蒼天の拳2 朝一設定変更・リセットの挙動・恩恵実践値攻略

[公開日]2014/07/09 [, ]

パチスロ蒼天の拳2

©sammy

※7月9日追記 朝一の状態(天国)移行率解析を追記しました!!朝一0G台もエナれるかも!?
▼朝一設定変時・リセット時状態移行率解析

パチスロ蒼天の拳2の朝一設定変更・リセット時の挙動についてです。

今回の記事もだくおさんからデータをお借りしての記事となっています。

サンプル件数は614件ですが、その差ははっきりと現れている模様です!!

変更の恩恵は、ゲーム数解除率アップ!?

-----スポンサードリンク-----

朝一設定変更・リセット時挙動

新装初日実践値データ

蒼天の拳2 朝一実践値

リセット後と全サンプルの比較(グラフ)

蒼天の拳2 朝一実践値グラフ

引用元⇒パチスロ期待値見える化 『スロット天井・解析・攻略』さん

前回の蒼天のゾーン攻略記事もだくおさんの記事から引用させていただいたのですが、各地で同じように紹介してる人が大勢いて、すごいなぁと思いました。私もそんな記事が書けるように精進したいところです。

それはさておき、朝一の設定変更挙動はこのようになっていました。
データを見て分かる通り、明らかにゾーンでの解除期待度が上がっています。

もしかしたらリセットモードがあるのかもしれません。
この形だと、リセット時は少し狙い目を早くできるパターンだと思います。

基本的な天井狙い目は積極派 380G~慎重派・非等価 460G~としていましたが、

リセット後は積極派 350G~慎重派・非等価 400G~ほどを目安にしていいと思います。

600ゾーンは天井ストッパーじゃないのか?と心配になられるかもしれませんが当たったほうが期待値は高いはずです。
天井は大きな恩恵ではないし、800G付近で当たるので投資も若干かかりますからm(__)m

天井恩恵の詳細はこちらからどうぞ!
蒼天の拳2 天井・恩恵解析 スルー回数天井が存在!狙い目は?

残念ながら、100G以内の恩恵はありそうにありません。
北斗転生と同様ですね、どこまでも意識しているようです。

また転生と同様、知れ渡るまでが落ちまくっていて拾えまくれそうです。
400Gなんてぽいぽい空くので、マイホでは拾い放題といった感じでした。

この台に関しては、新台で解析が出揃っていないから慎重に…というのは勿体無いレベルのエナ台だと思います。
蒼天の拳2のマークを強めに立ちまわると結果が出やすいと思います(^^ゞ

設定変更時の天国確率は?

※7月9日追記

設定変更・リセット時の状態移行率解析

設定 低確 通常 天国
1 50.0% 25.0% 25.0%
2 45.0% 27.5% 27.5%
3 40.0% 30.0% 30.0%
4 35.0% 32.5% 32.5%
5 32.5% 32.5% 35.0%
6 30.0% 32.5% 37.5%

状態転落確率解析

  • 通常リプレイ成立時の1/7(14.29%)
  • 天国からの転落振り分けは天国→通常が80%、天国→低確が20%
  • 平均51.08Gで転落
  • ※通常リプレイ確率は1/7.3

天国移行率は期待値稼働において知っておいたら得ですが、狙うには合わせて天国状態示唆演出を把握することが必須となります。
なるべくチェックしておいてくださいね(^^ゞ
蒼天の拳2 ヤメ時攻略 天国示唆・チャンス演出解析

さて、設定変更時の天国移行率についてですが、設定1で25%(1/4)、設定6で37.50%(1/2.67)と大きな差があるので、設定狙いで蒼天を狙う時は朝一の天国を確認をすることで判別の精度は少し上がりますね(^^ゞ

ちなみにリセット時の天国狙いはアリだと思います。

自力解除は初当たり契機の8割と言われていますが、天国滞在時は中段チェリーを引くとAT確定です。
しかも、滞在平均ゲーム数が約50Gもある。
これが設定1でも1/4となると、まず期待値はありそうです(^^ゞ

中段チェリー以外の解除率は明らかになっていませんが、これまでの北斗シリーズを踏襲しているとすれば「チャンス目は25%、強スイカでも多少期待できる」みたいな振り分けなっているかもしれません。

