その期待値計算・据え置き判断・ガックンチェックは大丈夫ですか?【ご意見回答】

[公開日]2015/05/08 [, , , , , ]

ご質問・ご意見

スロットの稼働記事における、
期待値計算・据え置き判断・ガックンチェックについて
質問というよりも…ご意見を頂いたのでお答えしていきます。

1.期待値計算が適当ではないか

自分は平日パチンコ稼働、
休日にスロットのエナ稼働をしている専業です。

エナ専の方の考え方や動き方の参考になるので、
こちらのブログにはお世話になっています。

最近の稼働記事を見ていてどうしても気になってしまったことなのですが、
期待値の計算がだいぶアバウトではないでしょうか?

ひとつに、打った台ごとの期待値が書かれていないのに、
最後に1日のだいたいのトータル期待値が書かれている点。

そもそも、何を根拠に期待値を計算しているのかがわかりません。

どこかのサイトの数字を使っているのか、
あるいはご自分で独自に計算した数字があるのか知りませんが、
少なくともネットに出ている数字は全てアバウトです。

サイトによって違う数字になっているのを
考えれば明らかです。

最近の例だと戦国コレクション、あれを鵜呑みにするのですか?

2.据え置き・リセットの判断は結果論ではないか

次に宵越し狙いについて。
据え置きの確信がない状態で打っていることが多いですが、
その辺はどう計算しているのでしょうか?

宵越し天井に到達すれば据え置きだったとわかりますが、
それって結果論ですよね。

手前で当たれば確信がない以上据え置きかリセットかはわかりません。

ゾーンを見てれば打っていて据え置きを確信できる機種も
多いですが、それも打ち出してからなので結果論です。

3.ガックン判別は信用出来ないのではないか

最後にガックンですが、
そもそもガックンてどこまで信用できるのでしょうか。

特に古い台だと多くなりますが、普通に打っててガックンすることありますよね?
逆にリセットでもガックンがはっきりわからないことも。

閉店後にホッパーのメダルを調整する店なんかだと、
少し店員がリール動かせば据え置きでもガックンします。

いろいろ書きましたが、
もちろんここまで考えなくても結果はついてくるのだと思います。

でも、ブログに期待値という言葉を使って数字を出すのなら、
もう少しはっきりした根拠がほしいです。

パチンコとスロット、どちらも期待値が大事なわけですが、
パチンコと違いスロットは細かい解析値が出ない以上、
期待値がはっきりとは見えないものだと思っています。

だからこそ、安易に使うべきではないと思うのです。

-----スポンサードリンク-----

長いコメントありがとうございます。

ここから述べることはあくまでも「1スロッターの意見」ということでご解釈願いますm(_ _)m

これが答えだ!と言っているわけではなくて、
色んな考え方があっていいとした上での形、ですね(*^^*)

よろしくお願いします。

Q.期待値計算は何を根拠にしているのか?

期待値は大体予想して稼働しています。
むしろ予想できないと最善の立ち回りができないとすら考えています。
(優先順位が決められないからですね)

稼働しながら検索・計算することもよくありますね。
最近だと、ゴッド凱旋・マクロスフロンティア2・アラジンA2などを検索しました。
他のブロガーのみなさまにはお世話になってます

私は期待値シミュレートデータは数値が
1の位まで完全に合っている必要はないと考えます。
それを気にするのなら時間効率をより気にします。

サイトの情報を鵜呑みにするのではなく、あくまで参考に。
決めるのは自己判断(計算)です。

その場その状況に応じて最適な判断は常に変わりますからね!

据え置き濃厚のハーデス400G+600Gで落ちていたからといって、
常に打つ判断が最適だ…とは限らないです。

期待値に関しては、
どうしても気になる様でしたらご自身で計算されるといいかもしれませんね(*^^*)

個人的にはあまり意味が無いと思いますが…。

据え置き・リセットの見抜き方

これはホールの傾向読みですね!

