【質問】資金が少ない場合の立ち回りの正解とは

質問

今回は頂いた質問に対する返答記事です♪

資金が少ない場合の立ち回りの正解とは」という題が合っている内容かと思います(*^^*)

一般的なボーダーがそれぞれの個人に取っ手の正解ではなく、メンタル面・資金面・環境等で全く変わってくるということが伝わればと思います(*^^)


目次

【質問】

最近自分の引きの弱さというか、なんというかな感じでメンタルがすごくやられててこの稼動で大丈夫かなと思っててメールさせていただきました!

自分の基本狙う機種が、
北斗転生1000~
AKB420~
カイジのピンポイントゾーン
とかなのですが、一日ホールにいれば2~3台は拾える感じです。

ただここ最近収支は着いてこなくて、立ち回りは間違えてないと自信もあるのですが、変えるべきですかね?囧rz

とても悩んでます。

–中略–

資金が少ないせいで、期待値が2000くらいある天井狙いか、ピンポイントのゾーン以外にはビクビクしてます笑

北斗は1000~打っても収支がブレることは承知してるつもりなんですが、やっぱり収支がついてこないと不安なんですよね笑

自分のホールの台のボーダー的には

あべし 1000~
GOD 900~
北斗世紀末 1000~
仮面ライダー900~
花の慶次 800~
カイジ ゾーン もしくは600~
攻殻機動隊 ゾーン もしくは600~
AKB 420~
エウレカ800~
戦国乙女 680~
獣王600~
マジハロ 550~
ウルトラ REG4~
化け物 700~
こんな感じです笑

とても長文ですみません笑

ボーダーは少し高めにしてある台が多いと自覚してます笑

ただこの狙い目でいいかなーと思って悩んでます笑

【回答】

こんにちは!(*^^*)
メールどうもです\(^o^)/

間違えてない…というよりめちゃめちゃ深いですね(* ̄□ ̄*;
もし資金に余裕があるのならば、変えるべきというか、増やすべきかとは思います。

1日2,3台しか拾えないとしたら
だいたい12時間稼働できるかと思いますが、時給換算したらもし転生1000、3台拾えても1000円もありません(* ̄□ ̄*;

この場合、荒れやすいというより
期待値が少なすぎて稼げない部分にはいると思います。

しかし、矛盾しているようですが、資金が少ないからボーダーを高めに設定しているのならば、それは大正解だと思います

学生なのに、しっかり自分で勉強して、ボーダーもアレンジして、立派です。
資金が少なく、怖いならばそれで一番あった立ち回りになると思います(*^^)

素晴らしいと思います。
ボーダーを下げたら今よりブレる可能性もありますから軸をぶらさずに今のままでもいいのではないでしょうか(*^^)

今回はメルマガに頂いた質問から抜粋・改訂しての記事となりました(*^^*)

参考になれば幸いです(*^^)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

16 件のコメント

  • 一日中店にいて期待値一万程度ならエナる意味ないです。騒音、副流煙、目の負担もありますし♪まずはバイトなりで10万くらい貯めて安い台も拾っていけば底上げできます。フヅキで⑩万溶けても実家寄生ならリスクないのでまたバイトなりすればいいと思いますよ★まあ大学生なら目先の時給数千円より将来に繋がることをしたほうがいいのでしょうが…

    • ふむふむ、逆にそういう意見もあるのですね。
      私はすぐ高すぎと最初は感じてしまいました。

      しかし、本人の環境次第ですね~♪

  • 全体的なハイエナが打ち出すラインより+100Gあたりから打ってるみたいですが、自分的にはこの立ち回りでアリだと思います。数をこなしたければ今より-100Gあたりから打ち出すしかないですね。

    参考までに自分の打ち出しラインの目安です。

    ①天井性能に超強力な恩恵があるタイプは2万前後で届くライン
    ②天井性能に強力な恩恵があるタイプは1万5千前後で届くライン
    ③天井性能が初当たりのみのタイプは1万前後で届くライン

    ①の機種だと秘宝太陽とか鉄拳2ndあたり
    ②の機種だとマクロスFやモンハンあたり
    ③の機種は最近の台全てですかね

    打ち出しライン以外で収支をあげるには、やめ時しかないと思います。天国に滅多にいかない機種に関してはカマ掘られても気にしないと割り切って即ヤメすることが大事だと思います。

    最近の機種は即ヤメして損する機種はあまりないので、こういうところを改善するのもアリかなと思います。

    自分は専業なので打つ時間も学生や社会人に比べるとたっぷりあるので、調子が悪い期間があっても一ヶ月単位ではプラス収支になっているので、このへんは数をこなせてる差だと思います。

