ホールの傾向からの最善の立ち回りの模索が鍵【5月1日稼働】

[公開日]2015/05/07[最終更新日]2015/08/10 [, ]

第3リールロック

ここからが5月の稼働となります!

…なのですが、PCに稼働メモをアップしようしたら
文字で上書きして稼働メモが消えてしまいました。

他の1つの稼働記事も同じように消えてしまいました。
稼働メモをとるために稼働している部分もあるので本当に残念です…。

ただ画像は残っています。
記憶の範囲内で画像と共に書いていきたいと思います。

最後に立ち回りの収支最大化のお話もしているので、
よかったらお読みください(*^^*)

-----スポンサードリンク-----

メモは消えたけど、本当に稼働している証明のために、
スマホの画像リストを貼っておきます!
5月1日稼働写真

ここから思い出しながら書いていこうと思います。

稼働開始

前日ライバルの夫婦の方いらっしゃったので、
GWは朝から来るのかな?と思い朝一開店と同時くらいに到着。

バジリスク絆8スルーを確保。
これがちょいプラスになりました。

夫婦の方は結局来ずでした。
コレを打ち終わって特に他に台もないので移動。

ガックンの効くリセット混みこみ店へ行きます。
ここでリセット確定で恩恵のある台を消化。

その次に、サラリーマン番長の天井狙い。
私のボーダーは650~程度ですが、宵越しならかなりの数を打てる気がします。

当選し、雫ボーナスで…
サラリーマン番長

レアパターン!
下が一番弱いパターンは実践上激アツです。

玉は「???」だったのですが、もちろん続行。
やはり天国でした(*^^*)

しかしその流れで当日ハマりも打つもことごとく出ず、
メダルを1930枚消費。

このホールをある程度とった後は
台数が少ないけれどライバルも少ないDホールへ。

ほとんど据え置きなので、トリプル宵越しでも据え置きだろうと番長を打ってみると
ゾーンで高確率にいかない…。

おそらく前々日にリセットがかかっていた模様。

特に大きくハマっているわけでもなかったので、
気分でリセットをかけているのならきついタイプの店舗(*_*;

ゲーム数で明確なボーダーが分かればまだやりやすいのですが…。

その後ガンダムのトリプル宵越しで約650Gの台を打ち、
こちらは据え置きだったようで、800枚獲得。

その後モンハン宵越し700Gほどの台を打ち…

モンハン結果

なかなかいい結果に!

その後専業さんぽい人がゾーン抜けでやめた、
ハーデス600G+240Gに挑戦。

800ゾーン抜けでヤメる方はたくさんいるのですが、
私は打つ台がなければ全然打つ派ですね!

これが天井到達し…

ハーデス天井到達

1700枚獲得!
とはいえ天井までにかなりの投資額となっているので、
大きな勝ちではないです。

それよりもこれを打っている間に、
ハーデスの宵越し1000Gレベルの台が2台あったのですが、
誰も打たないかひやひやしていました(^o^;)

650+500Gと、850G+100Gだったと思います。

1台だけしかリセットを見ていないので、
据え置きだろうと思い、
ハーデス650+500Gのちょっとでも天井に近い方を選択。

これが宵越し1598Gで天国からAT当選。
出てきたのはもちろん犬です。

リセットの可能性もありますが、
どちらなのかはっきりしませんでした(-_-;)

調べたらハーデスは天井到達時に本前兆なら、
天井発動はないみたいですね(*_*;

しかしこのAT当選後リールロック3から…

第3リールロック

GOD揃いとは行かず、冥王揃い!
これが300か400ほど乗って…

ハーデス結果2

1500枚!
持ちメダルがどんどん増えていく形となりました(*^^*)

