【初心者へ】設定狙いはなぜ難しい?デジタル思考の期待値狙いとは@質問

[公開日]2015/09/23[最終更新日]2015/11/14 [, ]

質問

上級者さんから見れば、なんでこんなことで悩むんだろう?

と思うことでも、期待値稼働の最初ではだれでも躓く部分、

設定狙いの難しさ、期待値狙いの基本・ポイントや、

目に見えない部分を追うことの難しさ、

目に見える部分を感情を抑えて追うことの難しさをお伝えしたいと思います。

※今回の記事は再アップ記事です。
最近、業界全体的に高設定が使われるようになっている傾向にありますが、
それでもやはり設定狙いが難しいことに変わりはありません。

以前の記事ですが、それについてよくまとまっていたので、参考になるかと思い再アップさせていただきました。
設定狙いがうまく機能しない方は参考にしていただきたいと思っています(^O^)!

-----スポンサードリンク-----

質問&回答

だてめがねさんこんばんは。いつもサイト拝見させていただいてます。

自分は友人に勧められて三月からハイエナをはじめたのですが、四月に入ってからというもの、負けが続いています。

収支を付けたり、朝一を狙ったりと色々試してはいるのですが、どうも結果に結びつきません。特に、モンハンの設定6やエヴァで15000円で負けた時は泣きたくなりました。

昨日も、設定5、または6であろうモンキーで長く居座ってしまい、結果三千枚ほどあったコインが二千枚以下に(投資20k

友人は大丈夫、月収30なんぞ余裕と言いますが、自分にはまるでそのビジョンが浮かんできません。

こんな私に一言アドバイスをお願いします。

>>ゼッキーさん
収支から分析してみるべきかなと思います(* ̄□ ̄*;設定6の根拠はなんでしょうか?友人に薦められて打っているところを見ると、初心者さんかなと思いますが、そのへんが気になりました。まずは堅実な期待値狙いからすべきかと思います。

ちなみに私は今、月30は余裕ではないと思っています~(/_;)

だてめがねさん、お返事ありがとうございます。
ご指摘の通り、自分は初心者です。

モンキーの設定6と判断した根拠は、超抜チャレンジに入った回数ですね。朝一から打っていたのですが、千ゲーム以内に七回、八回入ったので、少なくとも5以上かなと。

モンハンに関しては他の台と明らかに挙動が違っていたのと、クエストなどに入る回数がどう考えても多かったので。閉店間際二時間しか打てなかったのですが、ジンオウガの捜索クエストに三回も入ったときは、流石にこれ6だろと。

自分はまだまだ初心者なので、ゾーン狙いしてすぐやめることが多いですね。そもそも、天井狙いできる台を拾えたことがあまりないです。朝一も携帯見ながら設定変更狙いくらいしかできないので。最近は設定変更濃厚な台を拾いはするも負けてる感じです。

月30はやはり難しいですよね。自分のエリアも、ライバルが多いと思います。朝十時過ぎに行ったのに、吉宗のメニューが全部開かれたままのとことかありましたし。

最近怖いのは、エヴァを拾って負けることですね。昨日もエヴァの370を拾って回したのですが、三千円投資したところで嫌な予感がして思い切って捨てました。後で戻ってきてデータカウンターを見たところ、次の人が天井までもってかれてました。エヴァの370付近を見るたび、暴走モードが長引いて投資がかさんだ時のことを思い出します。

自分としても、初心者向きで期待値の高いエヴァは積極的に打って行きたいところなのです。実際、三月はエヴァで負け無しだったので。しかし、また天井付近まで持って行かれるのが続くと不安でもあります。ただのスランプだとは思うのですが。

だてめがねさんなら、期待値の高い台を打ってマイナスが続いたときはどうしますか?

自分はなんだかんだいいつつ、いい経験だったと心に刻んで次の台を拾って行きます。

以上です。

負けたいと思ってスロットを打つ人は少ないと思いますから、

勝つスロットをする場合でのアドバイスをさせていただきたいと思います。

設定狙いはなぜ難しいか

スロットで勝とうとする場合昔の私自身を含めた勝っていない方の問題点は、根拠の無い設定狙いをしていることが問題だと考えています。

設定狙いは難しく、一朝一夕にできるものではありませんから初心者の方におすすめはできません。

期待値狙いよりも圧倒的に難しいです。

何故難しいのか?

それは見えないもの(見えにくいもの)を見なければならないからです。

見えないものを追おうとするほどに、難易度は上がります。

一番見えているものは当日の期待値ハイエナです。

これは知識があると仮定した場合、ほとんど見えているに等しいものです。

例えばバジリスクⅡの700Gはまり。

これは「期待値2200円」ということがほぼ見えています。

ちょっと難易度があがるのが、宵越し狙いですよね。

ここは「設定変更の可能性」という見えない部分が出てくるので難易度が上がります。

「店の癖」を見抜いていればほぼ見えているに等しい状態になります。

【質問】宵越しの可能性を判断する方法

また、変更恩恵について熟知していれば、「据え置きでも変更でも期待値あり」の状況を狙い撃ちすることが可能です。

一番見えないのが設定狙いです。

まずホールにそもそもの高設定が入るかどうかを見極めなければなりません。

次にどの機種に入りやすいか、その機種のどの台に入るのか。

どの台に入るのかが分かれば極端な話、設定判別要素すら不要です。

しかし、これを見極めるのが至難の業ということです。

どの台に入るのかなんて、わかりっこないと思ううちはすべきではないのではないか、と考えています。

分かりやすい機種なら、後から狙うことも可能ですがそれは設定が入る場合のみを狙うべきで、その判断は初心者さんにはハードルが高いと思います。

設定を狙うにしても、まずは期待狙いをマスターしてから狙っていくべきだと思います。

そうすることで、設定狙いよりも期待値狙いが効率が良い場合にそちらを選択することができるからです。

でないと、惰性で設定狙いをしてしまう結果になりかねません。

設定狙いに関して参考になるサイトさんがありました。

設定推測講座(アイムジャグラーEX編)-パチスロ攻略の心得~Aタイプの巻~様

“ホール自体の設定推測をするということが大事になってきます”とおっしゃっていますが、まさにそのとおりだと思います。

全台低設定でも、高設定の顔をする

設定狙いにおいて絶対に知っておかなくてはならないことがあります。

それは全台低設定でも、高設定の顔をした台が何台かでてくるということです。

質問者さんの場合、ホールの設定状況を把握した場合でないのではっきりとは言えませんが、通常営業なら高設定の顔をした低設定だった可能性が高いと思います。

質問者さんは設定推測要素で突っ張る点としては弱い点部分で断定していることが心配です。

その立ち回りを続けていると、かなり危険なのは間違いないと思います。

設定変更濃厚狙いも本当に変更なのかどうか、冷静に見なおしてみてもいいかもしれません。

ちなみに吉宗のメニュー確認はもはやだれでもやってるので、ライバルの強さにはあまり関係ないかもですね(^^)