ホールによりますが、おおまかにタイプが分かれるかと思います。

  • 全台据え置き店舗
  • 新台以外据え置き店舗
  • ハマり台以外据え置き店舗
  • ランダムリセット店舗

のような形ですかね(*^^*)

そこに、細かい要素が加わってきます。

  • イベント後はメイン機種のみリセット
  • バラエティだけは永遠放置
  • リセット恩恵の強い機種は絶対にリセットを掛けない
  • ガックン判別が有効・無効
  • 朝一一回転回している・いない
  • リセット・据え置きは機種単位・特定箇所のみ

これは一例ですが、色々あるかと思います。
そこに当てはめてみることによって、
ある程度リセットかどうかを推測することが可能なんですね(*^^*)♪
※ランダムリセット系の店舗は推測不可の場合もあり、
最近ではハイエナ対策としてランダムリセットをかけるホールが急増している

これは語るときりがないし、何度かお話してきたので、
このへんで…(^o^;)

立ち回りカテゴリの記事もあるので、
お時間のあるときにお読みいただければと思います。

立ち回り攻略 記事一覧

ガックン判別について

ガックンについてです。

ガックンはわかることが多いですが、
わからないこともあります。

そういう時は2回転目と比較することでだいたい解決します。
自信がない機種は動画を撮ったりしたこともありますよ(^^ゞ

鉄拳3rdもできるそうですが、私はちょっと自信ないです。

>閉店後にホッパーのメダルを調整する店なんかだと、
>少し店員がリール動かせば据え置きでもガックンします。

これもホール傾向の1つですね。

これはガックン判別が利かないホールに該当するかと思います。
あえてリールを触ってくるホールも有りますから、注意ですね!

>いろいろ書きましたが、もちろんここまで考えなくても結果はついてくるのだと思います。

なんというか…考える部分は他にたくさんあって、
考えるポイントが少しずれているのかな…と感じました(*_*;

皆ほとんど平等な機種の情報が最も重要だとは私は思いません。

今の情報化社会で収支を上げるために本当に大事なのは
立ち回りの精度ではないでしょうか。

  • いかにリセット傾向を把握ができているか
  • いかに効率よく台を消化できるか
  • いかに効果的にホール移動を使っているか

そういう部分を突きつめていけば、
出ている期待値が100円・500円とか、たとえずれていたとしても、
全く関係のないことだと思えると思います(*^^*)

1000円もずれてたら困りますけどね(^o^;)笑

以上です。

これはあくまでも私の1つの意見ですので、
いろいろなご意見があると思いますが、
何か1つでも参考になる点があればいいなと思います(*^^*)

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

48 Responses to “その期待値計算・据え置き判断・ガックンチェックは大丈夫ですか?【ご意見回答】”

  1. ぐら より:

    宵越し判断は結果論じゃないですよね。
    過去の経験からこの店なら今この機種のこのゲーム数なら何%の確率でリセットだから、
    宵越し90%で期待値10000円、リセット10%で期待値0円、なら期待値は9000円だ、打とう。
    こういうことですよね。
    まぁ、十分把握した店での稼動ならいちいち計算しないである程度感覚で考える事が多いでしょうが。

    期待値の計算については本当に正確に書いて欲しくて言ってるのですかね?
    だてさんは面倒だから最終的に最低限このくらいの期待値だと書いてるだけであって、
    それで十分な気もします。
    それよりはそもそも~と言ってるように最近の好き勝手な期待値の算出と読者の妄信に対して疑問を投げかけているような気がしますがどうでしょうか。

    ただですね、結構期待値を出すのって簡単なんです。
    特に最近はだくおさんの出したデータなどを活用することでより紛れが少ない期待値を自分で出すことが出来ます。
    もちろん細かい計算方法の違いで多少前後しますが、仮に間違っていても誤差程度ですし、
    機種Aで真実の期待値より少なく出ても機種Bでは高く出たりして、
    結局稼動全体の平均で見ると真実の期待値に近づいていくわけです。
    さまざまなブログで出した値も同じことでブログA、ブログB、多少違う値が出たなら平均で見ておけば同じく真実の期待値へ近づきます。
    ただし、特定の機種やブログ等でいつも高めの期待値が出ている、その原因が算出条件として間違っていると判断できる。
    そういう場合その間違っているとする期待値を平均に組み込まない、もしくは比率を抑えて組み込めばいいです。
    この辺はエナとしてのスキルの一つではないでしょうか。
    もちろん普通はいちいち計算するのでなく感覚として頭の中で判断することです。
    しっかり整理したいならちゃんと計算しましょう。

