閉店時間を考慮した期待値計算のよくある勘違い

[公開日]2014/08/26 [, ]

質問・回答
【質問】

はじめまして。すろぱちくえすとをいつも楽しく拝見させていただいてます。
質問があり、だてめがねさんならどうするかと思ったのでメールさせていただきました。

先日リセット多用店で閉店1時間前に、ハーデスの当日1300はまりに遭遇しました。
この場合、だてめがねさんなら打ちますか?

大体1時間に700ゲーム遊戯できると考えれば、天井到達までおよそ300ゲームなので、最大400ゲームのATを消費できる目算になると思います。

僕としては“投資分+自分がボーダーとしている期待値”が回収できる時間があるならいつも打っているのですが、これってどうなんでしょう?

他の期待値ブロガーさんの稼動日記を拝見すると、取り切れないと嫌なので打たないといった記述がまれに見られます。

このブロガーさんの考え方は間違っていませんか?
それとも、僕の期待値に対する考え方がおかしいのでしょうか?

ご回答おまちしております。

-----スポンサードリンク-----

期待値の算出方法

質問ありがとうございます。
回答させていただきます。

“投資分+自分がボーダーとしている期待値”が回収できる時間があるなら打てる、というのは正しくはありません。

そもそもの期待値の考え方は、
平均回収額-平均投資額=期待値というものであり、最大回収額-平均投資額ではありません。

閉店時間考慮の期待値逆算はとても難しいもので、その場で正確に出すのはなかなかできません。

ハーデスを例に解説

アナザーゴッドハーデス

質問者さんのハーデスの例に例えて解説させていただきます。

まず、「ハーデス1時間前&1300Gハマり。天井到達までおよそ300ゲームなので、最大400ゲームのATを消費できる目算」とのことですが、ここで期待値を出すために考えるべきなのは平均投資額平均回収額になります。

ハーデスの場合は天井を含め1/220で当選すると仮定したら平均投資約8k。

AT最大400Gとありますが、これはあくまでも最大値で平均とは異なります。
最大400Gということは、500G継続などだけでなく、2000G・5000G継続なども全て400G終了となるため、その損失はイメージ以上に大きいです。

荒れる機種ほど閉店時間を厳しく考慮すべきとよく言われるのは、このことを指しています。

通常当選を含めたATの平均継続ゲーム数は時間無制限の場合約430G(裏ストック含む)ほどになると思うのですが、ここから最大400G制限としたときの計算は…

すみません、ちょっと分からないです(^_^;)
多分、Google先生を使えば分散等から式等だせそうですが…

こんな感じで閉店前の算出は難しいので、安易に考えない方がいいと思います(^O^)

理系の方ならパパっと概算は出せてしまいそうですが…(^_^;)

でも、なかなか時間が限られた中で冷静で正確な判断を下すというのは難しいです。

もちろん、私自身も何度も失敗してきました(^_^;)

閉店1時間前のハーデス1300は打ってもいいのか

閉店前の天井狙いの期待値算出は難しいです。

しかしこの場合はマイナスではないと思うので、等価なら打っても問題無いと思いますヽ(=´▽`=)ノ
+1000~2000くらいはあるかな…保証はできませんが(^_^;)笑

閉店前で大ハマりの台は期待値がある場合の出玉の安定感は超抜群です。投資がかかりづらく、爆発が完全にないわけですから…(笑)

30%~40%ほどは天井到達前にあたることになりそうですが、その場合もより低投資で済みますね。

これまでの話の流れと矛盾するのですが、閉店時間近くまで粘るというのは人と差をつけるために有効な戦法でもあります。

ですが、何度も言っているように難しいです。
閉店時間近くまで打つなら、イメージ以上にボーダーは上げたほうがいいと思いますね(*^_^*)

ちなみに私もなるべくギリギリまで粘る派ですヽ(=´▽`=)ノ
これまでも打ちながら、「(期待値的に)打たなきゃよかったな~」と思ったことは数えきれなくらいあります(^_^;)笑

投資分が回収できる時間があればOKというのは間違い

OK

「投資分+自分がボーダーとしている期待値が回収できる時間」のようなものを考える人は結構多く聞きますが、
私は違うと考えています。
気持ちはわかりますが…。

例えとして、私の友人を例にあげます。

友人も、番長200のゾーン狙いを閉店30分前からし始めます。
私はそれは期待値マイナスだと教えました。
しかし、「投資が2000円だから、100枚出れば取り返せる。閉店時間までに最大100枚は出せるから行ける」と言って聞きません。

