高設定機種イベントでの設定狙いの効果的な立ち回りとは【質問】

[公開日]2014/06/19[最終更新日]2014/06/20 [, , ]

質問

だてめがねさんこんにちは。
いつもタメになる記事をありがとうございます。

設定狙いに関して質問があります。

近所にほぼ毎日設定を使ってくれるホールがあり、
朝にメールでどの機種に設定が入るかの示唆をしてくれます。

いままでデータを取ってきた限り、示唆された機種がガセだったことはなく、その機種の台数に対して半数程に456を入れてくれます。

6をツモれる確率は1/5程です。
このような場合、示唆がある日には毎日設定狙いを試みるべきでしょうか?

ちなみに、その機種の中でどの台に設定が入るかは予測できません。
いままで角、角2、前日凹み、前日回転数、台番など色々予想してみましたが、ほぼランダムだという結論に達しました。

このような条件の場合、だてさんならどう設定狙いするか、ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

-----スポンサードリンク-----

設定1は意外とリスクが高くない

こんにちは!
いつもありがとうございます(^^ゞ

>近所にほぼ毎日設定を使ってくれるホールがあり、
>朝のメールでどの機種に設定が入るかの示唆をしてくれます。
>いままでデータを取ってきた限り、示唆された機種がガセだったことはなく、その機種の台数に対して半数程に456を入れてくれます。

それはかなりの優良店ですね!
広まるまでが勝負なので、それまでは毎日狙うことをおすすめしたいところです。

完全ランダムで本当に読めないと仮定した場合は、設定6以外にも45があることを視野にいれるといいと思います。

ポイントは機械割を把握することですね。

45をツモった場合に、機械割から普段のエナ以上に稼げるなら続けるべきだと思います。

その場合設定1を打ってしまう可能性を考える必要がありますが、
一般的に思われている以上に設定1を打ってしまうリスクというものは大きなものではありません。

1だと分かれば、ハイエナなどに移行すればいいだけですが、
個人的に1番怖いのは、中間を1日打たされ続けるリスクです。

1or456ならともかく、234も頻繁に入るような店・イベントなら私はきついかもしれないと思っています。

機械割から低設定を打つリスク、高設定を打つリターンを考える

機械割で数値から判断していくと、その半456を狙うことの価値が分かるかなと思います。

1or456なら大抵の機種なら2000回転までにわかることが多いです。
※機種にもよります。
判別の難しい化物語や新台などを打ってしまった場合はこの限りではありません。
判別が難しく機械割の低い機種ならば、あえてイベントを見逃すという手もありだと思います。

もし設定1を2000回転回してしまった場合、機械割が97%だった場合の欠損は簡単に計算すると、約3600円です。

一般的な機種、北斗転生の設定別の期待収支で比較してみます。

終日8000回転等価で打った場合の平均差枚数のシュミレート値は、

▼北斗転生 設定別期待収支

設定1…-11560円
設定4…+28920円
設定5…+46700円
設定6…+56420円

となっています。

もちろん、先ほどお話したとおり、設定1を一日中打ち続ける可能性は少ないと思うので、設定1の場合のリスクはさらに下がることがわかるかと思います。

蛇足ですが、北斗転生の設定判別はスロマガさんのツールを使えば123or456は早い段階で分かることが圧倒的に多いです。

当選あべしでの判別が超高精度で完成されています。
ただ、モード・あべし振り分けが同一の設定5か6かというのは終日打っても判断は難しいですが。

期待収支は機械割によるので、機種がわかった場合に自分で設定1を打った場合の欠損と、設定456を打った場合の期待値を計算して、打つか考えてもいいと思います。

その場合は、

8000[総回転数]×3[in枚数]×(機械割―100%)×20[レート]

の式で簡単にですが出ます。
おそらく正確な数字ではないですが、目安にはなると思います。

同じ形で時給も算出できますが、その場合は総回転数の部分を1時間当たりの回転数に置き換えればOKです。

全力で回せばほとんどの台では800回転ほど回せるので、800に置き換えて問題はないかと思います。

また、リスクとしてかかる時間も考慮に入れてください。
もしエナで普段時給2000円稼げる打ち手なら、1時間に2000円投資しているも同然ですので(^^)

高設定ハイエナも視野に入れる

専業の場合なら、高設定をツモったら1日中打つかと思いますが、家族・予定などがある人もいるので、イベント台を全員がヤメない可能性は低いと思います。

なので、

低設定挙動の台→もっといい台に移動できる可能性

これも考える必要があります。

もちろん客層・打ち手のレベルによるので一概に言えるものではありませんけれど(^_^;)

もし自分が設定1を打ってしまった場合のために、周囲の台も出来る範囲で設定判別をすることは必須です。

自分で打たなくても分かる可能性のある大きな判別要素

  • 北斗転生⇒当選あべし数
  • ハーデス⇒AT当選が謎当たりか否か・通常当選orHZ当選or確定役当選のどれか・開始ステージ
  • モンハン⇒初当たりモンスターの種類・ボーナス確定画面・ボーナス終了画面
  • バジリスク絆⇒BCの種類・弦之介BCの撃破達成残りベル数
  • まどマギ⇒通常時ART直撃
  • 獣王⇒獣王モード当選ゲーム数・ビタ押し時爪など

