パチスロの青田刈り・ハイエナ軍団に対する対策【質問】

[公開日]2014/06/29 [, ]

質問・回答

ご質問

いつも参考にさせていただいております。

私は兼業スロッターでいわゆるリーマンスロッターです。
最近は朝一を逃すと打てる台が激減してしまって困ってます。

特に、情報ツールの普及によるスロッター全体の知識量のUPによって天井を狙える台は早めに潰されてしまって台が育つのを待てません。
いわゆる青田刈り状態です。

一人が青田刈りをすると、それに対抗するのはさらに浅い期待値からの青田刈り以外になく・・・

さらに、青田刈り+複数人でのグループによるハイエナ軍団も加わりそれはそれは悲惨な状況にあります。
現状私の行動範囲のホールではこのような戦況にあります。

そこで質問があります「ハイエナの青田刈りと台の確保についてです」

だてめがねさんの過去の稼働記事を見ると時間まできっちり書いてあって非常に詳細でビックリしました。
私の立ち回りと比べてみると・・・

比較することすらおこがましいですが、打てる台をゲットする能力が私には足りないのではないかと考えました。

だてめがねさんはどのようにしてあれほどまでに打てる台を確保しているのでしょうか?

過去収支や⇒立ち回り記事を拝見すると結構いい期待値の台を連続して打たれていますよね。上記のように私の地域ではハイエナの青田刈りが横行していましてなかなかいい台が育たない状況にあります。

最近は天井狙いも誰でも普通にする立ち回りの一つとして定着してきましたので、期待値のある台が空くことも少なくなりましたし、同じ知識量同士がハイエナで競い合えは行きつく先はハイエナの青田刈りになってしまいます。

ハイエナの青田刈りというのは、例えば天井が1000Gで700付近から狙うのが一般的な台を、台が育つまで待っていたら他の人にとられてしまうという理由で500Gやそれ以下の薄い期待値から天井を狙うことを一般的にハイエナの青田刈りと言います。

さしつかえない範囲で結構ですので、何かいい台を連続して取るための実践のコツなどを教えていただければ嬉しいです。

スロッターとしてのマナーは守りたいので複数台確保とかはしません。
又、だてめがねさんと違い私は一人で立ち回っていますのでそのことも考慮していただけると嬉しいです。

どこに質問を書いていいのかわからなかったので一番新しい記事に書かせていただきました。

長文失礼。

-----スポンサードリンク-----

回答

いつもありがとうございます(^^ゞ

今までは天井はもとより、ゾーンに関しても知らない人が多かったのですが、今やハマり台がアツいことはおじいちゃんスロッターですら知っている常識ですから、天井を知っている・ゾーンを知っているなどだけでは優位になれないのは当然のことだと思います。

なので、その青田刈り合戦から抜け出すためには、何か他の人に比べた場合の強みを持たなければなりません。

ポイントとしては、

  • 宵越し狙いメインで狙う
  • ゾーンを狙う
  • 穴場のホールを開拓し、狙う
  • 店のリセット状況を完全に把握し、リセット狙いを使い分けつつ立ちまわる
  • ホールを活発に移動する

これらが基本になって来ます。

これらの基本的なことを徹底してやっている+甘い環境のホールをメインにしているだけなので、私は何も特別なことはしていません(*^_^*)

