黄門ちゃまV|スペック・設定判別・設定差・打ち方 解析攻略【修正・共通ベル判別不可】

パチスロ 黄門ちゃまV 解析攻略まとめ
©オリンピア

2018年6月4日導入のスロット
「黄門ちゃまV」に関する最新情報をまとめました!

本機は5.9号機のA+ART機です。

この記事では現在

  • スペック・機械割
  • 設定判別要素・設定差
  • リール配列・成立役
  • 通常時・CZの概要
  • ボーナスの種類・恩恵
  • ART・上乗せ特化ゾーンの概要
  • 動画・感想・評価

などを掲載しています。

逆押しバチェバで成立する「共通ベル」は
共通7枚ベルでは無いようです💦

お騒がせいたしましたm(__)m

それでは詳細をご覧ください!

更新情報
6月25日 設定差のある小役

関連記事


目次

機種情報

パチスロ 黄門ちゃまV 筐体
機種情報
導入日 6月4日
メーカー オリンピア
導入台数 8000台
タイプ A+ART機
純増 0.8枚/G
回転数 約30G/50枚
同色BIG 284枚
異色BIG 平均185枚
(最大232枚)
REG 59枚

前作黄門ちゃま 喝の登場から約3年…

黄門ちゃまシリーズ最新作です!

今作は純増0.8枚のARTとボーナスの
A+ART機(5.9号機)です。

出玉の鍵を握るのは
右リールに降臨する「バチェバ」

通常時・ボーナス中・ART中の
あらゆる場面で活躍してくれる熱い出目です!

そして高期待度CZに突入する「MITO目」

CZは期待度80% or ART確定と、
当選するだけでARTに期待できます。

ボーナスは大きく分けて3種類。

  • 赤7揃い・白7揃い
    ⇒獲得枚数284枚
  • 赤7/赤7/白7・白7/白7/赤7
    ⇒平均獲得枚数185枚(最大232枚)
    *枚数変動型ボーナス
  • 白7/白7/BAR
    ⇒獲得枚数59枚
    *要技術介入

当選タイミングによって名称が変化し、
恩恵も異なるボーナスに。

有利区間滞在中のボーナスならチャンス!

▼ART【水戸喝ラリー】
純増0.8枚のG数上乗せ型ART。

前作好評だった「印籠チャンス」は
今作では▼ハンマープライスに。

内部レベルによっては
最強特化ゾーン家康再臨が確定となることも…

ゲーム数と”マイル”を上乗せしつつ、
合計3000マイルで有利区間完走確定となる
▼水戸革命に突入!

スペック・初当たり

設定 同色BIG 異色BIG BIG合成 REG
1 1/1489.5 1/404.5 1/318.1 1/360.1
2 1/360.1
3 1/318.1
4 1/250.1
5 1/266.4
6 1/227.6
設定 ボーナス合成 ART初当たり ボーナス+ART 機械割
1 1/168.9 1/567.3 1/130.1 98.1%
2 1/168.9 1/565.0 1/130.0 99.1%
3 1/159.1 1/545.9 1/123.1 100.4%
4 1/140.0 1/518.7 1/110.2 104.9%
5 1/145.0 1/529.2 1/113.8 106.0%
6 1/132.7 1/499.2 1/104.8 109.1%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -855円 -763円
2 -405円 -362円
3 180円 161円
4 2205円 1969円
5 2700円 2411円
6 4095円 3656円

*1H=750G

ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

*黄門ちゃまVは天井非搭載です。

ヤメ時

回した方が良いステージは

  • 黄昏に染まる寺院(高確示唆)
  • 月映ノ夜灯(超高確示唆)
  • 汚名返上ステージ(ART期待度約40%)
  • 疾風激雷ZONE(BIG確定)
  • 天界ステージ(ART or 同色BIG確定)

ボーナス当選時のART当選率優遇だけでなく、
初代モードへ当選する可能性があるなど
恩恵はそこそこあります。

ボーナス後のステージ移行は
12G〜16Gの前兆を伴うため、
即ヤメは出来ません。

通常ステージに転落すれば
すぐにヤメてOKです!

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼初当たり確率と機械割
REG出現率にのみ設定差有り!

  • REG出現率
    ⇒1/360.1〜1/227.6

▼設定差のある小役
共通7枚ベルは判別不可能。
押し順7枚ベルと合算でカウント!

  • 通常時の7ベル
    ⇒1/13.1〜1/11.3
  • ART中の7枚ベル
    ⇒1/4.37〜1/4.15

▼REGの同時当選率
チェリー・スイカ・チャンス目での
REG出現率をチェック!

  • チェリー+REG
    ⇒1/8192.0〜1/3276.8
  • スイカ+REG
    ⇒1/1213.6〜1/697.2
  • チャンス目+REG
    ⇒1/2340.6〜1/799.2

▼変幻萌えカットイン
カットイン発生時に十字キーを操作し、
出現するアイコンで設定示唆を行なっています。

  • 赤アイコン設定4以上確定
  • 金アイコン設定5以上確定
  • 虹アイコン設定6確定

▼REG中の設定示唆
シナリオ・キャラ・ボイスによって
設定示唆が発生する重要項目!
*項目を確認してください。


▼ボーナス終了画面
劇画風の御一行出現で設定5以上確定!

