導入日2024年4月22日のスマスロ新台
「L押忍!番長4」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
4月26日 | 小役確率 |
実践上の終了画面振り分け |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2024年4月22日 |
メーカー | 大都技研 |
導入台数 | 約20000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約33G/50枚 |
コイン単価 | 3.1円 |
純増 | 約2.7枚 |
スペック・機械割
設定 | 初当り合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/259.5 | 97.8% |
2 | 1/256.3 | 98.9% |
3 | 1/247.6 | 101.5% |
4 | 1/236.0 | 106.0% |
5 | 1/225.3 | 110.0% |
6 | 1/221.1 | 113.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -990円 | -884円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 675円 | 603円 |
4 | 2700円 | 2411円 |
5 | 4500円 | 4018円 |
6 | 5895円 | 5263円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | ゲーム数消化・レア役からボーナス当選を目指す |
「レギュラーボーナス」 |
継続G数…15G 消化中はキャラが増えるほどチャンスで、消化後の対決勝利でATに突入 |
「番長ボーナス」 |
継続G数…30G 突入時に青7揃いなら轟雷光確定対決+次回天国確定 |
AT「頂RISE」 |
継続G数…50G+α ベルカウンター…最大47回 G数カウンター…最大250G |
ゲーム数消化とレア役でボーナス抽選を行い、AT当選を目指す。
通常時は6つのモードがあり、それぞれ特訓が当選しやすいモードや、特訓天井が異なっています。
レギュラーボーナス中は、全役でキャラの出現抽選を行い、消化後の漢気ルーレットで移行先を告知し、対決に勝利でAT確定となります。
番長ボーナスは、7揃いでATを目指すおなじみのゲーム性で、突入時に青7揃いなら轟雷光確定対決+次回天国となっており、青7の恩恵は強力です。
AT【頂RISE】消化中はベルカウンターやレア役、ゲーム数消化で対決の抽選を行い、対決に勝利すればゲーム数上乗せやボーナスにを目指すゲーム性。
エンディング後やAT終了後の一部で【頂RISE UP】に突入し、AT引き戻し確定となり、消化中は【一撃頂上ジャッジメント】と【愛の教育的指導】を抽選しています。
【頂RISE UP】が本機のツラヌキシステムとなっているので、有利区間が切れても出玉を獲得できます!
設定示唆演出・高設定確定パターン
ボーナス・AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
轟 | デフォルト |
ハンバーグ | 偶数設定示唆 |
サファリ | 高設定示唆(弱) |
ショッピング | 高設定示唆(強) |
富士山 |
設定2以上濃厚 出現する毎に設定示唆が1段階UP |
茶摘み | 設定4以上濃厚 |
レースクイーン | 設定5以上濃厚 |
温泉 | 設定6濃厚 |
エンディング中に出現するキャラ
キャラ | 示唆 |
---|---|
舎弟 | 設定5期待度アップ |
牡丹 | 偶数設定期待度アップ |
宗次郎 | 高設定示唆 |
マチ子 | 設定4以上濃厚 |
操 | 設定5以上濃厚 |
鋼鉄 | 設定6濃厚 |
- エンディング中はベルやレア役でカウンターが加算
- 7pt獲得するごとにベルカウンターが割れてキャラが出現
7000Gを超えた初めての終了画面は設定確定が出やすいとSNS上で言われています。
メーカーの過去機種でもその傾向はあるので、7000Gを超えた1回目の終了画面には注目しましょう!
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | 初当り合算 |
---|---|
1 | 1/259.5 |
2 | 1/256.3 |
3 | 1/247.6 |
4 | 1/236.0 |
5 | 1/225.3 |
6 | 1/221.1 |
小役確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/21.8 |
共通ベルをカウントする際は、
- 通常時の順押しで成立するベル
- ボーナス・AT中のナビ無しベル
をカウントしてください。
共通12枚ベル(上段ベル揃い)と共通1枚ベル(右下がりベル揃い)に設定差はありますが、実践上設定1~6の共通ベル確率は微差でした。
モード
モード | 特徴 | 特訓天井 |
---|---|---|
押忍モード |
設定変更時・ボーナス終了時に移行 ボーナス期待度約50% |
149G |
通常A |
基本となるモード 200G以降の特訓失敗時は通常B以上へ |
249G |
通常B | 次回通常Borチャンス | 199G |
チャンス | 期待度が高いモード | 149G |
AT引き戻し |
AT終了後に必ず移行 対決勝利でATを引き戻し |
99G |
天国 | 49G以内にボーナス濃厚 | 49G |
ゲーム数 | 押忍モード | 通常A | 通常B |
---|---|---|---|
1~49G | △ | × | × |
50~99G | 〇 | × | △ |
100~149G | 天井(特訓) | 〇 | × |
