秘宝伝 伝説への道 期待値のあるテーブル狙いで狙い目を3倍に!!

[公開日]2016/03/29[最終更新日]2016/04/02 [, , ]

秘宝伝 伝説への道

©秘宝伝

パチスロ「秘宝伝 伝説への道」の
テーブル狙い考察記事です。

この記事では秘宝伝伝説のテーブルを
把握することによって
狙い目が3倍に増える…!

そんなような考察・解説をしていきます。

秘宝伝はとても狙い目の多い機種なのですが、
あまり知られていない部分もあります。

是非参考にしてください(*^^*)

※CZ終了時のモード別ベカンコ振り分けを追記しました!!

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※今回の記事の考察と表はラックラックライフさんの記事を大いに参考にしております。

まずおさらいです♪

秘宝伝には「背景モード」と「テーブル」があります。

この2つの状態によって
どのCZが出てきやすいかが変化します。

「おっかけタイム(期待度20%)」
「ドラゴンバトル(期待度30%)」
「高確率(期待度60%)」
「無限高確率(期待度100%)」

渓谷背景時はドラゴンバトル以上確定、
回廊背景時は高確率以上確定です。
(基本的には滞在ステージとリンクしていますが、
内部的に転落している場合あり)

そして「テーブル」がどこにいるかを
見極めることによって狙い目が増えます。

この記事ではその「狙い目」について
少し掘り下げていきたいと思います。

まずはCZモード別のCZ振り分けをおさらい。

CZテーブル別抽選モード

秘宝伝 伝説への道

CZテーブル別 抽選モードは
通常・チャンスA・チャンスB・チャンスCの4種類。

それぞれ出て来やすいCZが違い、
上位モードほどアツいです

通常背景時

通常背景 通常 チャンスA チャンスB チャンスC
追っかけ 97.3% 86.7%
ドラゴン 2.0% 12.5% 94.5%
高確率 0.4% 0.4% 5.1% 99.2%
無限高確 0.4% 0.4% 0.4% 0.8%

渓谷背景時

渓谷背景 通常 チャンスA チャンスB チャンスC
ドラゴン 99.2% 79.7% 85.2%
高確率 0.4% 19.9% 14.5% 99.2%
無限高確 0.4% 0.4% 0.4% 0.8%

※渓谷背景時はおっかけタイムは出現せず、ドラゴンバトル以上確定。

回廊背景時

回廊背景 通常 チャンスA チャンスB チャンスC
高確率 99.61% 99.61% 99.22% 96.88%
無限高確 0.39% 0.39% 0.78% 3.13%

※回廊背景時は高確率or超高確率確定

  • Bモード=ドラゴンバトル以上確定
  • Cモード=高確率以上確定
  • Dモード=無限高確率確定

秘宝伝 伝説への道 設定推測・設定判別 徹底解析まとめ

CZモード・背景モード別ART期待度

通常 チャンスA チャンスB チャンスC
通常背景 20.66% 21.72% 31.80% 60.31%
渓谷背景 30.39% 36.25% 34.61% 60.31%
回廊背景 60.16% 60.16% 60.31% 61.26%

当然ですが、上位モードほど
ART期待度がアップしますね(*^^*)

この高モードを狙えれば、期待値が取れそうです。

CZテーブル解析

秘宝伝CZ抽選テーブル

CZテーブル振り分け

CZテーブル 1 2 3 4
設定1 20.7% 27.3% 14.8% 7.0%
CZテーブル 5 6 7 8
設定1 14.5% 5.1% 10.2% 0.4%

テーブル等全て考慮した
スルー回数別のART当選率が以下。

スルー回数別ART当選率

秘宝伝スルー回数別ART期待度

2スルー、3スルーはB・C滞在率が少し高く、
ART当選率も上がっていますね(*^^*)

ただ、これだけだと打てないので、
2・3スルーは天井狙いのボーダーを
少し下げるくらいが良さそうです。

特定状況下では3スルーが強い狙い目に

前回おっかけの後は
甘くなりやすいです(*^^*)

テーブルの表を見るとわかりますが
A以下の次はB以上が来やすいからです。

逆に言えば、B以上の次はA以下が来やすい。
B以上はドラゴンバトル以上確定…。

この法則と3スルーのアツさを組み合わせることで
3スルーの0Gから打てる場合もあります。

前回おっかけ時の次回ART当選率

スルー回数別ART当選率(前回おっかけバージョン)

注目ポイントは3スルー!

設定1の平均ART当選率は1/447ですから、
それが1/320で取れるならアツいですよね♪

条件は前回CZで「ドラゴンバトル否定を確認すること
見るか、打つしかないですが、
見返りはそれなりにありますね(*^^*)

ここでART当選率が少し高い2スルーを
CZチェックも兼ねながら打つ
という選択肢が出てきます。

具体的な狙い目は?

