参考にするブログの数・無駄打ち対策と遊び打ち

[公開日]2014/09/01 []

質問・回答
【質問】

こんにちは、だてめがねさん。

だてめがねさんのボーターを見て全く同じようにしてたら、かなり勝っていました。本当にありがとうございます。

ですが最近他の人の立ち回りを見ている影響か、ブレまくって甘くってなってしまっています。

1000円で50枚、今の機種だとたったの30G。
期待値2000円と言ったら、60Gぐらいで差が出るというのは概ね分かってはいるのですが、5GでもOKなら10GでもOKとなり、積み重なって結局無駄打ちが大きくなってくる…。

そこは1人の師匠というか、実績を上げている人を完全に信じてついていくしかないですよね?

だてめがねさんはそういういわゆる無駄打ちとかってもう全くしないのですか?

私はそういう無駄打ちをした時は、「2台無駄打ちしたな」と思ったら即帰宅しています。
その日はもう打ちません。

良いアドバイスというか、無駄打ちしない対策とかがあれば教えてもらえませんか?

長々とすみません。

-----スポンサードリンク-----

1人を参考にして立ちまわる方がいい?

こんにちは(*^_^*)

>結局いろんな雑念が入ってきて、だんだんワケわかんなくなってきているのだと思います。
>そこは1人の師匠というか、実績を上げている人を完全に信じてついていくしかないですよね?

とのことですが、これはその通りだと思います。

自分で判断できるようなレベルになるまでは、一人の人のアドバイスに従って立ち回っていったほうがいいと私は思います。

例えば、「バジリスク絆のモード狙い」というものが上級者スロッターの間で一時期流行りました。

これを積極的にされ続けていた方の中には「モード判別が完璧」「押し引きを自在にこなせる」「攻略感が楽しいからマイナスにならないなら続けていこう」
と、いった方もいらっしゃったと思います。

初心者・中級者向けのブログを参考にして立ち回っているのに、ここだけ上級者の立ち回りをすると矛盾が出てしまいます。
結果もついてきにくくなるでしょう。

こういった場合に自分なりに考えて判断できるのならいいのですが、
そうでない場合に鵜呑みにして、全て見たとおりにしていると良くないと思います。

ある程度、慣れてきたなーと思ったらステップアップした方がいいと思いますが、
それまでは一人の方のものを信じてやっていくほうが結果が出やすいと思います。

もちろん、その人が信用できることが前提にありますが…(;´∀`)

無駄打ち・遊び打ちについて

遊び
>だてめがねさんはそういういわゆる無駄打ちとかってもう全くしないのですか?
私は無駄打ちはしませんが、遊び打ちは全然します。

屁理屈に聞こえるかもしれませんが…(;´∀`)
スロットに関しては、目的をもってやることを意識しています。

期待値狙いをしているときは、期待値が無い所は打たないです。
稼ぐために来ているから、ですね(^O^)/

ですが友人とスロットに来た場合は、稼ぐことは忘れ最大限遊ぶことを意識しています。
遊ぶために来ているので、期待値がある台でも無視することもよくあります。

基本的に友人と横並びで打つのが私は好きです。
離れてまで期待値狙いをするくらいなら、好きな台を横並びで遊び打ちします。

遊ぶために来ているから、ですね!
友人と一緒に打つことを楽しむために来ているんだから、普段している期待値狙いをここですることが無駄だという思いなんです。

一昨日、蒼天を友人と打っていたら3万くらい負けましたが、楽しかったので満足です!

ちなみに設定1&取りこぼしなしなら、基本的に期待値-1000~-2000/hの間に収まります。
これを理解した上で、私は打っているつもりです。

勝ってもマイナス、負けてもマイナスだと思いながらですね!
ちなみに収支にも入れてます。

これに関しては、本当に期待値とか関係なく個人的な考え方なので、参考にはしないでくださいね(;´∀`)(笑)

無駄打ちをしない方法

>良いアドバイスというか、無駄打ちしない対策とかがあれば教えてもらえませんか?

これって1番難しい部分なんですよね(>_<) これが誰でもできるのなら、勝ちたくて負け続ける人はいなくなります。 現実はそうじゃないですよね…。 これに関しては、ハイエナ五輪の書のPONさんのこの記事が参考になるかと思います。 ⇒ハイエナ初心者がぶつかるの最初の壁。無駄打ちの罪悪感にどう対処するか。

この記事で1番注目して欲しいのが、

ジャグラーを無駄打ちしてしまって500Gくらい回して1万負けたとします。このとき期待値っていくらマイナスだと思います??
期待値的にはたったの-1,200円負けですよ??

