【ハナの日攻略】パチンコ店が8月7日のイベント時に力を入れる機種はコレ!!立ち回りも解説【花の慶次 ハナハナ ハナビ】

8月7日パチンコ・パチスロイベント

こんにちは、だてめがねです。
コラム系の記事を書くのは相当久しぶりで緊張していますが…!
何卒よろしくお願いいたします。

さて、今回の記事では、8月7日の立ち回り攻略…というテーマでお話をしていきます。

パチンコ・パチスロ業界はものすごく「ゴロ合わせ」が好きで、日付が絡むものであれば、それはより顕著です。

例えば…

  • 3月31日は”さみい”の語呂合わせにかけてサミーの日
  • 5月5日はゴーゴーランプにかけてジャグラーの日
  • 5月10日は”ごとう”での語呂合わせにかけてゴッドの日

などがあります。

その中でも8月7日はハナ…ということで、多くの機種の語呂合わせ(イベント)として認知されています。

これらを意識しながらどう立ち回っていくか…解説していきたいと思います!


目次

花の慶次(花慶の日)

花の慶次
ハナといえは…まず第一に「花の慶次」を意識させる花慶の日があげられます。

花の慶次はパチンコ業界では大人気コンテンツで、パチンコだけでなく、パチスロでも登場しています。

その人気を裏付けるかのように、過去作も含めた「慶次」シリーズの総販売台数は約130万台にもなります。

また昨年「花慶の日」のライブ配信が夏と冬に行われたそうですが、こちらの参加者は合計9万人にも至ったそうです。

花慶の日パチンコ

花の慶次〜蓮
機種でいうと、パチンコでは

などの機種があります。

特にCR真・花の慶次2〜漆黒の衝撃は、導入が2018年8月と約3年前にも関わらず、P-worldさんによると導入台数が全国5位だそうなので、力を入れたとしても全くおかしくない主力機種です。

慶次
引用元:P-worldさん

また、他にも漆黒は「ボーダーが低い」「ひねりが効く」という魅力も有り、勝つために打つ機種として選ばれやすい機種です。

CR機が来年1月までなので、今のうちに触っておきたいという方にもいい機会かもしれません。

花慶の日パチスロ

パチスロでは現行機種でいうと、

などが挙げられます。

現在パチスロにおいてはメイン機種と呼べるものは有りませんが、バラエティで導入されているのをよく見かけます。

  • 語呂合わせや仕掛けが好きな設定師のいるお店
  • バラエティに力を入れている大型店
  • バラエティに期待できるスロ専

などにおいては意識して損はなさそうです。

花慶の日2021夏の陣

上で少し触れましたが、ニューギンさん主催で7月31日に「花慶ライブ」が開催されるそうです。

花の慶次の曲を歌っている角田信朗さんや、パチスロライターの青山りょうさん、パチスロ「Re:ゼロ」にも挿入されているRe:ゼロの主題歌「Redo」を歌っている鈴木このみさんが参加され、他にも豪華コンテンツとなっているので、興味がある方はぜひ見てみてください。

詳細はこちら:花慶の日2021-夏の陣-ONLINE 特設公式サイト

今回は夏の陣となっていますが、10月前後に秋の陣もあるようです。

【追記】〜8/8期限でアマギフプレゼントキャンペーンをこのイベントに付随して行っているようです。興味のある方はぜひ!

ハナハナの日

ハナハナ

8月7日といえば、ハナ…ハナハナですね!!

地域によってはかなりハナハナを押しているところもあったり、全く導入すらなかったり…など、熱量に差があるなという印象がありますが、Aタイプということもあり設定が使われる機種です。

機械割が設定6で110%でハイスペックで、ジャグラーと違い設定示唆を搭載していたり…と、攻略しがいのある機種になっています。

特にハナハナを押している店舗では、やはりこの8月7日は間違いなく意識するのではないでしょうか!!

LINE示唆などでハナっぽい画像が来たら要注目ですね。
もちろん露骨な回収に走る可能性も十分あるので、落款は禁物ですが…

そういえば最近ではAT機のハナハナも出ましたね…びっくり。
パチスロ スーパーハナハナ 設定差まとめ

基本的にはAタイプのほうが無難に設定が使われやすいんじゃないかな…と思います。
ニューハナハナ ゴールド 設定差まとめ

ハナビの日

新ハナビ

ハナ…といえば、、ハナビ!!

上記2機種と比べるとちょっと遠いかもしれませんが、意識するホールはもちろんあると思います。

特に最近新台として新ハナビが登場しました。

こちらは結構人気で稼働状況も良いため、甘く使われてもおかしくないように感じます。
パチスロ 新ハナビ 6号機 新台 設定差まとめ

また、新ハナビ以外でも前作のハナビ・ハナビ通もバリバリの現役。
未だに根強いファンからの支持を集めています。

アクロス系を甘く使うお店では意識しておきたい機種です。

ハナハナ同様、LINEの示唆でハナビの示唆があるかどうかも要チェック。

推し店舗の場合、ハナハナなら、間接的に花の画像が上がったり、ハナビの場合は夏祭りに絡めてハナビの画像が送られてきたりしそうな気がしますね!

まとめ

今回この記事では、8月7日に注目するべき機種として、花の慶次シリーズ・ハナハナシリーズ・ハナビシリーズを紹介いたしました。

注意点としては、これらを全く意識していないお店、または還元する意思がまったくないお店では、たとえ語呂合わせに該当する日と機種だとしても、狙えないということです。

よく還元するお店だったとしても、語呂合わせに興味がない設定師さんのお店だったり、語呂合わせでLINEで煽るけども回収のことしか考えていないお店だったり…という可能性も十分にあります。

良くも悪くもお店次第という点を踏まえて、この記事を参考に立ち回っていただければ幸いです。

7月31日に花慶の日ライブがあります。執筆時点では開催間近となっていますので、こちらも楽しみですね!!
花慶の日2021-夏の陣-ONLINE 特設公式サイト

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。