設定狙いをする場合 朝一から設定が入る台を予測する方法【質問】

[公開日]2014/06/23 [, ]

質問・回答

初めまして!いつもブログ大変勉強になります。
私は、ちょうど一年程前から主にハイエナで専業をやらさせてもらってます。

初めの頃なかなか思ったように収支がついてこなかった時に、だてめがねさんのブログを読んで勉強し収支がついてくるようになりました。

実は最近悩みがあり、増税した4月からスランプで収支がすごく落ちました。
原因は、恐らくヒキが悪いのもあるんですがそれ以上にハイエナで期待値が前より稼げなくなりました。

増税の影響なのかはわかりませんが明らかに4月からマイホは客の数が減りました。
それで稼働が減り、結果いい台が拾えないという感じだと思います。

あと、等価だったのが非等価になったのも大きいです。
最初はライバルも減るから稼げるかも!と思ったのですが全然そんなこともなくって感じですww

そこで設定狙いを取り入れようと考え、近くに設定をよく入れてくれるホールがあるので最近そこに通い、自分なりの設定狙いをしてますw

やり方は、昼過ぎから夕方にかけて、良さそうな履歴(主に初当たり確率やボーナス確率)の台を打つというやり方です。
そのホールは閉店後にメールでその日どの機種に設定6が入ってたか教えてくれるので答え合わせができます。

この間そのホールでマクロス2を設定狙いし自分はこれ6来たな!と6をツモったつもりだったのですが、その日のメールでマクロスに設定は入ってない(少なくとも6はない)のがわかり最強にショックでした!

その日はakb48に設定があるとの事でした。
今思えばakbは普段誰も座ってないのにその日に限り満席状態でした。

そのホールは、設定が入る優良店でやはりライバルが多いです。
やはり設定6を掴むには、あらかじめ設定が入る機種そして台を予測し、朝から打たないと取れないと感じました。

だてめがねさんは朝から設定狙いする場合どのように設定の入る機種を予測するんですか?
是非教えて頂けたら幸いです。
長くなり、すいませんでした。

エナ太郎さんより
-----スポンサードリンク-----

エナ専太郎さんこんにちは!
いつもありがとうございます(^^ゞ
ブログのおかげで収支が付いてくるようになったと言っていただけるのは嬉しいです。

私の地域も御存知の通り増税によってほとんど非等価になって、最初はみんな諦めていたのか甘かったのですが、しばらくすると元通りになりましたね(;´∀`)

1年前にハイエナで稼げるわけ無いと言われた時期くらいが1番稼ぎやすかったと思います。
エナが稼げて当然となった今では、今は稼げるわけがないとされている設定狙いにチャンスがあると思っています。
もちろん設定が入れば…の話ですが(^_^;)

>だてめがねさんは朝から設定狙いする場合どのように設定の入る機種を予測するんですか?

ハイエナは数字が1番重要で絶対ですが、設定狙いの場合は数字は設定狙いのたくさんある要素の1つにしかすぎません。

ハイエナがデジタルよりだとすれば、設定狙いの場合はアナログよりな視点が必要になってくるんじゃないかな?と考えています。

そして「情報収集力」が収支をより大きく左右します。

例えば、エナ専太郎さん(エナ専では既に無い気がしますが笑)がおっしゃっている、
「そのホールは閉店後にメールでその日どの機種に設定6が入ってたか教えてくれる」
などのそういった情報=収支となってくるんですね。

>その日はakb48に設定があるとの事でした。
>今思えばakbは普段誰も座ってないのにその日に限り満席状態でした。

こうなっているということは、メール以外にも予めどの機種がイベント対象であるかというのを知る手段が確実にあるということを示していると思います。

エナ専太郎さんはおそらくそこにたどり着いていないのかと思います。

ならどうすれば分かるのか?ということですが、結果を出す近道は、うまくやっている人を真似することです。

AKBに朝一から座っていた人を観察する必要がありますよね。

その人が閉店前にチェックしに来ているのか?
来ていれば何を見ているのか?
店員や常連から情報を集めたりしていないのか?

見ることはいくらでもあると思います。
ライバルがいるということは喰える&答えがそこにあるということですよね。

ここまでお話すれば、私がどのように設定狙いをしているかお話しなくてもやるべきことは見つかるのではないでしょうか(^^ゞ

あと補足するとすれば朝一打つ台を決めてから、すぐにその台をぶん回してはいませんか?
私は開店から台を確保し、5分は打ち出すことはないです。
(ガックンチェックのみします)

朝一と閉店前は情報収集の最大のチャンスです。
まず台を確保したら、

ライバルはどこに行ったのか?
前日と様子が変わったところはないか?
どこから席が埋まっているのか?