ここで精算。
近くのレストランでご飯を食べて、
そのまま宵越しチェックに行って帰宅となりました。

5月1日稼働結果

  • 実働時間:11時間
  • 推定獲得期待値:40000以上
  • 収支:-11539円
  • 累計収支:-11539円

リセットとホールの傾向が浮き彫りに

今回の稼働で、私の持ち店舗のリセット傾向がおおまかに分かりました。

  • A店…ランダムリセット+ガックン有効 最繁盛店
  • B店…偏りのあるリセット+ガックン有効 繁盛店
  • C店…全台据え置きの収支の要 かなりの過疎店舗
  • D店…たまに気まぐれリセット 過疎目の店舗

こんな感じのラインナップになっています、
A店はほぼ行かないです。
ライバルが多すぎるからですね(*_*;

ライバルの集まるA店を敢えて避けて、
B店のガックンチェックを絡めたリセット狙い・据え置き狙いをしつつ、
ある程度刈り取ったらいい感じに育ったC店の大きい期待値を取りに行くスタイルが、
今の地域ではベストだと考えています。

(私のことを知っている同じ地域のライバルも複数名いるので、本音を言うと自分の地域のことはあまり書きたくないのですけど…。自分の立ち回りよりブログ優先ですので、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。)

B・Cも育たない状態になれば、
D店に行く形に。

C店はライバルに兼業さんが多く、
ライバルが居ない日・居る日で期待値が大きく異なってきます。

なので、これからはライバルのホールに来る日(曜日)を把握するという行動を取ります。l
来ない時はボーダー+200Gくらいのイメージまで育てると収益が最大化することになるかな…と考えています。

あとは専業のライバルには私が居ると言う事をアピールして、
その美味しいホールから足を遠ざけさせるような戦法なども駆使して行くつもりです。

ライバルが多い、地域がきつい、台が拾えない
色々あるかと思います。

もちろん地域差もあります。
でもでも、全てライバルが多いせい・地域が厳しいせいにして諦めるのではなく、
自分ができることをとりあえず最大限やって試してみる
というのが大事だと思いますので、それを頑張って行きたいと思います(*^^*)

とりあえず今は無理しすぎ(?)と花粉症の影響かで熱が出ています。
崩した体調ですがなるべく無理をしないように頑張ります…(笑)

稼働実況や報告などもしているtwitterもよかったらフォローして下さい!
だてめがね@すろぱち twitter

ブログランキングへ

-スポンサードリンク-

2015稼働の最新記事はこちら!

52 Responses to “ホールの傾向からの最善の立ち回りの模索が鍵【5月1日稼働】”

  1. yummy より:

    僕の地域に似てて驚きました!僕は今は3店舗ですがだてさんのA,C,D店みたいな感じです。
    昔はA店にひたすら通い負け続けてましたが、今ではほとんど行きません。C店にお世話になってますね。
    こうゆう記事は参考になります!くれぐれも無理しない程度に頑張ってください。お大事に…。

    • ゴールデンウィークが終わって感じたのは、
      これは休み期間の話かな…と思いました(*_*;
      平日はA店の比重を増やそうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

      お気遣いありがとうございます!

  2. ぐら より:

    ただはまり台を探して期待値調べて打てば良いと思われてそうなエナですが、
    効率を上げるためにするべき事は星の数ほどありますよね。
    ライバルの動向や店のリセット傾向、稼動量、養分客層などももちろん重要ですが、
    自分はむしろはまり台把握、はまっている人の客層把握、投資の切れ目把握、張り付き技術などのもっとミクロな技術の方が重要だと思ってます。
    最近新しいホールを試しています。
    そこは据え置き傾向こそ強いですが、エナ(雑魚ですが)大量、稼動激高、客層甘くないスロ250台規模の
    そこ1店舗のみで一日立ち回ってます。
    こんなんでも日当3万以上、仕事帰り2.5時間で7000~8000円以上出ますからね。
    稼動さえあればエナで全く稼げないような店は存在しないと思っています。

    • 結構、地域が悪い・ライバルが多くて悪い・据え置きなんて全くない
      に全て周りのせいにして諦めてしまう方がたまにいるのですが、もったいないと思います。

