パチスロ 麻雀格闘倶楽部 真 設定差まとめ|新たな高設定示唆が判明!

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©コナミアミューズメント

導入日2021年1月12日の6号機スロット
麻雀格闘倶楽部 真」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
1月20日 小役確率
非有利区間(ほっとタイム)のイベントモード移行抽選
対局敗北後のイベントモード

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目次

機種情報

パチスロ 麻雀格闘倶楽部 真 筐体画像
機種情報
導入日 2021年1月12日
メーカー コナミアミューズメント
導入台数 約5000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約49.8G/50枚
コイン単価 2.5円
純増 約5.0枚

スペック・機械割

設定 ボーナス+AT初当たり確率 機械割
1 1/329.3 97.9%
2 1/319.5 98.9%
3 1/310.3 100.3%
4 1/290.0 104.1%
5 1/268.7 106.2%
6 1/245.5 108.5%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -945円 -844円
2 -495円 -442円
3 135円 121円
4 1845円 1647円
5 2790円 2491円
6 3825円 3415円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 リプレイで手牌を進めレア役でアガリを目指す。
ボーナス「格闘倶楽部BONUS」 契機…対局勝利
差枚数管理型AT
最大獲得枚数…約480枚+α
AT「真格闘倶楽部RUSH」 契機…対局勝利 or ボーナス
差枚数管理型AT
突入時の獲得期待枚数…約1400枚

麻雀格闘倶楽部シリーズ4作目が登場!

今作もゲーム性は変わらず、リプレイで自分の手牌を進めてレア役でアガリ(AT当選)を目指していきます。

またこの時のアガリ点数の1/100が初期枚数になるのでどの役でアガれるかも重要。

そしてボーナス【格闘倶楽部BONUS】は純増約5.0枚の差枚数管理型AT。

ボーナス中は四神闘技場のアガリ点数アップや勝利抽選が行われています。

ボーナス引き戻しゾーン【四神闘技場】は対局に勝利する事でボーナス当選確定。

4戦突破すると上乗せ特化ゾーン【黄龍乱舞】に突入し、AT【真格闘倶楽部RUSH】へと突入します。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • 初当たり合算
    ⇒1/329.3~1/245.5

▼小役確率

  • チェリー
    ⇒1/98.6~1/82.4
  • スイカA
    ⇒1/131.1~1/104.9
  • チャンス目A
    ⇒1/885.6~1/662.0
  • チャンス目B
    ⇒1/574.9~1/439.8

▼非有利区間(ほっとタイム)のイベントモード移行抽選

  • ほっとタイム継続リプレイ
    ⇒1/16384~1/4096

▼有利区間移行時の初期ポイント
偶数設定は50pt、100pt獲得しやすい!


▼格闘倶楽部BONUSのムービー

  • ウワノミクスバブル出現率
    ⇒1/14170~1/5937

▼対局中の局数
1・3局目なら奇数示唆、2・4局目なら偶数示唆


▼対局敗北後のイベントモード
高設定ほど対局敗北時にイベントモードへ移行しやすい

設定示唆演出・高設定確定パターン

点数結果画面

結果画面 示唆
通常 デフォルト
麻雀格闘倶楽部 真 点数結果1後ろ向き 設定4・6確定
麻雀格闘倶楽部 真 点数結果2正座 設定5以上確定
麻雀格闘倶楽部 真 点数結果3寝そべり 設定6確定

格闘倶楽部ボーナス終了画面

画面 示唆
麻雀格闘倶楽部 真 ボーナス終了画面1通常 デフォルト
麻雀格闘倶楽部 真 ボーナス終了画面2示唆1 偶数設定確定
麻雀格闘倶楽部 真 ボーナス終了画面3示唆2 設定356確定

四神闘技場の終了画面でのコナミコマンド入力後のセリフ

セリフ 示唆
淑女なベルセルクこと高宮まりです。よろしくね。 デフォルト
時には守りの麻雀も大切なのかなぁ?うん、そうかも! 偶数示唆
私の麻雀は攻撃型よ。味わってみる? 奇数示唆
私のタイプはね。えへへ。ひ・み・つ♪ 高設定示唆
ね。私。もっとあなたと一緒に居たいな・・・ 高設定示唆

四神闘技場の終了時のコナミコマンド入力後の終了画面

終了画面 示唆
麻雀格闘倶楽部 真 四神闘技場終了画面3実況ビンゴ倶楽部1 設定3以上確定
麻雀格闘倶楽部 真 四神闘技場終了画面4実況ビンゴ倶楽部2 設定1・3否定
麻雀格闘倶楽部 真 四神闘技場終了画面1G1優駿倶楽部1 設定5以上確定
麻雀格闘倶楽部 真 四神闘技場終了画面2G1優駿倶楽部2 設定4・6確定

リミット到達時の終了画面

終了画面 示唆
麻雀格闘倶楽部 真 リミット到達時の画面1女流雀士集合 設定1・5・6確定
麻雀格闘倶楽部 真 リミット到達時の画面2二階堂姉妹 設定2・3・6確定
麻雀格闘倶楽部 真 リミット到達時の画面3コナミ麻雀格闘倶楽部チーム 設定4以上確定
麻雀格闘倶楽部 真 リミット到達時の画面4ミスター麻雀 設定6確定

メニュー画面のアルバムにて出現した終了画面が表示されています。

怪しい空き台などはチェックすると思わぬお宝台に巡り合えるかもしれませんね!

