戦国コレクション3 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ【おひねりタイムは超重要!】

[公開日]2017/11/08 [, , ]

戦国コレクション3

©KPE

11月20日導入のスロット新台「戦国コレクション3」
に関する最新情報をまとめました。

10月からスタートした5.9号機規制に
適合したA+ART機の第一弾です。

現在この記事では

  • 天井情報(非搭載)・ヤメ時
  • スペック・設定判別
  • リール配列・打ち方
  • 解析情報・ゲーム性解説
  • ロングフリーズ・動画
  • 戦国コレクション3に関する感想・評価

などを掲載しています。

5.9号機に対する注目度は高く、
戦国コレクション3のシステム・ゲーム性は
後発の機種に何らかの影響を与えるかも…

新情報を随時更新していきますので、
是非ともじっくりご覧ください。

更新情報
11月8日 高設定確定演出まとめ
ステージチェンジによる設定示唆
おひねりタイム中のキャラ紹介
おひねりを撒く回数
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機種情報

戦国コレクション3 筐体

機種情報
導入日 11月6日
メーカー KPE
導入台数 約8000台
タイプ A+ART機
純増 ART純増1.7枚/G
(ボーナス込み2.0枚/G)
回転数 約34.4G/50枚

KPEの戦国コレクションシリーズ第3弾!

現状では5.9号機で初のA+ART機です。

天井は搭載されておらず、
通常時は▼CZ▼ARTを抽選するボーナス
ARTを獲得します。

ボーナス図柄は計3種類です。
赤7揃い・青7揃い・青青赤。

ARTは純増1.7枚のセットストックタイプ。

継続管理はシナリオで行われており、
エンディング(8話分)が確定する
高継続のシナリオもあります。

ARTは8話×3周分まで消化することが可能ですが、
3000枚規制のために上限まで達すれば
それ以上のストックは抽選されません。

スペック・初当たり

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/256.0 1/397.6 97.7%
2 1/244.5 1/395.9 98.4%
3 1/217.0 1/390.0 100.1%
4 1/196.2 1/385.2 102.4%
5 1/173.4 1/378.5 105.3%
6 1/157.9 1/373.1 110.0%
ここから立ち回り系まとめ

ヤメ時

ART終了後は基本即ヤメ。

ボーナス終了後は有利区間を確認。
有利区間非滞在+CZ前兆なしでヤメ。

CZでART獲得失敗時は
CZ高確状態に滞在するため、
即ヤメせずに様子を見ましょう。

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ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★☆☆

▼初当たり確率と機械割
おひねりタイム出現率は要チェック!

▼ステージチェンジによる設定示唆
少し難易度高めの判別要素!

▼おひねりタイム中のキャラ紹介
味方女性武将なら高設定示唆⁉︎

▼おひねりを撒く回数
1回のボーナスで撒く総回数をチェック!

高設定確定演出まとめ

ステージチェンジの規定G数

規定G数 示唆内容
30G以下 設定4以上
41G以上 設定2以上

*詳細は▼こちら

おひねりタイム中のキャラ紹介

キャラ 示唆内容
戦国コレクション3 おひねりタイム 上杉謙信【聖乙女】上杉謙信 設定2以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 武田信玄【戦騎女王】武田信玄
戦国コレクション3 おひねりタイム 豊臣秀吉【太閤娘】豊臣秀吉 設定3以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 徳川家康【泰平女君】徳川家康 設定4以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 明智光秀【復讐ノ牙】明智光秀 設定5以上
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 小悪魔煌王【小悪魔煌王】織田信長 設定6確定

奥義地獄炎中の演出

赤7停止形 示唆内容
戦国コレクション3 設定4以上確定 設定4以上確定
戦国コレクション3 設定6確定 設定6確定

*赤7カットイン発生時

初当たり確率と機械割

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/256.0 1/397.6 97.7%
2 1/244.5 1/395.9 98.4%
3 1/217.0 1/390.0 100.1%
4 1/196.2 1/385.2 102.4%
5 1/173.4 1/378.5 105.3%
6 1/157.9 1/373.1 110.0%

ステージチェンジによる設定示唆

規定G数 示唆内容
30G以下 設定4以上
31G~40G 全設定の可能性アリ
41G以上 設定2以上

*規定G数消化+フェイク前兆発生でステージチェンジ抽選を行う

各ステージに移行してからゲーム数カウント。

簡単にいうと
滞在しているステージで
ボーナス・CZ非当選の状態+30G以内に
ステージチェンジが発生すれば
設定4以上が確定します!