      地域(ホール)は自分が選択できる中で厳選して選択する
      ライバルも減らす戦術や、ライバルを越える工夫をする
      据え置きがないならリセット傾向を読み対応した立ち回りをする

      周りのせいでなく、全て自分が向上すれば解決する
      と置き換えることでだいたい解決しますし、
      そこで付けた力・経験値があれば他の地域だって、
      他のジャンルだって制覇できるかと思います。

      まあこんなのはスロットだけじゃないですけれど…
      私はスロットで学ばせて頂きました。
      ブログ運営にも生かされています。

      あと…
      >稼動さえあればエナで全く稼げないような店は存在しないと思っています。
      これに(ぐらさんなら)に加われば同意ですね!(*^^*)

    • yummy より:

      僕も仕事帰り2.5時間くらいが多いですが…ぐらさんはすごいですね。
      まだまだ遠く及ばないです…。きっとミクロな技術が全然足りないんでしょうね。
      ぐらさんもブログしてくれたら勉強になるなぁ(笑)

      • (。-_-。) より:

        同じく、ぐらさんの稼働ブログみてみたいです。笑

        • ぐら より:

          文才ないんで面白く無いと思います・・・
          まぁ、嫁に完全に内緒で仕事だ残業だでスロット打ってる屑人間なのでブログなんて爆弾抱えられませんw
          記録は最小限、、、ホールには着替え持参、、、ネットバンクに隠し口座、、、

          • (。-_-。) より:

            着替え持参(笑)
            リアルでうけました(笑)

          • これどういうことなのか分からなかったのでちょっと気になっています…。
            ホールで私服に着替えるということですかね…?(*_*;

          • すごすぎます…!
            ぐらさんのことがすごく気になってきました…(笑)

  3. 通りすがり より:

    メーカー発表の機械割が基本詐称されているこの時代ですが(雑誌に載っているホールでの機械割は基本マイナス2%以上)、そうなると個人で期待値算出してる値って基本高くなってしまいますよね?
    主さんは稼働する際、その辺どう考慮されてますか?

    • ぐら より:

      まず、別に詐称されてませんよ。
      むしろ公表されている機械割より良かったりするくらいです。
      サイトセブンで全国の実践上の機械割が見られたり、SISが見られる業界人のこぼれ話で見られることもあるので色々見て周ってみるといいです。
      2%も詐称されている可能性のある機種は最近の台だとビンゴくらいでは?
      あれだってサンプル不足な上、閉店取りこぼしがもろに影響していそうですからね。
      それにビンゴは2%程度の機械割をどうこう言ってられないくらいのエナ優秀台ですしね。

      なお、機械割が公表より下がる要因の100%が出玉によるものだとしても、1%下がるごとに
      期待値2000円、所要時間30分(バジ2など)の期待値が約240円下がります。
      期待値4000円、所要時間60分(ゴッドなど)の期待値が約480円下がります。

      機械割が下がる要因がそれ以外に及ぶのであれば更に期待値への影響は小さいです。

      詐称があってもほぼ1%未満の前後であるので、好評より特別機械割が低いとされる機種のみボーダーを高めに設定するくらいならともかく、
      稼動全体として機械割の詐称を特別考慮する必要はありません。

    • 私はほとんど考慮していません。
      ぐらさんに完全に同意ですね(*^^*)

      辛い点よりもむしろ甘いと言われる、「モンスターハンター月下雷鳴」「戦国コレクション2」「まどか☆マギカ」の当たりを本当は考慮したほうがいいのかな、
      なんて考えながら無考慮です。

      どうしても気になるようでしたら、サイトセブンで出玉率を確認されて打たれたらいいかと思いますよ(^^ゞ

  4. 大阪のスロプー より:

    ライバルが多すぎなんで最近は専業さんのいないホールに通っているんですが、その前にゴッドの800でも拾えないですね。
    ネットで情報が出回りすぎたのかみなさん700超えたら天井まで突っ張る感じです。
    あと張り付きは一切しないです。問題になりたくないと思ってまして。少しくらい張り付くべきですかね?
    最近はジャグの設定入る店で設定狙いメインですね私は。月50万いくかどうかですがね

