チェインクロニクル|解析 スペック 打ち方 ロングフリーズ 評価

[公開日]2018/12/05[最終更新日]2018/12/31 [, , ]

パチスロ チェインクロニクル TOP

©サミー

導入日2018年11月5日のスロット
「チェインクロニクル(チェンクロ)」
最新機種情報を1記事にまとめました。

サミーの6号機第1弾のAT機です!

この記事では

  • スペック・出玉率
  • リール配列・打ち方
  • ゲーム性解説・各種解析情報
  • ロングフリーズ出現率・恩恵
  • PV動画・試打動画
  • チェインクロニクルの感想・評価

などを掲載しています。

最新情報は随時更新中です!
それではご覧ください。

更新情報
12月29日 APシステム
前兆ステージ
連続演出期待度
BOSS WAVE
魔神襲来

関連記事

-----スポンサードリンク-----

機種情報

パチスロ チェインクロニクル 筐体

機種情報
導入日 2018年11月5日
メーカー サミー
導入台数 約10000台
タイプ AT機
回転数 約39G/50枚
純増 約4.0枚/G
天井 AP333

ゲーム性

ゲーム性
通常時 APを貯めてCZを目指す
ATの直撃も存在する
義勇軍クエスト ATを賭けたCZ
BOSS撃破でAT確定
チェンクロチャプターズ 純増4枚のAT
AT中はコイン獲得でランクアップ発生
ランクアップするほど滞在G数増加
精霊石の数だけガチャを引き、
ATの継続率をアップさせる
(G数消化後は義勇軍クエストへ)
義勇軍ボーナス 精霊石やチケットをGET!
特化ゾーン的な役割の擬似ボーナス

ゲームフロー

チェインクロニクル ゲームフロー

スペック・初当たり

設定 義勇軍ボーナス AT初当たり 機械割
1 1/4817.68 1/354.9 97.9%
2 1/3929.40 1/342.1 99.0%
3 1/3469.19 1/313.0 101.4%
4 1/2125.92 1/281.8 104.6%
5 1/1975.86 1/263.2 107.2%
6 1/1605.41 1/249.4 110.1%
ここから立ち回り
ここから朝一・リセット系

朝一の挙動

朝一の挙動
項目 リセット
設定変更
電源ON・OFF
据え置き
AP ???表示 ???表示
内部状態 調査中 調査中
ステージ 聖王国スタート 調査中

朝一AP表示は据え/リセに関わらず、
内部的にAP表示は溜まっていきますが、
???表示となり正確なポイントは把握ができません。

もしAP獲得時に「+?AP」と表示されれば+3AP以上、
+50AP獲得時にはしっかりと表示されます。

設定変更・リセット判別

ガックン判別が有効です。

リセット恩恵

*現在調査中です。

スポンサードリンク
ここから打ち方・技術介入

リール配列

チェインクロニクル リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リールにBAR狙い
中・右リールは適当打ちで消化

【チェインクロニクルはスラッシュAT機です】
左リールにBARを狙わない場合、
▼ちぇんくろ学園」という演出が発生。
*約60G間継続


チェインクロニクル 通常時の打ち方1

  • 左リール上段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    地図揃い
    地図

    中段地図テンパイハズレ
    チャンス目

    その他成立役
    ハズレ or ベル


チェインクロニクル 通常時の打ち方2

  • 左リールにチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    2連チェリー
    弱チェリー

    3連チェリー
    強チェリー


チェインクロニクル 通常時の打ち方3

  • 左リール上段に地図停止時
    中・右リール適当打ち

    地図揃い
    地図

    中段地図テンパイハズレ
    チャンス目

    右上がりリプレイテンパイハズレ
    チャンス目

    その他成立役
    リプレイ or ベル

ボーナス・AT中の打ち方

ナビ発生時はナビに従い、
演出発生時は通常時と同じでOK!

「!」出現時は左リールに必ずBARを狙って消化。
*もしBARを止められなくとも中・右に狙えば回避

ちぇんくろ学園

ちぇんくろ学園

ちぇんくろ学園は約60G間各種抽選を行わず、
コイン持ちは通常時と変化しません。

突入してしまうと一切得をしないゾーンです。

ちぇんくろ学園突入出目

ちぇんくろ学園 突入出目

上記の出目が成立しそうな場合は、
回転中のリールにBARを狙いましょう。

スポンサードリンク
ここから解析情報

小役確率(解析値)

小役 出現率
リプレイ 1/9.88
押し順ベル
(6択)
1/1.53
弱チェリー 1/99.30
強チェリー 1/297.89
地図揃い 1/64.00
チャンス目 1/148.95
ここから通常時

APシステム

チェインクロニクル AP

小役 AP獲得期待度
ベル
リプレイ
ハズレ
弱チェリー
地図
強チェリー

通常時は毎ゲーム1〜50ptのAPを獲得し、
特定のAP到達でCZ前兆がスタートします。

333pt貯めると最低でも50%でCZへ突入。
333pt溜まるかCZ当選で数値がリセットされます。

倍速中発生時はAP獲得数が優遇!