これは間違っていると思う方が多いと思います。

この場合天井でなく、ゾーンなので違うと思われるかもしれません。

しかし、考え方は同じでこの場合も「平均回収額-平均投資額=期待値」として出せば期待値が出るですが、平均回収額がゾーン当選率も踏まえると、平均回収額が100枚を越えるとは思えないですよね(^_^;)

天井狙いも同じ理屈です。

結論としては、
「投資分+自分がボーダーとしている期待値が回収できる時間」をボーダーにするのではなく、
「平均回収額-平均投資額=期待値」として見て、考えて動く方が正確な立ち回りにより近いと思います。

気づいたらものすごく長くなっていました。
申し訳ないです(;´∀`)

私の理解が足りていない部分などあれば、コメント欄等からご指摘頂ければ幸いですm(__)m

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

65 Responses to “閉店時間を考慮した期待値計算のよくある勘違い”

  1. ウメちゃん より:

    これはほんとに難しい問題ですよね。

    大きなハマリ台はリセットされる可能性が高いのでなるべく当日のうちに打ちたいってのもあるし、閉店に近づくにつれハマりリ台も多くなって打てる機会も多いですからね。

    最近では鉄拳をいつまで打てるかって悩んでます。鉄拳は一撃で大量獲得ってのはあまりないので最近の台の中では打てるほうかなと思っています。それにゾーンで判別できれば神鉄拳の可能性も薄くなりますし。

    • >ウメちゃんさん
      難しいからこそ、しっかり見極めることができたら優位に立ち回れるという面ももちろんあるんですけどね(>_<) 鉄拳は安定感◎だと思います。 500Gを超えたら厳しいので、キング判別をうまく使っていけばより効率よく立ち回れそうです。

  2. がも より:

    期待値を数字だけで盲信している人が多いですよね。損失ゲーム数を考慮に入れなければいけないのはもちろんですが、エヴァみたいな「いつか引くBIGの獲得枚数」前提の期待値とかも一律に考えているのか、ろくに時間もないのに着席して閉店するまでRTを消化していたマイホの兄ちゃんを見ていると物悲しさが…w

  3. たっつん より:

    この、カテゴリーとは違いますが、キング300ゾーン否定500当選2回
    主人公赤2D外れでした。

  4. 匿名 より:

    取り残してパチ屋にお布施したくないので今回ののケースぐらいだったら私は見送りますね
    残り時間少ない状況だと打つ派打たない派で意見別れるとところですが攻める方はどんどん攻めてがっぽり取り残せばいいと思いますw

    • 匿名 より:

      何を嘲笑っているのか理解出来ませんけど、店にしたら打たれるほうが嫌でしょ。大量のG数残したら店にお布施することになるんですか?w
      期待値は数千円でしょうが安定感はエバクラスでしょ。これは本当に打ちての質が問われる所ですよね。これを取りきれんから打たないのはタダの馬鹿

    • その理論ならば、期待値プラスの状況でリセットされるより打ったほうがマシだと思いますよ(*^_^*)

      • 匿名 より:

        リセットされるされないは話の本質ではないですよね?だてさん初心者なんですから偉そうに上から目線の含みやめて下さい。不愉快です

        • IPで確認しましたが、上の上の方に対しての返答です。
          取り残しより打たないほうが、お布施になるというニュアンスです。

          匿名だとややこしいですね…(-_-;)

  5. 楽天カードマン より:

    期待値で頭がガチガチになってる気がしますけどねぇ。

    例えば大阪だとパチンコで確変の持ち越しができるんで良釘だった場合はマックスだろうが閉店時間まで打つのが最も期待値が高いんですよ。

    ただこんなもん実践してる人なんて見たことありませんね。

  6. ぐら より:

    こういう計算をちゃんとやろうとすると面倒くさいんですよね。
    出そうと思ったら天井到達時と非到達時で場合わけをした後、
    天井での残り時間を考慮した出玉分布と、
    非天井での当選ゲームごとの残り時間を考慮した出玉分布とを全部足し合わせる感じになりますか。
    あとは平均投資額をこれらから引けば大体出ますね。
    天井到達後の確定役や裏ストックなんかの細かいところを考え出すとキリがないので考えないとして。。。
    こういう時に役に立つのがちょっと前に出た蒼天の出玉分布みたいなデータなんですよね。
    当選ゲームの分布をエクセルか何かで出せさえすればあとは消化可能な出玉分布部分を当て込んでいけばいいだけなので。
    分布から標準偏差を求めてむりやり出玉を正規分布に当て込んで計算するだけでも結構近い値になりますしね。
    今回の場合天井到達時の分布と通常当選時の分布がそれぞれ必要になりますが。。。
    ちなみに1300G~残り一時間@700Gの場合(一時間あるなら800Gは回してほしいですが。。。)
    を自分なりにざっくり計算してみましたが期待値は5000円くらいですかね。
    条件は初当たり当選率1/570、天井&前兆考慮当選率1/243、天井到達率60%、天井到達時期待出玉700枚、非天井時期待出玉一律400枚(w)で計算しました。

    最後に、自分も最近は夜9時過ぎくらいまで探すスタンスですが、そういった場合のデメリットは閉店による取りきれずによる期待値損失よりもむしろ、閉店チェックが出来なくなる可能性なんですよねぇ。
    代わりに閉店チェックや代打ちをしてくれる人がいるだてさんなら問題にならないところかもしれませんけど。

    • >ぐらさん
      計算ありがとうございます。

      基本的には、一般の方のイメージ以上に閉店リスクは大きく、
      また、スロットに詳しい方が考えるイメージよりは閉店リスクは小さいと思うのですが、
      まさしく5000円というのはそのイメージに合致するな、と思いました。

      閉店チェックにいけないというのはありますね。
      ただ、もう私の地域はほぼ前日ゲーム数がでてしまうので、チェックに行くくらいなら打っていたほうがいい状況です(>_<)

      • ぐら より:

        計算間違えました(´ω`)
        天井700枚、通常400枚、700Gなら期待値は約3000円ですね。
        閉店時間を考慮しない人は過小評価、考慮する人は過大評価、は確かにそのとおりですね。
        これについてはぜひ自分で試行錯誤しながら計算したりしてみるのをお奨めします。
        結構こういうの楽しいですしね。

        • >ぐらさん
          計算間違いだったんですね。
          ぐらさんのコメントを考慮して期待値2000~5000としましたが、やはり1000~3000程度でしょうか。

          私は好きですけど、好き嫌いは分かれそうですね。

  7. ぱぱぱ より:

    最近の台は純増が多いですからね。
    閉店1時間30分あれば全然狙えると思います。
    閉店取り残しがもったいないから期待値ある台を打たないっていうのはかなりナンセンスだと、、、

  8. おおお より:

    期待値5000はないでしょ

  9. より:

    期待値って時間は無限にある前提で
    万枚なり、5000枚なりの獲得も計算に
    入ってるわけですよね?
    それ込みで1台辺り数千円程度

    夜からだとその可能を捨てるわけですから
    かなり期待値は下がる気がするのですが

    実は殆ど意味がない稼働だったりするのでは?

  10. 神楽 より:

    期待値も大事だと思いますが…
    個人的には勝率と少ないリスクで打てる事が大事だと思います。
    等価のお店で1300gなら天井まで550枚程度で最低犬50gで150枚程度でどんなに負けても8k程度ですよ?皆期待値を稼ぐって言いますがあくまで平均なわけで最終的な所は結果ですよ?いかに➕に収支を持っていくかだと思います。

    僕は取りきれずに損するとか考えずにいかに一枚でも多く取りきるかって思いで回します*\(^o^)/*

    • >神楽さん
      結果的に収支に持っていくために荒れる台であっても打つ、それが期待値稼働ではないでしょうか。

      勝率を重視することは、初期の段階では必ず必要になってくると思います。
      人によって最大値を稼ぐよう意識するか
      大きく負けないことを意識するのか。
      これらは変わってくるので、人によって正しい立ち回りというものは違ってくるのだと思います。

      確かに、1300Gの台ならノーリスクといってもいいレベルですね!
      最低でも犬50Gでも3k程度は返ってくる、最深部でも6k程度は帰ってきますもんね(^^ゞ

  11. 匿名 より:

    期待値計算は全て、取り切る前提で数式により計算されてると思うので、取りきれず閉店はとてももったいない気がします。期待値が欠損?するみたいな………うまい表現が見当たらないですが。閉店取りきれずを繰り返した場合、試行回数を重ねれば重ねる程、確率から数式で導き出した平均期待値より、かなり平均期待値が下がる気がします。打ち出しG数を数式から導き出して稼働してるのに、もはや期待値が必要なくなりそう。機種によりけりだとは思いますが………長文失礼しました。

