導入日2024年4月22日のスマスロ
「L押忍!番長4」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。
この記事では、
- 天井ゲーム数・天井恩恵
- 天井の狙い目・ヤメ時
- 天井狙いの考察
などを掲載しています。
狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。
更新情報 | |
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7月10日 | 狙い目 |
▼目次
天井
天井解析
ゲーム数天井 | ボーナス間699G+α |
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ボーナススルー数天井 | 最大9スルー |
平均最大投資額 | 約22000円 |
コイン持ち | 約33G/50枚 |
*設定変更時はボーナススルー回数は最大6スルーに短縮
天井恩恵
天井条件 | 恩恵 |
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ゲーム数天井 | ボーナス当選 |
ボーナススルー数天井 | 次回ボーナス当選時にAT当選 |
天井期待値
・有利区間差枚等内部状態不問
・着席から30G間の当選を除外
引用元:たらればさんのポスト
番長4、ボーナス間ハマりには恩恵がないかと思っていたけどありました。
✅️ボーナス間600G以上ハマりでは赤7以上が選択されやすくなる(濃厚まである)
以下は、そう予想した根拠です。
ボーナスに当選した際の信号はBBなので、BBに限定した際の平均枚数は以下のとおりです。600G以下…… pic.twitter.com/FZTt9ol29e
— たられば (@g1slotapple) April 25, 2024
実践上600G以上ハマった場合は赤7がほぼ濃厚となっています。
ステージ | 振り分け |
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樹海 | – |
富巌 | 62.5% |
金剛峰 | 25.0% |
豪頂閣 | 12.5% |
ATスルー天井が発動時は、AT初期ステージの振り分けは優遇されています。
ゾーン
サンプル数:105万4641G
初当たり回数:4447回(1/237.2)
AT回数:2025回(1/520.8)
※ 1スルー以上を抽出
※ 通常3000回転以上した筐体のみを抽出
※ 朝一1回目のAT当選までを除外
引用元:たらればさんのポスト
新台初日のデータから、スルーすればするほどATの獲得平均枚数が上昇する傾向が見られました。
ハマりでは上記の傾向は見られなかったため、天井狙いよりもスルー狙いが有効ですね。
モード
モード | 特徴 | 特訓天井 |
---|---|---|
押忍モード |
設定変更時・ボーナス終了時に移行 ボーナス期待度約50% |
149G |
通常A |
基本となるモード 200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ |
249G |
通常B | 次回通常Borチャンス | 199G |
チャンス | 期待度が高いモード | 149G |
AT引き戻し |
AT終了後に必ず移行 対決勝利でATを引き戻し |
99G |
天国 | 49G以内にボーナス濃厚 | 49G |
ゲーム数 | 押忍モード | 通常A | 通常B |
---|---|---|---|
1~49G | △ | × | × |
50~99G | 〇 | × | △ |
100~149G | 天井(特訓) | 〇 | × |
150~199G | – | × | 天井(特訓) |
200~249G | – | 天井(特訓) | – |
ゲーム数 | チャンス | AT引き戻し | 天国 |
---|---|---|---|
1~49G | 〇 | 〇 | 天井(ボーナス) |
50~99G | 〇 | 天井(特訓) | – |
100~149G | 天井(特訓) | – | – |
150~199G | – | – | – |
200~249G | – | – | – |
各モードの特徴をまとめると、
- 通常A…200G以降の特訓失敗で通常Bへ
- 通常B…チャンスモードに移行するまで転落無し
- チャンス…どこでも特訓に突入するチャンス
- 押忍モード…リセット・ボナ後に突入、特訓の勝利期待度は約50%
- AT引き戻し…99G以内に特訓へ、当たればAT
- 天国…49G以内にボーナス当選
こんな感じですね。
また上記とは別に対決でベル以上を引いて敗北した場合に移行する可能性がある「逆さ富士モード」も存在。
*番長3でいうところの裏モード
逆さ富士モード滞在中の対決は必ず弱体化対決に発展し、AT中の対決に負けない限りは転落の心配がありません。