この部分です。

これは本当その通りで質問者さんの、
>期待値2000円と言ったら、60Gぐらいで差が出るというのは概ね分かってはいる
という部分が、ボーダーを60G下げたら2000円変わるという意味ならこれは間違いです。

こういう部分をいろいろ知っておけば、無駄打ちを減らすことができるんじゃないかなと思います。

以上です。
参考になれば嬉しいです!

よかったら他の質問・回答記事や立ち回りに関する記事も、この下から見ていっていただけると嬉しいです!↓↓

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

28 Responses to “参考にするブログの数・無駄打ち対策と遊び打ち”

  1. エナンチュ より:

    だてさん、大好きです(笑)
    遊び打ちも一切しない醒めきった期待値マシーンかと思っていました
    応援してます!これからも為になるブログをお願いします

  2. 神楽 より:

    いつも参考にさせていただいています。。

    僕なりの対策?というかいつも稼ぎに行く時はひたすら無心で打っています。自分のボーダー以上の打てる台があればとにかく打つそれだけです…。 手の動きは常に打ち始めから閉店まで出ることを考えてフルスピードです*\(^o^)/*

    僕も横並びで打ちに行ける友達が欲しい…(´Д` )
    どうやってスロ友を作ればいいのか…笑

  3. 匿名 より:

    最後の部分はどうですかね?w
    多少回しても期待値は-1000円だって分かったら無駄打ちに拍車がかかりそうですが…

    どうしても打ちたいならB-MAX、ひぐらし、うみねこなんか打てばいいんじゃないですかね。
    自分はゾーン狙って当たらず打てる台無しとかで余った分だけはB-MAXに突っ込んだりしてます。

  4. ダンゴ より:

    だてめがねさんも遊び打ちとかされるんですね!(゜o゜;)
    意外です(笑)

    期待値稼働でガッツリ稼いでいながら
    そのメリハリはすごいです~☆

  5. 匿名 より:

    わかります~。自分派手で荒くて演出派手な機種(ハーデスとかハーデスとか)好きでよく養分打ちしてます。
    逆にそんな面白いとも思わない機種はプラスなんですけど(´・ω・`)

  6. kisuke より:

    こんにちは、だてめがねさん。

    またまた質問を記事にしていただいて、
    大変恐縮です。
    ありがとうございます。

    >自分で判断できるようなレベルになるまでは、一人の人のアドバイスに従って立ち回っていったほうがいいと私は思います。
    やっぱりそうですか!
    では、私は、だてめがねさんについて行きます♪
    っていうか、すでにそうなんですがw

    もし良かったら、ボーダーの決め方とかも教えてほしいですw
    参考にしている雑誌などなども含めて・・・。

    >スロットに関しては、目的をもってやることを意識しています。
    そうですよね!
    このゾーン(天井)を狙う、そして今から打てば期待値があるので打つ。で、ボーナス終了したら、期待値がないのでやめる。

    それに反して、無駄打ちとかだと、なんとなくが理由になっているので、なんとくなく打ち始めてなんとなく打ちヤメる(なんとなくが理由なので、ヤメるところがわからない。)。
    これじゃあドンドンドンドン資金がなくなりますねww

    PONさんの記事もよく読んでます。
    ガンダム400Gから天井狙い行けるとか、
    まどまぎも400Gから天井狙い行けるとか、
    結構、いい感じに狂ってるんじゃないかとwww

    他にも、上記のURLでもジャグラーで500G回して1万負けで期待値-1200円だから、「あなたは8800円の期待値を稼いでいる」とか・・・www

    「マジで言ってんのかコイツ・・・」って思いましたw

    ゾーンや天井前でなくても、お座り一発とかも含めてだと思うので、その辺も含めてなのでしょう。

    PONさんのこの記事での結論は、無駄打ちしても、期待値マイナスだけど、大したことないから気にせず次行けよってことだと思いますが、

    個人的には、やっぱり1台単位でプラスにしろ、マイナスにしろ、数万円単位で動くので、1000円(50枚)でも結構デカイんじゃないかなーとか思っています。

    先日、Aタイプで、ボーナス確率が設定6ぶっちしていたので、打ってみると、1000Gでボーナス1回しか当たらず、、、かなり鬱っていましたw
    それっぽくその機種にありますって告知ではないですが、煽りもあったので、まあまあ信頼していたので。(個人的にはこれは無駄打ちだと思っています。ちなみに、その後、普通に結構出てました泣)
    資金に余裕がなく、かつ、こういうのもあって、期待値ってなんだよって思います。1000円2000円とか言っていますが、振り幅考えると1回や2回でそれっぽく収束しないのはわかりますが、納得できないですねww

    • >kisukeさん
      私はPONさんのことは好きなので、そういう書き方はあまりいい気持ちがしないです…m(__)m

      みんな納得出来たら理解している人が稼げる構図もないので、そこは越えるべきハードルだと思いますね。

      • kisuke より:

        こんにちは、だてめがねさん

        返信ありがとうございます!

