目の前の期待値を捨てる?台の優先順位【質問回答】

質問・回答

初めまして!だてめがねさん
いつも、ブログ拝見させて頂いてます。

稼働時の立ち回りについて質問させていただきます。

僕は一年ほど前に、
友人から期待値打ちを教えてもらう事になりました。
それまではスロットなど、
ギャンブル=勝てない物と思っておりスロットなどは
打たない部類の人でした。

期待値という論理的な打ち方を知り、
スロットを初めたのですが
先日の稼働時に疑問に思った事があり、
だてめがねさんにお聞きしたいのですが
あるお店で朝いち宵越しのモンハン850を打ちに行きました。
そのお店はベタピンでモンハンはしっかり天井発動しました。

その後、宵越しのビンゴ320Gがあり当日は0Gだったのですが
そのお店はそれ意外は打てる物がなく
僕はビンゴの期待値を積んでから店を移るのがベストだと判断しました。

その時のホールの状況は

1.宵越しビンゴが育つまでに時間がかかりそう
(そのホールは客が、スロット台数たいして3割ほど)
2.移動先のホールに移動するとそちらのホールがメインとして使っているので宵越しビンゴが育つ頃合いに戻ってくる事が出来ない

以上の理由で宵越しビンゴ以外、
打てる物がなく僕はビンゴを打ってから稼働のよいホールに移動しました。

ですが友人には宵越しなので100Gは待てると言われ批判されました。

時間効率・稼働状況などを考慮した結果
僕はビンゴを打ってから
素早くホールを移動と結論を出しました。

ちなみに友人はビンゴが育たないなら
ビンゴは捨てて移動したらよいと言われましたが
上記のような状況で
打てる台の期待値を捨てる考えが理解出来ません。

だてめがねさんならどういった立ち回りをしていましたか?


目次

敢えて捨てる期待値も有ります

目の前に期待値があれば、
即全て取るべきというのはちょっと違うかな…と思います。

例えば、宵越しハーデス850Gがあり、
ライバル不在の場合などは
ほとんどの状況で見逃したほうが良いパターン
になります。

その瞬間の期待値だけでなく、

  • 育つ可能性
  • 他の台(ホール)消化後そのまま空いている可能性

他にもたくさんありますが、
そういったものを考慮した立ち回りが
最も効率が良く、期待値の高いものとなります。

目の前の打てる台の期待値を全て取るということは、
それ以外の可能性を
捨てるということになります。

目の前の打てる台の期待値を捨てるということは、
他の更に大きな期待値を取れる可能性を
捨てないということです。

この場合のビンゴの例は打ったほうがいいように一見見えますが、
「打てる台の期待値を捨てる考えが理解出来ません。」
という一文を見て、
質問者さんのお師匠さんはそれを打つより
他のもっと大きい期待値の可能性を見ていたのではないかな

と感じました。

現場で見ていないので
本当にビンゴを打ったことが
最善ではなかったのかはちょっとわからないです。

でも、考え方自体はお師匠さんは正しいので、
今までどおり、ふむふむと聞いたほうが
勉強になるのかなと思いました(*^^*)
(そのお師匠さんとの関係性によっては違う回答になった可能性もありますが(^o^;))

私も人のことは言えないので、
スロット以外でも目の前の期待値だけを取るのではなく、
もっと長い目で見た期待値を
取るようにしないとなと思いますm(__)m

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

44 件のコメント

  • いつも 拝見してます。早い情報助かります

    余談ですが、超過疎ホールで初代青ドン天井RT中にハーデスの1450が空き、15時頃でした、RT中の台を捨て、ハーデスを打ち吹いて3000枚出たあと、また青ドンのRT中の台に戻れた時は自分でも笑いましたw