APアイコン

チェインクロニクル AP aikonn

アイコン APランク
?(白) 全APの可能性あり
?(青) 全APの可能性あり
(4Gフェイクなら倍速確定)
?(黄) 全APの可能性あり
(マップ前兆非突入で倍速確定)
!(緑) APランク3以上
(マップ前兆へ移行)
!(赤) APランク5以上
(マップ前兆・後半へ移行)
!!(赤) APランク6以上
(CZ確定)
クエストロゴ APランク6以上
(CZ確定&APランク7以上に期待)
!!!(金) APランク7以上
(AT確定)
V APランク8確定
(義勇軍ボーナス確定)

アイコンの種類でCZ突入期待度を示唆し、
アイコンはポイントがリセットされるタイミングで
再度抽選が行われます。

前兆ステージ

チェインクロニクル 前兆ステージ

前兆ステージ CZ突入期待度
湖都 23.97%
精霊島 66.26%
九領 100%
挑戦者の洞窟 96.59%

APが33pt・111pt・222pt溜まると
前兆ステージを経由して連続演出などで
CZの当否を告知します。

一部擬似ボーナス経由での
AT直撃も存在するようです。

サブ液晶のマップ

チェインクロニクル サブ液晶のMAP

前兆ステージに突入するとサブ液晶に出現。
進行するルートで発展先を示唆している。

マップのアイコン

チェインクロニクル アイコン 発展先
*画像引用元:一撃さん

CZ格上げ抽選

リプレイ成立時
設定 当選率 +1段階 +5段階
1 0.96% 0.84% 0.12%
2 1.33% 1.16% 0.17%
3
4 2.65% 2.32% 0.33%
5
6 3.50% 3.06% 0.44%
弱チェリー成立時
設定 +1段階
1 2.42%
2
3 7.27%
4
5 12.12%
6
地図成立時
設定 +1段階
1 3.13%
2
3 9.38%
4
5 15.63%
6
強チェリー・チャンス目成立時
設定 +1段階
全設定共通 20.31%

連続演出期待度

パチスロ チェインクロニクル 連続演出期待度

各演出時の特徴

演出 特徴
守りの特訓 MAP2枚目はCZ濃厚
赤発展から移行するとCZ濃厚
リンゴを射抜け
壊れた像を直せ
廻せ!運命のルーレット 赤発展から移行するとCZ濃厚
秘宝を取り戻せ
マナを届けろ 無し
アラムVS黒騎士 勝利確定のCZまたは義勇軍ボーナス確定
魔法兵団VSゴーレム
ジュザVS黒の軍勢
副都攻防戦
漆黒の闇 黒騎士 出現した時点で義勇軍ボーナスの期待大

各連続演出の期待度

演出 MAP経由時 MAP1枚目 MAP2枚目
守りの特訓 6.71% 5.18% 100%
リンゴを射抜け 6.67% 5.15%
壊れた像を直せ 13.02% 10.35%
廻せ!運命のルーレット 21.55% 7.79% 39.87%
秘宝を取り戻せ 46.24% 20.53% 76.91%
マナを届けろ 84.67% 61.38% 91.59%
アラムVS黒騎士 100% 100% 100%
魔法兵団VSゴーレム
ジュザVS黒の軍勢
副都攻防戦
漆黒の闇 黒騎士

連続演出は基本的にMAP前兆を経由して発展、
MAP前兆中以外から発展すればCZ突入濃厚!

MAP前兆の1枚目と2枚目とでは期待度が変化し、
2枚目から発展ならチャンスとなります。

宝箱チャンス

チェインクロニクル 宝箱チャンス

AP333pt到達時に発生する演出です。
最低でもCZ期待度50%以上の黒の軍勢襲来に突入。

連続演出に発展する場合も存在し、
その場合はまず連続演出でCZの当否を告知。
*宝箱の種類によって期待度を示唆

ここで外れた場合でも黒の軍勢襲来に突入します。

宝箱の種類

チェインクロニクル スロット 宝箱
*画像引用元:一撃さん

宝箱が豪華なほどCZ期待度アップ!
赤色・金色ならCZ以上濃厚です。

宝箱の中身

  • 発展(CZ期待度は青<緑<赤)
  • 黒の軍勢襲来
  • 閃…AT確定

黒の軍勢襲来

パチスロ チェインクロニクル 黒の軍勢襲来

AP333到達時などに突入するCZ前兆演出。

5G間継続のCZへの自力当選ゾーン、
CZ期待度は最低でも50%以上です。

小役別CZ当選期待度

小役 確率
弱チェリー 50.00%
地図 50.00%
強チェリー 100%
チャンス目 100%
それ以外 10.16%

黒の軍勢クリア時のCZ昇格抽選

クエストレベル 強チェリー
チャンス目
それ以外
+1 72.66%
+2 75.00% 22.66%
+3 19.53% 3.13%
+4 4.30% 1.17%
+5 1.17% 0.39%