    • ですね~!基本は宵越しメインです。
      あとゾーン系の機種は遊び打ちの方でも、
      「前兆が来て終わったらヤメ時」というのをやっている人が本当に多いです。(正しい立ち回りです)
      宵越しでもゾーン系の機種はなかなか拾いづらくなってきていますね。

      張り付きはしないほうがいいと思いますよ(^^ゞ

  5. ローレル より:

    ふとお金が入ったのでスロ屋いったらそこで勝って
    そのまま専業さんのマネしながら毎日通ってます(笑)
    記事参考にさせてもらおうと思います!!

    設定を入れる優良店(?)に毎日通ってますが常連さんがたくさんいて毎日メモや朝市に他の人の台ガン見してるんですがやっぱゲーム数のメモとリセットの確認とかですかね?

    • 某有名ホールに行った時はそんな感じでしたね~。
      私が現場にいるわけではないのでわからないですが、
      それがわかれば大ヒントになりそうですね(^^ゞ

      みんながやっているからやっているみたいな人も中に入るかもですが(*_*;

  6. ハセッチ より:

    参考までに質問させてください

    だてさんの手駒ホールは全部でいくつありますか?(答えづらかったら答えなくても大丈夫です)

    ちなみに僕は現状6つ、本当の本当に打つ台が無いときは保険として2つなので全部で8つです

  7. キノヒデ より:

    お疲れ様でえす(・∀・)結構1日打ってたら体力使いますよね〜

    できるだけ打つぜって宣言されてたのもわかりますが(・∀・)早めに休養とることで結局より質の良い稼働ができたりもするんで〜無理しないでくださいね

  8. らっきょう より:

    恐らく同じ県で稼働している兼業です。
    昨年の4月から非等価(ほぼ5.6枚)になっていることかと思いますが
    ダテさんの持ち店舗は全て再プレイ可能なのでしょうか?
    こちらの地域は貯玉再プレイ可能な店舗が少なく、10km圏内で2店舗しかありません。
    (回答しにくければスルーして頂いて結構です)

  9. トロ より:

    自分の地域では結構な確率でリセットがかかってるんで朝一稼働する専業者は自分ぐらいしかいませんね(^_^;)

    ライバルのいる店は何店舗かありますがみんなそこから移動してないです

    やっぱりリセットしてない店に専業者が集まってるんでそこ以外の店でよくリセット狙い+宵越し天井狙いしてます

  10. 匿名 より:

    香川ですか?

  11. 竹ちゃん より:

    めちゃくちや馬鹿な話してもいいですか?

    恥ずかしながら最近バジ絆にハマっていて機会があれば触っている感じです。

    実は先日、絆の0スルー狙いとかいう立ち回りを思い付きまして…
    1回BCを引き、常に朧BCを選んで、次回モードC以上示唆の場合は打つようにすれば稼ぐということを度外視して楽しむという視点で見た場合、最低限期待値プラス域~プラマイ0で終われるのかなと思いまして…

    モード移行を見た限りですと、1スルー2スルーが一番期待値低そうだったので、0スルーならば期待値プラマイ0と仮定し、朧判別の付加価値部分のみで期待値を積めるのかなと考えてみたりもしました。

    個人的に時間効率まで考えると3スルーを拾うよりは良いと思うのですが、意見をください。

    • 0スルーか3スルー~ならどっちでも同じくらいじゃないですかね?(*^^*)
      もちろんテーブル考慮とかもするとよりいいですが。

      あと、遊び打ちに時間効率もなにもないと思いますよ~!

  12. 匿名 より:

    自分は平日パチンコ稼働、休日にスロットのエナ稼働をしている専業です。エナ専の方の考え方や動き方の参考になるので、こちらのブログにはお世話になっています。

    最近の稼働記事を見ていてどうしても気になってしまったことなのですが、期待値の計算がだいぶアバウトではないでしょうか?