設定2以上の確定パターンに関しては、
フェイク前兆で100%ステチェンが発生すると
明言されていないため信用できません。

フェイク前兆発生がキモなので、
CZ当選・ボーナス当選でのステチェンは
サンプルから除外する必要があります。

おひねりタイム中のキャラ紹介

設定示唆系のキャラ(非確定演出)

画面 高設定期待度
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 敵男性武将敵男性武将
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 敵乙女武将敵乙女武将
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 味方男性武将味方男性武将

高設定確定示唆系キャラ

キャラ 示唆内容
戦国コレクション3 おひねりタイム 上杉謙信【聖乙女】上杉謙信 設定2以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 武田信玄【戦騎女王】武田信玄
戦国コレクション3 おひねりタイム 豊臣秀吉【太閤娘】豊臣秀吉 設定3以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 徳川家康【泰平女君】徳川家康 設定4以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 明智光秀【復讐ノ牙】明智光秀 設定5以上
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 小悪魔煌王【小悪魔煌王】織田信長 設定6確定

ついに高設定確定演出が判明しました!

高設定ほど「おひねりタイム」の出現率UP。
そして高設定確定演出も存在しているので、
まさしく”設定判別専用ボーナス”と言えます。

出現率の振り分けは分かっていませんが、
しっかりと目を凝らしてチェックしましょう!

おひねりを撒く回数

戦国コレクション3 おひねりタイム おひねりの回数

設定 1トリガーでの発生率 トータル発生回数
1 50.00% 30.0回
2 50.80% 30.5回
3 51.70% 31.0回
4 52.50% 31.5回
5 53.30% 32.0回
6 54.20% 32.5回

おひねりタイムは武将紹介と共に、
液晶右側のキャラが「おひねり」を撒きます。

おひねりはMAXBET・レバー・停止ボタンと
1回のリール回転で最大5回おひねりを撒きます。

上記の「1トリガー」とは
MAXBET・レバー・停止ボタン1個停止
それぞれでのおひねり発生率です。

1回あたりの発生率で見ると
そこまで差はありません。

しかし、ボーナス中の総発生回数をチェックすれば
設定判別の役に立つでしょう。

ボーナス1回で何回おひねりが飛ぶか。
そのトータル回数をチェックしましょう。
(1ボーナスで最大60回発生)

例:メモにボーナスで出たおひねり回数を書く。
29回
30回
32回
33回
34回
30回

ボーナス1回あたりのおひねり=31.3回

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ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

戦国コレクション3 リール配列

打ち方

左リール上段にBAR狙い

  • 左リール下段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    ベル&リプレイはさみテンパイハズレ
    弱チャンス目
    *第三停止後にフラッシュあり

    その他成立役
    ベル or リプレイ or ハズレ


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中リールを適当打ちし、右リールに赤7狙い

    右リール中段に赤7非停止
    弱チェリー

    右リール中段に赤7停止時(3連停止除く)
    強チェリー

    右リールに3連赤7停止時
    SRチェリー


  • 左リール上段にスイカ出現時
    中リールを適当打ちし、右リールはBAR狙い。

    スイカ揃い
    スイカ

    スイカテンパイハズレ
    強チャンス目
    *第三停止後にフラッシュあり


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    成立役
    レジェンド役

ボーナス成立濃厚出目・リーチ目

下段ベル揃い
内部的にボーナス成立濃厚!

ボーナス中の打ち方

全て適当打ちでOKです!

カットイン発生時のみ赤7狙い。

ART中の打ち方

ナビ発生時は必ずナビに従いましょう!