    • それは閉店がないと仮定した数値でみ期待値をカウントした場合ですね。
      今回の場合ならば、閉店を考慮した期待値に置き換えれば問題はないですよ(^^ゞ

      1300(閉店なし)なら約2万。
      これでカウントしたら問題ですが、閉店考慮の期待値(2000~5000ほど?)でカウントしていれば、
      その考え方がそのまま使えると思います。

  12. 匿名 より:

    何度もスイマセン。ハーデス1300を残り一時間で稼働して試行を重ねた平均獲得枚数と、残り五時間で試行を重ねた平均獲得枚数の違いみたいな。まぁ、自覚しての稼働ならどこから打ち出してもいいだろうし、自分も1550なら迷わず打ちますね(笑)。失礼しました。

  13. 質問した者です より:

    質問させて頂いた者です。
    記事と現時点でのコメントに目を通しましたが、閉店チェックのロスを考慮しなくてはいけない点など、期待値以外にもいろいろ考えなくてはいけない点がありとても勉強になりました!

    またなにかありましたら質問させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

  14. 第9地区 より:

    僕は閉店前から結構攻めて、取り切れない事も月1以上のペースであります。

    僕の場合は期待値自体は普通にカウントします。おそらくハーデス1300も2万とカウントすると思います。

    しかし、取り切れなかった時はその残りの期待枚数を多めに出して、その分をマイナス期待値としてカウントしてます。

    例えば、鉄拳残り30拳だったら△8000円、北斗で高ランク40玉だったら△8万円といったとこでしょうか。(多めに出してます)

    で、その日稼いだ期待値が+2万だとしたら、鉄拳30拳残したらその日は+12000円、北斗高ランク40玉残したらその日の稼いだ期待値は△6万円としています。

    最高で、鬼武者再臨で残り1000G&89%というのを残した事がありますが、その日は△20万とカウントしました。

    • >第9地区さん
      期待値計算は打つか打たないかを判断するときに1番重要なので、それだと意味が薄いかもしれませんね。
      取りきれないことが考えられる稼働の際に、マイナス期待値稼働が生まれないように意識したほうがいいかもしれないです。
      特に第9地区さんはボーダー浅いですしね…。
      余計なお世話だったらすみません(^_^;)

      • 第9地区 より:

        誤解があるようですが、さすがに何でもかんでもは打たないですよ。番長200なんて論外ですよ。
        パッと見でプラスかマイナスかはだいたい判断はつきますからね。

        バジ2カイジ銭形。この3機種は2時間もあれば全然攻めれると思ってます。
        今回のハーデス1300も、60分あれば明らかにプラスですからね。

        というか、しずおかさんの言うように僕も「ここ一番のギャンブル」という要素が強いですね。

        期待値稼働において唯一アツくなれる所ですから。
        閉店前稼働を無事に終える喜びは、万枚出た時よりも大きいです。

        まあこのやり方の場合、天井到達からゴッド2回とかだと、△12万とかになって1週間で稼いだ期待値がゼロになるリスクが多いにありますからね。
        それなりの覚悟をもって臨んでます。

        • >第9地区さん
          そうだったんですね!

          今思えば、私は打った期待値をカウントしているわけではないので、感覚が違ったのかもしれません。

          私は結果を振り返るための期待値よりも、
          その場その場で「その台を打つ・他の台を打つ・移動する・帰る・待つ」等の状況判断をするためのものが期待値という考えが強いので。

          結果を振り返るための期待値も大事なのですが、そこまでは最近面倒でできていないです。
          8月は機種別にも収支をつけていないですしね(-_-;)

  15. さんパパ より:

    とても参考になる記事です(^_^.)

    こういった場面は宵越し狙いをしていると、よく見かけたりしますよね。

    個人的にこういったケースでは

    ①フルウェイトで回した時の回転数
    ②天井到達に必要な回転数
    ③AT消化可能回転数×純増

    で、ざっくり差枚を計算して判断してますね。

    理論より現実を見て打つって感じなので、万人に受け入れられる立ち回りではないですけどね(笑)

    もちろんこの場面なら迷わず打っちゃいますが(^_^;)

    • >さんパパさん

      この計算は、質問さん同様投資分を取り返せればいいということでしょうか(>_<) 今回のは打っても良さそうですね~(^^ゞ

      • さんパパ より:

        だいたいは同じかも知れないですね(^^)

        違うとすれば、計算しながら頭のなかで正規分布をイメージしてるのと最悪の結果になったときのリスク管理ですかね?

