盗忍!剛衛門|天井・狙い目・スペック・設定判別【鬼賽モードによる鬼賽獲得に設定差⁉︎】

盗忍!剛衛門
©大都技研

導入日9月19日のスロット新台「盗忍!剛衛門」
に関する最新情報をまとめました。

現在この記事では

  • 天井情報・天井狙い目・ヤメ時
  • 天井期待値
  • リセット判別・リセット狙い
  • スペック・設定判別・高設定確定演出
  • 解析情報・各ゲーム性解説
  • フリーズ・動画
  • 盗忍!剛衛門に関する感想・評価

を掲載しています。
盗忍!剛衛門の読み方は
「とぅっす!ごうえもん」です!

番長シリーズの外伝第一弾。

導入台数はそこまで多くありませんが、
注目度はそこそこ高いです。

天井狙い目・設定判別要素などの
各種攻略情報も取り揃えています!

それでは詳細をご覧ください。


目次

機種情報

盗忍!剛衛門 筐体
機種情報
導入日 9月19日
メーカー 大都技研
導入台数 約7000台
タイプ ART機
純増 約2.0枚/G
回転数 約45G/50枚
超絶景ボーナス 約200枚

番長3ではベル。
剛衛門では▼盗目と呼ばれる役が、
ART当選のために非常に重要な役割を果たします。

盗目成立でST状態に突入!
その間に盗目が成立した数に応じてARTを抽選。

連続で盗目を引くほどアツい!

ARTは1セット20Gで純増2.0枚とかなり少ないですが、上乗せ特化ゾーン突入確定!

さらに、通常時で▼鬼賽をゲットしていれば、
上乗せ特化ゾーンのG数が増加⁉

そして超番長ボーナスにあたる▼超絶景ボーナス
期待枚数1500枚!

スペック・初当たり

設定 ART 機械割
1 1/492.8 98.1%
2 1/457.4 99.5%
3 1/438.1 101.2%
4 1/369.7 104.0%
5 1/317.5 109.3%
6 1/237.9 114.9%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 通常時の「盗目」が99回成立
※7回/33回/66回の振り分けも存在
天井恩恵 ART確定

ART終了後の天井振り分け

設定 7回 33回 66回 99回
1 1.56% 1.56% 3.13% 93.75%
2 0.78% 14.06% 5.08% 80.08%
3 1.56% 3.13% 3.91% 91.41%
4 0.78% 25.00% 10.16% 64.06%
5 9.77% 3.91% 8.20% 78.13%
6 9.38% 82.03% 4.30% 4.30%

天井の狙い目

狙い目(等価) 盗目33回〜
狙い目(56枚持ちメダル) 盗目34回〜
狙い目(56枚現金) 盗目40回〜

※鬼賽が少ない場合は注意

狙い目について

番長3のように液晶に「盗目」表示はありませんが、
PUSHボタンを押すことで回数が表示されます。

鬼賽の影響がかなり強く、
ハマるほど出玉力がアップしていくので
天井期待値はかなり大きいです。

鬼賽蓄積契機の解析が徐々に出てきましたが、
1000Gハマりから100Gごとに加算。

最大2000Gほどハマる可能性がありますので、
ハマるほど鬼賽の個数が多い=期待値UP。

鬼賽の影響を非常に強く受けていますので、
G数が浅くとも鬼賽が多ければ打てます。

10個でも期待値はあると思いますが、
20個たまっていれば即打っていいレベル。

上乗せ特化ゾーンも上乗せが続くほど
性能がアップする特徴があるので、
その点も鬼賽による影響が大きいですね。

狙い目についての注意点

低設定では振り分けの影響で
盗目99回まで突き刺さる可能性が高いです。

ハマりやすいので、鬼賽が貯まりやすいのですが…

狙い目を見て分かる通り、
投資額・時間共にかなりかかります。

盗目のヒキによるところが大きいので、
平均は1500G前後ですが、1400~2000以上まで…

2000Gくらいまでハマっても大丈夫だ。
という余裕を持った資金・時間管理が大切です。

66回の振り分けにもほぼ期待できないので、
盗目を連打してART当選できなければ、
基本的に天井に刺さる台だと思ってください。

天井期待値

剛衛門 天井期待値 その2
※ART終了後即やめ
※1盗目=平均15Gと仮定
※ゾーン実践値考慮
※鬼賽システム考慮
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ゾーン実践値

盗忍!豪衛門 ゾーン実践値
※朝一1回目の初当たりは除外
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ハマりG数別出玉数実践値