純ボーナスの種類

  • 赤7揃い
    (ART抽選有り)
  • 青7揃い
    (ART抽選有り)
  • 青7/青7/赤7
    (一部はART抽選有り)

小役確率

小役 出現率
スイカ 1/128.0
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
弱チャンス目 1/218.5
強チャンス目 1/277.7
共通6枚役 1/16384
共通9枚役 1/16384
レジェンド役 1/16384

※上記は設定1での数値

通常時のステージ

ステージ 次のステージ

戦国コレクションではお馴染みの
季節が巡っていく通常ステージ。

各季節では遠・中・近といった
異なるパターンが存在します。

ステージチェンジが発生するG数に
高設定確定パターンが存在します!

ステージチェンジのG数による示唆

規定G数 示唆内容
30G以下 設定4以上
31G~40G 全設定の可能性アリ
41G以上 設定2以上

各ステージに滞在してから
ゲーム数カウントをスタートしましょう。

まずステージチェンジを行う際のルールとして

  • 規定G数を消化していること
  • ボーナス・CZのフェイク前兆が発生して終了する

という2つが合わさってから、
ステージチェンジが行われます。

規定G数のクリアはもちろんのこと、
レア役などを契機にフェイク前兆を発生させないと
ステージチェンジしないわけですね。

ボーナス当選・CZ当選などの
本前兆は該当しませんので注意しましょう!

一番わかりやすいパターンでいうと…

30G以内にフェイク前兆が終了
ステージチェンジする
規定G数30G以内確定=設定4確定

それぞれのゲーム数が絡むと、
これはもはや判別不能に…
(例えば28G〜34Gでフェイク前兆など…)

わかりやすいパターンだけ押さえておきましょう!

UFOランプでのシナリオ示唆

  • 青色点灯
    ⇒シナリオ5 or 8
  • 赤色点灯
    ⇒シナリオ7 or 8
  • 複数回点灯
    ⇒点灯回数以上のシナリオ確定

シナリオの詳細は▼こちら

有利区間・移行率

UFOランプ

戦国コレクション3 有利区間 5.9号機
※画像引用元:一撃さん

有利区間滞在ランプ

戦国コレクション3 有利区間滞在ランプ

ベル以外の小役成立時に
有利区間への移行抽選を行います。
(リプレイは同時成立した場合のみ)

有利区間滞在中は修羅モードでの
ART当選率がアップします。

UFOランプとは別に払い出し用の
ナナセグ右下にあるドットが点灯していると
有利区間滞在が確定します。

有利区間ランプが点灯している状態で
UFOランプが点灯していない場合は
ボーナス or CZ当選濃厚となっています!

レア役でギフト(ボーナス)非成立時

小役 有利区間移行率
スイカ 33.87%
弱チェリー 41.80%
弱チャンス目 50.00%
強チェリー
強チャンス目
100%

ギフト同時成立時

当選した種類 有利区間移行率
赤7揃い 100%
青7揃い
青7/青7/赤7 33.59%

※レア役で同時成立した場合は移行確定
※リプレイで同色当選時は移行確定

有利区間中のCZ当選率

小役 当選率
スイカ 6.25%
弱チェリー 7.81%
強チェリー 100%
弱チャンス目 12.5%
強チャンス目 37.5%

CZ【激突! 暗黒団】

戦国コレクション3 CZ 激闘!暗黒団

激闘!暗黒団
契機 有利区間中のレア役
継続G数 1セット10G+α
突入率 全設定一律1/242.2
ART期待度 40%
(全設定一律)
内容 リプレイ以外の成立役で
ポイント獲得抽選を行う
(前兆中・消化中ともに)
規定pt到達でART確定
10G間一度も押し順ベルが
成立しなかった場合は再突入

前兆・CZ消化中を含めて、
合計10pt獲得できればART確定!