        僕は典型的な理系の人間なんで(汗)

        話せば長くなりますが、どちらにしてもガチガチの期待値稼働ではないことは確かです(^_^;)

        たぶん、期待値プラスで推移してるだろうってことが、自分のなかで合点いけば、閉店前の一発勝負にかけるって遊び心ですね(^^)

        次、いつ稼働できるか分からないサラリーマンは、こういったワンチャンスに賭けるしかない、部分もありますので…。

        オカルトみたいですみませんm(__)m

  16. ナナシー より:

    期待値の欠損とかって気にするもんなんですか?
    エナ専とは状況が違うかもしれないけど、自分も含め周りとかは月に10回前後は朝から114%前後の6打ったりしてるけど誰も欠損がどうとか聞いた事ないんだけど?
    負ける時もたまにはありますが、打つ台打ち続ければ結果は付いてくるとは言うけど

    勝って人は期待値ある所打ってると思うし
    深く考えなくても勝てると思えるゲーム数なら打てばいんじゃないですかね?
    そのハーデスならヒマな時毎日打ちたい
    別に期待値欠損しても金になる方がいいし

    • >ナナシーさん
      もう数値も確率の不条理さも全て頭に入っているレベルの方なら、メンタルも考え方も固まっているので気にすることはないかもしれませんね(*^_^*)

  17. しずおか より:

    私もコメントさせてもらいます

    私は第9地区さんとほぼ同じ考えです

    取り切れれば時間無くとも期待値いただき

    取りきれなくとも消化した分はいただき
    (ハーデスで100残しなら 2/3はいただき)

    逆に乗せたらマイナス期待値
    (私は新鬼再で3回覚醒残し 2500X3マイナス
     とみました)

    喜んで打たせてもらいます
    (まあ打ちたいだけもあります、ハーデス会いたいですから・・・)

    まあ、ここが一番熱いギャンブルと考えます
    期待値プラスか・期待値大マイナスか・です)

    別に自己責任ですから・・

    • >しずおかさん
      結構そうやってやられている方多いんですね~!
      私はアツくなれるかどうかは意識しないので…。

  18. なにこれ より:

    ハーデスなら普通に1時間で850以上消化できるとおもうけど・・・
    とりあえず今回のケースなら鉄板でまわすべきでしょ

    バジ絆とかすごい悩ましい一時間前8スルー100はまりとか

  19. ハデスおっさん回らない より:

    はじめまして、いつも読んでいたのですがどうしてもコメントしたくなりましたw
    私も長いことスロを打っていますが、ほぼ閉店1時間前まで居ることはざらに有ります。私の場合はボーダー以上の台は
    天井期待値枚数÷その機種の純増=ゲーム数
    天井到達した仮定での残り時間で回せるゲーム数〈上の計算したゲーム数
    は打っています。あと明らかに+収支になるものは計算せずに打ってますねw

    • >ハデスおっさんが回らないさん

      はじめまして!
      そうなんですね~!閉店前の押し引きは難しいだけに色々な方法があるんですね~。

    • ハデスおっさん回らない より:

      これ大なり小なり逆ですねw
      〈←これ逆でした
      残り時間で回せるゲーム数〉天井期待値ゲーム数
      ですねw

  20. item より:

    まぁこれが、仕事人なら100%打たないですね(笑)リールアクションながすぎ!!(`Δ´)

  21. 匿名 より:

    期待値主義のブログやってる奴らって本当は実践してねえだろ。
    だって”勝率”の重要性をまるで理解してない。
    1時間前の1300ハマリならリアルにスロで食ってる奴なら即効で打つぞ(絶対にリセットされないホールなら別)
    昼の12時に落ちてるハーデス900ハマリより1時間前の1300の方が遥かにおいしいってのはリアルスロエナしかわからんだろうな~

  22. あああ より:

    私は閉店間際は強気に行ってかなり結果出てます

    例えば1時間前の1250のハーデス、500蒼天、700モンハン、30分前の60やめ以上のモンキーとかも打ちますね。

    期待値とか詳しくわからないけど、なんとなくイケるか否かわかりますよね

  23. 兼業 より:

    自分も取り切れなかった分の期待出玉を計算して引いてます。
    それと普段は等価店でたまに羽根物打ちに再プレイなし非等価店に行くのですが、そこで蒼天の580とか鉄拳の480とかが落ちて迷わず打ちました。
    普段は等価店で打ってるので期待値計算は、等価計算の期待値から流したメダルの等価計算の金額と実際の換金額との差額を引きました。
    どちらも300枚程度の出玉ですごい得した気分でした(笑)