    ひとつに、打った台ごとの期待値が書かれていないのに、最後に1日のだいたいのトータル期待値が書かれている点。そもそも、何を根拠に期待値を計算しているのかがわかりません。どこかのサイトの数字を使っているのか、あるいはご自分で独自に計算した数字があるのか知りませんが、少なくともネットに出ている数字は全てアバウトです。サイトによって違う数字になっているのを
    考えれば明らかです。最近の例だと戦国コレクション、あれを鵜呑みにするのですか?

    次に宵越し狙いについて。据え置きの確信がない状態で打っていることが多いですが、その辺はどう計算しているのでしょうか?宵越し天井に到達すれば据え置きだったとわかりますが、それって結果論ですよね。手前で当たれば確信がない以上据え置きかリセットかはわかりません。ゾーンを
    見てれば打っていて据え置きを確信できる機種も
    多いですが、それも打ち出してからなので結果論です。

    最後にガックンですが、そもそもガックンてどこまで信用できるのでしょうか。特に古い台だと多くなりますが、普通に打っててガックンすることありますよね?逆にリセットでもガックンがはっきりわからないことも。閉店後にホッパーのメダルを調整する店なんかだと、少し店員がリール動かせば据え置きでもガックンします。

    いろいろ書きましたが、もちろんここまで考えなくても結果はついてくるのだと思います。でも、ブログに期待値という言葉を使って数字を出すのなら、もう少しはっきりした根拠がほしいです。パチンコとスロット、どちらも期待値が大事なわけですが、パチンコと違いスロットは細かい解析値が出ない以上、期待値がはっきりとは見えないものだと思っています。だからこそ、安易に使うべきではないと思うのです。

    • 匿名 より:

      稼働記事に具体的な期待値って必要ないと思いますけどねー。据え置きの根拠を示せとか言われても「経験」と言われたら納得するしかないですし。あくまで立ち回りの一つとして記事を読むのがいいと思います。

    • コメントありがとうございます。

      明日の正午12時の記事にて返答させていただきますので、
      恐れいりますが、それまでお待ちいただければと思います。
      よろしくお願い致します。

  13. ラ王 より:

    過疎店は休日後に力発揮してくれるイメージですね(^o^)
    特に日曜はいいですね、夕方でもそこそこのハマりで初当たり0なんて台も見かけたりしますからね

    最近は過疎店のバーストエンジェル打つのが楽しみです笑

    • いいですね~!私何故か最近黄門ちゃまが多いです!(笑)

      • ラ王 より:

        黄門ちゃまいいですね!
        リセットでも据え置きでも強気に打てるのはありがたいです!

        ちなみに私は裏挑戦以外選んだことないです笑

  14. みかみ より:

    私の地域でも最近ライバルがかなり増えましたね。
    少しでもライバルが遠退くように最近は時給2000円位でも人を2人使いガンガンとっていってます。
    怖いのがその人が今度はライバルになるのでは無いかと思う?事です。
    スロにあまり知識が無い人達なので教える事はないですが。

    だてさんに質問があるのですが、ハーデスや凱旋といった時間かかる機種は閉店何分前の何ハマリなら打ちますか?
    結構な頻度で19時頃にハーデス850
    凱旋の800とかなら落ちてます。
    期待値的に基本スルーするのですが、他のライバルは打ってます。
    もちろん貯玉です。800なら確実に次の日リセットかけてくるホールなので宵越しでは狙えません。

    • >結構な頻度で19時頃にハーデス850
      >凱旋の800とかなら落ちてます。

      私はどっちも「打ってもいい」と思います(*^^*)

      ATを最大で約1800回転ほど?回せますから、5500枚ほどが最大回収になりますが、
      ここまで到達する確率自体がかなり低いと思います。

      気分的な問題はあるかも知れないですが(*_*;

      ただハーデスと凱旋なら凱旋を優先すべきです。
      出玉分布が凱旋のほうが安定しているからですね。

      私なら凱旋なら打ちますね~!ハーデスならちょっと状況によりますが、
      打たない可能性のほうが高いと思います。

  15. ナナシー より:

    色んな噂がありましたが、だてさんの見解ではハーデスの天井ループ率は何%の認識ですか?

