機動戦士ガンダムV作戦発動 スペック・ボーダー・朝一ランプ攻略

[公開日]2015/03/03[最終更新日]2018/05/02 []

機動戦士ガンダム V作戦発動

©SANKYO

導入日は3月2日!!
パチンコ 機動戦士ガンダムV作戦発動
スペック・ボーダー・朝一ランプ攻略記事です。

ボーダーがかなり低いことや、
リミット搭載型の変則型で話題の本機の、
スペック・ゲーム性をまとめました。

朝一の潜伏確変が確定となる
朝一ランプ(朝一確変ランプ)の画像も紹介しています。

ご覧ください^^♪

-----スポンサードリンク-----

スペック解析

機種データ

  • 導入日
    03月02日
  • スペック
    ライトミドル&リミット3回確変機
  • メーカー
    SANKYO
  • 大当り確率
    通常時1/199
    確変時1/77.7
    TOTAL確率 1/61.7(4R計算)
  • 賞球数
    1&2&3&10&14
  • 大当り出玉
    16R9C約2016個
    9R14C約1134個
    4R14C約504個
  • 確変突入率・継続率
    電サポ突入率75%(100%リミット三回)
  • 時短
    大当り終了後 100回転
  • 小当り確率
    なし

大当たり・潜伏振り分け

ヘソ入賞(通常&リミット非到達時)時

  • 9Ror4R確変(次回まで)…33%
  • 9Ror4R確変(100回まで)…42%
  • 4R確変(電サポなし)…25%

ヘソ入賞(確変&リミット非到達時

  • 9Ror4R確変(次回まで)…5%
  • 9Ror4R確変(100回まで)…60%
  • 4R確変(電サポなし)…35%

ヘソ入賞(確変&リミット到達時

  • 9Ror4R通常(100回まで)…65%
  • 4R通常(電サポなし)…35%

電チュー入賞(通常確変&リミット非到達時

  • 16Ror4R確変(次回まで)…40%
  • 16Ror4R確変(100回まで)…60%

電チュー入賞(確変&リミット到達時

  • 16Ror4R通常(100回まで)…100%

ボーダーライン

換金率別ボーダー

  • 2.5円…約19回転/1k
  • 3.0円…約18回転/1k
  • 3.5円…約17回転/1k
  • 4.0円…約16回転/1k

条件:6時間実践&削り5%

◎潜伏確変ハイエナ考察についてはこちらから
機動戦士ガンダムV作戦発動 潜伏確変ハイエナ・リミット徹底考察

変則的なスペックとなっていますが、
ボーダーはかなり低いです。

等価&削り無しの場合だと千円辺り15.2回転がボーダーになるようなので、
パチンコ良釘狙いをされる方にとってはやりやすいかもしれませんね(*^^*)

ボーダーが低いから甘いということにはならないようです。

むしろ普通の台はヘソに玉が入る毎に3個でてくるのですが、
この台の場合は1個程度しかでないようなので、
辛いのではないかという意見が多いようです(*^^*)
※コメント欄で教えてくださった方々ありがとうございます!

ゲーム性・流れ

まずは1/199の大当たりを目指します。
当たり軽めのライトミドルスペックとなっていますね(^^ゞ

リミット三回機なので、通常時からの大当たり時点で、
3回の確変が確定し、4回目の通常移行(転落)も確定します。

この時短100回転中にもう一度1/199を引くことができれば、
もう一度3回の確変が確定…という流れになりますね(*^^*)

ただ確変中でも電サポ抜けがあるので注意が必要です。
そこを狙っていくハイエナもありですね(*^^*)

朝イチランプについて

朝一確変ランプ

ガンダムV作戦 朝イチランプ
画像引用元⇒タンクロウ412のパチンコスロット、についてさん

この朝イチランプが点灯していれば、
潜伏確変が確定します。

朝一どの台を打つか悩んだ時は
このランプを目安にするのも
いいかなと思います(*^^*)

単独で狙う場合は、
時間効率があまり良くないという点に
注意してください(^^ゞ

機動戦士ガンダムV作戦発動のリミット・潜伏確変ハイエナについてはこちらの記事でまとめています。
機動戦士ガンダムV作戦発動 潜伏確変ハイエナ・リミット徹底考察

-スポンサードリンク-

パチンコ記事の最新記事はこちら!

