呪怨2 再誕AT 設定差まとめ|CZ初期ポイントに特大設定差!!設定6はCZ成功率が高め

呪怨 再誕AT 設定差まとめ
©藤商事

導入日2019年10月15日の6号機スロット
呪怨 再誕AT」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • 業深き刻終了画面のボイス
  • ネット上での評価

などを掲載しています。

今回の呪怨はAT初当たり確率に大きな設定差あり!!

すでに高設定確定演出も判明しているのでそちらもぜひチェックしてください。

更新情報
11月28日 小役確率
漆黒の刻当選時の初期ポイント振り分け
通常モード滞在時のCZ昇格抽選

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目次

機種情報

スロット 呪怨 再臨AT 筐体画像
機種情報
導入日 2019年10月15日
メーカー 藤商事
導入台数 約5000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約50G/50枚
コイン単価 2.8円
純増 約1.3枚~約4.0枚

スペック・機械割

設定 AT初当り 呪縛ST 機械割
1 1/365.5 1/912.1 97.8%
2 1/345.5 1/859.7 99.2%
3 1/330.4 1/818.7 100.3%
4 1/292.7 1/677.6 104.3%
5 1/245.9 1/559.5 107.2%
6 1/201.7 1/450.5 110.1%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -990円 -884円
2 -360円 -321円
3 135円 121円
4 1935円 1728円
5 3240円 2893円
6 4545円 4058円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 主にCZ突入から
疑似ボーナス突入を目指す
CZ
「漆黒の刻」
契機…レア役 or 規定ゲーム数消化
継続ゲーム数…15G+α
期待度…約37%
CZ
「エピソードチャレンジ」
継続ゲーム数…16G
期待度…約70%
ボーナス
「業ボーナス」
契機…通常時 or CZ成功時
純増…約4.0枚
継続ゲーム数…20G
AT
「呪縛ST」
契機…業深き刻成功時
純増…約1.3枚
継続ゲーム数…40G~80G

ホラーパチスロシリーズの呪怨が6号機になって再登場!

通常時は主にCZ経由で疑似ボーナス当選を目指すゲーム性です。

そして疑似ボーナス「業ボーナス」は純増4.0枚の20G継続するボーナスです。

消化中の成立役に応じて業深き刻の獲得を抽選しており、業深き刻を獲得するほどAT「呪縛ST」突入に期待できます。
*業深き刻の成功期待度…約40%

AT「呪縛ST」では毎ゲーム疑似ボーナス&業深き刻の抽選が行われ、ボーナスに当選すればSTゲーム数を再セットする仕様となっています。

呪縛STと疑似ボーナスのループ期待度は約72%~約93%!!

呪縛ST終了後に入る業深き刻は、引き戻しゾーンです。

初当たり時に2個ストックを持った状態でスタートし、上乗せされた分が足されていきます。

業深き刻に突入したら、持っているストックでATを抽選します。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼初当たり確率

  • 業ボーナス確率
    ⇒1/365.5~1/201.7
  • 呪縛ST確率
    ⇒1/912.1~1/450.5

▼小役確率
弱チェリーとAT中のナビなしベルをカウント


▼通常時のモード
リセットモード後のモード移行に注目


▼漆黒の刻当選時の初期ポイント振り分け
高設定ほどCZ開始時に内部ポイントが高く、ボーナス当選率が高い


▼通常モード滞在時のCZ昇格抽選
高設定ほど上位CZ以上になりやすい


▼メニュー画面での示唆
メニュー画面に俊雄出現で高設定期待度アップ!!


▼業BONUS直撃時のモード振り分け
業BONUS直撃時は高設定ほど確定モードが選ばれやすい


▼業深き刻終了画面のボイス
ラッキーパトボタンPUSHで設定示唆あり

  • 終わりはないの…
    ⇒高設定示唆
  • 止められない…また繰り返す…
    ⇒高設定示唆
  • お母さん…
    ⇒設定2以上濃厚
  • 子供が欲しい!子供、子供!
    ⇒設定4以上濃厚

▼ST中のモードシナリオ
ST中はランダムモード選択で設定示唆をうけられる!?


▼マーBOUNSの背景画面

  • 俊雄
    設定2以上確定
  • 絵菜
    設定3以上確定
  • 伽椰子
    設定4以上確定
  • 藤丸
    設定6確定

▼ST中のボーナス終了画面
終了画面で藤丸くんが出現すれば設定6確定!


▼獲得枚数表示
特定の獲得枚数表示のゾロ目以上の設定が濃厚!?


