喰霊 零 運命乱 設定差まとめ|三途河ステージは移行するだけでなく当選の有無も重要!?

喰霊 零 運命乱 スロット TOP画像
©藤商事

導入日2019年12月2日の6号機スロット
喰霊零(がれいぜろ) 運命乱(うんめいのみだれ)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • スペック・初当たり確率・機械割(出玉率)
  • 高設定確定演出
  • 小役確率・CZ当選率
  • 零カウンターのシナリオ考察
  • ボーナス中のキャラによる設定示唆
  • 終了画面による設定示唆
  • ネット上の評価

などを掲載しています。

喰霊零2の設定判別でキーポイントとなる箇所を考察してみました!

高設定確定パターンだけでなく、“アレ”を見れば設定看破に役立つかもしれません。

それではご覧ください。

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目次

機種情報

スロット 喰霊 零-運命乱- 筐体
機種情報
導入日 2019年12月2日
メーカー 藤商事
導入台数 5000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約49.9G/50枚
コイン単価 2.7円
純増 約4.0枚

スペック・機械割

設定 ボーナス初当り 機械割
1 1/349.7 97.5%
2 1/315.7 99.2%
3 1/290.3 100.9%
4 1/252.1 102.9%
5 1/213.1 105.2%
6 1/168.3 108.8%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1125円 -1004円
2 -360円 -321円
3 405円 362円
4 1305円 1165円
5 2340円 2089円
6 3960円 3536円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 CZ当選から擬似ボーナスを目指す
CZ「喰霊チャンス」 契機…レア役 or 零カウンター成功
小役成立でポイント抽選
CZ「復讐行方」 契機…レア役 or 零カウンター大成功
全小役で勝利抽選
疑似ボーナス「喰霊ボーナス」 契機…赤7/赤7/赤7 or 青7/青7/青7
純増…約4.0枚
継続ゲーム数…20G(赤7) or 30G(青7)
引き戻し区間「共鳴ZONE」 契機…ボーナス終了後
継続ゲーム数…30G
継続期待度…約65%~約89%

2012年にオーイズミから登場した「パチスロ 喰霊零」が、今度は藤商事から登場!!

今作は毎Gポイントを減算していき、零カウンターが0になることでCZ抽選を行います。

0になった次Gでリプレイを引けば約50%でCZへ突入します。

また零カウンターはシナリオで管理されており、高シナリオを示唆する演出等もあるようです。

喰霊ボーナスは純増約4.0枚の疑似ボーナスで、赤7は20G・青7は30G継続します。

ボーナス消化中は零チャレンジ演出に成功で引き戻し区間でのナビを獲得!

ナビを獲得することで、引き戻し区間での引き戻し期待度が上がり純増約0.8枚となるようです。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス・初当たり確率
高設定ほど早い初当たりに期待できる

  • ボーナス初当たり確率(AT初当たり確率)
    ⇒1/349.7~1/168.3

▼喰霊BONUS中のキャラクター紹介
三途河(金)が出れば設定5以上確定!!
さらに組み合わせで設定6確定も存在


▼共鳴ZONE終了画面(AT終了画面)

  • 黄泉&神楽
    設定2以上確定
  • 神楽&剣輔
    設定4以上確定

▼小役確率
弱チェリーと強ベルは要カウント!


▼零カウンターのシナリオ
高設定ほどシナリオ456を選びやすい!=10周期以内にCZに当選しやすい


▼小役成立時の抽選
レア役成立時は高確orCZorボーナスのいずれかに当選しやすい。共通1枚役からのボーナス直撃は設定差大!!


▼喰霊チャンス突入時の平均初期ポイント
高設定ほど初期ポイントが優遇される!


▼三途河ステージ移行率
高設定ほど引き戻しゾーンへ移行しやすい(特大設定差あり!!)

