花の慶次4 天を穿つ戦槍|天井・設定判別・解析まとめ【ART終了画面・周期の詳細が判明⁉】

花の慶次 天を穿つ戦槍
©ニューギン

導入日8月21日スロット
「花の慶次4 天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)」

の最新情報をまとめました!

現在この記事では

  • 天井情報・狙い目・やめ時
  • 天井期待値
  • 設定判別要素・スペック
  • ゲーム性・各解析情報
  • ロングフリーズ・動画
  • 機種の感想・評価

などを掲載しています。

周期システムを採用しており、
天井狙いが優遇されているエナ機!

設定変更後は0Gから狙える…!?
詳細をご覧ください!

更新情報
10月5日 リールロック発生抽選
内部モード
ART【大合戦ボーナス】
戦勝利時の報酬抽選
勝利の宴


目次

花の慶次4戦槍 機種情報

花の慶次 天を穿つ戦槍 筐体
機種情報
導入日 8月21日
メーカー ニューギン
導入台数 約20000台
タイプ ART機
純増 約2.0枚
回転数 約47G/50枚

通常時は「末尾87G」でCZ・ARTを抽選する
▼花周期システム▼CZ【皆朱の刻】を経由し
ART突入を目指します。

▼大合戦ボーナスはセットストック型のART。
ART中に繰り広げられる「戦」に勝利すれば継続!

成立役による敵軍への攻撃や
仲間武将参戦による形勢逆転など、
刻々と変化する戦場(ART)に注目!

戦に勝利し「城門突破」すれば、抽選で
4タイプの特化ゾーンのどれかに突入。

歴代で最強の特化ゾーンだった「天武の極」に代わり
搭載された最強の特化ゾーン「天槍炎武」は
大量セットストック獲得必至!!

慶次らしい爆発力を兼ね備えた
3000枚規制前最後の「花の慶次」です。

スペック・初当たり

設定 ART 機械割
1 1/431.3 98.5%
2 1/419.7 99.2%
3 1/398.7 100.7%
4 1/357.3 103.3%
5 1/330.1 107.0%
6 1/306.3 110.1%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 ART間12周期到達
(1187G+前兆)
天井恩恵 ART確定+ARTストック1個
(花周期E確定)

天井の狙い目

狙い目(等価) 510G~
狙い目(56枚持ちメダル) 520G~
狙い目(56枚現金) 580G~

下記の天井期待値とCZ抽選モードを考慮し、
狙い目を大幅に浅くしました。

天井期待値

花の慶次 天を穿つ戦槍 天井期待値2
※8/22差し替え
※天井ゲーム数は実際は1187G+前兆ですが、
実践値ベースで期待値計算している関係上、
他と整合性を合わせるため一律1250Gとして計算

※ART終了後即やめ
※ゾーン非考慮
引用元:パチスロ期待値見える化様

ヤメ時

やめ時

  • ART終了後、前兆を確認ヤメ
    ※特殊なART終了画面でのヤメ時
    「斬る!すべて斬る!」出現時…87G+前兆確認ヤメ
    「キセル慶次」出現時…ART当選まで

ART終了画面

ART終了画面 示唆
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 主馬主馬 次回通常B以上
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 天国準備以上確定慶次
「斬る!全て斬る!!」
次回天国準備以上
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 天国確定慶次キセル 次回天国確定

慶次の「斬る!すべて斬る!」出現で天国準備以上
慶次のキセル画面が出現すれば天国確定

1周期=87G+αとなっているので、
上記の終了画面出現時は1周期分
必ず回すようにしましょう。

「斬る!すべて斬る!」で天国を否定すれば
一度捨てるのが無難です。

リリースしてから少しハマったり、
ART当選後〜87Gまでにやめられていれば
再度狙い目となりますね。

モードは天国モード到達まで
落ちない仕様
のようですので、
天国準備以上が出だ台は
87G+α以内のART当選まで
ボーダーダウンが可能になりそうです♪

なお、赤背景でステージチェンジすれば、
第一周期で当選したと報告をいただきました♪
(確定情報ではないので、参考程度に)

MB出目

右下がり「ベル・リプレイ・リプレイ」
※次ゲームから2G間12枚役が成立

ここからリセット判別・リセット狙い

朝一の挙動

項目 設定変更 電源ON/OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 桜並木 桜並木

設定変更・リセット時の恩恵

17%で天国準備モードが、
25%で天国モードが選択される。

設定変更・リセット狙い目

0G~1周期目+前兆確認ヤメ

通常1周期は87G+αとなりますが、
リセット後は据え置き・リセットを
分かりづらくするために周期G数がズレます。

実践上50Gほどズレるようですね。

狙い目は具体的なゲーム数が断定できないため、
1周期目を回し切るという立ち回りに変更します。

設定変更時のモード振り分け

モード 振り分け 天井G数
通常A 33% 12周期
通常B 25%
天国準備 17%
天国 25% 1周期

設定変更時は天国選択率が25%と
高めの数値になっています。

初当たり確率が設定1で1/431と重い台が
25%で70G~100G程度で問答無用に当たる…
と考えるだけで十分美味しいですね♪

よって、リセット時の狙い目は0G〜1周期+αとしました。

リセット後の期待値

花の慶次 天を穿つ戦槍 リセット後の期待値
※ART終了後即ヤメ
※周期到達は前兆込で一律90Gと仮定
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆

▼高設定確定演出まとめ
⇒ART終了画面で秀吉が出れば設定6確定!!