蒼天の朝一0Gリセット狙いを期待値狙いでする条件をあげるとすれば、10G以内に天国かどうかの判断ができること…でしょうか。
私は実際にまだリセット狙いをしていないのですが、北斗のこれまでの傾向から行って天国示唆は把握しやすいと思います。

ただ慣れないと少し難しいかもしれませんので、自信がない方は狙わないほうがいいかと思います。

朝一天国狙いのヤメ時は、天国でなさそうな場合10Gほどを目安に。
自信がある方はもっと早めでもいいかもしれません。

天国っぽい場合の見切り時は平均滞在ゲーム数にこだわらず、天国示唆演出とハーデスのヘルゾーンのゾーン狙いのようにリプレイ回数で見切るのがオススメです。

転落は通常リプレイの1/8ですから、リプレイ5回で約半分、10回で約3/4、15回で約7/8が転落することになります。
天国示唆演出と合わせて確認して下さい。

気になるのがレア小役を引いた場合どうするのか?だと思います。
実は蒼天2は強スイカ以外対して天国移行にはあまり期待できません。

それくらいじゃないと、すぐ当たっちゃいますもんね(笑)
なので、強スイカ以外は少し怪しいなと思ってもさっさと見切ることが肝心だと思います。

ちなみにAT後の天国移行率は設定だと10%です。(設定6は20%)
設定変更時より期待値が低いので、5Gほどで怪しくなければさっさとやめちゃっていいと思います。
即ヤメでもいいくらいかもしれませんね(^^ゞ

カマを絶対に掘られたくないという方は10Gまで回して確認しても問題はないと思います。
ただ、回すほどに小役で引っ張られる可能性が高まることを覚えておいてくださいm(__)m

蒼天の拳2 天井狙い稼働

早速蒼天の拳の天井狙いをしてきました(^^ゞ

450Gほどで拾ってあっさり天井到達!

蒼天の拳2天井到達

左上の数字がゲーム数、中下の玉がゲーム数解除を示しているようです。
中下の玉はゾーン手前でも現れることがあります(^^ゞ

天井到達時は最低継続率否定の75%以上が選択されますが結果は…

宿命の刻結果

12連しました!
残念ながら中チェを引いても、強スイカを引いても、赤オーラになっても激闘乱舞には当選しませんでした。

何台かAT後を見ましたが、アツそうな気配がないので紅華会ステージ・ドラゴンステージ以外なら1Gヤメでいいかと思います。
すでにホールも10G以内ヤメ台だらけになっていますしね(^^ゞ

初当たり期待枚数は北斗転生に比べたらワンランク下がっているので、同じ気持ちで打ったらがっかりしてしまいます。
期待せずに期待値だけでも稼ぐ気持ちで打つといいかなと思いますヽ(=´▽`=)ノ

-スポンサードリンク-

スロット解析の最新記事はこちら!

30 Responses to “蒼天の拳2 朝一設定変更・リセットの挙動・恩恵実践値攻略”

  1. ドラすけ より:

    12連て凄いですね!
    継続率89%だとしても期待値ぶっちぎってるんじゃないですか。
    しかしそれでも激闘入らないってことは、継続率のランクと激闘当選率のランクは別々だったりするのかな?
    入る時は6連で3回とか激闘いったりしますからねー。
    あと、最初の10G間で中チェ引いたら激闘確定だと思ってました(汗)

    • >>ドラすけさん
      AT期待枚数が約450枚くらいだと思われるので、200枚プラスくらいですね(^^ゞ
      新台の時期にいろいろ勘ぐって考えるのはとっても楽しいですよねヽ(=´▽`=)ノ

      >最初の10G間で中チェ引いたら激闘確定だと思ってました(汗)
      これ私も勝手にそうだろう(そうあってほしい)と思っていましたが、普通にヤサカに百烈拳避けられました(* ̄□ ̄*;笑

  2. あれん より:

    次の月曜日に導入ですがやはり10G以内ヤメの台ばかりですか・・・

    • >>あれんさん
      そうですね!でも宵越しなどを噛みあわせたら簡単にボーダー超えると思うので、導入・稼働があるかぎりはずっと喰える台だと思いますよ♪

  3. やる夫 より:

    こっちは客付きが良すぎて拾えませんねw
    過疎店だと100くらいばっか落ちてます

    ボクも初打ち済ませました!
    520Gで拾って一万使って天井到達
    3連でin上海も来て300枚ゲットです!

