AT機メインで4ヶ月間結果が出続けた設定狙いの立ち回り part1

[公開日]2014/09/19[最終更新日]2018/11/20 [, ]

設定狙い
設定狙いは、設定が入る店舗においては効果的な立ち回りの一つです。

今回は、私がAT機メインの今4ヶ月間結果が出続けた設定狙いの立ち回りを、
なるべく包み隠さず紹介しようと思います。

ただ、これらの立ち回りはすべて「イベント時、高設定がたくさん入るホールありき」だということに注意して、
読み進めてください。

やはり今はハイエナが最も甘いです。
56ツモ率がかなり高くないと、それ以上の効率は生み出せないはずです。

-----スポンサードリンク-----

設定狙いに関連するオススメ記事

これまでの設定狙いに関する記事をまとめておきます。

基本的なことを中心に書いてあるので、興味がある方は見てください。

設定狙い稼働実践記

設定狙いの考え方

設定狙いの立ち回り

8月の中盤まではよかったのですが、終盤から中間設定が目立つように感じられました。
なので、9月は設定狙いの頻度もかなり落とす予定です。

この機会に質問の多かった、これまでの設定狙いの立ち回りをお話しようと思います。

設定師の考えを想像することが、まず基本でした。

4月~7月までは、北斗転生とハーデスを打っていれば間違いないというくらい、
集中して設定が入っていました。

北斗はイベント日は半56、ハーデスは端付近に6集中・マイジャグは半56だろうという形。
(Aタイプをしっかり狙いだしたのは、かなり後半からでした。)

マイホの設定狙いは設定を入れる人が何を考えているのか。
これを想像すれば一発ツモ率はかなり上がりました。

具体的な例を挙げると、

稼働が下がる平日は分かりやすい角等中心
粘りずらいハーデスの角・角付近は設定6がかなり入りやすい
→わかりやすく入れ、設定入ってますアピール

稼働が上がる休日イベントは角以外(普段入らない場所)中心
→角以外もでますよーアピールができる店側のチャンス

対面どちらも入っている可能性は低い(角以外)
→全体的に出玉感を見せるため

などなど…

これをみんなが気づいたり、私が連日ツモりまくったりすれば変えてくるので
そのタイミングも読もうとしたり。

ハーデス角設定6は、かなり長い間続きました。
ハーデスの設定狙いをがっつりする常連は、私以外いなかったらかもしれません(^_^;)

だからこそ、私が連日出していても対策されなかったですね。

高設定は掴めばやることがなくなる

あと、ハイエナと違って高設定をを掴めば、回す以外にもうやることはないです。

休みの日の弟や友達などに打ってもらったりもしましたね(*^^*)

その間に他の狙い台を開拓したり、ハイエナをしたり、帰ってブログを書いたり…していました。

ハーデスの設定判別は知識がないと厳しいですが、
北斗転生なんかはスロマガさんの設定判別ツールを使えば、当選あべし・スイカ解除メインのみ見ていれば誰でも判別できるので、開拓してもらうこともできたのでよかったです。

パチスロ設定判別ツールでカンタン設定判別・設定推測!

この方法はおすすめしているわけではなく、
あくまでも私がこうしていたというだけです。

こういった立ち回りを嫌う店舗もあるので、
その点は気をつけてください。

マイホは店長が「またお友達たくさん連れてきてください」
なんて言ってくれていたので、
悪く思われてなかったのではないか、と思っています。

設定入れても粘ってもらって出玉アピール繋げないと、意味が無いので、
その点ではWin-Winだったのかもしれません。

以上です。
今回の記事は、タイトルにpart1とつけました。
ご要望があれば、part2も書きたいと思います。

よかったら他の関連記事も読んで頂ければと思います。↓

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

22 Responses to “AT機メインで4ヶ月間結果が出続けた設定狙いの立ち回り part1”

  1. ジャグビー より:

    5号機にはAタイプはないですよ

    敢えて言うのならノーマルタイプ

  2. ウメちゃん より:

    かなりの優良店ですね^ ^

    マイホは大型店ですが平日はハマり台以外は据え置きでハーデスはほぼ全リセかなと思っています。

    イベント時もほぼ据え置きでリセットされてたらちょっとチャンスみたいなレベルです。

    でも客のレベルも低く等価なのでかなりエナしやすいです。最近は番長が入ってゾーン狙いもしているので一日20台以上稼働も珍しくないです。

    僕も設定狙いでたまにはゆっくり腰を据えてうちたいなと思うんですが一日中打つことになるのはかなり疲れますよね?

    しかも家に帰ってブログ書いたりでかなり大変でしょうね^^;

    • >ウメちゃんさん
      仰るとおり、ハイエナよりも疲れます(^_^;)
      それに打ちながら作業も難しいので、そこが問題ですね…(笑)

  3. ジンジン より:

    設定が入ってる確信があれば、誰でも同じことをすると思います。
    問題は設定が入っていて、なおかつライバルが少ない(いない)ホールを見つける方法ですよね。

    設定が入ってるホールでの立ち回り方より、どうやって設定が入ってることを見抜いたのか、が重要じゃないでしょうか。
    イベント日に設定が入るのは誰でも分かりますが、読んでるとイベント日以外の日にも連日設定が入ってると確信しているように読み取れます。
    普通に考えれば、イベント日に積極的に設定を入れるなら、なにもないド平日にも6を入れてくるのは考えにくいと思います。
    ハーデスなんて設定入れなくても誤爆してくれるからなおさらです。
    なぜ設定が入ってると確信できたのか、ライバルもいなかったようなので、その根拠が気になります。

