【実践記事】6号機第2弾チェインクロニクルを初打ち!6号機エナ台の評価は…

パチスロ チェインクロニクル TOP

アララギ(@araragi_maxtype)です。
今回は珍しく僕が実践してきました。
6号機第2弾のチェインクロニクル。

天井狙い・設定狙いでもなく、
完全なる趣味打ちです。

ゲーム性・APの加算スピード・アイコンなど
実際に打ってみないと分からないポイントを
チェックしてきました!

6号機のエナ台!と言われていますが、
果たしてその実力(?)は、いかに…

AP狙い・アイコン狙いで重要になりそうな
ポイントも見てきましたので、
これから立ち回ろう!と思っている方は
ぜひとも見てみてください!

関連記事


目次

6号機のエナ台!チェンクロ初打ち実践

チェインクロニクル1

スタート時の情報

  • 総回転数…4802G
  • 初当たり回数…7回
  • 最大ハマりG数…812G
  • 打ち始めAP…42AP
    *データカウンターでは48G

記念すべき初打ちですが、
天井狙いでもなく、設定狙いでもなく、
純度100%の趣味打ちです。

立ち寄ったホールが1台導入…
打ち始めたのが20時くらいだったんですが、
4802Gってあんまり回されてませんね…

しかし、着席早々気になることが!!!

チェインクロニクル2

何故か表示されているCZ間ゲーム数!

何の意味もなくCZ間G数を掲載するのか?
有利区間という縛りがあるので、
実質AT確定の天井がないのは不思議ですよね。

このCZ間ゲーム数は、
それに関する何かなのではないか?
そんなふうに感じました。
*的外れの可能性もありますが…

CZ間ハマりでAT確定とかあるのかな??

通常時のAP加算について

通常時のAP加算について

チェンクロの鍵となるのがAP

とりあえず、これを貯めないと何も起きません…
成立役とAPの加算値は

  • レア役…最低10AP以上?
  • その他成立役…ほぼ1AP・たまに3AP

って感じです。

想像以上に貯まるのが遅い。
それが率直な印象でした。

ただ、重要なのはAPの貯まり具合よりも
どんなアイコンが設置されているのか?です。
*アイコン狙いの詳細はこちら

僕が打ち始めたアイコンはまあまあ激寒だったので
本来であれば打っちゃダメなヤツですね(゚∀゚)


チェインクロニクル3

規定APは33・111・222・333(天井)です。
規定APに到達すると前兆がスタートし、
画面でも分かりやすくなっています。

33・111・222のアイコンの上に
キャラが立っている間は前兆中です。

そのアイコンを通り過ぎたら
前兆が終わっているという証になっていました。

アイコン狙いなどで立ち回る時は
規定APをキャラが通り過ぎたらヤメって感じです。

AP333(天井)到達

チェインクロニクル 稼働記事2

ということで、111・222は何も起きることなく…
AP333に一直線でした。

打ち始め42AP(48G)〜333AP(223G)
291APを175G。

333APに到達したらすぐに宝箱チャンスが発生。
中身によって連続演出・CZ・ATを告知します。

333AP到達時は最低でもCZ期待度50%!
稀に擬似ボーナスが出てくるようですが、
擬似ボーナス当選=AT確定です。

チェインクロニクル ら空箱チャンス
チェインクロニクル 稼働記事3

宝箱の中身は

  • 発展(CZ期待度は青<緑<赤)
  • 黒の軍勢襲来
  • 閃…AT確定

上記のパターンです。

赤色の発展という事で、
CZ期待度はそこそこ高めですね。

チェインクロニクル 稼働記事4

連続演出は3G継続して成功!
無事にCZ【義勇軍クエスト】を獲得しました。

CZ義勇軍クエストはやれるCZなのか?

義勇軍クエストはAT期待度約50%。
敵キャラによってAT期待度が変化するので
星が多い敵キャラほど撃破期待度が高まりますね!

チェインクロニクル 稼働記事5
チェインクロニクル6

重要なのはパーティーの強さですよね。
初期パーティーはN3人とR1人。
これにフレンドを加えた5人でスタートします。
ちなみに、フレンドは必ずSR以上確定です。

CZやってみた感じですが、

  • 高レアほどチェイン発生率UP?
  • SSRはチェイン発生確定
  • 虹SSRは持っているだけで勝利確定

こんな感じです。

CZクリアで重要なポイントは

1WAVE・2WAVE目でレア役を引く

強敵を出現させる

強敵を撃破してマナをGET

レアリティの低いキャラにマナが付与される
*マナ付与キャラはチェイン発生確定

BOSS WAVEで何とか4チェイン目指す

これがCZクリアのプロセス!!!

BOSSバトルに突入すると
キャラ1人1人がBOSSに攻撃し、
攻撃が成功すると”チェイン”が発生します。

このチェイン数は0〜5まであるんですが、

  • 0チェイン…激アツ!
  • 1チェイン…期待度低
  • 2チェイン…期待度低
  • 3チェイン…チャンス
  • 4チェイン…必ずファイナルアタック
    *勝利期待度80%
  • 5チェイン…勝利確定
  • EXTRAチェイン…勝利+魔神襲来突入のチャンス

このようになっています。

3チェインでもチャンスなんですが、
安心のためには4チェイン欲しいところ…

チェインクロニクル7

見たか!!!
これぞ4チェイン!!!!
勝利期待度80%!!!!!