剛衛門 出玉力 実践値
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ヤメ時

次回天井盗目7回示唆無し時

ART終了後、前兆高確確認ヤメ。(暫定)
(盗目ST突入時はSTを消化してからヤメ)

次回天井示唆有り時

画面 示唆
剛衛門 ART終了画面 次回7回以下「天下の~」 次回天井は
盗目7回目で到達

上記の終了画面出現時は盗目7回成立+前兆終了まで回す。

その他示唆画面

画面 示唆
剛衛門 ART終了画面 次回66回以下「天井を~」 次回天井は
盗目66回以下

ゾーン実践値を見てみると、
99回以外の振り分けが弱いですね。

次回天井7回示唆が出た場合は、
もちろんART当選まで打ちましょう。

66回以下天井示唆が出現した場合ですが、
7回天井の振り分けがそこまで高くなさそう
なので、前兆・高確確認で一旦ヤメ。

その後、盗目25回くらいに育っていれば、
打ってもいいレベルだと思います。

当選ゲーム数が浅くなりますので、
66回天井では鬼賽の恩恵を受けにくく、
浅く打ちすぎるのは危険です。

かなり美味しい機種ではありますが、
冷静な判断と的確な立ち回りをしないと、
かなり痛い目を見ることになります(;´・ω・)

MB出目

盗忍!剛衛門 MB出目

次ゲームに盗目が成立する。
※通常時はフラッシュ発生+ミニキャラ剛衛門が登場

ここからリセット判別・リセット狙いまとめ

リセット判別

リセット確定のART終了画面

剛衛門 リセット確定

リセット時の天井

66回 67回以上
1~3  100%
4~6 94.92% 5.08%

リセット後67回以上の振り分けなら
設定4以上確定です。

リセット時の狙い目

狙い目(等価) 盗目25回〜
狙い目(56枚持ちメダル) 盗目26回〜
狙い目(56枚現金) 盗目30回〜

剛衛門はリセット時でも鬼賽の個数を引き継ぎます。

朝一メダルを入れれば個数は確認できるので、
個数が多ければ即打ちしてもOKです。

最低でも10個は欲しいですが、
余裕を持つなら15個以上で狙います。

ハマりでの鬼賽が獲得しづらい状況なので、
朝一で確認した鬼賽数がとても重要です。

柔軟に対応しつつ、狙いましょう。

リセット時のゾーン実践値

剛衛門 リセット実践値
※新台初日1回目の初当たりのみ集計
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★☆☆

▼初当たり確率と機械割
ART…1/492.81~1/237.86
PAY…98.09%~114.89%

▼天井回数振り分け
設定6は90%以上が盗目7or33回の天井を選択!!

▼RB中の中盗目出現率
1/436.91~1/163.84

▼内部状態移行率
謎高確移行は高設定の証⁉
超高確への移行も要チェック!

▼盗目pt数別ART当選率
高設定ほど当選率アップ!

▼盗目ST終了時の鬼賽抽選
高設定なら獲得率優遇!

▼ART中の絶景ラッシュ当選率
1/15824.9〜1/7996.3
(設定5は1/5396.3で突入)

高設定確定演出まとめ

リセット後の天井振り分け

  • リセット後の天井が盗目67回以上で発動
    設定4以上確定

※リセット後の天井振り分け▼こちら

対決時のサイコロ(ゾロ目)による示唆

変化後の出目 示唆内容
4ゾロ 4ゾロから対決敗北で
設定4以上確定
5ゾロ 5ゾロから対決敗北で
設定5以上確定
6ゾロ 6ゾロから対決敗北で
設定6確定

※対決の画面でPUSHを押す必要あり!

対決時のサイコロ3個時の設定示唆

出目 示唆内容
526
(コジロー)
設定2・5・6確定
634
(ムサシ)
設定3・4・6確定

*出現率に詳細は▼こちら

ART終了画面

画像 示唆内容
剛衛門 設定2以上確定 設定2以上確定
盗忍!剛衛門 設定4以上確定 設定4以上確定
盗忍!剛衛門 設定6確定 設定6確定

※ART獲得枚数表示後にプッシュを押す
※出現率の詳細は▼こちら

初当たり確率と機械割

設定 ART 機械割
1 1/492.8 98.1%
2 1/457.4 99.5%
3 1/438.1 101.2%
4 1/369.7 104.0%
5 1/317.5 109.3%
6 1/237.9 114.9%

