【期待値欠損】兼業で天井狙いをしているのですが負けすぎてゲロ吐きそうです…

[公開日]2016/12/28 [, , ]

質問

ご相談

いつも立ち回りの教科書として
使わさせていただいています。

私は兼業で仕事終わりのエナ、
どんなゲーム数だろうと全ベタピンホールで
ここ四年半くらい毎月6~9万円程度の稼ぎでやっております。

実は先々月くらいから収支がガクンと落ちてます。
原因は、おそらく3つ。

ゴッド(凱旋・ハーデス)の天井狙いにて、
到達100G~20G手前での当選や確定役を
引いたのがあまりにも片寄りすぎた。
(天井前のレア役ラッシュ当選や
赤7単発・紫7+犬50g瞬殺等)

凱旋に至っては1480を越えても
50%勝ち取れなさすぎてる。

blood+で青天井2200ハマりのあげくに
dead+ノーボーナスを引いたことだと思います。

荒い機種を相手にしてやいるので収束すると
気にしないようにしてるのですが・・・ここ2ヶ月で23万負け。

私は常にスロットの為の軍資金50万を
ストックしておいてるのですが、
残金が20万円台になったのは初めてです。。。

打ち出し期待値は2500円で稼働しているつもりなのですが ・・・。

だてめかねさんは稼働していくなかで
最高どのくらい下振れしたことはあるのでしょうか?

収束する!収束する!と
自分に言い聞かせてやってるのですが、ゲロ吐きそうです。

よろしくお願いいたします。

-----スポンサードリンク-----


-20万は全然ありえる

リスクとは「収益や損失に影響を与える不確実性」とあるのですが、
パチスロには不確実性(確率)があります。

ゴッドやハーデス中心に立ち回っているなら
リスクが高いですので、
どれくらいの比率で打っているのかはわかりませんが、
全然あり得ると思います。

GODの期待値2500円と言えば
ハーデスで700G、凱旋だと680G付近でしょうか?

20~50万レベルの負けなら全然ありえると思います。

「ンゴロポポス」というGOD並に荒い機種がありますが、
アララギさんが機種別で-25万円という数字を叩いています。

アララギ物語3「ハイエナ稼働と精神的挫折」

期待値は約10~20万あったと思うので、
欠損は40万程度でしょうか。

某巨大パチプロ組織では牙狼で期待値計算では3億なのに
実収支が2億しかなく1億の欠損だったなどとも聞きますが…
(盛っていると思いますけど^^;)

私の天井狙いは割と期待値の高い台を打てていたので、
比較的安定していました。

最低連続負けが-8万(2,3日連続)で
欠損に換算すると-15万程度だと思います。

ただ専業の月単位だと大量に試行回数が積めるので、
単純比較できるものでもないかなと思います^^;

設定狙いだと4人で稼働して期待値10万ほど積んでも
1日で-15万円!とかは全然ありました。

スポンサードリンク

パンクリスクとメンタルリスク

確率の振れによって起こるデメリットは2つあり、

1つ目はパンクリスク
2つ目はメンタルリスクです。

残り20万でそのボーダーだと
パンクリスクがそれなりにあると思います。

質問者さんにとってそれが
どの程度の脅威になるのかは分かりませんが、
最悪の想定はしておいたほうがいいかなと思います。

もし絶対に避けたいなら荒れる機種のみ
ボーダーを下げるのが良いですね。

メンタルリスクというのは、
負け過ぎたり勝ちすぎたりして
立ち回りがブレることを指します。

もしそのストレスで体調を崩したりするようなら
それも期待値として考慮し、
より安定する立ち回りを一時的にでいいので
したらいいかなと思います。

兼業さんは閉店リスクに要注意!

兼業さんということで
気をつけたほうが良いのは閉店リスクですね。

青天井で荒れまくるのブラッドプラスなどは
閉店により期待値がめちゃめちゃ下がるので、
そのあたりにも注意です。

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

95 Responses to “【期待値欠損】兼業で天井狙いをしているのですが負けすぎてゲロ吐きそうです…”

  1. 兼業 より:

    リスクを許容出来ないのでしたら、辞めればいいのに、なんでスロット打ってるのか疑問です。

    あと、ゴット系も8時過ぎから期待値減ります。

    • パチスロにはリスクは付き物ですものね(*´∀`*)
      でも、気持ちはわかりますね…。

      1週間くらいでGODが荒れすぎて(負けすぎて)やばいというご相談を連続で3件頂きましたが、
      少し気になりますね。

      1人の方は非等価の非考慮の影響でしたがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

  2. ゆきりん より:

    相談者さんの辛さは私にもよくわかりますよ(汗)
    ちなみに私は、最初にエナを教えてもらった人の代打ちをしており凱旋で200万位の利益を出していますが、自分自身のピン稼働では100万位の損害をくらっています…
    でもこれ全部合わせるとほぼ期待値どうりになっちゃってるんですよねーww

  3. ゼロ より:

    自分もハーデス750以上をボーダーで100台以上こなした時点で収支はマイナスでした(1000以上のお宝台もだいぶ含まれてます)
    ノリ打ちしてた相方が天井到達後のハーデスで8割方100Gの最高が200Gなんていうだいぶ悲惨な目にあっていましたから
    その後だいぶ取り返しちょいプラスまでは持ち直しましたが欠損は考えられない金額のはずです
    まあ最悪マイナス100万ぐらいいく可能性を受け入れられないならやめた方がいい気がしますね
    個人的にスロットは安定も収束もすると思ってないです
    長期的にみて確率上はかなり勝ちやすい投資みたいなもんじゃないでしょうか

    • 機種単位だと荒れまくることはありがちですよね。

      私も古い機種ですが。「鬼の城」を44回打って、
      収支はマイナス約20万です(;・∀・)
      (機械割106%以上で打っていて、結果は92%)

  4. ぐら より:

    なんで今までに400万も稼いでおいてたかが25万の負けで狼狽えてるんですかね?