    常に同じ状況下で打てるわけではないので自分にとっては上の計算の方が安心します。

    ただその期待値で立ち回ると閉店取りこぼしや非等価店で爆発されたときのショックはかなりでかいです。

  24. 専業500 より:

    閉店近ければ期待値減るのは当たり前
    千円ぐらいの期待値でも、打ちたい人は
    打てばいい。
    打ち始めの時点で期待値決まってるから、取り
    切れないのは気にせずギリまで打てばいいだけ。
    でも自分は1300ハマリのアナゴを1時間前から
    打つ気はありません。天井で爆乗せしたり、
    GOD引いたらみっともないからw
    (この居た堪れなさは低い期待値に見合わない)

    匿名。。。これやめませんか
    約1名 いつものように管理人に言いたい放題
    おまえこそ超上から目線だろが
    一番不愉快な人間が「不愉快です」とか
    言うからすごいw

  25. 匿名 より:

    取りきれなかった分を欠損として期待値から引くっていう人が何人か見当たりますが…

    それは期待値じゃなくて結果論だからね、期待値はあくまで期待値
    そっから結果論を引いても何の意味もないよ

    • 仰るとおり、”期待値”という言葉とは違うと思います。
      立ち回りは自由だと思いますが、呼び方についてこだわる方はおられるかもしれませんね(^_^;)

    • 兼業 より:

      ここでの期待値というのが広義なものなので打ち出し時の期待値から閉店時(取りこぼした分)の期待値を引いたものを期待値として扱うのもありかと思います。
      打ち出し時間もG数もバラバラで閉店時間考慮した期待値を算出できないならそっちの方が正確です。

  26. ハデスおっさん回らない より:

    私もそう思います。まるで意味が無いですね取りきれなかったらマイナス期待値ってw取りきれない方が明らかに割高いのにw

    • >ハデスおっさん回らないさん
      仰るとおり、「期待値」ではないですね(^O^)
      擬似(カウント用)期待値と呼ぶべきでしょうか。

  27. 第9地区 より:

    取り切れなかった分をマイナス期待値として扱う事に批判が多いようですが、

    ハーデス1300を60分前から100回打てば、おそく50%以上は+2万の期待値そのままカウントとなりますが、△5万〜△20万とカウントする事も何%かあると思います。

    なので、100回打てば結局+2000〜4000前後で落ち着くと思うので結果論というわけではないと思います。

    • 匿名 より:

      違うよそもそも期待値て言葉の意味を履き違えてるよ、
      結果に左右されるものじゃないからね、そういう計算をすること自体がおかしいってこと

      残り時間別にシュミレートした期待値を載せるならともかく起こった事象によって変えるような数値ではないからね

      • なにこれ より:

        期待値ではないけど回収した期待値計算するうえでは合ってるかと
        なまじ同じ言葉を用いてるから生まれる誤解なだけ
        ただ取り残したatとかの期待値を正確に計算できてるとはおもえないからやっぱりなんか変なんだけれど

    • >第9地区さん
      その何%発生しなかった場合、かなり多めのカウントとなってしまう点は懸念すべきところかなと思います。
      それが発生(結果)しなかったらマイナスカウントができない。発生すれば、マイナスカウントするというのは結果に基づくもので期待値ではないと私は思います。

      ただこの私の理論(?)は屁理屈に近いので、
      自分が1番納得できるものでカウントをするのが1番だと思います。

      期待値カウントはモチベーション維持のためだと思いますし!^^

    • ハデスおっさん回らない より:

      違います。だてさんが言うようにそもそも期待値の使い方が違います。期待値は見込みであってXゲームから打ちXゲームやめで、出たときも、出なかった時も全て考慮し、数をこなした時の平均値が期待値です。多分意味は解ってらっしゃると思いますが、拾った台の期待値は拾った時点で決まっています。勿論取りきれない場合は時間で決まり、拾ったときに最大効率=最大枚数は予測出来るはずですからそれ以上の期待値はその台には無いわけで、出玉の欠損をマイナスと考えるのであれば打つ時間に余裕を持たせるべきです。そもそも早い時間に落ちていないと言われると思いますので先に言っておきます。

    • ハデスおっさん回らない より:

      ハデスの1300を60分前から打ったときの期待値ですが、1で初当たり1/450なので90%以上で天井到達すると思います。天井到達での期待値は約1500枚ですが、ここでは1時間という制限がある為、天井到達までに300G AT中約500Gと仮定します。ザックリ考えますがハーデスが100G+XGでXは1/10で100Gですので、恐らく実際に打った時の平均G数は250G前後くらいになると思いますので、期待値はおよそ720枚前後でもし拾った期待値をカウントして見比べたいのであれば、正確では無くてもおおよその計算をして見比べないと、「期待値ある台を拾っているのに結果がでない」と錯覚しますよ。とにかく期待値を考える上で時間が重要です。ボーダーも重要ですけどね

    • 第9地区 より:

      ご指摘の通り、本来の期待値計算とは違ってるかもしれません。

      というか僕の場合は20時以降もガンガン攻めるので、マイナスカウントという仮想の目安を出して、閉店前稼働が正しかったか正しくなかったかを判断する基準を作る必要があるわけです。

      このやり方を始めたのが去年の6月からで、去年の6月〜12月のマイナスカウントは計8回△46万3000円、今年のマイナスカウントは計7回△21万6000円です。

      去年今年15か月合わせて、20時以降の稼働に因るものは計△47万9000円。
      つまり20時以降稼働することにより、1か月あたり△3万1933円の仮想欠損を出してるわけです。

      一応言っておきますが、僕は1日の期待値の計算は特にしてないですし、時間帯別の記録とかもありません。

      ただ、1か月のうち期待値32000円分が期待値ゼロになってるという仮想の目安は知っておかねばならないので、このやり方をしてます。

      20時以降のみの稼働で32000円分の(本来の)期待値を稼ぐのはどれくらいかと考えてみると、20時以降は(本来の)高期待値の台自体を拾うのは容易なので4〜5日といったところでしょうか。
      なので20時以降のみの稼働の内、月4〜5日はタダ働きも同然なんだよという認識を持っておきたいので、このやり方をしてます。

      それと言い忘れましたが、閉店リスクを加味してもこの程度のプラスになるだろうというアバウトな算段はできてる、という大前提がもちろんありますよ。
      批判の急所はおそらくここにあると思います。

      当たり前の話ですが番長など論外です。ハーデスも19時以降はシマの徘徊はほとんどしてないです。
      ただ、バジ2カイジ銭形。この3機種は2時間前でも既存の期待値から大きく失墜する事はないと確信してます。

      これに関しては、個人で残り時間の期待値を正確に出せる人は少ないと思います。なので、アバウトに目測するしかないような気がします。

      僕の場合は残り時間の期待値計算ができないので、アバウト目測+マイナス期待値カウントというやり方をしているだけです。

      • ハデスおっさん回らない より:

        その前にも書きましたが、閉店稼働が正しいか正しくないかって事を取りきれない事で判断するのであればそれは無駄なカウントですよ、取りきれない状態がベストであって、通常打った場合(時間によって異なる)の期待値よりも多く出ていればそれが正解です。
        仮にアベマリアが流れているハデスを貰っても-カウントするんですよね?目算で出ている枚数-10000=-カウント
        私は13時辺りから2人で毎日10時間フル稼働が多いので、恐らくそんなカウントしていたらタダ働き多すぎ閉店前で終わった方が割が良いことになるのは考え直すべきです。何度も言いますが終わらないのがベストです。

      • ハデスおっさん回らない より:

        期待値計算できなくても期待枚数は解りますよね?期待枚数から逆算すれば判断がつきやすいと思いますよ。ハデスであれば天井の期待値が1700~2000枚なのでザックリですが590~680G回せれば平均は取れます。そこに到達するまでの天井Gを足して考えると良いと思います。
        時間計算約800/60およそ1分間に13.33G回せます(合ってたかな?そんなもん)拾った所から天井到達後出っぱなしで何枚出るって目算できます。

        • 第9地区 より:

          アベマリアがどのくらいかは分からないので、例えば閉店5分天井到達をまるまるもらったとすれば一旦+32000円期待値を積んだ事にします。(裏ストックがデタラメなので+35000ではなく+32000にしました)
          で5分後の残りG数等を基準にマイナス期待値として扱えば良いので、32000円は既に積まれているのでタダ働きにはならないと思います。

