっと参考になるかと思います♪

大学生の夏休みが始っています。

この土日、ものすごく朝一並んでいる人が多かったです。
それもとても学生風の方が多い!

これは慣れていない打ち手が増えるのでチャンスですが、
ライバルが増える危険性がある分
ピンチにも十分なりえます。

今回の記事では大学生の夏休みでの
立ち回りについてのお話をしていきたいと思います。

-----スポンサードリンク-----

初心者大学生は強力なライバルの卵?

基本的に、年齢を重ねパチンコで負け続けてきた期間が長いほど期待値的な考えかたを身につけることは難しいです

逆にいうと、それらの事項とと正反対である大学生はすぐ勝てるようになりやすいということがいえます。

スマホ文化に慣れていてわからないことはすぐ調べますし、賢い人も多いですよね。

なので、今日の獲物は明日のライバルかもしれないと常に緊張感をもって稼働することが必要です。

もちろんこれは常に意識しておくことなのですが夏休み・春休みなどの長期休暇期間中はさらに強く意識しておきたいところです。

宵越しチェック時は要注意

一番気を付けたいのは宵越しチェックの時間です。

サイトセブンで宵越しチェックをしている人にはあまり関係のないことかもしれませんが、ホールで毎日スマホなどでチェックしている人は要注意です。

ポイントは「見せないこと」「演技・ブラフ・フェイクを入れること」「自然に振る舞うこと」このあたりかなと思います。

「見せないこと」
これはそのチェックしている島に人がきたらメモをやめるなどですね。
ここで一番いいのはガラケーを使ったメモです。

ガラケーなら慣れればポケットに入れたまますべてメモすることができます。
私はスマホでやっていますが。ガラケー作戦のほうが本当はオススメですね。

「演技・ブラフ・フェイクを入れること」
これは宵越しデータを見ている!!!!とは思わせないことを目的としています。
具体的に言えば、私はボーナス合算やグラフを見ているふりをしながら大げさに首を傾げたりします。
これ、ひとつ入れるだけで全く違います。
麻雀が好きな人は理解していただけるかも?

ただ、ジャグラーの島のボーナス履歴を見たりするのはおすすめしないです。
宵越しチェックは閉店前にすることですが、閉店前まで高履歴のジャグラーが打てる人はレベルが少し高い可能性があります。

そこに普段勝っている姿を見られているご自身の姿を見ただけで閃いたりしてしまう可能性が大いにあり得ます。
「見せないこと」に反した行動であるからですね。

ただ、ケースバイケースで何をしているのか怪しいなと思われているなというのは気づくことはできることが多いです。
その場合にその疑惑を払拭し、設定狙いのデータを集めているなと思わせるためにジャグラーの島にいってデータを取っているふりをするというのはリスクとリターンを見てベターな行動の可能性は大いにあり得ます。

できればジャグラーの島にいかず、エヴァの台などえでブラフを打てればいいですね。
ちなみに私はジャグラーの見える島でチェックしている時間が一番気を使います。

「自然に振る舞うこと」
これは歩きながら高速チェックなどです。
私はスマホですが、このタイプです(*^^)

機種名などの店ごとのテンプレを用意しておけばこれはできると思います。
宵越しメモのコツ

以前見る・見られる意識についてお話しています。
去年の四月の記事ですが、基本的なことは全く一緒です。
人を見る意識 人に見られているという意識

中級者さん以上の場合「真似をさせないこと」が鍵になってくるのですが、この記事をご覧になっているのが初心者さんの場合逆に「うまい人を真似するのが一番の近道」となります。

私が宵越しチェックを始めた時はやってた人はいなかったので自分でいろいろやりながら今のやり方になっていきましたが、見て真似すのであれば1日あれば基本的なことはOKなので比較的楽かと思います。

普段の立ち回りもこの3つの意識の基本は同じ

普段の立ち回りも基本は同じです。

見せないことについてですが、例えばAT・ARTによるボーナス間ゲーム数とデータカウンターのずれが「吉宗」や「マジカルハロウィン4」などで起こる場合が多いです。
これはメニュー画面を開くことで確認できますが、知らない方はまだいます。

チェックしてメニュー画面のまま退席するのはライバルになってくださいとヒントを置いていってあげることと同義です。
2秒位で戻せますから戻すようにしたいですね。

ウルトラマンウォーズでボタン押してチェックしたまま画面にする人は考え方を見なおして欲しいです(^_^;)
私は戻しながら歩いていましたが、これもまた目立った…(笑)