チェインクロニクル8

無事BOSSを撃破して首尾よくATをゲット!
ここまでの投資額は5K。

BOSSを撃破するとAT確定ですが、
その前にBOSS撃破の報酬が貰えます。

チェインクロニクル9

この報酬がいいのか悪いのか…
現時点では全く分かりませんが、
とりあえずガチャ4回+AT確定です。

AT純増4枚!チェンクロチャプターズ

チェインクロニクル チェインクロニクルチャプターズ

さて、いよいよこの台の真価を問う…
純増4枚のAT【チェインクロニクルチャプターズ】
*ATの詳細はこちら

出玉の速度はそこそこという感じ。
圧倒的なスピード感は感じられませんでした。

HEY!鏡に比べると1セットが短いので、
序盤で継続率(レアリティ)をどれだけあげられるか。

AT中にやることは
とにかく精霊石&ガチャチケットを集める。
これに尽きます。

ATセット終了後は必ず1回以上ガチャれますが、
ATのランクが上がるほど精霊石の数が増え、
絆ガチャを引ける回数が増えます。

ATのランクアップはかなり辛い印象でした。
レア役連打でようやくランクアップ…
強レア役でコイン800枚とか取れるので
どんだけレア役引けるかが重要なポイントですね…

チェインクロニクル10

AT初回セットを終えて石は6個。
絆ガチャ6回引けるということです。
出来上がったパーティーは…

チェインクロニクル 11

フレンドガチャで虹SSRを射抜きました。
虹SSRがパーティーにいるので、
CZ成功確定ですね。

安心してCZ【義勇軍クエスト】に突入し…

チェインクロニクル 11
チェインクロニクル 12

チェインとか関係なく撃破。
勝利の恩恵はありませんでした。
*VはAT確定というだけ

ここまでが少し長くなったので、
ここからはスピードアップします。

やる事は、AT消化してガチャる。
パーティーを強化!!!!!

チェインクロニクル13

自軍がちょっと強くなりましたが、
フレンドガチャで良いの引けず…
*フレンドキャラは毎セット抽選されます

チェインクロニクル14

MAXチェイン!!!!
勝利確定!!!!

AT中は第1WAVEとBOSS WAVEしかないので、
第1WAVEでレア役引いてマナをGET!

SR以下のキャラにマナを付与して
チェインを増やす。
SSRはチェイン発生確定なので安心。

フレンドを含めた全てのキャラがSSRの場合、
全キャラチェイン発生でCZ勝利確定です。

チェインクロニクル15

パーティーを強化して…

チェインクロニクル16

チェイン&撃破!!!
ひたすらこれを繰り返すだけです(笑)

ある程度強くなったら、
継続率はかなり高くなっているので
そこそこ継続する印象ですね。

最終的に

チェインクロニクル17
チェインクロニクル18
  • 自軍…SR2体・SSR2体
  • フレンド…SR

これで2チェインしか出来なくて、
無事に敗北しました。

チェインクロニクル アイコンスロット

CZ後はアイコンスロットでアイコンを確認。
ここで期待度の高いアイコンが出れば続行ですが、
どのアイコンも期待度は高くないのでヤメ。

  • 投資…5K
  • 回収…約900枚

今回ゲットしたAT終了画面

AT終了画面
チェインクロニクル AT終了画面 チェインクロニクル AT終了画面2
チェインクロニクル AT終了画面3

今回確認できたAT終了画面は3種類。
立ち寄ったホールが特定日でもなく、
スランプグラフが地中深く掘り進んでいたので
高設定確定パターンはこの中には無いでしょう。

他の終了画面の情報も集めておきますね!

まとめ

ということで、HEY!鏡に続く
6号機第2弾チェインクロニクル実践でしたが…

鏡ほど流行らない。
というのが率直な感想でした。

というのも、熱くなるポイントが無い。
キャラもある程度強くなるとやる事無いです。

以下、箇条書きで個人的な感想を

良かったところ

  • 左リールに目押しさえすれば良い
    *中・右リールのフォローは不要
  • ソシャゲ感がしっかり出ている
  • AT後のCZは短め
  • 狙い目が豊富

良くなかったところ

  • AT1セットが短すぎる
  • 通常時は空気
  • やる事が決まっていて、面白みに欠ける
  • キャラが揃ったらやる事がない

6号機としてどうか?と言われると、
AP狙い・アイコン狙いなど豊富な狙い目は
5.9号機にはなかった事なので、
6号機になって狙える機種が出てきたなー!
って感じはしますね。

ただし、スロットとしては微妙。
好みは分かれると思います。

演出のインパクトも微妙…
高レアが集まるまでは楽しいかな…

個人的には、事前情報だけですが
戦コレ!徳川家康の方が面白そうに感じますね。

今後は解析がどんどん出揃ってきて、
狙える機種としての深みは出てきそうな気がします。

AP・アイコン・設定狙い…
攻略する面白さはあると思うので、
これからどんどん狙っていきたい機種です!

夜21時くらいまで狙えると思うので、
AP・アイコン狙いは是非実践してみてください!

以上、チェインクロニクルの実践記事でした!

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。