ライター収録イベントで設定狙いをする時のコツ|リアルデータ考察

[公開日]2016/08/12[最終更新日]2018/01/12 [, , , ]

ホールリサーチ
この記事では前回に引き続き、
自分が実際にホールで取ったデータを参考に考察。

今回のホールは過疎店・ライター来店+収録イベント

実際の現場状況を載せて、
そこからの考え方や学びなどをお伝えしていきます。

身バレのリスクが跳ね上がる危険性を覚悟で
データをアップしておりますので、
少しでもみなさんの設定狙いの癖読みやリサーチ力を上げる
お手伝いができればと思います♪

-----スポンサードリンク-----


ホール図とホールの傾向

6月25日に取ったデータになります。
前回アップした記事のデータが
6月15日ですので、その次のデータですね\(^o^)/
ピンの設定狙いでこれは使える!と感じたホールのリアルデータ

▼機種構成と配置
イベントデータ2
※強敵・アステカ側がメイン通路。パチンコは強敵の裏。マイジャグの位置は壁側。

▼高設定挙動をしているように見える台
イベントデータ
※赤=超高設定挙動 黄=高設定挙動

このホールは高設定をよく使う傾向にあるのは、
ゴーゴージャグラー>絆>強敵>マイジャグ>アイムの順。

マイジャグはおそらく設定4or設定5が最高設定。

ハナビ・凱旋やその他細かい機種の
データは今回のホールでは取っていないです。

イベント時のリセットもかかってないですし、
グラフやボーナス確率から全台合算等で、
平均設定を考えてみても
特定機種のみに焦点を当てるべき…との判断です。

「ライター収録」からの視点

今回はライター収録ということで
いつものイベントと少し違った感じがしました。

ライター「収録」とライター「実戦」は
大きく違うというのは1つ意識に入れておいてください♪

ホールの傾向として、
過疎店の集客をこれからしたい!というホールで、
わかりやすい角付近が強い傾向あり。

ちなみに繁盛店は角が弱くなりがちですが、
高設定を回して欲しい過疎店は
比較的目立つ所中心に入りやすい気がします…。

またライターさんは撮影をしやすい角を打ちやすい
ということはほとんどのホールが認識しています。

これがライター収録イベントと
来店実戦イベントの違いだと思っています。

ホール状況を見ると、角2>角で強いですよね。

撮影をするからには高設定を写して欲しい
そんな考えが配分に表れているのかなと思いました。

(結果としての配分を見るのではなく、
何故お店がこうしたのかを見るのは重要ですよね!)

「ライターのキャラクターから紐解く」視点

私がスロットの勉強として欠かさず読んでいるサイトさんに
ライターについての言及がありました。

ライターさんが来店する日のちょっとした攻略

これもあくまで私の店はという前提ですが(略)
店はライターさんに勝たせようとかは思ってません。ギャラ払ってるので。

ですが、ライターさんが全ツッパする勢いで負けてる姿をお客さんに見せるのもちょっとなーとも思います。

なので、ツイッターとかブログとかでチェックして、あー最近はこの台打ってるんだなーとかそのライターさんが最近好んで打ってる機械をチェックしたりはします。

そうなると、来店当日はその機種に設定入れたりします。ですがもちろんライターさんがその機種で打つ補償なんてないんですけどね。

(略)

全てがという訳じゃないですが、ライターさんが来店する日に行く場合は、そのライターさんが最近好んで打ってる機種から当日打つ機種を予想して狙ってみるのもいいかもしれませんね。

引用元:パチ屋に実践来店するライターさんは勝ってるのか?負けてるのか?|パチ屋店長のお客様応援隊さん

私の知っているホールでライターさんと
関係性の深い台にガンガン高設定を入れるホールがあります。

例えばハナハナ推しのライターさんが来たら、ハナハナ全六。
一度、SBJ2を(若干?)推しているライターさんが来た時は、
バラエティの普段はイベでもベタピンSBJ2が設定6など
そういった使い方をされます。

1つのフィルターとして、
ライターさんと関係性の深い機種の意識
は必ず持っておいたほうが良いかなと思います♪

当然当てはまらいホールのほうが多いですが、
ホールを見た時に使えるフィルター
数多く持つというのは超重要です。

このホールの今回の配分で言うなら、

「土曜日だから全体の稼働が上がって奥の絆も回りやすい」
→「普段は手前が強いけど、奥に入れて全体の稼働をあげよう」
など稼働率を意識して配分を決めるホールがある
というのも1つのフィルター。

