ついパチンコ・スロットを打ってしまう衝動を抑えるコツとは【質問回答】

[公開日]2015/04/08[最終更新日]2015/04/06 [, ]

質問・回答

質問:ついAタイプを打ってしまうことが収支を圧迫している…その対処法は?

管理人さんこんにちはです。

以前に何度かご質問させていただいた者です。
その時は丁寧にご回答いただきありがとうございました。

申し訳ないのですが、またご質問(アドバイス)をお願いしたいです。

私は、今年の1月からハイエナに挑戦し始めたのですが、その時からどうしてもやめられないことがあります。それは・・・
「Aタイプを打ってしまう」ことです。
(去年はジャグラーの設定狙いをやっていました)

基本はAT・ART機の天井狙いとゾーン狙いを行っているのですが
、打つ台がなかったり、負け額が多いとジャグラーコーナー等に行ってしまい「ちょっとだけ打ってみよう!」などと安易な考えになり、打ってしまいます。
(履歴はちゃんと見て台は選んでますが・・・)

この「ちょっと打ち」の投資がボディーブローのように地味に効いてきて、気づくともう・・・というパターンが多いです・・・。

日によっては良い結果が出ることもありますが、やはりトータル的に見てマイナス方向なのは間違いないです。
この癖を直したいと思っているのですが、どうしても直すことができず悩んでいます・・・。

「我慢しろ!意思を強く持て!」の一言に尽きるとは思うのですが、何かいいアドバイス等をいただきたいです・・・。
厳しいお叱りの言葉でもかまいません・・・。

お時間があるときで全然構いませんので、宜しければご回答をお願いします・・・。

-----スポンサードリンク-----

Aタイプを打つことは一概に悪いこととは言えないですが、
それが収支を圧迫していて、
質問者さんがやめたいと思っているなら、
やらないようにしないといけないですね(/_;)

Aタイプを打ってしまう気持ちはものすごく分かります。

これはメンタル面の問題なので、
スロットというより一般論的な回答になってしまいますが…(>_<)

打たないようにするコツは、Aタイプを打ってしまうとどうなってしまうのか?
をリアルに想像することだと思います。

例を挙げるなら、

  • 低設定の可能性=収支が減るかもしれない
  • 時間を食う=美味しい台を人に取られてしまうかもしれない
  • 癖になる=今後Aタイプの魅力から抜けられなくなってしまうかもしれない

などですかね(*^^*)

ご自身で一度考えて、どうなるかを予め想像しておき、
そのタイミングで思い出せるようにしておくことが重要です。

衝動に流されてしまうことは人間誰しも有ります。

大切なのは、流されてしまう自分を認識し、
流されそうなときにどうするのかを考え、
実行することだと思います(^^)♪

検索してみたら、この記事が参考になるかなと思いました。

ついつい衝動買いしてしまう心理とそんな気持ちを抑える秘訣(外部サイト)

食の衝動がテーマですが、共通部分がとても多いので、
一度「Aタイプを打ってしまうこと」などと置き換えて考えてみてください(*^^*)

逆にAタイプを打ちたい衝動を抑制するコツを身に付ければ、
日常生活や仕事にも活かせるかもしれませんね♪

-スポンサードリンク-

スロット解析の最新記事はこちら!

24 Responses to “ついパチンコ・スロットを打ってしまう衝動を抑えるコツとは【質問回答】”

  1. スミノフ より:

    私も質問者さんと同じ状態で一時期悩んでたので自分で実践してることでも。
    Aタイプのみの収支を付けてみることですね。
    機種ごとじゃなくていいです、Aタイプのみでいいのでつけておく。
    特に万単位で負けたときとかを初めにつけると余計にいいですね。
    そしてAタイプの台の履歴がよさそうな台とかを見つけた時に、その収支表を見るとすると。

    ①自分はAタイプだけでもうこんなに負けてるんだ!
    ②自分が座る設定狙いの台はREGが多めにくるような気がする!
    ③また負けて気持ちもイライラしつつお金も減る、時間も使う(´・ω・`)ショボーン

    となるのを少しでも食い止められます。
    他にはあれですね、どれだけ時間があっても暇でも、そのAタイプ機種のあるゾーンには近づかないとか。
    店内に期待値台が無い、また早めに育つ気配がないなら、店から出るかいっそ帰宅して別のことで遊ぶとかね。
    台を打たないならお金も増えないけど減りもしないし、時間は他に回せますよ。
    期待値ないジャグラーとかで1,000円でも使うくらいなら、休憩時間のつもりで1,000円出して美味しいものでも外で食べてくるといいです。
    そのうちに育つかもしれませんし、お腹膨れると気持ちも落ち着きます。

  2. シンゴ より:

    Aタイプは完全に上級者向けですよね。
    僕はスロット初心者ですが、AT、ART機があまりにも簡単に勝てるので調子こいてハナビを打ったら大炎上しました。
    AT、ART機なら数打てば万枚出せるけど、Aタイプは、「下手な鉄砲数撃てば当たる」の論理が通用しませんからね。
    僕には早すぎました。
    質問者の方は、Aタイプで日によってよい結果が出せるなら、AT、ART機なら余裕で勝てるんじゃないですか。

  3. テスラ より:

    あまりにも拾えない日や、他の天井狙いで-2kとかで終わるとジャグで即BIG引ければ…とか思っちゃいますね
    よさジャグ打っても勝てないですわー

  4. チビミリ より:

    お気持ち大変良くわかります 笑
    自分が対策としてやってるのは「Aタイプのシマに行かない・見ない・通らない」です。
    ホールにもよりますが大体はAタイプ(ジャグラー)とその他AT等といったシマ構成になってると思います。
    Aタイプのシマに寄り付かなければ打ってしまうこともないですし、気になるデータの台を発見することもないので、これやり始めて本当にAタイプ打たなくなりました!
    参考までに☆

  5. はるた より:

    自分も依然は閉店時間1時間前とかに当日の収支がやや負けていてまくりたいと思ってAタイプしておりました。
    色々考えなおして、その時間をリフレッシュなどに使ったほうが次の日の活力になるので今は打っておりません。

  6. 匿名 より:

    ノーマル機の狙い方が下手なだけかもよ

    • 逆にAタイププロに目覚めるってのも面白いかもですね(*^^*)
      店によりますし、リスキーなのでおすすめは出来ませんが…

  7. 匿名 より:

    狙い方・ホールの問題だと思いますよ
    自分は全く拾えない日(最近ならアラジンの導入後1週間程度)はAタイプの高設定狙いでしっかりプラスを出す事が出来ました。
    ハイエナ以前はジャグで稼いでいた、という経験があっての物かもしれませんが…。

    設定に忠実なAタイプだからこそ、しっかり見極める事が大事だと思いますよ。
    高設定を打てば期待値はプラスですし、閉店ギリギリまで期待値を稼げるメリットもあります。
    質問者さんはその辺をうまく考えて立ち回るといいかと思います。

  8. たか より:

    エヴァンゲリヲン決意の時はREGカウントされずに777Gで暴走モードに入るのでAタイプっぽく、天井もあるので比較的遊べると思います。ホールに入っているかが問題ですが、、

  9. 匿名 より:

    どうせ打つなら、他に今打つべき台も無いわけだし、設定使ってそうな店を探す時間にすればいいんじゃないですかね。公表してない旧イベント日であったり、平日に6少数/イベ日は45複数みたいな店もありますから。
    打たない、とするよりは、打つなら勝つとしたほうが精神的に楽ですし建設的です。

  10. ミッチー より:

    期待値と機械割の仕組みを理解すると自然にやめれると思います。

    アイム設定4の機械割は100.7%、この数値はとても期待値+とは言えません。
    100.7%を7000Gぶん回した場合の期待値はたったの+147枚です、ここに下ブレが加わるとこの+147枚すら取れません、期待値が低すぎて+に収束しない人もいると思います。
    必死になってアイム4を争ってる方達を見ると、クラコレの設定1を打てばいいのにといつも思います。

    現実的に入る最大の機械割はアイム6とハナビ5の105%です、しかし105%なんて数値すら天井狙いの期待値1000円の台打ってるのと大差ないです。
    なので勝てない事が分かってくると打つ価値を感じなくなりやめられると思います。

    ただ機械割100%で考えて打てば無料ゲーム打ってるのと同じなので、割り切っちゃえば打ってもいいとは思います。
    自分の場合はそうしてます、生涯期待値で考えれば+−0の収支に近づくと思いますし、むしろ5スロ打って−4000円とかになる方がつまんない分損ですよね。

    しかしどうあがいても100%の機械割が入らないようなマイナー機種に関しては5スロで打つようにしてます、先日はコクッチマスターズを打ちましたがガッツリ楽しみました。

    打ちたいAタイプを無理に我慢するより、欲張らずに勝てもしないけど負けもしないと割り切った立ち回りなんてのも個人的にはアリかと思います。

    長年Aタイプとの付き合い方について考察を続けていたのでお役にたてれば幸いかと(^^)

  11. ミッチー より:

    スイマセン、鬼の長文(>__<)

  12. yummy より:

    すごい気持ちが分かります。僕も期待値稼働で結果が出なかった日の最後はAタイプに行ってました…。
    3月から自分の立ち回りルールを決め、その中に、Aタイプは打たないというのを入れて今のところ守れています。
    いきなりたくさんのルールは守れないので今のところ3つだけ決めて、これから収支と合わせながら1つずつ増やしていく予定です。
    でも換金後に余りメダル3枚あったらジャグに入れてますが(笑)

    • 私も店員さんに申し訳ないのであまりメダルはAタイプに入れます♪
      ハナビを選びたいですがいつも埋まってます…(>_<)

  13. 通りすがり より:

    Aタイプ(ジャグラー)の設定狙いはしないって決めてるなら、敢えてジャグラーの島は一切見なければいいと思います。
    逆にこの台は投資が嵩むからなどの理由でハイエナでも打ちたくない機種なんかもあれば、こういうのも一切見なければ自然と癖になって打つことはなくなると思います。

  14. とも より:

    Aタイプって出たらやめにくいし出なければやめやすいけど負けるし難しいですよね だから足の引っ張るんじゃないですかね あとは設定狙いなのか暇潰しなのかをはっきりさせれば良いかなと。 自分はクランキーあったときはよくハイエナの合間に暇潰しで打ってました笑 やれる台みつけたら即やめてまた戻ってきたり笑 設定狙いなら総プレイ数多いやつを打つとかにすれば良いかなと思います

  15. 匿名 より:

    ほとんど全員ノーマルタイプと言わずAタイプと言ってるのが恐ろしい…

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