天井回数振り分け

設定 7回 33回 66回 99回
1 1.56% 1.56% 3.13% 93.75%
2 0.78% 14.06% 5.08% 80.08%
3 1.56% 3.13% 3.91% 91.41%
4 0.78% 25.00% 10.16% 64.06%
5 9.77% 3.91% 8.20% 78.13%
6 9.38% 82.03% 4.30% 4.30%

設定判別における最重要ポイントが
この天井の盗目回数振り分けです。

特に注目していただきたいところに
色付けをしました。

設定6最大の特徴は90%以上が33回以内に
ARTに当選するという事です。

群を抜いて優遇されているので、
初心者でもポイントが掴みやすいです。

他にも判別する要素はありますが、
盗目連続成立以外のART当選回数に
着目して判別を進めていきましょう。

また設定6の90%以上で天井33回以内が選ばれるため
ART終了後は「天井を行くのは猫か同業者だ」等の
天井示唆が発生しやすくなっています。
*設定6実践時…初当たり7/10で天井示唆あり

RB中の中盗目出現率

設定 RB中の中盗目
1 1/436.91
2 1/374.49
3 1/327.68
4 1/291.27
5 1/262.14
6 1/163.84

上記の小役の出目

各停止形は▼こちら

義賊目成立時は小役3回 or 12Gの遊戯で
RB状態が終了します。

上記の出現率はRB中のゲーム数における
中盗目出現率ですので、
RB中の中盗目/RBゲーム数で計算可能です。

内部状態移行率

設定 共通ベル SIN 義賊目
(RB)
1 20.31% 0.07% 0.78%
2 20.70% 0.10% 1.17%
3 21.09% 0.37% 1.56%
4 21.48% 0.18% 1.95%
5 22.27% 0.49% 4.69%
6 25.39% 0.73% 5.86%

SIN成立時の実質高確移行発生率

設定 SIN成立時
1 1/7314.3
2 1/5120.0
3 1/1383.8
4 1/2844.4
5 1/1044.9
6 1/701.4

高確から超高確への移行率

設定 共通ベル 義賊目(RB)
1 10.16% 0.39%
2 0.78%
3 10.55% 1.17%
4 1.95%
5 11.72% 4.69%
6 17.58% 5.86%

「奪盗」間G数ハマりでの超高確移行

設定 100G 200G 300G 400G
1 1.95% 1.95% 12.50% 83.59%
2 4.30% 5.47% 22.66% 67.58%
3
4 9.77% 10.16% 35.16% 44.92%
5
6 13.67% 19.53% 46.09% 20.70%
  • 下段ベル⇒共通ベル
  • 中段「リプ・白7(ブランク/BAR)・ブランク」⇒SIN
  • 中段「BAR・リプ・リプ」⇒義賊目(RB)

上記の3役成立時の状態移行率に設定差があります。

ART終了後などの内部状態移行率が
完全には分かっていませんので推測になりますが、
1/5.12で出現するSINでの高確移行率に
かなり大きめの設定差があるので、
通常時の謎高確移行(SINによる)が頻出すれば
高設定に期待できると考えられます。

他の小役での高確移行と混同しないよう、
ある程度注意は必要ですが…

高確滞在中にRB成立から超高確へ
移行した際は高設定期待度が大幅にUP!

超高確は夜ステージを目安に。

また、対決の前兆演出「奪盗」が発生してから
次の「奪盗」が発生するまでのG数ハマりによっても
超高確への移行抽選を行います。

低設定では400Gハマりがほとんどですが、
100G・200Gで夜ステージに移行すれば
高設定期待度がアップします。

盗目pt数別ART当選率

設定 1pt 2pt 3pt
1 0.02% 0.07% 3.07%
2 0.02% 0.07% 3.12%
3 0.05% 0.24% 3.34%
4 0.07% 0.41% 4.84%
5 0.20% 0.68% 6.02%
6 0.61% 1.68% 7.82%
設定 4pt 5pt 6pt
1 12.92% 26.52% 44.91%
2 13.34% 27.22% 47.21%
3 13.91% 28.03% 49.56%
4 17.11% 31.35% 53.98%
5 18.87% 34.40% 59.22%
6 23.67% 44.24% 67.72%

1・2ptで当選すれば、
高設定期待度がかなり上がります。

設定1・2との設定差が数十倍ありますので、
一番差がつくポイントですね。

弱盗目=1pt
中盗目=2pt
強盗目=3pt

で盗目ptを獲得する事を必ず念頭に、
称号でpt数を見極めましょう!