    長くやっていれば、結果は必ずついてくるので今は我慢の時だと自分に言い聞かせて頑張ってください。

    • >>鬼ムチャさん

      お久しぶりです(*^^*)

      そういう基準もあるんですね!
      私は時間効率ばかり気にしていますが、どれか質問者さんにぴったりくる案があればいいなあと思います\(^o^)/

  • 仮面ライダーの甘さについて早く記事書いた方がいいんじゃないですか?
    データサイトセブンについての記事も書いてるんですから
    非確定情報も考察って言えば許されるわけだし
    打ち手に有益な情報を提供する気があるのでしたら参考までに

    • >>通りすがりさん

      ちょうどメタボ教授さんの記事を読んで気になっていたので書きました(*^^*)
      私もボーダー下げて狙おうかなと思います\(^o^)/☆

  • 機種によってハイエナ期待値が出てないのも多いですから、おそらく自分の目安から打ち出すと3000円ぐらいは期待値あると思って打ってます。

    期待値が出てる機種は3000円前後を目安にしています。

    あとは、コイン持ちによって変えたりしてます。ATと普通のARTは1k30前後なので1万で300回転くらい回るのでOKなんですけど、GODゼウスは厳しめに1k20と判断してるので天井狙いは最低1000前後からですね。最近の台だと西遊記が1k25ぐらいなので1K30なら150から打ちたいところですが、170や180ぐらいじゃないと正直打てない印象ですね。

    ハイエナするに必要な資金は最低でも5万はないとキツイと自分は思います。今ホールで一番打てるハイエナ機種は群を抜いて転生だと思います。ピーク時に比べれば稼動は落ちましたが、それでもエウレカ・吉宗・慶次などに比べれば稼働は断然あるし、メダルを投入して「おっ!」と言うような台も以外と拾えますしね・・・投稿者の方は1000あべしから打ってるので問題はないと思いますが、当日1000あべしなんて中々拾えないうえに単発だとダメージがでかいんだと思います。

    ちょっと言い方が変かもしれないですけど、負けることに慣れることも大事だと思います。

    • >>鬼無茶さん

      負けることになれるのってのは大切ですね~!もっというと勝つことにも慣れて無感情になれたらいいのかなと常々思っていますm(_ _)m

  • お疲れ様です。ロックです。
    稼働台数が少ないのが一番厳しい所ですよね。
    ホール状況に左右されますが、宵越しで朝or昼からの期待値が掴めていないように感じます。
    どちらかと言うとハマり台の天井を猪突猛進しているようなリストなので、転生510~、番長190~、390~みたいな軽いものが必要だと思います。 転生は前日256,当日256狙いが個人的に好きです。 とにもかくにも、自分のホールにおける全ゲーム数の確認をする事からって感じでどうでしょうか?

    • >>ロックさん
      たしかにそうですね!学生さんといえども、土日は狙えると思うので頑張って欲しいです(*^^*)
      転生に関しては私も好きなのですが、あべしチェックでメンタルブレイクするのでやめました(^_^;)笑

  • 大きいハマリが拾える環境なら問題ないように見えますが、少なくとも僕の地域では、宵越しでも一日平均1台あるかないかの大物ですね(朝イチは除きます)。

    例えば、攻殻機動隊は去年の1月〜12月までハイエナの主力の一つでした。
    導入2か月ぐらいなら当日600とか拾える事もありましたが、3か月以降は当日600どころか550すらまず見ないです。(宵越し260+260がウマかったです)

    転生も同じように、導入2か月ぐらいはたまに当日1000とか拾えましたが、今はもう当日1000どころか800すらたまにしか拾えないですね。
    今は転生も宵越しでイケるようになったので、あまり問題ないんですけど。

    ところで、最初に(朝イチは除きます)と書きましたが、逆に言うと閉店2時間前なら大ハマリの台の出現率は上がるので、この時間もターゲットに入れるのはどうでしょうか。
    期待値は大きく下がりますが、資金が少ないのなら最適の戦法だと思います。
    転生1000なら90分前でも期待値もそれなりに取れますし、勝率自体は高いです。単発で終わっても、「この時間に噴かないでラッキーだった」と精神的にも楽になりますしね。

  • コメント失礼します。
    ロックさんの意見に同感です
    最近朝一は、吉宗、まどまぎ、ガンダムあたりに偏る傾向があるんで、朝一獣王チェックして拾えるならかなり期待値稼げると思います。
    今後はバジリスクに行くでしょうし。
    参考になれば。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。