攻撃キャラ別期待度

攻撃キャラ 期待度
チェインクロニクル リフレットリフレット
チェインクロニクル ファルナーズファルナーズ
チェインクロニクル コネリコネリ
チェインクロニクル ヴェルナーヴェルナー
チェインクロニクル ヨシツグヨシツグ

チャンスパターン時の期待度

パターン 期待度
ヨシツグ出現 90%
カットイン発生
(ヨシツグ以外)
カットイン発生
(ヨシツグ)
撃破濃厚
強攻撃発生 100%
同一キャラ
2G連続攻撃
ヨシツグ
+
レア小役否定
ピリカランプ点灯

*ピリカランプが激しく点灯すれば、
星4以上のCZ濃厚

義勇軍クエスト

義勇軍クエスト

義勇軍クエスト
契機 通常時の抽選
ATセット消化後
AT期待度 初回…50%
AT1セット目後…継続率75%
AT2セット目以降…パーティにより変動
継続G数 平均20G

AT突入の重要な鍵となる義勇軍クエスト。
第3WAVEまで突破できればAT確定です。

CZ中のパーティーについて

チェインクロニクル CZ中のパーティー

ポジション 職業
僧侶 必ず僧侶
後衛 弓使い
魔法使い
前衛or後衛 戦士
騎士
弓使い
魔法使い
前衛or後衛 戦士or騎士
フレンド ルーレット毎に変化

キャラは4人+フレンド1人の系5人。
*フレンドは必ずSR以上のレアリティ

レアリティが高いほど勝利期待度UP。
全てSSRの場合は勝利確定です!

初回のCZで選択されたパーティーは
その後、格下げされる事は一切ありません。

上位のレアリティのキャラが出現した場合は
同じ職種のキャラクターと入れ替えられます。
*同一職業が3人揃えば攻撃力アップ

職業の特徴

  • 僧侶
    ⇒レアリティが高いほどハズレ時の上乗せ優遇
  • 魔法使い
    ⇒マナ獲得のチャンス
  • 騎士
    ⇒強敵出現時の撃破率がアップ

吸魂抽選

吸魂レベル マナ獲得率
33 3.13%
66 5.08%
99 9.38%

吸魂レベルを持ったキャラがいると、
通常パートのザコキャラから
毎ゲームマナ獲得抽選が行われます。

成立役に関係せず、
吸魂レベルのみで獲得率が変化。

通常時のCZ突入率

設定 出現率 期待度
1 1/176.64 53.83%
2 1/172.17 53.86%
3 1/156.93 54.17%
4 1/146.56 54.33%
5 1/136.20 54.70%
6 1/131.75 54.82%

クエスト別CZ成功期待度

クエスト 期待度
星2 47.88%
星3 57.61%
星4 80.82%
星5 100%

CZクエスト出現比率

設定 星2 星3 星4 星5
1 68.25% 22.57% 5.36% 3.82%
2 67.99% 22.75% 5.51% 3.75%
3 66.64% 23.51% 5.90% 3.95%
4 65.61% 24.16% 6.43% 3.80%
5 64.04% 25.00% 6.89% 4.07%
6 63.28% 25.52% 7.20% 4.01%

成立役別CZ成功期待度

小役 成功期待度
ベル
リプレイ
ハズレ
弱チェリー
スイカ
強チェリー

チェイン別勝利期待度

チェイン数 示唆
0 アツい!!
1 成功期待度:低
2
3 ファイナルアタックの大チャンス
4 ファイナルアタック確定
勝利期待度80%以上
5 勝利確定
EXTRA 魔神襲来のチャンス

通常WAVE

ストーリー別通常WAVE振り分け

ストーリー 1 2 3
初回 100.0%
1~6話 100.0%
7~9話 75.0% 25.0%
10~12話 62.5% 12.5%
13~15話 50.0% 37.5%

CZ開始時に通常WAVE抽選が行われ、
ストーリーに応じてWAVE数が変化します。

初回は2WAVE+ボスWAVE1固定、
10話以降は最大3WAVE+ボスWAVE1の振り分けも存在!?

