【リゼロ設定6確定台実践!!】挙動・データ・グラフ・AT性能・有利区間引き継ぎ考察【アイテム振り分けを追記】

リゼロ 設定狙い実践記事 設定6確定
©大都

まーよん(@maayon_slopachi)です。

お久しぶりです!
約半年ぶりの稼働記事になります(*´∀`*)

この半年間ほとんど稼働もできておらず、スロットを打ちに行くことも稀だったのですが💦

8月8日にリゼロの設定6を打てたので記事にしてみました!(初打ちです)

この記事では

  • リゼロ初打ちでも設定6を粘れた経緯
  • 初心者でもできる設定判別方法について
  • 設定6のデータとグラフ
  • 設定6の考察・感想

などを書いています。

初打ちで経験0の自分でも割と簡単に設定判別できたので、ぜひ参考にしていただければと思います♪

それではご覧ください(´∀`*)

更新情報
8月13日 アイテムについて

関連記事


目次

スポンサードリンク

リゼロを初打ちします

リゼロが導入されて約5ヶ月経つのに今更初打ちです(笑)

まーよん
8月8日だし強いイベントもたくさんあって、お店は選び放題だっ

なんて思っていたのですが、どこも人が多いですし人気のお店は避けて10人ほどの並びのお店へ。

事前の情報はこんな感じ。

  • リゼロの設置台数は約8台ほど
  • 最低1台は6が使われると予想
  • 高配分で設定4が混じる可能性大

ちょっとしたお店のクセもあったので軽く狙い台を絞って実践スタート!

リゼロ 設定判別スタート!

リゼロ 設定6 実践 データ

リゼロに関しては無知だったので、前日に思いっきり予習していきました(笑)

ツイッターでものすごい議論されてるので、難しい台なんだろうなぁ。と思いつつも、すろぱちくえすとの記事を見ることに。

そしたら…
めっちゃ分かりやすかった(O_O)

解析出てないと聞いてましたが、実践値がたくさん載ってるので、もはや解析レベルですね💦笑

リゼロ スロット|設定4と6の挙動の違いとは?設定判別方法を徹底考察!
リゼロ スロット|解析 設定差 終了画面 設定判別 評価

今回は設定4も使われるお店なので、設定4と6の設定判別記事も参考にしました(´∀`*)

ということで予習もバッチリ!
並びも少ないので無事に台も確保完了♪

さて、打ち始めるか。

なんて思っていたらまさかの出来事が…。

リゼロ 有利区間 リセット スバル

朝イチのコンビニステージだけを回して高設定確定台を探している人がいる!?

まーよん
クックック…。朝イチにお釣り演出で666円が出るのは0.3%程度。予習済みだ。

朝イチに666円はほぼ出ないので、無意味とまでは言わずとも頼っても仕方ない。

結局1台も高設定確定演出は出ませんでした。

ということで気を取り直して実践スタート!

先に一番重要だと言われている部分のおさらい。

設定6は白鯨戦終了後、AT終了後に有利区間を引き継いで、モードUPしたり高モードを維持する特徴がある

ここはよく言われていますね。

ということはリセット後は非有利区間から始まるので、設定6と言えども高モードには期待できないはず。

なんとか早めに当たってくれ」と願いましたが朝イチの初当たりは541ゲーム。

うん、そうだよね…。
知ってた(´;ω;`)

200の後半でもゲーム数解除の煽りが出てたので、これは通常Bでの当たりが濃厚。

モード読みはすごく簡単ぽい。

そして、ここで早速設定判別チャンス到来っ!!

設定4と設定6の見分けは通常Bでの挙動で判別する」と記事に書いていたので、いきなり重要な局面ですね。

  • 通常Bでの当たり終了後
    →設定6の方が引き継ぎやすい
  • 通常Bでの白鯨攻略戦突破率
    →設定4…約45%、設定6が約70%程度
  • 通常BでのAT振り分け
    →設定4…強ATが出ることも
    →設定6…ほぼ弱ATに当選

この3点が設定4との見極めにおいて最も使える部分みたいです。

まずは白鯨を撃破できるかどうかですね♪

リゼロ 設定6 実践 データ
1体撃破のアイコンを持ち、61%でいざ勝負!!