  • くのいちダブル画面設定4以上確定
  • 劇画御一行設定5以上確定

▼エンディング終了画面
選択したモードによって終了画面が変化!
途中でモード変更が可能です。
*項目をご覧ください。

高設定確定演出まとめ

通常時・ART中の変幻萌えカットイン

黄門ちゃまV 変幻萌えカットイン
パターン 示唆内容
黄門ちゃまV ピンクアイコンピンクアイコン 設定2以上確定
黄門ちゃまV 赤アイコン赤アイコン 設定4以上確定
黄門ちゃまV 金アイコン金アイコン 設定5以上確定
黄門ちゃまV 虹アイコン虹アイコン 設定6確定

*カットイン発生時に十字キーを押す必要有り

REG中のキャラ

キャラ 示唆内容
黄門ちゃまV REG中弥七弥七 設定2以上確定
黄門ちゃまV REG中麻呂麻呂
黄門ちゃまV REG中御一行御一行 設定2以上確定
+
高設定期待度UP
黄門ちゃまV REG中綱吉綱吉 設定5以上確定
黄門ちゃまV REG中家康家康 設定6確定

技術介入時のボイス

ボイス 示唆内容
見事でやんす! 設定2以上確定
SPECIAL! 設定4以上確定
一目瞭然! 設定6確定

*REG中一度だけ2連赤7を左に狙う
*2連赤7停止時にボイスが発生
*1回成功後は2連赤7を避けて消化

ボーナス終了画面

パターン 示唆内容
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 it's show timeit’s show time 設定2以上確定
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 くのいちダブルくのいちダブル 設定4以上確定
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 劇画御一行劇画御一行 設定5以上確定

ED終了画面・スタンダートモード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 設定5以上確定 設定5以上確定

ED終了画面・RPGモード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 負けエンディング負けED 設定6確定
(レベル99限定)

*負けEDはレベル99以外の場合は
全設定一律の出現率なので
設定示唆になりません

ED終了画面・完全告知モード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 蝶ちゃま蝶ちゃま 設定4以上確定
黄門ちゃまV エンディング終了画面 蝶ムキムキちゃま蝶ムキムキちゃま 設定6確定

初当たり確率と機械割

設定 同色BIG 異色BIG BIG合成 REG
1 1/1489.5 1/404.5 1/318.1 1/360.1
2 1/360.1
3 1/318.1
4 1/250.1
5 1/266.4
6 1/227.6
設定 ボーナス合成 ART初当たり ボーナス+ART 機械割
1 1/168.9 1/567.3 1/130.1 98.1%
2 1/168.9 1/565.0 1/130.0 99.1%
3 1/159.1 1/545.9 1/123.1 100.4%
4 1/140.0 1/518.7 1/110.2 104.9%
5 1/145.0 1/529.2 1/113.8 106.0%
6 1/132.7 1/499.2 1/104.8 109.1%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -855円 -763円
2 -405円 -362円
3 180円 161円
4 2205円 1969円
5 2700円 2411円
6 4095円 3656円

*1H=750G

BIGには設定差が無いので、
出現率はREGのみに絞ってチェックしましょう。

チェリー・チャンス目でのREG当選は
高設定期待度が大幅にアップします!

設定差のある小役

設定差有り

設定 リプレイ 共通7枚ベル チェリー スイカ チャンス目
1 1/11.2 1/655.4 1/47.8 1/68.3 1/68.4
2 1/11.2 1/163.8 1/47.8 1/68.3 1/68.4
3 1/11.2 1/655.4 1/47.8 1/68.0 1/67.0
4 1/11.3 1/163.8 1/47.4 1/66.5 1/65.5
5 1/11.3 1/72.8 1/47.7 1/66.7 1/65.7
6 1/11.3 1/72.8 1/47.4 1/65.5 1/64.8

通常時の7枚ベル出現率

設定 通常時
1 1/13.1
2 1/12.3
3 1/13.1
4 1/12.3
5 1/11.3
6 1/11.3

ART中の7枚ベル出現率

設定 ART中の7枚ベル出現率
1 1/4.37
2 1/4.29
3 1/4.37
4 1/4.29
5 1/4.15
6 1/4.15

*13枚ベルは除く

今日ご紹介した逆押しバチェバ狙いですが、
共通7枚ベルを見抜ける打ち方では無いようです…

誤ってご紹介してしまい、
申し訳ありません💦

正確には共通13枚ベルが揃う
停止形だという事です。

設定判別は従来通りに、
押し順・共通7枚ベルを合算してカウント。

REGの同時当選率

設定 チェリー スイカ チャンス目 左記合算
1 1/8192.0 1/1213.6 1/2340.6 1/728.2
2
3 1/1129.9 1/1129.9 1/1365.3 1/574.9
4 1/3276.8 1/819.2 1/936.2 1/385.5
5 1/6553.6 1/862.3 1/963.8 1/421.6
6 1/3276.8 1/697.2 1/799.2 1/334.4

変幻萌えカットイン

黄門ちゃまV 変幻萌えカットイン
パターン 示唆内容
黄門ちゃまV 白アイコン白アイコン 基本パターン
黄門ちゃまV ピンクアイコンピンクアイコン 設定2以上確定
黄門ちゃまV 赤アイコン赤アイコン 設定4以上確定
黄門ちゃまV 金アイコン金アイコン 設定5以上確定
黄門ちゃまV 虹アイコン虹アイコン 設定6確定

アイコンの色振り分け

設定 ピンク レインボー
1 100%
2 90.0% 10.0%
3 90.0%
4 85.0% 5.0%
5 82.0% 3.0%
6 79.0% 3.0%

通常寺・ART中などの
ボーナス告知で発生するカットインです。

カットイン発生時に十字キーを
操作する必要があります!