ただ、環境・環境選びというのは本当に大事だと思います。

私の地域でも、家から一番近い一番人気の駅前のホールなどはハイエナ軍団がおり、同じような感じですが殆ど行きません。
2番手ホールや、過疎ホールが収支のメインです。

駅前ホールには貯玉再プレイ制限がなく、2番手・過疎ホールには厳しい制限がありライバルが寄り付きにくいので比較的甘いです。

制限がある分立ち回り難易度は当然上がりますが、ライバルが少ないので甘いですね~。

質問者さんの状況は「グループによるハイエナ軍団」ということで、かなりキツイ環境だと思います。

私ならそのホールには行かないです。

ホールが選べるなら違うホールを選んだほうがいいです。

>現状私の行動範囲のホールではこのような戦況にあります。

これがどの位の範囲を示しているのか全く分かりませんが、2・3店舗確認したくらいならはっきり言って甘すぎです。

最低でも車で片道20分くらいのホールは全てチェックして、そこから1番甘いホール・1番甘い組み合わせ・立ち回りみたいなものを探していくべきだと思います。

ただ、都内の栄えているところはどうやっても厳しいと思います。
基本的には田舎かつアクセスが不便なところほど甘いです。

完璧にやってもどうやっても無理という地域はあると思います。
その場合は、パチスロにこだわらず、他に可能性を見出してもいいと思います。

見た感じでは、まだやりきっていないような雰囲気を文面から感じています。

青田刈りタイプの打ち手・軍団さんが苦手なのは「移動」です。
そこに活路があるのかな~と思いました。

以上です!

これまでの立ち回りに関する記事・質問回答の記事にもたくさん立ち回りに関するヒントは乗せていますので、是非是非チェックしてください。
だいたいのことは解決するかと思います。

「立ち回り攻略」の記事一覧

これらを確認してもわからないことがあったら遠慮せず、また質問していだたければと思いますヽ(=´▽`=)ノ

頑張ってください!

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

38 Responses to “パチスロの青田刈り・ハイエナ軍団に対する対策【質問】”

  1. 第9地区 より:

    >>青田タイプの打ち手・軍団が苦手としてるのは移動です。

    全くおっしゃる通りですね。
    僕も青田スタイルです。片道3分とかでない限り、基本的にその日の店移動はしないです。

    確かに言われてみれば、当日の店移動はしない傾向が青田には多いのかな、と今思いました。

  2. 匿名 より:

    他人が何ゲームから打とうがそいつの勝手だしね
    それが気になる時点で程度が知れてるよね

    • はかせ より:

      いや、気にしない方がレベル低いだろw

      • >>はかせさん

        考慮はするべきですが、気にして影響されすぎて自分まで青田をしているようではダメかな…とは思います。

        言葉は難しいですね(笑)

    • 最初はやっぱり気になりますからね(;´∀`)
      慣れてくると、
      「これを打ってくれているおかげで他の台を打てる可能性を捨ててくれている」
      と思えてきますが、そこに至るまではやはり時間がかかると思いますね(´・ω・`)

  3. だて信者 より:

    たけしさんのとこにあるコメントでよくわからないことがあったのでだてさんに聞きたいと思ったんですが

    抜粋すると

    設定4・5と言う常にハイエナを出来てるような期待値の台
    設定1というのは割としてはたいしたリスクではない
    設定4を打つならハイエナの方が稼げる、この部分は自分の中では違います

    この辺がよくわかんなかったです。

    • >>だて信者さん

      申し訳ありませんが、文脈がわからないので何を質問されているのか分かりません(^_^;)
      理解力が低くてすみません(´・ω・`)

      >設定1というのは割としてはたいしたリスクではない
      これは、私もそう思います。
      2000回転回しても、マイナス期待値は4000円程度ですから一般的なイメージで解釈するよりも数値としてしっかり理解して立ちまわるべきだと思います。

      ちなみに北斗転生の設定6を8000回転回したら50000円を越えます。
      ―4000円と、50000円を比較した場合思っているよりリスクではないのではと考えています。

      もちろん、見きれる能力・設定6が入る確信などそう単純・簡単に行くものではありませんが(;´∀`)

  4. あっきー より:

    田舎に比べると都会はハイエナには不向きなんですか?

    • >>あっきーさん

      100%ではありませんが、田舎のほうが都会に比べるとハイエナ視点としての環境が優れている傾向が強いということです(*^_^*)

  5. あれん より:

    行動範囲を広げて軍団等がいないような店を探すのとかはどうですかねo(^o^)o

  6. しずおか より:

    だてめがね様

    いつも情報、有り難く読ませてもらってます

    店・・本当に勝てるか勝てないか影響大ですね

    店=客層ですが

    状況なんて常に変わるもので

    私はリーマンなんで土しかまとめて時間とれません

    が、朝と昼、夕方で同業の顔が違います

    たまにオールスターになったりして

    あまりに同じ顔ばかり合うんで笑えたりもしますが

    そういう時は帰りますね

    逆に稼働少なくても同業者が少ない(出てる)なら

    粘れます

    最近は基本おししく空き台が数台なんて無いです
    (前はプラスをキープして見比べてより高い台を選ぶ)