他で例を挙げるなら、
「グランドオープンの立ち回りは据え狙いが効きやすい」
とかそんなのもフィルターの1つです。

これが「設定狙いは経験が重要」と言われる理由の1つです。

ホールに当てはめて考える

今回のホールはライターさんの好きな台とかは見ておらず、
「ライターのカメラに高設定が映ること」を意識している傾向が。

次回収録があったら、角2>角の視点を
1つもっておこうかなとそんなふうに思いました。

他のホールも全部角付近を狙え!
と考えると言っているわけではなくて、
あくまでもデータ上、その可能性が
少なからずこのホールにはあるということ。

フィルターを持つというのは、
データを取る際のフィルターです。

自分が打つ台を決める際はデータからの判断
そのデータからの判断を手助けするフィルターは
今回のホールは「収録=角付近強い」に当てはまったという訳です。

記事内で「ライター推し機種が強い」ホールの話をしたように、
いろいろなホールがあるので、
まずデータを見ていろいろ考えることから
初めて見るのが良いかなと思います(*^^*)

以上です。この記事で、何か1つでもひらめきや
気付きなどがあれば嬉しいです。

また、私もまだまだ設定狙いのひよっこですので、
いろんなご意見コメントなど頂けると
成長できるのでありがたいです♪

ブログランキングへ

▼おすすめ記事
【初心者向け】設定狙いで勝つためのホールリサーチ論①
スマホで誰でも簡単に!!激アツホールをサクッと見抜く方法とは
パチスロ設定判別ツールでカンタン設定判別・設定推測!

-スポンサードリンク-

設定狙い 立ち回り講座の最新記事はこちら!

22 Responses to “ライター収録イベントで設定狙いをする時のコツ|リアルデータ考察”

  1. 匿名 より:

    いつもお世話になっています。

    最高設定が4or5というのはどういった要素で判断されているのでしょうか。

    6が1台しかなく引きが弱ければ4.5の数値にもなりますし、逆に4.5の引きがよければ6のようなデータにも見えるので、ふと疑問に感じました。

    • コメントありがとうございます!
      疑問となる部分がわかると書く方も参考になります♪

      天井狙いをしていると「明確な数字を!!」となってくるのですが、もうひたすらホールのデータを見るしかないかなあと思っています。。

      設定6を使うホールをリアルで見て見比べるしかないと思っているのですがそう言ってしまってはブログの意味がないので頑張ってお伝えすると…

      設定6は合算が9000回転で1/110以上になることも珍しくなかったり、5000枚を越えることもあったり、、
      別格台の出現率が全然違うんですよね♪

      このホールでは4000回転程度なら1/120で走ることもありますが、
      終日、終わってみると伸びきらないといいますか…
      そういうものを何度も見て、、でしょうか。

      時間軸がややこしくて申し訳ないのですが、
      実はこの時点で設定6がないとは思ってなくて、

      高設定を使っているぞ!
      …でも設定6の合算は越えないし、
      ぶどうも悪そうだなあ…なんて感じで見ます。

      それを3,4回見て疑惑が確信にかわるというか、
      あ、設定6使ってないな、と判断する瞬間があります。

      こんな感じですが、どうでしょうか(*^^*)

      • 匿名 より:

        ご回答ありがとう御座います。

        複数回のホール状況を見て…という事なんですね

        自分の場合は、この機種の設定6や4はどの程度設定差がある部分がブレるのか、どの程度分散するのかが経験不足という事もあり分からないんですよね…

        やはり、そこは実際に高設定に触れている回数の多いだてさんならではだなと思います。

        自分なりの物差しが出来るように高設定に触れる、集めた数値と睨めっこしたいと思います。ありがとうございます。

        • ご返信、ありがとうございます!

          そうですね、1度見てAタイプの最高設定がわかる…というのは
          無理だと思いますし、そのくらいジャグラー・ハナ系狙いは難しいと思います。

          北斗将・偽物・ゲッターはピンポイントで設定がわかる可能性が高いので、
          こちらを中心に立ちまわったほうがわかりやすいかもしれません。
          (北斗将・偽物は色々な要素から設定5が最高設定のホールが非常に多いです)

          一番早いのは高設定を使いまくってる
          超有名店に見に行くことかなあと思いますが、
          それができなければ「設定6を大きくぶっちぎっている台」を
          ある程度確認できるかどうかが
          1つのものさしになるかと思います。

          私もそこまで触れているわけではないですが、
          たくさんのホールを沢山見て回ることで
          少しだけ見えてくるようになったと思います。

          参考になれば嬉しいです。頑張ってください!

