バジリスク3【天井・ゾーン・設定判別 解析まとめ】
©ユニバーサル
パチスロ「バジリスク3」の解析と
攻略記事を1つのページにまとめています。
記事一覧
天井
設定変更
設定判別
稼働記事
その他
MAXタイプまとめ
—スポンサードリンク—
ゲーム性・スペック
ゲーム性
タイプ
|
A+ART機
|
純増
|
約1.7枚/G
(ボナ込み2.0枚)
|
コイン持ち
|
約37.6G/50枚
|
BIG「バジリスクチャンス」
|
黄色BAR揃いor青BAR揃い
平均200枚獲得
ART期待度約35%
|
「プレミアムバジリスクチャンス」
|
白BAR揃い
平均約200枚獲得
高モードART確定
|
ART「バジリスクタイム」
|
毎ゲームの成立役に応じて継続抽選
ストック抽選有り
|
CZ「争忍チャレンジ」
|
甲賀卍谷攻防戦…17G継続、ART期待度約40%
人別帖ミッション…15G継続、ART期待度約75%
駿府城…15G継続、ART確定
|
スペック
スペック
|
設定
|
BC
|
ART
|
A+ART
|
機械割
|
1
|
1/993
|
1/377
|
1/273
|
98.5%
|
2
|
1/964
|
1/363
|
1/263
|
99.8%
|
3
|
1/936
|
1/357
|
1/258
|
102.0%
|
4
|
1/910
|
1/312
|
1/232
|
104.0%
|
5
|
1/886
|
1/316
|
1/233
|
107.1%
|
6
|
1/819
|
1/256
|
1/195
|
110.1%
|
※時給=1h/750回転,等価計算
天井恩恵・狙い目
天井ゲーム数
◎ART間1200G
※ボーナス『バジリスクチャンス(BC)』ではリセットされない
天井恩恵
◎CZ確定+ART確定
天井の狙い目
◎等価…630G~
◎56枚交換 持ちメダル…650G~
◎56枚交換 現金投資…730G~
※時給2000円・機械割104.5%目安
プラスマイナス0円ボーダーライン
◎等価・持ちメダル遊技…290G
◎56枚交換 現金投資…520G
天井期待値 概算
天井期待値概算
|
G数
|
等価
|
56枚交換
持ち玉
|
56枚交換
現金投資
|
機械割
PAYOUT
|
0G
|
-555円
|
-495円
|
-1477円
|
98.5%
|
100G
|
-407円
|
-364円
|
-1322円
|
98.9%
|
200G
|
-217円
|
-193円
|
-1122円
|
99.4%
|
300G
|
29円
|
26円
|
-865円
|
100.1%
|
400G
|
347円
|
310円
|
-533円
|
101.0%
|
500G
|
757円
|
676円
|
-107円
|
102.3%
|
600G
|
1287円
|
1149円
|
440円
|
104.2%
|
700G
|
1971円
|
1760円
|
1141円
|
106.9%
|
800G
|
2854円
|
2548円
|
2037円
|
111.1%
|
900G
|
3995円
|
3567円
|
3180円
|
117.8%
|
1000G
|
5468円
|
4882円
|
4630円
|
129.7%
|
1100G
|
7370円
|
6581円
|
6460円
|
153.1%
|
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井CZからART当選時は終了後再度ART発動orARTループストック発動
天井狙い時給概算
時給計算
|
G数
|
等価時給
|
56枚交換
持ち玉
|
56枚交換
現金投資
|
0G
|
-675円
|
-603円
|
-1798円
|
100G
|
-501円
|
-447円
|
-1627円
|
200G
|
-271円
|
-242円
|
-1401円
|
300G
|
37円
|
33円
|
-1100円
|
400G
|
452円
|
403円
|
-695円
|
500G
|
1017円
