繁盛店VS過疎ホール ハイエナに向くのはどっち?@質問

[公開日]2014/12/23 [, ]

質問・回答

【ご質問】
こんにちは!
いつもブログにお世話になっています。

昨年は兼業でスロハイエナメインで年間100万円以上の利益を出すことが出来たのですが、今年は完全に養分です。
換金率変更と心の弱さから遊び打ちが増えてしまったのが主な敗因です。
来年から心を入れ替えまして設定狙いや遊び打ち無しで天井、ゾーン狙いに集中したいと思います。

また、今まで下記のような環境でやってましたが、主に稼働する店を変えようと考えていますので、助言願います。

今まで通っていた店

総設置台数:1215台(スロットは445台)
レート:20スロのみ
営業スタイル:1,000円で47枚貸し、交換は49枚で1,000円
貯玉:メダル10000枚まで貯玉可能だが1日の再プレイ可能枚数は47×8=376枚
客入り:平日午前3割、夕方から稼働6割。休日は午後から稼働8割弱。強イベント日は朝から200人並ぶ地域で2番目くらいの人気店。
ライバル:多数存在。超強力なジグマ集団が常時徘徊。若者多数。

これから通おうとしている店

総設置台数:500台(スロット140台)
レート:20スロ110台(内25台ジャグラー)と5スロ30台
営業スタイル:1,000円で47枚貸し、交換は49枚で1,000円
貯玉:10000枚まで貯玉可能で再プレイ無制限
客入り:超絶ボッタ店と有名で平日はガラガラ。休日でも稼働3割ないかも。
ライバル:詳細不明だが若者少ない。

だてさんならどちらの店にハイエナで稼げる可能性を感じますか?

-----スポンサードリンク-----

稼げるのは後者 組み合わせるとより効果的

いつもありがとうございます(*^^*)

これだったら私は完全に後者です。
その場合は毎日なるべく閉店時のゲーム数などをメモする閉店チェックをした方がいいですね(*^^*)

過疎店のデメリットは台が育ちにくいので、ずっといることはできないという点。

ホールを1つに絞ることにメリットは殆ど無いので、
なるべく他のホールとも組み合わせて立ちまわるとより効果的です。

私の地域のスロッターも1つの店舗から動かない方が本当に多いですが、
収支が全然違いますねー^^;

寒いし移動したくないところなのですが、
その分ライバルも同じ気持なので、
そこで差を付けられたりしますね。

ちなみに前者がジグマ中心になるのは必然的ですね。
貯メダル制限&非等価ですから。
(加えてある程度は稼げるので、そこで満足してしまう)

繁盛店でのジグマ(移動しない立ち回り)はどちらかというと初心者向けです。

大きく稼ぐことには向いていないけど、立ち回り力に関わらず、ある程度を安定して稼ぐことには向いています。

質問者さんのレベルにもよりますが、
最初は繁盛店のジグマ→地域巡回型エナ
とレベルアップしていくのもいいかと思います。

前者で満足してはいけません。
後者のほうが倍くらい稼げますから♪

その際は、移動を絡めるとその繁盛店は貯メダル制限がきついため行きづらいと思いますから、
No1・2店舗ではなく、No3店舗以下~を中心にした立ち回りが効果的なような気がしますね(*^^*)

まとめ

簡単に安定して稼げるのは繁盛店のジグマ(前者)。
大きく稼げるのは過疎店(後者)を利用した立ち回り。

オススメは繁盛店で基本的な立ち回りを見につけ、
地域巡回型エナへのレベルアップ、

ですね(*^^*)

ジグマが悪いということではありませんし、
メリット、デメリットがあるので色々試して一番いいのをチョイスするとよりいいかなーと思います♪

以上です!

遊び打ちを我慢するにはどうしたらいいか、はこちらが参考になるかと思います
つい遊び打ち(養分打ち)をしてしまう人の傾向と対策【初心者向け】

ハイエナの立ち回りは少し古いですが、こちらを参考にしていただければと思います。
全スロッター必見!エナ月収70万達成の立ち回りノウハウ集

参考になれば幸いです(*^^*)

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

36 Responses to “繁盛店VS過疎ホール ハイエナに向くのはどっち?@質問”

  1. 匿名 より:

    後者の店ですが、宵い越しをしているか否かで大きく変わるのでは?宵い越ししてて、稼働があれば(特に高齢者や初心者中心)ならいいですけど。

    • そうですねー!この記事は私の頭のなかでは宵越ししている前提で書きました。

      稼働がW宵越し・T宵越し中心にもなりますし、
      過疎店だとリセット駆使率はかなり下がりますが、
      リセットする店もあるでしょうねー^^;

      まあ最近はリセット恩恵のある台も多いので、
      ライバルが少ない・一般のお客さんのレベルが下がるというだけでも
      かなり甘くなると思います。

  2. あやや より:

    いつも拝見させて頂いております。

    どこに質問したらいいのかわからなかったのでここで質問させて頂きます。
    一つ質問したくコメントさせて頂いきます。

    北斗転生でこれは打てるか打てないかの判断なのですが、
    先日のり打ち設定狙いをしていた時一人ツモっていたので稼働、一人余ってるいる状況の夜8時で閉店は10時50分です。
    まず落ちていたのは600あべしガルダステージです。
    転生が3分1高設定の日、ほぼ4とかはなく6と思っていいホールです。初当たり合算は3000ゲーム通常の初当たり13回か14回の台です。3台いつも6が入るかなーなかで6かな?という候補の台でした。
    信頼度はかなり高いと思って返答ください。
    600あべし、100ゲームなので恐らく天破連で555超えたのでやめたのだろーと思いa.b判別は確実にはと判断。もちろんat後500あべし残ってて100ゲーム通常回して600あべしだったかもしれませんが、確率として薄いと判断しました。
    とりあえず時間も時間なので天井狙いして256超えたらやめよーかなと思い打ちました。
    これが6だったらさすがに時間8時とはいえ天井狙い▶︎256超えやめなら期待値さすがにあるだろと思っています。
    時間8時なので意見が一応分かれましたw
    答えていただきたいのは設定6確定場合と6かな?という場合で打てるか打てないかです。
    ちなみに結果は400枚ほど負けました^ ^笑
    返答頂ければ幸いです。

  3. あやや より:

    ab判別は確実にはできないと判断しましたです。
    訂正。
    ちなみに結果はモードAで1230あべしぐらい解除の256連なし。256超えやめ。当たりは単発でした^ ^
    天破は3回くらい初当たりしたので全然投資はかかりませんでしたので400枚負けくらいに落ち着きました。

    • マイナスではないでしょうが、閉店時間を考えると「設定6確定だとしたら」どちらでもそこまで変わらないかなーという印象ですね。
      ノリ打ちということで、他の台で誰かが稼働していたら打つのも有りで、みんなもう終わっているならなしかなーと思いますが・・・

      難しいですね^^;

      • あやや より:

        返事ありがとうございます!

        参考になりましたー!
        仮に6だとしても微妙なんですねー(・_・;笑

        設定1確、夜8時、700あべしでも他なかったら絶対やるんで6ならド➕かと思ってました(・_・;笑
        エナのみなら256は絶対やりませんが。
        参考になりましたーありがとうございます(^ ^)

        • >夜8時、700あべしでも他なかったら絶対やるんで
          これはマイナスの可能性もあるかも…?正確な計算をしていないので、わからないですが…

          楽しむ目的ならいいかもしれませんね(^^)
          参考になったならよかったです(*^^*)

  4. より:

    だてさんの記事ってすごい内容が詰まってて凄いと思うとこで質問なんですが、
    こういう記事っていつ作成してて、どれくらいの時間をかけてますか?

    だてさんはブログ書く以外にいろんなことしてそうなイメージなんですが、だてさんがブログに費やす時間にだてさんはどういうメリットがありますか?(勝手なイメージですがだてさん自体にデメリットがありそうなので)

    変な質問でしたらすみません(*´-`)

    • >だてさんの記事ってすごい内容が詰まってて凄いと思うとこで質問なんですが、
      ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

      >こういう記事っていつ作成してて、どれくらいの時間をかけてますか?
      この記事はそこまで時間はかかっていないですよ!40~1時間くらいですかね(^^)

      >だてさんがブログに費やす時間にだてさんはどういうメリットがありますか?
      ブログでは広告を貼っているので、テレビと同じように広告収入というメリットがあります。
      それプラス感謝もしていただけるので、ブログは最高だと思っています^^

  5. より:

    こういうエナやっててブログ等も見てるエナなのに低レベルの質問や立ち回りしているのみると本当に自分の立ち回りが上位の方だと再認識する

    • 誰でも最初は初心者ですからね~(^^)

      それでいて、もっと上手いことやれば稼げるのに「もう稼げる時代じゃない」って言っている人を見ると、
      教えてあげたいなーと思いますね~。

  6. 第9地区 より:

    僕も同感ですね。圧倒的に過疎店のほうが稼げます。

    宵越しにしても、繁盛店の場合はほぼ全ての前日ハマり台が開店2時間以内に消化されてしまいます。少なくとも僕の持ち駒の店はそうです。
    これでは大きいハマり台が前日に何台あろうが、まるで意味が無いです。

    しかし過疎店の場合は、前日ハマり台が8台あるとすると8台全部打てる可能性が高いです。
    ただ問題は、一人でもエナバルが現れた時点で状況が大きく変わってしまう事ですね。