十字キーを操作すると役物が作動し、
アイコンが出現しますので、
そのアイコンをチェックしてください。

REG中の設定示唆

シナリオによる設定示唆

  • 【敵シナリオ】
    金兵衛→みつき→咲狂
    ⇒奇数設定示唆
  • 【通常シナリオ】
    助さん→格さん→黄門ちゃま
    ⇒偶数設定示唆
  • 【チャンスシナリオ】
    黄門ちゃま→格さん→助さん
    ⇒高設定示唆
シナリオ振り分け
設定 敵シナリオ 通常シナリオ チャンスシナリオ
1 62.50% 25.00% 12.50%
2 37.50% 50.00% 12.50%
3 60.94% 23.44% 15.63%
4 39.06% 45.31% 15.63%
5 59.38% 21.88% 18.75%
6 40.63% 40.63% 18.75%

キャラによる設定示唆

キャラ 示唆内容
黄門ちゃまV REG中お銀お銀 高設定示唆
黄門ちゃまV REG中巖鉄巖鉄
黄門ちゃまV REG中弥七弥七 設定2以上確定
黄門ちゃまV REG中麻呂麻呂
黄門ちゃまV REG中御一行御一行 設定2以上確定
+
高設定期待度UP
黄門ちゃまV REG中綱吉綱吉 設定5以上確定
黄門ちゃまV REG中家康家康 設定6確定

技術介入時のボイス

ボイス 示唆内容
上手上手♪ 基本パターン
見事でやんす! 設定2以上確定
SPECIAL! 設定4以上確定
一目瞭然! 設定6確定
設定 上手上手♪ 見事でやんす! SPECIAL! 一目瞭然!!
1 100%
2 99.22% 0.78%
3 99.22% 0.78%
4 95.31% 3.13% 1.56%
5 95.31%
6 94.53% 0.78%

*REG中一度だけ2連赤7を左に狙う
*2連赤7停止時にボイスが発生
*1回成功後は2連赤7を避けて消化

特定キャラの中でも
御一行・綱吉・家康は全てのシナリオで
出現する可能性があります。

ボーナス終了画面

パターン 示唆内容
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 it's show timeit’s show time 設定2以上確定
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 くのいちダブルくのいちダブル 設定4以上確定
黄門ちゃまV ボーナス終了画面 劇画御一行劇画御一行 設定5以上確定

終了画面はREGが連続で成立するほど
設定示唆パターンの出現率がアップ!

1回目・2&3回目・4回目・5回目以降
5回目以降は毎回同じ振り分けなので
REGが連続している台の終了画面は要チェック!

エンディング終了画面

スタンダードモード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 奇数設定示唆 奇数設定示唆
黄門ちゃまV エンディング終了画面 偶数設定示唆 偶数設定示唆
黄門ちゃまV エンディング終了画面 設定5以上確定 設定5以上確定
エンディング画面振り分け
設定 パターン1 パターン2 劇画御一行
1 75.0% 25.0%
2 25.0% 75.0%
3 75.0% 25.0%
4 25.0% 75.0%
5 75.0% 25.0% 5.0%
6 25.0% 65.0% 10.0%

RPGモード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 酒盛り酒盛り
黄門ちゃまV エンディング終了画面 水戸戦隊水戸戦隊 設定3以上の可能性UP
黄門ちゃまV エンディング終了画面 桃太郎桃太郎 設定4以上の可能性UP
黄門ちゃまV エンディング終了画面 リアル御一行リアル御一行 設定5以上の可能性UP
黄門ちゃまV エンディング終了画面 負けエンディング負けED 設定6確定
(レベル99限定)

*負けEDはレベル99以外の場合は
全設定一律の出現率なので
設定示唆になりません

勝利エンディング画面振り分け
設定 酒盛り 水戸戦隊 桃太郎 リアル御一行
1 68.75% 12.50% 12.50% 6.25%
2 68.75% 12.50%
3 43.75% 37.50%
4 37.50% 18.75% 37.50%
5 31.25% 18.75% 31.25%
6 31.25% 18.75% 31.25%
負けエンディング画面振り分け
設定 振り分け
1
2
3
4
5
6 12.50%

デートモード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 結婚ED結婚ED 設定4以上の可能性UP
(レベル30~89のみ有効)
結婚画面エンディング振り分け
設定 振り分け
1 2.5%
2
3
4 10.0%
5
6

完全告知モード選択時

画面 示唆内容
黄門ちゃまV エンディング終了画面 芋虫芋虫
黄門ちゃまV エンディング終了画面 蝶ちゃま蝶ちゃま 設定4以上確定
黄門ちゃまV エンディング終了画面 蝶ムキムキちゃま蝶ムキムキちゃま 設定6確定
エンディング画面振り分け
設定 芋虫 蝶ちゃま 蝶ムキムキちゃま
1 100%
2
3
4 60.00% 40.00%
5 60.00% 40.00%
6 50.00% 25.00% 25.00%

水戸レボリューション中は
自由にモードの選択が可能なので、
選択したモードを変更することができます。

オススメのモードは完全告知一択です。

他のモードと比べても全てにおいて
示唆内容が優れているため
完全告知以外は選ばなくてOKです。

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

黄門ちゃまV リール配列

打ち方

バチェバについて

右リールに「BAR・チェリー・BAR」が
出現すれば”バチェバ”が成立!

バチェバはボーナス期待度が高い熱い出目!
(通常時はボーナス期待度25%以上)

BARはスイカの代用も行うので、
右リールは常にバチェバを狙えばOK!
*順押し・ハサミ打ちのみ有効です。

なお、ボーナス中に成立すればハンマープライス。

ART中なら大量マイル獲得など、
成立タイミングによって恩恵も変化します!

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR狙い

  • 左リール下段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち
    *強演出発生時は右にBARを狙うと
    バチェバチャンス目を見抜ける

    右下がりベル
    7枚ベル

    上段ベル
    13枚ベル

    中段「リプレイ・ベル・ベル」
    チャンス目(リプレイ)

    右リールにバチェバ停止時
    バチェバチャンス目(リプレイ)

    その他成立役
    ハズレ(リプレイ)


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中を適当打ちし、右にBAR狙い

    右リールにバチェバ停止時
    バチェバチェリー(リプレイ)

    中リール中段にベル+右リールにバチェバ停止時
    バチェバチャンス目(リプレイ)

    右下がりリプレイ成立
    MITO目(リプレイ)

    その他成立役
    チェリー(リプレイ)


  • 左リール上段にスイカ停止時
    中を適当打ちし、右にBAR狙い

    右にバチェバ停止時
    バチェバスイカ(リプレイ)

    その他成立役
    スイカ(リプレイ)

同色BIG中の打ち方

推し順ナビに従いつつ、
バチェバを狙え!発生時は右にバチェバを狙い、
左リールにBARを狙いましょう。

バチェバ+BAR揃いでハンマープライスを複数ストック!