    • 大局的な目を持つ(2ヶ月の短期間だけを見るのではなく、もっと広いスパンで稼げていたことを見る)べきだということですね♪

      そうすると、心も少し楽になるかもしれません。

      余剰が減る問題はメンタルだけに留まらないので、
      楽になるよりも、立ち回りを(一時的にでも)変えたほうが良いかもしれません(*^^*)

  5. 匿名 より:

    そのくらいの欠損ならよくある事だと思う。

    • GOD系ならあることかもしれませんね(*^^*)
      逆にGOD・転生・ビンゴなど以外で、そこまで荒れる話は聞きませんね~♪

  6. 末期の名無しさん より:

    この手の質問見て毎回思うんですが、そこまで無理して打つ必要あるのかなと感じます。
    期待値追うのもいいけど、来年以降全くハイエナ出来なくなったと仮定して生活に支障が出るなら、今から今後をどうするかを考えた方がいいと思いますよ。
    そうでないなら変にミリゴに手を出さなければよい話かと。

    • なるほど、そういう考え方もあるのですね(*^^*)

      私なら来年できなくなるから、今のうちしておこうって思ってしまいます^^;
      ただ荒れることで生活が揺らぐなら、現状の立ち回りを変える必要がありますよね!

      GODは避けるのが今回の場合はベターかもしれませんね。

      • 末期の名無しさん より:

        追記になりますけど、ある地域はハイエナ同士の取り合いが加速し過ぎてチキンレースみたいになってます。
        結果ひたすら徘徊して他の客から嫌われ爆サイに晒し上げ、ハイエナ本人も凄い勢いで老け込んじゃいました。

        そうなる前に浪費癖があるなら直すなり、収入が足りないなら副業や転職も視野に入れた方がいいかなと。
        質問見て思いましたが、軍資金以外で勝った分って使い込んだから切羽詰まったのかなと思いました。
        個人的には貯蓄のチャンスを逃すのは勿体ないですよ。

        • 一番ダメなパターンですね!!
          ライバルさんとはなるべくいい関係
          (悪くない関係)を作らないといけないですから(*^^*)

  7. 猿吉 より:

    ブラッド、凱旋の2500円とかいう安定とは無縁なレベルを打ち散らかしてんのに-23万の凹みがいままでなかった事に驚きだわ

    一回ゲロ吐けばいいんじゃね

    • その狙い目ではかなり荒れるので、荒れること前提で立ち回る必要がありますよね(*^^*)♪
      今回のことは是非、いい経験に変えていただきたいですね\(^o^)/

  8. six より:

    それが、あまりにも長い期間不自然に続くようであれば店と台を疑うべきです。パチスロには裏モノ、正規の基板とは別の基板を取り付けたりするのは例外なく当然どの店でもやります。私は長いことこの世界でプロとして食ってきてました。その経験から言っています

    • >パチスロには裏モノ、正規の基板とは別の基板を取り付けたりするのは例外なく当然どの店でもやります。私は長いことこの世界でプロとして食ってきてました。

      一応、勘違いされる読者さんが続出されていはいけませんので、補足させていただきますと、
      昔は裏物、多かったのですが、今はほとんどありません。

      100%ないわけではないので疑う気持ちは持っていていいのですが、
      そのような被害にある可能性は、
      朝一1000円で絆のフリーズを引く確率よりも低いですので、
      基本的には気にしなくて大丈夫です。

      • six より:

        いいえ、今も身近に裏、正規以外の基板台なんて普通にあります。そうやって発展してきた業界ですから。もちろんそれが全台そうとは言いませんけどね。数少ないのは事実ですが、どの店にも置いてあることは間違いないです

        • お言葉を返すようですが、どこの店にもあるというのはありえません。
          なぜなら、理由・メリットがないからです(;・∀・)

          • six より:

            いえ、確かにどこの店にもあります。メリットは単純にホール側が儲かるから、以外にもありますがそれはあえて伏せておきます。店側の立場になって考えてみて下さい。1日にいくら利益を上げなければならないか、ホール経営する上で設定1を1台あたり平均何G稼働させなければならないか、を。そう考えた時に、台に細工施すなんてことは必然的になってきます

          • six より:

            ただ、別に私個人の考えですのでそれは違う!とおっしゃるのであれば私は自分の考えを理解してもらうつもりもないのでそれでもいいと思います

          • はい、違うと思っています^^;

            その考え方だと疑心暗鬼のどツボにハマってしまうだけですので、
            読者さんが影響を受けないように…と反論させていただいていますm(_ _)m

            sixさん自身を否定しているわけではないので、お気を悪くされないでくださいね!
            また何かアレばコメントください♪

        • ゼロ より:

          どこの店にもあるといいながら負け続ける店は何かしてるから疑えって屁理屈言ってるようにしか聞こえません
          まあ4号機時代にはかなり分かりにくい裏モノも多く存在してましたし、今もあってもおかしくありませんが
          リスクとメリットを考えた時にそこまでするホールが多いとも思えません
          摘発の話や裏モノの話も聞きませんし

          • six より:

            あなたがそう思うのであればそうでいいと思います。屁理屈ではなく真実の話をします。1年前に地元のホールでパチプロ達が牙狼を打ち込んだ結果、あまりにも初当たり単発が多すぎ(確変に入らない)とんでもない額の負債額を短期間で記録しました。総額何百万という額です。その後プロ達がホール名を挙げその情報をTwitterで流しました。それからそのホールの牙狼は全台元の挙動へと急に戻ったそうです。あなた方が行ってるパチンコ屋とは、そうゆう場所なのです

          • 偶然でも十分ありうることだと思いますよ♪
            それにプロを排除したければ、釘調整・出禁にしたほうが早いのではないかと、私個人としては思います(*^^*)

          • six より:

            だてめがねさん、コレはTwitterで情報を流した翌日に店が入れ替えを行いました。そしてそれからいきなり牙狼の挙動が元に戻ったのです。重なる偶然ほど怪しいものはないと私は考えています。さて、そのプロ排除の方法ですが期待値がある台と客側に思い込ませて打たせ、結果大負けさせると言った構図が儲かる為には必要となります。一般客、プロ問わずです。ただ釘調整やらで排除してしまえば打つ客がいなくなり儲からないからです。例の期間ですが、わずか2週間ほどだったと記憶しています。そのプロ集団が言うには確立的にありえないと言ってます。初当たり100回中、確変突入が2回とかの割合だったと。

          • six より:

            50%での確変突入率が初当たり100回のうちわずか2回程度、それが起こりうるというのであればそれ以上私がなにも言うことありません

          • なるほど!そのお店は少々臭いですね( ̄▽ ̄;)
            0回ではないのも…

            ただし、ほどんどの店でやっているのは100%間違いだと断言できます。
            そのsixさんの仰る1店舗でやっている可能性については元々否定はしておりません♪

            現実に摘発される店舗がある以上、
            存在自体は100%しておりますからね(*´∀`*)

            おそらく真実をお伝えしないととという使命感から
            コメントを下さったんですよね。ありがとうございます(*^^*)

          • six より:

            だてめがねさんの言う断言する根拠が、店がやるメリットがないという内容だと推察すると私のホール経営論や自身の経験からどこでもやっているという内容も専門家が台を全台調べでもしない限りシロかクロか判断つかないので、これ以上の話は平行線で答えが出ないのでやめましょう。そうですね。コメントした目的は概ねその通りです

          • お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
            せっかくのご縁ですので、またお気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

          • six より:

            それと、ゼロさんへ。私はどこの店にもあります。とコメントしました。が、それが全台ではないともコメントしました。それが店内でごく少数の台、機種ではないかと思っています。あまりにも長い期間理不尽に、理不尽な額を同じ機種で負け続けるようなら、時には疑うことも必要になるのではないかと、私の経験からモノを言ってます。私に悪意はありません。むしろ善意でコメントした次第です

          • コメント欄などのネットの繋がりでは顔が見えない分、難しいですよね^^;
            紳士的な御対応、ありがとうございます。

        • ゼロ より:

          まあそこまで業界に詳しくないのでなんともいえませんが
          昔なら4号機の北斗の子役の確率とか細かく設定できる裏モノがあったと聞きますが
          ってかその牙狼の話が本当だとするとパチ屋の経営者は頭悪いと言えるでしょう
          入れ替えなんてしなくても裏ロムを元に戻すなり、確率いじれるなら元に戻せばいいのに
          なんでそんなあからさまな事するんですかね
          ソースってあるんですか?

          • six より:

            そのツイートもう削除されていると思います。私も過去その問題のホールでAKBの21/1k台を丸3日連続で打ち20万以上負けたことがありました。そのプロ集団達に比べれば屁みたいなもんですけどね

  9. 匿名 より:

    自分も兼業エナですけど2ヶ月連続で赤になった事はないですね。
    この2ヶ月連続赤ってのは自分でもいつも意識しておりむしろ2ヶ月連続赤食らうようなら引退も考えるレベル(ハイエナでやってくセンスがないと自負し)で日々やっております。
    まぁ引退は最終的な話ですがまず自分なら立ち回りやボーダーを見直しますね。

    • それくらいの覚悟を持つのは良いですね♪
      天井狙いは安定しやすいですからね~!自分を追い込みすぎないように注意ですが^^;

      ゲロを吐きそうになるのは、SOS信号でもあるので、
      そのSOSに忠実に向き合うのもまた良策の1つですね♪

  10. あっきー より:

    おつかれさまです(^^)
    いつも拝見させて頂いてます!
    凱旋ハーデスメインで天井狙いしていた頃に、2ヶ月で欠損80万とかあったんで大丈夫ですよー笑
    知り合いの兼業さんはエクセルに期待値と実収支をまとめていて、負けた時はそれを見て自分を納得させているらしいです。
    年単位でみると何だかんだ安定しますからね。それが嫌なら、最安定の羽根モノを勉強するとかもいいですよね(^^)