    なんて事も出来ましたが、もう流石に無理

    やっぱだてめがねさんみたく、情報いち早く入手・

    あるいは、出回る前に予想(想定期待値)で打つ

    事が大切だと思います。

    まあ、通常は本に出たら終了ですから

    出る前に自分だけの理論をどれだけ構築できるか

    かと思います・・・

    やっぱ競争原理なんで・・(カイジの世界)

    そういう意味でだてめがねさんの理論、考え方は

    優れてると思いますし、結果にも出ているところで

    しょう・・・

    信頼度は高いといつも拝見させてもらってます。

    有難うございます。(長々すみません)

    • >>しずおかさん

      そういう際こそ、他のホールに移動するというのがオススメなのですが、やはり仕事終わりでしんどいしなかなかそう簡単には行きませんね。
      だからこそチャンスが有るわけでもありますが(^_^;)

      換金率も下がったりすると、リーマンさんなどほどきつくなっていくかもしれないので、リスク分散として多くの収入源を確保したほうがいいのかもしれません。

      いつもありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

  7. アンノウン より:

    ということは、
    軍団=最強だと確信した方が徒党組んで立ち回るスタイルがこれからの最先端となっていくんですかね。

    っていうかアイツらを壊滅か撲滅かさせる方法を考えて行かないとピンがやっていけないです。

    どの店行っても軍団が…!!
    なんてことになったら悪夢ですよね。

    • >>アンノウンさん
      最先端になるのかは分かりませんが、他の人と仲良くなり情報を共有するほうが優位なのは間違いないと思います。

      気持ちはわかりますが、私個人的には複数人で立ちまわることもテクニックの1つ・実力だと考えているので、
      出くわした場合、相手のほうが上手だったか…と思っちゃいます(´・ω・`)

    • 第9地区 より:

      ハイエナの場合は、軍団は明らかに非効率に思えますね。

      ピンの人が満足に拾えてないという事は、軍団も拾えない、という事が考えられます。
      だったら、軍団を組むメリットなんてあるの?と毎回思います。

      一つの店での椅子の数と、椅子の発生の速度は限られてるわけです。
      それを自分達で勝手に人数を増やして、椅子の獲得率を大きく落とすというのはナンセンスとしか言いようがないです。

      というか軍団でのハイエナというのは、需要と供給のバランスを自ら破壊してるようにしか見えないです。

      • >>第9地区さん
        今回の軍団さんはイマイチな感じはしますね(^_^;)
        実際に見たわけではないのでなんとも言いがたいですが(* ̄□ ̄*;

  8. timid より:

    期待値何円くらいから青田になるんですか??質問者さんの一般的な狙い目っていうのだてさんの狙い目が一般的な狙い目になるんでしょうか?気になったので教えてくださいm(_ _)m

    • >>timidさん
      私は質問者さんではないですが、天井1000Gで狙い目が700G~という機種はモンハン月下くらいしか思いつきませんね(^_^;)
      私の記事では620G~としていますので、私のボーダーでは浅いと考えておられるのかなと推測します。

  9. 桜桃 より:

     当日中心のグループ打ちをしている側です。モンハンは550~なので青田刈りに入るのかな。期待値は1000円くらいだと思っています。なので青田のラインは1000円切る切らないのラインじゃないですかね?
     ちょっと話変わりますが、だてめがねさんも月間すごい収支叩き出してますけど、恐らく数人打ち子雇用していますよね?

    • >>桜桃さん
      ハイエナに関しては完全に一人ですよ~!!

      設定狙いの際、弟の気が向いて暇な時に手伝ってもらったりすることはあります(^_^;)

  10. 匿名 より:

    考え方は人それぞれ・・・

    自分からしたらハイエナ行為は気分悪いです

    • 気分がいい人はおそらくいないですよね(´・ω・`)
      仕方がない部分と言ってしまえばそれまでですが、できるだけ迷惑にならない目立たない形でやるべきだとは常々思います。

  11. ぐら より:

    別に気にする必要無いと思いますけどね。
    自分がいつも行く店は駅前の繁盛店なんですが、青田くんはたくさんいますけど問題なく拾えてます。
    何しろボーダーが低いと拾える台自体多いわけで、青田くんたちが打ってる間は美味しい台拾い放題です。
    ハイエナが何人いようが、はまり台が空いたら自分が一番に取れるよう動けばいいだけなので、要は立ち回りの問題ですよ。

  12. ゴリラ より:

    青田対策なら打つつもりない台を10分キープとかオススメ
    それなら店のルール内での妨害だしね
    万が一因縁つけられたら、打つか迷ってますって言えばいい
    大して意味ないように見えるけど案外効果的だよ
    まあもちろんもっと期待値の高い台を打たれる可能性もあるし、それ以外のリスクもあるけどね

    • >>ゴリラさん
      個人的にはトラブルの原因になるのであまりおすすめはできないですm(__)m
      できるだけお互いが気持よく稼働したいと思うからですが、考え方はひとそれぞれですね(^^ゞ

  13. めぐ より:

    こんばんは^^
    田舎は農家にすごく影響されます^^;
    今はまさにさくらんぼの季節でここまで影響あるのかとびっくりするくらいホールがガラガラです笑
    雨の日は比較的稼働が良かったりします笑

    >>パチスロにこだわらず、他に可能性を見出してもいいと思います。

    まさに私はそんな感じですね^^
    別にこだわる必要ないし他にも稼ぐ方法はたくさんあります☆
    スロットは楽なんでできればスロで稼働したいですけど地域により向き不向きはありますからね^^;

    • >>めぐさん
      漁師さんや船乗りさん、工場勤務者、サラリーマンなどに影響されるのはよく聞く話ですが、農家さんの影響もあるんですか!
      面白いですね~(笑)

      MNPの記事拝見しましたが、こんな稼ぎ方もあるんですねえ~(;´∀`)

  14. ビブリオ より:

    自分の視野・知識を周りより深めるしかないですよね。
    宵越しができないなら、宵々越しも考えてみたりとか、新台の美味しい情報を早く手に入れることとか。(蒼天2の天井狙いを導入日から把握しておくなど)

    それでもダメだったら店移動。それでもダメだったら引退です…

    ハイエナは期待値があって成立するので青田買いは気にしなくていいと思います。
    空いてない台のことを考えるのは時間の無駄ですし

    僕もハイエナスタイルですけど、やらなくて勝てるならやりたくはないです。
    不快に思われる方もいらっしゃいますが、ハイエナは人に構ってる暇はありません。
    期待値台が空いてたら打つ。ってことが勝てるマインドだと思っていますので…

    価値観の違いと受け取っていただければありがたいですね

    • >>ヒブリオさん
      >それでもダメだったら店移動。それでもダメだったら引退です…

      簡単に稼げると思われがちですが、実際には努力がいりますね、いろんな面での(;´∀`)
      私も昔は悩みながらハイエナしていました。

      今はそれが主流になっているので、メンタル面では辛くないんですけど、その分他のこともしようと思えないかもしれないですね。

  15. アンノウン より:

    それよりも地域スレで晒されて泣き寝入りしてる方が沢山居ると思われるので、警察に相談することによって解決する可能性がある事を記事にして欲しいですね。

  16. 匿名 より:

    どこの店もそうだよ。当日台拾えることがラッキー程度

    • >>匿名さん
      その通りですね!当日ハマり台は本当にラッキー。基本は宵越し狙いにしぼらないと安定して稼ぐことは難しいと思います。

  17. 匿名 より:

    地域掲示板(主に爆○イ)なんてひどいもんですね。私はマナーにはできるだけ気をつけているので書かれたことはありませんが、晒されている人は大変そうです。車にキズつけてやろうかという犯罪予告みたいなのとか、連れの女を風俗で見たとか陰湿な攻撃です。
    晒す人たちは、実名じゃないから何書いてもいいというスタンスですからねぇ。ホールにいる人なら見た目の特徴で明らかにわかるんですが^^;実際のところ実名じゃなきゃ警察は動けないんでしょうかね。

    • 私も一度だけ書かれたことがあります(;´∀`)
      困りますよね(* ̄□ ̄*;
      マナーを守っていても書かれるときは書かれるかと思います。
      ネットマナーの問題はスロだけ済まない難しい問題だと思いますね(´・ω・`)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