期待値狙いはデジタル思考であるべき

※ここでのデジタルとは”抽象的な要因を反映させない戦術論”を指します

本来、期待値狙いとは期待値があるかないかのみ判断すれば大丈夫で、それに基づいて立ちまわるのがベストです。

「トータルで1番期待値が稼げる動き」をすれば=それが最高の立ち回りとなります。

(店員への配慮、他のお客さんへの気遣い、マナー等も全て期待値狙いの1つだと考えています)

それ以外の荒れるから打たないなどの要素は何も考えないことが強みになりえます。

実際は資金の問題やメンタルコントロールの難しさなどがあり、難しい場合も多いですが(^_^;)

今回の質問者さんへアドバイスすべき問題点は、ちょっと別のところにありそうです。

【質問一部抜粋】
最近怖いのは、エヴァを拾って負けることですね。

昨日もエヴァの370を拾って回したのですが、三千円投資したところで嫌な予感がして思い切って捨てました。

後で戻ってきてデータカウンターを見たところ、次の人が天井までもってかれてました。

エヴァの370付近を見るたび、暴走モードが長引いて投資がかさんだ時のことを思い出します。

感情は基本的に期待値狙いにおいては弊害になりがちです。

怖いとか・嫌な予感とかだけでなく、めんどくさい・むかつくなどもだいたい取る期待値を下げる結果になりやすいです。

今回の場合その感情で期待値がある部分をみすみす捨ててしまっているのですから、
そのまま稼働に悪影響として反映されている結果となってしまっています。

ここでの正解は「投資がかかる可能性があるからそもそも打たない」か、「370Gの期待値を打ち切る」だと思います。

問題点は少し打ってしまっていることです。

3000円投資ということは、おそらく470G付近だと思います。

高い方の期待値解析を参考にすると、1500円の価値がありますが、それを捨てたことになります。

「嫌な予感」は質問者さんが予知能力者ではないと仮定した場合、感情のフレで期待値を捨てたということになると思います。

470Gからだと、30%の確率で天井に到達します。

たまたまやめて、その30%に到達したのはあくまで結果論だと思うので、次もその立ち回りをしてしまうことが心配です。

期待値追いというのはそもそも、その感情を抑えてのデジタルな視点で利益を得ることなので、そこに感情を加えてしまうと効率が悪くなってしまいます。

もし、予知能力者であるならそもそも期待値狙いは必要ないかと思います。

まとめ

長くなっていまいましたが、要点をまとめると

設定狙いはまだすべきではなく、期待値狙いを見なおした方がいいということです。

余計なお世話かもしれませんが、問題点を問題点として認識できていない状況が心配です。

最初は誰も何も知らない状態から始まります。

不安に思い、質問をしてみたってのはすごい価値があることなんじゃないかなと思います。

ちょっと強く書きすぎたかもしれないですが、、是非参考にして頂ければ書いた甲斐があります。

私で良ければまた質問があったときに書いて頂ければと思います。

3800文字、原稿用紙10枚分に渡る長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました(o^^o)

-スポンサードリンク-

設定狙い 立ち回り講座の最新記事はこちら!

74 Responses to “【初心者へ】設定狙いはなぜ難しい?デジタル思考の期待値狙いとは@質問”

  1. 神楽 より:

    いつも拝見させていただいています。

    私わ今宵越し、エナ主体で月10-15日、終日フル稼働して月15万前後を平均して稼いでいるのですが、マイホには平日ほぼ設定1、休日は新台に高設定1台その他の台に1、中間がちらほら程度です。ジャグラーもあって45、稀に6 、他はほぼ1状態です。
    設定狙いをしたいのですが正直自分の住んでる地域では厳しいと思います。

    そこで!最近ちょっと一時間かけて設定が入る店数店舗に行っているのですが、どの台にこの日は多めに設定入るなどは分かるのですが、角や末尾○、高設定据え、上げ狙いなどの癖は全くわかりません。いつも隣が高設定のイメージしかありません…笑 幸い前日のゲーム数による据え置き挙動や低設定の見切りは出来ていて、あのまま追ってたらヤバかった…と、浅い傷で済んでいます。

    高設定の台をツモれるまでの辛抱なのか、それともお前さんはハイエナだけしてろという事でしょうか?!笑
    長文失礼しましたm(_ _)m

    • >>神楽さん
      う~ん、私はイベント時メリハリ店の設定狙いしかしないので適切なアドバイスができるかわかりませんが、
      期待値狙いより簡単に稼げそうなら設定狙い、そうでないならハイエナに徹するというのがいいかな…と思います。

      • 神楽 より:

        がもばりさん、だてめがねさん
        お返事ありがとうございます!

        やっぱり収入あってこそのスロですもんね!
        設定狙いもうちょっとデータとってしっかり狙えるように勉強していきます!

        いつかお二人を越せるように…笑

  2. まさ より:

    こんにちは(*^^*)

    まさに正論だと思います!

    私から質問者さんにアドバイスするとしたら、いつも行くホールに行って、天井狙いのできる台が拾えるまでひたすら待ってみてはどうでしょうか?

    ホールにいるのに打たないって事は凄くメンタル的にキツイですが、後々ためになると思いますよ(*^^*)

    過度な張り付きは厳禁で(*_*)

    実際にそのようにして階段を上がってきたスロッターの人も多いと思います!

    だてめがねさんの言うように、まずは期待値の見える天井狙いからですね!!