異色BIG中の打ち方

全リール適当打ちでOK。

REG中の打ち方

一度だけ左リール上・中段に2連赤7狙い。

成功すれば最大獲得枚数をGET!

残りのゲーム数は2連赤7を避けて消化しましょう。

純ボーナスの種類

小役確率

設定差無し

小役 出現率
ハズレ 1/1.6
押し順ベル 1/4.4
13枚ベル 1/655.4
バチェバチェリー 1/96.4
バチェバスイカ 1/885.6
バチェバチャンス目 1/4096.0
MITO目 1/6553.6

設定差有り

設定 リプレイ 共通7枚ベル チェリー スイカ チャンス目
1 1/11.2 1/655.4 1/47.8 1/68.3 1/68.4
2 1/11.2 1/163.8 1/47.8 1/68.3 1/68.4
3 1/11.2 1/655.4 1/47.8 1/68.0 1/67.0
4 1/11.3 1/163.8 1/47.4 1/66.5 1/65.5
5 1/11.3 1/72.8 1/47.7 1/66.7 1/65.7
6 1/11.3 1/72.8 1/47.4 1/65.5 1/64.8

通常時の7枚ベル出現率

設定 7枚ベル実質出現率
1 1/13.1
2 1/12.4
3 1/13.1
4 1/12.4
5 1/11.3
6 1/11.3

ART中の7枚ベル出現率

設定 7枚ベル出現率
1 1/4.37
2 1/4.29
3 1/4.37
4 1/4.29
5 1/4.15
6 1/4.15

同色BIG中の小役確率

小役 出現率
弱JAC 1/2.2
強JAC 1/5.5
小役 強JAC中
バチェバ 1/2.0
バチェバ+BAR揃い 1/512.0
15枚ベル 1/3.2
15枚ベル+強JAC 1/5.5

異色BIG中の小役確率

小役 出現率
弱JAC 1/2.1
喝JAC 1/7.3
小役 喝JAC中
15枚ベル 1/1.2
15枚ベル+喝JAC 1/7.3

50枚あたりの回転数

設定 50枚あたりの回転数
1 28.8G
2 29.2G
3 28.8G
4 29.3G
5 30.2G
6 30.2G

同時成立期待度

設定 チェリー スイカ チャンス目
1 0.9% 10.4% 5.0%
2 0.9% 10.4% 5.0%
3 0.9% 10.8% 7.0%
4 1.7% 12.8% 9.0%
5 1.0% 12.4% 8.8%
6 1.7% 14.0% 10.1%
設定 バチェバチェリー バチェバスイカ バチェバチャンス目
1 25.0% 35.1% 100.0%
2
3
4
5
6

実質ボーナス出現率

赤同色BIG

契機 出現率
単独
通常リプレイ 1/16384.0
チェリー
バチェバチェリー 1/10922.7
スイカ 1/13107.2
バチェバスイカ 1/16384.0
チャンス目 1/16384.0
バチェバチャンス目 1/16384.0
上記合成 1/2427.3

白同色BIG

契機 出現率
単独
通常リプレイ
チェリー 1/16384.0
バチェバチェリー 1/16384.0
スイカ 1/13107.2
バチェバスイカ
チャンス目 1/16384.0
バチェバチャンス目
上記合成 1/3855.1

赤異色BIG

契機 出現率
単独 1/16384.0
通常リプレイ
チェリー
バチェバチェリー 1/5461.3
スイカ 1/13107.2
バチェバスイカ 1/8192.0
チャンス目 1/16384.0
バチェバチャンス目 1/16384.0
上記合成 1/1771.2

白異色BIG

契機 出現率
単独 1/16384.0
通常リプレイ
チェリー
バチェバチェリー 1/1092.3
スイカ 1/2114.1
バチェバスイカ 1/4681.1
チャンス目 1/8192.0
バチェバチャンス目 1/8192.0
上記合成 1/524.3

REG

設定 単独 チェリー バチェバチェリー
1 1/16364.0 1/8192.0 1/744.7
2
3
4 1/3276.8
5 1/6553.6
6 1/3276.8
設定 スイカ チャンス目 上記合成
1 1/1213.6 1/2340.6 1/360.1
2
3 1/1129.9 1/1365.3 1/318.1
4 1/819.2 1/936.2 1/250.1
5 1/862.3 1/963.8 1/266.4
6 1/697.2 1/799.2 1/227.6

通常時のステージ

通常ステージ

ステージ 示唆内容
桜蘭の都
緑陰の竹林
黄昏に染まる寺院 高確示唆
月映ノ夜灯 超高確示唆
(ボーナスでART確定)

前兆ステージ

ステージ 示唆
汚名返上ステージ ART前兆ステージ
疾風激雷ZONE BIG確定
天界ステージ 同色BIG or ART確定

前兆ステージ移行G数振り分け

前兆ゲーム数 振り分け
12G 12.50%
13G 12.50%
14G 18.75%
15G 25.00%
16G 31.25%
平均 14.50%

通常時のボーナス終了後は前兆G数を経て、
汚名返上ステージや天界ステージに移行する
可能性があります。

汚名返上ステージの概要

黄門ちゃまV 汚名返上ステージ
汚名返上ステージ
契機 異色BIG終了時の一部
継続G数 9G〜25G
ART期待度 39.3%〜40.7%
内容 演出成功でART確定
ボーナス成立時はART確定
MITO目成立で初代モード確定
ART当選時はレベルに応じて
恩恵が変化します

ART当選時はレベル1〜3に振り分けられ、
レベルによって恩恵が変化します。

  • レベル1
    ⇒ART確定
  • レベル2
    ⇒ART+ハンマープライス1個をストック
  • レベル3
    ⇒ART+最初のハンマープライスで家康再臨確定