▼初当たり確率と機械割
⇒1/431.3~1/306.3

▼設定差のある小役
⇒スイカ出現率:1/100.1~1/74.9

▼状態別レア役成立時のCZ抽選
⇒各状態別でレア役からのCZ当選率に差があり

ART終了画面選択率
⇒設定確定画面以外にも偶奇の判別要素あり

高設定確定演出まとめ

ART終了画面

ART終了画面 示唆
パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 お松お松 設定2以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 理沙理沙 設定3以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定4以上確定慶次
「手前にもわかりませぬ」
設定4以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定5以上確定慶次&四武将 設定5以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定6確定秀吉 設定6確定

初当たり確率と機械割

設定 ART 機械割
1 1/431.3 98.5%
2 1/419.7 99.2%
3 1/398.7 100.7%
4 1/357.3 103.3%
5 1/330.1 107.0%
6 1/306.3 110.1%

設定差のある小役

設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

状態別レア役成立時のCZ抽選

通常滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20.0% 25.0%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13.0% 13.0%

高確滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 10.0% 13.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 10.0% 13.0%
チャンス目 25.0% 25.0%

超高確滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 100.0% 100.0%
スイカ 50.0% 50.0%
チャンス目 100.0% 100.0%

ART終了画面選択率

設定 捨丸 岩兵衛 伊達 真田 奥村
1 23.38% 23.38% 11.69% 11.69% 11.69%
2 13.09% 13.09% 15.27% 15.27% 15.27%
3 30.02% 30.02% 6.43% 6.43% 6.43%
4 12.40% 12.40% 14.46% 14.46% 14.46%
5 27.32% 27.32% 5.85% 5.85% 5.85%
6 18.42% 18.42% 9.21% 9.21% 9.21%
設定 直江 主馬 慶次
「斬る!全て斬る!!」
慶次キセル
1 11.69% 3.67% 1.53% 1.28%
2 15.27% 3.67% 1.53% 1.28%
3 6.43% 4.64% 1.73% 1.61%
4 14.46% 4.64% 1.73% 1.61%
5 5.85% 5.23% 2.16% 2.04%
6 9.21% 5.74% 2.59% 2.38%
設定 お松 理沙 慶次手前~ 慶次&四武将 秀吉
1
2 6.25%
3 3.13% 3.13%
4 3.13% 3.13% 3.13%
5 3.13% 3.13% 3.13% 3.13%
6 6.25% 3.13% 1.56% 1.56% 3.13%

ART終了時にPUSHボタンを押すことで、
ART終了画面が表示されます。

設定確定パターン以外にも、

  • 捨丸、岩兵衛…奇数設定示唆
  • 伊達・真田・奥村・直江…偶数設定示唆

となっています。

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ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 リール配列

打ち方

左リール上段付近に黒BAR狙い

  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプレイ・ベル・リプレイ」停止時
    チャンスリプレイ

    右下がり「ベル・リプレイ・リプレイ」
    MB
    ※2ゲーム間12枚役が成立

    その他成立役
    ハズレ or リプレイ or ベル


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    3連チェリー(その他停止形調査中)
    強チェリー

    その他停止系
    弱チェリー


  • 左リール上段にスイカ停止時
    中・右リール黒BAR目安にスイカ狙い

    斜めスイカ揃い
    スイカ

    スイカテンパイハズレ
    チャンスリプレイ


  • 左リール中段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    成立役
    極チェリー

小役確率

設定差のない小役出現率

小役 出現率
リプレイ 1/7.5
押し順ベル合成 1/4.1
共通ベル 1/107.4
MB 1/26.2
チャンス目 1/256.0
弱チェリー 1/81.9
強チェリー 1/385.5
極チェリー 1/10922.7

設定差のある小役出現率

設定 スイカ
1 1/100.1
2 1/94.4
3 1/89.2
4 1/84.1
5 1/79.4
6 1/74.9

レア小役成立時のART抽選

フェイク前兆中以外

設定 弱チェリー 強チェリー 極チェリー
1・2 0.05% 3.13% 100.00%
3・4 0.20% 4.69% 100.00%
5・6 0.39% 6.25% 100.00%
設定 スイカ チャンス目 それ以外
1・2 0.05% 0.78% 0.01%
3・4 0.20% 1.56% 0.02%
5・6 0.39% 3.13% 0.04%

フェイク前兆中

設定 強チェリー 極チェリー
1・2 4.69% 100.00%
3・4 7.81% 100.00%
5・6 12.50% 100.00%

フェイク前兆中でも強・極チェリーなら
ARTの直撃抽選を行っており、
極チェリーならART確定+ストック1個!