▼エンディング消化中のBGM
いつもと違う曲が流れると…


▼エンディング終了画面
エンディング画面ではラッキーパトボタンをPUSH!

高設定確定演出まとめ

業深き刻終了画面のボイス

  • お母さん…(俊雄君ボイス)
    設定2以上確定

ST中のモードシナリオ

  • ランダムモード選択時に3連続同一ステージ
    設定3以上確定
  • ランダムモード選択時に4連続同一ステージ
    設定4以上確定

ST中のボーナス終了画面

  • 上乗せ or 復活無し時に赤満月出現
    設定2以上確定
  • 藤丸くん出現
    設定6確定

マーBOUNSの背景画面

背景 示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景5俊雄 設定2以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景6絵菜 設定3以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景7伽椰子 設定4以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景8藤丸 設定6確定

エンディング消化中のBGM

  • BGM「雫」が発生時
    設定4以上確定

エンディング終了画面

終了画面 示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面5俊雄 設定2以上確定
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面6絵菜 設定3以上確定
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面7伽椰子 設定4以上確定
アモーレボイス 設定6確定

初当たり確率

設定 業ボーナス 呪縛ST
1 1/365.5 1/912.1
2 1/345.5 1/859.7
3 1/330.4 1/818.7
4 1/292.7 1/677.6
5 1/245.9 1/559.5
6 1/201.7 1/450.5

業ボーナス・呪縛STともに大きな設定差がありますが、特に設定差があるのが「呪縛ST」の方です。

業ボーナスの設定差は設定1と設定6で1.8倍なのに対し、呪怨STの初当たり確率は設定1と6で2倍以上の設定差があるので、ボーナスを経由せずにAT「呪怨ST」に直接突入するパターンは高設定挙動なのかもしれません。

もしくは、業深き刻でのST抽選が優遇されている可能性もありますね。

どちらにせよ、高設定は初当たり確率がかなり優遇されていますので、サイトセブンでも高設定台を見つけやすい機種になりそうです。

小役確率

設定 共通ベル 共通1枚役B 共通1枚役合算 弱チェリー
1 1/82.4 1/63.1 1/14.7 1/64.3
2 1/81.4 1/64.3 1/14.8 1/63.6
3 1/80.4 1/65.6 1/14.9 1/63.0
4 1/76.2 1/69.4 1/15.0 1/62.4
5 1/73.6 1/72.5 1/15.2 1/61.8
6 1/71.2 1/76.7 1/15.4 1/60.7

*共通ベルはAT中のナビ非発生時に入賞するベルで判別
*共通1枚役Bの停止形は現状不明
*弱チェリー…チェリー+右中段にベル

弱チェリーとAT中の共通ベルをカウントすると良さそうです。

共通1枚役は高設定ほど出現しにくいため、他の小役と比率判別を行えそうなんですが…。

共通1枚役の停止形が現状では分かっておらず、チャンス目も1枚の払い出しとなっているため、正確にはカウントできない場合が出てきそうです。

通常時のモード

モードの特徴

モード 特徴
リセットモード 約1/50でCZに当選するまで無限継続
モードA 200Gがチャンス
モードB 100・200・300Gがチャンス
モードC 50G毎にチャンス到来

リセットモード滞在時

漆黒の刻失敗後のモード移行率
設定 モードA モードB モードC
1 50.6% 35.3% 14.1%
2 50.6% 35.3% 14.1%
3 50.6% 35.3% 14.1%
4 38.4% 35.3% 26.3%
5 24.7% 35.3% 40.0%
6 3.1% 25.1% 71.8%
エピソードチャレンジ失敗後のモード移行率
モード 移行率
モードA
モードB 50.2%
モードC 49.8%

モード別天井G数振り分け

天井ゲーム数振り分け
モード 0G 200G 400G
モードA 1.2% 5.1% 93.7%
モードB 25.1% 3.1% 71.8%
モードC 5.1% 1.2% 93.7%

リセットモード滞在時の漆黒の刻スルー後のモード移行にかなり設定差がありますね。

リセットモードは、

  • 設定変更時
  • 呪縛ST後

などに移行します。

リセットモード滞在時の漆黒の刻スルー後に、モードCへ移行するかどうかが設定6を判別するうえで肝になりそうです。

漆黒の刻当選時の初期ポイント振り分け

通常モード滞在時

設定 0pt 40pt 100pt
1 88.6% 6.3% 5.1%
2 72.2% 22.7% 5.1%
3 59.6% 35.3% 5.1%
4 49.8% 40.0% 10.2%
5 25.1% 54.9% 20.0%
6 5.1% 64.7% 30.2%