などを確認します。
それが答えである可能性がありますからね。

エナ専太郎さんが機種をしぼれていないなら、そのライバルが座ったのと同じ機種にすぐ座って打てば答えだと思いますね~!

設定狙いは情報収集力が全てです!
ポイントはハイエナと同じくうまい人の真似です。

以上です。
参考になれば嬉しいです(^^ゞ

偉そうにお話してしまいましたが、私も設定狙いを初めてまだかなり日が浅いです。
設定狙いを実際にされている方のご意見・感想・アドバイスなどコメント欄でいただけたら私自身とても嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

よろしくお願いしますm(__)m

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

33 Responses to “設定狙いをする場合 朝一から設定が入る台を予測する方法【質問】”

  1. 勉強中 より:

    リールをまわす店とまわさない店で
    仕込みなどのやり方が変わりますが、
    やはりそのホールが閉店後に何をしているのかを考えると視野が広がるかも知れないです。

  2. あっきー より:

    僕としてはガックンチェックが少しでも広まってほしくないので少し意見したいです、なんか偉そうですいませんm(_ _)m
    ガックンが使えるホールでも敢えて10回転ほど余計に回すのはどうでしょうか?
    こうすることによって高確のチェック等をしているように見えるので店側から対策されにくくなり、他のお客からもガックンが使えると思われにくくなります。
    狙い台を5台程度に絞れば時間もそこまでかからないと思います。
    グランドオープン直後の店などガックンが使えることがまだ知れ渡ってない状態で知り合いと連携して行えばライバル減らしに絶大な効果があると思います。

    • >>あっきーさん
      これは大事なことですね!
      ハイエナでも「ライバルを増やさない立ち回り」が1番大事だと昔何度も書きましたが、設定狙いでもやはり共通して言えそうですね。
      大変参考になりました。ありがとうございます!

  3. 学生すろったー より:

    はじめてコメントさせてもらいます。
    いつもエナの記事でお世話になっています。
    僕は学生なんで休日の稼働が多いですね。エナメインで、アツイ日に設定狙いしてます。
    僕の設定狙いの方法だとゾーン機種(設定変更がわかるゲーム数で終了時)が多いですね。
    この理由としては、低設定を打つ時間をできるだけ減らしたいからですね。朝から昼まで打って低設定ていうのが一番ダメだと思うので・・・
    まあホールにもよりますが・・・
    だてめがねさんの意見もぜひ聞かせてもらいたいです。
    よろしくお願いします。

    • >>学生すろったーさん
      初めまして!いつもありがとうございます!

      Aタイプ以外で設定変更=高設定確定ホールはものすんごい甘いと思います(^_^;)

      どんな感じのホールか全然分かりませんが、コメントを拝見する限りあまり入らないレベルならそもそも狙わないほうがいいのかな?と感じました。

  4. やる夫 より:

    こんにちは

    ボクもだてめがねさんに思いっきり賛同ですね!
    朝一はよくツモってる人がどこに座ったかをまず押さえておいて後で徹底追及です。特に入場順が早い人はその台をピンポイントで狙った可能性が高いので最重要です。そして夜に店行って答え合わせして精度を高めるって感じですかね
    上手い人ほどなんとなくではなく一定の法則に従ってるのである程度見てくとその人の法則が見えてきます

    • >>やる夫さん
      やる夫さんこんばんは~ヽ(=´▽`=)ノ

      いつもやる夫さんのブログ楽しみにしてます!
      切り口が独特で計算にもお強いので参考になります。

      最近ライバルの行動全く読めなくて、不甲斐なさを感じている今日このごろです…笑

  5. バジリスクの朧 より:

    だてめがねさんこんばんは。 私も5年エナ専業でしたが田舎なのにハイエナのレベルが物凄くて設定狙いを最近立ち回っています。 各ホールの旧イベントの日等全て圧縮していますがやはり設定師も人間ですので癖はありますので6確等の演出等がでた台等専業が打ってる台等をメモして帰ってサイトセブン等で分析すれば人間の癖は見えてくるホールが多いですね(^o^) そして除去方で狙い台を絞れば85%位の確率で推定、高設定の台に座れてますよ(*´∀`)

    • >>バジリスクの朧さん

      85%はすごいですね!
      私はどうしても後ツモのほうが多いので精進せねばと思います…。

      是非またいろいろ教えていただきたいです!