ボーナス・AT初当たり確率

設定 ボーナス+AT初当たり確率
1 1/329.3
2 1/319.5
3 1/310.3
4 1/290.0
5 1/268.7
6 1/245.5

小役確率

設定 チェリー スイカA チャンス目A チャンス目B 特殊1枚役
1 1/98.6 1/131.1 1/885.6 1/574.9 1/936.2
2 1/96.4 1/129.8 1/851.1 1/565.0 1/819.2
3 1/92.0 1/122.0 1/789.6 1/520.1 1/728.2
4 1/88.2 1/114.0 1/736.4 1/485.5 1/655.4
5 1/85.2 1/109.2 1/697.2 1/461.5 1/595.8
6 1/82.4 1/104.9 1/662.0 1/439.8 1/546.1

現在、

  • チェリー
  • スイカA
  • チャンス目A
  • チャンス目B
  • 特殊一枚役

以上の5種類に設定差があることがわかっています。

スイカAは左リールに真図柄を狙っていた場合に斜め揃いするスイカの事です。

左に真図柄を狙っていない場合は判別することは出来ないので、レア役っぽい演出発生時はしっかり目押ししましょう。

なお特殊一枚役は左リールに白BARを狙った場合のみ払い出しがあります。

黒BARを狙っていた場合は払い出し0枚となるので覚えておきましょう。

非有利区間(ほっとタイム)のイベントモード移行抽選

ほっとタイム継続リプレイ出現率

設定 ほっとタイム継続リプレイ
1 1/16384
2 1/8192
3 1/8192
4 1/8192
5 1/4096
6 1/4096

非有利区間(ほっとタイム)中はリプレイ or レア役成立時にイベントモード移行抽選を行っています。

ごくまれにリプレイを引いてもイベントモードへ移行しないリプレイがあり、そのリプレイの出現率に大きな設定差があります。

1日中打ったとしても非有利区間中のサンプル数は稼げないので出たらいいなーくらいの示唆ですね💦

有利区間移行時の初期ポイント

設定 30pt 50pt 100pt 150pt
1 57.8% 39.1% 3.1%
2 38.3% 57.0% 3.1% 1.6%
3 57.0% 38.3% 1.6% 3.1%
4 37.5% 56.2% 4.7% 1.6%
5 56.2% 37.5% 1.6% 4.7%
6 45.3% 45.3% 4.7% 4.7%

有利区間移行時に100ptが選択されると設定2以上が確定します。

また偶数設定では50pt、100ptの振り分けが多くなっているので参考程度にカウントしてみても良さそうですね。

格闘倶楽部BONUSのムービー

設定 ウワノミクスバブル出現率
1 1/14170
2 1/13818
3 1/13215
4 1/9185
5 1/8480
6 1/5937

格闘倶楽部BONUS中のムービーで【ウワノミクスバブル】が出現すると高設定に期待が出来ます。

設定1と設定6では約2.5倍もの差があるので複数回確認出来ればアツいですね!

対局中の局数

設定 奇数(1・3局) 偶数(2・4局)
1 55.0% 45.0%
2 45.0% 55.0%
3 55.0% 45.0%
4 45.0% 55.0%
5 55.0% 45.0%
6 45.0% 55.0%

対局中は液晶右下の局数に注目!

奇数か偶数かで若干ですが設定差があります。

確率からみても序盤ではあまり役に立たない示唆ですね💦

対局敗北後のイベントモード

設定 イベントモード移行率
1 34.0%
2 35.2%
3 36.7%
4 39.0%
5 42.1%
6 45.1%

対局敗北後は高設定ほどイベントモードへ移行しやすいです。

ただ冬背景後であれば必ずイベントモードへ移行するので、それは除外して計算しましょう。

ネット上の評価

やるじゃない。
麻雀格闘倶楽部ってなんでこんなにシリーズ出てんの?
雀魂で鍛えたから勝てるわww
麻雀格闘倶楽部は設定6でも出にくいのでイベントで使われること多いけどガチで勝てない

まとめ

麻雀格闘倶楽部シリーズの4作目が登場!

今作もゲーム性自体はほとんど変更がないようです。

ただAT突入時の獲得期待枚数が約1400枚と非常に高くなっています。

基本的に疑似ボ→ATという流れになるので、もしかすると高設定は疑似ボからATに突入しやすく獲得枚数が極端に少ないなどの特徴があるかもしれません。

また導入前から高設定示唆や判別に使える要素が多く判明しています。

新台に設定を使うお店があれば、同日に導入が始まる他機種と比べると群を抜いて判別しやすいです!

ただ設定6でも機械割108%程度なのが少しだけ残念ですね💦

以上「パチスロ 麻雀格闘倶楽部 真の設定差まとめ記事」でした。

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このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
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