演技についてですが、去年の秘宝の時期などは意味があったのかわかりませんが、演技をたくさんした覚えがあります。
ライバルになりけかの子に天井狙いをしていると思わせないために、「大食い演出」という期待度が低い演出があるのですが当たらなかったら悔しそうな顔をしたり天を仰いだりしていました(笑)

これが効果があったのかはよくわかりませんがやって損はないかなと思います(*^^)

自然に振る舞うことについてですが、これは例えば張り付きは論外ということですね。
自然じゃないですから…(笑)

過度の巡回も控えたいですが、これはしないとしかたない部分もあります。
意識をしておくだけでも変わるかもしれませんが(*^^)

なんでもリスク・リターンで考える

つらつらと話していきましたが、ハイエナ超飽和状態のホールで稼働しているならこの限りではないです。

基本的に参考程度に聞いてもらって最終的にはリスクとリターンで考えて実行すべきです。

これ系は0コストで少しの時間などを犠牲にするだけ…というものですからしても損はないかなとは思います(*^^)

昔はばれないために1つの島のチェックをあえてしないということもありましたが、まあ時代が違いますね(^_^;)

その時はリスクとリターンで長期的に見て考えた時しないほうが利益を維持できると判断したのですが。いまならそれはないかな…とは思います。

各々で考える一つのきっかけになれば幸いです(*^^)

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

52 Responses to “夏休み最中!!VS大学生立ち回りの3つの合言葉”

  1. killer より:

    春休みは大学生ライバルたちが増えますからね>_<自分は移動しまくってコツコツ拾って行きたいと思います(^ ^)あとはパチンコ勉強中なんでそっちの方に力入れていきたいと思います!就活しなきゃいけないんで全然稼働できないかもしれませんが、、、、

    • >>killerさん

      パチンコもいい部分はたくさんありますから武器としてもっておいてより効率のよいほうが選択できればベターですもんね(*^^*)

  2. ニック より:

    大学生もぅ春休みなんですね(´・_・`)
    それで朝イチ多い訳ですね(^^;;
    宵越しチェックは自分も出来るだけ目立たないようにしてますー基本歩きながらですね〜
    天を仰ぐのはちょっと笑えました(^O^)w

  3. えだまめ より:

    こんばんは、いつもブログ拝見しております。
    自分は学生なんですが、最近お金に余裕ができて20スロの立ち回りに挑戦してました。
    しかし、1週間で15万負けてしまいました…
    少し設定狙ってみようとか絆打ってしまったりとか明らかなミスはあったのですが、それ以外に何が悪かったか収支を見直してみると、獣王と北斗の負けが目立ちました。

    獣王は天国ゾーンもありやめどきが100ゲームほどということで、当たっても毎回その付近まで回す、または40くらいで落ちてたら100付近まで回すというのを繰り返してみたんですが、体感的には初あたりは結構引けますが、ボーナスのみや、単発ばかりでマイナスばかりでした。
    ちなみに最高上乗せは15です(笑)
    ゴリラですら10しか乗せられませんでした(笑)

    次に、北斗なんですが、よく行くホールでは天井前で拾えるゲーム数は落ちていることがなく、256,576のゾーン狙いなら良くするのですが、体感的にヒット率が少ないし、最高で二連です(笑)
    このゾーンは実際食えますかね?
    あと、やめどきはやはりテンハでなければ0ゲームがいいでしょうか?

    という2機種の立ち回りのマイナスが目立ったため、見直した次第ですが、立ち回り的にはどうですかね?
    単に引きが弱すぎるっていうのもあると思いますが、直したらいいとことかあれば教えて欲しいです。

  4. イオナズン より:

    いつも、参考にさせてもらってます。だてめがねさんのブログ、Twitterのおかげで万年養分から少し変われました。感謝の言葉送りたくて書きました、ありがとうございます。

    • >>イオナズンさん

      情報は溢れかえっていますから、しっかり行動できたイオナズンさんが素晴らしいだけですよ(*^^*)

  5. **よし** より:

    学生が休みに入った事、
    すっかり忘れてました!

