パチスロ 零-ZERO- 設定差まとめ|低設定ほどナイトメア開始時にセット数を獲得しやすい!

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©山佐ネクスト

導入日2021年7月5日の6.1号機スロット
パチスロ 零」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
7月19日 ステージチェンジ
セット開始時のストック獲得率

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目次

機種情報

パチスロ 零 筐体画像
機種情報
導入日 2021年7月5日
メーカー 山佐ネクスト
導入台数 約2000台
号機 6.1号機
タイプ AT
回転数 約42G/50枚
コイン単価 調査中
純増 約2.8枚

スペック・機械割

設定 初当り合算 機械割
1 1/265.12 97.77%
2 1/247.66 98.73%
3 1/231.65 100.41%
4 1/212.59 103.10%
5 1/196.99 105.94%
6 1/181.57 109.33%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1003円 -896円
2 -571円 -510円
3 184円 165円
4 1395円 1246円
5 2673円 2387円
6 4198円 3749円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 規定ゲーム数消化やレア役でボーナスやCZを抽選
ボーナス「零ボーナス」 契機…規定G数 or レア役
獲得枚数…約100枚
レア役でZEROへ昇格抽選
CZ「キリエモード」 契機…邂逅チャンス成功
成功期待度…約37%
全役で逢魔刻を抽選
CZ「逢魔刻」 契機…規定G数 or レア役 or キリエモード経由
成功期待度…約55%
成功でZEROへ、失敗で当主狂乱
AT「当主狂乱」 契機…逢魔刻失敗
継続ゲーム数…30G+α
バトル勝利でZEROへ昇格
AT「ZERO」 契機…零ボーナスや当主狂乱から昇格 or 逢魔刻成功
継続ゲーム数…20G+α
バトル型AT

大人気ジャパニーズホラーゲーム「零」が遂にパチスロ化!

規定ゲーム数消化やレア役でボーナス【零ボーナス】やCZ【逢魔刻】などを抽選。

逢魔刻は突入した時点でAT当選が確定!

怨霊に襲われれば成功となり、成功期待度は約55%。

成功すればメインAT【ZERO】に突入し、失敗すればAT【当主狂乱】へ。

メインAT【ZERO】は、8G+αの準備パートと20G+αの周忌バトルで構成。

怨霊に勝利すれば次セットへと移行する怨霊バトル型ATになっています。

またバトル勝利時の一部で上位AT【ナイトメア】に移行し、セット継続型の自力継続タイプに変化!

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • 初当り合算
    ⇒1/265.12~1/181.57

▼小役確率

  • スイカ出現率
    ⇒1/153.1~1/104.4

▼回廊からのステージチェンジ

  • 琴の部屋
    ⇒55.0%~45.0%
  • 大広間
    ⇒45.0%~55.0%

▼有利区間移行時のモード選択率
高設定ほどチャンスモードに移行しやすい


▼セット開始時のストック獲得率

  • ナイトメア開始時
    ⇒40.23%~21.48%

設定示唆演出・高設定確定パターン

零ボーナス終了画面

終了画面 示唆
パチスロ 零 零ボーナス終了画面1ランクB デフォルト
パチスロ 零 零ボーナス終了画面2ランクA 設定2以上確定
パチスロ 零 零ボーナス終了画面3ランクS 設定4以上確定
パチスロ 零 零ボーナス終了画面4ランクSS 設定6確定

エンディングでの設定示唆

エンディング 示唆
パチスロ 零 エンディングでの設定示唆1ノーマル デフォルト
パチスロ 零 エンディングでの設定示唆2スペシャル 設定2以上確定
パチスロ 零 エンディングでの設定示唆3プレミアム 設定5以上確定

零ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと設定示唆画面が出現します。

ランクS以上が出現すると設定4以上が確定する為、PUSHボタンの押し忘れに注意しましょう。

またエンディングパターンは3種類あるようです。

ノーマルエンド以外では設定示唆になるので覚えておいて損はないですね。

ボーナス・AT初当たり確率

設定 初当り合算
1 1/265.12
2 1/247.66
3 1/231.65
4 1/212.59
5 1/196.99
6 1/181.57

AT突入時の平均獲得枚数

設定 平均獲得枚数
1 652枚
2 626枚
3 603枚
4 573枚
5 541枚
6 534枚

ボーナス初当たりやAT初当たりの詳しい数値は判明していません。

初当たり合算は逢魔刻、零ボーナス、フリーズ、AT直撃などの全ての合算です。

AT突入時の平均獲得枚数は低設定の方が高く、高設定の方が出にくい仕様っぽいですね。

小役確率

設定 スイカ確率
1 1/153.1
2 1/140.0
3 1/129.0
4 1/119.6
5 1/111.5
6 1/104.4

スイカ出現率にそこそこの設定差があります。

メーカーが山佐なので、おそらくスロプラスが搭載されていると思われます。

打ち始める前にメニューを開いてスロプラスを起動させておきましょう。

有利区間移行時のモード選択率

非有利区間中にレア役非成立時のモード振り分け

設定 通常 チャンスA チャンスB チャンスC チャンスD
1 46.09% 17.19% 3.52% 33.20%
2 39.45% 17.19% 3.52% 29.69% 10.16%
3 35.94% 18.36% 3.52% 21.09% 21.09%
4 31.64% 19.53% 3.52% 17.97% 27.34%
5 27.34% 21.88% 5.47% 9.38% 35.94%
6 19.53% 23.44% 12.50% 44.53%