リセットモード

設定 0pt 20pt 50pt
1 88.6% 6.3% 5.1%
2 72.2% 22.7% 5.1%
3 59.6% 35.3% 5.1%
4 49.8% 40.0% 10.2%
5 25.1% 54.9% 20.0%
6 5.1% 64.7% 30.2%

内部ポイント別ボーナス期待度

獲得ポイント ボーナス当選期待度
0pt 100.0%
1~19pt 10.2%
20~49pt 20.0%
50~79pt 40.0%
80~99pt 60.0%
100pt以上 100.0%

CZ【漆黒の刻】突入時は滞在モード&設定別で初期ポイント振り分けが異なります。

消化中は成立役に応じて10pt・20pt・50pt・100ptのいずれかが加算され、合計で100ptになった場合はボーナス確定です。

通常モードはモードA・モードB・モードCを指します。

設定6は約30%でCZ開始時から100ptを所持しているため、CZの成功率もグッと上がっています。

通常モード滞在時のCZ昇格抽選

設定 昇格当選率
1 0.8%
2 3.6%
3 7.5%
4 20.4%
5 35.3%
6 42.0%

昇格時の振り分け

設定 エピソードチャレンジ 業BONUS
1 50.0% 50.0%
2 33.3% 66.7%
3 32.0% 68.0%
4 50.0% 50.0%
5 56.7% 43.3%
6 52.4% 47.6%

通常モード滞在時のみCZ昇格抽選が優遇されています。

  • 昇格当選率
    ⇒0.8%~42%

設定1と設定6でかなりの設定差があります。

昇格時は必ずCZ【エピソードチャレンジ】 or 業BONUSが選択されるので覚えておきましょう。

メニュー画面での示唆

メニュー画面 示唆
スロット 呪怨2 メニュー画面での示唆1伽椰子 デフォルト
スロット 呪怨2 メニュー画面での示唆2伽椰子&俊雄 高設定期待度アップ

メニュー画面は電源ON/OFF or 設定変更時に抽選され、その後は変化しません。

たった1度しかチェックできない項目ですが、朝イチに俊雄が出現していれば高設定示唆となります。

業BONUS直撃時のモード振り分け

設定 低モード 高モード 確定
1 60.0% 24.7% 15.3%
2 60.0% 24.7% 15.3%
3 60.0% 24.7% 15.3%
4 10.2% 40.0% 49.8%
5 10.2% 40.0% 49.8%
6 10.2% 40.0% 49.8%

通常時(リセットモード以外)の業BONUS直撃時には、業BONUSのモードに注目!

それぞれ低モード高モード確定の3種類が存在します。

業BONUS開始時の色でモード示唆が行われており、

  • 低モード
    ⇒紫背景
  • 高モード
    ⇒赤背景
  • 確定
    ⇒虹背景

をそれぞれ示唆しています。

設定4以上であれば業BONUS直撃時には約50%で虹背景が出現するので見逃し厳禁ですね。

業深き刻終了画面のボイス

スロット 呪怨 再誕AT 終了画面

設定示唆ボイス

ボイス 示唆
ごめんなさい…
お姉ちゃん…
奇数示唆
どうして…
結衣…
偶数示唆
俊雄君がついてくる 設定2否定
繰り返す…
繰り返される…
設定3否定
終わりは…
ないの…
高設定示唆
止められない…
また繰り返す…
高設定示唆
お母さん… 設定2以上確定
子供が欲しい!
子供、子供!
設定4以上濃厚

業深き刻の終了画面でラッキーパトボタンをPUSHすると設定示唆ボイスが発生します。
*ラッキーパトボタン=筐体右端の大きなボタン

ボイスが発生するのはボーナス終了後やAT終了画面出現時ではないので、業深き刻終了時に忘れずにチェックしておいてください。

そしてボイスは回転数ごとに出現率が異なり…

  • ごめんなさい…お姉ちゃん…
    ⇒結衣1
  • どうして…結衣…
    ⇒麻衣1
  • 俊雄君がついてくる
    ⇒結衣2
  • 繰り返す…繰り返される…
    ⇒麻衣2
  • 終わりは…ないの…
    ⇒結衣3
  • 止められない…また繰り返す…
    ⇒麻衣3
  • お母さん…
    ⇒俊雄君
  • 子供が欲しい!子供、子供!
    ⇒伽椰子

以上が各ボイスとなります。

伽椰子ボイスは5000G以下であれば若干低設定でも出現する可能性があるので注意が必要です!