      P.S.絆の6は最高ですね!
      今後打てるか分かりませんがまた打ちたい…あっ、こういう気持ちがだめだめですね(笑)

  6. ナナシー より:

    AKBがただの6入りなのか全6なのかはわからないけど、仮に全台系じゃないにしろその日AKBに座れてないなら、その店でツモるのは難しいのでは?
    何かは絶対あったはずだし、何かを探す必要があると思いますよ
    何台あるかは知らないけど6入りくらいならAKB打つ必要はないと思うけどね
    あと良さそうな履歴のマクロスなんてダメでしょ(笑)

    • >>ナナシ―さん

      お!ナナシ―さんこんばんは~^^

      確かにそのポイントが一番大事ですね(-_-;)
      勝手に全456・半6で脳内変換されてました…(笑)

      山勘履歴マクロスはイケてないと思いますが、もしかしたらなにか気になるポイントが他にもあったのかもしれませんね(^^ゞ

  7. はかせ より:

    学生ふたりのスロットとかいうブログ知ってますか?

  8. 匿名 より:

    設定入ってると思わしき店でハイエナすればいいんじゃね?期待値も上がるし。確定演出でたら粘るくらいの気持ちでいいじゃん
    設定狙いってめんどくさいよね。

    • 確かに、実際この立ち回りが1番無難で確実かと思いますね(;´∀`)

      機種全6などなら逃すべきでないですが、それ以外の全く不明瞭ならそれがベストな感じがします(^^ゞ

  9. 新見 より:

    だてさん、台確保して他ガックンチェックは一応掛け持ちですよ(笑)

    • スロッカス より:

      掛け持ちがダメとか言ってられない。ガックンチェックくらいならガンガンやるべき。
      この厳しい時代、マナーとかルールなんて二の次。勝てばいいんだよ勝てば

    • 自分の台をガックンチェックだけして他の台を見に行くという事だと思いますが違いますかね?
      伊達さんは普段からなるべく目立たないようにしてるようなので掛け持ちはしないかと思いますよ。
      意見してすいません。
      内容読んだ時にそう思いながら読んでたので。

      • >>チキンヨーグルトさん

        もちろんその通りです~(;´∀`)
        小心者なので(^_^;)

        しっかり伝わっているようでホッとしました!

    • >>新見さん

      もちろん自分の台のガックンチェックですよ!(;´∀`)(笑)

      狙い台に座った時点でだいたいガックンするはずですが、たまにしないときもあるので要チェックなんですよね(^_^;)(笑)
      掛け持ちは、出禁になったらもったいなさすぎるので出来ません(* ̄□ ̄*;

  10. かずや より:

    後ろから、リールチェックじゃないかな?
    だって、掛け持ちでどっちも変更なら迷うし
    第2候補探しかなと

    あと、サイトセブンの23時以降の総回転と翌日に台の履歴を見ると1日前の総回転が違う事があるから、ソコ見れば、23時以降に回したかどうかも分かるよ

    • >>かずやさん
      それも含めてフラフラしています~(笑)
      打ったら損!見るのが大事!って思いながら…

      お~!もしかしたら前日のゲーム数をチェックしていたらサイトセブン対応店でなくても分かるかもしれませんね?!

  11. 通りすがり改め山猫(久方ぶりのカキコ) より:

    兼業でやってます。管理人と同じように
    1年前は結構エナで稼げたけど
    今年は設定狙いで、電車1時間圏内なら
    どこにでも行くという感じで立ち回ってます

    残念ながら結果は全く出ていませんw(収支はプラスですが)

    しかし設定狙いの(つもり?)若い子を見てると
    見切りが早い早いw 何しに来たの?っていうレベルですね
    効率はいいんでしょうが、私にとっては
    周りの状況も見ながら押し引きを決めるので
    早い段階で私一人でコツコツ推測精度を高めようと
    打っている状況とかになると、何よりツラいし、
    バカらしくもなってくるんですよねw

    別に早めに見切るなって言ってるんではなくて
    打ってるからこそ見えてくるものもあるって思うんですよ
    隣が高設定確定演出でも出してくれれば
    悔しくはあるけど「頑張れよ」と色々な感情が混じった
    捨て台詞を(心の中で)吐きながら即ヤメ出来ますしw
    色々書いてしまったけど、長く打つのが気にならないぐらい
    スロットは楽しいって事!早起きしたからには
    少しでも長く打ちたいしね!(^o^)/

    • >>通りすがり改め山猫(久方ぶりのカキコ)さん

      お久しぶりです!
      (通りすがりのさんは多いので、どの通りすがりさんなのか分かりませんが…笑)
      よかったら名前使ってください。私も話しやすいので!

