設定推測に見切りゲーム数のボーダーラインは必要ない!?@質問

[公開日]2014/06/13 [, , ]

質問回答

以前も質問に回答いただきました、その節は有難うございましたm(_ _)m

だてさんが最近推しておられる設定狙いについての質問です。

自分のマイホでも設定狙いできないかと最近意識して打っています。マイホの内に一つに沖スロ(30パイではない)を10台導入しているホールがあり、過去1週間のデータをメモり、計算したところ、合算から平均設定は3ほどあるのかな~、という感じです。

また、1日1台は設定5~6の水準の初当たりの台も存在していることから、高設定も狙えるのではないかと踏んでいました。

先日、店の癖を考えて台を選び、約1500回転ほど回したところあたりがとても軽く合算で1/100、REGも1/200と設定6を遥かに超える数値でした。

しかしながら、高設定と思える要素(BIG後のパネル点灯回数が少ない、REG後のパネル点灯が確認できない、BIG中のスイカの回数等)があまり強くなかったため、やめてきました。

合算がいいので、やめたあとすぐにほかの人に座られたのですが、1500回転で見切るのははやすぎますかね?

だてさんはいつも設定狙いをする際にどういった基準で約何回転で見切っているのかおしえていただけますか。よろしくお願いします。
駄文・長文失礼しました。

-----スポンサードリンク-----

初当たりが設定56以上の台の価値

1日1台は5-6水準の台がある…これのみならば全台設定1でも起こりうる挙動なので、狙えますね!とは決して言えないレベルです。

でも長い目で見積もった平均設定が3なら相当還元意識の強い、打ち手にとっていいホールなのかな?と思いました(^ ^)

平均設定が1と思われるホールの1台と平均設定が3ほどの1台とは違いますからね。

それでももうちょっと情報が欲しいかな、とは思いますが(´・ω・`)

設定狙い時の見切りゲーム数

私は設定狙いの見切りゲーム数のライン…というものはないと思っています。

データを集めていく中で極端に低設定の可能性が高くなったりした場合は早めに見切ることが必要になります。

しかしこの「高設定の否定が濃厚」となるタイミングは状況により異なります。

1000Gで分かることもあれば、3000G回しても分からないことだってあると思います。

私の設定狙いの見切りボーダーラインは「高設定否定濃厚」となった場合ですが、明確なゲーム数はありません。

目安はその台単体での設定判別と、ホール全体からの設定判別です。

台の判別は、設定推測要素を抜き出してメモし、スロマガの判別ツールに打ち込めば上手くいく機種が多いです。
(複雑なモード移行をする機種は難しい場合が多いですが)

ハナハナは確認したところ、BIG中のスイカ以外の設定判別用の数値は揃っていました。
なので、精度の高い判別ができると思います(^ ^)

次にホールからの設定判別ということですが、
これはホールの設定状況を予測し
その中から自分の台の設定はどうなのかを考えることです。

例えば10台中5台が6という半6イベントなら、仮にその10台中5台に6確定演出が出たとします。
その場合、どんなにその台か好挙動であっても設定6ではないということになります。

この例えは極端ですが、実際の状況では周りの台の挙動を含めた部分から判別するということが重要になるかと思います。

普段の平常日に狙うのなら、平常日にどれくらい入るのかを日頃のデータから把握しながら狙って行くとより結果に繋がりやすいのではないかと思います(*´∀`*)

私は沖スロを打ったことがなかったので、クイーンハナハナの解析に目を通させていただきました(^ ^)

私がその台を打っていたとして、台の設定判別的には続行かやめるかは難しいラインでしょうか。

なので、それに加えホール(シマ)目線での設定判別をします。

1日1台6があるのだとして、周りに6っぽい挙動している台があればヤメ。
なければ続行などで様子見…とするかと思います。

ホールの傾向がしっかりとわかっていないのならば、設定狙いは掴めてからにしたいところです。

以上です!