各成立役での獲得ptは

  • ベル…最低1pt
  • 弱レア役…最低2pt
  • 強レア役…最低3pt

となっています。

CZでのギフト(ボーナス)当選時はG数がストップ。

画面が割れればCZが再開されます。

CZでART獲得に失敗した場合でも、
毎G約1/16でCZ抽選が行われる
高確状態に移行します。

即やめしないように注意しましょう。

成立役別ART直撃率・pt獲得数

小役 pt数 ART直撃
ベル
ボーナス
1pt 0.39%
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
2pt 0.78%
強チェリー
強チャンス目
3pt 1.56%
SRチェリー
レジェンド役
100.00%

前兆中はポイント獲得抽選のみ。

消化中はポイント獲得とART直撃の
ダブル抽選を行なっています。

ロボニャンの攻撃パターン別pt示唆

攻撃パターン pt数
パンチ
ちょんまげ
レーザー

悪ニャン(敵)の状態別残り規定pt数示唆

状態 残りpt数
通常
耳が取れている
ひび割れている

残り規定pt数が少ないほど、
ART当選が近づいてきます。

激アツパターン

パターン 示唆
戦国コレクション3 特大MAXBETボタン特大BET出現 ART当選濃厚!
戦国コレクション3 クローバー柄数字がクローバー柄

非有利区間滞在時のCZ抽選

小役 CZ当選率 CZ実質当選率
スイカ 12.5% 4.2%
弱チェリー 12.5% 5.2%
強チェリー 50.0% 50.0%
弱チャンス目 16.8% 8.4%
強チャンス目 25.0% 25.0%

CZは基本的に有利区間内に抽選されます。

有利区間に滞在していない場合は、
まず有利区間に移行する抽選を行い、
有利区間に移行することができれば
さらにCZ抽選を行います。
(有利区間移行率は▼こちら)

例えば…
スイカ成立時は33.87%で有利区間へ
さらにその時の12.5%でCZに当選。
33.87%×12.5%=4.23375%
よって実質CZ当選率は4.2%となります。

もともと有利区間に滞在している場合は
CZ当選率が異なりますので、
下記の有利区間中の当選率をご覧ください。

有利区間滞在中のCZ当選率

小役 当選率
スイカ 6.25%
弱チェリー 7.81%
強チェリー 100%
弱チャンス目 12.5%
強チャンス目 37.5%

CZ終了後の引き戻し高確

種類 スイカ以外 スイカ
ショート(4G) 93.75%
ロング(16G) 6.25% 100%

CZでARTに当選しなかった場合は、
レア役以外でも1/16でCZを抽選する
CZ高確状態に突入します。

高確中のレア役成立時は
有利区間・非有利区間での抽選と
同様の抽選を行なっています。

なので、通常の抽選に加えて
レア役以外でもCZに当選できる区間
という認識でOKです。

終了時の成立役に応じて
ロング・ショートに振り分けられます。

おひねりタイム

戦国コレクション3 おひねりタイム

おひねりタイム
契機 青7/青7/赤7
獲得枚数 72枚
ART期待度 ART抽選一切無し
内容 設定判別専用ボーナス

5.9号機ではARTの抽選に関する設定差を
設けることができなくなりました。

このおひねりタイムはART抽選がなく、
設定差はこのおひねりタイムに
集約されています。

おひねりの回数・出現武将に注目!

おひねりの回数

戦国コレクション3 おひねりタイム おひねりの回数

設定 1トリガーでの発生率 トータル発生回数
1 50.00% 30.0回
2 50.80% 30.5回
3 51.70% 31.0回
4 52.50% 31.5回
5 53.30% 32.0回
6 54.20% 32.5回

*詳しい解説は▼こちら

設定示唆系のキャラ(非確定演出)

画面 高設定期待度
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 敵男性武将敵男性武将
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 敵乙女武将敵乙女武将
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 味方男性武将味方男性武将

高設定確定示唆系キャラ

キャラ 示唆内容
戦国コレクション3 おひねりタイム 上杉謙信【聖乙女】上杉謙信 設定2以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 武田信玄【戦騎女王】武田信玄
戦国コレクション3 おひねりタイム 豊臣秀吉【太閤娘】豊臣秀吉 設定3以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 徳川家康【泰平女君】徳川家康 設定4以上
戦国コレクション3 おひねりタイム 明智光秀【復讐ノ牙】明智光秀 設定5以上
戦国コレクション3 おひねりタイム キャラ紹介 小悪魔煌王【小悪魔煌王】織田信長 設定6確定

修羅モード

戦国コレクション3 修羅モード

修羅モード
契機 青7揃い
青7/青7/赤7の一部
獲得枚数 72枚
ART期待度 25%〜50%

こちらは設定差がなく、
ART抽選に特化したボーナスです。
(戦コレ3ではギフト2と呼びます)

通常時の▼有利区間に滞在していると
青7揃い時のART期待度が50%にアップ!