    どうも最近拾いにくいのは
    そのせいもあるっぽいですね(^_^;)

    スロット稼働したいんですけど
    パチンコばかりになってきています(TT)

    だてめがねさんレベルの方が
    天を仰いでいるのを目撃したら面白いですね!
    同じエナ専ユーザーからするとバレバレですもんね!笑

  6. まんくら より:

    誇張じゃなく3分に1回後ろを通る馬鹿がいます。
    しかもこないだは2人だった。ドラクエみたいだった。
    打ってるときは後ろを10周以上もちょろちょろと目障りだし、探してるときはそこまでする奴らがいると取りにくいし…店員になんて言ったら排除してくれるかなぁ?

  7. 聖斗 より:

    >ライバルになりけかの子に天井狙いをしていると思わせないために、「大食い演出」という期待度が低い演出があるのですが当たらなかったら悔しそうな顔をしたり天を仰いだりしていました(笑)
    最初はダマせるかもですが、これ、その見てた子達が常連になったときに逆に「あ、昇天めがね君だ、またいるなー」みたいにアダ名つけられたりして余計に目をつけられてしまう可能性もありますねぇ。

    僕なんか宵越しチェック組は見た目にアダ名を付けて、ヒゲジャージはどの台はどのゾーンから打つとか毎日赤シャツさんは北斗優先とか、ライバルの朝一の動向に目を配りやすくなりましたね。

    周りの目を気にするなら、最低限、身なりを毎日変えるとか当たり前のことですがやるといいと周りのライバルを見て思いました。

    • >>聖斗さん

      常連になった時は演技の対象外ですからそのリスクはリスクではないかと私は思います。
      あだ名つけは私もしますね^^。

  8. チーズ より:

    初書き込みです!!ブログ読ませて頂いて最近養分卒業ぎみですw質問ですがこういう期間中はだいたい何店舗ぐらい下見すれば何とかなるでしょうか?今は諸事情により下見出来ていないのですが…。今後するつもりなので何店舗ぐらい回るのが妥当なのかなぁと…。初歩的な質問ですいません。

    • >>チーズさん
      環境によりますが最低3店舗くらいはまずしてみてほしいですね~(*^^*)
      5店舗くらいしてみてリセット傾向掴んでいいとこだけ選ぶのがベストです。

  9. こてつ より:

    どもです!いつも楽しく勉強になるので読ませて頂いてます!

    一つ質問です! 少し前に慶次を打ってやめる時に変則うちをしてから辞めるアホがいまして、そいつの後に打った時にあまりにもむかついてそいつの事をどついたったんだけど、だてめがねさんってそいつじゃないよね?だてめがねの名前の横の顔が妙ににてるから!

  10. だめたがめ より:

    麻雀で首かしげるのは三味線じゃねーか。フリーなら出禁レベル

    基本的に首かしげる動作は、自分が誰かに見られていることを明らかに意識した動作であるため、apとしては二流

    • >>だめたがめさん
      へえ~!詳しんですね!
      私はにわかなようです…(笑)

      スロットに関してではみんなそういう風に意識している人が少ないからこそ効果的だということですかね(*^^*)

      • ぽうる より:

        一発で出禁にはならないですが繰り返すと厳重注意ですね。ちなみにフリーではなかなか出禁にはなりません。時間外営業などの弱みがあるためなかなか出禁には踏み切れないのですよ。

  11. たぬきち より:

    今日はどんな稼働されましたか?!
    私はデューイモード中の台をいただきました!

    • >>たぬきちさん
      おお~!
      私は仮面ライダーとハイスクールオブザデッドで天井入れましたが不発。
      吉宗で3000枚オーバーでした!(*^^*)

  12. チェックまん より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいています!
    今日絆で朝イチからBC6回スルーの台を打ってなんと見事に天井到達しました!BT突入と同時にwild eyesが流れて喜んでいた矢先にチャンリプから無双一閃に突入し真瞳術に入り15セットのせました!そこから見事にエンディングも見ることができました(笑)ここまではいい流れだったのですが天井に到達したので次回BC当選でBTに突入するはずだったのですが天膳のBCを選びましたがなんとスルー!おかしいと思い次のBCまでやってみようと思い再度天膳BC選択しましたがスルー(笑)訳がわからなくなり止めてしまいました。これはいったいどういうことでしょう?天井に到達後エンディングみたら天井恩恵なくなるとかなんですかね?もしわかったら返信お願いします!