汚名返上ステージのレベル振り分け

レベル 振り分け
Lv1 83.20%
Lv2 15.23%
Lv3 1.56%

汚名返上ステージの継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数振り分け
ゲーム数 本前兆時 フェイク前兆時
9G 0.39%
10G 0.78%
11G 1.56% 0.39%
12G 1.56% 0.78%
13G 22.66% 27.34%
14G 21.09% 25.00%
15G 14.45% 16.41%
16G 12.89% 13.67%
17G 7.42% 7.03%
18G 3.52% 3.13%
19G 2.73% 2.34%
20G 2.34% 1.56%
21G 1.95% 0.78%
22G 2.73% 0.78%
23G 1.56% 0.39%
24G 1.95% 0.39%
25G 0.39%
平均 15.42G 14.87G

通常時の内部状態

内部状態の種類

  • 通常
  • 1ナビ待ち
  • 高確
  • 超高確

通常時は4種類の内部状態が存在し、
ボーナス当選時のART当選率が変化します。

高確状態

滞在保障 振り分け
15G 86.72%
20G 10.16%
25G 1.56%
30G 1.56%
  • レア役成立時・ボーナス当選時で移行抽選
  • 夕方ステージ滞在で高確示唆
  • 最低15G継続
  • レア役・ボーナスで超高確への移行抽選
  • ボーナス当選でART当選のチャンス

超高確状態

初期G数 振り分け
23G 12.5%
24G 12.5%
25G 37.5%
26G 37.5%
  • レア役成立時・ボーナス当選時で移行抽選
  • 夜ステージ滞在で超高確示唆
  • 初回突入時は最低23G継続
  • 滞在中にベル・レア役で20に再セット
  • ボーナス成立時はART確定
  • MITO目成立で▼初代モード確定

高確・超高確の転落契機

  1. 超高確G数無し
  2. ベルナビが1回は発生 or ボーナスに当選済み
  3. そのゲームで状態移行抽選していない
  4. そのゲームでボーナスに当選していない

上記全ての条件が揃った時、
通常状態へ転落します。

状態移行抽選

非有利区間中の通常滞在時

移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
通常 54.30% 100%
1ナビ待ち 25.00%
高確 20.31%
超高確 0.39%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 89.84%
高確 10.16%
MITO6 98.44%
初代モード 1.56%
移行先 通常リプレイ
+
同色BIG
それ以外の
同色BIG
高確 50.00% 100%
フリーズ 50.00%
移行先 異色BIG 設定差のないREG
1ナビ待ち 89.84%
高確 98.44% 10.16%
かげろうお銀 1.56%

1ナビ待ち&RT3滞在時

移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
1ナビ待ち 69.92% 90.63%
高確 25.00% 7.81%
超高確 5.08% 1.56%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 85.94%
高確 12.50%
超高確 1.56%
MITO6 98.44%
初代モード 1.56%
移行先 通常リプレイ
+
同色BIG
それ以外の
同色BIG
1ナビ待ち 100% 100%
移行先 異色BIG 設定差のないREG
1ナビ待ち 100%
高確 89.84%
超高確 10.16%

1ナビ待ち&RT3以外滞在時

移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
1ナビ待ち 64.06% 78.13%
高確 25.00% 10.94%
超高確 10.94% 10.94%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
1ナビ待ち 78.13%
高確 10.94%
超高確 10.94%
MITO6 75.00%
初代モード 25.00%
移行先 通常リプレイ
+
同色BIG
それ以外の
同色BIG
1ナビ待ち 100% 100%
移行先 異色BIG 設定差のないREG
1ナビ待ち 100%
高確 75.00%
超高確 25.00%

高確滞在時

移行先 チェリー
チャンス目
スイカ
高確 89.06% 89.06%
超高確 10.94% 10.94%
移行先 バチェバ役
13枚ベル
MITO目
高確 89.06%
超高確 10.94%
MITO6 50.00%
初代モード 50.00%
移行先 通常リプレイ
+
同色BIG
それ以外の
同色BIG
高確 98.44% 98.44%
超高確 1.56% 1.56%
移行先 異色BIG 設定差のないREG
高確 98.44% 98.44%
超高確 1.56% 1.56%

CZ【MITO6】

CZ【MITO6】
MITO6
突入契機 右上がりリプレイ
(MITO目)
継続G数 6G間
ART期待度 約80%

図柄揃い時はARTかハンマープライスをストック!

毎ゲームARTを抽選しており、
当選時はハンマープライス複数ストックの
可能性も秘めています。

消化中にボーナスに当選した場合は、
ART+ハンマープライスを3個ストック!

ハンマープライス当選率

小役 当選率
13枚ベル 100%
バチェバ役
チェリー
チャンス目
スイカ
MITO目
ボーナス
それ以外 17.97%

ハンマープライス当選時のストック振り分け

小役 1個 3個
13枚ベル 96.88% 3.13%
バチェバ役
チェリー 99.22% 0.78%
チャンス目
スイカ 99.22% 0.78%
MITO目 100%
ボーナス
それ以外 100%

CZ【初代モード】

CZ【初代モード】
初代モード
突入契機 右上がりリプレイ
(MITO目)
継続G数 4G+α
ART期待度 ART確定

前作でも熱かった初代モード!

突入時点でART確定となり、
図柄が揃う度にハンマープライスをストック。
(最低3個保証)

ボーナス成立時は5個ストック!