逆さ富士モード濃厚演出として、
- 対決対峙画面が逆さ
- AT開始画面の頂RISEロゴが逆さ
- AT中のボーナス終了画面が逆さ富士の画面
などの演出で逆さ富士モード滞在を示唆しています。
モード示唆
パターン | 示唆 |
---|---|
シルエット | デフォルト |
轟出現 | 通常B以上濃厚 |
轟パンチ | 天国or本前兆濃厚 |
ステージ | 示唆 |
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河川敷 | デフォルト |
夕方 | 天国orAT濃厚 |
夜 | AT濃厚 |
エフェクト | 示唆内容 |
---|---|
ビリビリ | 規定ゲーム数のゾーン突入 |
ヒビ割れ(青) | 規定ゲーム数到達濃厚 |
ヒビ割れ(緑) |
規定ゲーム数到達濃厚 宗次郎特訓濃厚 |
- 通常時のリプレイおよびベル入賞時に普段と違うフラッシュが出現
⇒チャンスモードor本前兆確定 - BB開始時に過去シリーズのBB楽曲に変化
⇒次回天国濃厚
ステージチェンジで轟パンチが出た場合は次回ボーナスまで、ボーナス終了後に夕方or夜ステージに滞在している台は次回ボーナスorATまで打ちましょう。
宗次郎特訓
- 規定宗次郎ポイント到達後の特訓当選時に当選
- ボーナス期待度…50%
- ベル・レア役成立時の抽選や特訓後の対決敗北時にポイントを獲得
- ポイントリセット契機
⇒有利区間リセット時 or 通常時からの宗次郎特訓突入時 - REG後の宗次郎特訓では宗次郎ポイントがリセットされない
契機 | 昼ステージ | 夕方ステージ |
---|---|---|
特訓後の対決敗北 | 5~50pt | 5~50pt |
ベル入賞時 | 1~10pt | 2pt以上 |
レア役成立時 | 2~10pt | 5pt以上に期待 |
エフェクト | 示唆 |
---|---|
小 | 1pt以上 |
中 | 2pt以上 |
大 | 5pt以上 |
特大 | 30pt以上or累計50pt |
演出 | 示唆 |
---|---|
ホウキ | 低 |
掃除機 | ↓ |
掃除ロボ | 高 |
獲得ポイント特大と保有ポイント示唆の掃除ロボを確認した場合は宗次郎特訓解放まで打ちましょう。
救済ポイント
項目 | 内容 |
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獲得契機 |
AT間のボーナス回数による抽選 (AT間10回目のボーナスは救済ポイントMAX) |
ボーナス間ハマリゲーム数による抽選 | |
ポイントMAXの恩恵 |
ボーナス当選時に次次回予告発生 (AT確定) |
ポイントリセット契機 |
AT当選 (契機不問) |
- 箒…周期開始時に発生すれば60%以上で25pt以上
- 掃除機…40pt以上確定
- ルンバ…40pt以上確定かつ50pt到達の期待度大
有利切れ恩恵
- 頂RISEUPに突入
- エンディングの後
- 頂RISE終了時に差枚がプラスで頂RISEUPに突入した時
- 差枚プラス1700枚を超えて頂RISEが終了した時
頂RISEUPは突入した時点でAT確定となり、消化中は【一撃頂上ジャッジメント】と【愛の教育的指導】を抽選します。
主な頂RISEUPに突入する条件は、
- 対決勝利時の0.4%
- 頂RISEで約3000枚獲得見込み時
*引き戻しで枚数引き継ぎ時は無効 - 愛の教育的指導時
- 頂RISE直撃時の一部
となっています。
通常時に頂RISEUPに当選しやすい条件は、
- 有利区間内の差枚数が900枚以上かつ、引き戻しモード以外での対決勝利で頂RISEUPに必ず当選
- 差枚に関わらず前回の頂RISEで約1550枚以上一撃で獲得かつ、頂RISE終了後約200G程度内で引き戻しモード以外の対決勝利で頂RISEUP突入を抽選
となっています。
朝一設定変更・リセット
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
リセット後の恩恵
- 押忍モードからスタート
リセット判別
- 朝一149Gを超えて特訓に突入
⇒据え置き濃厚
番長ZEROのように設定変更でも据え置きでも朝一は赤オーラを纏います。
ですが設定変更時は押忍モード確定なので、押忍モードを超えた場合は据え置きが濃厚となります。
狙い目
ボーナス間天井狙い目
ボーナス0スルー | |
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狙い目(等価) | 400G~ |
狙い目(56枚持ちメダル) | 410G~ |
狙い目(56枚現金) | 460G~ |
ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴あり | |
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狙い目(等価) |
