北斗の拳 転生の章 設定判別・設定差 データ編

[公開日]2013/12/14[最終更新日]2016/09/18 [, , , ]
C1v19XkrTf96rX01386951635_1386951668.png

今、私の地域でガンガン設定が入る機種はこの「北斗の拳転生の章」です。
そろそろ期待値ハントだけではきついので急いでいろいろ勉強中のだてめがねです。
ここでは北斗転生の設定判別につかえる解析を紹介していきます(*^_^*)

-----スポンサードリンク-----


【見方】下記の「設定1…1/2.39 (1/3.49)」なら設定1で897以上ハマる確率が1.2.39。1249以上ハマる確率が1/3.49。
以降も同じ見方となっています。

■設定推測1 あべし振り分け
・897あべし以上(1249あべし以上)
設定1…1/2.39 (1/3.49)
設定2…1/2.43(1/3.54)
設定3…1/3.00(1/4.84)
設定4…1/3.63(1/5.85)
設定5…1/5.10(1/9.00)
設定6…1/5.10(1/9.00)

■設定推測2 モード移行率
9IJ1YiUGBtWJma21386956154_1386956182.png

■設定推測3 強チェリー確率
・強チェリーAB合算確率
設定1…1/199.80
設定2…1/195.05
設定3…1/190.51
設定4…1/185.13
設定5…1/180.54
設定6…1/176.17

・強チェリーA(強チェリーB)
設定1…1/300.62(1/595.78)
設定2…1/295.21(1/574.88)
設定3…1/289.98(1/555.39)
設定4…1/284.94(1/528.52)
設定5…1/278.88(1/512.00)
設定6…1/273.07(1/496.48)

■設定推測4 スイカ強制解除(AT直撃)確率
設定1…0.78%
設定2…0.78%
設定3…0.78%
設定4…0.78%
設定5…1.50%
設定6…2.00%

■設定推測5 天破の刻確率
・天破初当たり確率(伝承含むトータル確率)
設定1…1/172.05(1/113.43)
設定2…1/170.82(1/103.55)
設定3…1/169.86(1/112.48)
設定4…1/161.30(1/99.38)
設定5…1/160.45(1/108.19)
設定6…1/151.16(1/98.84)

■設定推測6 SPバトル突入時キャラ選択率
トキorラオウ選択率(高設定で出やすい)
・AT中レア小役SP直撃時(北斗揃い時)
設定1…9.05%(17.03%)
設定2…11.77%(19.43%)
設定3…15.33%(22.14%)
設定4…19.93%(25.18%)
設定5…25.72%(28.58%)
設定6…32.78%(32.32%)

※神拳勝舞からSP当選時は設定差なし

シンorサウザー(低設定で出やすい)
・AT中レア小役SP直撃時(北斗揃い時)
設定1…48.70%(42.39%)
設定2…43.72%(39.08%)
設定3…38.15%(35.65%)
設定4…32.09%(32.14%)
設定5…25.72%(28.58%)
設定6…19.36%(25.02%)

■高設定確定演出
天破の刻中ハズレ目で+400出現…456確定
天破の刻中ハズレ目で+600出現…6確定
SPバトル中 ラオウ剛拳波→ラオウのセリフ「きさまなどこの拳王の前では赤子同然」→ケンシロウ立ち上がる…6確定

■(参考)設定別スペック解析
AT初当たり(機械割)
設定1…1/355.7(97.5%)
設定2…1/341.6(98.8%)
設定3…1/320.9(100.8%)
設定4…1/279.3(105.6%)
設定5…1/251.1(110.1%)
設定6…1/237.6(113.1%)

ある程度実用性がある順番に並べてみました。
このデータ1つ1つでは強い判別要素にはなりえないのですが、すべて合わせるとかなり見えてきやすくなるのかなと思います。

□合わせて設定判別ツールを使うことを強くおすすめします!
この数値に併せてスロマガさんの北斗転生のページにある設定判別ツールを使うと精度がめちゃめちゃあがるのでお勧めです。

一応、全六さんにもツールがあるのですが、性能が桁違いです。

スロマガさん側のツールはチェリー確率・スイカ解除確率等はもちろん

1~128 □回当選
129~192 □回当選
225~256 □回当選…

などのデータ入力欄もあり、しかも設定配分も考慮できる(半6など)ので本当に使ったらぜんぜん違うと思います!
(特に私のような設定狙い初心者には不可欠でした…)

以前、強い根拠で設定狙いをしたのですが(半6イベ)途中1000はまりを3回超えた(1441.1075.1400)のでやめました。

ですがそのとったデータすべて入れると設定6の確率が90%でした。

この数値は絶対ではないと自分に言い聞かせたのですが、閉店後のAT初当たりはやはり6の近似値でした。
この判別ツールをヤメる前に使わなかったことをものすごく反省しました…m(_ _)m

今後できることはやると思えたのはものすごくラッキーでした\(^o^)/
(自分の甘さに気付かずにいた可能性もあったので…)

「3/10で超えたのでないな」という甘い判断だったのですが、その時は256以内の解除も4回あったのとスイカ直撃2回あったのが大きかったようですm(__)m
(需要があればその素人稼働もアップします(・へ・)!)