第1・第2WAVE

チェインクロニクル 第1・第2WAVE

1セット7G継続。
第1・第2WAVE合わせて14Gです。

小役成立で強敵が出現し、
継続G数内に撃破すれば次WAVEへ。

第1・第2WAVEで敵を倒せばマナを獲得。
マナを獲得するほどBOSS戦で有利になります。
*5個貯まればAT確定

マナ獲得抽選

マナレベル 1個 2個 3個
20 100%
40 98.44% 1.56%
60 95.31% 4.69%
80 90.63% 9.38%
99 99.61% 0.39%

CZ開始時に絆アビリティである、
マナレベルを獲得していると必ずマナを獲得。

マナレベルが高いほどマナを獲得しやすく、
レベル99であれば最低でも2個は獲得できます。

レベル別の抽選値

レベル 値の範囲
1 0~10
2 11~15
3 16~20
4 21~30
5 31~40
6 41~50
7 51~60
8 61~80
9 81~100
10 101~

絆アビリティの各レベルを合計した数値にて、
抽選値を決定しレベルが高いほど効果が高い!

レアリティ別強敵発見ステータス

レアリティ 弓使い 魔法使い
N
R
5 10
SR 10 20
SSR 15 30

成立役別強敵発見抽選

成立役 当選率 強敵発見 クラーケンドール発見 AT直撃
ハズレ 3.52% 100%
弱チェリー 50.00% 93.75% 5.47% 0.78%
地図 50.00% 93.75% 5.47% 0.78%
強チェリー 100% 96.88% 3.13%
チャンス目 100% 96.88% 3.13%

強敵発見抽選

レベル 毎Gの強敵発見率 1WAVE内の強敵発見率
1 2.73% 33.58%
2 3.13% 35.43%
3 3.52% 37.23%
4 4.30% 40.70%
5 5.08% 44.01%
6 5.86% 47.15%
7 6.64% 50.15%
8 8.20% 55.70%
9 11.33% 65.24%
10 15.63% 75.45%

レアリティ別強敵撃破ステータス

レアリティ 騎士 弓使い
N
R
10 5
SR 20 10
SSR 30 15

VS強敵時の撃破抽選

成立役 当選率 強敵撃破 AT直撃
ハズレ 17.97% 100%
弱チェリー 100% 98.44% 1.56%
地図 98.44% 1.56%
強チェリー 75.00% 25.00%
チャンス目 75.00% 25.00%

VSクラーケンドール時の撃破抽選

成立役 当選率
弱チェリー 37.5%
地図 37.5%
強チェリー 100.0%
チャンス目 100.0%

強敵撃破抽選

レベル 毎Gの強敵撃破率 1WAVE内の強敵撃破率
1 11.72% 33.07%
2 13.28% 35.42%
3 14.84% 37.73%
4 16.41% 39.99%
5 18.75% 43.31%
6 21.09% 46.53%
7 23.83% 50.17%
8 27.73% 55.15%
9 36.33% 65.19%
10 46.09% 75.05%

BOSS WAVE

チェインクロニクル BOSS WAVE

ボスバトルは味方の「チェイン」が非常に重要。
第1・第2WAVEで獲得したマナの数だけ
必ずチェインが発生するようになっています。
*最大5チェイン

ボス登場時のマナ獲得抽選

成立役 当選率
ハズレ 0.39%
弱チェリー 12.50%
地図
強チェリー 100%
チャンス目

ファイナルアタック

チェインクロニクル ファイナルアタック

ファイナルアタック発生で勝利期待度UP!
文字の色が赤であればチャンスアップ!

チェイン数別ファイナルアタック移行抽選

チェイン数 当選率 自力ファイナルアタック 確定ファイナルアタック
0チェイン 100% 100%
1チェイン 5.47% 92.86% 7.14%
2チェイン 26.56% 94.12% 5.88%
3チェイン 93.75% 94.58% 5.42%
4チェイン 100% 41.80% 58.20%

成立役別ファイナルアタック移行抽選

成立役 当選率 自力ファイナルアタック 確定ファイナルアタック
ハズレ 6.25% 100%
弱チェリー 100%
地図
強チェリー 100%
チャンス目

*弱チェリー・地図成立時に4チェインであれば確定ファイナルアタックへ

ファイナルアタック移行率&平均継続期待度

チェイン数 移行率 自力ファイナルアタック 確定ファイナルアタック 継続期待度
0チェイン 100% 100% 100%
1チェイン 10.08% 86.18% 13.82% 5.74%
2チェイン 30.15% 91.53% 8.47% 16.37%
3チェイン 94.06% 93.58% 6.42% 50.10%
4チェイン 100% 39.76% 60.24% 80.15%