1スルー…150G~ 2スルー…220G~ 3スルー…170G~ |
狙い目(56枚持ちメダル) |
1スルー…160G~ 2スルー…230G~ 3スルー…180G~ |
狙い目(56枚現金) |
1スルー…250G~ 2スルー…270G~ 3スルー…250G~ |
ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴なし | |
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狙い目(等価) |
1スルー…430G~ 2スルー…430G~ 3スルー…360G~ |
狙い目(56枚持ちメダル) |
1スルー…440G~ 2スルー…440G~ 3スルー…370G~ |
狙い目(56枚現金) |
1スルー…480G~ 2スルー…470G~ 3スルー…420G~ |
スルー回数狙い
- ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴あり…3スルー~
- ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴なし…4スルー~
ゾーン狙い目
- 特訓天井狙い
⇒200G~特訓終了まで - 押忍モード
⇒50G~
- 直近のAT終了時の有利区間内の差枚が1700枚未満かつ、有利区間内の差枚がプラス約1200枚以上の台
⇒ボーナス当選まで
リセット狙い目
- 0スルー…330G~
ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴なし | |
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狙い目(等価) |
1スルー…380G~ 2スルー…160G~ |
狙い目(56枚持ちメダル) |
1スルー…390G~ 2スルー…170G~ |
狙い目(56枚現金) |
1スルー…430G~ 2スルー…220G~ |
- スルー回数狙い(ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴あり)…1スルー~
- スルー回数狙い(ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴なし)…3スルー~
本機はスマスロのため、差枚数は狙い目に考慮できていません。
また、上記の狙い目はモードなどの状態は不問となっています。
天井狙いをする際は、モードによって期待値が変動するため、モードが悪い状態であると推測できる場合は、上記よりも狙い目を深くしてください。
液晶左側にゲーム数がありますが、数字が大きいのが特訓モードのゲーム数、小さいほうがボーナス天井のゲーム数となります。
実践上スルー回数が増える毎にAT獲得枚数が上昇するため、それに伴い期待値も上昇します。
そのため、スルー回数は必ず確認しましょう。
また、700G以降のハマりの有無によって救済ポイントの溜まり方が大きく変わるため、期待値が大きく変動します。
リセット後以外の0スルーはAT終了後に移行する引き戻しモードが考慮できません。
そのため、引き戻しモードにいる場合は少し狙い目を下げて、それ以外のモードであれば少し狙い目を深くしても良いかもしれません。
履歴での判断が難しい場合は、台のグラフを見てAT終了後どれくらいゲーム数が経過してるかを確認しましょう。
2スルー以降の期待値表はありませんが、少しずつ狙い目を下げて調整してください。
詳しい有利切れ条件は▼こちらから確認してください。
有利区間内差枚が900枚を下回るまでは期待値が大幅にプラスの状態となっています。
また、有利区間内差枚が900枚を下回った場合でも有利区間差枚がプラスの状態だと、再度上記の条件を狙える可能性が継続します。
なので、認識としては有利区間内の差枚が【差枚900枚以上>差枚900枚未満~500枚>差枚500枚未満~差枚0枚>差枚マイナス】の順番で辛くなりますね。
よって、有利区間内差枚が900枚以上の場合は頂RISEUP突入まで、差枚が900枚以下になった場合でも次のボーナスとATで再度差枚が900枚以上になる可能性もあるため、ボーナスまで近い場合や特訓のモードが良い場合は差枚が500枚切るくらいまでは打っても良いのでは?と考えています。
この辺は期待値表などが出ておらず、感覚や経験による部分になりますが、有利区間内差枚がプラスの状態だと甘いので、お店の設定状況なども考慮してうまく調整してください。
わかりやすいようにボーナス当選までとしていますが、狙い目を調整できる方は調整し、難しい方は上記の狙い目で狙って見てください。
現状、頂RISEUPを履歴で正確に見抜く方法はありませんが、スロタイガーさんのポストで、おおよその見分け方を紹介してくださっているので、そちらを確認して、なるべく有利区間内差枚が900枚以上の台を打つようにしましょう!