やりすぎと思われるかもしれませんが、私は周りの台のこれらの台はできるだけメモしています。

もちろん、ジロジロ覗き見たりしては打ちての方が警戒したり、不快に思ったりする可能性があるのであくまでもさりげなく…。

確認していれば、やめたときに拾える可能性もありますからね(^^ゞ

私の経験上ヤメられやすいのは、17:00~18:00付近です。

また、周りの台を確認するのは自分の台の判別をする上でも有効です。

456の数や6の数がわかっているなら、
6が1台だとしたら、6確定演出が出た瞬間他の台が設定6の可能性は0になります。

まとめ

  • 設定1は意外とそこまでハイリスクではない
  • 判別・機械割が厳しい機種イベントは避けるのもあり
  • 設定別の期待収支からリスク・リターンも考える
  • 設定判別にかかる時間も一つの投資
  • 周りの台の挙動も要チェック
  • 高設定ハイエナ・設定配分からの推測で精度を底上げ

設定狙いはハイエナと違って作業感が強くないので、正直楽しいです。

スロット中毒には気をつけてください…。
(私がなりかけています(;´∀`))

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

11 Responses to “高設定機種イベントでの設定狙いの効果的な立ち回りとは【質問】”

  1. 田舎のパチプ より:

    あれ、たけしさんの所でも同じ質問を見たようなw

  2. さばかん より:

    いやいや1はリスクあるでしょ。
    上ムラ込みで期待値−10000なんだから。
    しかも設定狙いの時に上ムラしたら余計に追う根拠になるわけだし。
    しかも高設定の下ムラで捨てる可能性だってあるんだからあくまで机上の空論でしかない。

    • リスクはありますが、総合的にリスク・リターンで見た場合に半456で打たなくていいかも…なんて思うほどの大きなリスクはないですよってことが伝えたい内容でした。

      期待値はもとよりある意味机上の理論ですから、体感のみで話すよりは伝わるかなと思います(^^ゞ

    • 匿名 より:

      上ムラコミって何!?笑
      いい加減訳わからんクレーム付けるのやめたらどうですか?笑

  3. tomo より:

    質問した者です。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    天井ゾーンエナが中心で、設定狙いはあまりしないのですが、せっかく身近に優良店があるのなら設定狙いにも力を入れてみようかなと思ってご意見を伺った次第です。

    すでに設定狙いを実践する上で、何度か6をツモって結果を出し手応えを感じていたのですが、あと一歩自信を持てずにいたので、結果を出している人の具体的なアドバイスはとても参考になりました。

    実は、いろんな意見が聞きたくて、他にもいくつかのサイトで同様の質問をしていたのですが、だてさんのアドバイスが特に実践的で分かりやすかったです。

    ありがとうございました。

    • >>tomoさん
      設定狙いは最近かなり実践しているので、聞いて頂ければなんでもお話しますよ~♪
      そして私にもいろいろ教えて下さい!(笑)
      設定狙いはテクニックの数だけ精度が青天井で上がっていくと思いますから。

      色んな意見を聞くのは素晴らしいことですね。
      ご自身にあったものを参考にしながら頑張っていただきたいです。

      また結果が出たりしたら教えてくださいヽ(=´▽`=)ノ

      • tomo より:

        2-9伝説さんの方のコメントを見ました。
        深く考えずにいくつかのサイトで同じ文言で質問してしまったのですが、それでgoogle関連でご迷惑をお掛けしてしまう可能性があるようで申し訳ありません・・・。
        すでに遅いのかもしれませんが、質問の文言に関しては適当な形に改変していただいて構いません。
        以後気をつけます。

        • >>tomoさん

          bqタグで囲ってるので大丈夫だとは思いますが、冗談半分でのコメントでした(;´∀`)
          余計な心配をお掛けして申し訳ありません(^_^;)

  4. 今はぱちんこ より:

    だてさんお久しぶりです。
    いつも素晴らしい考察拝見しております。

    最近の収支はどうですか?
    また、記事楽しみにしてまーす。

    僕も最近はもっぱら設定狙いです。
    近くにグランドオープンしたお店がスロットに力入れているので、パチンコ忘れてスロットのみです。
    ぱちんこ屋に行くモチベーションは設定狙いと言いたくなるほど、おもスロいです〜
    設定狙いこそスロットの醍醐味です。
    イベント復活してくれたらいいのにと思います。

    ぜひ、ハイエナは勿論設定狙いもじゃんじゃん出してください。応援しております。

    • >>今はぱちんこさん

      こんにちは!
      1番稼げるところに集中するアンテナ・勘というのは一人で生きていくのには1番大事ですよね♪

      収支は先月はちょっと良すぎるので書くのをためらっている感じなんですよね…。
      幸い(?)今月がものすごく悪くなりそうなので、同時にアップしようかなとも考えています。

      >イベント復活してくれたらいいのにと思います。
      これは個人的にはなったら困ります。
      ライバルが増えちゃうので(;´∀`)笑

      ありがとうございます!
      今ぱちさんも頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