と思ったらあっさり勝利。

まーよん
えっ6ってことで大丈夫?(養分)

こんなにも簡単で良いのか…。

僕の頭の中はすでに帰りのご飯を何食べようかで一杯に。

よし、ATに当選したら次は弱ATと強ATだ。

弱ATと強ATとは上乗せのしやすさのことで、設定6は基本的に上乗せしづらい“弱AT”を選択するんですね。

弱ATだとおねだりアタックでほぼ5Gを選択するみたい。

そして結果はと言うと…

45G

最低40Gの特化ゾーンで45Gスタート。

間違いない…これは弱ATですね。

RUSH中も上乗せできず、終了画面はノーマルでした。

まーよん
完全にもらった…焼肉2人前食べたいなぁ。

そして最後の関門。
有利区間の引き継ぎ

RUSH終了後にコンビニステージを経由せずに、有利区間を引き継いだ場合は同一モード or モードUP濃厚らしい。

設定4は有利区間を引き継ぎづらい模様。

絶対設定4も使ってるはずだし、早めにケリをつけたい。。。

渾身の一撃だ…
運命のレバーーーーーオンっ!!!

リゼロ 有利区間継続を見抜く方法

まーよん
叙々苑買収できるかな?

あまりにうまく行き過ぎて、設定判別記事の情報を疑いました(笑)

まぁ気分はイケイケですが、最後まできっちり判別しないとですね。

次はカードが「R→SR→R→N+」と来て、235Gで解除。

さらにこれがRUSHへと繋がり、またもや引き継ぎ。

自分が思い描く最高の設定6挙動をしてくれる…

ただ、ここで後ろのリゼロで不穏な動きが…

朝イチB天と思われる500G前半で解除しATに突入。

「あの台も朝からいい挙動だっ!💦」

と思ったのですが、明らかにおねだりアタック中の10Gが多い。

おそらく強ATに振り分けられていました。

設定6の通常BでのATはほぼ弱ATだと見ていたので、今の段階ならこちらの方が強いと判断しました。

ただ浮き足立っていまして、後ろの台の終了後の引き継ぎを見落としてしまったのは誤算でした💦笑(スロット引退ヤナ…)

その後、僕の台は126Gで白鯨に当選し、3戦目で敗北。
今回は有利区間がリセットされコンビニへ移行しました。

とりあえず一連の有利区間を回して、次が新しい有利区間となりますがここでまさかの…

ひざまくらステージ レム

えっ…
通常B以上確定のレム枕だ…
(スバル君、そこ代わってもらえますか?)

飛びっきり良い挙動をしてくれている。

カードは「R→N+→R」と来て249Gで当たり。

実践値によると設定6は約60%で256G以内に当選するので、高モードに滞在率が別格みたいですね。

ただ、この白鯨戦は継続率60%の2戦目で負けてしまいました。

終了画面は高設定示唆の“花”
*設定6が優遇されている実践データあり

高モード滞在時の白鯨戦の勝率はあまり意識しなくても良いとのことだったので、250G付近ですし気に留めないことにします。

そしてまた回し始めるとまたもや…

ひざまくらステージ エミリア

有利区間引き継ぎっ!!!

めちゃくちゃ強い…。
打ったことないけど明らかに設定6挙動をしてる。

その時点では周りの7台も一度も555Gを抜けていなかったのですが、有利区間引き継ぎがどうも弱いし、ATに入っていない台が多い。

今のところは自分がトップの挙動です。

そして次の当たりが142G。

天国なのかな?と思っていたら…

パチスロ Reゼロから始める異世界生活 おねだりattack

ちょ、直撃キターーーー!!!!!

AT直撃確率
設定 実践値 サンプルG数
1 出現せず 35166G
2 1/6316 15149G
3 出現せず 2928G
4 1/6104 12208G
5 1/3577 39346G
6 1/2705 62233G

詳細:リゼロ スロット|解析 設定差 終了画面 設定判別 評価

4と6でもかなり設定差あるんですね…。

これが設定6の力か(・・;)

直撃しても40Gスタートだったので、出玉的にはそんなになんですけどね💦笑

無事(?)40Gを駆け抜けて、次もどうせ引き継ぐのかなーと思っていたら…

リゼロ AT終了画面 温泉
*隣の方がよそ見していたので、終了画面キャンセルしてしまいました💦

設定6確定の温泉キター!!!!!