リールロック発生抽選

CZ・ART非当選時
小役 ロックなし ロック1
弱チェリー 100%
強チェリー 97.66% 2.34%
極チェリー
スイカ 100%
チャンス目 97.66% 2.34%
CZ・ART当選時
小役 非当選 ロック1 ロック2
弱チェリー 87.50% 12.50%
強チェリー 56.25% 23.44% 20.31%
極チェリー 50.00% 23.44% 26.56%
スイカ 87.50% 12.50%
チャンス目 56.25% 23.44% 20.31%

リールロックの発生はCZ or ARTの
当選・非当選によって発生率が異なり、
ロック2段階であればCZ・ARTのどちらかに
必ず当選していることになります。

リールロック一段階でも
弱チェリー・スイカであれば当選確定。

当選確定パターンの場合は、
捨ててしまわないように注意しましょう。

花周期システム

末尾が「87G」ごとにART抽選を行う
花(87)周期システムを搭載!

0Gから数えて、12周期目となる1187Gで
天井到達となりART確定。

周期到達時は「花」の文字が液晶に表示され、
連続演出・前兆ステージを経て
ART抽選を告知します。

なお、百の位が偶数の周期ではCZの抽選が
優遇されているようです。

以下、周期到達時の連続演出をご紹介します。

蒼炎の兆し

レベルが上がるほどART期待度がアップ。

喧嘩祭りゾーン

倒した敵の人数でCZ・ART当選期待度を示唆。

千年桜ゾーン

10G間継続するART期待度93%の激アツ演出。

消化中に桜花フラッシュが咲き乱れるとART確定!

キセル予告

お馴染みの激熱予告演出!

発生時点でCZ・ART期待度は90%以上!

周期モード

周期別到達時のART当選率

周期 ART当選率
花周期A
(設定1~3)
4.61%
花周期A
(設定4~6)
7.03%
花周期B 25.00%
花周期C 50.00%
花周期D 100.00%
花周期E 100.00%
(ストックを+1個獲得)

※12周期目は花周期E確定

花周期A時の前兆G数

1、3、6、9、12周期目
前兆G数 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.34%
20~23G 50.00% 79.69%
24~27G 0.78%
28~31G 0.78%
32~35G 0.78%
36~39G 43.75% 20.31%
40~47G 1.56%
2、4、5、7、8、10、11周期目
前兆G数 本前兆時 ガセ前兆時
8~19G 2.34%
20~23G 0.78%
24~27G 0.78%
28~31G 6.25% 0.78%
32~35G 37.50% 80.47%
36~39G 36.72% 18.75%
40~47G 15.63%

花周期B~E時の前兆G数

前兆G数 本前兆時 ガセ前兆時
8~27G 3.90%
28~31G 14.06% 0.78%
32~35G 38.28% 67.97%
36~39G 28.13% 31.25%
40~47G 15.63%

花周期はA~Eの全5種類。

12周期目(天井周期)は必ず花周期Eとなり、
ART当選+1個のストックが得られrます。

87Gから前兆がスタートし、
上記の表で見ると40G以降で前兆が発生すれば
本前兆濃厚となるため激アツ!

内部モード

モード ARTレベル1 ARTレベル2 ARTレベル3
通常A 90.63% 8.59% 0.78%
通常B
天国準備 31.64% 65.23% 3.13%
天国 78.13% 20.31% 1.56%

ART当選時の内部モードによって
ARTレベルを決定しています。

天国準備以上であれば高レベルに期待でき、
ART中の兵力抽選などが有利になります。

天国は87G+αでART当選となりますので、
早い当たり+出玉力にもある程度期待できます。

通常時のステージ

通常ステージ

ステージ CZ当選期待度
桜並木
遊郭
甲冑
月夜城

前兆ステージ

ステージ ART当選期待度
蒼炎の兆し
喧嘩祭りゾーン
紅炎の轟き
千年桜ゾーン

CZ高確・抽選モード

周期別高確移行率

G数 低確 高確 超高確
1~87G
(1周期)
99% 1% 0.05%
88~187G
(2周期)
90% 10% 0.05%
188~287G
(3周期)
99% 1% 0.05%
288~387G
(4周期)
66% 33% 1%
388~487G
(5周期)
87% 13% 1%
488~587G
(6周期)
66% 33% 1%
588~687G
(7周期)
65% 25% 10%
688~787G
(8周期)
66% 33% 1%
788~887G
(9周期)
99% 1% 0.05%
888~987G
(10周期)
99% 1% 0.05%
988~1087G
(11周期)
99% 1% 0.05%
1088~1187G
(12周期)
99% 1% 0.05%

4周期目~8周期目はCZ高確に移行しやすく、
7周期目は超高確の移行にも期待できます。

CZ【皆朱の刻】

パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 皆朱の刻
皆朱の刻
契機 通常時のレア役
周期到達時の抽選
継続G数 10G
ART期待度 約45%
内容 全役で「朱槍を押し込む秒数」を
チャージする抽選を行う
消化中はベルの押し順ナビが発生
秒数・背景色でATR期待度を示唆