初代モードのモード管理

モード 内容
モードA 残り図柄揃い保障1回。
図柄揃い時の一部で
再度モードBへ移行する可能性も。
モードB 残り保障回数2回状態。
モードC 突入時に滞在するモード。
初回図柄揃いでモードBへ。

初代モード中のモード移行率

移行先 開始時 モードCから
モードA
モードB 100%
モードC 100%
移行先 モードBから モードAから
終了 66.80%
モードA 66.80%
モードB 33.20% 33.20%
モードC

ハンマープライス当選率

小役 当選率
13枚ベル 100%
バチェバ役
チェリー
チャンス目
スイカ
MITO目
ボーナス
それ以外 37.50%

ハンマープライス当選時のストック振り分け

小役 1個 3個
13枚ベル 96.88% 3.13%
バチェバ役
チェリー 99.22% 0.78%
チャンス目
スイカ 99.22% 0.78%
MITO目 100%
それ以外 100%

変幻自在ボーナス

黄門ちゃまV 変幻自在ボーナス
変幻自在ボーナス
契機 赤7揃い
白7揃い
獲得枚数 284枚
ART期待度 66%

カットイン発生時に右リールバチェバ停止でART確定、
BAR揃いも伴えばハンマープライスをストック。

強JAC成立時はお銀 or 弥七が登場!
弥七ならハンマープライス確定。

変幻自在ボーナス終了後は、
汚名返上ステージ以上が確定!

強JAC中のキャラ振り分け

強JAC中のキャラ 振り分け
お銀 96.88%
弥七 3.13%

強JAC中のキャラ別フラグ出現率

強JAC中のキャラ バチェバ BAR揃い
お銀 1/19.7 1/512.0
弥七 1/2.0 1/512.0

ART中成立・JAC成立時のマイル上乗せ

獲得マイル 振り分け
5マイル 93.75%
10マイル 6.25%

綱吉公御乱心ボーナス

綱吉公御乱心ボーナス
綱吉公御乱心ボーナス
契機 赤7揃い
白7揃い
獲得枚数 284枚
ART期待度 100%
出現率 通常時の1/32768
ART中同色BIG成立時の1/8
内容 ハンマープライス平均5.7個ストック

綱吉公御乱心はハンマープライスを
複数ストックのチャンス!

ART中の綱吉公御乱心は、
マイル獲得抽選が行われます。
*シフト中のみ

強JAC中のフラグ出現率

小役 出現率
バチェバ 1/4.0
BAR揃い 1/512.0

ベル成立時のハンマープライス抽選

小役 ストック発生率
ベル 12.5%

BIGボーナス

黄門ちゃまV BIGボーナス
BIGボーナス
契機 赤7/赤7/白7
白7/白7/赤7
獲得枚数 平均185枚
(最大232枚)
ART期待度 30%
内容 通常時…ポイント獲得抽選
ART中…マイル獲得抽選

異色BIG時の平均性能

異色BIG(通常時)の性能
15枚役成立時の
平均獲得ポイント
18.65pt
BIGボーナス1回の
15枚役平均成立回数
11.54回
BIGボーナス1回の
平均獲得ポイント
215.22pt

メーター別ART or 汚名返上突入期待度

メーター
(ポイント)
ART 汚名返上 合成
八兵衛
(0~99pt)
2.11% 51.52% 53.62%
助さん
(100~199pt)
2.11% 30.50% 32.61%
格さん
(200~299pt)
4.83% 57.21% 62.05%
お銀
(300~399pt)
14.98% 77.01% 92.00%
葵の家紋
(400~499pt)
87.20% 12.70% 99.90%
弥七
(500pt)
100% 100%

JAC中のマイル振り分け

マイル 弱JAC中 強JAC中
5マイル 93.75%
10マイル 6.25% 25.00%
20マイル 37.50%
30マイル 25.00%
50マイル 6.25%
100マイル 6.25%
平均 5.31マイル 26.88マイル

かげろうお銀ボーナス

かげろうお銀ボーナス
かげろうお銀ボーナス
契機 赤7/赤7/白7
白7/白7/赤7
獲得枚数 平均185枚
(最大232枚)
ART期待度 100%
内容 消化中はマイル獲得抽選

BIGボーナス中のカットイン

黄門ちゃまV BIG中のカットイン

カットイン発生時はバチェバのチャンス!

バチェバ成立ならハンマープライス確定!?

喝ジャック

喝ジャック

こちらも発生すればART当選に期待!

REGボーナス

黄門ちゃまV REGボーナス
REGボーナス
契機 白7/白7/BAR
獲得枚数 59枚
ART期待度
内容 要技術介入

REG中は1度だけ左に2連赤7狙いが必要です。

成功後は2連赤7を避けつつ消化しましょう。

麻呂レギュラーボーナス

麻呂レギュラーボーナス
麻呂レギュラーボーナス
契機 高確中REGの32.82%
通常状態REGの0.78%
獲得枚数 59枚
ART期待度 100%
内容 要技術介入

麻呂REGは高確中であれば、
32.82%で発生しそれ以外では0.78%で発生。

麻呂とのバトルに勝利すれば
ハンマープライス3個ストック確定!

麻呂バトルの勝率は約50%。

消化中の技術介入は通常REGと同じです。

ART【水戸喝ラリー】

ART【水戸喝ラリー】
水戸喝ラリー
継続G数 ハンマープライスで決定
純増 0.8枚/G

突入時は上乗せ特化ゾーンの
当選振り分けを選べる「ハンマープライス」へ。

消化中のベル・レア役成立時に
マイルを獲得していきます。

バチェバ成立時は大量マイルに期待!

100マイルで「VSスタンプ」を獲得でき、
ART残り0Gになった時にスタンプを持っていると
バトルに発展します。(勝利でハンマープライス)

なお、合計3000マイル獲得できれば
▼プレミアART【水戸革命】へ突入!