    • >ジンジンさん

      >設定が入ってる確信があれば、誰でも同じことをすると思います。
      誰でもしないと思います。
      誰でもするのなら私は打つことが出来なかったと思いますし、
      そうでないからこそこの記事に需要があると思い、書きました。

      ライバルはいましたが、みんな北斗の半56イベに行きましたね。

      >読んでるとイベント日以外の日にも連日設定が入ってると確信しているように読み取れます。
      いえ、それは考え過ぎです。
      イベント日のみの設定狙いです。

  4. 通りすがり より:

    記事とは別件になってしまうのですが、番長3の共通ベルについてです。
    AT中やボーナス中に、押し順ナビで斜めベルが揃いますがこれも共通ベルとしてカウントするのでしょうか?
    というのも、押し順ナビで外れ目1枚役と押し順ナビで斜めベル1枚があり打ってて疑問に思いました。
    番長2では押し順ナビでの斜めベルは無かったので…。

    • >通りすがりさん
      >AT中やボーナス中に、押し順ナビで斜めベルが揃いますがこれも共通ベルとしてカウントするのでしょうか?
      その通りです。
      ものすごく数えづらいですよね(^_^;)

  5. ぽのくん より:

    御無沙汰してます^^

    >>設定師の考えを想像することが、まず基本でした。

    この考え方めっちゃ大事ですよね。
    もちろん高設定がある、
    って前提になってしまいますが…。
    店側も入れた以上は回してほしい。
    出してほしい。
    これが基本ですし。
    回されなかった→ラッキー♪にはなりませんからねw
    だったら始めから設定入りませんし笑

    >>人を使った立ち回りについて。

    このご時世でしっかり設定を使うホールって少なからず、専業者がいますよね^^;
    ホールに嫌われる可能性もありますが、
    同業者とのもめ事の危険もあります・・・・。
    グループで立ち回るとまず嫌われますからね^^;

    Part2も楽しみにしてます笑笑

    • >ぽのさん

      お久しぶりです~!(*^^*)

      仰るとおりだと思います。
      私の地域は、ギスギスしていないので助かっています。
      仲良しとまではいきませんが、私自身もライバルのことを尊敬しています。

      ありがとうございます(*^^*)

  6. ナゴヤ より:

    素晴らしい企画だと思いました。これからも頑張ってください。

  7. 匿名 より:

    非等価でハーデスで設定狙い???
    凄いですな。凄すぎて嘘くささを感じてしまうレベルだわ

    • 去年、毎日のように(ハイエナで稼ぐ収支に対して)言われた言葉ですね(^_^;)笑

    • 通りすがり より:

      ハーデスの6はかなり分かりやすい部類なので、設定狙いはしやすいですよ。(勿論6がある店で打つことが大前提)
      私も基本エナのみですが、ハーデスのイベントにかぎっては参加し高確率で6ツモれてます。

      • >通りすがりさん
        ハーデスは6でも捨てられやすいですね。
        また共通ベルと謎あたりの勘違いさえ気をつければ、横の台も見抜けます。

    • 匿名 より:

      今の時代設定狙うならほぼ非等価になると思いますけど

  8. とも より:

    こんにちわ 等価じゃなきゃハーデス設定狙いしちゃダメなんですかね?
    2台くらいまで狙い台絞れて投資を少なくできれば問題ないと思いますけどね 自分は転生のほうがキツイと思いますよ てか非等価を否定するなら全国の8割くらいのホールでは打てないってことになるんてすかね 換金ギャップがデカイ店でも良い店を見つけられれば関係なく設定狙いできますよ あとは自分自身がちゃんと判別出来るかどうかです しっかり判別も出来ないに設定がどうたらこうたら言ってる人結構いますがはっきり言ってただの養分にしか見えないですね ちなみに良い店の探しかたですが日頃からホールまわりしてれば発見出来ると思います

  9. ケースケ より:

    ・設定の入る店の見抜き方
    ・目立つ立ち回りを嫌うのに、連日ハーデスの設定狙いをする理由(ライバルうんぬん書いてた記憶がありましたが
    ・イベント禁止の今、イベント日とその内容を把握できてる理由(旧イベ日なんかだと対象台も変わるでしょうし
    ・北斗の半5,6を確信する理由
    ・角以外を狙う際に多数ある台から1台選び、一発ツモと確信するタイミング

    ここらへんも伺いたいです。よろしくお願いします。

    • >ケースケさん
      3つの理由は、イベントはある、で解決しますね。
      告知が禁止されているだけです。

      目立つ~
      は、目立つことのメリットとデメリットを考えてです。

      角以外~
      は、記事にも書いてある通り、パターンから読みます。
      ちなみにマイホは前日に履歴より、全イベントの履歴が重要です。
      こういった点の読みは、本当にデータをとって試行&検証を重ねるしかありません。

  10. あっきー より:

    立ち回りとは関係ありませんがだてさんはハーデス面白いと思いますか?自分は最初は楽しかったのですが、最近は特化ゾーン以外キャラが出てこないからか、なんだか打ってて暇と思ってしまいます(´。・ω・。)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