ボーナス終了後の合戦演出で当否を告知し、
ボーナス中のステージで期待度を示唆します。

ART中のステージ

ステージ ART期待度
戦国コレクション3 修羅モード 白色背景 7.54%
戦国コレクション3 修羅モード 青色背景 13.77%
戦国コレクション3 修羅モード 黄色背景 33.59%
戦国コレクション3 修羅モード 緑色背景 53.16%
戦国コレクション3 修羅モード 赤色背景 100.00%
戦国コレクション3 修羅モード 虹色背景 ART+エンディング到達
(シナリオ8確定)

有利区間滞在中の修羅モード当選率

ボーナス 突入率
青7揃い 100%
異色+レア役
異色+リプレイ 66.80%

通常時の有利区間滞在中に
レア役で異色ボーナスに当選すれば、
修羅モードへの移行が確定します。

リプレイで同時当選した場合のみ、
おひねりタイムに当選する可能性あり。

有利区間非滞在中の修羅モード当選率

ボーナス 突入率
青7揃い 100%
異色+レア役 50.00%
異色+リプレイ 33.87%

有利区間に滞在していない場合の
修羅モード当選率は以上の通り。

レア役と同時成立したボーナス後は
有利区間移行が確定します。

奥義地獄炎ボーナス

戦国コレクション3 奥義地獄炎 赤7揃い

奥義地獄炎
契機 赤7揃い時の93.75%
獲得枚数 48枚
出現確率 1/4494.7
内容 赤7揃いでセットストック
赤7高確の上乗せ特化ゾーン
平均4.4個ストック

高確率で7が揃い、形によっては
高設定が確定するパターンが存在!

7揃いの形別ストック数

7揃い ストック数
シングル 1個
ダブル 2個
「4」の形 4個
設定4以上確定
「7」の形 7個
設定6確定

みんなのコレクション

戦国コレクション3 みんなのコレクション 赤7揃い

みんなのコレクション
契機 赤7揃い時の6.25%
獲得枚数 48枚
出現確率 1/105679.1
内容 消化中の全役でストック抽選
平均ストック36.1個

ART【戦コレ劇場】

戦国コレクション3 ART 戦コレ劇場

戦コレ劇場
契機 CZ経由
修羅モード経由
継続G数 OP…10G
ED…10G
前編…20G
後編…20G
完結編…5G
純増 ART純増1.7枚
(ボーナス込み2.0枚)

ART「戦コレ劇場」は8話継続でEDへ。

1セットの流れは

OP→前編(継続抽選)→後編(継続抽選)→完結編(1話終了)→前編…8話走破でエンディング→OP…

という流れで進んでいきます。

1セットを確実に継続させるためには
前編後編で各1個・計2個のストックが必要です。

ART最大継続はED3回分までなので、
合計24セット(48個ストック)まで
ストック抽選を行うことができます。

ただし、ART初当たり時は必ず
追加1個のストックを持っていますので
その分を差し引いた個数ストック可能です。

それ以上のセットストック抽選はありません。

ART中のシナリオ

話数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
前編 後編 前編 後編 前編 後編 前編 後編
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
話数 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
前編 後編 前編 後編 前編 後編 前編 後編
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話

!<△<○<◎<☆の順で
継続期待度がアップします。

☆の部分は継続確定です。

ART初当たり時は必ず1話後編まで
突入することが確定します。

シナリオを1周すると次のシナリオは
前回のシナリオより良いシナリオが
選ばれやすい特徴があります。

3周目はシナリオ7 or 8確定!