    • >>やる夫さん
      おお!やる夫さんこんばんは~ヽ(=´▽`=)ノ
      まだ時期じゃないって感じかもしれませんが、次の平日が過疎店舗では狩り時だと思いますヽ(=´▽`=)ノ

      777Gから前兆+32Gが地味に重いですね(;´∀`)(笑)

  4. オムライス より:

    宿命の刻って転生のSPバトルみたいに昇天して強制終了しちゃうんですね…かなりがっかりです…27連で終わっちゃいました

    • おっさん より:

      それただ転落しただけちゃうの

    • >>オムライスさん
      終了演出の1つなのでがっかりすることはないのでは?と思いますヽ(=´▽`=)ノ
      27連、おめでとうございますですよ~!(*^_^*)
      3000枚くらいかな?蒼天は安定系な気がしますね~

    • カマタリ より:

      20連目以上は敵の4択画面にならなければそれでエンディングだったかと
      逆に4択でた時点で継続以上確定だったような気がします

  5. 遠隔君 より:

    エナ専業歴1年半の者です。

    欠損と遠隔についての意見、アドバイスを聞かせてください。

    平均時給2000円〜3000円で1年半やってきて、3ヶ月前にリセットや拾いやすい事を理由にマイホを変えました。
    スロット200台程の田舎の小さな店です。

    マイホを変えてから今月で3ヶ月が経とうとしていますが、
    欠損だらけで収支がまるでついてきていません。

    金額でいうと、
    先々月 稼働時間290h 期待値829,000円 収支−91,200円
    先月 稼働時間350h 期待値919,600円 収支+50,500円
    今月 稼働時間210h 期待値767,000円 収支−330,900円
    となりました。(常時2、3人体制)

    この店に来る前の収支が月平均60万でした。

    単純にこの店だけでのブレ幅は3ヶ月で200万に達していますよね?
    期待値の大半はハーデス・北斗転生だったので
    ブレるのはしょうがないと最初の2ヶ月は納得させていましたが、今月に関しては300k負けと。
    さすがに納得がいきません。
    ガソリン代、仲間への給与で大赤字となっています。

    遠隔、裏モノなど今まで馬鹿くさくて考えた事がありませんでしたが、これは・・・?と思っています。
    以前、この店の常連が『サムが外れた』などと騒いでいた事も思い出しました。

    ここまで期待値がブレる事はあり得るのでしょうか?
    またスロットにおいて、遠隔操作など可能でしょうか?
    だてさんならどう対処しますか?

    ちなみにハーデスの寸止め率が尋常じゃないです。
    GOD揃い、冥王揃いこの店にて1度も引けておりません。
    ハーデスの回転数全て記録しておりますが、
    GODの欠損回数約19回となっています。(抜けがあるので、下手すると20回以上)
    そして、全ての機種において、一撃3000枚オーバー、1度もありませんでした。

    以上、よろしくお願い致します。
    長文、駄文失礼しました。

    • ゴト対策委員会 より:

      結論から言うと、スロットの遠隔操作は金銭的に現実的ではありません。
      スロットはパチンコと違い、機種ごとに内部システムに大きな違いがあるので、バグが出ないように遠隔操作をするには機種ごとに一からプログラムを作成する必要があります。
      しかし、プログラムの作成には莫大な費用が掛かるので、それを新機種が出るたびに行うのは金銭的に現実的ではありません。
      ※存在しないとは言いませんが、地方の小規模店で導入可能かどうかはお察しください。

      可能性があるとすれば裏ロムです。
      ただし、ハーデス等、比較的新台の裏ロムがすでに存在するのか、したとしてそれを地方の小規模店が入手可能かどうかはよく考えてみてください。