こういうこともあるので設定狙いをする方(特に設定狙い専門ではない方)などはスロマガさんのツールめっちゃおすすめです(*^_^*)
スロマガ スマホ版サイト

長くなってしまうので各数値の考察などは次回の記事でお話します(*^_^*)
私はこの自分のページをブックマークして設定狙いしてこようかな?と企んでます\(^o^)/
狙い台掴めなければいつもどおり期待値狙いですが…m(_ _)m

年末ということでマイホは急に設定入りまくってますが、私は掴めないどころかリリースする始末です…。
(去年は秘宝が大コケしたからかそんなことなかったような気がしますが)

VS軍団がんばります\(^o^)/(笑)

ご覧いただきありがとうございます!
この記事が参考になりましたら応援ぽちお願いします(*^_^*)

qB1kt0vrYM1CpA21383241935_1383242000.png

-スポンサードリンク-

設定判別・設定推測の最新記事はこちら!

19 Responses to “北斗の拳 転生の章 設定判別・設定差 データ編”

  1. みかみ より:

    いつも楽しく読ませてもらっております。
    6を捨てるとはもったいない事しましたね。
    通常営業でスイカ直撃2回なら、ただ引き強だったのか?と思い私も捨てるかもしれません。
    半6なら確定なら見切り早すぎましたね。分母がでかいので仕方無い時もありますが。
    以前私も設定狙いしてましたが、確定演出出ない限りいつもドキドキものでした。私も見切り早すぎで捨ててしまう事も多々ありましたが。

    強すぎるイベントの時は多少のリスクは仕方無いですよね。
    勿論低設定を回避する事も大事ですが。

    ぼちぼち私も設定狙いも交えて行きたいと思いますので、お互い頑張りましょう

  2. るんど より:

    強チェは全く判別には使えないですよ。
    簡単に言うと、ジャグラーのビックのバラけ具合みれば一目瞭然です。

  3. ぼぶ より:

    まとまっていて便利なので、さらに良くして欲しいのでお節介ご了承ください。

    チェリーは強チェA・Bで分けてカウントよりも、強チェ合算と弱チェ合算でAT中中押しチャンスも全て順押しでマイスロに数えさせるのがいいと思います。
    あとムービーはシン・サウザーちゃんの選択率も重要と思います。

    このページブックマークしとくと忘れたとき便利ですね(*´∀`)

  4. >>みかみさん

    仰るとおり、確実だとは思っていたのですが経験が少ないのでやはり疑ってかかってしまったのが敗因でした。

    私の島、半6なのに8台中、7台私含めて変わりましたからね…m(__)m

    >>るんどさん
    数えないほうがマシなんですかね?(^o^;
    すべて合わせて判別にかけたらなにか見えてくるかなと思ったのですがm(_ _)m

    >>ぼぶさん
    おお!ありがとうございます!!
    マイスロのことすっかり忘れてました…(笑)早速追記します!

    今拝見しましたが、レア小役からのシンサウザーの差も大きいですね!追記します!ありがとうございます!!\(^o^)/☆

  5. >>ぼぶさん

    あ、あと、強チェリーはBのほうが設定差大きいので分けて数えたほうがいいと個人的には思っています!
    また次の記事に書きます(*^^*)

  6. つよし より:

    半6イベントとのことですがそういう具体的な告知があるのでしょうか?
    現状では設定状況等を具体的に告知するイベントは厳しく禁止されているはずだと認識していますがそのへんどうなんでしょう?

  7. いいかげんに より:

    について少々勘違いされているようなので一言。

    そもそも分けてカウントすることにはほとんど意味はなくて、あくまで設定差あるものの「すべての」合算値で見ることが重要になります。

    たとえば旧新鬼武者、設定差のある全ての小役の合算値が
    確か6で25.4とかだった記憶しています。
    1で27.0近かったかな?
    一番設定差があるのが中段ベルですが、1000G2000Gとかではものすごくブレます。だからこそブレを最小にするためにもあくまで設定差のある全ての合算で見ることが一番重要になります。
    エヴァの3役合算とかもそうですね。

    もちろんツールがある以上はそこに入れるために分けることも意味がありますが、基本的には強チェBのこの程度の分母差では、これだけ引けたからといって、ほかが弱くとも6というわけにはなりません。

    例えばジャグでREGぶっちぎり6以上 BIGぶっちぎり1以下 合算3の値 8000G
    設定いくつと読みますか?REG引けてるから6?違いますよね。
    やっぱり中間と予想しますよね?
    合算で見るってそういうことです。

  8. >>つよしさん

    普通にやってるとこはやってますよ(^o^;