150~199G | – | × | 天井(特訓) |
200~249G | – | 天井(特訓) | – |
ゲーム数 | チャンス | AT引き戻し | 天国 |
---|---|---|---|
1~49G | 〇 | 〇 | 天井(ボーナス) |
50~99G | 〇 | 天井(特訓) | – |
100~149G | 天井(特訓) | – | – |
150~199G | – | – | – |
200~249G | – | – | – |
各モードの特徴をまとめると、
- 通常A…200G以降の特訓失敗で通常Bへ
- 通常B…チャンスモードに移行するまで転落無し
- チャンス…どこでも特訓に突入するチャンス
- 押忍モード…リセット・ボナ後に突入、特訓の勝利期待度は約50%
- AT引き戻し…99G以内に特訓へ、当たればAT
- 天国…49G以内にボーナス当選
となっています。
モード示唆
パターン | 示唆 |
---|---|
シルエット | デフォルト |
轟出現 | 通常B以上濃厚 |
轟パンチ | 天国or本前兆濃厚 |
ステージ | 示唆 |
---|---|
河川敷 | デフォルト |
夕方 | 天国orAT濃厚 |
夜 | AT濃厚 |
エフェクト | 示唆内容 |
---|---|
ビリビリ | 規定ゲーム数のゾーン突入 |
ヒビ割れ(青) | 規定ゲーム数到達濃厚 |
ヒビ割れ(緑) |
規定ゲーム数到達濃厚 宗次郎特訓濃厚 |
- BB開始時に過去シリーズのBB楽曲に変化
⇒次回天国濃厚
AT直撃確率
設定 | 直撃確率 |
---|---|
1 | 1/3099.5 |
4 | 1/939.7 |
5 | 1/4137.0 |
6 | 1/1695.9 |
*設定1…18597G 設定4…2819G 設定5…12411G 設定6…25438G
高設定ほどATに直撃しやすそうですが、低設定でも現実的に引くことができる数値だと予想しています。
実践上は設定の奇遇で出現率に差があったので、もしかしたら奇遇で出現率に差があるかもしれませんね!
またAT引き戻しモードでボーナス間天井に到達した場合、ボーナス当選時に「次々回予告」が発生します。
もしかすると鏡などのようにボーナス本前兆中にAT直撃した場合は同じく「次々回予告」が発生するのかもしれません。
ボーナス振り分け
- 高設定ほど青7が出現しやすい!?
実践上は高設定ほど青7が出現しやすくなっています。
ただ、低設定でも青7は出現するため過信しないように注意。
AT引き戻し
- 高設定ほど出現しやすい!?
詳しい解析は出ていませんが、実践値では高設定ほど引き戻しやすい傾向がありました。
実際に打っていて確定対決が出現しやすいのではないか?と感じました。
引き戻しモード中に出てくる対決には注目した方がよさそうです。
AT直撃履歴の見分け方
引用元:スロタイガーさんのポスト
AT直撃や引き戻しの履歴の見方がわからないという方は上記の画像を参考にしてください。
実践上の終了画面振り分け
設定 | デフォルト | 偶数示唆 | 高設定示唆弱 | 高設定示唆強 |
---|---|---|---|---|
1 | 56回(55%) | 39回(38%) | 6回(6%) | 1回(1%) |
4 | 15回(27%) | 20回(36%) | 14回(25%) | 3回(5%) |
5 | 36回(43%) | 17回(20%) | 16回(19%) | 7回(8%) |
6 | 46回(31%) | 55回(37%) | 28回(19%) | 5回(3%) |
設定 |
設定2以上確定 (富士山) |
設定4以上確定 | 設定56確定 | 設定6確定 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
4 | 3回(5%) | – | – | – |
5 | 3回(4%) | 2回(2%) | 2回(2%) | – |
6 | 8回(5%) | 1回(0.7%) | 4回(3%) | 1回(0.7%) |
*複数台の合算値
実践上は高設定ほど示唆が出現しやすくなっています。
今作もどれだけデフォルトが選ばれにくいかが重要となりそうですね。
設定4以上の傾向はコレか!?
- モード移行率が良い
⇒高設定はモードB移行が高いorモードがしっかり動く、低設定はモードAに滞在しやすいかも!? - 画面示唆が出やすい
⇒低設定はデフォが出やすい傾向あり - 押忍モード以外での青7出現率
⇒番長ゼロと同様に設定差があるかも!? - AT終了後の引き戻し区間での確定対決当選率
⇒高設定で複数回確認 - 宗次郎特訓ポイントが優遇!?
⇒高設定ほど示唆演出が実践上は多い傾向あり - AT開始時の豪頂閣スタート
⇒設定6のみ確認でき、設定4以上、低設定では未確認のため、1回でも確認できれば高設定のチャンスかも!? - 富士轟大寺への規定ゲーム数が浅ければ!?
⇒実践上設定56の100G以内の移行率が優遇、設定6は50G以内の移行率が他設定と比べて優遇されている傾向あり!?
*実践の傾向を多く含むので間違っている可能性あり
SNS上で設定差があるかも?と言われている箇所をまとめました。
上記のものが設定差があるかどうかは不明ですが、よければ参考にしてください。
見ていると、番長3と番長ゼロの高設定挙動を合わせたような感じですね!
ネット上の評価
筆者の感想・まとめ
大都技研から待望のスマスロ「押忍!番長4」が登場。
番長シリーズの新台ということで、お店の扱いは初日から良いところが多いと思います。
ゲーム性は歴代の番長シリーズを部分的に踏襲している感じですね。
スペックも優秀、版権も優秀なため、導入してからはしばらく番長を狙う日々になりそうです。
以上「L押忍!番長4 設定狙いまとめ記事」でした。
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