鉄拳4 天井解析|天井恩恵 狙い目 期待値 朝一リセット 有利区間ランプ やめどき【天井狙い目を大幅に変更しました】

パチスロ 鉄拳4 トップ画像
©山佐

導入日2019年7月22日の6号機スロット
パチスロ 鉄拳4」の天井狙い目・朝一の挙動・有利区間ランプ・最適なやめどきをまとめた攻略記事です。

この記事では

  • 天井条件・天井ゲーム数・天井恩恵・天井期待値
  • 天井狙い目・やめどき・高確示唆
  • ボーナス後の高確の見抜き方・高確の狙い目
  • 朝一の挙動・リセット判別
  • 天井狙いの考察

をまとめています。

鉄拳4はボーナス後の高確がアツい!!

それではご覧ください。

関連記事


目次へ

スポンサードリンク

天井

天井解析

天井条件 1000G+前兆
天井恩恵 バトルボーナス

勝利ストック1個
0Gからの平均投資額 約19000円
コイン持ち 約54G

天井期待値

鉄拳4 天井期待値
*設定1、ボーナス後の高確を抜けたらやめ
*液晶表記のゲーム数がベース
*高確引き戻し込の平均純増を1.5枚/Gと仮定
*天井発動は1015G固定

*引用元:パチスロ期待値見える化さん

天井は有利区間移行後、1000G+前兆で発動します。

鉄拳4の天井にはバトルボーナス+勝利ストック1個という恩恵がありますので、実質2連以上が確定します。

もしCZ中に天井ゲーム数に到達した場合はその時点で当たり告知され、天井恩恵も受けられるようです。

ボーナス後に突入する高確状態は、前の大当たりの有利区間を引き継いでおり、高確状態終了(通常区間へ転落)→新たに有利区間スタートとなるため、データカウンター上では1000G+αでも天井が発動しません。

プッシュボタン長押しで現在の正確なゲーム数を確認することができます。

スポンサードリンク

ゾーン

ゾーン振り分け実践値

鉄拳4 ゾーン振り分け実践値

*データカウンタ上のゲーム数
*朝一1回目の初当たりは除外
*バトル継続分は除外
*「バトル」項目は初当たりバトルボーナスの割合

*引用元:パチスロ期待値見える化さん

データを見れば一目瞭然ですが、150ゲーム付近までの当選率が非常に高くなっています。

ボーナス終了後のTC高確、ボーナス高確が原因ですね。

初当たりバトルボーナスの割合もかなり優遇されており、この区間の恩恵がどれだけ強いか分かるデータとなっています。

朝一・リセット

朝一の挙動

朝一の挙動
項目 据え置き
電源ON・OFF
設定変更
リセット
天井G数 引き継ぐ リセット
有利区間 引き継ぐ 非有利区間スタート
状態 引き継ぐ 非有利区間スタート

リセット後の恩恵

  • なし

有利区間ランプ

スロット 鉄拳4 有利区間ランプ

リセット判別

  • ガックン判別が有効
    →リールがガックンしたら設定変更濃厚

通常時の有利区間ランプはボーナス終了後の高確を除いて基本的に消灯しています。

なので有利区間ランプでのリセット判別は基本的にできません。
*前日に有利区間ランプが点灯した状態でやめられた場合は判別可能

スポンサードリンク

メニュー画面でのゲーム数

鉄拳4 メニュー画面
*メニュー画面表示時

スロット 鉄拳4 有利区間ランプ狙い
*引用元:スロアシさん
*有利区間滞在+PUSHボタン長押し時の表示

鉄拳4 ゲーム数表示「---G」
*非有利区間 or ボーナス後の高確状態でPUSH長押し時

表示ゲーム数

  • 有利区間滞在時(ボーナス後高確以外)
    →現在のゲーム数が表示される
  • 有利区間滞在+ボーナス後の高確状態
    →「ーーーG」で表示される
  • 非有利区間滞在時
    →「ーーーG」で表示される

鉄拳4の天井までのゲーム数はデータカウンターではなく、筐体のゲーム数表示機能を利用しましょう。

スポンサードリンク

狙い目

天井狙い目

狙い目(等価) 610G〜
狙い目(56枚持ちメダル) 620G〜
狙い目(56枚現金) 680G〜

ゾーン狙い目

  • なし

リセット狙い目

  • なし

有利区間ランプ狙い

スロット 鉄拳4 有利区間ランプ狙い
  • クレジットにドットランプ点灯の台
    ランプが消えるまで打つ。

天井の狙い目は610G〜

天井到達時はバトルボーナスが2連以上が確定するものの、有利区間の関係上一撃性は低くなっています。

天井狙いする際のゲーム数はメニュー画面、もしくはPUSH長押しで表示されますので、そちらで確認してから打ちましょう。

ボーナス終了後は必ずTC高確 or ボーナス高確へ移行します。

この区間は1/89.8(設定1)で引き戻しに期待できるため、通常状態に比べて約4.27倍当たりやすい状態です。

さらにボーナス後の高確は高確状態中でも通常ステージに滞在しているため、液晶上では見抜きにくくなっています。

高確状態は100G以上続くこともあり、途中でやめられることも非常に多いですね。

最後に高確状態の狙い目をまとめます。

まずはクレジット右下にある
「.」のランプが点灯している台を打つ。

スロット 鉄拳4 有利区間ランプ狙い

↓↓↓↓↓↓↓↓

ランプが消灯したらやめる

スロット 鉄拳4 有利区間ランプ 消灯

これだけでOKです!