非有利区間中にレア役成立時のモード振り分け

成立役 通常 チャンスA チャンスB チャンスC チャンスD
弱レア役 15.63% 25.00% 10.16% 37.50% 11.72%
強レア役 64.84% 10.16% 25.00%

有利区間開始時の区分ごとの当選期待度

区分 ゲーム数 当選期待度
0 1~50G 1.15%
1 51~100G 18.46%
2 101~150G 24.35%
3 151~200G 40.55%
4 201~250G 49.03%
5 251~300G 60.96%
6 301~350G 68.65%
7 351~400G 80.14%
8 401~450G 87.80%
9 451~500G 92.23%
10 501~550G 95.67%
11 551~600G 98.09%
12 601~650G 98.97%
13 651~700G 99.48%
14 701~750G 99.79%
15 751~800G 99.93%
16 801~850G 100%

※規定ゲーム数、小役からの当選を含んだ期待度

高設定ほど非有利区間中にレア役を引かなかった場合、チャンスモードに移行しやすいようです。
*レア役成立時は全設定共通でチャンスモードへの移行が優遇されています

そして中でも設定6は約80%でチャンスモードに滞在します。

チャンスDに滞在する事が多ければ設定6の可能性がぐーんとアップしますね。

逆にチャンスCに滞在すれば高設定の期待度が下がる為、各モードの特徴と照らし合わせてモード判別を行いましょう。

ステージチェンジ

回廊からのルート振り分け

設定 琴の部屋 大広間
1 55.0% 45.0%
2 45.0% 55.0%
3 45.0% 55.0%
4 45.0% 55.0%
5 45.0% 55.0%
6 45.0% 55.0%

回廊からのステージチェンジの際の行き先に若干設定差があるようです。

設定1だと琴の部屋に移行しやすく、設定2以上だと大広間に移行しやすい特徴があります。

ただそこまで設定差もないのであまり気にしなくてもよい項目ですね。

周忌バトル

押し順ベル入賞時の深紅の攻撃発生率

設定 深紅の攻撃発生率
1 44.11%
2 43.03%
3 41.60%
4 40.64%
5 39.94%
6 39.97%

*補助機能中を除いた攻撃発生率

霊力ゲージ

1枚役(押し順)・リプレイ時のゲージアップ率振り分け

設定 アップせず 1アップ 2アップ
1 63.73% 17.71% 18.56%
2 63.77% 18.75% 17.47%
3 65.82% 18.10% 16.08%
4 66.64% 18.52% 14.83%
5 67.25% 18.59% 14.16%
6 67.24% 18.61% 14.15%

1枚役は2連目以降から必ずゲージアップするので、初回のみに絞って見逃さないようにしましょう。

封印解除ゾーン突入率

設定 レア役以外 弱レア役 強レア役
1 0.31% 20.31% 66.41%
2 0.21% 20.31% 66.41%
3 0.31% 20.31% 66.41%
4 0.21% 20.31% 66.41%
5 0.27% 14.84% 50.00%
6 0.18% 14.84% 50.00%

封印解除ゾーン突入率の出現率は約1/100(設定1)です。

封印解除ゾーンは当選後に即突入する為、突入契機を絞りやすいです。

高設定ほど出現しにくい仕様ですね。

セット開始時のストック獲得率

ナイトメア開始時

設定 1個
1 40.23%
2 40.23%
3 29.30%
4 29.30%
5 21.48%
6 21.48%

上位AT【ナイトメア】突入時のセット開始時のストック獲得に設定差があるようです。

ストックしたかどうかを見抜く術はないので、低設定ほど連荘しやすく高設定ほど連荘しにくいと覚えておくといいでしょう。

ネット上の評価

ホラー系なのに藤商事じゃないんだ
エロ規制された零とかつまらん
零のスロット作る時間あるなら新作はよ
バラに1台程度しか導入され無さそうだし設定は期待できないなぁ

まとめ

大人気ホラーゲーム「零」がパチスロになって登場します!

通常時は零ボーナス・キリエモード・逢魔刻からAT当選を目指すゲーム性です。

ATは怨霊を倒すと継続するバトル型ATになっています。

零のゲームは実際にやったことありますが、どれだけあの怖さをスロットで表現できてるのか興味があります。

リングや呪怨などのホラー系スロットはたくさん出てるので、似たような感じで作られているなら残念です。

導入台数が約2000台程度で設定にあまり期待は出来なさそう…

また機械割が設定4でも打てないレベルなので設定6に期待が出来る状況以外ではあまり打つ機会がなさそうですね。

以上「パチスロ 零の設定狙いまとめ記事」でした。

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このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
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