    • >>チェックまん
      どうやらスルーも報告されているようですね…!
      条件がわかりませんが、何かモード移行の秘密が隠されているのかもしれません…!

      • ぐら より:

        天井っていうのは11回天井の事だとして。。。
        普通に本人の勘違いかデータ機のカウントずれだと思いますよ。
        朝一って言ってるから宵越しも絡んでるかもしれないし。
        本当の意味でのモードN後のBTスルーは報告されていません。
        フリーズ絡んだ場合ちょっと怪しいですが。

  13. ガイア より:

    春休みのせいでコメント欄も大学生だらけやなw

    話変わって自分の近くの大規模店は5.5号機がホールの8割になって絆まどまぎがのこり2割になってしまいまして全くエナできなくなりました。しかし朝から高設定狙いの人が多くなりました。

    • ◎ガイアさん
      そうですか…。
      VS軍団の時代が来るかと思いますが、
      さらに収支の格差が広がりそうです。

      自分が軍団を形成できれ100万は優に越えられそうですね(*^^*)
      ただそれができないとかなり厳しくなりそうです…。

  14. でじゃぶぅ より:

    いつも楽しく拝見させて貰ってます。

    過去記事の再アップなんですね~。
    確かに学生さんのゲーム数狙いの稼働を最近よく見ますね。
    自分の場合、対策など特にしてないですね。真似されるほど上手くない、ってのもありますが考え方も違うみたいなので。
    学生の多くは深いゲーム数まで待ちたがる傾向があるみたいです。
    例えば1000G天井の機種で2000円の期待値が取れる600G前後から自分が打ち始めると、『早い当たり来なかったな~。天井到達は勘弁してほしいな~。』と思い始める750G辺りから後ろをウロウロし始めますww
    すぐにヤメそうに見えるのか、ハマってしまった時など後ろは大名行列になってます(^-^;
    『もったいないな~。』と思いますが人それぞれだから仕方ないですね。

    • ◎でじゃぶうさん
      これ1年以上前の記事です…!(笑)
      そうでしたか!私の地域の学生さんはどちらかというと青田傾向にあります。
      普通の感覚を持ってすれば、ずっと回ってられないようで、
      人それぞれありそうですね(*^^*)!

  15. 第9地区 より:

    ボーダーの低い僕としては、夏休みは稼げる期間ですね。
    (ちなみに8月は去年も2年前も+100万オーバーでした)

    夏休みの特徴として、エナ学生が増えるのは間違いないですが平打ちの学生も大勢いますし一般客も微妙に増えます。

    なので、「高期待値台は朝イチ以外は拾いづらく、低中期待値台は非常に拾い易い」傾向にあるように感じます。

    ゆえに、夏休みは青田優位であると思いますね。

    それと、でじゃぶぅさんの言うように僕も「学生は深いゲーム数まで待ちたがる傾向にある」ように思います。
    通常期間であればその立ち回りで問題無いと思うんですが………

    • ◎第9地区さん
      2年連続100万オーバーはすごいですね!
      私は2013年は118万でしたが、
      2014年は40万程度でした。

      地域によっていろいろな立ち回りがありそうですが、
      結果がついてきているということは第9地区さんの立ち回りが
      正しいことを証明しているとも言えそうですね。

      第9地区さんが都会系スロッターなのか、
      田舎系スロッターなのかが気になります…!

      青田で結果を出すなら小都会かな…と予想しています。

      • 第9地区 より:

        全く仰る通りです!小都会ですね!
        何というか、都会でも田舎でも無いという地域です。

        そういえば昔ハイエナ五輪というブログがありましたが、あれなんか完全に都会型の立ち回りですよね。(PONさんは東京在住だっけ?)

        • ◎第9地区さん
          そうでしたか!当たって嬉しいです(*^^*)
          確かにPONさんのボーダーラインは都会型のような気がしますね(^^ゞ

  16. すろくえ世代 より:

    私の感覚では小都市が青田に適してるは同意ですね。
    冬以外は各県第2都市程度(30万~50万未満)のパチンコ店集中地域が、それに適してる感じですね。

    それ越えて100万都市までの密集地域が前日Cによる朝一高期待値狙いと過疎据え店をしっかり押さえる事がいいのかな?と思います。

    学生さんでエナ増えますね。ただ真面目すぎるんですよね。どこかのサイトで800ゲームが安定ボーダーって書かれてたら795ゲームは他に座れる台が無くても打たないみたいな感じです。

    • ◎すろくえ世代さん
      やはりそうですか~!人口までは考えていなかったので、参考になりました(*^^*)
      私はどちらかというと田舎派スロッターですね(>_<) そうでしたか!私の地域だと学生さんはなにか打たないと気がすまない方が多いです。 地域別に特徴があるのですかね(*^^*)

  17. 匿名 より:

    初めまして。
    質問なんですが、絆のフリーズ後のBTの後のやめどきが分からなかったのですが、1スルーまで回すべきですか?