|
908円
|
-144円
|
600G
|
1799円
|
1606円
|
615円
|
700G
|
2900円
|
2589円
|
1679円
|
800G
|
4483円
|
4002円
|
3200円
|
900G
|
6811円
|
6082円
|
5422円
|
1000G
|
10309円
|
9205円
|
8729円
|
1100G
|
15599円
|
13928円
|
13673円
|
ボーダー付近の時給
黄背景=時給2000~2999円|赤背景=時給3000円~3999円
※リンク付き引用可
メニュー画面キャプチャ
※左下が現在のART間ハマりゲーム数
引用元:【最速】バジリスク3の天井が判明!(動画)
ヤメ時情報
ヤメ時
ボーナスorART終了後、前兆・高確確認ヤメ
ステージでの状態示唆
ステージ
|
示唆内容
|
弾正屋敷
|
高確
|
謀略の道
|
CZ前兆
|
卍谷月下
|
その他のヤメ時情報
- ボーナスからART非当選時は高確スタート確定なので高確抜けまで続行
- 銀のタカ玉揃いは周期到達確定なので前兆確認ヤメ
周期システムについて
- 1周期は1~256ゲームで振り分けられる
- レア小役成立時は周期到達or1ゲーム減算(現状維持)
- 液晶リールのタカ玉で示唆(白と銀の2種類)
- タカ玉は銀の方が高期待度で銀が3つ揃いで周期到達確定
朝一の挙動
朝一の挙動
|
項目
|
リセット時
|
電源ON/OFF時
|
天井
|
再抽選
|
引き継ぐ
|
状態
|
再抽選
|
引き継ぐ
|
周期ゲーム数
|
再抽選
|
引き継ぐ
|
液晶ステージ
|
甲賀卍谷
|
ガックン動画
設定変更判別方法
ガックン判別
ガックンする場合あり
出目での判別
- 設定変更時はBC終了後と同じ状態
- ベルこぼしを引くまでに中段リプ揃いでリセット濃厚
- ベルこぼしを引くまでに上段リプ揃いは据え置き濃厚
(液晶)遊技履歴から判別
対応
|
遊技履歴
|
リセットor設定変更後
|
クリアされない
|
電源OFF/ON後
|
クリアされない
|
電源OFFから5時間経過してON
|
クリア
|
参考サイト:パチンコ店長のホール攻略様
リセット後のゾーン実践値
※新台初日1回目のART初当たりのみ集計
引用元:期待値見える化様
設定変更時 狙い目
シリーズ比較
バジリスク絆
バジ絆・朝一高確振り分け
|
ゲーム数
|
振り分け
|
高確率15G
|
62.4%
|
高確率35G
|
20.8%
|
高確率55G
|
5.2%
|
高確率無限
|
0.5%
|
超高確率15G
|
9.4%
|
超高確率25G
|
1.0%
|
超高確率35G
|
0.5%
|
超高確率無限
|
0.1%
|
※設定変更時は29.4%で(超)高確移行
バジリスク2
バジ2・朝一高確振り分け
|
設定
|
振り分け
|
1・3・5
|
25.0%
|
2・4・6
|
33.0%
|
バジリスクシリーズは設定変更時に
少し恩恵がついているのが特徴です。
絆に関してはテーブルの優遇もありますが、
ここでは状態のみ挙げさせていただきました。
バジ2では設定変更時の高確移行に
設定差がありました。
共通して言えるのは約30%程度で高確移行すること。
今作の状態は通常と高確の2種類存在します。
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★☆☆☆
- ボーナス&ART確率
1/377~1/256
- 小役確率
弱チェリー確率に要注目
- CZ抽選
通常状態+周期モード1or2滞在時
- BC当選契機
弱チェ当選は設定差大!!
- 高確移行率
弱チェリー・ハズレ成立時の高確移行抽選は偶数設定優遇
- 追想の刻中のキャラ法則
5の倍数話で「半蔵&響八郎」「家康&天海」の出現に注目
- 追想の刻ゲーム数振り分け
40Gで設定6確定
- BCテンパイボイス
矛盾で設定4以上確定
- 初当たり時の平均出玉
奇数設定・高設定のほうが出やすい!?
高設定確定演出
- 追想の刻で40G継続…設定6確定!!