    PS.
    このだてめがねはなかなか使えますね(*^^*)

    http://www.slopachi-quest.com/article/363240093-html/

    • >>まささん
      確かに、打たないっていうのが一番スロッターにとって難しい関門かもしれませんね~!(* ̄□ ̄*;

  3. がもばり より:

    ↑の方へ
    高設定をツモれるまでの辛抱というより、高設定をツモれるよう店の癖や傾向を見切れるまで「その店で設定狙いはしない」が正解だと思います。

    >平日ほぼ設定1、休日は新台に高設定1台その他の台に1、中間がちらほら程度です。ジャグラーもあって45、稀に6 、他はほぼ1状態です。

    このだてめがねさんの記事にも書いてありますが、こう思う根拠はなんなのか。
    分布がきっちり見切れているなら日々の設定の配置もわかり、集計すれば傾向もそれなりに見えてくるはず(そもそも傾向があればですけど)。

    当日挙動での設定見切りがどのくらいの精度なのかは分かりませんのでアレですが設定を見切れていて、それに基づき分布が見えていて、確かなところで傾向が見切れないのであれば、その店は設定は入っているけど狙い撃ちには向かない店なのかもしれません。まだ情報収集が不足しているだけの可能性もあります。

    店内をよく見てみて、ある一定の客が高設定と判断できる台を打っている等の状況があれば、何かしらの傾向があるかもしれません(サクラはさておき)。
    何事も断定は禁物なので、今一度全ての見直はどうでしょう?

    私はだてめがねさんとは何の関係ない身なのでよろしければ参考までに。
    横から大変失礼しました。

    • >>がもばりさん

      コメントありがとうございます!
      私も参考になりました。

      >高設定をツモれるよう店の癖や傾向を見切れるまで「その店で設定狙いはしない」

      これはまさしくそのとおりですね~!
      別に打たなくても閉店チェックさえすれば予想がつくことも多いですし、
      我慢できるなら我慢したほうが良さそうです。

      うまい人の真似が最短ルートだと思いますヽ(=´▽`=)ノ

      その立ち回り=答えですもんねー^^

  4. 第8地区微 より:

    エバ3k 打って投げたとか、これは流石に自作自演記事ですよね(。-∀-)

    • >>第8地区微さん

      自作自演ではないです~!でも証明はできないです。

      そういうふうにも見えるのですね(^_^;)コメントありがとうございます(^^)

  5. マグワイヤ より:

    いつも楽しく読ませてもらっています

    期待値狙いといった言葉を他のサイトで見たことないのですが、ハイエナとの違いは何ですか?
    自身のエナ行為を美化した言葉だとしたら逆にみっともなく、せっかく良い記事を書いても相手の心に響きにくくなると思いますよ

    横から失礼しました

    • >>マグワイヤさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)

      期待値狙い=ハイエナで大丈夫です。

      個人的には設定狙いも期待値狙い(ハイエナ)も本質的には同じ(ハイエナ)であると考えているから期待値狙いという言葉を使うことのほうが多いですが、仰るとおりそれはエゴなのかもしれません(* ̄□ ̄*;

      みっともないと思いつつも見逃していただけたら助かりますm(_ _)m

  6. たぬきち より:

    だてさんお疲れ様です。
    早い体調の回復まってます!(#^.^#)

    だてさんは稼働でインターバルがあいた場合
    最低何日分の下見をしますか?
    自分は稼働再開できるのが土日でなければ2日分の下見はするんですけども(; ̄ェ ̄)

    • >>たぬきちさん
      やっと今日治ってきたかな…と思います、ありがとうございます!(´;ω;`)ブワッ

      おお~!いいですね!2日分で素晴らしいと思います。
      私はホールが前日ゲーム数出るようになったので、下見をしなくなりました(^_^;)

  7. エナ専 より:

    マグワイヤさん
    逆ではないですか?
    期待値狙いを悪く言うとハイエナでは?
    例えば獣王等のリセットの期待値狙いは
    ハイエナ行為では無いですよね?
    期待値狙いは結構使われていると思いますよ。

    • >>エナ専さん

      言ってしまえば全ての立ち回りがハイエナとも言えるかな…と思っています(^_^;)

      あ~でも全てが期待値狙いでもあるので、期待値狙いという言い方も難しいかもしれません。

      要するに、内容が分かれば呼び方がハイエナでも期待値狙いでも気にしなくていいのではというのが個人的な意見ですm(__)m

    • マグワイヤ より:

      私が言いたいのは、しのけんやガリゾウと言ったスロの先人達だけじゃなくパチンコの和泉純や故人池上蓮なども、ほぼ全員が期待値を意識し独自で計算して立ち回っているのに、期待値稼働という造語からはハイエナ以外は期待値を蔑ろにしているように感じられるという事ですよ

      別にダテメガネさんのアンチではなく、私自身もスロではエナ専ですし、
      このblogの記事内容が良いだけに残念に感じたからコメントさせてもらったのですが‥‥
      伝わらなかったのなら残念です

      • >>マグワイヤさん

        そういったことだったのですね!完全に勘違いして捉えていました。
        申し訳ないですm(__)m

        他のコメントでもお答えしたように、例えば「ハイエナ」と軽蔑しているわけでも言っているわけでもなければ
        「期待値狙い」と言いながら設定狙いには期待値なんかない と思いながら口にしているわけではなく

        ようは何を指しているかが通じるから共通語として使われているのではないか、というのが個人的な考え方です。

        私ももちろん、そういった視点から期待値狙いと呼んだ訳ではありません。

        >>このblogの記事内容が良いだけに残念に感じたからコメントさせてもらったのですが‥‥

        わざわざコメントをいただけるのは嬉しいです!