  18. 匿名 より:

    残念ながらリスクリターンをちゃんとしてる人はスロプーにはなりません

  19. のん より:

    最近人増えたなと思ったら夏休みだったのか

    ホールでのトラブルって結構多いんですねー
    俺は堂々と閉店チェックしても何も言われたことないし、沢山出しても店員にも凄いねって言われるくらい平和です(台パンする人は多いけど)

    フェイクといえばもっと解析記事にでたらめ書いてにわかを潰して欲しいかな(冗談)

  20. よっしー より:

    この時期はなかなかつらいもんです(−_−;)

  21. ラ王 より:

    私の通うホールはリセットの傾向が変わったようで特定機種にリセットかけるようになりました

    その中に希望の槍や北斗転生も含まれるのですがこれを知ってるのは恐らく自分だけです

    学生が増える時期でもこういった変化を見つけられれば充分期待値積めると思いました

  22. まりん より:

    わたしが普段通っている地域も密集地なので夏休みは学生さんが増えすぎるかと思い、しばらく避けていましたが、今日ひさしぶりに行ってみるといつもいるライバルさん達が少なく、かえって楽な環境でした。他のライバルさん達も避けてたんでしょうか・・・

    • ◎まりんさん
      私の地域と同じじゃないですか♪
      逆に増えるタイミングで稼働することでライバルを削るという戦法もかなり有効かもしれませんが
      大学生さんによって他のライバルが減るというメリットも有るのですね♪(笑)

  23. けん より:

    見かけ上、期待値なんて気にしていないオカルトMAXの人を演じています。

    熱い演出で外したら悔しがります。
    連打しろって出たら時間に余裕あったら連打してます。

    それから、期待値ある台を抑えたらしばらく消えます。(これも時間に余裕があれば)

    最近やりはじめたのは、貯玉数を人に出来るだけ見せていません。
    もう貯玉何千枚あるの見られるだけでハイエナしてるか、設定読めるかと勘繰られますからね。

  24. 無名 より:

    地域によりますが、都会になるほどデータチェックは見せつける方がいいと思ってます。
    情報格差が広がってるので、モロなG数チェックをしてる人を見て目的に気づく人は一瞬で気づいてしまうし、気づかない人はずっと気づかないままだと思ってます。(そこで気づくくらい情報が遅い人間が、次の日朝一熱心に来る事も意外な程少ないです笑)
    なのでデータチェックを露骨に見せつける事でこの店はエナバルキツいな、と思わせるメリットの方が大きいと最近は思ってます。
    そして朝から行ける場合は絶対に目的台は人に渡さない(くらいの熱心さで動く)事を2週間も繰り返してたら、エナバルが減った経験は何度もあります。
    最近だとエヴァは時間効率が悪いので朝一目的台にしとくと目立’て’ます。時間効率が悪いのも悪い事ばかりではないと言う事で…
    他に店舗がある大規模地域ならではですけどね。

    • ◎無名さん
      仰るとおり、逆の戦法も十分にありだと思います!
      どちらかというと上級者向けの技なのかもしれません。
      それをするからには必ず相手よりモチベーション・力量において
      上回り続けなければならなかったり…

      考えてみましたが、どちらにもメリットがありそうですね。
      やるからには極端な方が良さそうです。

  25. よし より:

    閉店チェックですが、ライバルに見られないようにするよりは店員さんに見られないようにする方が重要な気がします。
    露骨にやってると普段ハマり台据え置き店でもリセットかけてきたりするのでそっちの方がリスクあると思います。
    なので自分は閉店チェックする時はライバルはそんなに気にせず店員さんの目を気にしてます笑

    • どちらも重要ですよね!
      特に店員さんの邪魔にならないようにする…ということについては、全力でやるべきかと思います^^♪

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