    • いいですね!!なんだかんだ、数値の不安も緩和させるのは、圧倒的な数字ですよね♪
      私も収支帳を眺めるのは趣味の1つでした♪(笑)

  11. 鬼無茶 より:

    荒れる機種を避ければいいだけです、それでも十分稼げます。
    凱旋・アナゴは打ちますが最低1000はないとやらないですね。
    積極派タイプの人は荒れるだの気にしちゃいけませんよ。

    • 1000Gですか!?レベルが高すぎます(´;ω;`)

      今は狙える台が減ってきているので、
      ボーダー700Gくらいが一般的かもしれないです~(; ・`ω・´)

  12. 匿名 より:

    設定狙いもやってる兼業で先月12日稼働でマイナス35万つけましたけど、期待値取ってる自信はあるんで別になんてことないですよ

    絆の3ベルで11万負け
    (テーブルk→Nって移行したせいで9スルー10スルーって作って5000回してAT2回)
    絆の6ベルで8万負け
    (朝1の6ベル以外いいこと無し)
    まどかの推定6で8万負け
    (通常以外からラッシュ当たらない)

    まー、これだけのこと1ヶ月で起こるんだから25万なんてちょろいですよww

    • 設定狙いは特に荒れますね~!!
      設定狙いしていると、天井狙いの荒れなんて相当小さく感じますね。

      それくらいに感じられるとベストかもしれませんね♪

  13. ゆうスロ より:

    割りと辛辣なコメントが多いですが期待値狙いと言えども下振れする人は下振れし続けますよ。
    私はAタイプ1k以上、ART機2.5k以上、荒れる機種3.5k以上、ゾーン1k以上を目安に打ってますが、期待額の70%以下の平均1318円と大幅に下回ってます。
    1600回以上の試行でです。
    確率の収束と収支の分散の意味がわかっていない人が多いのではないでしょうか。
    いくら試行回数を増やしても期待値を上回る人は半分しかおらず、半分の人は下回ります。上振れしている人は何故収支が上がらないのか理解できないと思いますが、下振れする人は信じられないほど下振れします。
    確率は収束しますが収支は分散するんです。
    半面、私は設定狙いではBIGの引き強でかなり期待値を上回ってます。

    • 常に確率は一定なので、下振れし続けた人でも次の振れは平等ですが、
      運が悪ければ連続することもアリますよね^^;

      相性>期待値 にだけならないように注意ですね(*^^*)

      • ゆうスロ より:

        逆正弦定理の法則で理解されている通り、運に左右されるゲームは、「勝ったら勝ちっぱなし、負けたら負けっぱなし」です。期待値稼働も運ゲーであり、期待値を以上得られる人は、半分であり残りの半分は期待値以上得られません。
        しかも、その収支の差は広がるばかりというのは数学的に証明されています。
        上振れしているのはただの運であり、立ち回りのうまさを現しているものではありません。
        下振れしている方の場合の対処方法は一つしかなく、期待値においてはボーダーを上げることそれ以外にはありません。それがはっきりした答えです。
        だてめがねさんがそのあたりを理解されているのかどうかわかりませんが、はっきり書いておくべきのように思います。

        「常に確率は一定なので、下振れし続けた人でも次の振れは平等ですが、運が悪ければ連続することもアリますよね^^;」
        ということを書かれているので、本質的に理解していないものと思いました。

        • それは例えば、人生全体の総獲得期待値で考える、などと言った前提ですよね?
          そもそも今回の質問は”2ヶ月間の下振れ”が問題と
          期間を限定した質問です。

          (そうでなければ、トータルでかなり勝ち越してる部分を考慮することができ、短期的な下振れについては納得できたはずです)

          私が言っているのは「次の」と言っている通り、
          “これからの抽選は”収支の上振れも収支の下振れも確率も同じだけある、ということです。

          私の中での理解は、
          「逆正弦定理の法則」は一般的に言われる
          「(これまで積んできた値に応じた)期待値は収束する」という信仰を否定するものであり、
          現在値をゼロベースで考えた未来の期待値に影響を及ぼすものではありません。

          まぁ、パチスロにおいて逆正弦定理を理解して行動するよりも「期待値信仰」を持って立ち回った方が正しい動きができるという面から言えば、
          数学的に正しい考えを持つことが全面的に正しいかどうかは疑問だと思っています。

          • ゆうスロ より:

            逆正弦定理をまったく理解していないと思われます。
            逆宣言定理が未来の期待には影響を及ぼすものではないというのは正しい考え方です。
            ですから欠損を気にせず立ち回るべきというのも正しいです。
            しかしながら、実際には同じように立ち回っても未来においても半数しか、期待値以上の収益を期待できないということを理解して、このサイトを運営すべきかと思います。
            すなわち下振れしている人の半数は更に下振れするということです。更に下振れした人の半数は更に下振れします。
            私のように期待値狙いの収支(記録しているだけで1600回以上期待値として詳しく記録していないものを含めると3000回以上はゆうに超えます)で恐らく70%以下の収支(詳しく計算していませんが実質的に50%以下だと思われます)にしかならない人も数多く現れるわけです。
            多くの人は私のように詳しい収支を把握していないためについてないなくらいの感覚なのでしょう。
            「だてめがね」さんの主張はある意味正しいですが、非常に危険な示唆に満ちている部分があるということをもう少し理解されたほうがよいかと思っています。
            はっきり書きますが、ついているだけです。
            負けている方と勝っている方の収支は、広がるだけで縮まる可能性は続ければ続けるほど限りなく小さくなります。→これこそが逆正弦定理を理解すべき理由です。
            昨今の機種はその運の部分が多くなりすぎているために長年期待値を追っていた人たちですら退場するケースが増えています。
            理由は欠損を補おうとその機種や現在の方法での「期待値信仰」をもって立ち向かうためだと思っています。
            下振れリスクに目をつむることでやっているだけです。
            つまり、対処方法はただ一つボーダーを上げることだけです。私のような付いてないタイプが未だにプラスでいられる理由はこれだけだと思っています。
            上振れしている人は気にする必要はありません(笑)。

          • うーん?期待値通りの結果が出ないと危険という前提条件自体が、賛同しかねるのが違いだと思います。
            数学的理解からのズレを争点にするから齟齬が生じているのかと。

            荒れることに対するリスクについては再三このブログで論じています。
            平均値通りにならない危険も危険ですが、それと同様に過度のリスク警戒による期待値できる収支の過度な低下のほうが危険です。

            マイナスな人と同じだけ、プラスになる人もいるわけですから、
            その機会損失が伝わりにくい分、過度なリスク警戒により結果的に立ち回りがブレるわけです。

            逆正弦定理は、過去の期待値が未来に影響しないという点を中心に論ずるためには優秀な考えかただと思いますが
            その部分にフォーカスするのは、個人的にはうーん、といった感じですね。

            一応Twitterでもお話しているので、興味があればどうぞ^^♪
            https://twitter.com/y_datemegane50/status/814892905085046784

          • ぐら より:

            なんかゆうすろさんも色々怪しくないですか?
            そもそも逆正弦定理というのは期待値0のギャンブルに対して無限大の施行においては結果が発散するというだけの話で
            無理矢理期待値稼働における期待値のラインに対して論じるのは適当ではないです。
            そもそも発散する度合いよりも圧倒的に収支がプラスラインにとどまるから期待値稼働の否定にはならないですし。
            引き強と引き弱の差が広がり続けるというのもaさんとbさんという対象を取った話では間違いであり、統計的な話と混同してますよね。
            そういう可能性もある、ではなくそうなる可能性は何%という話をしないと全く建設的ではないです。

        • ゼロ より:

          逆正弦定理という言葉を初めて聞いたのですがどういったものなんですか?
          少しググったんですがいまいち分かりません。
          確率は常に一定で負け続けている人や下ブレしてる人でも、立ち回りを変えたりボーダーを上げたりする必要はまったくないと思うのですが

          • 昔の期待値欠損は戻ってこないよーというお話ですね♪

          • ゆうスロ より:

            「昔の期待値欠損は戻ってこないよーというお話ですね」
            まったくわかっていないようですね(笑)
            未来に至っても欠損を取り返せる可能性は半分もありません、ということです。
            期待値狙いという数学的に正しいことをしようとしている中でこのように感覚で語っていることに驚きを覚えます。
            良いお年を。

          • うーん、正直どうでもいいです…(笑)

    • ゼロ より:

      うーん
      逆正弦定理について調べてみましたがゆうスロさんがその定理について理解してないんじゃないのでしょうか

      • 匿名 より:

        >逆正弦定理について調べてみましたがゆうスロさんがその定理について理解してないんじゃないのでしょうか

        かもしれません(笑)
        期待値理論を実行して大幅な欠損を抱える可能性があるということに対しての警鐘を鳴らすためだけにコメントしました。
        普段から参考にしているサイトですのでちょっと残念に思いました。
        これでは○○なら儲かるというサイトと何ら変わらなくなってしまいます。長期間行えばプラスにはなりますが、リスクは有るということをもっと書くべきだと思っています。
        一般的に確率ではなく収支が収束するまでは相当の試行を要するはずだからです。

        • ぐら より:

          収束したというのをどういう状態のことだと言ってるのかわかりませんが
          スロットはそれに相当な施行なんて要しませんよ。

        • ゼロ より:

          欠損してもいいんじゃないですか
          期待値通りにでる人なんていないわけですから
          専業の人はこのサイトを参考にしてる人はいても自己責任でやってるはずですし、兼業や趣味の程度なら 少しでもプラスなら問題ないでしょう
          それで勝てないような人は立ち回りの質が悪く期待値をしっかり積み重ねられない人でしょうね
          ゆうスロさんはしっかり立ち回ってるつもりかもしれませんが、ボーダーを見る限りあまりにも高すぎて1600回以上の試行でも少ないんじゃないないですか?
          aタイプ1000円以上art2500円以上荒れる機種3500円ゾーン1000円
          うーんどういう基準でこの期待値に設定してるのかよく分かりません

          • ゆうスロ より:

            ありがとうございます。
            逆正弦定理は、ついている人といない人がいるというギャンブラーの昔からの感覚を証明しているということです。
            自分は残念ながらついていない方の範疇に属するので、それを意識して立ち回っています。
            即ちボーダーを上げるです。
            ついていない側の人が収束を信じて、回数を増やすためにボーダーを下げた立ち回りをすれば即死するかもしれないです。
            まあ、ついている側の人には理解できないと思いますけどね。