自力ファイナルアタック中の撃破抽選

チェインクロニクル 自力ファイナルアタック

成立役 当選率
ハズレ 32.91%
レア小役 100%
それ以外 25.00%

*本が閉じるまでの2G間

トータル撃破期待度

自力ファイナルアタック 期待度
1G目 29.34%
2G合計 50.07%

ファイナルアタック中の演出期待度

演出 3チェイン以下 4チェイン
チェインクロニクル ファイナルアタック中の演出 緑タイトル緑タイトル 80% 85%
チェインクロニクル ファイナルアタック中の演出 赤タイトル赤タイトル 100% 100%
チェインクロニクル ファイナルアタック中の演出 中攻撃中攻撃 77% 82%
チェインクロニクル ファイナルアタック中の演出 強攻撃強攻撃 100% 100%
スポンサードリンク
ここからAT

AT【チェインクロニクルチャプターズ】

AT【チェンクロチャプターズ】

AT【チェンクロチャプターズ】
契機 CZ成功時
義勇軍ボーナス後
継続G数 不定
純増 約4.0枚/G

チェインクロニクルチャプターズは
ゲーム数上乗せ型のATです。

ストーリーとエクストラウェイブの2部構成。
ストーリーは継続ゲーム数固定で、
エクストラはG数上乗せが発生します。

重要となるのはATセット終了後のガチャ。
ここで高レアをゲットできるかどうかで
AT継続率に大きな影響を及ぼします。

消化中にできるだけたくさんの
精霊石やガチャチケットを集められれば
AT期待度はかなり上がりそうです。

ストーリー

チェインクロニクル ストーリーパート

ストーリーパートは初回14G。
2セット目移行は8G継続です。
全15話で構成され、エンディングも搭載しています。

EXTRA WAVE

チェインクロニクル EXTRA WAVE

ランク ゲーム数
ブロンズ 15G
シルバー +5G
ゴールド +10G
エクストラボーナス +20G

ATのメインとなるエクストラウェイブは
毎ゲームコインを獲得します。

コインが貯まると
ブロンズ→シルバー→ゴールド→EPボーナス
上記の順でランクアップが発生し、
ランクアップ時はゲーム数も上乗せされます。

また、ハズレが出現するとゲーム数を回復し、
回復能力の高い仲間がいる場合は
回復するゲーム数が優遇されます。

成立役カジノコイン獲得期待度

カジノコイン リプレイ 押し順ベル 弱チェリー
地図
強チェリー
チャンス目
20 19.95% 51.49%
40 6.82% 17.61%
60
100 42.02% 8.56% 55.25%
200 21.26% 4.33% 27.95%
400 1.95% 0.24% 10.50% 62.50%
600 0.59% 0.07% 3.15% 18.75%
800 0.29% 0.04% 1.57% 9.38%
1000

ストーリー中のカジノコイン獲得抽選

カジノコイン ハズレ 弱チェリー
地図
強チェリー
チャンス目
100 87.50%
200 11.33% 87.50%
1000 0.39% 1.17% 12.50%

エピソードボーナス

チェインクロニクル エピソードボーナス

エクストラWAVE中のランクアップで突入し、
20G間▼絆ガチャチャンスで使用できる
チケットや精霊石を獲得できます。

エピソード中のガチャアイテム獲得抽選

小役 当選率 精霊石 SRチケット SSRチケット
ハズレ 10.16% 100%
リプレイ 1.56%
ベル
弱チェリー 100% 93.75% 5.86% 0.39%
地図
強チェリー 75.00% 25.00%
チャンス目

ルーレットチャンス

チェインクロニクル ルーレットチャンス

ランク ルーレット報酬
ブロンズ 精霊石1個以上
シルバー 精霊石2個以上
ゴールド 精霊石3個以上
EPボーナス 消化中に
精霊石・ガチャチケットを抽選

ゲーム数を消化すると発生します。
ランクに応じて最低個数が決定しますが、
最低でも1個以上の精霊石を獲得します。

ランク別の精霊石振り分け

ランク 1個 2個 3個 5個 7個
ブロンズ 75.00% 22.27% 1.56% 0.78% 0.39%
シルバー 75.00% 23.44% 1.17%
ゴールド 75.00% 24.22% 0.78%
EPボーナス

エンディング

パチスロ チェインクロニクル エンディング

エンディングは…

  • ストーリー15話後の(黒の王 ドラゴン形態)撃破
  • EXWAVE中に累積で2200枚獲得

以上のどちらかの条件を達成することで発生。

エンディングは100G消化するか、
2400枚を超えることで終了します。

絆ガチャチャンス

チェインクロニクル 絆ガチャチャンス

レアリティ AT継続期待度
Rキャラ
SRキャラ
SSRキャラ
虹SSRキャラ 継続濃厚

ガチャ時のレアリティ振り分け

精霊石使用時
成立役 R SR SSR
ハズレ 50.00% 40.23% 9.77%
リプレイ 75.00% 18.75% 6.25%
押し順ベル 83.98% 12.89% 3.13%
弱チェリー
地図
50.00% 50.00%
強チェリー
チャンス目
100%
SRチケット消化時
成立役 SR SSR
ハズレ 90.23% 9.77%
リプレイ 93.75% 6.25%
押し順ベル 96.88% 3.13%
弱チェリー
地図
100%
強チェリー
チャンス目