シナリオ+各話数ごとのトータル継続率

話数 1 2 3 4
1話目 10% 80% 10% 80%
2話目 80% 10% 50% 50%
3話目 10% 80% 80% 10%
4話目 80% 10% 100% 100%
5話目 10% 80% 10% 80%
6話目 80% 10% 50% 50%
7話目 10% 80% 80% 10%
8話目 100% 100% 100% 100%
話数 5 6 7 8
1話目 1% 50% 80% 100%
2話目 100% 50% 80% 100%
3話目 100% 50% 80% 100%
4話目 100% 50% 80% 100%
5話目 100% 50% 80% 100%
6話目 100% 50% 80% 100%
7話目 100% 50% 80% 100%
8話目 100% 100% 100% 100%

前編・後編を合算した継続率です。

シナリオ示唆演出

  • 通常時のUFOランプでシナリオ示唆
  • ART準備中のステージでシナリオを示唆
  • ART中の扉絵でシナリオ示唆
  • ART中のストーリーで継続率を示唆

ART準備中のシナリオ示唆

準備中のステージ 示唆
戦国コレクション3 ART準備中のステージ1 全シナリオの可能性あり
戦国コレクション3 ART準備中のステージ2 シナリオ2以上確定
戦国コレクション3 ART準備中のステージ3 シナリオ3以上確定
戦国コレクション3 ART準備中のステージ4 シナリオ7以上確定

ART中ステージ

ステージ 示唆内容
超現実的ファンタジー
鬼ヶ島アクション
継続率1%以上
遺跡アドベンチャー
宇宙スペクタクル
継続率10%以上
雪山失踪ラブロマンス
電脳仮想バトル
継続率50%以上
海賊サスペンスホラー
戦国バラエティ
継続率80%以上
ミコミコ放送局 継続確定

ARTのステージ・下パネルの色によって
前編・後編を掛け合わせた継続率を
示唆しています。

ART中のミニキャラ

戦国コレクション3 ART中のミニキャラ

キャラ 期待度
敵男武将 全シナリオ対応
敵女武将 偶数シナリオ
狸将軍 シナリオ3以上確定
小悪魔王 シナリオ4以上確定
ゴザルニャン
&
武将ガチャ
シナリオ5 or 8
カツ姫 シナリオ7以上確定
セン姫 シナリオ8確定

ART開始時にミニキャラが出現し、
消化中も液晶右下に表示されっぱなしに。

強制継続

戦国コレクション3 戦コレ劇場 強制継続 ART中のギフト

強制継続
契機 ART中の青7揃い
ART中の異色成立時の一部
獲得枚数 72枚
内容 ボーナス中+終了後の
昇格リプレイ入賞までの間は
ジャッジゲームに到達する度に
継続+継続ストックを獲得

斬乗せ

戦国コレクション3 斬乗せ

斬乗せ
契機 上乗せ後フリーズ発生時の1/2
出現率 1/2725
内容 MAXBET/レバー/各停止ボタン
それぞれに連動してストック発生
最大20個ストック

ロングフリーズ

戦国コレクション3 ロングフリーズ 前代未聞の一撃フラグ

ロングフリーズ
契機 非有利区間滞在中
+
レジェンド役で赤7同色成立時の6.25%
出現率 調査中
赤7同色確定
エンディング3周確定

ロングフリーズが発生しなかった場合は、
ART確定+赤7同色の特化ゾーンへ。

動画

公式PV動画

試打動画その1

試打動画その2

戦国コレクション3の感想・評価

記事を見ていただきありがとうございます!

いよいよ5.9号機の第一弾記事です。

2010年から配信が開始されたソシャゲ
「戦国コレクション」をパチスロ化した
シリーズ第三弾です。

戦国コレクション2はエナでお世話になり、
今作も…と期待するのは甘い話。

なんたって5.9号機ですから。

天井は非搭載なので言わずもがな。

設定狙いについては、今の情報で推測するに
見るべきポイントが少ないので
初心者でも判別しやすそうです。

フリーズは確率がわからないものの、
エンディング3周もあれば2000枚近く
出玉は獲得できそうなので、
フラグとしては悪くないですね。

ただし、ARTに関する設定差が
設けられなくなった影響で
通常のART当選まではヒキによって
かなり痛い目を見る可能性が…

何だか射幸性が下がった気がしないのは
僕の気のせいなのでしょうか。

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

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スロット解析の最新記事はこちら!

