【ビタ押し不要!?】ディスクアップで逆押しすると100%上乗せ?の謎。真相究明!!

ディスクアップ BIG中は逆押しでビタ押し不要!?

taiキング(TwitterID:@pachisuromonst)です。

今回もディスクアップに関する記事。

ディスクアップと言えば…
そう、ビタ押しによる100%上乗せですよね。

しかし、今回の話題は
「ノーマルBIG中はビタ押ししなくても
100%上乗せが発生するんじゃないか!?」

というお話です。

え、それって…ビタ押ししなくても
設定1で機械割103%に迫れちゃうってこと?!

実は私はビタ押し苦手なので、
これが真実ならめちゃくちゃ朗報です。

今まで高設定の可能性があっても
避けてきたディスクアップで稼げるじゃないか!

ということで色々と調べてみました。
ご覧ください。

関連記事


目次

とある動画が話題に…

今回そもそもBIG中のビタ押しは必要ないのではないか?

そう思われてしまった一つのツイートがあります。

ツイート内の動画にもありますように、
なんと逆押しで上乗せが発生しています。

しかも、ビタ押しミス時の救済と言われている
左リールの3択を当てているわけではない…

BIG中に逆押しをする事で上乗せ確定?
謎が深まるばかりのディスクアップ。

Twitterでも
「これはやばいwww」
といった反応もありますが
「たまたまビタ押しと抽選が噛み合っただけ」
と冷静な反応もあったり…

実際にホールで実践する方も現れました。
なんか新鬼武者 超・蒼剣と同じ香りが…

この謎に対してサミーが回答!

BIG中の逆押しで上乗せが発生している動画が公開され、
わずか1日でサミーがこの現象について回答!!

【Question】
いつも楽しく遊技させてもらっています。

1つ気になる話題があったので質問です。
NORMAL BIG中のREADY演出発生時に、
逆押し適当打ちで上乗せをするという話を聞いたのですが、逆押ししたほうが良いのでしょうか?

【Answer】
お問い合わせありがとうございます。
ほぼ同一内容のお問い合わせを複数件いただいたので、こちら細かめに回答をさせて頂きます。

READY演出発生時のビタ押しポイントとして中リール第1停止時のリホホが御座いますが、
「ディスクアップQ&A その11」でも触れている通り押し順による損得が発生しない作りとしているため、
左リールと右リールにも同様に第1停止で止めた際に有効となるビタ押しポイントが御座います。

(参考:各回胴第1停止時のビタ押しポイント)
左リール:ホリホ
中リール:枠下青7(リホホ)
右リール:枠下青7

どの回胴から止めても成功時の恩恵は変わりません。

ビタ押し失敗時に救済乗せとなる確率も、押し順、押し位置にかかわらず全く同一ですので色々試していただけたらと思いますが、
お問い合わせにあるような適当打ちはダメです。第1停止はビタ押しをしてください。

なお、ビタ押し成功時のジュワン演出は左または右を第1停止とした場合には発生しませんので、
左or右から押した場合にはジュワンとなったのに上乗せしない…!という要素は見抜きにくくなり、目押しに成功したのか失敗したのか不安になるかもしれません。

目安とする図柄も大差がないことから、あくまでも推奨手順としては中リールのリホホをビタ押しする手順になるかと思われます。

ちなみに、どの押し順だったとしても、
第1停止でビタ押し失敗時に第2停止以降で他のリールのビタポイントを狙っても意味はありません。

引用元:sammy公式サイト

どうやら動画が話題になって、
同様な複数の質問があったようですね💦

謎だった上乗せ現象を簡単に説明すると、
各リールにビタ押しポイントがあるそうです。

  • 左リール
    ⇒星/リプ/星
  • 中リール
    ⇒枠下青7(リプ/星/星)
  • 右リール
    ⇒枠下青7(スイカ/リプ/星)

以上がビタ押しポイントとなるようですね!

そして第一停止は必ず適当打ちではなく、
ビタ押しをしなくてはいけないとの事です。

結局どこを狙ってもビタ押しは必要になってくるので…

私のようにビタ押しが出来ない人は、
やはりディスクアップを打つのは厳しそうです💦

中リールではビタ押しが難しかったという人や、
気分転換に別のリールを狙って遊ぶことは出来そうですね!

Twitterでの声

まとめ

結局、ディスクアップでビタ押し不要はガセでした。

最近ディスクアップでも、
高設定を使ってくれるホールがあったので
ビタ押しなければガンガン攻められるじゃん!?

なんて思いましたが結果は、
どちらにしろビタ押しは必要との事でしたね💦

導入からもう少しで1年経ちそうなのに、
最近になってディスクアップの隠された情報が
たくさん出てきてますね!

これがディスクの稼働が落ち着かないように、
sammyが仕掛けている事だとしたら…
とんだ諸葛孔明がいたもんだ。

以上「ディスクアップ BIG中は逆押しをするとビタ押し不要!?」でした!

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。