*SSRチケット消化時は必ずSSRが出現

レアリティ トータル振り分け
R 73%
SR 20%
SSR 7%

精霊石・チケットを消費してキャラをゲット!
チケット使用時はSR以上濃厚です。
成立役レア役の場合もSR以上に期待できます。
*成立役による昇格抽選有り

高レアのキャラがいるほど
▼義勇軍クエストの突破率がアップするので
ATに再突入する可能性が高くなります。

SSRキャラ獲得時の恩恵

パチスロ チェインクロニクル SSRキャラ

サブパーティレベル
レベルアップ契機 絆ガチャ中にSSR…レベル+1
フレンドルーレットでSSR…レベル0から1へ
恩恵 レベル1…ファイナルアタック確定
レベル2…ファイナルアタック確定(勝利)
レベルダウン契機 ボスバトル中に4チェイン以下…恩恵発動後レベル0へ

ガチャでSSRを獲得時には、
「裏絆アビリティのサブパーティレベル」を獲得!!

このレベルが上がるとその後のCZの勝率がUP!

レベルは3段階存在し、
恩恵が発動次第レベル0へと移行。

フィーナの声援発動で、
サブパーティレベル2確定!

絆ガチャチャンス中の注目演出

演出 内容
パチスロ チェインクロニクル 赤水晶赤水晶 レア役否定でSSR濃厚
パチスロ チェインクロニクル 処理落ち処理落ち SSR確定
パチスロ チェインクロニクル ユグド出現ユグド出現 SSR確定
パチスロ チェインクロニクル 金カード出現金カード SSR確定

演出別カードレアリティ期待度

演出 SR SSR
赤水晶 15.40% 84.60%
処理落ち演出 100%
ピリカ出現 70.28% 29.72%
ユグド出現 100%
赤カード 84.58% 15.42%
金カード 100%
銅カード 15.68% 84.33%
銀カード→ユーリ(斬)
→赤or金へ昇格
87.89% 12.11%
銀カード→ピリカ(連打)
→赤or金へ昇格
29.94% 70.07%
赤カード→ユーリ(斬)
→金へ昇格
100%
赤カード→ピリカ(連打)
→金へ昇格
55.69% 44.31%
銅カード→星(連打)
→赤or金へ昇格
15.68% 84.33%

サブ液晶のパーティの見方

表示 ポジション 職業
1段目 僧侶 僧侶
2段目 後衛 弓使い
魔法使い
3段目 前衛
or
後衛
戦士
騎士
弓使い
魔法使い
4段目 前衛 戦士
騎士
5段目 フレンドキャラ

絆ガチャ注目キャラ

パチスロ チェインクロニクル 絆ガチャ注目キャラ

カード 職業 絆アビリティ
バリエナ/SSR 騎士 マナUP99
リヒト/SSR 僧侶
アオイ/SSR
アルドラ/SSR 魔法使い
イザベル/SSR
イルヘルミナ/SR 騎士 マナUP20
アデル/SR 僧侶
パルマー/SR 魔法使い
ビルギット/R
コロナ/R 弓使い
ヨルデ/SSR 戦士 吸魂UP33
グリダ/SSR
カミナヅキ/SSR
ルクレチア/SSR 弓使い
モルシェラ/SSR
シャーリー/SR 魔法使い
ニンファ/SSR 戦士 宝箱UP99
イザヤ/SSR 魔法使い
ザイド/SR 弓使い 宝箱UP33
コモディア/SSR 戦士 結束UP40
オルドレード/SSR 騎士
ミノア/SSR
ウェイン/SSR
ヴェスパ/SSR
ズイハ/SSR 弓使い
クラウディア/SSR 魔法使い
フリージア/SSR
フィリアナ/SSR
ヨシカゲ/SR 戦士 結束UP20
ハサン/SR
ダナディ/SR 騎士
レミラ/SR

強力な絆アビリティを持つキャラを
獲得した際には赤文字で絆獲得と出現!

基本的にレアリティが高い方が、
強力ですがレアリティが低くても優秀なカードも!?

おまけガチャ

おまけガチャ条件

  1. SRチケットを獲得
    ⇒パーティにSRが1人以上、
    NかRが1人以上いる状態でSSRに当選
  2. 精霊石を獲得
    ⇒パーティにNが1人以上いる状態で精霊石が0個

条件を満たすことによって、
SRチケットや精霊石を獲得!