        マグワイヤさんの希望に沿った対応はできないですが、今後ともできれば見ていただけば嬉しいです。

    • 初心者スロッター より:

      新参者の私からすると、勝つために当然やるべきこととして期待値を狙って稼働するわけですが、それをハイエナと呼んでいるのは優良な(もちろん店にとって)遊び方をしている人達のような気がします。
      普通に勝つために普通に期待値追ってる行為をハイエナって、やってる自分達では呼ばないですよね…まぁ、ある程度狙っててうろうろしてた台が空いた瞬間取れたら、エナれたぜ!って気分にはなりますが笑
      私の中では、まささんのおっしゃる「過度の張り付き」行為なんかは、なんか印象悪くてハイエナって感じがしますが…一般のお客さんから見えるのはそういうのが多くて、且つ一撃でものすごく悪い印象を与えるから、イメージ残ってるんだろうなーって感じがします。
      でも、そうやって他のお客さんや店員さんに悪い印象を与える事が大きな意味での期待値を損なう事を我々は知ってるので、やらないですよね。店にしてみりゃ、お客さんってのは優良なお客さんだけで、常に勝ってる人間なんて害悪でしかないから、いろんなことに気をつけてないと…

      なんか長くなっちゃいましたか結論すると、期待値を追う事をハイエナと言い換えることももちろん出来るけど、この記事で期待値狙いって書いてる所を全部ハイエナにしちゃうと文章の意味がかなりぼやけてくると私は思います。基本は、この質問者さんや私みたいな初心者に向けての文章なので、期待値を追うって言い方をしないと意味がないかと…

  8. りく より:

    設定狙いしてるスロプーからしたらやっぱりエナ=乞食という見下した感じなんじゃないでしょうか?
    一般人からしたらどちらも変わりませんけどね。

    • >>りくさん

      立場によって捉え方が違うのかもしれませんね(*^_^*)
      言われる方も言う方も特に気にしないのが楽かもですね~^^

  9. しん より:

    初めて質問させてもらいます。
    自分の地域は5.5枚交換プラス換金手数料がとられます 換金時の0.015パーセント
    一万交換すると9850円てな具合です
    それに自分は貯玉はしてません
    個人情報をパチ屋に登録するのはどうしても抵抗があるので今後もする予定はありません

    そこで質問なのですが
    今はだてめがねさんの記載するゲーム数を自分が打つ時も最低打ち出しゲーム数としているのですが、これだと同じ期待値は取れませんよね?
    おおよそで結構です、同じ期待値を取るには何ゲームぐらいプラスのゲーム数から打ち出したら良いのでしょうか?

    例えばエバは400からと記載がありますが
    自分の状態だと420からとか

    わかりにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    • >>しんさん

      私も今換金率の計算方法がイマイチ明確にできていなくて困ってます(* ̄□ ̄*;(笑)

      換金率によってボーダーラインは変えるべきなのは間違いないです。

      平均投資額によってボーダーラインは変わってきます。
      エバはかなり少ない部類なので、そうですね、20G+ぐらいでいいのかなと思います。

      ただハーデスやンゴロポポスは150G~200G上げたほうがいいのではないでしょうか。

      平均投資額が算出できれば明確に期待値も算出できそうですが、、

  10. 匿名 より:

    設定狙いに関して初心者の人には、ウルトラマン虹台をオススメしますよ。
    探せば5スロや2スロで見つかったりします。

    高設定確定台を打つのはどういうことかっていうのを体感できるはずです。

    今の時代、高設定確定台を打ったことがあるってのは、とても貴重なことになると思います。

    • >>匿名さん

      それはいいですね
      それなら同条件としてアプリなどで6を体感してみるのもいいかもしれませんね!ヽ(=´▽`=)ノ
      探す手間ははぶけますから^^

      虹枠…あの頃は、虹枠打っても実際6じゃないから勝てないでしょうという意見も多く上がっていて、
      現在の台の高設定でも出ない点とか、いわゆる無理ゲー的なことがよくわかる状況だったように

      解析ができった今となってはですが、感じます。

  11. ナナシー より:

    エヴァの質問から察すると質問者の方は重症みたいですね!
    やるからには絶対勝ちたいし、すぐ結果が欲しい!
    そうゆう方にはMB拾いなどを進めたらどうでしょう?

    • >>ナナシ―さん

      最初はみんな初心者ですから、普通なのではないかと個人的には感じます。

      でも確かに人に教えてると、なんでわからないの!って感じることはよくありますよね(/_;)

      MBはいいかもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ

  12. 匿名 より:

    設定狙いってのは店との勝負だしそもそも設定が無ければ話にならない。
    AT機やART機の設定判別なんて確定演出でも来ない限り終日打って上か下かぐらいしかわからないんじゃないかな。
    Aタイプなら1ヶ月もしくは数ヶ月集計を取って平均設定を出せばある程度使う設定を掴めるのかなって気はする。
    データ取ってる過程でクセも読めるかもしれないし。
    やはりイベント禁止のこの時代、ハイエナ以外収支を上げる方法が思いつかない。
    旧イベでリセットされて通常に戻ってリセットされることすら鬱陶しい。ベタピンでもいいから全部据え置いて欲しい。獣王以外。

    よくハイエナは嫌われるけど、勝つことが正義だからね。勝たなきゃ何言ってもウソだから。
    設定狙いやオカルトで勝ててるなら何も言わないけど、もし負けてるならただのクズでしょ。
    まあスロプー自体褒められたもんじゃないけど、負けてるなんて目も当てられない。

    その点だてさんは素晴らしい。なぜなら勝ってるしその根拠もある。これからも勉強させてもらいます。

    • >>匿名さん

      旧イベの変更ですが、個人的にはここを狙うこともそれなりにおすすめです~!
      マイホだけかもしれませんが、ここを狙ってくる人が全くいないのでかなり独占できています。
      毎日全リセなら気づく人も多いのかもしれませんが、特定日リセだと気づかれないみたいで…

      あ、私は結構運がいいほうだと思いますからなくなったら怖いです(* ̄□ ̄*;(笑)

    • 匿名 より:

      負けてるのはクズ・・・エナはそのクズに喰わして貰ってるようなもんだけどね

      • 匿名 より:

        おっしゃる通りでクズに食わせてもらっている。もしくは優良な遊戯を楽しんでらっしゃる養分さんに食わせて貰ってるね。
        まあ負けてくれる人がいるから勝ててる人もいるわけだけど勝ち負けの二元論で優劣を競うなら優は勝つことでしょ。負けてる時点でクズなんだよ。