  • 三途河ステージ移行+引き戻し
    ⇒9.9%~42.6%
  • 三途河ステージ移行+ハズレ
    ⇒11.1%~19.0%

設定示唆演出・高設定確定パターン

喰霊BONUS中のキャラクター紹介

前半キャラ 後半キャラ 示唆
黄泉(紫) 冥(紫) 設定4以上確定
桜庭(紫) 黄泉(赤)
紀之(紫) 黄泉(赤)
神楽(紫) 三途河(金) 設定5以上確定
黄泉(紫) 三途河(金)
桜庭(紫) 三途河(金)
ナブー(紫) 三途河(金)
岩端(紫) 三途河(金)
紀之(紫) 三途河(金)
神楽(赤) 黄泉(赤)
黄泉(赤) 神楽(赤)
神楽(赤) 三途河(金) 設定6確定
黄泉(赤) 三途河(金)

*復讐行方から突入した罪螺旋ボーナスは対象外

前半キャラ 後半キャラ 示唆
神楽(紫) 桜庭(紫) デフォルト
神楽(紫) ナブー(紫)
神楽(紫) 岩端(紫)
神楽(紫) 紀之(紫)
神楽(紫) 室長(紫)
神楽(紫) 桐(紫)
黄泉(紫) ナブー(紫)
黄泉(紫) 岩端(紫)
黄泉(紫) 室長(紫)
黄泉(紫) 桐(紫)
黄泉(紫) 雅楽(紫)
桜庭(紫) 室長(紫) 偶数示唆
ナブー(紫) 室長(紫)
岩端(紫) 室長(紫)
紀之(紫) 室長(紫)
ナブー(紫) 桐(紫)
岩端(紫) 桐(紫)
紀之(紫) 桐(紫)
神楽(紫) 桐(紫)
桜庭(紫) 神楽(赤) 高設定示唆
ナブー(紫) 神楽(赤)
岩端(紫) 神楽(赤)
紀之(紫) 神楽(赤)
ナブー(紫) 黄泉(赤)
岩端(紫) 黄泉(赤)
神楽(紫) 冥(紫) 設定2以上確定
桜庭(紫) 冥(紫)
ナブー(紫) 冥(紫)
岩端(紫) 冥(紫)
紀之(紫) 冥(紫)
神楽(紫) 雅楽(紫)
黄泉(紫) 桜庭(紫)
黄泉(紫) 紀之(紫)
桜庭(紫) 黄泉(紫)
紀之(紫) 黄泉(紫)
神楽(赤) 黄泉(紫)
黄泉(赤) 神楽(紫)
黄泉(紫) 神楽(紫) 設定2否定
黄泉(紫) 神楽(赤)
神楽(紫) 黄泉(紫) 設定3否定
神楽(紫) 黄泉(赤)

一人目が神楽
設定 黄泉 対策室メンバー
1 4.8% 各4.8%
2 3.2% 各3.3% 1.0%
3 各4.7% 1.0%
4 2.6% 各2.4% 0.9%
5 4.5% 各4.4% 0.9%
6 1.9% 各2.0% 0.9%
設定 黄泉(赤) 雅楽 三途河(金)
1 0.2%
2 0.3% 0.2%
3 0.2%
4 1.8% 0.2%
5 1.8% 0.2% 0.2%
6 1.8% 0.2% 0.2%
一人目が黄泉
設定 黄泉 ナブー
岩端
室長