※(BC当選での上乗せ時は例外)
- BCテンパイボイス…
セリフ②+矛盾=設定4以上確定
セリフ③+矛盾=設定5以上確定
- 追想の刻の5の倍数話で家康&天海出現…設定5以上確定
- BC終了画面で天膳出現…設定6濃厚?(調査中)
弱チェリー確率
設定
|
出現率
|
1
|
1/79.7
|
2
|
1/75.2
|
3
|
1/70.9
|
4
|
1/67.3
|
5
|
1/63.9
|
6
|
1/60.8
|
※BC中のゲーム数・カウントは含めない
CZ確率
出現率(実践値)
設定1…約1/266
設定6…約1/177
設定差あり
通常状態+周期モード1or2滞在時
CZ当選率(振り分け)
|
設定
|
防衛線
|
人別帖
|
駿府城
|
トータル
CZ当選率
|
1~3
|
26.6%
|
3.1%
|
0.4%
|
30.1%
|
4
|
31.3%
|
5.1%
|
36.8%
|
5
|
29.3%
|
3.9%
|
33.6%
|
6
|
42.6%
|
10.2%
|
0.8%
|
53.6%
|
設定差なし
上記以外のCZ当選時振り分け(天井含む)
|
CZ種類
|
当選率
|
防衛線
|
88.3%
|
人別帖
|
10.5%
|
駿府城
|
1.2%
|
トータルCZ
当選率
|
100%
|
甲賀卍谷防衛戦当選時の昇格抽選
成立役
|
→人別帖へ
|
→駿府城へ
|
チャンスベル
|
32.8%
|
0.4%
|
弱チェリー
|
2.7%
|
3.1%
|
強チェリー
|
46.9%
|
0.4%
|
巻物
|
24.6%
|
0.8%
|
ボーナス
|
43.7%
|
6.3%
|
人別帖ミッション当選時の昇格抽選
成立役
|
→駿府城へ
|
チャンスベル
|
12.5%
|
弱チェリー
|
0.8%
|
強チェリー
|
19.9%
|
巻物
|
3.1%
|
ボーナス
|
33.6%
|
周期モード移行率
CZ非当選後
周期モード1滞在時
|
設定
|
モード1
|
モード2
|
モード3
|
1~6
|
66.4%
|
-
|
33.6%
|
周期モード2滞在時
|
設定
|
モード1
|
モード2
|
1
|
19.9%
|
80.1%
|
2
|
3
|
4
|
25.0%
|
75.0%
|
5
|
37.5%
|
62.5%
|
6
|
50.0%
|
50.0%
|
CZ当選後
周期モード1or2滞在時
|
設定
|
モード1
|
モード2
|
モード3
|
1
|
12.9%
|
77.3%
|
9.8%
|
2
|
19.9%
|
74.2%
|
5.9%
|
3
|
13.6%
|
71.9%
|
14.5%
|
4
|
30.1%
|
62.1%
|
7.8%
|
5
|
14.5%
|
60.5%
|
25.0%
|
6
|
40.2%
|
47.3%
|
12.5%
|
周期モード3滞在時
|
設定
|
モード1
|
モード2
|
モード3
|
1
|
12.5%
|
84.4%
|
3.1%
|
2
|
3
|
4
|
19.9%
|
77.0%
|
5
|
30.1%
|
66.8%
|
6
|
40.3%
|
56.6%
|
周期ゲーム数振り分け
周期ゲーム数
|
モード1
|
モード2
|
モード3
|
1G
|
0.4%
|
0.4%
|
100%
|
2~32G
|
–
|
33~64G
|
9.8%
|
1.6%
|
65~96G
|
1.6%
|
9.8%
|
97~128G
|
19.5%
|
2.7%
|
129~160G
|
2.7%
|
19.5%
|
161~192G
|
0.4%
|
0.4%
|
193~224G
|
15.6%
|
15.6%
|
225~256G
|
50.0%
|
50.0%
|
高確移行率
弱チェリー成立時
弱チェリー成立時
|
G数
|
設定1・3・5
|
設定2・4・6
|
非当選
|
49.9%
|
33.6%
|
10G
|
25.0%
|
33.2%
|
20G
|
18.8%
|
25.0%
|
30G
|
5.5%
|
7.4%
|
50G
|
0.8%
|
0.8%
|
ハズレ成立時
ハズレ成立時
|
G数
|
設定1・3・5
|
設定2・4・6
|
非当選
|
99.6%
|
99.2%
|
20G
|
0.4%
|
0.8%
|
追想の刻中のキャラ法則
演出法則
話数
|
通常パターン
|
5話
|
豹馬・天膳
|
10話
|
弦之介・朧
|
15話
|
刑部・天膳
|
20話
|
陽炎・朱絹
|
矛盾した際の示唆内容
キャラ
|
示唆内容
|
半蔵&響八郎
|