        まあいろんな価値観があるからね、ハイエナしたあとに感謝を込めて合掌してごちそうさまって言うやつももしかしたらおるかもしれんしw
        個人的には稼ぐにきれいも汚いもない。勝てばいいんだよどうあれ。そのためにやってるんでしょ?
        ハイエナだからどうとか設定狙いがスロプロのあるべき姿とかほざいてるやつらの着眼点が意味不明だ。

        もちろんハイエナで食えなくなったら別の稼ぐ方法探さなきゃならんしスロットという媒体にすがる必要もない。その用意も前もってしなきゃいけない。

        乗り遅れて稼げなくなってクズって言われたくないからねw

  13. ターシ より:

    いつも、拝見させて頂いています。スロ歴は4号機のニューパル時代から設定判別やコンドル・タコの技術介入やらを経て一昨年程までは設定狙いの立ち回りしてましたが、イベント規制により、エナ(期待値狙い/自分的には勝てればどっちの表現でもよい!!難癖つけんなら、ココに来んなって感じ(笑)!!)中心の立ち回りで兼業リーマンやっています。

    最近の問題はやはり、試行回数減少にあります。当然、店選びや地域選び等もシビアに行っていますが、昨年対比(1-3月累計)で60%、稼働時間(台探し含む)はほぼ同等。つまり、拾えていないのです。

    昨今の台は上下のブレが激しいので、短期スパンならマイナス300k等も十分考えられるため一時的な下ブレは全く気になりませんが、期待値主義ね自分にとっては試行回数減少傾向のほうが、精神的にこたえます。

    まぁ、時代と共に状況は変化し、即座に対応出来る者だけが勝ち組になるわけで、この根本はサラリーマンも同じです(笑)人がやらない事をやらなければ、負け組の養分になるだけ!!

    自分としては、本業も副業も貪欲に勝ち組になりたいと思ってるため、時間管理(タイムマネジメントには

  14. ターシ より:

    いつも、拝見させて頂いています。スロ歴は4号機のニューパル時代から設定判別やコンドル・タコの技術介入やらを経て一昨年程までは設定狙いの立ち回りしてましたが、イベント規制により、エナ(期待値狙い/自分的には勝てればどっちの表現でもよい!!難癖つけんなら、ココに来んなって感じ(笑)!!)中心の立ち回りで兼業リーマンやっています。

    最近の問題はやはり、試行回数減少にあります。当然、店選びや地域選び等もシビアに行っていますが、昨年対比(1-3月累計)で60%、稼働時間(台探し含む)はほぼ同等。つまり、拾えていないのです。

    昨今の台は上下のブレが激しいので、短期スパンならマイナス300k等も十分考えられるため一時的な下ブレは全く気になりませんが、期待値主義ね自分にとっては試行回数減少傾向のほうが、精神的にこたえます。

    まぁ、時代と共に状況は変化し、即座に対応出来る者だけが勝ち組になるわけで、この根本はサラリーマンも同じです(笑)人がやらない事をやらなければ、負け組の養分になるだけ!!

    自分としては、本業も副業も貪欲に勝ち組になりたいと思ってるため、時間管理・効率(ビジネス用語でタイムマネジメント→少ない時間で最大限の成果を得る)にもこだわります。そのため、最近の試行回数減少には非常に焦りを感じてます。

    だてメガネさんのようなプロフェッショナルなら、この
    状況をどのようにコントロールされますか?差し支えなければ、メンタル面を含めて対応策等をアドバイス頂ければ幸いです。

    • >>ターシさn
      私がプロフェッショナルかどうかはわかりませんが…(* ̄□ ̄*;

      時間効率を上げるとすれば、稼働を増やすのと逆に稼働時間を減らすという選択肢があるのではないでしょうか。

      かなり仕事バリバリのアグレッシブな方だとお見受けしますので、そのお仕事の勉強やそれの効率を向上させるような時間の使いかたなどなど…

      これからハイエナ立ち回りが良化することは考えにくいので、長期的に見た期待値という視点では人によってはベストになりうるのかなと考えます。

      これは自分にも言い聞かせていることなのですが…(笑)

  15. イオナズン より:

    度々拝見させてもらっています。この

  16. イオナズン より:

    度々拝見させてもらっています。この記事とは全く関係ないのですが、4月から消費税upに伴って換金率が変わってしまった店舗がたくさんありますが等価交換じゃない店舗での貯玉はいつ現金に戻すのが正解なのですか?延々貯玉し続けるのが正解なのか、あまりにも貯玉をするのが怖い(そんなに貯玉してないですが汗)のでむんむんしています。

  17. つよし より:

    長いよ 読むのつかれるよw
    とりあえずこの人にいうとしたら打ち始めやめどきをきっちりまもって500台ぐらいこなしてみなさい。
    それで負けててらだてさんに文句いいなさいw
    あと資金は最低30万ぐらいよういすること。
    10万ぐらいやとメンタル崩壊する恐れアリ。
    くれぐれも嫌な予感を発動させないことw

  18. よいちょちょ より:

    初コメです。
    楽しく読ませてもらってます。記事の通り、設定狙いは相当な自信が無い限り危険だと思います!

    イベントや設定告知ができなくなった今、偶数、奇数の判別ぐらいが精一杯的な感じがします。

    言ってみれば設定狙いをすること自体が期待値マイナス。と言っても過言じゃない程に……。

    自分は、イベントが無くなってからはジャグラーやハナハナ以外はオール1だと思って稼働しています。

    • >>よいちょちょさん

      >自分は、イベントが無くなってからはジャグラーやハナハナ以外はオール1だと思って稼働しています。
      これが基本的には一番正解になってくるのかなと思います!