番長ゼロのゼロモードのようなものだと考えており、50Gくらい回っていれば打ちましょう。
轟が赤いオーラをまとっていれば押忍モードor天国となるため、狙う際はオーラを纏っているか確認。
- おそらくモード移行が優遇or宗次郎ポイントの優遇による各ゾーンでの当選率が大幅に上昇
- スルーの恩恵も得られない、初当たり期待枚数が低いせいで0G~打つのは厳しい
- 初当たり確率が軽くなるおかげで、天井狙いのボーダーは若干下げられる
おっしゃられているので、リセットの0スルーは通常の天井狙いよりも少し狙い目を下げて狙いましょう。
2スルー以降は0G~打てるくらいには甘くなるようなので、リセットのお店ではスルー回数を確認して狙い目を調整してください。
やめどき
基本的なやめどき
- ボーナス終了後のステージやステチェンのモード示唆を確認してヤメ
- AT終了後は即やめ
▼狙い目や狙い目の解説に記載している有利区間差枚数になっている場合は、即やめ厳禁となっており、次回初当たりまでフォロー推奨です。
また、▼モード示唆で次回天国濃厚やチャンスモード濃厚の示唆が出た場合は次回ボーナスor特訓までフォロー推奨です。
AT終了後は通常時に転落してもボーナス間天井はリセットがされていない仕様となっているため、次回ボーナス天井まで近い場合はフォローしましょう。
逆さ富士モードは敗北するまでは転落しないので、逆さ富士モードが転落するまではフォローした方が良いと考えています。
天井でのボーナス当選時は、宗次郎ポイントは次に持ち越すため、獲得示唆特大や掃除ロボが出現している台は次回宗次郎特訓までフォロー推奨です。
押忍!番長4のQ&A
AT後の引き戻しモードは回さない方良いですか?
たらればさんのnoteに記述があるように、状態不問で引き戻しモードは回す価値がありません。
ただ、ボーナスまでの天井が400G以上(機械割104%以上が目安)、有利区間差枚数が狙える枚数(詳しくは狙い目の解説を参考にしてください)であればフォロー推奨です。
有利切れ狙いが1200枚以上からなのはどうしてですか?
AT終了後0G~狙う場合、通常時を回した分だけ有利区間内の差枚数が減るため、900枚から狙ってしまうとボーナス当選時に900枚を下回ってしまい、有利区間が切れないためです。
天井狙いのまとめ
大都技研から「L押忍!番長4」がスマスロになって登場。
天井恩恵はボーナス確定のみと天井狙いは少し厳しい印象ですが、番長と言えばやはりゾーン狙いですね!
今作も複数のモードが存在しており、滞在しているモードを見抜けると大きなアドバンテージになります。
ゾーン狙いができるとなると、時間効率が非常に良いので打てる機会も増えそうですね!
【宗次郎特訓】は恩恵がそこまで強くないですが、役割としては穢れと似たようなシステムなので、示唆次第では宗次郎特訓突入まで打ち切っても良いでしょう。
以上「L押忍!番長4の天井狙いまとめ記事」でした。
狙い目0スルーだけになっています
ありがとうございます。
修正させていただきました。
引き戻し込みで差枚千枚超えた台をエナする
場合でも
引き戻しをスルーしたという条件を満たした
ことになりますか?
引き戻しを抜けた状態で差枚1000枚を超えている台 [/aside]という認識でよろしいでしょうか?
基本的に、AT後の引き戻しモードは無視した方がいいってことですか?
ゾーン狙いの押忍モード、天国狙いで50G〜って、天国抜けちゃってますけど、天国抜けた台で押忍モードを狙うってことですか?
基本的に、AT後の引き戻しモードは無視した方がいいってことですか?
⇒引き戻しは現状は即辞めが良いかと思います。
ただ、記事内にある通り、差枚条件次第や残りボーナスまでのゲーム数次第でフォローしてください。
ゾーン狙いの押忍モード、天国狙いで50G〜って、天国抜けちゃってますけど、天国抜けた台で押忍モードを狙うってことですか?