ART開始時の状態振り分け

状態 振り分け
LOW 50.0%
HIGH 25.0%
SP 25.0%

20G毎の状態移行率

滞在状態 LOWへ HIGHへ SPへ
LOW 75.00% 70.31%
HIGH 93.75% 19.53%
SP 6.25% 25.00% 10.16%

ART中のステージ

ステージ 上位状態期待度
雲海
連郷橋
螺旋回廊

ART中のステージ別状態期待度

ステージ 期待度
雲海
連郷橋
螺旋回廊

VSスタンプの色別勝利期待度

勝利期待度
50%
66%
75%
89%

シナリオ別100マイル獲得アイコン

通算 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3
100マイル ハンマープライス 青アイコン 青アイコン
200マイル ハンマープライス 緑アイコン
300マイル ハンマープライス
400マイル
500マイル
通算 シナリオ4 シナリオ5
100マイル 青アイコン 青アイコン
200マイル 緑アイコン 緑アイコン
300マイル 赤アイコン 赤アイコン
400マイル ハンマープライス 紫アイコン
500マイル ハンマープライス

シナリオの振り分け

シナリオ 初回 2回目以降
シナリオ1 0.78% 0.78%
シナリオ2 0.78% 0.78%
シナリオ3 0.78% 0.78%
シナリオ4 6.25% 0.78%
シナリオ5 91.41% 96.88%

100マイル貯まる平均ARTゲーム数

設定 平均G数
1 35.90G
2 36.04G
3 35.54G
4 34.14G
5 34.52G
6 33.80G

ART1回毎のハンマープライス平均消化個数

設定 平均消化個数
1 3.87個
2 3.86個
3 3.92個
4 4.06個
5 4.03個
6 4.10個

ART準備中

準備中の抽選について

準備中はART中の状態と成立役で
マイルの上乗せを決定します。

レア役は状態に関係なくマイル乗せ確定。

ボーナスでのマイル乗せ抽選は
設定差のないREG成立時のみ。

他のボーナスでは上乗せしません。

LOW滞在時

獲得マイル ベル チェリー
チャンス目
バチェバ系
13枚ベル
スイカ REG
(設定差無のみ)
5マイル 12.50% 87.50% 89.84%
10マイル 3.91% 50.00% 25.00%
20マイル 3.91% 14.84% 12.50%
30マイル 3.91% 14.84% 12.50%
50マイル 0.39% 10.16% 5.08% 12.50%
100マイル 0.39% 10.16% 5.08% 12.50%

HIGH滞在時

獲得マイル ベル チェリー
チャンス目
バチェバ系
13枚ベル
スイカ REG
(設定差無のみ)
5マイル 25.00% 87.50% 89.84%
10マイル 3.91% 50.00% 25.00%
20マイル 3.91% 14.84% 12.50%
30マイル 3.91% 14.84% 12.50%
50マイル 0.39% 10.16% 5.08% 12.50%
100マイル 0.39% 10.16% 5.08% 12.50%

SP滞在時

獲得マイル ベル チェリー
チャンス目
バチェバ系
13枚ベル
スイカ REG
(設定差無のみ)
5マイル 73.44% 50.00%
10マイル 16.41% 50.00% 25.00%
20マイル 25.00% 12.50%
30マイル 21.88% 12.50%
50マイル 1.56% 75.00% 25.00% 12.50%
100マイル 1.56% 25.00% 25.00% 12.50%

ハンマープライス

黄門ちゃまV ハンマープライス
ハンマープライス
契機 初当たり時
バトル勝利時
上乗せ平均 LV.1…平均70G
LV.2…平均110G
LV.3…平均250G

ハンマープライスは内部レベルと
自分で選べるモードによって
上乗せ特化ゾーンを決定します。

初当たり時は内部レベル2以上確定となり、
内部レベル3は家康再臨確定です!

初回ハンマープライス当選時

レベル 振り分け
レベル1
レベル2 99.6%
レベル3 0.4%

2回目以降のハンマープライス当選時

レベル 振り分け
レベル1 94.9%
レベル2 4.7%
レベル3 0.4%

*家康再臨時はレベル3に書き換え

選択モード

ハンマープライス モード選択

前作よりも選べる種類が減りましたが、
内部レベルによって成功パターンが変化します。

選べるパターンは寡欲と強欲の2種。

内部レベル別振り分け

パターン 内部レベル
黄門ちゃまV 内部レベル1 レベル1
黄門ちゃまV 内部レベル2 レベル2
黄門ちゃまV 内部レベル3 レベル3

上乗せ

黄門ちゃまV 上乗せ
  • 寡欲選択時…最低30G
  • 強欲選択時…最低20G

変幻乗せ

黄門ちゃまV 変幻乗せ
キャラ G数
助さん&格さん 40G以上
八兵衛 50G以上
黄門ちゃま 60G以上
弥七 200G以上

保証40G+1G×83.4%〜99.5%ループで上乗せ。

平均上乗せは60Gです。

変幻乗せの上乗せループ率

ループ率 振り分け
88.7% 50.00%
93.5% 35.94%
97.9% 12.50%
99.0% 0.78%
99.5% 0.78%

変幻乗せのキャラによる上乗せ示唆

キャラ 上乗せ
助さん
角さん
40G以上
八兵衛 50G以上
黄門ちゃま 60G以上
弥七 200G以上

レア役成立時の上乗せ抽選

小役 加算保障G数
チェリー
チャンス目
10G
スイカ 20G
13枚ベル
バチェバ系小役
設定差の無いボーナス
30G

レア役成立時は元の保障G数に加えて
上記の保障G数が加えられます。

レア小役成立時の上乗せループ率

ループ率 振り分け
83.4% 73.83%
88.7% 25.00%
93.5% 0.39%
97.9% 0.39%
99.0% 0.39%

お銀LOんVE

お銀LOんVE

お銀らんぶはボタン長押しで上乗せが発生!