      期待値狙いでもホールに通ってると見えてきたりする場合があるんで、その時だけ考えてみるくらいでいいかも…

  19. 第9地区 より:

    かなり前に初代男塾を16時くらいから打っていた時の事です。(Aタイプみたいなもんです)
    16時〜22時で小役確率は⑤前後、ボーナス合算は⑥を大幅に上回って差枚+3000枚出た事があります。
    発表有りの店だったのですが・・・・札刺さらず。
    つまりは①のヒキ強だったということですね。

    このようにAタイプですら、4000〜5000回転だと①が⑥になることは良くあると思います。
    発表があったからこそ、「あ、今日のは高設定じゃなかったのか」「オレはただのヒキ強だったのか」と認識できます。
    自分の立ち回りは誤っていたと理解し、次に活かせるという事になります。

    僕が思うのは、発表がなければ「オレ昨日⑥ツモってうんたらかんたら・・・」となっちゃうと思うんですよね。①なのに。

    今の時代は発表も告知もありません。更には判別も難解な機種が多いです。
    という事は、高設定の挙動の台を打っても、高設定のグラフの台を打っても、自分の立ち回りは正しかったのか誤っていたのか分からない。
    自分は森のどの辺りを歩いてるのか分からない。遭難状態ですね。

    「オレ昨日⑥ツモってうんたらかんたら・・・」「オレってヒキが弱すぎてうんたらかんたら・・・」と元旦から大晦日まで続く。

    フィードバックが得られないという言い方が当てはまるんでしょうか。

    • >>第9地区さん
      確かにそうですね…!
      環境によると思います。

      今でも設定を聞けば閉店後等なら教えてくれるホールはあるところではあると聞きます。
      それが本当か、という問題ももちろんあるのですが、設定狙いが出来る環境としないほうが絶対にいい環境とがあると思います。

      後者を逃さないように頭の片隅においておきながら、基本ハイエナで立ちまわるのが最大値の立ち回りではないかと考えています~(笑)

    • 匿名 より:

      >>第9地区さん

      だてめがねさんもそうですが、おっしゃるとおりだと思います。
      高設定って言えるのは、確定演出がきた時のみ!
      ぐらいで考えるのがベターじゃないでしょうか。

      あとは・・・例えば獣王で3,4連続ぐらいでBIG時に赤ランプがきた時とか。そのくらいの事が無い限り「高設定?!」って思わないほうが無難でしょう。

      かなり前ですが、自分もデビルマンを打ってる時にART中に「666」って出たときは「!!!!!」ってなった事を覚えています。挙動的に高設定ぽいなーとは思っていましたが。

  20. だってめがね比較的 より:

    終日1台を実践し、そこから挙動を把握できる機種なんて今も昔も無いです。
    Aタイプでも荒れますし、比較的判別要素の少ないジャグラーは逆に設定を掴めなかったりします。REGがついてこなくても6、逆についてきても1、このバランスが店の設定配分などを掴んで無いと、単純に見えるものだけでの判断では精度が著しく低下するということです。
    設定狙いをまともにしたことの無い人間は、この根拠にすがるという部分で、どの程度で何を信じて突っ張るのか、その押し引きがまるでなっていなく、実際の投資や、展開よって心揺さぶられる事になると思います。そしていわゆるヘタレ辞めや、ツッパし過ぎてパンク、もしくは暴走して見失う。冷静に状況把握なんかできはしないと思います。

    いつも読んで頂きありがとうございます!
    おかげ様で現在ブログ村で上位に君臨させて頂いております。
    また、ポチがわたしのブログ更新への励みとなります!
    よろしければあなた様の清き1ポチをお願いします!

    • >>だってめがね比較的さん

      私はそれが気になって、しかも割が低いのでなかなか狙う気になれないというところがあります…m(__)m
      ジャグラーが115%くらいあったら打ちたいのですがヽ(=´▽`=)ノ(笑)

      私もまだまだまともにしたことがない側の人間なので、経験を積んでいこうと思いますm(__)m

  21. 初心者スロッター より:

    面白い記事ですねー!みんなそれぞれ思うところあるからコメもすごいですね笑

    途中に、質問自体が釣りじゃないのか、みたいなコメもありましたが、だてめがねさんがどれだけ拾ってるか、自分がどれだけ拾ってるか、とかを考えると、ホールにはいろんな人が居るから自分達が拾えてるんだよなーと、
    私はどちらかというと、感謝しながら打ってます。捨ててくれる人が居ないと私達の立ち回りは成り立たないわけだし…
    私は元々麻雀が専門で、期待値とかの考え方に馴染みがありましたが、麻雀の方でも期待値を理解出来ない人は絶対に理解出来ません。自分の経験則やイメージで打ち方をぶらして、それを流れとか呼んで…基礎的な数学的知識なども必要なのかもしれませんが。(むしろ理系思考が出来るかどうか、かもです
    マンツーで三日三晩くらいきちんと教えられれば理解してくれるのかもしれませんが、それにはきちんとした師弟関係が必要で、友達とか彼女とかだと無理そうな気がしますね笑そういう関係だとあまり話を聞いてくれなかったりするから…

    • >>初心者スロッターさん

      私は麻雀もちょぴっとしますが、人間の思考・感情も入ってくるのでそれが影響した擬似的な流れに近いものはあるのかな~なんて思ってます^^♪

      でも、スロットは機械だから常に一定なんでシンプルですよねヽ(=´▽`=)ノ

      • 初心者スロッター より:

        それは多分読みの部分ではないでしょうか。
        流れというか偏りはありますから、それはスロットと同じで、偏りに惑わされる事なく一定の読みと状況判断で押し引きする感じですねー。
        偏りに惑わされて今は流れが悪いから固くいこうとか流れが良いから大きくいこうみたいな事をやってると負け組なんで、メンタル的な部分はスロットとほぼ同じです。シンプルに期待値を追えばいいだけ。
        ただ、読みだとか威圧だとか、対人戦なりの要素は複雑にありますから、出目による状態示唆が豊富なスロットって感じですね。実は、ホール選びがものすごく大事というのもスロットと同じです笑

        • >>初心者スロッターさん

          >>ただ、読みだとか威圧だとか、対人戦なりの要素は複雑にありますから、出目による状態示唆が豊富なスロットって感じですね。
          おお~!!
          特にこの点で、なんか一気に理解が広がりました!!
          麻雀一緒にして教えて欲しいです(笑)

          私はどうも気持ち読みが苦手で、一定の状況での推測は得意なのですが感情がどうとかが苦手で降りてばっかりです。。

          スロットは機械だから助かってます…(笑)

  22. 新見 より:

    自分設定も天井もやる人ですが、だてめがねさんはスキル的に設定やれると思いますよ。ただ設定は、天井以上に環境に左右される度合いが大きいです。何より、無い設定は取れませんから(笑)