雅楽
桜庭
紀之
1 4.8% 各4.8%
2 各3.2% 各0.2%
3 4.7% 各4.7% 各0.2%
4 2.4% 各2.4% 各0.2%
5 4.4% 各4.4% 各0.2%
6 2.0% 各2.0% 各0.2%
設定 神楽(赤) 三途河(金)
1 0.2%
2
3 0.4%
4 1.8% 0.9%
5 1.8% 0.9% 0.2%
6 1.8% 0.9% 0.2%
一人目がナブーか岩端
設定 室長
神楽(赤)
黄泉(赤)
三途河(金)
1 各4.5% 各0.2%
2 各6.6% 1.0% 各0.3%
3 各4.3% 1.0% 各0.4%
4 各5.6% 0.9% 各1.8%
5 各2.0% 0.9% 各1.8% 0.2%
6 各5.3% 0.9% 各1.8% 0.2%
一人目が桜庭か紀之
設定 室長
黄泉
1 各4.5%
2 各6.6% 1.0% 0.2%
3 各4.3% 1.0% 0.2%
4 各5.6% 0.9% 0.2%
5 各2.0% 0.9% 0.2%
6 各5.3% 0.9% 0.2%
設定 神楽(赤) 黄泉(赤) 三途河(金)
1 0.2%
2 0.3%
3 0.4%
4 1.8% 0.5%
5 1.8% 0.5% 0.2%
6 1.8% 0.5% 0.2%
一人目が神楽(赤)
設定 黄泉 黄泉(赤) 三途河(金)
1
2 0.2%
3 0.2%
4 1.0%
5 1.0% 1.0%
6 1.5% 1.5% 1.5%
一人目が黄泉(赤)
設定 神楽 神楽(赤) 三途河(金)
1
2 0.2%
3 0.2%
4 1.0%
5 1.0% 1.0%
6 1.5% 1.5% 1.5%

共鳴ZONE終了画面(AT終了画面)

終了画面 示唆
スロット 喰霊零2 共鳴ZONE終了画面 黄泉&神楽黄泉&神楽 設定2以上確定
スロット 喰霊零2 共鳴ZONE終了画面 神楽&剣輔神楽&剣輔 設定4以上確定

設定変更後1回目
設定 デフォルト 神楽&黄泉 神楽&剣輔
1 100.0%
2 80.0% 20.0%
3 80.0% 20.0%
4 70.0% 20.0% 10.0%
5 70.0% 20.0% 10.0%
6 65.0% 20.0% 15.0%
2回目以降
設定 デフォルト 神楽&黄泉 神楽&剣輔
1 100.0%
2 95.0% 5.0%
3 95.0% 5.0%
4 92.5% 5.0% 2.5%
5 92.5% 5.0% 2.5%
6 90.0% 5.0% 5.0%

設定変更後1回目の共鳴ゾーン終了時は、設定示唆画面の出現率が大幅にアップします!

ボーナス・初当たり確率

設定 ボーナス初当り
1 1/349.7
2 1/315.7
3 1/290.3
4 1/252.1
5 1/213.1
6 1/168.3

設定1と設定6の初当たり確率は約2倍の設定差!!

初当たり契機は主にCZ経由となっているため、▼CZ確率・CZシナリオ▼ 高確・CZ・ボーナス当選率が大きく影響しています。

初当たり確率を見る場合は共鳴ゾーン・三途川ステージ以外での当たりをカウントしましょう。

小役確率

設定 弱チェリー 強ベル
1 1/89.8 1/1310.7
2 1/88.0 1/1310.7
3 1/84.0 1/1170.3
4 1/79.9 1/1129.9
5 1/77.1 1/1029.3
6 1/74.5 1/923.0

停止形

  • 強ベル…中段ベル揃い
  • 弱チェリー…左リールチェリー停止+右上段に7 or BAR
  • 強チェリー…左リールチェリー停止+右中段に7 or BAR

CZ確率・CZシナリオ

設定 喰霊チャンス 復讐行方 特戦四課モード CZ合算
1 1/227.2 1/2743.5 1/8845.8 1/204.9
2 1/219.5 1/2672.9 1/8765.2 1/198.3
3 1/207.2 1/2317.4 1/8864.2 1/186.2
4 1/190.7 1/2079.8 1/8895.9 1/171.3
5 1/181.9 1/1800.1 1/8968.2 1/162.2
6 1/188.5 1/1222.5 1/9008.3 1/160.4

零カウンターのシナリオ

周期回数 シナリオ
1 2 3 4 5 6
1周期目
2周期目
3周期目
4周期目
5周期目
6周期目
7周期目
8周期目
9周期目
10周期目 天井 天井
11周期目
12周期目
13周期目
14周期目
15周期目 天井
16周期目
17周期目
18周期目
19周期目
20周期目 天井 天井 天井