    戦コレみたいなのはちょっと例外です。
    情報元があまり実績の無い一撃、ということで自分は低く評価していますが、人によっては確かな確信があって高く評価している人もいるでしょう。
    自分は自分の判断で動きますが、それが間違いであるとは自分は言いません。否定する材料も特にないですから。
    しかし、より正しい期待値が発信される、受け取れる、浸透する土壌は出来ているからたいした問題ではないのです。

    • だてめがね より:

      非常に説得力が有りますね…!
      ぐらさんのコメントは私にとっても参考になりますが、参考になった読者さんも多いと思います。
      ありがとうございます(*^^*)

  2. 天才 より:

    そこから機種のホール割考えて動いてないならただのにりゅうやね
    アラジンとかビンゴとかまず記載値の期待値なんてないよ

  3. たか氏 より:

    他人と差のつくとこはたくさんありますよね!
    時間効率考えると無心で消化するのが一番ですが、ついつい演出に見入っちゃいます(´・ω・`)w

    • だてめがね より:

      私も演出でドキドキしたら疲れるので避けたいのですが、
      ついドキドキしてしまうのが悩みです…。
      日々精神修行です。(笑)

  4. 匿名 より:

    ガックンも、店の傾向も、運の要素を取り除く判断材料だからね
    100%運に頼るより80%を理で埋めて20%の運で勝負した方がいい方に傾くのはわかるでしょ
    逆にそれらの判断材料に文句をつけたところで質問者はなにで運の要素を取り除くつもりなのか
    はっきりとした根拠なんて出すのは無理だけど、やるにこしたことはないってことだよ
    はっきりとした根拠が欲しいならガックンしたからといって質問者さんは打たなければいい、宵越しも据え挙動多くても打たなければいい、ただ当日にだけ見えてるゲーム数を打つ、宵越しも前兆や高確で判別できる台だけ打つ、それだけだよ
    あくまでこれらは推測だからね
    質問者さんは確実に安定をとりたい思考だろうから、一回二回宵越し失敗したら精神的にもたないだろうしやめておきなよ

  5. みきお より:

    あれじゃないですか?
    1台1台に対していくらかだいたい教えて欲しいんじゃないの?(←たぶん違う)
    俺なんか全くわからんもの。
    最後にいきなり計17台4万以上だ!バンッ!!じゃなくて
    アバウトで500円刻み位で添えといて欲しいなとは思うよね。
    まぁそれのがいちいちつっこみされそうだけどね。
    自分で考えろじゃ身も蓋も無いの。俺は分かんないんだから。俺が甘え過ぎかなぁ?

    試しに一回だけアバウト期待値書いてみて下さいよ。あの、4万稼いだ!って記事で指摘されてしぶしぶ3万に訂正してたのあったでしょ。確か17台だった。あれの一台一台の期待値をコメ欄のオレへの返事に書いて下され。2~3千円とかってしてもいいから適当に。それに何の意味があるの?とか言わないで、どうかお願いします。

    • 匿名 より:

      期待値がいくらかはだてさんの自己解析を見れば解決するのでは?ほとんど書いて下さってますよね。

    • だてめがね より:

      わからない部分があればお答えしますので、機種で指していただければ助かります♪
      検索で見つかるものも多いですよ♪

  6. ねねこま より:

    質問者さんは個人のブログについて勘違いしてるのでは?ここはだてさんが書いてるブログですよ。

    • だてめがね より:

      ぐらさんのコメントにあるように、期待値独自算出の乱立に疑問を呈されているのかもしれませんね(*^^*)

  7. エナり かずき より:

    期待値に宵越し率やリセット率をかける計算式は
    正しいのですかね?
    よく他のブログで見かけるのですが、あくまで、宵越していれば宵越しの期待値だし、リセットなら0Gからの期待値になるわけで。
    結果的に宵越していれば期待値を「積んだ」
    になり、リセットだった場合は期待値を
    「追った」になると個人的には考えます。
    《2.宵越し、リセット結果論》は経験値に
    左右されるが、期待値の有無は打ち終わった
    後に値として出るものだと思います。
    途中で当たるとわからなくなりますが。

    • ぐら より:

      期待値積んだというのは正しくはパチンコの仕事量の事で、それは期待値とは別のものです。
      期待値というのは「期待」できるか「値」であり、結果が出た事柄に使うものではありません。

    • だてめがね より:

      ぐらさんの
      >宵越し90%で期待値10000円、リセット10%で期待値0円、なら期待値は9000円だ、打とう。
      の部分かと思いますが、
      これはリセット時当日ゲーム数なら期待値0円ゾーンだということで、
      リセットであれば期待値+-ゼロであるということではないので注意してくださいね(*^^*)

      打った後の期待値計測に本来は直接的な意味は無いですけどね(^o^;)
      自己満足(モチベーション維持)的な意味合いも強いですので。

      データとしてフィードバックするならありですが、それなら収支でもいいかも…。

  8. ひろー より:

    だてさんこんばんは。
    内容が変わるのですが、先日凱旋で1000G近くハマっている台がありました。
    それを打っている方がいて、残高も少なかったので空かないかな~と思い、その場を少し離れて残高が無くなるであろう頃に戻って来るとその方はいませんでした。 

    よし空いた!と思い近づくとリールだけ回ったままで放置されていました。
    お金をおろしに行ったのかなとも思いましたが、下皿や周りには何も置いておらず、かなりハマった上にお金が無くなったので腹いせにリールを回したまま止めたのだと判断。
    しばらくしても戻ってくる様子も無かったので、店員さんにあの台を打ちたいのですが、リールが回ったままでずっと放置されているんですと相談すると10分間だけ待って下さいと言われ台に呼び出し中の札を貼りました。
    僕は念のために下皿にタバコを置いておき、その場を離れました。 
    しばらくしてから戻ってくるとその店でよく見るハイエナライバルが複数人、台の前で待っていました。 
    離れる気配もなく、あまりそいつらの前で目立つようなことはしたくなかったのですが、台に置いておいたタバコを吸い始め、この台は自分がキープしているとアピールしました。
    そうすると離れて行ったのですが、このような対処で良かったのかなと思っています。

    • だてめがね より:

      それはライバルさんもありがたかったと思いますよ(*^^*)!
      その台がひろーさんのものだと分かって、台の前で無駄に待つことを防げたのですから♪

  9. ひろー より:

    すみません、途中で送信しちゃいました(^_^;

    だてさんならリールが回りっぱなしの台を店員さんに行って打ちますか?
    僕はその時はあまり目立ちたくなかったのですが、他に打つ台も無くライバルとはよく顔を合わすのでお互いにハイエナライバルだという認識はあるので、今更かなとも思いそうしました。
    以前の記事に自分をアピールしてライバルを減らすというような事も書いてあったような気がしたので、これはこれでありなのかなとかも思ったりしてます笑

    • だてめがね より:

      それは店員さんに行っていいと思いますよ(*^^*)
      勝手に打たなかったのが素晴らしいなと思います。

      • ひろー より:

        なるほど、ライバルの立場までは考えてませんでした。
        だてさん、さすがです。
        仲の良い方もいるのですが、その日は見ず知らずの人ばかりで自分のことしか考えてませんでした。
        相手のことまで考えられるようになるともっとレベル上がるんでしょうね(^o^)
        ありがとうございます!

        • だてめがね より:

          そうですね!
          自分が変わることで、相手も自分に良くしてくれると思いますよ♪

          頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

  10. 初心者 より:

    突然のコメント失礼します
    時々こういった、ブログ筆者にネガティヴな意見を持つ方がいますが、そう思うのなら自分が参考にせずに独自で立ち回れば良いのになと思います。
    批判的なコメントをする目的がわかりません。
    言論の自由等で何を言うのも自由かもしれませんが、目的が不明であり、コメントする必要性がわかりません。
    リクエストがあるなら批判的な言い方をせずに、素直に自分の要求を求めれば良いと思います。
    こういったブログは筆者が参考にしてもらえればレベルの話であり、気にいらなければ参考にしなければいいだけじゃないでしょうか??
    このコメントはだてめがね氏ではなく、批判的な思考を持ってる方に向けてです。
    でしゃばった真似であれば削除して下さい。

    • バタ より:

      横から失礼します。
      批判コメントはあっても良いと思いますよ。
      確かに、自分が尊敬する人に対しての批判コメは見ていて良い気持ちはしません。僕もだてさんは尊敬してますし、的外れな批判コメなんかを見ると腹も立ちます。(まあ僕も的外れな意見してることも多々ありますが笑)
      でも例え的外れだったとしても、批判コメントなどがないと、だてさんの全てを盲信することになると思うんです。例えだてさんが9割正解でも1割は間違ってるかもしれないです。なので、自分が間違っていると思ったことは意見してみても良いと思います。ここにはパチスロや期待値に詳しい人も大勢いることですし。

      • だてめがね より:

        そうですね!
        そういうものがあってこそ、ブログをより良いものにできますし、
        ご意見は自分やブログの向上につながるのでたからものだと思っています。

        もちろん応援してくれるコメントもめちゃめちゃ嬉しくて、
        それが原動力になっている部分も大きいです。

        私にとって、応援コメントは原動力で、
        ご指摘コメントは向上力になっていると思っています。

        ベクトルの大きさと向きみたいですが(*_*;

      • 初心者 より:

        私は意見と批判は違うと考えます。考えの違い等を意見するのは、おっしゃる通りブログの質の向上に繋がると思います。しかし、批判は必要ないと考えます。

  11. ぶー より:

    こんばんは、横から失礼します。
    期待値の細かい部分はあまり関係ないかなと私も思います。
    そんなことよりもやはりリスク管理だと思います。極端な話、ひたすら少ない投資で初当たりをとることを考えてれば十分だと思います。
    リセットで投資がかさむリスクを減らすためのホールの癖の把握や、ガックンやゾーンなどの据え置き判別だと思います。
    結局、打つのは自分自身なので、自分が納得して打てる台を打てば良いのでは、と感じました。

  12. ラ王 より:

    だてさんの様なブロガーさんの記事はあくまで参考であって、大事なのは自分の地域でいかに柔軟に立ち回れるかだと思います

    だてさんのおっしゃる「大事なのは立ち回りの精度」
    これに尽きると思います

    だてさんと同じ立ち回りしても勝てない地域もあれば前日チェックせずとも勝てる地域もあると思うので、自分のホールはどの様な傾向かを知るためにも宵越しねらいの勝負やガックンチェックの精度の向上も大事ではないでしょうか

    • だてめがね より:

      期待値は正直情報化社会においてみんな同じ情報を持っていますからね(*^^*)
      そうなってくると逆に一周回ってアナログな部分が重要になってくるのだと思います。

  13. 匿名 より:

    なんで素直に、どういう風に期待値計算されてるんですか?って聞けないのかね。

  14. おっさん より:

    結局どれかは信用しないといけない訳よ、ハーデスの天井恩恵でもいろんな台の子役確率でも。
    質問者さんは曖昧な期待値計算が信用できなかった、それだけ
    俺らが得られる情報が正しいと言える根拠なんてほとんどない
    メーカーがガチ抽選って言っても否定する人いるでしょ、凱旋のG-STOPみたいに
    でも同じ凱旋のGOD揃い1/8192は信じてるんだろ
    ホールでは遠隔だ、全1だ、サクラがいる
    そりゃいる店もあるかもしれないよ、じゃあなんでその店に行くの?他も同じだから?
    疑問に思うなら自分で調べればいい、計算だって自分ですればいい、他人の情報みて気にくわないから噛みつくのは間違い、指摘とは別物だよ

  15. トロ より:

    宵越しの期待値とか店によって大差あるでしょ

    この質問してる人そういうこと考えてるんですかね?

    リセット傾向とか何回も店に行かないと見抜けないし店も間抜けじゃないから日々リセット傾向は変わる可能性あるのに俺から見ればよーわからん意味不明なこと言ってますね

  16. 度が入ってる方のメガネ より:

    私は専業ですが期待値は大まかにしか計算してませんし、あまり良くはないと思いますが実収支すらとってません。
    プロなら自分で判断すればいいと思います。
    正しい情報と間違った情報を取捨選択して生きて行きましょう。
    もちろん正しい情報を発信することも、間違った情報を発信するのも何でもやったもん勝ちだと思います。
    それで淘汰される人は所詮アマです。
    質問者さんもだてめがねさんもプロなら分かると思いますが、この記事のやりとりは不毛ですね。
    据え置きの確率、リセットの確率があるように情報にも正しい確率、間違った確率ありますし。
    質問者さんが本気で質問してる確率と冷やかしで質問してる確率があって、だてめがねさんもそれを考慮に入れた上での回答。
    この回答すらも本音なのかブログ上の建前なのかもありますし。
    基本的にプロなら他のプロを心底信用してる人なんていないと思いますよ。

    • だてめがね より:

      >もちろん正しい情報を発信することも、間違った情報を発信するのも何でもやったもん勝ちだと思います。
      それで淘汰される人は所詮アマです。

      先日の稼働記事でも述べましたが、
      私はスロッターよりもどちらかというと
      ブログでの情報発信を生業とするつもりで活動しています。
      それゆえ、これは私には当てはまらないです。
      なぜなら、パチプロではなくブロガー寄りであるからです。

      ブロガーの視点で考えると、
      常に読者目線で有益で価値のある情報を発信し続けることがプロだと思っています。
      ※情報速度も価値だと考えているので、その分間違う場合もございます…。

      同じ土俵・フィールドで自分・ライバル・ホールの立場だと化かし合いになることは多いですよね。
      その部分は強く共感します。

      >基本的にプロなら他のプロを心底信用してる人なんていないと思いますよ。
      これもかなり経験を積まれたからこその言葉のように感じます。
      私は信じてしまうタイプですね(*_*;
      なので、この人には嘘をつけないと思って頂けるように振る舞うスタイル(?)かもしれません。

      そういった意味では定義に寄ってはプロではないかもしれません(_ _;)
      でもこういった形もあっていいのではないかなと思っています。

  17. 度が入ってる方のメガネ より:

    ちなみに私の回答すらも信用できるか怪しい所ですが、それは心配ありません。
    メガネを見れば分かると思います。

    • だてめがね より:

      本当のメガネということですね。
      でもそれは何の証明にもなっていないですよ!(; ・`д・´)笑

      私はいつも店長に騙されるので、
      嘘を見破るメガネが欲しいです。

  18. sss より:

    >>据え置き・リセットの判断は結果論ではないか

    これってパチに置き換えたら「仕事量は結果論」と言ってるのと似てますよね(回転率の上ブレで仕事量が跳ね上がるのを釘見の経験で下方修正する行為≒据え置きやガックンの判断を経験則から確率に直して期待値計算)。
    実際エナが喰えてる理由の半分が、初見ではわからない据え置きリセットを把握し独自の期待値計算が出来るからだろうし。ただ、パチの期待値計算ってすごい厳密だからこの人のスロの期待値に対する疑問はある意味職業病だと感じた。あの据え置き判断ミスって宵越し突破した時の後悔からの、、、即当たり。これ程何かに感謝することはないよね。

    • だてめがね より:

      >あの据え置き判断ミスって宵越し突破した時の後悔からの、、、即当たり。これ程何かに感謝することはないよね。
      コレは凄い分かりますね~!笑

  19. すろたろう より:

    トータルの期待値が30000円て計算してるのなら、個々の期待値をメモしてるんだと思いますが、書いちゃうとあらぬ指摘受けたりして、面倒なことになりそうな気がします。
    でも、個人的には、いちいち調べるの面倒なので、個々の期待値書いてもらえるとより楽しく読めるかなって思います。

    私は、時間効率も考えながら、基本期待値が1000円以上なら打ってますけど、トータルいくら期待値積んだかは、計算したことなかったです。

    宵越しの期待値計算てリセットの可能性も加味するから、いくらって言うのは、難しいですよね。

    だてさんのような経験豊富な方が計算した結果なら、30000円てのを信用してもいいと思いますけどね。

    期待値これだけ積んで、結果いくらでしたってのは、読んで楽しいので続けてほしいです。

    年レベルだと期待値が実収支に収束するのかなー?

    5月の本気稼働がんばってください。

    • だてめがね より:

      でもその指摘で議論になるのも、勉強になって楽しいかもですね!