    • 一番可能性が高いのは、通常時紫七・冥王図柄の振り分けと同じの75%で1%、25%で25%以上の振り分けかなと感じています。

      • ナナシー より:

        確かにそれくらいですよね
        全然話変わりますが鉄拳の宵越し300をキング判別するのと当日300をキング判別するのでは精度変わりますかね?
        当日のは前兆来たら500をまず抜けるんですけど、宵越しだと前兆来ても500で当たってるのを多々見かけるので偶然なんですかね?

        • あおもり より:

          横から失礼します。

          これは店舗によると思います。
          タイマーがあるみたいで、宵越しの初当たりまでは、前兆を全く来ない設定にできるみたいです(^^;;

          それを使ってない店では、宵越しでも当日でもほば100%の精度で立ち回れてますが、そうじゃない店ではキング判別○からの最深部を2回連続でやらかした経験があります(^^;;

          それ以降は、その店舗の宵越しキング判別は無意味だと割り切って、当日のみキング判別しています。

          • ナナシー より:

            タイマーなんてあるんですね!
            前兆来ないのに500抜けはタイマーの影響なんでしょうが、前兆来てるのに500で当たるのは タイマーなんですかね?

          • お店のさじ加減で前兆までも操作できるんですか!
            なんでもありなんですね…情報ありがとうございます!!

        • あおもり より:

          @ナナシーさん
          この立ち回り自体が、300ゾーンで前兆非発生の場合、500てほぼほぼ当たるってだけで、300で前兆きても500で当たることはありますよ(^^)
          だから、そこはタイマー関係ないですね。

          • ナナシー より:

            おっしゃってる事はよくわかります
            300で前兆来ても500で当たるのは不思議ではないのですが、頻度が多いように思えて
            なんと言うか宵越しだとキングの前兆発生率が他のキャラと同じになってるのかなと少し思ってます
            考えて過ぎですかね(笑)

        • あおもり より:

          >ナナシーさん
          あ、そういう意味での500ヒット率ですね!
          そこに関しては、個人的に
          サンプルがないのでなんともいえないです^^;

          僕は300ゾーンで前兆きたら
          捨てる立ち回りしかしてないので・・・
          お力になれず申し訳ないです(´・ωゞ)

          • ナナシー より:

            25%と考えれば偏りもありますし、当たった時は印象に残りやすいですしね
            色々とありがとうございました

        • あおもり より:

          伊達さんの過去の集計を
          ちょっと振り返ってみましたけど、
          キング前兆ありでも1/4のヒット率です。

          ソース
          鉄拳3rd キング天井判別 ゾーン前兆で仮天井当選率推測実践値
          (だてさんの記事内でだてさんの記事を紹介するのOKですよね?w)

          だから、個人的には
          キング前兆ありでもヒットが多い気がする。
          というのは、多少のブレとかじゃないかなーと
          勝手に思ってますw

          でも僕は実践してないので、
          本当にただの勘ですけどね!^^;

          • おお、わざわざありがとうございます!
            嬉しいです♪テキストリンクに変えておきました(*^^*)

  16. yummy より:

    僕も随分前に前日のゲーム数と足して、ガセ前兆が発生する店としない店があって、気になって調べてたらタイマーの存在を知りましたよ。
    タイマーかかってるガセ前兆が発生しにくくなるようです。
    しかしリセなら100付近でガセ前兆でも必ず発生しますよ。
    まぁ既に撤去されてて打てる環境もほとんど無いですが…。
    ホールのクセを確認できれば対策できますよ!
    ちなみにマイホの1つは稼働率が下がりだしたらタイマー使わなくなりましたね(笑)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