背景色別ART期待度

背景色 ART期待度

小役別ポイント獲得抽選

ポイント リプレイ ベル 弱チェリー
1pt 99.0% 99.0%
2pt 1.0% 1.0% 98.0%
3pt 2.0%
5pt 0.4%
ポイント 強チェリー スイカ チャンス目
1pt
2pt 98.0%
3pt 50.0% 2.0% 75.0%
5pt 50.0% 0.4% 25.0%

最終獲得ポイント別ART当選率

最終獲得ポイント ART当選率
0pt 100%
1pt 50%
2pt 2%
3pt 3%
4pt 6%
5pt 25%
6pt 33%
7pt 50%
8pt 67%
9pt 80%
10pt 100%

CZ抽選

通常滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 0.2% 0.2%
強チェリー 20.0% 25.0%
スイカ 0.2% 0.2%
チャンス目 13.0% 13.0%

高確滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 10.0% 13.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
スイカ 10.0% 13.0%
チャンス目 25.0% 25.0%

超高確滞在時のCZ当選率

小役 奇数設定 偶数設定
弱チェリー 50.0% 50.0%
強チェリー 100.0% 100.0%
スイカ 50.0% 50.0%
チャンス目 100.0% 100.0%

ART【大合戦ボーナス】

大合戦ボーナス
契機 周期到達時の抽選
CZ経由
天井到達時
赤7揃い
タイプ セットストック型
純増 2.0枚/G
継続G数 1セット50G+α
(MAX100G)

ART中は戦に勝利することでセットを獲得。

多彩な特化ゾーンやストック抽選を経由し、
セット内では武将参戦でART性能を上げつつ、
いかにたくさんの戦に勝利できるかが
大量出玉を得るポイントとなりそうです。

ART準備中の抽選

小役 武将参戦
弱チェリー・スイカ 29.69%
強チェリー・チャンス目  100%

準備中は成立役で武将参戦を抽選しています。

ART当選時のモード別ARTレベル

モード ARTレベル1 ARTレベル2 ARTレベル3
通常A 90.63% 8.59% 0.78%
通常B
天国準備 31.64% 65.23% 3.13%
天国
(87G+αでART当選)
78.13% 20.31% 1.56%

ART当選時の内部モードに応じてARTレベルを決定!

高レベルほど兵力の抽選が有利になります。

ART各セット開始時の敵兵力表示中に
朱槍役モノを押し込むとランプ色が変化します。

  • 赤に変化…ARTレベル2以上
  • 虹に変化…ARTレベル3確定

ART中の戦況メーター

パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 戦況メーター
戦況メーター
赤軍メーターUP ベル・レア役でUP抽選
赤軍メーターダウン リプ3連でダウン抽選

ART中は液晶左側に赤軍・青軍の戦況が表示され、
赤軍が押していれば継続のチャンス!
(戦況0 or 青軍優勢でART終了のピンチ)

戦況が0にならない限り戦は継続します。

戦況メーター別武将の効果発動率

戦況メーター5~6時の武将の効果発動率
小役 発動率
ベル 8.98%
ベル2連 15.20%
ベル3連以上 20.27%
弱チェリー 25.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 21.88%
戦況メーター2~4時の武将の効果発動率
小役 発動率
ベル 8.97%
ベル2連 15.17%
ベル3連以上 20.00%
弱チェリー 23.44%
強チェリー 50.00%
スイカ 16.70%
戦況メーター0~1時の武将の効果発動率
小役 発動率
ベル 7.64%
ベル2連 12.96%
ベル3連以上 17.28%
弱チェリー 12.50%
強チェリー 25.00%
スイカ 12.50%
武将3人参戦
&低確時のチャンス目成立時の効果発動率
戦況メーター 発動率
5~6 50.00%
2~4 43.75%
0~1 25.00%

戦況メーター別戦況回復率

戦況メーター5~6時の戦況回復率
小役 回復率
ベル
MB
ベル2連 0.20%
ベル3連以上 0.20%
弱チェリー
強チェリー
スイカ 12.50%
戦況メーター2~4時の戦況回復率
小役 回復率
ベル
MB
0.20%
ベル2連 0.39%
ベル3連以上 1.56%
弱チェリー 6.25%
強チェリー
スイカ 33.20%
戦況メーター0~1時の戦況回復率
小役 回復率
ベル
MB
14.95%
ベル2連 14.95%
ベル3連以上 14.95%
弱チェリー 50.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 50.00%
武将3人参戦
&低確時のチャンス目成立時の戦況回復率
戦況メーター 回復率
5~6
2~4 6.25%
0~1 25.00%

本陣強襲時のART継続抽選

1セット目
敵兵力 継続 無礼講 終了
1万未満 50.00% 50.00%
2万未満 12.50% 9.38% 78.13%
2~5万 9.38% 0.78% 89.84%
2セット目以降
敵兵力 継続 無礼講 終了
1万未満 75.00% 25.00%
1~5万 9.38% 0.78% 89.84%

敵兵力ゲージ

パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 敵兵力ゲージ

戦況メーターとは別に表示されており、
敵の兵力1万=1目盛で兵力を示唆。

1本分を全て撃破するとARTセット継続が確定。

ARTセット開始時に30000兵/40000兵/50000兵から
敵兵力を決定し、少ない兵力なら継続のチャンス!