37 Responses to “機動戦士ガンダムV作戦発動 スペック・ボーダー・朝一ランプ攻略”

  1. 通りすがり より:

    ヘソ一個返しなので、まったく甘いボーダーではありせん。
    基本となる3個返しの17.9と同等です。
    記事訂正した方がよいと思います。

    • それも考慮の上でのボーダーだと考えていたのですが…
      違うんですかね?^^;

      返しが違っていても、返ってきた分をすぐ使った上での
      ボーダーなので同一だと考えています。

  2. 匿名 より:

    全然関係ないとこにすみませんが、さっき据え置き店の下見でブルーレジェンドの269Gヤメを発見しましたが、期待値どんなもんか分かりますか?

    • 遅くなりました。

      期待値はちょっと断定できないです…。
      貴重な朝をその台に使うのはもったいないかな?というイメージはあります。
      90Gくらい回されてからが打ちゴロかなと…。

  3. 鬼無茶 より:

    リオのリミット搭載の台があったときも、毎日ランプついてる店がありましたね懐かしいです。
    もちろんいい意味ではなくリミット搭載の朝一ランプを残す店は個人的には「ボッタ店」だと判断しているので店側の思惑としては「ランプがついてればプラスだと」勘違いして打ってもらい稼働を上げさせるのが狙いなので安易に潜伏狙いするのは危険ですよ。

    ハーデスの天井狙いを積極的にする人にはオススメですね、収支が荒れるので(笑)

  4. 匿名 より:

    ヘソ1個返しという事は、3個返しの機種と比べて1kあたりの発射玉数が減るという事ですよね。
    通りすがりさんの言う通り特に甘い訳ではないです。

    • しっかり考えてみたのですが、
      いまいちピンとこないです…(>_<) …が、ちょっと別のコメントを頂きましたので、そちらで…

  5. テスラ より:

    どの機種でも1k辺りの回転数が同じだと言うのなら、ボーダーが少ない台は甘いと言うのは分かりますけど…
    結局はその台のボーダーより回るかどうかな訳だから、甘いと言う言い方はおかしい気がしますね

    まわるんパチンコ海物語は辛い台なのかと言えば違うでしょう

    まぁしかし、
    返し3の台で16回転回すには、打ち出した玉が1/19の確率でヘソに入ればOKですけど
    返し1の台で16回転回すには、1/17の確率でヘソに入れなくてはなりませんので同じ土俵で数字を比べるにはちょっとアレですね

    • あ~理解できました^^;

      つまりみなさんがおっしゃられているのは、
      「ボーダーが浅い台は甘い」というのは違う。
      店が回さなければ甘いも辛いもない
      という意味合いだったのですね。

      台の知識ではなく、表現についてが…と。

      私の考えとしては、
      回るんパチンコは出玉性能が辛い(から回らなければ辛い)=辛い
      ボーダーが低い台は出玉性能が強い(から回らなくても普通)=甘い
      といった意味での表現でした。

      ただこの瞬間に同様の意見の方のコメントがあるということは、
      他にも同様に思っている方が何倍もいるはずなので、
      表現については変える必要がありますね。

      回らないパチンコ(賞球1)は投資スピードも
      早い可能性がありますので。(演出の長さに依存しますが)

      参考になりました!ありがとうございます(*^^*)
      今後、記事を書くときの参考にさせていただきます。

      • ぐら より:

        なんか通りすがりさんと匿名さんの言ってる事を噛み合ってない感ありますねw
        ただ、3個返しより1個返しの台の方が辛いかというとそういうわけではないのでだてさんは間違ってないと思います。
        (スロットでいうとコイン持ちが悪い、程度の話ですよね)
        甘い辛いという言葉の意味がちゃんと定義されていないのがいけないわけですが、
        文化の違いなのかスロットとパチンコではまた更に捕らえ方が違ってて面白いですよね。

  6. ナナシー より:

    台の「スペック」が甘いのは事実だから
    伊達さんの表現は間違ってないよ。

    釘調整で「辛く」使うのは店それぞれだし
    そこまで気を使う必要はない気がします。

  7. 福丸 より:

    リミット確変と言うと黄門ちゃまが…
    あの台は残り3回から打っても+にはならなかった( ノД`)…
    潜伏確変=おいしい というわけではないのでダテさんもご用心を!

    • ありがとうございます(*^^*)

      喰えるという意見が多かったのでそれに(気持ちと私が間違っている可能性について)少し配慮して書いたのですが、
      私はこの台、「ハイエナホイホイ」だと基本的には思ってます^^;

      • 福丸 より:

        そうですね(T-T)
        今、内訳見たら潜伏中の電サポ突入率が68%でした。
        通常中がたしか80%なので、あきらかに平打ちのお客様を意識して作っているかなと感じました(;・∀・)

        潜伏中の旨味が確率のみでさらに確率も割と重いので、
        よほど回る台じゃないとキツいと思います。

  8. 兼業 より:

    ブログやメルマガで収入得ている人にとってはこういう情報流しても平気なんでしょうか。

    多くの人が潜伏などの情報を流してたり今や潜伏狙いが当たり前になっているからといって、このような記事を出して影響はないわけないですね。
    スロ専にも知れ渡りますし。

    パチンコの使えるネタをパチプロを考慮して控えてるブロガーさんもいるので少しはそのような方と同じような配慮もしてほしいです。

    自分は潜伏に頼る気はないので大丈夫ですが…

    • 出せば、助かる人も大勢います。
      出せば、稼げる人も大勢います。

      そういった意見もあるかと思いますが、
      だとすれば私は書きます。

      なるべく正しい有益な稼げる情報をお伝えすることが、
      私の使命だと思っています。

      なので、私としてはその意見を受け入れることはできません。
      他のブログ・解析サイト・メーカー・雑誌社を回られてください。

      ただ私はそれに時間を割くよりも、
      今ある環境の中で自分が他の人よりも一方上に出るために、
      どういったことをすればいいのか、
      より有益な情報はどんなものか、
      そういったことを考えて一歩上に立ったほうがいいのではないかなというのが個人的な意見です。

  9. 匿名 より:

    ボーダーが甘くないとみなさんが言うのは、良釘狙いがやりやすいと書いてあるから勘違いしたんじゃないですか?
    へそ賞玉1個だと良釘狙いは厳しいし、ハイエナ機種ということで店側が辛い調整にしてくる可能性が高いです。

    • 私のイメージとしてはスペックがいい(ボーダーが低い)台は甘い扱いになりやすいイメージだったのですが、
      それが勘違いということですかね?

      パチンコはプロとはいえない力量なので、みなさんの意見が参考になります。

  10. みらい より:

    こんにちは^^

    だてさんの表記で間違ってないと思いますよ。

    要は確かにこの台のボーダーは16回転だけど、1個返しのため、普通の釘では回りにくいということですよね。

    辛いといっている人は、
    「普通の3個返しの機種で20回転回る釘調整でも、この機種では18回くらいしか回せないから『辛い』と仰っているのではないでしょうか?

