スマスロコードギアス反逆のルルーシュ 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 機械割 スペック 設定6 評価

スマスロコードギアス復活のルルーシュ 設定差まとめ記事TOP
©Sammy

導入日2024年2月5日のスマスロ
Lコードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
11月21日 AT引き戻し抽選

スマスロコードギアス 反逆/復活のルルーシュ 天井狙いまとめ|天井解析 天井恩恵 期待値 ゾーン ヤメ時 リセット

2024.02.15


目次

機種情報

Lコードギアス_反逆のルルーシュ_復活のルルーシュ_筐体画像
機種情報
導入日 2024年2月5日
メーカー Sammy
導入台数 約15000台
号機 スマスロ
タイプ AT
回転数 約32.3G/50枚
コイン単価 3.2円
純増 約2.8枚

スペック・機械割

設定 BB確率 AT確率 機械割
1 1/282.9 1/439.5 97.9%
2 1/278.1 1/432.1 98.8%
3 1/260.6 1/403.3 101.5%
4 1/244.1 1/355.9 106.0%
5 1/229.2 1/320.3 109.9%
6 1/217.5 1/296.1 113.4%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -945円 -844円
2 -540円 -482円
3 675円 603円
4 2700円 2411円
5 4455円 3978円
6 6030円 5385円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 ボーナスに当選させてATを目指す
CZ「リベリオンアタック」 契機…レア役
継続G数…10G+3G(ジャッジ)
ボーナス「BIGボーナス」 契機…CZ成功、規定G数
継続G数…30G
AT期待度…約40%
ボーナス「エピソードボーナス」 契機…CZ成功、規定G数
継続G数…30G
突入した時点でAT濃厚
AT「ルルーシュオブザリザレクション」 ゲーム数上乗せ&セット継続型
継続G数…1セット30G+α
純増…約2.8枚
通常時

通常時はレア役でCZを抽選する他、規定ゲーム数からのボーナス当選やATの直撃も抽選しています。

CZ中

CZ【リベリオンアタック】の消化中は小役成立で期待度が上昇し、後半の3Gで成否をジャッジします。

成功でボーナス当選です。

ボーナス・AT中

【BIGボーナス】中は、カットイン発生時にCC図柄揃いでATが確定します。

なお、ボーナス終了後に前兆を経由してATに突入するパターンも存在します。

AT確定後は【ナイトメアバトル】のゲーム数上乗せを抽選します。

【エピソードボーナス】は突入した時点でAT当選濃厚です。

AT【ルルーシュオブザリザレクション】はゲーム数上乗せ&セット数継続型です。

消化中はギアスベルやレア役でナイトメアバトルのゲーム数上乗せを抽選する他、ボーナスや特化ゾーンの抽選もしています。

ゲーム数消化後は【ナイトメアバトル】に勝利することでセット継続となります。

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • BB確率
    ⇒1/282.9~1/217.5
  • AT確率
    ⇒1/439.5~1/296.1

▼通常時のモード

  • モードC選択率
    ⇒1.6%~7.0%

▼AT直撃確率

  • 通常時のハズレ成立時
    ⇒1/18641.4~1/3289.7
  • 前兆中のレア役成立時
    ⇒1/9970.2~1/3395.7

▼AT引き戻し抽選

  • レア役非経由のAT引き戻し
    ⇒0.4%~7.8%

▼通常時のギアスポイント獲得抽選

  • 低確滞在時のギアスポイント獲得量に設定差が!!

設定示唆演出・高設定確定パターン

AT終了画面

終了画面 示唆
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面ルルーシュ デフォルト
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面1ルルーシュ&スザク 設定3以上示唆
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面2ナナリー 設定4以上示唆
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面3シャムナ 設定3以上濃厚
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面4敵集合 設定4以上濃厚
Lコードギアス復活のルルーシュ_終了画面5味方集合 設定5以上濃厚

サミートロフィー

トロフィー 示唆
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
設定6確定

*BIG中にC.C.揃いが発生 or エピソードボーナス後は出現しない

サミートロフィーは、

  • BIGボーナス終了時
  • AT終了時

上記の場面で出現する可能性がありますが、BIG中にC.C.揃いが発生 or エピソードボーナス後の場合は出現しないので注意してください。

ボーナス・AT初当たり確率

設定 BB確率 AT確率
1 1/282.9 1/439.5
2 1/278.1 1/432.1
3 1/260.6 1/403.3
4 1/244.1 1/355.9
5 1/229.2 1/320.3
6 1/217.5 1/296.1

通常時のモード

モード 天井
モードA 1000G+α
モードB 700G+α
モードC 950G+α
天国 100G+α

規定ゲーム数

ゲーム数 モードA モードB モードC リセット 天国
1~100G
100~200G 天井
200~300G
300~400G
400~500G
500~600G
600~700G
700~800G 天井 天井
800~900G
900~1000G 天井
1000G~ 天井
モード移行率
設定 モードC選択率
1 1.6%
2 2.3%
3 3.1%
4 4.7%
5 6.3%
6 7.0%