いよっしゃあああああああ!!!

この瞬間がたまらねぇんだ…。

これだけ良い挙動してくれて、設定4でしたー。なんてオチにならなくて良かったです(笑)

贅沢にも設定6を打ててめっちゃ嬉しい、、、。

あとは回すだけだと思って、
リゼロ PUSHボタン

PUSHボタンを毎回待っていた僕も、ぶん回しモードに入ります。(演出楽しすぎる…)

この有利区間中に3回初当たりを引いて、さすが設定6だなぁと思いつつ回してました。

ここからは朝と同じような挙動で、ジワジワ出玉を伸ばしつつ無事プラス差枚で終えることができました(´∀`*)

結局終日で通常Aが確認できたのは2回

設定6…偉大すぎる…。。。

スポンサードリンク

設定6 データとグラフ

今回実践した台のグラフはこんな感じ。
リゼロ 設定6 グラフ

途中でグーンと伸びてる部分は通常Aである699Gでの当選+ラッシュで1200枚ほど獲得したものです。

ここで全6のデータと低設定のデータとも比較してみます。

リゼロの出玉推移グラフ
全台設定6濃厚 全台低設定?
リゼロ 高設定 グラフ リゼロ 低設定 グラフ

設定6は初当たりが早く、獲得枚数も少ないので小刻みになることが多いみたいです。

同じ+2000枚でも左と右では設定が違うのは誰が見ても明らか…。

自分で打ってなくてもグラフだけ見て、「あれ、多分これ6じゃね?」となるのはかなり強みですね♪

グラフが見れないお店でもスマホで見れる店舗がありますので、そういったお店では使わない手はないかなと思います。
【設定狙い初心者でも超簡単!!】設定6を使う近隣の優良店をスマホだけで見つけるテクニック

稼働データは下の開閉ボタンから見れます♪

スポンサードリンク

リゼロ 考察

僕よりもはるかに詳しい人もいると思うのですがリゼロの設定判別について自分なりの考察と疑問点を書いてみます。
*議論され尽くしてる部分は省きます。

カードのモード示唆】について。
リゼロ カード レアリティ

たった1回の実践では何とも言えないのですが、「N」と「N+」には大きな差があるように感じました。

「N+」しか出なかった場面が4回ありましたが、全て通常B以上濃厚でした。

対して「N」は出現した総回数が5回。
*同一の大当たり間で2回出た場面があるので実質4回

4回中2回が通常Aだったので、設定6でもNが出れば通常Aの可能性が高いのでは?と考えています。

閉店1時間20分前に「通常A→有利区間リセット→32G回して”N”」だったので、そこでやめることにしました。

逆に設定6でSR以上が出ていれば、高モード濃厚ではないかと思っています。

エミリアの膝枕】について。
これはどう思われますか?

仮に温泉以上、レム未満の扱いであれば高モードに期待できますし、やめどきに活かせそうな気はしました。

一番最後にエミリア膝枕が出て「N」だったので、何の根拠にもなっていないですけど…笑

温泉とエミリアの2つに違いがあってもおかしくないと思っています。
*イメージとしては同じ大都のサラ番で鏡スタートみたいな感じ

有利区間引き継ぎ】について。
実践で一番気になった点です。

白鯨戦終了後とAT終了後は同じだと思われますか?

勝ち負けで左右するのでは?と言われてるみたいですが、今回の実践では確証を得られませんでした。

1日通してほぼ有利区間を引き継いでいた内容だったのに、通常Aは2回中2回がリセットされました。*699G、522Gの2回

通常Aで引き継ぎづらいのは情報通りでしたね。

通常Aを喰らった場合は通常Aに移行したことだけがマイナスポイントで、有利区間は引き継がなくて当たり前と思っておいた方が良さそうです。


アイテムについて
パチスロ Reゼロから始める異世界生活 ゼロからるーれっと

稼働メモには残していなかったのですが、設定6でも青の撃破率UPって出ますでしょうか?