    個人的に思うのは仮に繁盛店で打ちたいのなら、逆に前日ハマリ台が無い日。
    こういう日に開店1〜2時間で店に行くのが有効になると思います。
    前日ハマり台が無い日はエナバルも極端に少なくなりますからね。

    • 第9地区さんはやっぱりレベルが高いですねー(*^^*)

      私も仰るとおりだと思います。

      >ただ問題は、一人でもエナバルが現れた時点で状況が大きく変わってしまう事ですね。
      こういう点でも上手いこと立ち回る必要があるので、
      やはり難易度は高いと言えますね(*^^*)

      繁盛店なら目立つ立ち回りしてもしなくても、
      ライバルはどうせ増えますからねー。

  7. 匿名 より:

    まー、正解はどっちも稼げて、稼げない原因はメンタルの弱さでしょうね

  8. ナナシー より:

    過疎店のジャグラーと5スロを除いたラインナップにもよるんじゃないの?
    初当たりを稼ぐタイプの台が多いならいいとは思いますけど、ハーデスとかバサラみたいに天井恩恵+天井が深い台ばかりだと厳しいと思いますよ
    宵越しになればリセットされる可能性もあるし、非等価だとラインまで育った台すら見つけるのに苦労しそうな気がします
    遊び打ちしちゃうくらいスロットが好きみたいですし、なかなか台が見つからない時に妥協しなければいいのですがね

    • コメントありがとうございます(*^^*)それは確かにそうですね(^^)底まで行ったら換金率はどうか、稼働はどうか、閉店はどうか、とか、貯メダルはどうか、とか、店員からの視線はどうか、とか、客が少ないから目立つ、とか、きりなくちゃいますからあくまでも傾向ですかね(^_^;)
      >遊び打ちしちゃうくらいスロットが好きみたいですし、なかなか台が見つからない時に妥協しなければいいのですがね
      こういった点も含めて記事で、【繁盛点が初心者向き】ということをお伝えしています。ただ、稼げる最大値で言ったら100%過疎店を駆使した立ち回りだというのが私の主張です。

  9. 荷物社員 より:

    自分も基本は過疎店のが有利だと思います。ただ会社員(兼業)で平日稼働する場合は稼働がゼロの店では何も出来ないので繁盛店に行って椅子とりゲームに参加するのも有り様だと思いますよ。
    そもそも論になりますが、投稿された方ももう少しいい店条件の店を見つけましょう。平日稼働が無いボッタ店とコジキの巣窟両方とも基本メインホールとしては論外です。通り道や近くに優良エナ店があるなら使いますが・・・

    • 追加のアドバイスありがとうございます!!
      確かに、兼業・学生さんなどは繁盛店のほうが向いているかもしれませんね(^^)
      だからこそ、そこにライバルが集うので、ガッツリ稼働できる人は過疎店に旨味が行く…とも言えますが、
      結局は打ち手がどこまで突き詰められるかにもよるのかもしれませんねー(>_<)

  10. 名無し より:

    過疎の方がやり易いんだろうけど、
    例外として閉店時やたらリセットかけて対策してたり、店員に目をつけられたりする可能性はありますよね
    後は節度と店のリセットの癖を見ながら…かな

    都合のいい言葉を借りるとすれば「臨機応変」(笑)

    • コメントありがとうございます。
      臨機応変ですよね、私も仰るとおりだと思います。
      臨機応変を身につけられれば、まだまだ勝てると思うので、頑張って欲しいです(*^^*)

  11. けん より:

    記事にしていただいてありがとうございます!

    例の47枚貸しのボッタ店と、同じく47枚貸しの休日稼働率5割程度で繁盛しているとは言い難い微妙な店を見つけました。
    その店から店は1kmくらい離れており、移動は車で5分かかりません。
    しかも両方とも私の家から3km程度の距離なので10分くらいで閉店チェックに赴くことが可能です。

    また、繁盛店でのハイエナはジグマ集団相手にソロでやっていて拾える回数に限界を感じていましたので過疎店での稼働に切り替えていくつもりです。

    今日のお昼頃に両方を下見してみたところ、ボッタくり過疎店は稼働が無さ過ぎて前日閉店ゲーム数も不明だったので今日のところは拾える可能性皆無でした。
    しかし、休日稼働5割店では結構落ちてました。
    入店後すぐにハーデス790Gやめ。
    その後、未解析ですが新台の萌えよ剣が700Gで落ちていました。
    ほかに、ビバップの当日未当選350Gやめとか同じく未当選でモンキーターン2の250Gやめなどありました。
    (閉店チェックしておらず、7揃える店だし変更かどうか怖いので今日は触りませんでしたが…)

    今後、稼働できる日の前日は両店とも閉店チェックをするつもりです。

    • いえいえ!(*^^*)

      おお、中間稼働店があったのですね!ならそこが最もベストかと思いますねー♪
      そこを中心に稼働を組み立てていけるようになったら最高ですね♪
      頑張ってくださいっ!!

