政宗2 決戦ポイント徹底まとめ|狙い目・恩恵・獲得契機・ポイント示唆【終了画面選択率判明!】

政宗2 秀吉決戦 決戦ポイント 解説まとめ

政宗2の決戦ポイントについてまとめました。

この記事では決戦ポイントの

  • 狙い目・恩恵
  • ランプなどでの示唆
  • 獲得契機

などを現在掲載しています。

一定以上貯まると青7揃いで
秀吉決戦確定の激アツポイント!

さらに貯まると…?!

狙えるエナ要素なので、
狙い目と注意点を書いています!

狙う時は一度目を通してみてください♪

それでは決戦ポイントの詳細をご覧ください!

政宗の全まとめ記事はこちら↓↓
【決戦ポイント狙い目を追加!】政宗2 解析攻略まとめ|天井・スペック・設定判別・フリーズ


目次

決戦ポイントの概要

決戦ポイント
契機 不利な状況発生
(下記で詳細有り)
恩恵 200pt以上蓄積で
次回青7揃い時秀吉決戦確定
255pt蓄積で
次回青7揃い時超秀吉決戦確定

決戦ポイントは「まどマギ」でいう「穢れ」
「聖闘士星矢 海皇における「不屈pt」
などに類似した不利な状況を強力な恩恵で
挽回させる役割を担っています。

恩恵は本機で最強の上乗せ特化ゾーン
(超)秀吉決戦確定です。

現状ポイントを確認できる演出は2つ。

決戦pt示唆演出・ランプ

決戦ポイントランプ

政宗2 決戦ポイントランプ

激しく光ると200pt付近示唆?!

決戦ポイント獲得時の秀吉ボイス演出

ボイス 示唆内容
「くるか小僧っ!」 100pt以上保持
「余は待っておるぞ!」 180pt以上保持
「余の本気を見せてやろう!」 200pt以上保持

決戦ポイント獲得演出発生時の全リール停止後、
筐体方向キーの右を押すと発生する可能性あり。
※方向キーを押さないと示唆されないので注意!

ポイント獲得時の秀吉ランプ

ポイント獲得時の秀吉ランプ
演出 示唆内容
ランプがゆっくり点灯
→ゆっくり消灯
200pt以上保持
点滅×3回 250pt以上保持

筐体右上にあるスピーカー部分のランプにて
示唆が行われます。
※決戦ポイントランプではないので注意!

奥州ボーナス終了画面

画面 pt示唆内容
政宗2 奥州ボーナス終了画面 ウキタ・カゲカツ・トシイエウキタ・カゲカツ・トシイエ 決戦100pt以上所持
パチスロ 政宗2 ART終了画面 五大老全員 五大老 決戦200pt以上所持
決戦ポイント数 敵3人終了画面 五大老終了画面
100〜199pt 20%
200pt以上 30% 10%

ART中の秀吉軍兵力表示

兵力表示 決戦ポイント数
下3桁が150 150pt以上確定
下3桁が200 200pt以上確定
瓢箪4つ出現 255pt保持確定

赤文字で示した200pt以上の示唆が出れば、
次回青7揃いまで決戦pt狙いが可能です!

ART中は青7揃いする可能性が高く、
青7揃いした時点で決戦ptは解放されるので、
通常時に落ちた後は追わないようにしましょう。

決戦ポイント蓄積契機

蓄積時の瓢箪演出

演出 示唆内容
1回だけ吸い込まれる(瓢箪2個) 1pt以上獲得
複数個吸い込まれる 5pt以上獲得
大量に吸い込まれる 10pt以上獲得

決戦ポイントランプに瓢箪(ひょうたん)が
貯まる演出は決戦pt蓄積確定!