  • ゲーム数狙い基本:ボーナス・ART後250G~
    スルー回数狙い基本:CZ連続6スルー~
  • 2スルー150G~
    (CZ当選時、おっかけなら続行!それ以外はCZ後ヤメ)
  • 3スルー200G~
    (CZ当選ヤメ)
  • 前回おっかけの3スルー0G~
    (CZ当選時おっかけだった場合はART当選まで打ち切り)

▼天井期待値などはこちらから
秘宝伝 伝説への道 天井恩恵・期待値・狙い目・ヤメ時 解析

前回おっかけだったら少しボーダーを下げたり…

4回目高確率でハズレヤメ、
5スルー台がまで育ったところで打ち出す…
(テーブル4・6濃厚なので6回目は高確率が出やすい)

などなど!テーブル表を見ながら打てる場面を増やせます。

2スルー台が打たれている場合、
そちらに意識してみたりすることで
稼働期待値を増やせる…

そんなような奥の深い台となっています。

テーブル表とにらめっこしながら
狙い目を模索する立ち回り
がおすすめ\(^o^)/

導入が多いところではかなりチャンスとなりそうです。
撤去が進みそうなので、今のうちですね♪

CZ失敗時のベカンコアクション【追記】

モード 歩く スキップ キックボード 人力車
なし 92.2% 7.8%
チャンスA 35% 35% 30%
チャンスB 40% 30% 30%
チャンスC 25% 25% 25% 25%
◎引用元:初当たり890円さん

CZ失敗後、ピラミッドタッチで
次回のCZ抽選モードを示唆。

  • スキップ=A以上濃厚
  • キックスケーター=A以上確定
  • 人力車=C確定

これを見ることでテーブルを断定できる可能性が…!!
なぜならテーブルは8個、
モードは4つしか無いからです。

CZ失敗後はしっかりチェックしましょう!
キックボード以上なら
次回B以上確定だからもちろん打てます。

テーブルによってはそれ以降も
打ち続けたほうが良いパターンも有りますね♪

逆に3スルー時のタッチで「歩く」パターンだった場合、
次回高モード期待度が相当下がります。

この場合はスルーが無難。
上手い打ち手が打っていた場合などは
浅くからは狙わない…などの対応も必要になってきます。

以上、秘宝伝 伝説への道 テーブル狙い考察【3スルー狙いのすすめ】でした。

この記事の考察と表は
ラックラックライフさんのものを
かなりお借りしています。

もっと詳しく!という方は是非ご覧になってください。
ラックラックライフさん

秘宝伝のその他の解析記事は以下の青リンクからどうぞ

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スロット解析の最新記事はこちら!

17 Responses to “秘宝伝 伝説への道 期待値のあるテーブル狙いで狙い目を3倍に!!”

  1. ブービー賞 より:

    この背景とCZの関係がわからないんですが
    高確とかではなくて単純にこの背景の時にチャン目を引けば該当するものが出てくるってことなんですかね?

    • 渓谷背景ならドラゴン以上確定、
      回廊背景なら高確率以上確定です(*^^*)

      その振り分けは「CZテーブル別抽選モード」の表になります。
      分かりづらい方もいるようなので、追記しておきますね。
      コメントありがとうございます(*^^*)

  2. By より:

    べカンコアクションのところですが、「スキップ=モードA以上濃厚」
    というのは「チャンスA以上濃厚」ということでしょうか?
    またその後の「キックボードでモードB以上」と言うのはチャンスA以上ということでしょうか?モードなのかチャンスなのか混乱しています。

    • ややこしかったので、テーブル表を再作成しました!!
      これである程度理解頂ける形になったかなと思います(*^^*)

  3. ててて より:

    これ期待値ってどうやって出してますか?
    ART中の上乗せって設定によって全然違うと思うんですけど設定1のARTが320分の1って本当にプラスですか?

    • ぐら より:

      こういうときARTの期待枚数は設定1のものを計算して出すので問題ないですよ。
      2スルー時追っかけの3スルー期待値としては大体1000円くらいです。
      使い方としては2スルーが300G以上はまってた場合のおまけ要素ですね。
      2スルーを不問で打つのは時間効率の問題もあり、無いです。

    • 多くの方が答えてくださっているとおりですが、
      腑に落ちられましたか…?

  4. なのれい より:

    1/447と97%と回転数から算出出来ると思いますが、そもそも設定3で1/426の100%なんで期待枚数を少なく見積もっても1/320であれば余裕でプラスだと思います。

  5. うえ より:

    スキップ珍しいと思って打ってたら追っかけだったんですけど、無駄に薄いところ引いちゃってたんですね

  6. うえ より:

    解析出る前の初期のころだったのと、秘宝伝大好きなので追っちゃいました(笑)
    テーブル狙い結構やりごたえありそうですねー

  7. たろう より:

    期待値1000円と考えると仮に
    2スルー追っかけ、3スルー追っかけになった場合
    かなり時間効率悪いですね
    あえて積極的には狙えないかなあと

    • そうですね、時間効率を上げるために
      べかんこアクションが弱かった場合にヤメ…とするといいかなと思います(*^^*)

  8. たか より:

    モードは5段階。
    ・モードCならドラゴンバトル以上確定
    ・モードDなら高確率以上確定
    ・モードEなら無限高確率確定

    記事ちがいますよね?

    • 表記の問題ですね。
      ブログに寄って表記が違うようですが、
      この記事の指すモードと情報にズレはないですよ(*^^*)

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5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

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