  2. 叶える人 より:

    ライター収録で設定が入りやすいのは髭原人、こしあん、ヤルヲ、シバター、しのけん、しんのすけ、大崎一万発の気がするのですがどう思いますか?
    特にこしあんのまどマギは鉄板な店もあります。

    • 私が全てのライター収録を見たわけではないのですが、
      知識も豊富で影響力のあるツイートをするでちゃうさん系の収録は
      優良店が呼ぶことが多いのかなと思います。

      ライター収録でも黒バラ系は少し弱めにイメージで…
      かといって、大崎さんともう1人の方の夢戦?というのもガセイベをよく見たり…

      しのけんさんのイベントは強いことで有名ですが、
      以前のものはひどかったと聞きました^^;

      確かに髭原人さん、こしあんさんのイベントは強い傾向にあるものの、
      その何倍もの集客力があるので基本は狙えないイベントになりますね^^;

      結局ホール次第なのかなあと思います。(; ・`ω・´)

  3. ハナピー より:

    自分の地域はライターやコンパニオン禁止の方向です。
    どこのお店も旧イベや独自の日に力を入れてます。
    ま、軍団が牛耳るので厳しいですか\(^o^)/

    • 地域性で立ち回りも変わってきそうですね!
      ないほうが個人的には
      立ちまわりやすそうな気がしますね~♪

  4. boldプロ より:

    並ばずに112以上の6を一発ツモ出きる店を見つけるほうがいい気がするけど
    抽選じゃブレるし

    • 365日並ばずに119%を一発ツモ
      出来るホールを見つけたいですm(_ _)m

      やはりそのためにも
      ホール周りの回数と濃さは大事ですね♪

      このホールもそうかもしれないですし\(^o^)/

  5. 叶える人 より:

    黒バラ系は弱いんですかね?
    黒バラ無双のキコーナ吹田とかは強めなイメージがあるのですが

    • そのホールの元々のイベントの強さ+【来店分】
      だとした場合にイベント分はほぼゼロに近いイメージです。

      もちろんホールによるので、調査ありきですが\(^o^)/
      逆に+イベント分が強いイベントは誰でも知っているので
      基本的に効率的に稼ぐためには行かないですかね^^;

  6. 叶える人 より:

    王庭伝説も設定入ってるって噂聞きますが実際のところどうなんですかね?
    Aタイプは強いみたいですが

    • ガーデンさんの王庭伝説というイベントは強いと
      実際に行ったマッキーさんが仰っていましたよ♪

      パチスロは元より、北斗無双がすごく回ったみたいです。
      結構有名なのでオススメかといえばそうでもないですが、
      もし行くホールがない日なら選択肢としてはありかもですね♪

  7. ハル より:

    こんばんは。
    だてめがねさんに相談です。
    借金で20万借りて、そのお金をスロ専用のお金にして20スロで期待値稼働しようか考えているのですが、だてさんはこれに関してどう思いますか?
    ちなみに半年前まで学生でハイエナで稼いでいました。ボーダーは基本的にはだてめがねさんのボーダーを参考に打っています。
    軍資金が少ない状態での期待値稼働についてどう思うか聞いてみたいので、よろしくお願いします。

    • 記事でご返答しますね♪

      • ハル より:

        ありがとうございます。
        社会人なんで稼働するとしても月4回くらいの稼働予定です。
        学生時代にハイエナ始めた頃も借金スタートしたのですが、ハーデス1500据え置くような状況のホールがあってかなり安定してました。今はちょうどボーダー前後しか拾えなそうな状況なので以前と状況も違うんですよね。
        安定した収支はありますが、今貯金がなく、空いている日にハイエナで稼ごうか検討しています。

        • あ、社会人の方だったのですね♪
          なおさら稼働日数が少ないのなら
          借金だけはやめておいたほうが思います!!

          人格の歪がパチスロ以外にも影響してくる可能性まで考えると、
          とても心配です。

  8. 叶える人 より:

    王庭伝説はなぜか店からの指定台なんですよね笑

    • 東京の出玉王というホールと同じシステムですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      あれは思わぬお宝台が空いたりすることもあるのですが、
      変則的で難しいですよね(^^;;

      あのシステムは大量に張り付きが出るので行きたくはないですが…

  9. 叶える人 より:

    スロット打ちたい人がパチンコになることはないみたいですが
    20スロ打ちたい人が5スロになってしまい移動したくてもうまく移動出来なかったりすることもあるんですかね?

    • もちろん座ったからといって別に打たなくてもいいので、
      その点はどちらにしろ問題はないのではないかと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