決着がつかずに100G消化した場合も継続確定!

ARTレベル別の敵兵力振り分け

1戦目
敵兵力 レベル1 レベル2 レベル3
5万 86.91% 80.27%
4万 8.98% 8.98% 25.00%
3万 0.78% 0.78% 0.78%
4万+悪鬼 3.13% 9.77% 71.09%
3万+悪鬼 0.20% 0.20% 3.13%
5・10戦目
敵兵力 レベル1 レベル2 レベル3
5万 82.42%
4万 6.25% 56.25% 37.50%
3万 0.78% 6.25% 12.50%
4万+悪鬼 9.77% 31.25% 37.50%
3万+悪鬼 0.78% 6.25% 12.50%
それ以外
敵兵力 レベル1 レベル2 レベル3
5万
4万 85.94% 56.25% 37.50%
3万 1.56% 6.25% 12.50%
4万+悪鬼 10.94% 31.25% 37.50%
3万+悪鬼 1.56% 6.25% 12.50%

漢力UP無し時の攻撃力抽選

攻撃力 ベル
MB
ベル2連 ベル3連以上
Lv1 98.14%
Lv2 1.56% 98.24%
Lv3 0.20% 1.56% 99.80%
Lv4 0.10% 0.20% 0.20%
Lv5
攻撃力 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
Lv1
Lv2
Lv3 92.97% 84.38% 95.31%
Lv4 6.25% 12.50% 3.13%
Lv5 0.78% 3.13% 1.56%

漢力UP時の攻撃力抽選

攻撃力 ベル
MB
ベル2連 ベル3連以上
Lv1
Lv2 98.24%
Lv3 1.56% 98.44% 75.00%
Lv4 0.20% 1.56% 25.00%
Lv5
攻撃力 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
Lv1
Lv2
Lv3 85.94% 60.42% 51.87%
Lv4 12.50% 33.33% 45.00%
Lv5 1.56% 6.25% 3.13%

超漢力UP時の攻撃力抽選

攻撃力 ベル
MB
ベル2連 ベル3連以上
Lv3 98.44% 50.00%
Lv4 1.56% 50.00% 100.00%
Lv5
攻撃力 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
Lv3
Lv4 96.88% 93.75%
Lv5 3.13% 100.00% 6.25%

悪鬼羅刹中の攻撃力抽選

攻撃力 リプレイ ベル
MB
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
Lv1 100.00%
Lv2 95.31%
Lv3 3.13% 25.00%
Lv4 1.56% 100.00%

漢力UP抽選

真田非参戦時の漢力UP抽選 
小役 状況 漢力+1 漢力+2
ハズレ
リプレイ
低確 0.78%
高確 0.74%
弱チェリー 戦況5~6 9.38%
戦況2~4 8.79%
戦況0~1 4.69%
強チェリー 戦況2~6 46.88% 3.13%
戦況0~1 23.44% 1.56%
真田参戦時の漢力UP抽選 
小役 状況 漢力+2
ベル 戦況5~6 4.55%
戦況2~4 4.54%
戦況0~1 3.87%
ベル2連 戦況5~6 5.29%
戦況2~4 5.28%
戦況0~1 4.51%
ベル3連以上 戦況5~6 8.08%
戦況2~4 7.97%
戦況0~1 6.88%
弱チェリー 戦況5~6 18.75%
戦況2~4 17.58%
戦況0~1 9.38%
強チェリー 戦況2~6 50.00%
戦況0~1 25.00%

撃破レベル振り分け

撃破レベル 振り分け
撃破A 81.25%
撃破B 12.50%
撃破C 6.25%

攻撃力&撃破レベル別の敵撃破数抽選

攻撃力 撃破A 撃破B 撃破C
Lv1 500兵 1000兵 1500兵
Lv2 1500兵 2000兵 2500兵
Lv3 2500兵 3000兵 3500兵
Lv4 4000兵 4500兵 5000兵
攻撃力 撃破数 振り分け
Lv5 7500兵 50.00%
10000兵 31.25%
12500兵 12.50%
全撃破 6.25%

ART中の成立役での抽選

小役 抽選内容
ベル 戦況アップ抽選
ベル揃いなら攻撃確定+戦況UP
連続成立で大ダメージ
レア役 戦況アップ抽選
攻撃力UP抽選
(敵兵力の撃破数に関係)
リプレイ3連
(3の倍数連)
戦況ダウン抽選
(6/9/12連目…)
リプレイ4・5連目 抽選無し

武将参戦

花の慶次 天を穿つ戦槍 武将参戦

液晶右上に表示される「武将アイコン」は
獲得すれば戦に武将が参戦。

参戦時は戦況メーターがアップし、
ARTの性能がアップ!(抽選が優遇)

最大4人まで同時参戦!
4人参戦時は戦勝利濃厚となります。

武将ごとの性能アップ

武将 性能
伊達政宗
(心眼)
リプをベルリプに変換抽選
(変換発生時の61%で継続)
真田幸村
(漢気)
攻撃力が大幅UP
(一度攻撃が途切れると終了)
奥村助右衛門
(鉄壁)
戦況UP&敵攻撃ガード
(リプ3連時の33%で継続)
直江兼続
(支援)
攻撃時に追加攻撃が発生
(ベル成立時の61%で継続)