設定狙いの考え方・立ち回りはハイエナと違い、環境によって変化するので、
あくまでも参考程度として、ご自身でもう一度考えるためのヒントのようなものにしていただけたらと思いますヽ(=´▽`=)ノ

私のホールは基本的に平常日は入っておらず、イベントのみの狙いとなるので、もしかしたら質問者さんの環境と相違点があるかもしれません。

その点も踏まえて頂ければ幸いです。

記事内で紹介した、設定判別にオススメのスロマガサイトはこちらです。
参考 →スロマガスマホ用サイトスロマガガラケー用サイト

設定狙いで打つならば、前日に設置台全台の推測要素の予習をしたいところです。
しかし、このサイトには設定判別要素として必要な点は揃っているので楽です。

設定判別ツールは実戦で信頼して使えるものと、使えないものがあるのでしっかり確認してから使ったほうがいいかなと思います。

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

14 Responses to “設定推測に見切りゲーム数のボーダーラインは必要ない!?@質問”

  1. 匿名 より:

    見切りは根拠によっても変わって来ますね

    • たしかにそうですね!
      根拠がなく設定狙いをすると養分うちに近いものになるので、気を付けたいですね(;´∀`)

  2. 椎名 より:

    質問者です。ご解答ありがとうございました!まさかブログの方で解答して頂けるとは思わず、びっくりしてます(°д°)
    とても参考になりました!まず、もうすこしホールの傾向を深く分析して徐々に精度を高めていけたらと思います!

    • >>椎名さん
      メールありがとうございました!
      遅れてでしたが返信したのですが、届いてなかったかも知れないですね(>_<) コメント欄にもたくさん参考になるアドバイスがあるので是非チェックしてみてください♪

  3. 広井さん より:

    こういう設定関連の質問は参考になります。どんどん増やして頂けるとありがたいです。

    • >>広井さん
      本当ですか~!
      需要があるかいまいちわからなかったので嬉しいです。
      ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

  4. 第9地区 より:

    ハナハナはボーナス合算が絶対正義だと思います。
    スイカ・フラッシュ・ベル確率なんて参考程度で、バケフラなんて基本出ないという前提です。

    これだと1500回転B8R7といったところでしょうか。

    スイカはビッグ8回程度じゃ何も分からないと思います。
    ただし極端に良い場合(ビッグ8スイカ8以上)と極端に悪い場合(ビッグ8スイカ2以下)が出る事があるので、戦力になるのはこの時だけです。

    スイカ(キングハナハナ)なんて①1/48⑤1/35⑥1/32です。
    ビッグ20回(480G)はないと、あてにならないです。基本的に僕は軽視してますね。

    例えばビッグ8スイカ2という悪い数字で、次のビッグ2回で4回出て、
    ビッグ10スイカ6と見れるレベルになった、なんて事はしょっちゅうあります。

    というかスイカ・フラッシュ・ベル確率の3要素が役立つのはやめ時だと思います。
    3要素が普通に良ければ合算②〜③くらいまで攻めますし、極端に良ければ合算①まで押します。逆に悪ければ、合算④〜⑤までという感じですね。

    というか判別で一番大事なのは、やはり場所だと思いますね。
    極端な話、開店総0Gの時点で既に判別は終わってるということです。

    場所判別した上での1500GB8R7ということは、3要素が極端に悪かったとしても続行するべきだと思いますね。

    第一にボーナス合算、第二に場所、三四がなくて、第五に3要素という見解です。

    • 第9地区 より:

      補足します。だてめがねさんがおっしゃる状況判別も非常に重要ですよね。

      僕のマイホでは並んでよく入るので、隣が出てれば信頼度が上がったりします。

      1にボーナス合算、2に場所、3に状況、4がなくて、5にスイカ・フラ・ベルですね。

    • >>第9地区さん
      今解析をこのコメントを拝見してからもう一度確認したのですが、仰るとおりですね(^_^;)

      ボーナス確率も1500Gでは頼りないですから、難しいところではありますね(・_・;)

      >>>いうか判別で一番大事なのは、やはり場所だと思いますね。
      極端な話、開店総0Gの時点で既に判別は終わってるということです。

      その通りですね~!
      やはりホール読みを頑張って欲しいですね!
      私もジャグラー56狙いをしていこうか考えています。
      専業の人が毎日0Gから56っぽい台をツモっているので研究しようしようと思いながら、
      面倒なので避けてしまいます…(笑)

  5. 第9地区 より:

    >>>ボーナス確率も1500Gでは頼りないです

    その通りだと思います。
    実際1500回転B8R7という低設定の紛れはしょっちゅうありますし、というかこの程度の誤爆は日常茶飯事ですしね。

    ゆえに、数字以外の要素が必要不可欠になりますよね。
    店のクセ・場所の強弱・シマの状況等ですね。

    僕も先月からAタイプの設定狙いを1年半ぶりに復活させました。
    先月のAタイプ収支は+146200程度で、そんなにエラそうな事は語れないのですが(汗)。

    僕の場合は、ハナ75台以上あるホールなのですが、そのうち2〜3台に絞ってます。その2〜3台以外は基本的には打たないです。
    たとえ1500回転B8R7という台を見つけたとしても、あまり打ちたくないですね(ハイエナも何も無ければ打ちますが)。

    ただし、該当する2〜3台で1500回転B8R7だったら即確保です。該当台なら1500回転B4R5でもとりあえず確保ですね。

    まあでもハイエナのほうが圧倒的に食えますよね。Aタイプはメインにするには厳しいと思います。
    ただ、Aタイプはサブとしては有効だと感じてます。
    朝一エナ台がどこにも何も特に無い場合(最近多いので)は、朝一Aタイプの設定狙いをして外したらその店のハイエナに即移行という形をとってます。

    • >>第9地区さん
      第9地区さんって兼業の方でしたでしょうか。
      それで+140000は本当にすごいですね~!見習いたいですヽ(=´▽`=)ノ

      Aタイプ、苦手意識があってなかなかチャレンジできていないので、私のほうがいろいろ教えて欲しいくらいですヽ(=´▽`=)ノ

      マイホの設定師は主に2人いるようで、どちらにも同じくらいの権利があるようだったりで、読みも最近自信がなくなってきているんですよね…(´・ω・`)

      • 第9地区 より:

        いえ、一応専業です。1月〜5月の年間トータルは+227万、と何とも言えない収支ですが。

        +146200円というのはAタイプの収支のみですね。
        というか、肝心のハイエナ収支が超下ブレで△86400円と、5月の総収支は+59800円と超悲惨な事になってしまいました。
        ハイエナの△86400円は内容はそんなに悪くないので、全く気にしてないのですが。

        ただ、月のアベレージが大きく後退したのは悔しいですね。

        • >>第9地区さん
          そうなんですね~
          閉店時間ギリギリの立ち回り話が多かったので勘違いしていました(;´∀`)

          専業でそれは厳しいですが、期待値が稼げているなら問題無いですね(>_<) 今月はいい結果となることを祈っていますm(__)m

  6. みなと より:

    はじめまして、1つ質問あるのですが。
    設定狙いかバジリスク絆か、どちらの記事で質問した方が良いのか悩んだのですか、こちらで聞いてみます。

    バジリスク絆で『BT後365』の台が捨ててあり、即着席しまして、しばらく打つと弾正屋敷へ。
    そこからのチャンリプで10G以上の前兆を経てBCに当選しました。
    これはBTもろたで!と、なんとなくネタで弦之介BCを選択した所、ある現象が・・・。

    5回目のベルナビを消化後、次のベットで甲賀忍法帖が流れました。
    適当に高速消化しておりましたので、撃破は未確認です、ナサケナイ話ですが;;
    確かに確認したのは、ベルナビの次のゲームで甲賀忍法帖が流れて朧さんのあへ顔(笑)、上の表示には「残り3回」の文字、そのゲームでは何の演出もなく、リプレイが揃いました。
    これって5回めのナビで告知されたって事なのでしょうか?
    だてさんはこのようなハプニンングにもし遭遇したらどうされますか?

    もし5回目の告知なら⑥確定との事で、非常にもやもやしております。
    普段、弦之介BTを選択する事がないので、もしかしたら5回目ナビ撃破じゃなかったのかも・・・。

    その台はその時点で差枚-2000枚でした。

    見間違いだったのか勘違いだったのか、もやもやしたまま、取り敢えず全ツッパしてみた所、
    差枚-2400枚で終了しました\(^o^)/
    前任者と合わせて差枚-4400枚ですね・・・。

    お店は地方の大型チェーン。
    客付きは非常に良い。
    イベントディでもなんでもない普通の土曜日です。
    僕の地域ではイベントの取り締まりが非常に厳しく、示唆等は一切ありません。
    この日はハーデスで万枚が4台出ていて、何かしらイベントがあったのかもしれませんが、朝からフル稼働なので4台万枚くらい普通かなって思ったり・・・。

    単なる勘違いなら良いのですが;;
    何が起こるか分からないので、設定確定要素は絶対にチェックしないとダメですね><

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