ST中のモードシナリオ

スロット 呪怨2 ST中のモードシナリオ
ランダム選択時のシナリオ法則
ステージ 示唆
結衣スタート 奇数示唆
麻衣スタート 偶数示唆
3連続同一 設定3以上確定
4連続同一 設定4以上確定

ST中はランダムモードを選択すると、そのシナリオパターンで設定示唆があるようです。

他のモードを選択したときに示唆は無さそうなので、STモード中はランダム選択一択ですね!

マーBOUNSの背景画面

背景 示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景1玲央 奇数示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景2麻衣 奇数示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景3七海 偶数示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景4結衣 偶数示唆
スロット 呪怨2 マーBONUS背景5俊雄 設定2以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景6絵菜 設定3以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景7伽椰子 設定4以上確定
スロット 呪怨2 マーBONUS背景8藤丸 設定6確定

マーBOUNS消化中は背景のキャラで設定示唆が行われています。

少し見づらいですが、画面右上辺りに名前が書いてあるのでそれを確認してキャラを判別しましょう。

ST中のボーナス終了画面

ST中のボーナス終了画面振り分け

上乗せ or 復活無し時
設定 満月 赤満月 藤丸
1 100.0%
2 99.0% 1.0%
3 98.0% 2.0%
4 96.0% 4.0%
5 95.0% 5.0%
6 94.0% 5.0% 1.0%
上乗せあり時
設定 満月 赤満月 藤丸
1 60.0% 40.0%
2 60.0% 40.0%
3 60.0% 40.0%
4 60.0% 40.0%
5 60.0% 40.0%
6 58.0% 40.0% 2.0%
復活時
設定 満月 赤満月 藤丸
1 90.9% 9.1%
2 90.9% 9.1%
3 90.9% 9.1%
4 90.9% 9.1%
5 90.9% 9.1%
6 90.8% 9.1% 0.1%

獲得枚数表示

獲得枚数表示 示唆
222枚 設定2以上確定
1222枚
2222枚
333枚 設定3以上確定
1333枚
444枚 設定4以上確定
1444枚
555枚 設定5以上確定
1555枚
666枚 設定6確定
1666枚

特定の獲得枚数表示が行われた場合は、そのゾロ目以上の設定が確定となります。

高設定ほどゾロ目の示唆は出現しているようなので、出現頻度にも気を付けておいた方がいいかもしれませんね。

エンディング消化中のBGM

設定 勿忘草
1 100.0%
2 100.0%
3 100.0%
4 95.0% 5.0%
5 90.0% 10.0%
6 85.0% 15.0%

エンディング終了画面

終了画面 示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面1玲央 奇数示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面2麻衣 奇数示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面3七海 偶数示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面4結衣 偶数示唆
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面5俊雄 設定2以上確定
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面6絵菜 設定3以上確定
スロット 呪怨2 エンディングリザルト画面7伽椰子 設定4以上確定
アモーレボイス 設定6確定

エンディング到達時は終了画面で、ラッキーパトボタンをPUSHしましょう!

押すと画面が切り替わり、右端にうっすらとキャラクターが出現します。

またボタンを押した際に、「アモーレ!」というボイスが出現すれば設定6が確定します。

ネット上での評価

パチンコ屋で佐々木希が見れるのかww
面白そうだけど有利区間ランプの関係で全部台無しになるんだよなぁ…
なんで呪縛ST入ると1Gあたりの増加枚数ボーナスより減るようにしたんだろう
6号機の純増変化系の台がどこまで受け入れられるのか…
設定判別は簡単そうですけどね。如何せん通路になってしまっては設定にも期待できないですし…

まとめ

高設定はとにかく当たりやすいのが特徴です。

前述した通り、、サイトセブンや一部ホールで行われているデータ公開などを利用して、初当たりが軽い台が見つけられたら設定を入れている可能性があります。

設定示唆演出が豊富にあるので、そちらも見ていくと設定判別は楽に進められそうですね!

是非、ホールデータをリサーチするツールを利用してください♪

以上、「呪怨 再誕ATの設定まとめ記事」でした。

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1 個のコメント

  • メニュー画面、ボーナスを引くたびに俊雄はいたりいなかったりしますが、
    設定示唆をしてるのは朝一の一回だけというのは確かな情報なんでしょうか?

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