直江参戦中の追加撃破数

撃破数 振り分け
2000兵 81.25%
3000兵 12.50%
4000兵 6.25%

ART準備中の武将参戦当選率

小役 当選率
弱チェリー
スイカ
29.69%
強チェリー
チャンス目
100.00%

武将参戦抽選

ハズレ or リプレイ時の武将参戦率
モード 現在の参戦人数 参戦率
低確 0~1人 1.37%
2人 0.39%
3人 0.20%
高確 0~3人 5.00%
チャンス目での武将参戦率
モード 現在の参戦人数 参戦率
低確 0~2人 100.00%
3人 50.00%
高確 0~3人 100.00%

武将参戦時の1人目抽選

参戦武将 振り分け
伊達 12.50%
真田 31.25%
奥村 25.00%
直江 25.00%

無礼講チャンス

無礼講チャンス
契機 戦況メーターがピンチ時の一部
内容 一騎駆けモードor夢幻悪鬼羅刹へ移行

無礼講チャンス成功時の恩恵

恩恵 当選率
一騎駆モード 96.88%
夢幻悪鬼羅刹 3.13%

一騎駆けモード

パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 一騎駆けモード
一騎駆けモード
契機 無礼講チャンス経由
継続G数 15G+α
逆転期待度 約75%
内容 ベルやレア役で一撃逆転抽選

戦勝利時の報酬抽選

  • 勝利の宴
  • 風雲繚乱の陣
  • 極当り(ストック+1)
  • 極当り(ストック+2)
  • 天槍炎武

上記の5つから報酬を決定します。

城門突破時のレア小役成立や武将参戦、
特殊勝利などの条件下で昇格抽選を行います。

城門突破時の成立役別報酬昇格抽選

小役 1UP
リプレイ 0.00%
弱チェリー
スイカ
0.78%
強チェリー 12.50%
チャンス目 6.25%
極チェリー 天槍炎武確定

城門突破時の武将参戦数別報酬昇格抽選

武将 1UP 2UP
1人 1.00% 0.15%
2人 2.34% 0.39%
3人 16.80% 2.34%
4人 87.50% 12.50%

特殊勝利時の報酬昇格抽選

報酬昇格 3連7停止時 一騎駆成功時 夢幻悪鬼羅刹
1UP 87.50%
2UP 93.75% 25.00% 12.50%
4UP 6.25%

悪鬼羅刹

花の慶次 天を穿つ戦槍 悪鬼羅刹
悪鬼羅刹
契機 セット開始時赤7K字揃い
ART中の悪鬼羅刹図柄揃い
継続G数 1セット10G
(一部ループ性有り)
平均ダメージ数
(敵撃破数)
約15000

夢幻悪鬼羅刹

夢幻悪鬼羅刹が発生すれば敵兵殲滅まで
必ず継続し、「極突破」濃厚!

城門突破

花の慶次 天を穿つ戦槍 城門突破
城門突破
契機 ART中自軍勝利
夢幻悪鬼羅刹突入時
内容 城門突破後は
▼勝利の宴
▼極当り
▼風雲繚乱の陣
▼天槍炎武
のいずれかに移行
天槍役物発動で極突破確定
極突破すると次回上位ステージ確定

戦モードで参戦している武将が多いほど、
極突破出来る可能性がアップ!

さらに夢幻悪鬼羅刹突入で極突破濃厚!

エピソード

5・10・15戦(セット)目に勝利すれば発生し、
エピソード中はストック抽選が優遇されています。

勝利の宴

勝利の宴
契機 城門突破時
継続G数 10G/20G/30G
内容 消化中はレア役で戦ストック抽選
(金の戦マークなら複数ストック)
戦ストックは自軍敗北時に発動
セット継続確定!

5 or 10連目は20Gの武将エンディング確定。
エンディング中はストック当選率が2倍!

勝利の宴の継続G数振り分け

継続ゲーム数 振り分け
10G 96.48%
20G 3.13%
30G 0.39%

成立役別戦ストック当選率

小役 勝利の宴 武将エンディング
弱チェリー
スイカ
0.39% 0.78%
強チェリー 25.39% 50.39%
極チェリー 100% 100%
チャンス目 12.50% 25.00%

※極チェリー成立時はストック2個確定
※強チェリーでストックを獲得した場合、
その0.78%でストックが2個になります。
(エンディング中は1.56%で2個に)

極当り

極当り
契機 城門突破時
継続G数 20G
内容 突入時点で戦ストック1個以上確定
消化中はストック抽選
(ストック当選告知無し)
計5種存在。
抽選内容は変わらない

風雲繚乱の陣

風雲繚乱の陣
契機 城門突破時
継続G数 20G+α
内容 ベル連・レア役で▼天槍炎武を抽選
消化中は家紋の数で成功期待度を示唆

成立役別家紋抽選

小役 家紋あり時 家紋なし時
ベル2連 2% 3%
ベル3連 28% 50%
弱チェリー 33% 100%
強チェリー 100% 100%
極チェリー 100% 100%
スイカ 33% 100%
チャンス目 100% 100%