    記事更新 おつかれさまです^ – ^

  • 質問者さんのビンゴ320Gに対する価値次第だと思います。日頃から積極的に打っているならその日も打ったことは正しいです。

  • 宵越しの場合、ホールの打ち手のレベル次第ですかね。
    ボーダー低いとこからでも刈り取りにくる人もいますし、そーでもないなら育つの待つ感じでしょうか。

    今回の場合、自分ならB天井まで回して捨てる→翌日更に育ってたら天井狙うって感じですかね。

  • ライバルの有無、つまるところホール環境によりますよね。
    自分はビンゴ宵320はマイホAなら打ちますがBなら打たないです。
    質問者さんはそのホール戻ってくる気がないみたいですから打っても良いような…

  • ビンゴの320なら確認すぐ終わるし、放置しても誰かが444まで回しちゃいそうな気がしますけどね。
    そのホール・地域の客層や稼働が分からない以上正解を導き出せるのは質問者様と師匠の方のみだと思います。
    なので、その師匠の方ともう一度話合ってみるのがいいのではないでしょうか?

  • 自分はビンゴなら打ちますかねー。
    たった100ゲームちょいなんて何も知らない人でもレア役や周期のざわざわ一つで美味しいゾーンまで回されちゃいそうだし。

  • 戦コレで季節が早くズレてるとB確定と記事にありましたが、普通にB天井抜けました。隣も早くズレてたので確認するとB天井抜けました。まさかの左隣も同様。
    最初に打ち始めたのが325コレで冬。
    これでB確定で合ってますよね?
    抜けての765コレで秋というずれたままでした。
    どういうことでしょうか?

    • ◎えらいめにあいましたさん

      > これでB確定で合ってますよね?
      違います(^o^;)

      325冬は早まっているのではなく、遅れです。

      320コレまでの冬が10コレ伸びていただけなので、、
      どこかで50コレだったのだと思いますよ…。

  • そうでしたか。
    アホですみません。
    今度から気を付けます

    • ◎えらいめにあいました。さん
      いえいえ!私も間違っていることはありますし…
      また何かあったらいつでもコメントください(*^^*)

  • 移動して戻ってこないこと前提なら私も基本的には打ちますねー。もっと育って高期待値を取れる可能性ありませんし(;´・ω・)戻ってこられるなら別ですが

    ここで打たずに移動して得られる可能性は移動先に高期待値の台があるかもってことですが、その辺は前日のチェック次第、日によって違う気がします。

  • 私も質問者さんと同じ状況なら打ちますね。私の地域はどこのホールにも「ジグマスタイル」な期待値稼働をする方がいますので…
    それくらいのゲーム数なら即打たれちゃうからね。

    但し「確実に」ベタピンなホールに限りますけど。
    私のいくホールで半リセの所もあるので、そこでは私も様子見ます。

  • これに関しては師匠のほうがヌルいですね。

    ①移動時間(片道8分以上か否か)
    ②移動先での前日ハマり台の枚数
    ③ライバルの数
    指標といっては大げさですが、上記3つが打つかスルーかの基準になると思います。

    しかし3つの状況指標がどうであろうと、ビンゴ320をスルーすべき状況というのはほぼ無いのです。

    まず①の移動時間ですが、8分以上(往復15分以上)かかるのなら問答無用でビンゴ320は打つべきです。
    そもそも戻ってこない可能性が高いので、育つもクソもないです。
    というかいっその事、この店はキレイに掃除して「戻る」という選択肢を薄くしてしまったほうが良いと思います。

    ②③ですが、仮に移動先にモンハンの前日800があるとします。

    言うまでもなく、開店2分後と開店60分後とではモンハン800が空いている可能性は大きく違ってきます。
    しかし、開店60分後と開店75分後とでは空いてる可能性はさほど変わらないのです。