            Aタイプの設定狙いは一番スロットでは固いですが、それでもツキに恵まれなければ数万Gでもマイナスは普通に起こります。
            荒れる機種での期待値狙いなどまともに収束を考えたら一般的には数10万Gはゆうにかかるでしょう。(確率は収束しますが収支は分散します)
            まあ、無責任に収束を信じて立ち回りましょうというのは誰でもできますけど(笑)
            20万円レベルの欠損とか、ついていないと自認している自分でも信じられないです。
            ー10万円レベルの欠損なら結構ありましたが、あり得ないレベルで負けてると思います。

            ついていない人は、収束などしないと理解しボーダーを上げて対処すべきと考えます。

          • ぐら より:

            やっぱり何か勘違いしていますね。
            ついてる人もついてない人も存在しません。
            あるのは確率上当然ありうる結果論にすぎません。
            期待値0が前提である逆正弦定理は無関係です。

            要するにゆうスロさんがやっているのは負けた分(期待値に対する欠損額)をなぜか気にして、
            それ取り返そうとやっきになっているだけの行為であり期待値稼動的な意味合いはありません。
            また、ボーダーを上げるという行為は積める期待値の総量を大きくするための最適化の為(+間違ったねらい目を是正する)にするもので、
            下ブレが嫌だからとするものではありません。

        • アーサー より:

          このコメントに思わず反応してしまいましたが、収束なんてしないでしょ。そもそも無限試行が前提なんですから、その前提は達成し得ないですよね?
          言うなれば、擬似収束。ある一定の範囲に収まる可能性を上げていく作業ですよね?
          それを踏まえた上で、やるかやらないかを天秤にかけるということでしょう。
          まあ、そんな生産性を持つ方も稀でしょうが。

    • six より:

      ゆうスロさんの言ってることはわかります。し、正しいと思います。例えば期待値+1万円の台を100人が打ち50人がそれに届かない。(+1万を基準とした確立の平均人数分)で、届かなかった人が+8000円の人ならば-2000のビハインド。この2000円ビハインドだった人はこの先いくら期待値+1万円の台を何度打とうが期待値どうりにはならず積み上げた期待値よりマイナスになる可能性が高いということだと思います。(2回1万の台を打ったのであれば期待値は+2万ですが、でも1番最初に2000円届かなかった人ならこの期待値2万以上を次に取り返す確立は50%に満たない確立になるつまり2回打って2万以上になる確立は最初に+1万に届かない人ならば半分以下)こう言いたいんだと思います

      • ゆうスロ より:

        ぐらさん

        >期待値0が前提である逆正弦定理は無関係です。

        まったく理解されていないようです(笑)
        期待値100だろうが1000だろうが10000だろうが同じですよ。
        もう止めておきますが期待値以上に稼げるかどうかは、運以外にはありません。
        期待値以上に稼げている理由は、ついているから「だけ」です。
        それを証明しているのが逆正弦定理です。
        ついていない人はボーダーを上げるなり、設定狙いでも狙う設定を上げる以外に手がないです。

        ART機はつきの要素が特に強いので、ついてない人が期待値を信じて稼働するとものすごい欠損を被る場合が多発すると思います。

        • ゼロ より:

          逆正弦定理とか難しい言葉を使うのはやめて、単純に考えてみたらどうですか?
          逆正弦定理についてもたぶん理解されてないみたいですし
          今までの欠損とか忘れて現在0の状態と考えた時に、これからどうやって立ち回ればいいかが正解のはずです
          常にその日単位で最善の立ち回りをする
          ヒキが強いから弱いからなんて関係ありません
          資金に余裕がないならボーダーをあげるとかもありますけど

        • six より:

          正しい、と書きましたが負けてる人がそれから負け続け勝っている人との差が開き続けるというのであればそれはなにか勘違いされてると思います。サイコロを私とゆうスロさんがそれぞれ振り、出目の高いほうが勝ちとします。引き分けなら勝敗つくまで振り続けるとした場合、最初に私が勝ち、ゆうスロさんが負けたとします。しかし、「次」の勝敗確立は過去の戦績など一切関係せず5分5分になります。ここをなにか履き違えているんだと思います

    • きんじろう より:

      横槍失礼します。
      なんかゆうスロさんは、わかってるようでわかってないですよね。1600回試行で割70%だろうが収支出てんでしょ。
      Aタイプがーっ、とか言ってる時点で草生える。低設定のAタイプなんか擦ってるから割喰われてるんですよ。
      パチ屋も台全体の収支で利益上げてる訳ですから、逆に考えればいいだけのこと。分散しても財布の中身増えればいいじゃない。長い目で見るといくら設定1の引き強でも設定6の引き弱に勝てないのですから。

  14. 匿名 より:

    凱旋の設定1の機械割は98.3%です。機械割通りなら8000回転で-408枚ですが、-5000枚クラスの台なんて毎日のように見ますよね?