⇒ご指摘ありがとうございます。押忍モードに訂正させていただきました。
700天井当たり後の1スルー…データカウンターではラッシュ中G数が不明なので狙うのは困難そうですね
何故に有利切れ狙い1200枚以上なんですか?
900枚以上じゃないんですか?
引き戻し以外のボーナスでライザップ確定ですよね?
コメントありがとうございます。
900枚以上で有利切れなので、900枚以下になってボーナスに当選した場合は、有利切れが起きないからですね。
なので、差枚に余裕を持った狙い目に設定しています。
返信ありがとうございます
じゃあAT後差枚1000枚は記述通り1200枚以下なので即ヤメでも大丈夫ですか?
基本的には条件を満たしていない限りはやめて良いかと思います。
仮の話ですが、設定2ベースであれば引き戻し確率も上昇していますし、通常時のボーナスも設定1よりは当たりやすいので、有利区間内の差枚が多ければ打てる可能性もあります。
なので、一概の即やめをしましょうではなく、記事内の情報を参考に、ご自身の稼働されているホールの状況に応じてやめ時を調節してもらえると助かります。
AT後差枚数ボーナス間ハマり以外即ヤメ推奨ですが
結構引き戻すように思えます
4割ぐらい引き戻しませんか?
たらればさんのnoteより、実践上のデータ既に記述されている条件以外は厳しいとのことなので、即やめでやめ時を設定しています。
引き戻しも設定差による内部的に勝利確定恩恵があると言われているため、実践されているお店の平気設定が良い可能性も考えられますね。
ただ、大量実践集計で引き戻しを見るべきであれば、見るべきと推奨されているはずなので、個人的にはお店の設定ベースが良いか、短期間による上振れだと思います。
自分もそれ思いました。
ホールの状況見ても引き戻しが多く感じます。
ただ、今の所AT単発が多い様に思うのでTYが弱めだから即ヤメ推奨してるのかなとか考えてます。
見てると引き戻し打つ人、即ヤメが6:4程が近隣状態です。
AT後引き戻しの件たらればさんの集計間違ってるとかないですか?
ボーナス後も含んで計算してるとか?
全体的にやたらAT後引き戻すので…
調べた範囲になりますが、複数の情報サイトで引き戻しは回すべきであるという情報は確認できません。
引き戻し時のタネあり(内部的に確定勝利)の振り分けには設定差がありますし、お店の設定状況が良いのではないでしょうか。
ただ、もしかしたら差枚が大幅マイナスの時に引き戻しやすいなど、情報として出回っていないだけで、そういう特殊条件下に限り引き戻し成功率が高くなる場合もあるかもしれません。
なので、状況不問の場合は即やめ推奨、条件を満たした場合は回すというやめ時に設定しています。
ボーナス当選ゲーム数700G以上の履歴がある場合
1スルー0Gから狙い目となっていますが、
AT終了後通常時に転落しボーナス間天井に到達し、
スルーした場合も1スルー0Gから狙い目になるのでしょうか?
(内部的にはボーナス間700G以上での当選であるが、
データカウンタでは700G以下の履歴の場合)
天井到達時の救済ポイントの獲得抽選が優遇されているため、狙い目になると考えています。
前回頂RISE一撃1550枚以上とありますが
これは引き戻し込みの枚数ですか?
終了画面で1550枚以上
何故に700g履歴ありは1スルーだけ0から打てるんですか?
自分も上の方の質問(何故に700g履歴ありは1スルーだけ0から打てるんですか?)の理由が知りたいです
RB後の宗次郎特訓ではポイントがリセットされないとありますがその宗次郎特訓でボーナス当選しATに繋がってもポイントはリセットされないのでしょうか?
宗次郎ポイントのリセット契機が、
となっているので、ATに繋がっても有利区間を切らない限り宗次郎ポイントは引き継いでいます!
ここ最近で1番最低。低設定だと何も出来ない
朝一に赤いオーラでリセ確定なんですかね
前日押忍モード辞めなら不明ですけど、
だいたい押すモードは消化する人多いですし
いえ!番長ZEROの時みたいに朝一は据えでもリセでもオーラを纏います。
前日ボナ後即ヤメならリセを見抜けないので、押忍モードの規定数を超えた場合のみ据え置き確定。
基本的にはそれ以外ではリセ判別出来ないと考えていいと思います。