    何が言いたいかというと、開店60分後にモンハン800が空いてるのならば、ビンゴ320(15分)を打ち終わった後でも座れますよという事です。

    つまり、今移動するのと15分後に移動するのはさほどは変わらないのです。ならば、ビンゴ320は刈っちゃったほうが良いですよね。

    ビンゴ320をスルーして良いのは移動時間が片道2分程度の場合だけだと思いますね。

  • こんにちは
    初コメになります。
    この前は色々お世話になりました。

    質問の件ですが自分なら
    客層が分からないのであれば打つ。
    客層がハッキリ分かっているなら育つのを待つ。
    でしょうかね。
    それよりもモンハン850から天井が発動というのは正直見極めが非常にシビアなゲーム数ですが【確実】に宵越しなのでしょうか。仮にリセットだとするとビンゴを打つのはちょっと悩みますね。320なのですぐに分かると言えば分かりますけど

  • 過疎店のパターンは120~130位まで回して捨てとか良く見るんですよね。多分320の宵越しだと444踏んでしまう可能性の方が高いから自分が打つべきかなと思います。100Gまで回されてほうちってのはあんまり無いパターンとおもいます。あと効率いいんでさくっと回せばいいかと。

  • なんか、作られたような文章ですね。
    最初のモンハン850って当たったから据え置きって判断できなくないすか?
    地域にもよるんだろうけど、自分が行くベタピン放置ボッタ店って朝から稼働3割もないんで、100台あって30人客いるなら回る可能性はありそうですけどね。

    その師匠って人が店に行き慣れてて過去にもそういうケースで100G回って拾ってそうなので、今回の場合、待つ方がいいんじゃないですかね。

  • 自分なら宵越しで444のゾーンまで回して放置しますけどね。ゾーン狙いでトップクラスの台だし、時間効率もいいので。

  • その地域よく分かりませんが

    貴方が一月トータルで、
    師匠より結果を残しているなら

    貴方が正しいのではないでしょうか?

    師匠の方が結果を残しているなら
    師匠が正しいと思います

    • ◎匿名さん
      好きかどうか…で5分考えたのですが、
      どちらでもないですね。
      お会いしたこともないのに
      ブログ上で好きも嫌いもないです。

      ただ、熱いだけでなく
      行動力・決断力・スピード・リーダーシップも
      兼ね揃えていて
      すごい人だなと尊敬しています(*^^*)

  • 目の前の打てる台の期待値を捨てるということは、
    他の更に大きな期待値を取れる可能性を
    捨てないということです。

    揚げ足取りみたいで悪いのですが、伊達さんのその考えだといつまでたっても拾えないのでは?
    可能性と言いますけど、それを言うならどうにでもとれます。目の前の安い台を拾って他の可能性を棄てたとしても、隣で凱旋の天井寸前台が空くかもしれないですし。ハイエナする人達は未来の事が分かるのでしょうか?
    でもそれは妄想ですよ

    つまり、スロエナの立ち回りはあまり深く考えない方がいいです
    頭がおかしくなりますよ

    実際に店でハイエナ達を観察してると分かりますが、エナ専業は一人でニヤニヤしてたり、稼働がない転生のシマでちょっと前にあべしチェックしてたのに、また全台あべしチェックしてたり、かなり頭の狂った人が多いです
    誰がどう反論してもこれが事実です

    得るものあれば失うものあり。自分を大切にしましょう

  • てか、 師匠と同じホールで稼働してるなら、師匠にとっては質問者さんは邪魔な存在になりますね。

    それもあっての師匠の発言なのでは?

    • ◎匿名さん
      ズバリ私もそれを考えました。
      お互いの関係性にもよりますよね。
      「アドバイス」ではなく「批判」という言い方も気になりました…。

      • ハイエナはいかに他人を出し抜くか、でもありますからね。仲良くやるのは難しい。
        その師匠のボーダーがわかってよかったんじゃないでしょうか。今度からはその一歩手前を狙いましょ。

  • ライバル0と仮定して自分ならどうするか考えましたが
    マイホだとビンゴ打つ人は当たるまで打つ人が大半のため
    320は自分で打ちます。

    過疎ホールなら500くらい回してくれたら激ウマと思ってスルーするかもしれません。
    結局ホール次第です

  • 自分だったらモンハンが閉店まで出続けますんで、その選択をする機会が無いと思うのですが、その状況になったと仮定して考えると、とりあえず打って444で引っかかって閉店まで出続けます。