契機別ポイント獲得期待度

  1. レア小役間100Gハマり
    (100G以降は毎G15%で獲得抽選)
  2. ART準備中20Gハマり
    (20G以降は毎G15%で獲得抽選)
  3. 対決敗北
  4. 7揃い時秀吉決戦に非当選
  5. 愛姫演舞でART非当選
  6. ART間に奥州ボーナス1~2連続
    (奥州ボーナス中天下道非当選1~2連続)
  7. ART間に奥州ボーナス3連続
    (奥州ボーナス中天下道非当選3連続)
  8. ART間に奥州ボーナス4連続以上
    (奥州ボーナス中天下道非当選4連続以上)
契機 獲得率 獲得pt数
1 約15%
2
3 100%
4
5
6
7
8

※獲得時の最小pt数は1pt
※最大pt数は現状不明

奥州ボーナス中のBARハズレ時

契機 1pt 2pt 3pt
BARハズレ 76.56% 20.31% 3.13%

レア小役間ハマりと準備中20Gハマり以外は
必ず決戦ポイントを獲得出来ます。

レア小役・準備中ハマりは既定のハマりG数以降、
毎G獲得抽選を行うので、確定ではない分
ハマりが長くなるほど獲得率・獲得数がUPする
という特徴があるので、100%獲得ではないが故の
メリットが一応存在しています。

どのくらい貯まるかは曖昧なので、
例えば
「奥州ボーナス終了画面で100pt以上示唆」
「ART間に奥州ボーナス4連続でpt大獲得」
200pt以上貯まっていそうだから打とう!

という判断は非常に危険だと推測します。
(打つ際は下記の狙い目を参考に♪)

これは噂程度でしかありませんが、
設定によって貯まりやすさに差がある?
と感じている方も一定数いらっしゃるようです。

体感として

  • 奇数設定…貯まりやすい
  • 偶数設定…貯まりにくい

という意見が多いようですね。

ポイント数の振り分けに設定差があるのか、
それとも奇数設定の方が単純に獲得契機に
遭遇しやすいというだけなのか。

奇数設定の方が当たりづらくなっているので、
その分不利な状況に陥りやすい。というのは
客観的に見て容易に推測できますが。

全くの未確定要素なので、
「噂」と割り切って、立ち回りには
現状考慮しない方がが良いですね!

決戦ポイント狙い目

  • 決戦pt200以上なら次回ART当選まで追う

秀吉決戦による上乗せ恩恵は非常に強く、
青7揃いで秀吉決戦が確定する状況なら
打てる事に間違いありません。

ただし注意事項があります。
隻眼ノ乱は1/587.83(設定1)と非常に重く
投資額がかさみやすく、
消化時間も恐ろしく長くなる可能性がある

という2点です。

一度狙う台に座った以上、
秀吉決戦まで打ち切ることがセオリーです。

途中でヤメてしまったり、狙っている間に閉店…
何てことはないように立ち回る必要があります。

実際に多くの読者さんから「めちゃくちゃ出た!」
という報告を多数いただいています。

爆発力にかなりの期待値を持っていかれているので、
その爆発時にしっかりと消化しきるだけの
時間が無ければ十分な期待値は取れませんね💦

軍資金・時間。
共に余裕を持った立ち回りが要求されます。

まとめ

いかがでしたか?(*^^*)

まどマギの穢れ・聖闘士星矢の不屈。

それらと同じくらい強いので、
かなりのエナ要素だと思います。

ただし、擬似ボーナスとARTを
両方搭載しているので、恩恵を得られるまでの
道のりがかなり遠くなっていますね(;´・ω・)

政宗2のARTの出玉性能はかなり高く、
ここ最近の台ではありえないほどたくさんの
万枚over・取り切れず閉店の報告を頂きます。

美味しい要素なので知っておいて損はありませんし、
政宗の多くの出玉を生み出す契機は「秀吉決戦」
「超秀吉決戦」によるところが大きいです。

出玉性能は折り紙付きですが、
それをしっかりと打ち切る時間を用意する事も
立ち回りにおいては非常に大切です。

示唆演出も数多く判明したので、
通常時であれ、ART中であれ、
次回ARTまで追うかどうかの
重要判断材料になってくれます。

冷静な判断と、観察眼が必要ですが、
その分「知っている人しか狙えない」
差をつけられる部分ですね(*^^*)