僕は終日で一度も見ませんでした💦

仮にものすごーーく薄い確率で抽選されているだけでも、設定判別に使えそうですよね。

ツイッター・ブログからたくさんのコメントをいただきまして、「青は2個目以降で出現しやすい」ことが分かりました。

設定6は2個目以降のアイテムを獲得する前に当たりやすいので、結果的に青が出づらいようです。

これだけでは設定差があることを完全否定はできませんが、現状設定判別には使えないと思っておくことにします。

スポンサードリンク

リゼロ 感想

リゼロは良いですなぁ。

個人的にはエミリアとフェルトが好き。

リゼロ 設定6 フェルト リゼロ 設定6 フェルト ゼロからっしゅ リゼロ 設定6 666円

エミリアの画像がないのはロリコンなのではなく、ただ写真を撮り忘れただけです。勘違いされると困るので、もう一度言います。ロリコンではありません。

台の面白さは…弱ATばかりしていたからか、AT中の上乗せがほぼなかったのが辛かったです。

一部のチャンス目を押し順ベルに変換しているのですかね。

あとは「AT中にパネルを開けてもどうせ上乗せしないし」…って思ってると気づけば押し順に従うだけの機種になってました(笑)

ただ、演出はやっぱりカッコイイ。

ツイッターで何十回も見た「花は好き?」も見れました♪

リゼロ 花は好き?

白鯨戦に合わせてこの演出をチョイスするのが素晴らしい。

6号機の規定上、スペック面は仕方ないとして、演出はすごくこだわっている印象を受けました。

これだけ盛り上がってる理由も分かった気がします♪

ということで長い実践記事を最後まで読んで下さってありがとうございます!!

ホールに行く機会もめっきり少なくなりましたが、これからも実践で学んだことは発信していきます。

ここはこうじゃない?」という部分などありましたら、ぜひコメント寄せていただけると嬉しいです♪

以上、「リゼロ初打ちで設定6確定!初心者でも設定判別は簡単にできる?」でした!

設定4と6の設定判別に特化した記事と、全てを網羅した設定判別のどちらもすごく分かりやすかったので、ぜひ一度ご覧になってみてください♪

関連記事

---スポンサードリンク---

13 件のコメント

  • 撃破率青は6でも出まくりますよ。
    僕も初めて打った時に青出てこのブログで青出にくい実践値載ってて不安になったんですがその後6確出ましたし。
    その後何回も6打ってますけど青出まくるんで全く気にしてないです。
    あと6でssr出ても普通にa天いったりしますよ。
    ただやっぱり6はsr以上でやすいですね。

    • 1個目と2個目以降では振り分けが異なるみたいなんですね…。
      1個目は青アイテムがほぼ出ないようで、ハマりやすい低設定ほど青が出やすいという話を聞きしました。

      僕は初当たりに恵まれた展開だったので出なかっただけですね(笑)

      設定6のSSRでも通常A振り分けあるんですね。
      ありがとうございます、すごくタメになりました🙇‍♂️

  • 6確出たリゼロで撃破up青出たことあります。終日ぶん回して1回でしたが…
    知り合いも6確で撃破up赤出たことあるって言ってました。

    • どうやら1個目と2個目以降で振り分けが違うようです。
      (これだけでは設定差がないとは断言できませんが)

      ハマりやすい低設定ほど青を選択しやすいようで…。

      今回みたいに初当たりに恵まれた展開だと出づらくなるかもしれませんね

  • 設定不問で1個目に青なんて出ないですよね?
    2個目は6でも普通に青ばっかです。それでも余裕でクジラに勝ちます。

    • 1個目は出ないみたいですね💦
      1個目と2個目以降で振り分けが異なるというのは思いつきませんでした。

      ホントに6の勝率だけ異常ですもんね(笑)

  • リゼロではなく、美ら沖お聞きしたいのですが。
    初当たり込みで7連しましたが、7回目のAT
    終了後ランプが切れず、109で消えました。
    どこかで自力で引き戻したということですかね?
    4ゲームで連チャンしたことがあったので
    そこですかね?

    • うーん、ちょっとわからないですね…
      美ら沖のコメント欄で書いていただければご存知のかたからご返信いただけるかもしれませんが…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。