家紋獲得時の個数振り分け

獲得個数 ベル連 スイカ チャンス目
1個 100.0% 100.0% 94.0%
2個 6.0%
3個 0.1%
4個
獲得個数 弱チェリー 強チェリー 極チェリー
1個 100.0% 94.0%
2個 6.0%
3個 0.1%
4個 100.0%

家紋数別天槍炎武当選率

家紋数 当選率
0個 0.4%
1個 1.0%
2個 5.0%
3個 25.0%
4個 100.0%

天槍炎武

天槍炎武
契機 城門突破時
風雲繚乱の陣成功時
継続G数 1セット10G
継続率 MAX80%
平均ストック数 戦ストック5個
内容 ベル・レア役でストック抽選
10G間でストックが確定すれば
セット継続(10G)が確定するST型
フリーズ経由なら継続率80%確定

ART終了画面

ART終了画面 示唆
パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 お松お松 設定2以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 理沙理沙 設定3以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定4以上確定慶次
「手前にもわかりませぬ」
設定4以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定5以上確定慶次&四武将 設定5以上確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 設定6確定秀吉 設定6確定
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 主馬主馬 次回通常B以上
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 天国準備以上確定慶次
「斬る!全て斬る!!」
次回天国準備以上
戦国パチスロ 花の慶次~天を穿つ戦槍~ 天国確定慶次キセル 次回天国確定

ART終了画面選択率

設定 捨丸 岩兵衛 伊達 真田 奥村
1 23.38% 23.38% 11.69% 11.69% 11.69%
2 13.09% 13.09% 15.27% 15.27% 15.27%
3 30.02% 30.02% 6.43% 6.43% 6.43%
4 12.40% 12.40% 14.46% 14.46% 14.46%
5 27.32% 27.32% 5.85% 5.85% 5.85%
6 18.42% 18.42% 9.21% 9.21% 9.21%
設定 直江 主馬 慶次
「斬る!全て斬る!!」
慶次キセル
1 11.69% 3.67% 1.53% 1.28%
2 15.27% 3.67% 1.53% 1.28%
3 6.43% 4.64% 1.73% 1.61%
4 14.46% 4.64% 1.73% 1.61%
5 5.85% 5.23% 2.16% 2.04%
6 9.21% 5.74% 2.59% 2.38%
設定 お松 理沙 慶次手前~ 慶次&四武将 秀吉
1
2 6.25%
3 3.13% 3.13%
4 3.13% 3.13% 3.13%
5 3.13% 3.13% 3.13% 3.13%
6 6.25% 3.13% 1.56% 1.56% 3.13%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 調査中
(通常時に発生する模様)
出現率 調査中
恩恵 80%継続の天槍炎武確定

動画

ティザーPV

パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~ PV

演出紹介動画

新台「戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~」演出紹介!

試打動画

【戦国パチスロ花の慶次 ~天を穿つ戦槍~ 最速放送!】ニューギンしばり! #128【パーラーニューギンより】

花の慶次 天を穿つ戦槍の感想・評価

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

アララギです。

さて、パチスロ花の慶次シリーズは

  • 天に愛されし漢(2012年)
  • これより我ら修羅に入る(2013年)
  • 戦極めし傾奇者の宴(2015年)
  • 天を穿つ戦槍(今作)

天を穿つ戦槍(てんをうがついくさやり)
パチスロ花の慶次のシリーズ4作目となります。

3作目は人気振るわず…
2作目はエナ機として優秀でした。

今作は仕様を見る限り、爆発力はありそうです。

周期システムを採用する事でゾーン狙いに
期待できるかもしれない。という点は
平常営業で稼働を付けるのに重要な要素かと。

北斗の拳と同様に、花の慶次シリーズも
完結してしまっている作品であるだけに、
パチスロではゲーム性がとても重要です。

モード・周期管理が打ち手に
どのような影響を与えるのか。

機械割110%と設定狙いでは美味しくないですが、
だからこそ、お店側がどう扱っていくのか。

色々な期待と不安がありますが、
非常に楽しみではありますね(^^♪

読者さんの感想・評価

こちらでは読者さんのこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告などを
お待ちしております!

コメント欄よりお気軽にお寄せください♪

匿名さん

初代ですが、1があまりにも抜けすぎるから6入れたけどそれでも抜けすぎて困ったという知り合いの店長の話を思い出しましたw
しかしまぁ2万台とは強気ですね。どの程度売れてるのかは知りませんが…。

ご意見ありがとうございます(*^^*)
アララギですm(__)m

初代…そんな裏話があったんですね(;゚Д゚)

あの頃は学生でガンガンに負けていた時期でしたが、
超絶過疎ホールの中、新台慶次に人が群がって
そのホールでは異様な光景だった記憶があります。

パチスロ 花の慶次は中長期的に稼働が付くイメージは
あまりありませんね(;´・ω・)
(メーカーのせいかも知れませんが)

2万台は確かに強気ですね!
規制前にドンと売り出しておきたい
思惑もあるでしょうし、5.9号機の時代に入ると
神台に見えてくる魔法が…(笑)

miさん

花の慶次 天を穿つ戦槍 稼働報告8/21

先行導入でリールロック2?3?段階からフリーズ。天槍炎武でストック9。閉店取りきれずでストック6つ残し2500程でした。
ゲーム性的にはARTは常にハラハラしている状態だったため自分は好きでした。ただ、純増が2だったのが5.9号機ならではのイライラポイント。全国ホール導入前なので世界で初なのでは。。。

素晴らしいご報告ありがとうございます(*^^*)

いよいよ明日導入ですね!!