絆アビリティ

パチスロ チェインクロニクル 絆アビリティ

絆アビリティは「職業」と「レアリティ」で抽選。

キャラクター決定は、
「職業」「レアリティ」「絆アビリティ」の
3つの条件で抽選されます。

絆アビリティの恩恵

  • マナアップ+20
    ⇒バトルスタート時にマナを獲得
  • マナアップ+99
    ⇒バトルスタート時にマナを大量獲得
  • 吸魂+33
    ⇒WAVE中のマナ獲得量が上昇
  • 宝箱アップ+33
    ⇒BOSS勝利時に宝箱を追加獲得
  • 宝箱アップ+99
    ⇒BOSS勝利時に宝箱を大量追加獲得
  • 結束アップ+20
    ⇒同一職業が3人集まる可能性アップ
  • 結束アップ+40
    ⇒同一職業が3人集まる期待大

フレンドルーレット

パチスロ チェインクロニクル フレンドルーレット

フレンドルーレット発生時には小役に応じて、
虹SSRとフレンドレアリティの抽選が行われます。

先に虹SSR抽選が行われそこで非当選であれば、
フレンドレアリティの抽選へと移行する流れです。

成立役別虹SSR当選率

成立役 当選率
ハズレ 0.39%
リプレイ
押し順ベル
弱チェリー 3.13%
地図
強チェリー 50.00%
チャンス目

フレンドレアリティ抽選

成立役 SR SSR
ハズレ 96.88% 3.13%
リプレイ 100%
押し順ベル
弱チェリー 100%
地図
強チェリー
チャンス目

友情レベル別レアリティ抽選

友情レベル SR SSR
0~19 99.61% 0.39%
20~39 95.70% 4.30%
40~59 91.41% 8.59%
60~79 87.11% 12.89%
80以上 78.52% 21.48%

友情レベル別実質フレンド振り分け

友情レベル SR SSR 虹SSR
0~19 95.02% 4.02% 0.96%
20~39 91.30% 7.74%
40~59 87.20% 11.84%
60~79 83.10% 15.94%
80以上 74.90% 24.14%

フレンドキャラの職業振り分け

フレンドキャラの職業は、
現在のパーティにより決定。

パーティ内の職業がバラバラだと、
各職業に均等に振り分けられます。

パーティ内に同職が2人以上だと、
結束レベルに応じて結束抽選が行われ
それに当選すれば同職キャラが選ばれます。

抽選に漏れた場合は、
パーティ内の別の職業から選択!
(僧侶を除く)

結束レベル別結束抽選当選率

結束レベル 当選率
0 1.56%
20 3.13%
40 20.31%
60 25.00%
80 33.59%
99 62.50%

義勇軍ボーナス

義勇軍ボーナス

義勇軍ボーナス
契機 通常時の演出成功時
*赤7揃い
継続G数 30G
純増 約4枚/G
AT期待度 100%

通常時の演出成功時の一部で出現し、
成立した時点でAT確定です。

擬似ボーナス中は上乗せ特化ゾーンの
役割も担っており

  • チャンス告知タイプ
  • 後告知タイプ
  • 完全告知タイプ

上記の3タイプから選択可能。
精霊石やガチャチケットを抽選しています。

ガチャアイテム獲得抽選

小役 当選率 精霊石 SRチケット SSRチケット
ハズレ 10.16% 100%
リプレイ 1.56%
ベル
弱チェリー 100% 93.75% 5.86% 0.39%
地図
強チェリー 75.00% 25.00%

魔神襲来

チェインクロニクル 魔神襲来

魔神襲来
契機 義勇軍クエスト成功時の一部
継続G数 10G
純増 約4枚/G
恩恵 勝利すれば次回CZ成功濃厚
+
魔神襲来に再度突入

義勇軍クエスト成功時の一部で突入し、
勝利した場合は2セット分のAT濃厚となり、
魔神襲来がループします。

魔神はLv1.<Lv50<Lv80<Lv100<Lv200と
勝利するごとにレベルアップしていきます。
*初回のバトルは勝利濃厚

Lv200を撃破すればエピソードボーナス確定です。

魔神襲来移行抽選

レア小役成立時
小役 当選率
弱チェリー 0.78%
地図
強チェリー 12.50%
チャンス目
チェイン数別
チェイン数 当選率
0~4チェイン 0.02%
MAXチェイン 0.39%
エクストラチェイン
(青)
25.00%
エクストラチェイン
(青以外)
100%

魔神襲来移行契機は、
レア役 or ボスWAVE中のチェイン数によって抽選。

エクストラチェインは、
追撃発生 or ボスを1Gで撃破した際に発生!