      また、よく勘違いされるのですが、遠隔や裏ロムというのは基本的に出さないようにするためではなく、出したい時に出すために存在します。
      遠隔であれば客を増やすため、裏ロムであればゴト師が稼ぐために使うのが基本です。(その場合、ホール側の人間と共謀することが多いですが・・・)
      もちろん、出ないようにすることは可能ですが、ホールがそうしてしまうと、客が減り、結果的に売上が下がってしまう可能性があります。
      以上の点から、遠隔、裏ロムで出ないようにすることは現実的ではありません。
      ただし、地方の小規模店で、周りに他にホールがないのであれば、裏ロムを使って出ないようにしても、客が減らずボロ儲け、という可能性もなくはありません。
      どうしても信用できないのであればホームを変えるのも手だと思います。

      • >>ゴト対策委員会さん

        私に代わりコメントありがとうございます!

        私が言いたいことを全て言っていただけたかと思います。

        そこまでするくらいなら、出禁にしてらいいだけですからわざわざそんな周りくどいことをする必要性もメリットもないように感じます。

        ただ、可能性はほぼないですが0ではないのでどうしても気になるようならホールを移動したらいいかと思いますね。

        >>この店に来る前の収支が月平均60万でした。

        これなら前の店に戻ったほうが収支的にもメンタル的にもいいのではないかと感じます(;´∀`)

        >>ここまで期待値がブレる事はあり得るのでしょうか?

        期待値のブレは上限がほぼないように、下限もほぼありませんから想定できることは残念ながら全てありえるので、たとえ10連続でハーデス1569G当選犬50Gでも遠隔だと決めることはできないです。
        (限りなく黒にちかいきもしますが(^_^;))

        >>またスロットにおいて、遠隔操作など可能でしょうか?

        可能か不可能かで言うと可能らしいですね。
        可能性は相当薄いと思いますが、安易に否定することもできないと思います。

        私が質問者さんなら前のホールに戻ると思います^^

      • 遠隔君 より:

        皆様、返信ありがとうございます。

        確かにその通りですね。冷静な判断が出来なくなっていました。
        家から近い等、色々メリットがあるので、もう数ヶ月通ってみたいと思います。

        ありがとうございました!

        • >>遠隔君さん
          それだけ欠損があれば冷静でいられる人なんていないと思います(^_^;)
          また何かあったらコメントしてくださって構いませんので、無理せずがんばってくださいね!

    • カイジ130 より:

      美○はんですか??

  6. 疾風 より:

    はじめまして!
    攻略マガジンに
    テーブルが4つあって設定変更とABCがあるってありましたよ~!

    • >>疾風さん
      ありがとうございます!
      把握しているのですが、期待度などが全く不明なので触れずじまいでした(^_^;)

  7. カマタリ より:

    マイホでは数Gや140あたりのヤメ台が増えてます
    天井行く回数も増えたし連チャンも減りました
    上海に入る回数も減りました
    意外と設定通りの台なのかなと思っています
    よさげな台のデータみると右肩あがりででてますしね

    宿命の継続率はラグランジェと一緒のパターンだと思ってます

  8. ビブリオ より:

    僕のマイホで蒼天は既に期待できなくなりつつありますね。
    荒稼ぎしたいとこですが、稼働が悪いです。
    まぁ稼働がないのも納得の出来ですが…
    鉄拳に期待します。

  9. 39 より:

    30台と20台の店にいってますが客が飛んで稼働半分以下です。数Gやめか100、200台しかない状態でひろえません。

    • >>39さん
      ハイエナもきついところはどんどんきつくなっているようですね(^_^;)
      特に学生さんが多い地域は厳しそうです。

  10. のむ より:

    ヤサカに百烈拳よけられたらへこみますね~笑
    それで上海行かなかったら何で行くの?って思っちゃいますw

    今回ブログのタイトルを「学生二人の旅打ちブログ」から「チンパコ漂流記」に変えました♪
    よかったらリンクの名前を変えていただけると助かります!

  11. mak より:

    だてさんこんにちは。
    マイホは9時開店ですが、8時55分に入場開始して9時に全台の電源がONします。
    蒼天の島を見ていたら電源ONで羅針盤に回る台と電源ONになる前から既に羅針盤になっている台と混在してました。
    これは据えとリセ変更がバレバレではないでしょうか(笑

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