天槍炎武でストック9を超える方は
現れるのでしょうか……?!

匿名さん

花の慶次 天を穿つ戦槍 フリーズ報告8/22

今日フリーズ引きましたよ
リールロック3段で、中段チェリーから
天槍は、ベル、弱チェで、乗らずの10g消化からの復活で1セットだけでした
230枚も取れました
天国も飛びませんでした

早速のフリーズ報告ありがとうございます(*^^*)

80%とはいえ、ダメな時もありますよね…

中段チェリーからの成立だったんですね!!
こちらとしては貴重なご意見を感謝しますm(__)m

次は出玉もついてくるといいですね…
爆発した際はご報告をお待ちしてますので、
ご検討をお祈りします(´;ω;`)

匿名さん

通常時のステージチェンジで赤背景が一度ありました。
ART後の最初の周期で当たったので、関係があるかなと思います。
あとART中にレベルがありそうですね。
高いレベルだとリプレイがベルリプレイによく変換されてサクサク連チャンを体感しました。
ゾーン狙いともちコインの良さもあり最近の中ではやれる機種かなと思います。

確かに、最近の台の中でもやれる部類ですね!

5.9号機を前に、各メーカーが
打ち手目線(?)になった台を開発したのは
ひとつ前進かなと思います。

赤背景は熱いのかもしれないのですね!?
貴重な情報をありがとうございますm(__)m

かわちゃんさん

花の慶次 天を穿つ戦槍

ロングフリーズ引きました!
完全にぶっ壊れましたw
16時ぐらいに引いて、閉店まででギリギリ万枚届きました☺︎
ちなみに残りのストックは15個ぐらい残ってたと思います(*_*)

かわちゃんさん!!

これはエグい!!(笑)
凄まじすぎますΣ(゚д゚lll)

僕が聞いたフリーズ戦果の中でも
群を抜いて爆発しています(笑)

本当におめでとうございます!
時間無制限ならどれほど出るのやら…

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

10 件のコメント

  • こんにちは
    慶二のリセ天狙いしてきたんですが、87+32~って感じで120gちょい回すことになりました。
    MBの枚数が多いのでMBきっちり引けてれば150枚いかない位で1周期回せます。
    ただ打っていてこれ回すなら月下のリセ天国狙ったほうがいいんじゃないか と思いました。
    月下と慶二だったらどっちの方が期待値的に高いのでしょうか?

    • 早速の情報提供、ありがとうございます!!

      モンハンと慶次なら断然慶次のほうが良いです。
      月下のリセ天国は狙えるのほどの期待値はないです。

      なぜか?端折りつつ、簡単に言いますと、「初当たり確率が違うから」ですね(^^)

      慶次の初当たり確率は設定1で「1/431.3」になります。
      本来431回転回して1回当たるもの(その前提での機械割98.5%)120回転で1/4で引ける+自力解除…
      となるとそれなりの良い初当たり確率になるはずです。

      自力解除のウェイトや、1周期目の天国以外の当選率などがわからないので
      正確な数値は出せないですが、マイナスということはまず無いでしょう。

  • 4以上確定の背景が出た後復活したんですがこれは4以上で大丈夫なんでしょうか?

    • ななしさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      現状では復活は除くという情報は一切出ていないため、復活でも有効かと思われますm(__)m

  • ART終了時の背景で「斬る!全て斬る!!」が出ましたが、1周期+前兆どころか680回しました。本当に天国準備以上なのでしょうか?

    • 天国準備に天井短縮恩恵があるとの情報はありませんので、
      「斬る!全て斬る!!」後に680Gハマったことと、
      「斬る!全て斬る!!」が天国準備以上示唆ではないということに
      関連性はないと思いますが、いかがでしょうか?

      その次に天国を連続3スルーした、などであれば気になることですが…

  • 花周期Aの前兆ゲーム振分逆ではないですか?
    非チャンス周期で21Gとか多いので

    • コメントいただき、ありがとうございますm(__)m

      一応現在の解析値は掲載している数値のモノで合っています…

      今後、違う解析が出てくる可能性は0ではありませんが、現状は掲載情報を前兆ゲーム数としてご紹介させていただきますm(__)m

  • 通常時ステージチェンジ赤が熱いとの事でしたが、その後の第一周期で紅焔の轟きに行きましたが普通にスルーしました。熱いというのは信用にかけます。
    その後の挙動として甲冑ステージが次周期まで継続しましたが結局入らずでした。

    • 熱いところハズすと、精神的にきますね…

      この機種、なかなか出玉がつかないところも個人的にマイナス印象です(個人の感想です)

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