高設定に期待
|
家康&天海
|
設定5以上確定
|
キャラ出現率
設定
|
通常パターン
|
半蔵&響八郎
|
家康&天海
|
1
|
93.7%
|
6.3%
|
—
|
2
|
91.7%
|
8.3%
|
3
|
90.0%
|
10.0%
|
4
|
82.0%
|
18.0%
|
5
|
79.6%
|
20.0%
|
0.4%
|
6
|
74.9%
|
22.0%
|
3.1%
|
平均ART期待枚数
設定
|
期待枚数
|
1
|
399
|
2
|
404
|
3
|
433
|
4
|
409
|
5
|
469
|
6
|
425
|
※ボーナス非経由時
同時成立確率
黄色BC出現率
設定
|
リプレイ
|
チャンスベル
|
弱チェリー
|
1
|
1/65536.0
|
1/7281.8
|
1/65536.0
|
2
|
1/5957.8
|
3
|
1/9362.3
|
1/32768.0
|
4
|
1/5957.8
|
5
|
1/9362.3
|
1/21845.3
|
6
|
1/5957.8
|
1/16384.0
|
設定
|
強チェリー
|
巻物
|
単独
|
1
|
1/5957.8
|
1/8192.0
|
1/32768.0
|
2
|
1/5041.2
|
1/21845.3
|
3
|
1/7281.8
|
1/7281.8
|
1/32768.0
|
4
|
1/5041.2
|
1/21845.3
|
5
|
1/7281.8
|
1/6553.6
|
1/32768.0
|
6
|
1/5041.2
|
1/16384.0
|
設定
|
黄BCトータル出現率
|
1
|
1/2048.0
|
2
|
1/1771.2
|
3
|
1/2184.5
|
4
|
1/1680.4
|
5
|
1/2048.0
|
6
|
1/1524.1
|
青BC出現率
設定
|
リプレイ
|
チャンスベル
|
弱チェリー
|
1
|
1/65536.0
|
1/7281.8
|
1/65536.0
|
2
|
1/9362.3
|
3
|
1/5957.8
|
1/32768.0
|
4
|
1/9362.3
|
5
|
1/5957.8
|
1/21845.3
|
6
|
1/9362.3
|
1/16384.0
|
設定
|
強チェリー
|
巻物
|
単独
|
1
|
1/5957.8
|
1/8192.0
|
1/32768.0
|
2
|
1/7281.8
|
1/21845.3
|
3
|
1/5041.2
|
1/7281.8
|
1/32768.0
|
4
|
1/7281.8
|
1/21845.3
|
5
|
1/5041.2
|
1/6553.6
|
1/32768.0
|
6
|
1/7281.8
|
1/16384.0
|
設定
|
青BCトータル出現率
|
1
|
1/2048.0
|
2
|
1/2259.9
|
3
|
1/1724.6
|
4
|
1/2114.1
|
5
|
1/1638.4
|
6
|
1/1872.5
|
継続モード振り分け
設定
|
モード1
|
モード2
|
モード3
|
モード4
|
1
|
66.4%
|
22.6%
|
9.4%
|
1.6%
|
246
|
50.0%
|
43.7%
|
5.5%
|
0.8%
|
3
|
44.5%
|
37.5%
|
15.6%
|
2.4%
|
5
|
33.2%
|
37.9%
|
25.0%
|
3.9%
|
ART開始画面(実践値)
設定
|
弦之介
|
朧
|
天膳
|
1
|
89%
|
11%
|
—
|
4
|
71%
|
29%
|
—
|
6
|
73%
|
27%
|
—
|
追想の刻ゲーム数振り分け
設定
|
10G
|
20G
|
40G
|
60G
|
1~5
|
96.9%
|
2.7%
|
—
|
0.4%
|
6
|
96.5%
|
2.7%
|
0.4%
|
0.4%
|
BCテンパイボイス
弦之介ボイス
- もはや後には退けぬ
- この好機逃すことはない
- わが瞳術の敵ではない
朧ボイス
- もう一度お会いしとうございます
- 嬉しき予感が致します
- この時を待ち焦がれておりました
示唆内容
黄BC入賞時
|
キャラ
|
セリフ
|
示唆
|
弦之介
|
①
|
基本パターン
|
②
|
高設定期待度UP
|
③
|
朧
|
①
|
設定4以上確定
|
②
|
③
|
設定5以上確定
|
青BC入賞時
|
キャラ
|
セリフ
|
示唆
|
弦之介
|
①
|
設定4以上確定
|
②
|
③
|
設定5以上確定
|