魔神襲来2戦目以降のフレンド抽選

パチスロ チェインクロニクル 魔神襲来 オルオレータ

小役 オルオレータ以外 オルオレータ オルオレータ
(確定)
弱チェリー 100.0%
地図
強チェリー 100.0%
チャンス目
それ以外 87.5% 12.5%

CZ中の通常パート・ボスパート(撃破時)の
成立役に応じて魔神特攻となるオルオレータを抽選。

通常パート中はレア役以外なら12.5%で抽選、
レア役ならオルオレータの参戦確定!

ボス撃破時の成立役がレア役なら、
必ず勝利できる確定オルオレータが仲間となる。

フレンド格上げ当選率

小役 1ランク昇格 確定オルオレータ
ハズレ 2.34%
弱チェリー 100%
地図
強チェリー 100%
チャンス目

魔神襲来開始画面からフレンドルーレットまでは
フレンド格上げ抽選が行われています。

フレンドは1~2ランク段階で昇格し、
強チェやチャンス目を引けば確定オルオレータへ昇格!

虹SSRフレンドストック抽選

小役 当選率
ハズレ 0.39%
リプレイ
押し順ベル
弱チェリー 3.13%
地図
強チェリー 50.00%
チャンス目

フレンド格上げ抽選にて既に確定オルオレータの場合、
虹SSRのストック抽選となります。

魔神レベル別体力ゲージ

レベル HP ゲージ数
1 300 1本
50 600 2本
80 900 3本
100 1200 4本
200 1500 5本

魔神のレベル&フレンド別の勝利期待度

レベル オルオレータ以外 オルオレータ 確定オルオレータ
1 100%
50 97.14% 99.97%
80 80.50% 96.45%
100 50.60% 79.26%
200 25.05% 50.54%

魔神襲来中のダメージ抽選

オルオレータ非滞在時
小役 10ダメージ 20ダメージ 50ダメージ
ハズレ 15.63% 15.63% 31.25%
リプレイ 12.50% 12.50%
押し順ベル
弱チェリー
地図
強チェリー
チャンス目
小役 100ダメージ 300ダメージ 1500ダメージ
ハズレ 31.25% 6.25%
リプレイ 40.63% 34.38%
押し順ベル 37.50% 62.50%
弱チェリー 82.03% 17.97%
地図
強チェリー 50.00% 50.00%
チャンス目
オルオレータ滞在時
小役 50ダメージ 100ダメージ 300ダメージ 1500ダメージ
ハズレ 50.00% 40.63% 9.38%
リプレイ 25.00% 25.00% 50.00%
押し順ベル 75.00%
弱チェリー 50.00% 50.00%
地図
強チェリー 100%
チャンス目
スポンサードリンク
その他の情報

ロングフリーズ

アラムフリーズ

チェインクロニクル アラムフリーズ

黒騎士フリーズ

チェインクロニクル 黒騎士フリーズ

ロングフリーズの概要

ロングフリーズ
契機 白7揃い
(義勇軍ボーナス成立時の一部)
恩恵 SSRチケット×4枚
虹SSRストック×3
期待枚数 約1800枚

*どちらが発生しても同じ内容です

PV動画

試打動画

掲示板での評価

空いてる台をゼロボに入れろってことで
いいですか?


純増4枚きたーー
これから始まる6号機は、5号機や4号機どころではない阿鼻叫喚なホール状況を生み出す事間違いなし
依存性に朗報だーーー


「4号機どころではない」は、言い過ぎかなー。
でも、楽しみだねー。


大都の鏡に比べて純増抑えた分、初当たりが軽めになってて良いですね~
ゲームはやってないのでキャラとか分からんけど楽しみです。
*引用元:P-WORLD掲示板

Twitterでの評価

筆者の感想・評価

アララギ(@araragi_maxtype)です。

ソシャゲのパチスロ化…
まだまだ少ないとはいえ、
6号機初っ端のコンテンツがチェンクロ…

ソシャゲとしては有名な部類ですが、
このコンテンツをパチスロ化するのは
こけてもいいようなリスクヘッジなのか…

大都技研は番長シリーズのHEY!鏡ですし、
KPEも戦コレシリーズを投入…

ちょっとコンテンツが弱い気がします…
セガサミーだから版権はタダみたいなものなのかな?

ただ、6号機というだけで打ってみたい!という
打ち手の方は多いのではないでしょうか。

まだまだ6号機は「噂の一人歩き」段階なので、
導入されてからの風当たりが楽しみですね。

HEY!鏡も天井到達後の残り有利区間問題有り…
逆に有利区間はしっかりと残った状態で
ATに突入させられる可能性はありますが、
ちょっと狙いにくそうな感じが…

このままだと6号機戦コレが最初の覇権を…
という可能性も考えられるのではないでしょうか…

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

関連記事

-スポンサードリンク-

スロット解析の最新記事はこちら!

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