      山猫さんは結構職人肌のスロッターさんに感じますね(^^ゞ
      私は見切り早い…というかよりいい台、よりいい台…って求めていくタイプなので
      もし私立ち回りを見せることがあったら、お叱りを受けるかもしれません(;´∀`)笑

  12. エナ専太郎 より:

    私の質問を、わざわざ一つの記事にして下さって、ありがとうございます!
    確かにライバルが高設定をツモってるということは、何かしらのヒントがあるということですよね。
    早速、今日閉店時いつも見る顔の人たちが何をしているのか見てみました!
    残念ながら、特にこれと言ったヒントはわからなかったのですが、
    これからは、だてめがねさんの言う通り朝どの機種に座るとかチェックしようと思います(*^^*)
    あと、自分なりにデータもとってみようと思います!
    皆さんのコメントも大変参考になりました!
    ちなみにakbは全部で6台あり、設定6が入るのは1台です。
    マクロスを打った根拠は、周に何度か設定が入る事があるのと、そのマクロスの隣でハイエナしてて、ボーナスにバンバン入れてるのを見てて、履歴も6の数値だったからです。打ち初めの総回転数は4000回転程でした。
    ですがマクロスはあまり履歴は参考にならないんですね((/´△`\)
    もっと勉強して設定6をバシバシ掴めるようにがんばります!
    ありがとうございました!

    • >>エナ専太郎さん
      いえ!こちらもシェアできるお題をいただけてありがたいです(^^ゞ
      見てくださっている方も参考になる部分があるかもしれませんしね(^^)♪

      >>>ちなみにakbは全部で6台あり、設定6が入るのは1台です。

      !?
      これはキツイです…
      111116などだったらピンポイントか2択・3択までしぼってからじゃないとハイエナのほうがいいかもしれません(-_-;)

  13. めぐ より:

    私も増税からスランプが激しくて質問者さんと同じような状態になってしまいましたね^^;
    私の地域では設定も望めないので、私がとった手段はスロット以外を覚えることでした^^
    パチンコを覚え、今はホール内ではパチンコもスロットも立ち回れます。
    打てる台がなければ安い台ですがパチンコを打ち、ちょくちょくハイエナ台が育った見に行き少し高めのボーダーから打ち出す感じでなんとかスランプを乗り超えられた感じですね^^
    設定狙いもしたいんですけど設定が入ってるのが大前提ですからね(´Д`)
    私の地域ではちょっとむずかしいです…
    でも、考え方の記事参考になります(・∀・)
    ありがとうございます★

    • >>めぐさん

      めぐさんお久しぶりです!
      お元気ですか?(^^ゞ

      パチンコを覚えることはいいことですね!
      私ももっと手持ちの技を増やしていきたいです!
      お互い頑張りましょ~ヽ(=´▽`=)ノ

      コメントありがとうございます!

  14. 山猫 より:

    >>管理人様
    では以後山猫で。私も少し愚痴が入りすぎまして
    このブログの趣旨に外れるような発言を
    長々として反省している次第です^^;

    今更ですが私がやっている事を恥ずかしながら披露しますと
    遠征時は極力長居して高設定だったとこをざっと覚えるだけです

    私が覚える事はすご~く圧縮して
    「カドが強いか弱いか」
    「シマの左右どっちが強いか」
    こんなもんです。後は他人が行かないシマは近づかないとか
    至極当然の事ばかり。とても職人気質とは言えませんね(笑)

    でもね、一つ大事な事を言わせてもらえば、
    高設定だと思ったら、それを信じてブン回せるかどうかですよ?
    閉店時に「あ~もっと回しときゃ良かった」
    みたいな後悔に苛まれないように
    普段から長時間打って精神力も鍛えておきましょう(笑)
    いけね、また趣旨に反してるじゃないか(笑)

    • >>山猫さん

      ありがとうございます!
      山猫さんよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

      >>でもね、一つ大事な事を言わせてもらえば、
      高設定だと思ったら、それを信じてブン回せるかどうかですよ?

      これ!今日本当に痛感しました。
      私に今1番足りてない部分かもしれないと強く感じました(^_^;)

      >>普段から長時間打って精神力も鍛えておきましょう(笑)
      これは本当そうですね…設定狙いは特に気持ちが入ってしまいますが、気持ちに立ち回りが左右されてしまうようじゃだめだめです(´・ω・`)

      いえいえ!アドバイスコメントは本当に助かるので気にせずがんがんお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