      >5月の本気稼働がんばってください。
      ありがとうございます!!ただいま4月から続けて19日連続稼働です^^;

  20. 質問者 より:

    まさか自分のコメントがこんなに叩かれるとは 笑

    言いたかったのはぐらさんが指摘されてることに近いのですが、アバウトすぎるネットの情報って怖い、さらに言えばその情報で育ってしまっているスロッターが怖いということです。期待値算出やら宵越し判断やらガックンやらの話はネタの一つで書いたつもりなのですが、お酒の勢いもあり、それがメインみたいなコメントになってしまいました。

    まあ、なかったことにしてください。

    あ、でも、いいブログネタの提供にはなりましたよね? 笑

    • だてめがね より:

      あ、お酒をのまれていたのですね(*^^*)

      >あ、でも、いいブログネタの提供にはなりましたよね? 笑
      そうですね!ありがとうございます♪笑

  21. 岡崎 より:

    こんな意見言われてたらキリないし正直どうでもいいんじゃないかと思いました。

    ネットで期待値あるて書いてても絶対ないだろってやつは個人的に打ちませんし。

    そりゃ全リセホールで据え置き台狙っても意味ないし期待値もホールによって変わるでしょ。

  22. 読者のため? より:

    読者のためと謳うならリール配列などの記事で更新数を稼がないでよw

    • だてめがね より:

      リール配列と打ち方の記事は結構読者さんに見て頂いていますよ!
      どちかというと検索から見て頂く人が多いかもしれないですけれど(*^^*)

      • 押忍スロ男 より:

        自分はリール配列載ってるの非常に助かります。

        他のブログにも載っていますが、だてさんのページで見ればそのままその機種の攻略情報に飛べるので時間の短縮になり重宝しています(十秒くらいの違いなんですけどね、打ってる時はその十秒が億劫だったりするのでw)。

  23. ヨウブン より:

    パチスロにおける期待値というのは
    その人によって変わると思います
    特に当たり0のハマり台はそうですよね。その店のリセかける傾向を知ってる人、前日ヤメGを把握してる人、前任者の状況チェック…などで変わります
    巷で流れてる期待値の信憑性ですが、細かく気にする必要は無いです
    今や、蒼天2で400ハマりの台があっても専業の9割はスルーしてますよね?
    これは何故かと言ったら、その専業達は400の台を拾っても勝てないからです。
    ところが400あれば喜んで打ってる専業が1割は確実にいます。それは自分は勝ってるからという根拠があるからでしょう
    鉄拳3rdのリセ台は0からなら期待値数百円がネット情報ですが(ソース29伝)、旅打ちの角谷や一部のブロガーは0からでも余裕で打てると発言しています。これも同様に本人が勝ってるから拾い続けてるのでしょう

    ところで鉄拳3rdってガックンするんですか?
    リセ台200台以上打ってますが前日ベル揃いのAT中閉店ヤメの台でもガックンした事がないです。

    • だてめがね より:

      私は1割の方ですね(*_*;
      370~で打っていました。

      鉄拳3rdはガックンするんですが、すごくわかりづらいですよ(*_*;

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • たくま: ありがとうございます😊
  • だてめがね: しっかり癖を掴んでいるホールでのジ...
  • Anonymous: ハナビとジャグラー打つのはダメなのですか ね?...
  • だてめがね: なるほど!払い出しがなかったのなら...
  • Anonymous: 目押しミスおつかれ
  • Zen: フウア222G出ましたが、その後カ...
  • たくま: 払い出しはありませんでした。 それと、ビタ押しが成功したよう...
  • アララギ: ご報告ありがとうございます(*^...
  • だてめがね: 最近はエナ機が多いですね(*^^*)...
  • だてめがね: 確かに、ちょっとハードル高いですね(Tд T)...
  • だてめがね: 人間いざという時は、とんでもない力が出る ものです!...
  • だてめがね: Zなら引かなくても勝てます(*^^*)♪
  • だてめがね: 遅くなりました!ベルが揃っているよ...
  • まーよん: スロマガさんの値でしょうか?(^^;...
  • Anonymous: 三軒茶屋駅から徒歩5分以内 ガイア三軒茶屋2店舗...

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

9月4日

8月28日

8月21日

8月7日

7月31日

7月18日

7月3日

6月19日

6月5日

5月22日

5月8日

5月1日

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