高設定ほどモードCが選択されやすくなっているので、前兆G数には注目しましょう。

AT直撃確率

設定 通常時のハズレ成立時 前兆中のレア役成立時 合算
1 1/18641.4 1/9970.2 1/6573.7
2 1/13981.0 1/9403.2 1/5904.7
3 1/7989.2 1/7335.0 1/4228.5
4 1/5592.4 1/5346.7 1/3124.5
5 1/3994.6 1/4122.1 1/2386.6
6 1/3289.7 1/3395.7 1/1991.5

通常時はハズレ成立時にAT直撃抽選が行われ、ボーナス or CZ本前兆中はレア役成立時にAT書き換え抽選が行われています。

AT引き戻し抽選

設定 AT引き戻し抽選
1 0.4%
2 0.8%
3 1.6%
4 3.9%
5 6.3%
6 7.8%
引き戻し非当選時のレア役による引き戻し抽選
設定 弱レア役 強レア役
1 2.3% 26.2%
2
3
4
5
6

AT引き戻し抽選の流れとしては、

  • AT終了時に引き戻しが発生するかどうかを抽選
    ⇒これに当選していればレア役を引かなくてもAT引き戻し
  • 引き戻し抽選にハズレていた場合、レア役で引き戻し抽選

AT終了時のレア役非経由時の引き戻しに大きな設定差がありますね。

ただし引き戻しに当選後前兆中にレア役を引いた場合などはどちらか見分けがつかなくなります。

通常時のギアスポイント獲得抽選

低確滞在時
弱チェリー/スイカ/弱チャンス目成立時
設定 1pt 3pt
1 38.3% 2.3%
2 40.2% 2.7%
3 44.1% 4.3%
4 48.0% 5.5%
5 53.9% 7.0%
6 56.6% 8.6%
強チェリー/強チャンス目成立時
設定 1pt 3pt 10pt
1 60.2% 25.0% 14.8%
2 59.8% 15.2%
3 58.2% 16.8%
4 56.3% 18.8%
5 53.5% 21.5%
6 49.2% 25.8%
高確滞在時
成立役 1pt 3pt 10pt
弱レア役 87.5% 12.5%
強レア役 50.0% 50.0%

高設定挙動

モード選択率
モード選択 回数
A 9回
B 0回
C 2回
天国 1回

*推定のモード選択率

AT終了画面
画面 回数
デフォ 5回
ナナリー 1回
AT中のステージ振り分け
ステージ振り分け 回数
メイン 4回
スザク 14回
カレン 1回
カレン&スザク 1回
CZまでの平均レア役数
回数 スイカ チェリー 弱チャメ 強チェリー 強チャメ 弱レア合計 強レア合計
1回目 3回 2回 1回 5回 1回
2回目 2回 5回 6回 13回
3回目 6回 5回 2回 1回 13回 1回
4回目 3回 2回 3回 8回
5回目 8回 5回 1回 14回
6回目 1回 2回 1回 3回 1回
7回目 1回 1回 2回 2回 2回
8回目 1回 1回 2回
9回目 1回 1回 2回 1回 4回 1回
成立役 平均回数
弱レア役 約7.1回
強レア役 約0.7回

*設定5以上確定・推定5の数値

設定6の特徴

  • ボーナスからATに繋がりやすい
  • CZに繋がりやすい
  • ATが直撃しやすい

設定6のグラフ

Lコードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 設定6のグラフ

引用:かるめさんのポスト

ネット上の評価

まさかのギアスラczは予想外wwツラヌキ要素としてはこれ以上ない贅沢恩恵ですね
差枚じゃなくなったSAOって印象、Vストックなどもついて上位互換的な立ち位置になり、版権も相まってメイン機種になりそうではある。上位ないのは好印象だけど純増的に単発地獄にはまるとやばそう・・・
通常時が退屈そう
勝てないけどギアスのパチスロ歴代全部面白いから今回も期待したい。

筆者の感想・まとめ

Sammyからコードギアスシリーズ待望のスマスロが登場です。

初代コードギアスを意識して作られたようなのでとても導入されるのを心待ちにしていますが…

約15000台と導入台数が多く、少しでも叩かれたらまどまぎのようにすぐに稼働貢献が終わる未来しかみえません。

設定4の機械割が106%あり、設定6の機械割も113%オーバー。

設定狙い向きのスペックなので1回は高設定を触ってみたいところ。

北斗やエウレカなど初代を意識している機械はヒットしているので、ギアスもこの流れに乗って欲しいですね。

以上「Lコードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ 設定狙いまとめ記事」でした。

スマスロコードギアス 反逆/復活のルルーシュ 天井狙いまとめ|天井解析 天井恩恵 期待値 ゾーン ヤメ時 リセット

2024.02.15
このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

3 件のコメント

  • 前兆中の書き換え抽選ってボーナスに当選してたらボーナスをATに書き換えるんですかね?
    それともAT非当選を当選に書き換えるんですかね?

    • サミー開発ボイスにある情報だったのですが、書き方的にボーナス本前兆をAT直撃に書き換えると解釈しています。

      • 早い返信ありがとうございます
        ボーナスがなくなるってなんか損した気分ですね
        幼女戦記のボーナス本前兆に祈りptMAXになって白銀ラッシュが告知されたことありますがその時は白銀ボーナスがついてきました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。