朧
|
①
|
基本パターン
|
②
|
高設定期待度UP
|
③
|
※BC確定画面以外ではボイスは発生しない
振り分け
黄BC入賞時
|
設定
|
弦之介①
|
弦之介②
|
弦之介③
|
1
|
89.0%
|
10.0%
|
1.0%
|
2
|
85.5%
|
12.5%
|
2.0%
|
3
|
80.0%
|
15.0%
|
5.0%
|
4
|
70.5%
|
17.5%
|
10.0%
|
5
|
65.0%
|
20.0%
|
12.5%
|
6
|
62.0%
|
20.0%
|
15.0%
|
設定
|
朧①
|
朧②
|
朧③
|
1
|
—
|
—-
|
—-
|
2
|
3
|
4
|
1.5%
|
0.5%
|
5
|
0.5%
|
1.5%
|
0.5%
|
6
|
1.0%
|
1.0%
|
1.0%
|
青BC入賞時
|
設定
|
朧①
|
朧②
|
朧③
|
1
|
89.0%
|
10.0%
|
1.0%
|
2
|
85.5%
|
12.5%
|
2.0%
|
3
|
80.0%
|
15.0%
|
5.0%
|
4
|
70.5%
|
17.5%
|
10.0%
|
5
|
65.0%
|
20.0%
|
12.5%
|
6
|
62.0%
|
20.0%
|
15.0%
|
設定
|
弦之介①
|
弦之介②
|
弦之介③
|
1
|
—
|
—
|
—
|
2
|
3
|
4
|
1.5%
|
0.5%
|
5
|
0.5%
|
1.5%
|
0.5%
|
6
|
1.0%
|
1.0%
|
1.0%
|
BC終了画面
設定4・6判別方法
- 通常1・2&通常状態中の周期当選時
⇒かなり意識した方がいい項目
- トータルCZ出現率
⇒設定4…約1/160|設定6…約1/140
- BC出現率・色振り分け
⇒当選契機を注目
- ART終了後&CZ失敗後のCZスタート
⇒設定6…終日5回程度
- 追想の刻中の5の倍数の示唆
⇒家康待ちでOK。
- CZ振り分け
⇒昇格抽選もあるためサンプルは取りづらい
- テンパイボイス
⇒セリフ③+矛盾の設定5以上確定パターンのみ注目。
他のセリフ内容はあまり意識しなくてOK
- 弱チェリー確率
⇒大きく振れた時のみ参考程度に。
- ARTスタート画面
⇒判別には使えない
フリーズ解析
発生契機&確率
設定
|
強チェリー
|
巻物
|
合算
|
1
|
1/65536
|
1/65536
|
1/32768
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
※発生タイミングは成立時の次ゲームと入賞時の2パターン
当選時の恩恵
- プレミアムバジリスクチャンス
- 継続モード4+セット数ストック2個
PBC「プレミアムバジリスクチャンス」詳細
プレミアムバジリスクチャンス
|
契機
|
白BAR揃い
|
獲得枚数
|
約200枚
|
恩恵
|
継続モード3or4確定
|
瞳術揃い高確率
|
※フリーズ非発生時は12.5%で継続モード4に振り分け。
フリーズ動画
立ち回りに使える小ネタなど
- 周りの台のARTスタート画面を知るためには?
⇒上の画像のようにランプでスタート画面を知れます。
弦之介…白色|朧…緑色|天膳…赤色
- 争忍の対戦人数が「奇数vs偶数」「偶数vs奇数」
⇒高継続モード示唆
- メニュー画面から知れる内容とは?
⇒CZ出現率≒総遊技数-(争忍の刻×35G)-(瞳術チャンス×20G)
⇒BC出現率≒総遊技数÷(青BC+赤BC)
リール配列
純ボーナス種類
- バジリスクチャンス
【黄色BAR揃い】【青色BAR揃い】
- プレミアムバジリスクチャンス
【白BAR揃い】
通常時の打ち方
左リール適当打ちでOK
※変則押し可
- ベル揃い
⇒下段…ベルリプレイ|中段…共通ベルor押し順ベル
- 右下がりリプレイ
⇒昇格リプレイ1
- リプレイ小V停止
⇒昇格リプレイ2
※昇格リプレイ1→2の順番で入賞するとRT状態へ移行
- 中段ベルテンパイハズレ・ベル小山停止
⇒チャンスベル(成立時はフラッシュ発生+効果音あり)
- 左リール枠内にチェリー停止時
右リール中段にベル停止時…弱チェリー
その他…強チェリー
- 巻物揃い
⇒巻物
- 中段「ベル・ベル・リプ」停止時
⇒チャンスベル
液晶出目
液晶出目による示唆
|
画像
|
示唆内容
|
|
残り周期数
|
|
周期到達?
|
ボーナス中の打ち方
カットイン発生時は逆押しで赤BAR狙い。
※中押しでの1確はなし。逆ハサミでテンパイすれば2確?
ART中の打ち方
ナビに従いつつ、通常時と同様打ち方でOK