シナリオ振り分け

シナリオ 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1 64.06% 53.91% 48.44% 41.02% 32.42% 20.31%
2 7.03% 11.72% 12.50% 14.06% 15.63% 18.75%
3 12.50% 12.50% 12.50% 12.89% 12.89% 12.89%
4 4.69% 8.59% 9.38% 12.50% 15.63% 21.48%
5 7.03% 7.03% 9.38% 10.16% 12.50% 14.06%
6 4.69% 6.25% 7.81% 9.38% 10.94% 12.50%

喰霊チャンス突入時の平均初期ポイント

設定 平均pt
1 2.2pt
2 2.9pt
3 3.2pt
4 3.6pt
5 4.6pt
6 7.2pt

シナリオ抽選は有利区間移行時に行われます。

低設定と高設定を見分けるポイントとして、シナリオ4〜シナリオ6の選択率がとても重要になります。

高設定ほど上位シナリオが選ばれやすいので、早いCZ当選に期待できます。

  • 10周期以内のCZ当選が多い=高設定期待度アップ
  • 16周期以降でCZ当選=低設定の可能性アップ

このように考えると参考になります。

喰霊チャンスには初期ポイントがあり、高設定ほど多くのポイントを獲得しやすいです。

獲得したポイントはそのままCZ成功期待度とリンクしているので、直接出玉にも繋がっています。

振り分けが分からないので設定判別には使いづらい項目ではありますね💦

状態別CZ&ボーナス直撃率

高確移行率

設定 共通1枚役 弱チェリー チャンス目 強レア役
1 0.8% 30.1% 13.3% 7.8%
2 1.6% 37.5% 17.6% 14.5%
3 2.0% 39.5% 20.3% 17.2%
4 2.0% 50.0% 25.0% 25.0%
5 2.7% 52.0% 30.9% 27.3%
6 3.1% 57.8% 36.3% 35.2%

低確中の抽選

低確中 強チェリー/強ベル成立時の抽選
設定 フェイク前兆+高確 フェイク前兆 喰霊チャンス BONUS
1 7.8% 53.9% 37.5% 0.8%
2 14.5% 46.9% 37.9% 0.8%
3 17.2% 43.0% 39.1% 0.8%
4 25.0% 30.5% 43.0% 1.6%
5 27.3% 23.4% 46.9% 2.3%
6 35.2% 12.9% 48.8% 3.1%
低確中 チャンス目成立時の抽選
設定 フェイク前兆+高確 フェイク前兆 喰霊チャンス 特戦四課 BONUS
1 13.3% 72.3% 13.3% 0.8% 0.4%
2 17.6% 66.4% 14.8% 0.8% 0.4%
3 20.3% 59.0% 19.5% 0.8% 0.4%
4 25.0% 46.9% 26.6% 0.8% 0.8%
5 30.9% 37.1% 30.5% 0.8% 0.8%
6 36.3% 30.1% 31.3% 0.8% 1.6%
低確中 スイカ成立時の抽選
設定 フェイク前兆+高確 喰霊チャンス 特戦四課 高確へ BONUS
1 0.8% 0.8% 0.8% 30.1% 0.4%
2 1.2% 0.8% 0.8% 37.5% 0.4%
3 1.2% 1.2% 0.8% 39.5% 0.8%
4 1.2% 1.6% 0.8% 50.0% 0.8%
5 1.2% 2.0% 0.8% 52.0% 1.2%
6 1.6% 2.3% 0.8% 57.8% 1.2%
低確中 共通1枚役成立時の抽選
設定 高確 BONUS
1 0.80% 0.01%
2 1.60% 0.05%
3 2.00% 0.07%
4 2.00% 0.10%
5 2.70% 0.15%
6 3.10% 0.27%

高確中の抽選

高確中・共通1枚役成立時の抽選
設定 BONUS
1 0.01%
2 0.05%
3 0.07%
4 0.10%
5 0.15%
6 0.27%

通常時のレア役は状態に応じてCZやボーナスを抽選します。

状態は低確と高確の2種類存在し、高確中はレア役成立時のCZやボーナス当選期待度がアップします。

高設定は状態移行+CZ当選率が別格に強いのが特徴です。

共通1枚役(リプ/リプ/ボーナス図柄)からのボーナス直撃は低確・高確問わず0.01%〜0.27%の特大設定差があるため、共通1枚役でボーナス直撃が発生した場合は高設定期待度大幅アップ!!