    >>いいかげんにさん

    それだと6よりになると思うのですが違うんですね(^_^;)

  9. ばかかげん より:

    ジャグラーの例え話は…

  10. ぼぶ より:

    強チェは確かにBのほうが差が大きいですがほかの方がおっしゃるように分母が大きいので、
    そういった意味で合算にしたほうが設定推測する場合は使えると思います。

    そもそもあまり数える程大きな差ではないのですが、マイスロが勝手に数えてくれるならやめる際に見てもいいかなといった感じです。

    ジャグラーはアイムの話だったら、バケ6以上だったら合算中間なら5・6期待度高いと思いますよ?
    ぶどう次第でもありますが打っていい状況だと思います。

  11. るんど より:

    エヴァを三役(二役)でみるのは正解ですが、
    例に出したジャグはEXシリーズなら上濃厚ですよ。
    クラシックやジャンキーなら合算重視ですが。

    合算で見るか見ないかは比率によって違います。
    エヴァの小役は設定①~⑥でほぼ80(ベル):20(スイチェ)なので合算で見るのが正解。

    ジャグEXのビックは①と⑥とでも乱数が16個しか違わない。
    つまり⑥は①に対して1/4096でしかビックの恩恵を受けられない。
    7000G打っても2回弱の恩恵です。

    バケは⑤⑥なら乱数が100個違う。①に対して1/655で恩恵がある。
    7000G回せば11回弱恩恵がある。
    BR比率は⑥が50:50①は61:39なのでビックは無視が正解。

  12. いいかげんに より:

    調子こいてジャグラーに例えて墓穴掘りました。申し訳ない。沖スロ地域の人間が、ろくすっぽ打ったことないジャグラーに例えるのが間違いでした。指摘してくれた人ありがとう。

    ただ設定差ある小役は合算でみるっていう言いたいところは変わりません。

    ①問答無用の確定演出
    ②分母が大きい部分の差
    ③分母が小さい部分の差(小役等)
    の順でみる(重要視する)ので、早い段階でスイカ強制二回ならば、1000超え三回くらいで捨てるのはまずいです。

    ②はたとえば、山佐のバイオの単独だったり、最近所だと番町通常頂きだったり、エンタラバイオのPZスルー後のHi以上だったり。
    小役はほんと最後の最後ですよ。
    旧北斗で、4000G6以上が、8000Gで1以下ってのもありましたし。

  13. アホ加減 より:

    最終的にはスロマガのツールかけて、周りの状況なども加味して判断するのが一番良いと思います。

    体感で決めるよりスロマガでツールかけたほうが絶対に正確だからね。

    いいかげんさんは、スロット勝ってないでしょ?

  14. だてめがね より:

    >>るんどさん

    期待値狙いと違ってより多くの推測が必要となってくるので面白いですね(*^_^*)
    参考になります!

    >>いいかげんにさん

    ご丁寧にありがとうございます!
    おかげさまで合算で見るべきという意味が理解出来ました(*^_^*)

    1000越え三回でってのは本当そう思いますm(_ _)m
    1000が絡みながらのはまり6連続単発もあり冷静に判断できていなかったのもありまして、経験不足がもろにでてしまいました(^o^;

    >>アホ加減さん
    スロマガのツールが絶対的過ぎてすごいですよねm(_ _)m
    記事書いてからまた設定狙いをしたのですが、ツール使ったら全部片付くな…と思いました(笑)

    いいかげんさんは勝ってると思いますよ~!とても参考になりました!\(^o^)/☆

  15. いいかげんに より:

    アホ加減さんには申し訳ないけど普通に勝ってますよ(笑)まあだてめがねさんの
    1/3程度でしかないけと。

    ここ半年で+2000kとちょっとかな。
    ジャグラーはうち無いから打ってないけどね。

  16. >>いいかげんにさん

    設定狙いですかね?
    今後のトレンドはハイエナから設定狙いに移っていくと感じているので、私はきっとあっという間に抜かされちゃうと思いますよ(*^_^*)

  17. いいかげんに より:

    ハイエナと設定狙い、今は半々か、ややハイエナ多めくらいですね。設定はハナハナか転生です。

    ハイエナは正直、動きまくって、拾いまくらなきゃいけないし、一回が安いのでぶれるし、仕事量(稼働時間)結局とりにくいし、なんだかんだでシンドイです。

    設定は一回積もればなんだかんだで回せば言い訳だから、楽です。
    但し
    ①特定の店に依存するため、店次第
    ②ライバルとのせめぎ合い
    ③中間、45散らばらせられたら、途端に効率悪くなる
    等問題もありますが。

  18. >>いいかげんにさん

    ふむふむ!
    今後は設定狙いもしないときつくなると考えているのでまたご教授お願いします(*^_^*)☆

  19. ほんと より:

    だては他人に興味ないのコメントから丸分かりだな~ 

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