    純粋に回る釘調整さえあれば、良釘狙いできる機種だと思いますよ。

    私も今日打ってきましたが、
    【残りリミット1回を打つか打たないか?】
    で期待値に大きな差が生まれそうです。

    • ありがとうございます(*^^*)

      おお、既に打たれましたか!
      どれくらいの時間効率になるのかが気になっております。

      期待値2000円でも、1時間以上かかったらきついですからね…(>_<)

  11. まちゃ より:

    スペック、台のゲージ、などすべてトータルしてパチンコは甘い辛いを判断した方がいいです(^-^)/

    メーカー側もボーダーを甘めにして打ち手をひっかけようとしてるんじゃないかと思ってしょうがありません。

    いつも愛読さしてもらってますm(_ _)m

    最近ではエナに困ったらこのブログをまず見るという癖までついちゃいました(^-^)/

    これからも頑張って下さい!

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      甘い台というのはスロットのように最低ラインがないので、
      明言できないポイントなのかもしれませんね(^^ゞ

  12. ミル より:

    1個返しと3個返しを同じゲージで扱うとしたら、1個返しで16回転回すのは3個返しより難しくなりますよね
    店では、1個返しの台は3個返しの台より良釘にしてくるでしょうか?

    1個返しでさらに、良釘にするには同じゲージなら3個返し機種よりかなりあけてこなきゃなりませんよね
    3個返しで+3の調整なら、1個返しでは+2程度になってしまいますし

    いまいち、良釘狙いしやすいという感覚が分かりません
    ボーダー低ければ、ボーダー+2程度でも1k32の台の+4相当だから狙いやすいとかそんな意味でもあるんでしょうか

    • コメント有難う御座います(^^ゞ

      確かに、ボーダーだけで良釘狙いしやすいとはならないですね^^;

      牙狼やAKBばボーダーが低いですが、
      それが甘いのではなく、
      人気機種かつ技術介入がし易い機種だからこそ良釘狙いしやすかったのですね^^

      このガンダムが人気となるかは解りませんし…
      記事は訂正しておこうかと思います。

      長文コメント感謝です!

  13. より:

    電サポがどうやっても減る仕様らしいですがそれでもこのボーダーなんですかね

    • ボーダーは削り5%だと思います。

      どのパチンコ台にも言えますが、
      コレ以上削られるのならもっと悪くなるかと思いますよ(*^^*)

  14. 鬼無茶 より:

    兼業さんの気持ちも分からなくもないですね。
    今は昔と違ってネットで調べれば誰でも期待値稼働できる時代ですからね、スロの天井はともかくパチの潜伏に関しては疎い人は多いですから自分だけ知ってるアドバンテージがネットを通じて知れ渡る可能性が非常に高いのが今のパチ・スロのハイエナ事情ですよね。
    しかし、だてさんもネット収入で生計を立てると宣言している以上、ブログ等では意味のある情報を提供していくために「パチンコのハイエナ」もあるんですよってことを皆さんに教えてるんだと思います。

    自分も本日ランプ含め6台ほど打ってきましたが、荒れますね残り2回だと期待値3500円と出てるのでパチのハイエナとしては安いですが渋々打ってます。残り1回だと時間効率的にスルーしても問題ないと思っています。

  15. 鬼無茶 より:

    30~40分ぐらいですかね。。
    引き戻してもサポ抜け潜伏になる可能性が十分あるのでハラハラします。

    • 匿名 より:

      通常状態で終わるのに1時間はかかると思いますよ。
      閉店2時間前リミット残り2回だと期待値あんまりない気がします。

  16. 乳首くん より:

    アタッカーのセンサーがだいぶおくにあるんでワンツー有効ですね。
    一個返しはかなり持ちが良くないです。
    ですから朝釘を見るときは他の見るときより注意してみたほうがいですね。
    ステージが他の玉に邪魔されるんでステージ止めはしたほうがいいかと。

  17. 匿名 より:

    この台は前日の潜伏残しなどの影響で座った台が必ず予想した残数の潜伏とは限らないのでトータルで見ると思った以上に稼げないと思います
    通常を潜伏だと思い込んで長々打ち込んでしまったりしてね

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