          例えばハーデスジャッジメントの出玉分布が、
          500枚30%・1000枚36%・1500枚14%・2000枚9%・3000枚6%・5000枚2%・8000枚1.5%・10000枚1%・20000枚0.5%だと仮定します。
          で、残り1時間のハーデス1300ならば最高で2000枚取れるとすると、この出玉分布の場合は、
          500枚30%・1000枚36%・1500枚14%・2000枚20%の平均1120枚でよろしいかと思います。

          マイナス期待値で欠損扱いにするのは本質的にはこれと全く一緒なのかな、と考えてます。
          あとはアバウトな目測さえ誤ってなければ大問題にまではならないと思ってます。

          • ハデスおっさん回らない より:

            閉店5分天井到達をまるまるもらったとすれば32000.35000の期待値の意味が解りません。
            それと残り1時間で1300から打っても2000枚出ません。純増2.9×500G=1450枚
            この枚数前後しか出ません。
            それとジャッチメントの分布って何ですか?天井期待値(時間を考慮しない場合)は1750~2000枚ですが…その分布って雑誌か何かの実践値じゃないですか?
            もし仮にその分布を使うのであれば閉店1時間前に打った仮定での話ですが、500G(1450枚)以降の分布は全て500Gで考えないと意味が無いです。500G以降回すのは不可能なので、打ち始めた時点でそれは解るはずです。
            極論ですが仮に1000Gあるハデスを10分前に譲ってもらったとします。フルウエイトで130G回した結果377枚出ました。残り約900G分が-期待値って打たない方が良いって意味になりませんか?取れなかった欠損はマイナス期待値なんですよね?これは極論ですが、実際0が多いか少ないかの話です。時間が入らないと期待値で考える意味は無くなります。だからハデスは朝一で打つのが最も割が高い訳です。

          • 第9地区 より:

            すいません、とんでもない勘違いしましてました。
            そうですね。820-300回転×2.9で、1500枚ですね。失礼しました。なので例の場合は平均1020枚になりますね。大変失礼しました。

            あと、この出玉分布は仮定して作った全くのフィクションなんでテキトーですよ。マイナス期待値カウントはこれと似たようなもんですよ、と例を挙げて説明したかったです。

            文章を読む限り、ハデスおじさんも期待値計算ができてないようなので(1300〜天井到達率90%とか無いです)、やはり閉店前計算ができる人はあまり多くないかと思います。

            そもそも昼からでも期待値計算が正確にできてる人など皆無のはずですよ。バジⅡ719とか銭形628とか1の位を含めた期待値を出せる人
            ほとんどいないはずです。というか出す意味があまり無いです。

            そもそもハーデス天井自体が期待枚数1750枚とかまず有り得ないんですよ。裏ストックに+250枚分の価値は絶対無いですから。
            昼からハーデス打とうが、正確に期待値計算など誰もできないはずです。というか出す意味があまり無いです。

            そもそも正確な期待値計算などあまり重要ではないのです。
            重要なのはできるだけ多くの期待値を確実に積み上げる事。

            ただハーデスおじさんが言いたいのは、「閉店2時間前だと多くの期待値を確実に積めてないかもしれないよ」と言いたいわけですよね。
            このハーデス1300なら確実に+2000〜+4000にはなるので分かりやすいですが、実戦だともっと濃霧がかかった台が多いです。
            ただ濃霧がかかってても、出玉分布を想像すれば「○分前で△回転なら+□円にはなるだろう」とアバウトに目測はできるはずです。

            もはや個人のセンスの問題だと思いますね。
            あとは、擬似的なやり方で個々人で目安を作ってればよろしいかと思います。

          • ハデスおっさん回らない より:

            天井到達率間違っていました。スイマセンm(__)m
            ヘルの当たり確率抜いたらどこかで計算間違えしていました。正確では無いですが57~60%ですねw
            プレミア役1/3000は考慮せず。あー頭悪いw
            もうどうでもいい話ですけどハデスの場合モード4つくらい上げないと出て来ないので、実際下のモードに居ることを考慮すると到達率はだいぶ上がるんですよね~さすがに奇数ハサミ目出てたらやめないでしょw?

  28. 匿名 より:

    度重なる無礼本当に申し訳ないです
    精神的に参ってしまいネットで暴言を吐くとか恥ずかしい真似をしてしまいました。
    スロットで金稼いでると自分は本当に非生産的でレーゾンデートルみたいなものを考えてしまいます。特にハイエナは本当に乞食みたいで、ホームレスの方々の方が全然立派に生きてると感じてしまいます。まともな精神では続けるのきついですね。

  29. だて信者 より:

    わざわざ閉店に近い時間に行って拾おうとは思わない。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