14 Responses to “戦国コレクション3 スロット新台|天井・スペック・設定判別・フリーズ【おひねりタイムは超重要!】”

  1. 匿名 より:

    ART関連に設定差がないのにART確率が違うのはなんででしょう?

    • アララギ より:

      そのことについてですが、設定差のあるARTを抽選していないボーナスから有利区間への移行が関係しているのではないかと考えています。

      ボーナス⇒有利区間への移行率は一定ですが、ボーナスの出現率に設定差があるので、ARTに誤差程度の設定差が生まれているのかなと。

      他にも推測されている方がいらっしゃり、それは今書き上げている記事でご紹介させていただこうと思っています。

  2. 匿名 より:

    天井の代わりにハマったら継続率よかったり特化ゾーンの確率上がったりする台とかつくれないのかな?

    • アララギ より:

      それはかなり難しいのではないかと考えています💦

      そもそもハマり分=出玉力でカバーという構図が「突っ込んだら出るのではないか」という射幸心を間接的に煽っている部分は否めないかなと…

      今回の規制の体裁は「射幸性の低下」なので、そういった出玉力アップ系はかなり厳しいと個人的には解釈しています。

      遊戯に時間がかかるという点も、射幸心に関連づけられて短くなっていく傾向にあると思うので、ハマりを狙うという概念自体が揺るがされつつあるのかなと感じます。

  3. かか より:

    3000枚規制の台ですよね?

    • アララギ より:

      かかさん

      お読みいただいてありがとうございますm(_ _)m

      3000枚規制の台ですね!
      もう少し規制に寄せて戦国コレクション3を紐解いた記事をアップしますので、そちらもご覧ください♪

  4. K2 より:

    シナリオが狙えるなら…(>_<)

    • アララギ より:

      K2さん

      コメントありがとうございます!

      おっしゃる通りで、狙えるとしたらそこですね…
      UFOランプでの示唆がどのくらいの頻度で出現するか。
      UFOランプの点灯タイミングを目視で確認する必要がありますので、かなり厳しいことには変わりないですが、1つでも狙えるところがある。というのは打ち手として大きなメリットですね。

      今後の新情報にもご期待ください!

      • K2 より:

        まだ不確定要素多いけど、シナリオ8、7をエナできたら結構期待値あるのでは?

        自分が思うに、5.9号機は今までのハマり台の天井狙いという概念がなくなり、内部の状態やシナリオを狙う形に変わる気がします。メーカーも何かしら狙いどころなどは考えてそうだしw

        • アララギ より:

          K2さん

          シナリオ5/7もかなり強めのシナリオですし、シナリオ8はED1回確定ということを考えると、打てる可能性はありますね。

          打てそうだと思わせる所もメーカーの腕の見せ所ではあるので、それが本当に打てるのか。という事実を見極めて発信していきたいと考えています。

  5. 匿名 より:

    有利区間の告知は義務なんですかね?

    • アララギ より:

      設定差の無いボーナスフラグを契機にした移行以外に関しては告知が必要ですね!

      なので、戦コレ3のようにUFOランプやセグ右下のドットで示唆する必要があります!

      ブラクラ3も同じような仕様になっていると予想されます(о´∀`о)

      • 匿名 より:

        なら一応潜伏はあるんですね。
        朝一ランプ狙いも出来るのかな?

        • アララギ より:

          有利区間を引き継ぐかの解析は出ていませんが、引き継ぐなら有利区間を狙うことも可能だと思います(о´∀`о)

          今のところ、有利区間に入れた状態で修羅モードを引くくらいしか恩恵を得られそうにないので、どのくらい期待値があるか…

          情報は集めていきますが、現状ではあからさまに狙える!とは言い難いですね💦

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■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

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