  12. たかま より:

    初歩的な質問なんですけどマイホのリセットと据え置きどっちかを見つけるにはどのようにするのがいいのでしょうか?

    • うーん、「天井はどのように狙ったほうがいいか」くらいの難しい質問ですね…(/_;)

      基本的には、データが入りますね。
      台のリセット挙動を把握して、機種別にリセットがかかっているかどうかを判断していく形がベストかと思います。

      特効薬はないと思います。

      よくあるのはハマっている台だけリセットとか、新台だけリセットなど…ですね(*^^*)

  13. ぐら より:

    自分は最大収支を狙う上でも繁盛店でのジグマを推しますねぇ。
    理由はいろいろありますが、過疎店中心の店舗移動での立ち回りは、
    移動時間がもったいない、極端なはまり止めやAT中止めなど不意の高期待値に反応できない、客読みが利かない、と思ってます。
    確かに過疎店に思わぬお宝台が落ちていることはありますが、それよりもジグマで立ち回りの精度を上げて、高稼働ゆえの多チャンスからの事故お宝台を拾う頻度のほうが最終的に高いと思ってます。
    そもそも質問者さんが言ってる繁盛店は悪い繁盛店ですよね。
    ジグマも設定狙いの傍らエナも狙うみたいなやつらですよね?
    あまり宵越しも効かないんじゃないでしょうか。
    良い繁盛店は、20スロ設置台数が多く、イベントはあってもいいけどあくまで設定は1で、なのに稼動は良く、ジジババが多い店です。

    • コメント欄からのアドバイス、ありがとうございます(*^^*)!

      ぐらさんレベルの凄腕が繁盛店メインなのは正直驚きですねー^^;
      リセット・低換金が多くなる傾向にあって、流れも変わってきているということでしょうか。

      あと結局のところ環境次第でも有りますかね、あくまでも傾向なので!

      悪い繁盛店といい繁盛店はありそうですね。

      悪い繁盛店は、
      ・客付き80%以上
      ・駅チカ
      ・若者多い
      ・大学に近い
      ・都心部
      ・ジグマ大量

      いい繁盛店は、
      ・稼働率30~50%(繁盛店でいいんですかね?笑)
      ・悪い繁盛店の逆

      でしょうか。
      後はライバル・リセット傾向も重要ですねー♪

  14. ラ王 より:

    マイホはなぜかリセット恩恵強めの台(鉄拳、番長、北斗転生)が全リセなのでジグマでも勝ててしまいます

    しかもライバルがこれを知らないのがでかいです

    いいホールを探すことか収支に大きく関わってくるのでホール選び大事ですね

    • こんごー より:

      番長、北斗転生がリセット恩恵強め?

      • ラ王 より:

        北斗はリセ強くないんですかね…?(^^;
        100~の256狙いと450~の天井狙いで大部期待値取れると思ってます(笑)

        番長はリセ後はマップのレベルが強くなるのでゾーン、天井狙い共に少し浅めから狙えると思ってます(笑)

    • 番長・北斗が全リセだとかなり助かりますね♪
      気づかれていないのは、ラ王さんが気をつけて立ちまわっているからでしょうねー!
      羨ましいというよりも、素晴らしいといった感じでしょうか(*^^*)

      • ラ王 より:

        北斗は即前兆狙いしてるので、その時に北斗打ってるお客さんは気づいているかもしれません(^^;

        なるべく常連さんが朝からいるときは控えてますね!

        お褒めの言葉ありがとうございます!

  15. 匿名 より:

    自分のマイホは大型店だけど客レベル(専業の人含む)が低く知識が浅い人が多いのでベタな台以外は食い散らかせますw
    店の癖や客層って1番大事ですよね(^ ^)

  16. 匿名 より:

    武蔵野線JR東浦和駅前唯一のホール ガーデン東浦和の客はユルユルです。交換も47枚→47枚です。馬や方や鹿な方が多い為設置台数は20sが200程(チョコチョコ5sと20sの台数が変動)、たまに台を移動したり小細工が多いが、ソレを有り余る客のユルユルさ。オリジナルアプリで前日の最終データも閲覧可能。近くに歩いて行けるホールは近くに無いけど『暇な人』は行ってみるのも『面白い』かと。掛け持ちキープを黙認しているミタイで、えげつない地グマがキープ打ちしています。ソレ程ユルユルなのでJR武蔵野線の沿線で立ち回っている方々は一度足を運んでみては?あと、六枚だし、隣の竜宮と系列のボッタクリホールだけと、巧い客は皆無なのでたまに『美味しい』のが有ったり無かったり(笑)だけど、『何でもヤル』ので宵越しには要注意。一応ホールの最終データが無料で閲覧できますが…

    新規エナホールの一つに。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