やめどき

基本的なやめどき

  • ボーナス終了後、有利区間ランプ消灯でやめ。

やめどきの考え方はボーナス後の高確フォローと同じです。

ボーナス後、有利区間ランプが点灯している状態を打ち切ってやめましょう。

スポンサードリンク

その他解析・情報

通常時のステージ

ステージ 示唆内容
鉄拳4 ユグドラシルステージユグドラシル 1人<2人<3人
の順番で高確期待度UP
鉄拳4 シリウスステージシリウス 昼<夕方<夜
の順番で高確期待度UP
鉄拳4 平八ステージ平八 ボーナス超高確率状態

高確濃厚演出

  • ユグドラシルステージ「3人」移行
  • シリウスステージ「夜」移行
  • 10枚ベルの払い出し音変化

高確示唆演出

  • ユグドラシルステージ「2人」移行
  • シリウスステージ「夕方」移行
  • レア役以外で青文字頻出
  • リプレイ成立時にブライアンorニーナorエリザ出現

ボーナス高確中の当選率

設定 LOW MID HI
1 1/191.3 1/99.6 1/45.4
2 1/189.8 1/99.0 1/45.1
3 1/188.2 1/98.3 1/44.7
4 1/186.6 1/97.7 1/44.4
5 1/185.1 1/97.1 1/44.1
6 1/183.3 1/96.4 1/43.8

TC高確中のTC当選率

小役 当選率
リプレイ 12.5%
3枚役
押し順ベル 5.1%
共通ベル 25.0%
弱チェリー 37.5%
強チェリー 100.0%
スイカ 50.0%
チャンス目 75.0%
特殊チャンス目 100%

天井到達時の平均連チャン数

項目 通常当選 天井
平均連チャン 2.79連 3.60連
サンプル 21410件 2461件

*引用元:パチスロ期待値見える化さん

天井からのバトルボーナスは通常当選と比べ、+0.81回分連チャンしやすいデータが出ています。

天井狙いのまとめ

鉄拳4はゲーム数狙いよりもボーナス終了後の高確狙いが美味しい台です。

天井の狙い目は610G〜なので拾いづらい印象ですね。

ボーナス後の高確はハマるときは100G以上ハマりますし、液晶では見抜きづらいので本当によく落ちています!!

探し方も簡単で「クレジット右下のランプを見るだけ」です。

鉄拳4を導入しているお店では必ずチェックしておきましょう。

以上、「パチスロ鉄拳4 天井狙いまとめ」記事でした!

関連記事

---スポンサードリンク---

25 件のコメント

    • 早速のコメントありがとうございます!!

      糞台以下ですか(゚o゚;;💦

      今日は台取れなかったので助かりますm(_ _)m

  • 恐らく設定4の台をブン回してきましたがBBに入っても4、5で止まります。隣が6挙動ではあったんですが同じくEXまで届かず、、、

    6号機でもう万毎どころか5,000毎越えるのも一苦労。

    • 稼働お疲れ様でした!

      ガルパンや美ら沖のように一撃を目指せる台が増えましたが、万枚は夢のまた夢になっていますよね💦笑

      安定もいいですが、万枚出せる喜びもたまには味わいたいものです…

  • これ純増4+引き戻しタイプって事は、要はエヴァATみたいなスピードな訳で、天井行ってからの残り有利区間500ゲームでは、やはり1000枚程度でリミットが来るのではないでしょうか?
    システム的には、通常時はオーソドックスな有利区間滞在で天井ゲーム数が減算していくタイプな訳ですよね?それで当たってからも有利区間で、連チャン途切れた時に非有利区間へ転落し、天井ゲーム数再セットっていう。
    天井特典はあるみたいですが、ストッパー的なものはどうなんですかね?流石にないのかな?

    • このゲーム性を見る限り、天井ストッパーつけたら相当辛い機種になりますね…

      天井から2400枚は出ないけど、初当たりも重いので天井から割としっかり出す機種だと思っています。

      なので、狙い目に関してはストッパーは想定していないんですが…

      どうなんですかね(⌒-⌒; )

  • 2日間打ってみたけどクソ台だな。
    当たり重いしBBなんてよほどのヒキがなきゃEXいかねーし。
    あとはシナリオに恵まれるかだな。
    二度と打たないわw

    • EXはなかなか行かないとお聞きしました。
      初当たりも重いですし、荒っぽい台みたいですね💦

  • 演出が好きじゃないです。前兆なのか高確なのかステチェン煽りなのかわかりづらい。演出バランスが…マイルドな豪炎。

    引き戻しゾーンのせいでコインが残らない…(ーー;

    • コイン持ちが良いとは言え、引き戻しで100Gくらい引っ張られてしまうと結構減りますもんね💦
      豪炎懐かしいです(笑)
      静かな時は静かにしてもらえると嬉しいですね^^;

  • アララギさん、
    パチ薄って有料なんですか?
    バージョンアップ、有料みたいですが

    • いえ、僕はずっと無料版を使い続けています!!

      ぱち簿に関してはこちらの記事で書かれていたので、よければ参考にしてください。
      ◎https://dotapps.jp/product_contents/R5ZNHIYzcFr24ZTr#toc6

  • 残りの有利区間ゲーム数が少なそうだったり
    上限近くまで出てる場合はランプが残ってても打つのは危険な感じがしますね。
    一定の条件になるとランプが消えるまで無抽選状態になる気がします

    • 教えてくださってありがとうございます!

      無抽選ですか…!!
      でも上限付近の台を打たない方が良いのは間違いないですね💦

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。