セットごとに上乗せが発生し、
1セット4G×継続率で上乗せG数を決定します。

平均上乗せは120G。

消化中の上乗せシステムは
毎ゲーム1G×83.4%〜99.0%で抽選。

成立役によっては、
追加で上乗せ抽選を行なっています。

成立役別保障G数

小役 保障G数
ベル 10G
チェリー
チャンス目
15G
スイカ 25G
13枚ベル
バチェバ系小役
設定差の無いボーナス
35G
上記以外 5G

お銀LOんVE上乗せループ率

ループ率 振り分け
83.4% 73.83%
88.7% 25.00%
93.5% 0.39%
97.9% 0.39%
99.0% 0.39%

レベル別次セット継続率

レベル 継続率
レベル1 33.59%
レベル2 79.30%

家康再臨

黄門ちゃまV 家康再臨

本機最強の上乗せ特化ゾーン!

最低200G保証となっており、
上乗せは秒数×99%ループで決定!

フリーズが短時間の場合でも
戦国乙女キャラ出現で大量上乗せに期待!

ヒデヨシ出現で300G以上、
ノブナガ出現で500G以上確定!

レア役成立時の追加保障G数

小役 保障G数
チェリー
チャンス目
10G
スイカ 20G
13枚ベル
バチェバ系小役
設定差の無いボーナス
30G

レア小役成立時の上乗せループ率

ループ率 振り分け
83.4% 73.83%
88.7% 25.00%
93.5% 0.39%
97.9% 0.39%
99.0% 0.39%

上乗せ300G以上の演出選択率

演出 振り分け
通常 75.00%
乙女キャラ 18.75%
家康降臨 6.25%

倍ちゃんっす

黄門ちゃまV 倍チャンス

上乗せG数がゾロ目の際に抽選が行われ、
成功期待度は50%!

成功すれば上乗せゲーム数が2倍に!
(レア役成立時は継続確定)

さらに、倍になったG数がゾロ目なら
もう一度倍ちゃんすが発動します。

連続回胴小説お銀さん

連続回胴小説お銀さん

お銀さんの上乗せループ率

ループ率 振り分け
83.40% 50.00%
97.90% 34.38%
99.00% 12.50%
99.50% 3.13%

ART終了時の16%で突入する引き戻しです。

黄門ちゃまが追いかける距離が長いほど、
上乗せゲーム数に期待ができます。

基本ゲーム数50Gに1G×ループ率で上乗せ決定!
(平均上乗せは90G)

プレミアART【水戸革命】

水戸革命

ART中のマイルが3000に到達すれば
有利区間完走確定の水戸レボリューションへ!

水戸革命では4つ演出モードが存在。

選択したモードによってED終了画面が変化し、
中には設定示唆を行なっているものがあります。
*ED終了画面は▼こちら

水戸革命中のモード

モード
黄門ちゃまV スタンダートモードスタンダート 黄門ちゃまV お銀デートモードお銀デート
黄門ちゃまV RPGモードRPG 黄門ちゃまV 完全告知モード完全告知

水戸革命の演出

モード 演出
スタンダード バトル勝利でボーナス
RPG ボスを倒せばボーナス
お銀デート 告白成功でボーナス
完全告知 蝶々に羽化でボーナス

水戸革命平均獲得枚数

設定 平均獲得枚数
1 2002.4枚
2 2003.8枚
3 2022.6枚
4 2021.1枚
5 2087.8枚
6 2081.1枚

ロングフリーズ

パチスロ 黄門ちゃまV ロングフリーズ
ロングフリーズ
契機 通常リプレイ
+
赤同色当選時の50%
出現率 1/32768.0
恩恵 綱吉公御乱心
(ART確定+α)
家康再臨確定

動画

公式PV動画

パチスロ 黄門ちゃまV PV

ボーナス紹介動画

https://youtu.be/Ew_AIiTbQ4w

ART紹介動画

https://youtu.be/ej57CAGkaKs

ハンマープライス紹介動画

https://youtu.be/rh05Gd8LJQQ

黄門ちゃまVの感想・評価

アララギです!

超人気機種黄門ちゃま 喝から3年以上…

ついに黄門ちゃまシリーズ最新作登場ですね!

前作はカウンター狙い・天井狙い、
そして高い出玉性能と設定判別のしやすさ。

人気の要素が多く含まれている感じでした。

今作は5.9号機ということもあり、
遊びやすさが求められると思います。

あとは人気キャラ「お銀」を前面に押し出した
萌え要素もお約束です!

今回はデートも出来るという…

アタックヴィジョンの下パネルにも
色々と演出が盛り込まれているようなんで、
打って楽しい・見て楽しい機種担っているか
とても楽しみです(*´∀`*)

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

9 件のコメント

  • 異本パターンってなんだろう?
    他のシナリオの事かなと思ったら基本パターンの事だな。
    しかしこれ増えないね。
    (このコメント出さなくていいよ。)

  • これ難しいですね♪水戸革命までいけば一気に判別しやすくなりますが有利区間1200とかでハンマープライス2つとかで選択となればどちらを選べばいいのやら(笑)

    その都度上乗せゲーム数やボーナスが弾ける確率など考慮しますが1500に届くかドキドキします(笑)

  • ナビは出るけどセグの無いリプレイ(押し順不問リプ?)があるのでベルも共通だとセグ無しの可能性はありそうですよね♪

    Twitterの方でだてさんがそう仰っているのを見て、見抜けたら熱すぎると思い、RBが優秀で2以上確定の出てた台をセグ見ながら1500ゲームほどART消化したのですがセグ無しベルは無かったです(。>д<)まぁ結局、特定RBも全然引けず、エンディングで4以上確定も出ない推定2だったので共通が引けなかっただけかもですが(笑)

    5.6確定が出た台のARTを消化させて欲しい(笑)

    • みみさん…検証ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)
      設定2でそれだけでなかったのなら、
      共通ベルでも適当なセグが出る対策がなされている可能性が高そうですね…。

      申し訳ありません(´;ω;`)
      大量出玉、おめでとうございます!

  • ありがとうございます♪

    一応RBのキャラ紹介は助さんスタートが多かったですが、サンプルが少なく、3だった可能性も全然ありますし、チャンスがあればもうちょっと試してこようと思います(`・ω・´)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。