政宗2の情報、まるまるまとめてます↓↓
政宗2 解析攻略まとめ

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

12 件のコメント

  • 以前、通常時でも決戦ポイントランプがやたら光り、奥州ボナ後が三武将だったため続行し、次回青七で秀吉には決戦入らず、ART中にバトル勝利で秀吉決戦、130g乗せと言うことがありました。

    設定は絶望的だったので、そのART後即やめしたのですが、その後、契機は不明ですが、一気に1500g乗せ位していて5000枚近く出していました。

    もしかして通常時のみから、ポイント放出?とか言うことはないですよね?

    どこにもそう言う表記はないので、気になってはいるのですが。。。

    もし、通常時のみからだったらやっちゃったなと。

    どう思われますか?

    • ポンさん

      ご質問いただきありがとうございますm(__)m

      僕の結論は「通常時・ART中問わずにポイントを開放する」と解釈しています。

      ART中の秀吉決戦突入率が高くないので、それを補助する役割でもあるのかなと考えていますm(__)m

  • 「奥州ボーナス中天下道非当選4連続以上」という事はデータランプで奥州ボーナスが連続してても狙えないという事ですか?

    • なるみさん

      厳密にいうと奥州ボーナスで天下道に当選→ART非当選となっていた場合は、ポイント獲得契機のNO.8に当てはまりませんね…(;´・ω・)

      ちなみにポイント獲得契機というだけであって、天下道がいくら連続していたからといって肝心の決戦ポイントが200pt未満であれば狙うべきではないと思います。

      狙うのはあくまで「決戦ポイント200pt以上蓄積示唆が出た」場合ですね!

  • 初めましていきなり投稿すみませんorz
    当たりなし400ハマりから打ち始めて奥州ボーナス後3人、その後早めの当たりで5人背景200p示唆で打ち続けること5回目の初当たりで隻眼の乱でいきなり超秀吉発動しました。
    ナビ有りで超秀吉ループ930スタートで上乗せ重ねてトータル2150ゲームで約4200枚145ゲーム残して閉店。
    たまたまとは思いますが255pMaxの恩恵は強力ですね。
    糞負け続きだったので久しぶりにART入るまで打ちきって報われた(>_<)

  • 因みに奥州ボーナスが四連続しましたがボーナス終了後に隻眼の乱には入りませんでした。
    奥州ボーナス連続だと隻眼の乱入るまで追うのは時間がないと厳しいと思います。
    青7告知で狙って揃って初当たりで➕30表示で秀吉決戦確定で30の色が忍魂で激熱の水玉柄(正式な何柄か忘れましてすみません)でシャッターは当然閉まって超秀吉出てきました。
    分かりにくい説明で失礼しましたm(__)m

    • 利家勝てないよさん。

      ご報告いただきありがとうございます!

      まずは超秀吉での大健闘!
      おめでとうございます(о´∀`о)

      この台、打てそうなポイント・実際打てるポイントが多い機種ですが、正しい知識や立ち回りをしないと、かなり痛い目を見る機種ですね💦

      平打ちでも超絶爆発で美味しい思いをさせてくれる台なので「勝負師」には好まれる仕様かなと思っています。

      秀吉決戦・超秀吉決戦での爆発力は本当に偉大です(偉大だと思っているだけで、実際美味しい思いをしたことはありませんが…)

      奥州ボーナスの連続に関しては、ポイント特大獲得とはいえ「確実に青7が出てくるタイミング」を確認できている+時間と資金に余裕があって狙えると言うシチュエーションが揃ってはじめて狙えるラインだと思うので、4連続だから…と言って狙うのは非常に危険ですね。

  • 吸い込みの時決戦ポイントランプが光らなかったのですが秀吉ランプが光ってたって事でいいですかね?見忘れました。

    • 超秀吉の恩恵は”7揃い時”なので
      奥州ボーナスの可能性もあります(*^^*)

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