        だてめがねさんのことをよく知らずに、
        PONさんに対してこういう書き方をしてしまって、
        その部分をまず誤りたいです。

        私もPONさんはエンターテイナー的な意味でかなり好きで、
        最近あんまり更新されているように見えませんが、
        未だに少なくとも2日1回は覗きに行っているぐらいです。

        おそらくですが、だてめがねさんは、
        そういうエンターテイナー的な感じではなく、
        純粋に師匠みたいな形の位置付けなのかなと思いました。
        なので、接し方が違うのかなと思いました。

        すいませんでした。

        • kisukeさんこんにちは(*^^*)

          大丈夫ですよ!こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ないです。
          もう更新しないのかもしれないですね(;´∀`)

  7. 匿名 より:

    今日1万円残高残ってるカードを落としてしまいました。
    かなりショックです。
    だてさんも残高のあるカード落とした経験ありますか?

  8. 匿名 より:

    遊びたくなったら打てる台なくて手持ちコイン何十枚が余ったときに流さないでクラコレ打ちます
    たまに当たってもバケばっかw

  9. 一葉 より:

    私は余りメダルでジャグラーなど回します。そして社員に「GOGOの電球切れてるんちゃうw」などと俺はハイエナオンリー野郎じゃないんだぜ、低設定天井無しだって打つんだぜアピールをして帰ります。無駄だろうけど。

  10. クロロ より:

    「無駄打ち・遊び打ちについて」
    で「禁じられた遊び」の画像が出てきたところが面白かったですw

    まあ、だてさんの仰るとおり目的が大切ですよね。
    私の場合は年間200万という目標があるので無駄打ちは皆無ですね。

    • >クロロさん
      長い記事では、ちょっと一息画像を入れようかなと思っています♪

      兼業さんで目標200万は尊敬します…!

  11. item より:

    エナで質問です。
    先月と先々月くらいで、エナで稼げたトップ3もしくは渋いけど、いい働きをした機種がありましたら、教えてほしいです。エナの幅を広げたくて♪
    私はダントツで鉄拳、ロスト次いで蒼天といういかにも、今、稼げる3台ですので、いいのあれば教えてほしいです。よろぴくピクミン(^ω^)

    • >itemさん

      やはり狙うべきは、鉄拳・蒼天・ハーデスですかね~!
      私は最近機種別につけてないので…(>_<)

  12. 通りすがり より:

    質問者さん へ

    考え方的には、いわゆる ノーマル機 ならOKですけど、
    G数解除などの台の(低設定の)、まるっきしゾーン外を打つのは、例えばアイムの設定1の割なんて比にならないぐらいのマイナスですからね

  13. むむむ より:

    期待値で見て打てる台がなかったら何も打たずに店を移動する。
    これが無駄打ちをしないための第一歩です。

  14. きみちゃん より:

    自分もだてさんの考え方と一緒ですね。
    期待値稼働でエナするときは何があってもブレずにしますね。
    ただ、友人とツレ打ちするときは専らスロットゲーセンなどで遊びますかねー。
    沢山遊んでも1万円もかからずに、貯まったポイントでなにかもらえたりするので^^

  15. mee より:

    久しぶりの投稿です。

    私の無駄打ち対策(⁉)としてどうしても打ちたくなった時は1パチ、5スロを利用するかな?
    安い投資で済むし。

  16. ハデスおっさん回らない より:

    多分、質問者さんがこのあと宵とボーダー下の場合の打ち始めのラインに悩むと思うので、だてさんのボーダーを打ちながら考えないと今後の環境が変わったときが大変ですよ~
    狙い目のボーダーの設定の仕方は人それぞれなので他人をあまり頼りすぎない方が良いですよ。設定3(およそ機械割100%)の確率を参考に考えると

    • ハデスおっさん回らない より:

      コメント送信されてた(汗)
      考えやすいかもですね。機械割100%が±0ですから
      その初当たり確率自体がその機種の期待値になると思いますよ。特殊な場合(強力な天井等)を除く。自分で考えて答え合わせするのも良いと思いますよ~

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