    収束と言っても単純に極端な結果が紛れるだけなので、今後収束する保証はありませんし、その程度の欠損なんてざらです。
    100万クラスの欠損も全然起こり得ます。

    どうしても耐えられないようでしたら、ボーダー上げるなりリスク管理の強化をおすすめします。

  15. 匿名 より:

    この記事みて自分も共感しました

    暇な学生で月15日稼働平均滞在時間5時間ですが、今年80万しか勝ててないですよ。期待値欠損がいくらなのか、打った台を記録してないので不明ですが確実に欠損してます。
    スロットハイエナ以外には今年夏くらいまでMAXタイプのパチンコゴッド潜伏や絆6 23000回転回したりの収支も含めて80万ですから、50万〜は欠損してるイメージです。

    一昨年去年は400万ですが(時間がもっとあった)
    やはり凱旋でボロクソです。修羅も。
    20回くらい天井いったうち、10回連続単発やられた瞬間から打つのやめました。
    800で落ちてようが見て見ぬ振りです。

    • 欠損ばかりに目が向くものですが、
      意外と他の機種は余剰しているかもしれません、

      しっかりとデータを取っていけば、
      より良い立ち回りができるのでおすすめですよ(*^^*)

      そうすれば、来年の状況でも同じ稼働時間で100万円越えてくると思います♪

  16. 匿名 より:

    個人的には収支がかなりついてきてる凱旋、ハーデスなんですがその台で結果でないとなるとやはりキツイと思います。
    単純にボーダーを800〜に見直してはどうでしょう?
    700とか打つ価値ないですし隠れやすいG数での宵越しなら育つの待てばいいですし青田されたり当日はまりならほぼ一般客でも天井まで打ち切るのがほとんどでしょうがそれはそれでいいじゃないですかボーダーに達してなかったんですから。
    逃したら勿体無くないものを勿体無いと低めから打つのが1番まずいと思います。
    育ち待ちしてて逃してもいいんですよ縁が無かったて事ですから。

  17. 匿名 より:

    期待値知らないけど結局トータル400万以上稼げてるならある程度は収束してるだろうしいいじゃん

    知り合いにハーデスで確定役全く引けない知り合いいて
    900~打ってるけど全然マイナスだし

    ただ確定役抜きの場合の期待値で計算したらほぼ期待値通りの値になってたけどww

    理由一時的なものだと自分で分かってるなら

    期待値で打ち始めたのが最近ならまだしも、何年も稼げててその程度で気にするぐらいなら打たない方がまし

  18. ゼロ より:

    ちょっと話は変わりますが、残り時間1時間30分でサラリーマン番長の192のゾーン狙いってする価値ありますかね?
    3000枚ぐらいは出せる事
    ゾーン狙いのゲーム数としてかなり近い事
    体感的にみていけそうと思い回しましたが
    けっこう期待値さがりますかね?

    • 私ならいきますね^^♪

      • ゼロ より:

        ありがとうございます

      • ぐら より:

        いや、無しですね。
        190の期待値約800円として、
        修羅の出玉分布と同等としたら下記の26連、残り2時間の出玉に相当します。
        http://slotjin.com/jissenchi/hokutonoken-shura-art/
        つまり、当たり時の期待枚数が1500円落ちるということです。
        番長のゾーンは当選率約33%だからこれだけでゾーン期待値マイナス500円される。
        更に引き戻しなんかも考慮すると期待値ほとんど0でしょう

        • こう言った分析は便利ですねー!!♪

          ただサラリーマン番長は190Gならもう少し期待値ある(1200円くらい?)感覚ですし、サラリーマン番長を相当打ってますが、2000枚を越える確率って期待枚数の割には低いと思うんですよね…。

          修羅・転生のシステムは万枚誘発システムですが、サラリーマン番長は万枚は期待枚数の割には出にくい動きをするかなぁと…。
          分布が真ん中の方にキュッと行きやすいと思うので

          サラリーマン番長の期待値は示唆強時の天国フォロー分の影響でぐんと上がっているはずなので、そのあたりのダメージが気になりますかね。

          それを考慮して、相当な台数を打った経験上。500円くらいはあるかなぁというイメージでした(*´∀`*)

          • ぐら より:

            ゾーン期待値はここが一番自分の計算に近いです
            http://suropuro.com/slot/tenjou-zone-kitaichi/zone_kitaichi/

            修羅の出玉分布はむしろ番長より穏やかだと思いますね。ま、この辺はシミュしてみない限り比較は難しいんですが。

            あと番長の天国示唆は言うほどですか?
            良いとこ1/5で期待値2000円の状況が発生するくらいの認識です。ゾーン狙いでいうなら更に1/3ですね。

          • なるほど~…ガリガリ稼働していない分、私の感覚が鈍っているのかもしれませんね^^;

          • ゼロ より:

            期待値は29さんで1200円ぐらいですね
            修羅との比較ですが純増枚数は考慮に入れてますか?
            番長であれば3100枚だせますが修羅だと2200枚
            さすがに期待値マイナスではないと思いますけど大したプラスはないかもしれませんね

          • ゼロ より:

            それと番長のゾーン狙いですが条件厳しすぎじゃないですかね?
            前兆終了後の即前ややめどきも臨機応変にやめれますし
            通常bであれば10ゲームぐらいで見切ってやめられますし

          • ぐら より:

            とりあえず期待値の話する上で正確な期待値出す気のない29期待値を持ち出すのは論外として…。
            まず修羅の出玉分布は番長の3000枚と合わせるために修羅26連以上としました。そもそも番長の純増って2.5枚くらいだったような気がしますが…。
            モードb判別や止めどき云々は確かに合計200円くらい向上する余地あるんですが、自分としてはスロプロ期待値は開始時の非前兆状態によるマイナス考慮をしてないのでそことペイする形で考えています。

          • ゼロ より:

            へーそうなんですねー
            29さんが正確な期待値を出す気がないというのは初めて聞きました
            番長の純増 は2.8と書いてありますよ
            まあその情報が正しいのかよく分かりませんが
            ぐらさんみたいに頭よくないので期待値の計算方法や条件についてはよく分かりません
            非前兆状態によるマイナス考慮ってのがどのような影響を及ぼすのか 期待値の計算条件等も知りませんし

          • ぐら より:

            たとえば、番長みたいに前兆のわかりやすい台なら、190G拾ったとして前兆中である事は無いよねって話です。
            つまり190Gの時点で非前兆なのだから、基本的に前兆に32Gかかる番長であるならば222Gまでに当たる事は激減します。という具合に。

            昨今の一般的な期待値の算出の仕方としてこの前兆の扱いは軽視されています。
            スロプロ期待値で言うなら単純にまわしたゲーム数ごとの当選率を実践値から参照してるので、190G~222Gについても実践値さながらに当選する確率があるという計算がなされています。
            これが天井狙いであれば影響は軽微なのですが、ゾーン期待値となると意外と影響が大きいのですよね。

            ちなみに番長の純増はざっくりと下記で計算すると
            ※いまさら面倒なので・・・
            http://www.big-bonus.net/calc/coin/
            4択ベル合算
            設定1-6・・・1/2.3
            共通ベル(1枚)
            設定1・・・1/29.8
            共通1枚役
            設定1-6・・・1/10
            弱弁当(3枚)
            設定1-6・・・1/100
            リプレイ
            1/2.3715770607
            ※上記以外

            と計算すると純増は約2.34枚になりますね。
            ボーナス込み2.8枚、みたいなノリなんでしょう多分。。。

          • ゼロ より:

            勉強になりました
            体感でもこんなに純増が少ないとは思いませんでした

  19. 匿名 より:

    なんじゃこのガンバレ!!の一言で済む質問わあ!!

  20. ゼロ より:

    立て続けに時間ギリギリでいろいろな台を打ったので判断お願いします
    残り3時間 ハーデス890
    残り1時間30分 バジ2スルー後 320
    残り1時間 20分 沖ドキ 2スルー後 770です
    期待値的にマイナスではないと思いますが、迷ったあげく全部打ちました
    よろしくお願いします

  21. ゼロ より:

    ありがとうございます
    バジ絆の間違いでした
    天井後2800枚出せればそこまっ期待値落ちないかなーって思い打ちましたが、よくないですよね そもそも期待値的にも微妙ですし 半月でても即やめしなければ駄目ですし
    沖ドキも2200枚だせればと思い打ちました
    どっかのサイトに最大投資額の300パーセントだせるかどうかが基準って書いてあった気がするんですよね
    根拠は分かりませんが

  22. 引きの弱さなら負けない より:

    お気持ちすごく分かります、俺も例に漏れず2016年は個人的に結果に納得出来ませんでした^^;
    一時6日間で凱旋天井13連続単発+1400〜1479G当たり単発3回、他の台もトータルで負け1週間で-18000枚叩き出したことあります。ゴッドイーターと沖ドキでフリーズ引いたのに負けてた日だってありました。
    ずっとだてさんのブログ見てきてたんでメンタルコントロールで踏ん張る事は出来たけどその都度感情の50%位は馬鹿馬鹿しくなってました。
    だからめげずに頑張って下さいって軽々しく言えないんですよ、辛いですよね…分かります。俺はもう少しやりますが、エナの状況も厳しくなるし限界を感じてきたら他に自分が熱中出来ることなどを探すのもありだと思います、期待値を稼ぐ目的と手段が逆になっては人生楽しくありませんから^^;

    • 1週間で-18000枚は私は経験したことがありませんが、
      想像するだけで地獄だな…とわかります。

      ほぼ99%の人は挫折すると思います。
      それを耐え抜いてた負けないさんなら、
      今後、何を始めてもやり続けられそうですね!!

  23. テキト より:

    逆正弦定理!?興味深い内容ですね!
    仲間内でよく収束について揉めたりするのですが、私が訴え続けた内容の定理があるとは!めちゃくちゃ嬉しく思います(*^^*)だてめがねさんとゆうスロさんに感謝です!

    ゆうスロさんの伝えたいことは理解できます!ただ説明が不十分なのでわかってない人に理解してもらえない感じですね💦
    コメントみても理解されてない人がほとんどではないでしょうか。
    まぁポジティブに考えられるなら何でも良いのかもしれません!
    上からですみませんm(_ _)m

  24. せみぷろ より:

    逆正弦定理は結局の所
    大幅にボーダーを厳しくすれば屁みたいなものです
    アイジャグの6を10万Gくらい打って負けることはごくまれにありますが
    オオハナビの6は大欠損でBIG確率が1/400になっても負けないです
    経験上自分が10万Gで絶対負けないボーダーはAタイプで機械割108%ですね

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