一つ注意点として、フェイクの探索ZONE中はレア役が成立するとCZ or ボーナス本前兆への書き換え抽選が行われます。

抽選確率は、

  • 強レア役…50.4%
  • チャンス目…31.3%
  • スイカ…0.8%
  • 弱チェリー…0.4%

このようになっており、前兆中に強レア役が成立した場合は書き換えが発生している可能性があるので、その場合は設定判別のノイズになる可能性があります(^^;

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三途河ステージ移行率

喰霊零2 運命乱 設定差 設定判別 三途河ステージ移行率
設定 三途河ステージ 三途河移行のみ 三途河合算
1 9.9% 11.1% 21.0%
2 15.2% 12.4% 27.6%
3 18.0% 13.1% 31.1%
4 24.2% 14.5% 38.7%
5 32.4% 16.6% 49.0%
6 42.6% 19.0% 61.6%

*共鳴ゾーン・共鳴ゾーン零消化後がサンプル対象

三途河ステージでの引き戻し期待度
設定 当選率
1 47%
2 55%
3 57%
4 62%
5 66%
6 69%

*リプレイ・レア役での当選は非考慮

共鳴ゾーン(零)終了時は三途河ステージへ移行する可能性があります。

読者さんからのコメントにて、三途河ステージは表記されている数値より行きやすい。と教えていただきました。

引き戻し確定の三途河ステージと強レア役などで強制的に当てない限り引き戻さないフェイク三途河ステージの2種類が存在します。

通常時を含めた振り分けは、

  • 三途河ステージ移行(引き戻し確定)…9.9%~42.6%
  • 三途河ステージ移行(フェイク)…11.1%~19.0%
  • 見た目上の三途河ステージ移行率…21.0%~61.6%

となっています。

引き戻し確定の三途河ステージに大きな設定差が存在しますが、まずは三途河ステージ移行率にフォーカスして設定判別をしましょう。

さらに設定判別の精度を高めるのであれば、三途河ステージでの引き戻し回数÷三途河ステージ移行回数で引き戻し確定の三途河ステージ移行率を推測できます。

三途河ステージ滞在中の抽選については何もわかっていないので、フェイク中の引き戻し抽選がどうなっているのかが見極めるキーポイントになりそうです。

喰霊 零-運命乱- 評価

蒼天に近い感じか…
6号機ほんとなぁ残念な機種しかねぇ
Reincarnationの曲が入っていて使いどころさえ間違えなければ神台
呪怨2もかなり美味しい台でしたし、藤商事の6号機はちょっと期待しています。
前作は好きでよく打ちました。
藤商事から出るのはびっくりしたけど
パチンコもそういえば藤商事でしたね

まとめ

今作の喰霊零で見るべきポイントですが、

  • レア役成立時の挙動
  • CZシナリオ
  • ボーナス中のキャラ紹介や共鳴ZONE終了画面での示唆
  • 三途河ステージ移行率

この4つを重点的に見て判別していきましょう。

レア役成立時の抽選に大きな設定差があり、高確にも行きやすいのが高設定の特徴ですね。

全ての要素を見ておけば設定判別は難しくなさそうですね!

設定6はそこそこ安定しそうなスペックなので、この台も他の6号機のように緩やかに伸びるグラフが設定6の挙動となるのかもしれません。

以上、「喰霊零-運命乱-の設定判別まとめ記事」でした。

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このブログを書いている人「taiキング」
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