    更に言うと、今の台は判別難しい割に機械割が低く安定しないです。ハッキリ言って割に合わない。金稼ぐだけの目的なら、エナ専でもいいと思う。

    でも、やれば学ぶものはあるとは思います。スロットで稼ぐ事だけが、ゴールじゃないですからね。

    • >>新見さん
      最近設定狙いもするのですが、この新見さんの言っている意味、自分で実践してみて少しわかった気がします(^_^;)

      お金を稼ぐならハイエナはいつでもできるし、(期待値が)安定するし、すぐやめたいときにやめれますね。

      参考になりました!ありがとうございます!(^^)♪

  23. ゼッキー より:

    だてめがねさん、こんにちは。

    自分の質問を詳しく解説していただきありがとうございます。他の皆さんも温かい冷たいコメントをありがとうございます。友人にもさんざ怒られましたが、エヴァ三千捨てはネタじゃ無いです(笑

    打てない時は打たないこともエナには必要との言葉、身に染みました。あと、五百台打ってから文句言えとの言葉も。とりあえず、しばらくはボーダー通りに打ってみようと思います。

    • >>ゼッキーさん

      こんにちは~。
      打ってない時間が1番の仕事です。
      台打っている間は休憩みたいなきがします。

      いきなり完璧は無理ですし、相性もありますから無理せずがんばってくださいね(^^)♪

  24. これ食えないよ より:

    聖闘士星矢を永遠に打ち続けるのが一番勝てる
    この台最高だぞ

  25. けん より:

    ・バジ絆5スルー
    ・ハーデス750G、ヘルゾーン狙い
    ・凱旋750G
    ・サラ番600G、200ゾーン狙い
    ・北斗転生800あべし
    ・ビンゴ400ゾーン狙い
    ・エヴァリセット台100G狙い

    これとMBエナでもやってれば月単位でマイナスはまずない。
    と思いたいです。

    全然話変わりますが…
    今日、バジ絆6スルー拾ってすぐに巻物から城にいって、そこから噴きました!
    期待値が予想外に上ブレするというのはやはり嬉しいです。
    でも下ブレすることもいっぱいあると自分に言い聞かせて淡々とやっていきたいです。

    • 試行回数にもよりますが、理想的なボーダーですね♪
      私は凱旋700でも最近は(妥協して)打ちますが…(*_*;

      いいですね!
      上振れした時にこそ「喜ばないように」意識すれば
      下振れした時に「悲しまない」はずですので、
      その意識でやってみてくださいっ!

  26. エナエナ より:

    ここでしか言えませんが、
    友人が店員してて、開けた台とかいれた台とか
    聞いて良くうちにいってました…
    6沢山ツモれて面白かったですww

    • そうですか~!正直に言って、内部関係者意外は裏側で何をやられていても全くわからないですからね…。
      信じるしか無いので。。

  27. 神楽 より:

    懐かしい記事ですねー!
    この記事を読んだ頃は8.2ぐらいでホールにエナメインで通ってた気がしますが、最近は設定狙いツモれず→店によって釘確認、スロエナ、と比率も4.6下手したら3.7ぐらい設定狙いの方がメインになりつつありますねー。。
    設定狙いだとツモれなかったツモれた時の期待値が割高で助かります!今月も今の所設定狙いの時給約3300\hとなかなか頑張ってくれてます。稼働量は少ないんですがお前サクラだろと言われるのは褒め言葉として受け取って良いのですよね…?((((;゚Д゚)))))))

    • 神楽 より:

      7l.ツモれなかった誤字です
      すいません…(・_・;

    • おお~!神楽さんも設定狙いに推移されているんですね♪
      設定狙いで時給3300円はかなり凄いと思います。
      コメント欄、上手い打ち手さん多いので、
      色々勉強させていただきたいですm(__)m笑

  28. 初心者 より:

    いつも為になる記事をありがとうございます^_^質問なのですがオカルト(自分が集めた実践値)で立ち回るのは有りだと思いますか?自分の通うホールはイベント日などは基本的に全リセされます。機種によっては専業の方より早い見切り15分〜1時間位することが多々あります。店の癖を加味した上での見切りなのですが軍団の方など皆様方から早すぎると言われます‥しかし25万ゲーム位回してますが結果的に見切った台が高設定っぽかったことはありません。むしろ自分的に薄い可能性を追うくらいなら台移動をしてしまった方が効率が良いと考えてます。とそこまで思うなら勝手にやればって話しなのですが‥^_^;やはり自分より専業の方の意見の方が正しいのかななどいろいろ考えてしまいます(T_T)ちなみに自分がデータを集めてなおかつ打ち込んでる機種以外はある程度回してツールなどと相談しながら押し引きをしています。全てそうすることが正しいのか伊達さんの意見をお聞かせして頂けたら嬉しいですm(_ _)m

    • >初心者さん

      ご相談ありがとうございます♪
      正直な所、この情報量で的確な返答をすることは困難を極めますが、
      一応私の意見を箇条書きしますね!

      ・結果が出ているならそれでいい
      ・解析が出ていない部分の予想で立ちまわるのはあり(解析<実践値はありえないです)
      ・「15分でやめるくらいならそもそも打たなくても良かったのかもしれない」と考えると、さらなるレベルアップの可能性

      良好な人間関係をお持ちの様で羨ましいです♪
      全6イベントなら短時間のみ切りがすごく有効だったりしますよね♪

      結果が出ているならそれでいいのではないでしょうか(*^^*)

  29. 初心者 より:

    こんな少ない情報で丁寧なお返事ありがとうございます^_^確かに言われるとおり全台系のイベントにはかなり助かってます。15分でやめるならそもそも打たない‥は間違いないです^_^;レベルアップできるよう努力致しますm(_ _)m人間関係は仕事の関係でいろいろな方と出会えるので助かってます笑本当にありがとうございました^_^

    • とんでもないですm(__)m
      15分ということで気になったのですが、
      やはり全台系なのですね♪

      全台系で他が強いなどなら15分でヤメるのもありですかね…。
      ただきっぱりヤメられるのは素晴らしいことだと思います。
      普通はダラダラ打ってしまいますからね(;O;)

  30. スイカこぼし より:

    こんにちは。
    冒頭の『最近、業界全体的に高設定が使われるようになっている傾向にあります』は全国的なものなんでしょうか。何かアツい根拠があるのでしょうか。
    広島なんですがいろいろ店舗のグラフを見ているとおそらく設定入っていない。
    今も昔もひどいままと思ってしまいます。

    昔はグラフが見れるのはごく一部の店舗でしかも店内の一部のパネルでしか見れないものだったので、現在の方がわかりやすいですね。

    客つきが良い店、悪い店も毎日ではないのであまり意味はないですが何店も週何日か見ているのですが、グラフはほぼ右肩さがり、たまにある右肩あがりグラフも1、2撃の波で出ているので高設定かどうかは判断できません。周囲の状況からすると、その機種のその台だけに高設定をいれる意味がわからないので低設定なんだろうと思います。

    旧イベント日の様子を数店舗見てもほぼ右肩さがりでたまに判断がつかない右肩あがりグラフがほんの少しある程度です。

    あちらも商売でやってるから文句はありません。
    ただ、「エグい。鬼だな。」と思えるほどほぼ全台右肩さがりもザラです。それでも客つきが良い店などあるのは立地だけが理由なのかもしれません。

    ごくごくたまに、「特定機種全台高設定、、か?」とか打っていて可能な限り判別もして「これは高設定といって良いだろう」というものもあります。

    上級者というか、つきつめる人は出ている台、機種があれば、その日が何日で何月で月初か月末か配置はどうか、とか規則性はあるか、とかをデータを集めて特定していくのでしょうね。

    自分はデータが少なく規則性がつかめないのとあまりにも右肩下がりが多く、徒労に終わるのが怖くて動いていません。
    ようは怠けなんですけどね。そこまでやるなら普通に仕事がんばろ、と思ってしまいます。

    長文すみません。

    • そうですね、全国的に平均的に…というのが私の実感です。

      >「特定機種全台高設定、、か?」
      一時期、こういったものも一般の打ち手のみならず
      情報網を持った専業さえももう今はない
      と判断せざるを得ない時期があったと思っていますが、
      非等価移行地域をメインにだんだん設定が入るようになっている地域が出てきています。

      これは色々検索して頂ければ分かるものと思います。

      >ようは怠けなんですけどね。そこまでやるなら普通に仕事がんばろ、と思ってしまいます。
      これは個人的には最も正しいと思います。
      例えば時給800円の特に夢も目標もない方であれば、
      スロットで高時給でぱっと稼ぐことにチャレンジすべきでしょう。

      しかし、仮に正社員で月50万安定してもらい、
      昇進の目標ややり甲斐がある方が
      あえてスロットでしかも設定狙いで稼ごうと思う必要性があるのか。
      私はないと思います。

      遊び打ちでストレス発散、
      こういう期待値の取り方もあるのではないかと思います。
      ただし、依存症にはくれぐれもご注意ください(/_;)

      • スイカこぼし より:

        返信ありがとうございます。

        月50万の半分くらいですけど、スロメインは色々恐くてできないので仕事がんばります。

        スロは小遣い稼ぎを目標に。

  31. 達兄 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    この前いつも一緒に打ちに行く友人とお酒を飲みながら東京が等価じゃなくなるって話しをしていて、自分は8月下旬くらいから天井狙いやゾーン狙いが厳しくなるんじゃないか?という記事を見て仕事終わりに天井狙いから夕方からのノーマルタイプの高設定狙いの立ち回りに切り替えました。
    友達と話した内容が友人はだてめがねさんのブログを読んで勝ってきたからこれからも天井狙いで行くと言っていて
    私はノーマルタイプの高設定狙いを基本とし稼働する。
    マイホは56っぽいのが空くのでそれを打ってます。
    天井狙いと設定狙いってどっちの方がいいってあるんですかね?
    凱旋の1000G以上が良く拾えるなら天井狙いの方がいいとは思うんですがマイホはどんな台でも600G以上はまったらほぼ当たるまで打ちきります。
    友達のホールで天井期待値2000円とかのゲームは拾えないみたいなんで期待値700~1000円の台をこなしてるみたいです。
    コメント書いていてやっぱり天井狙いの方がいいとなるんだろうと思ってはいます。決まったゲーム数から打てば期待値は取れるし設定狙いは記事にあった低設定での見た目がいい台に座ってしまうこともあるだろからなともうひとつ聞きたいのが天井狙いでの打ち出しゲーム数機械割とノーマルタイプの設定の機械割が一緒ならやってることは一緒なんですか?

    • 初めまして!
      最初なのにこんなガッツリのコメントありがとうございます!!!

      >>天井狙いと設定狙いってどっちの方がいいってあるんですか??
      月並の答えになってしまうのですが、完全に地域・環境によります…!!

      Aタイプの設定狙いは見た目だけでは絶対に判別できないので、
      そこが一番怖いですね…!

      達兄さんがどこまでの精度で読み勝っているか…というのもダイレクトに期待値に反映されるのです(^o^;)
      個人的な考えてになってしまって恐縮なのですが、
      設定狙いの期待値計算というのはとてもむずかしいです。
      偉そうに聞こえてしまったら本当に申し訳ないのですが、
      天井狙いと設定狙いがあとどちらのほうが良いのかというものを計算・理解できない状態なのでしたら
      設定狙い…特にAタイプはとてもリスキーではないかと思います。。
      (負け収支のリスクではなく、
      良くてとんとん状態になりそう…と思っていただけると助かります!)

      このコメントだけですべての状況を推し量れるわけでもない状況でのアドバイスで恐縮ですが(-_-;(/_;)

      >ゲーム数機械割とノーマルタイプの設定の機械割が一緒ならやってることは一緒なんですか?
      これは仰るとおりの見解で大丈夫です♪

  32. 達兄 より:

    返信ありがとうございます。
    ノーマルタイプで仮に設定56以上が確定演出が出てて1000Gしか回せない時間帯でも打った方がいいんですか?残り30分になった場合でも確定してればだてめがねさんなら打ちますか?

    • こんにちは(*^^*)

      Aタイプなら閉店まで打ったほうがいいですよ!
      逆に辞める理由を考えると、「あ、ないな」と分かるかと思います(●^o^●)

      • 達兄 より:

        ありがとうございます。
        これからもブログ楽しく読ませて頂きます。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