    要は気の持ちようです
    どうでしょう

  • 難しいですね。

    私だったら、打ってしまいそう。

    でも、状況によって対応が違いますよね。
    いろんな状況を加味して、判断するのが立ち回りのうまさなんでしょうね。

    320宵越しということを
    下見したものだけが知っている⇒育つ可能性に賭けてみる
    データ機で誰もがわかってしまう⇒ライバルにとられる前に打つ

    リセットの可能性がある⇒育つのを待ち、リスクを減らす
    据え置きの自信がある⇒打つ

    打たずに待ってても、他に期待値をとれる台は落ちそうにない⇒打つ
    打っても据え置きの自信がない⇒他店へ移動

    ボーダー超えていれば、さらに育つのを待つより、台数こなす方が私はいい気がするんですが。
    打てる台がそれしかなさそうならなおさら。

  • 取るべき期待値と見逃すべき期待値があると感じますが、判断は難しいですよね。
    まあ、見逃した台に限って意外と噴いちゃったりして鬱になるとき結構ありますけどw

  • いつも記事楽しみにしています。

    私は兼業で夕方からの稼働か、休みの日の朝一から打つというスタイルです。だてさんの推奨しているボーダーより厳しくしているため打たない時間もかなりあります。ですが客層もそこまで強くなく超絶過疎店で平日は2割いないのでかなりおいしく頂けてます。

    ここで一つ質問があります。
    いつもというわけではありませんが、一名ですが同じような立ち回りをしてる人がいます。

    少し違うのはイベントの時だけ設定狙いをして、天井やゾーン狙いはしていません。
    それだけだったら何ら気にはならないのですが、イベント時のツモ率がやばいです、一撃の可能性もあるとは思いますが、次の日にその人が打った台の履歴をみると高設定によるものだと感じます。
    10回以上は確認しました。

    長々とすいません。単刀直入にいいますと、仲良くなりたい、話を聞きたい。
    設定狙いに時代がかわりそうなので、それについていくためにも話がしたいんです。

    普通に声かけたらいいやろうと言われたら
    それまでなのですが、、、。
    だてさんが僕ならどうしますか?

    忙しいところすいません。

  • これは師匠?とゆう人が合ってるんじゃないでしょうか?そもそもビンゴの320Gなど打てないですよ。育つ育たないの前にボーダーを見直したらいかかでしょうか?

    • 状況や個人のボーダーにもよりますがビンゴの320はかなりの人にとって打つレベルにあると思います。真意は不明ですが、師匠はビンゴもあるけど他にも一周してもっと期待値ある台確認した方がいいよ。という思いで言ったのではないでしょうか。

  • この話題、以前からしてみたかったんですよー!
    複数の台がある場合の育てるか、今打つかの取捨選択。

    よくある話だと、例えばバジ2で

    A・前日600 当日250 =850
    B・前日250 当日600 =850

    前日ヤメ数を知らない人は当日データでしか判断できないのでAなら育った後捨てられる可能性が高いし、
    Bは(見た目600ハマリ)ちょっと早いけど、天井目指しちゃうぞー!って人がでてしまいやすい。

    どちらもこの時点では期待値は一緒だけど、より勝率・期待値を打てる可能性があるのがA

    もちろん、育つまでボケーっとしてるのはムダなので他の台を打ちながら待つのが前提になりますが。

    これ以外にも こういうのもあるよね!ってのがあったら教えてください!

    • ◎匿名さん
      当日600ノーボーナスの宵越し可能機種なら即刻打たれてしまいますからね…。
      他にもたくさんあると思いますが、ありすぎて言えないです(汗)

  • しかし、この話題、ビンゴの320Gってのがすっごい微妙で判断しにくいですねwww

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。