7pt目以降は毎回6ptと同じ抽選を
盗目成立時に行います。

ベストなのは称号(回数)+ART当選時の称号を
カウントすると分かりやすいです。

盗目ST終了時の鬼賽抽選

鬼賽モード「低」滞在時

ART非当選+鬼賽1個
設定 2pt 3pt 4pt
1〜3 0.78% 12.50% 50.00%
4 1.56% 18.75% 60.94%
5 2.34% 20.31% 67.19%
6 3.91% 28.13% 72.27%
ART非当選+鬼賽3個
設定 5pt 6pt
1〜3 6.25% 25.00%
4 12.50% 28.13%
5 18.75% 31.25%
6 30.47% 50.00%

*鬼賽当選時はストックが裏に回る可能性あり。

現在判明している数値は、
鬼賽モード:低での獲得率のみですが、
高設定ほど獲得率が優遇されています。

ただし、鬼賽獲得時は液晶に表示される
ストックに加算されるパターンもあれば、
ART当選までストックが分からない
裏ストックの可能性も存在します。

そのため可視化できるストックだけを数えると
自ずと解析値よりも低い数値が出てくるため
正確な設定判別ができません。

設定差はそこそこありますが、
参考程度に捉えましょう。

ART中の絶景ラッシュ当選率

設定 突入率
1 1/15824.9
2 1/15224.1
3 1/10791.7
4 1/15218.2
5 1/5396.3
6 1/7981.5
[adsense4]
ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

盗忍!剛衛門 リール配列

打ち方

本機における重要役

停止形 成立役
盗忍!剛衛門 弱盗目 弱盗目
盗忍!剛衛門 中盗目 中盗目
盗忍!剛衛門 強盗目 強盗目

※獅子舞成立でも盗目は同時成立可能
※強盗目は斜め3つ揃いでもOK

通常時の打ち方

左リールBAR狙い

  • 左リール上段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    フラッシュ+ミニキャラ出現
    MB
    ※出目は▼こちら

    成立役
    ハズレ(SIN) or リプレイ or ベル(こぼし) or 盗目


  • 左リール中段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「BAR・リプ・リプ」
    義賊目(RB)
    ※小役3回入賞 or 12回の遊技で終了するRB

    リプレイ小山型停止形
    RT3昇格リプレイ

    中段ラインに「盗」図柄停止
    盗目


  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リールBARを目安に獅子舞狙い

    上段獅子舞揃い
    弱獅子舞
    ※弱盗目も同時成立

    右下がり獅子舞揃い
    強獅子舞
    ※中盗目も同時成立

    その他成立役
    盗目


  • 左リールにBAR非停止時
    中・右リール適当打ち

    右下がりリプレイ
    RT転落リプレイ

超絶景ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールに7狙い。

その他は全リール適当打ちでOK。

ART中の打ち方

ナビ発生時はナビに従い、
ナビ無し時は通常時と同じ打ち方でOK。

純ボーナスの種類

「BAR揃い」
▼超絶景ボーナス

小役確率

設定差無し

小役 出現率
SB 1/5.1
MB 1/28.5
弱盗目 1/84.5
弱獅子舞盗目 1/206.1
強獅子舞盗目 1/327.7
義賊目(RB) 1/134.9
確定役 1/32768
超絶景ボーナス 1/32768

設定差有り

設定 押し順ベル 共通ベル 中盗目 強盗目
1 1/6.60 1/55.4 1/455.1 1/1424.7
2
3
4 1/54.8 1/468.1 1/1310.7
5 1/6.61 1/54.3
6 1/6.63 1/53.2

義賊目中の小役確率

設定 ベル 15枚弱盗目 15枚中盗目
1 1/5.1 1/4.7 1/436.9
2 1/374.5
3 1/327.7
4 1/291.3
5 1/262.1
6 1/5.2 1/163.8

義賊目中のリプレイ盗目出現率

滞在状況 リプ弱盗目 リプ中盗目 リプ強盗目
通常時 1/84.45 1/780.19 1/1424.70
盗神1 1/20.40 1/123.30 1/756.00
盗神2 1/13.54 1/85.57 1/335.76
盗神3 1/6.52 1/45.58 1/144.71
盗神4 1/6.52 1/45.58 1/144.71

MB中の小役確率

小役 通常時 ART中
弱盗目 1/1.02 1/1.03
中盗目 1/49.95 1/30.10

RB同時成立期待度

義賊目同時成立期待度

小役 同時成立確率
リプレイ 2.48%
弱獅子舞 42.77%
強獅子舞 75.00%

ボーナスの実質出現率

ボーナスの種類 実質出現率
義賊目(RB) 1/134.85
超絶景ボーナス 1/32768

*超絶景ボーナスは単独成立のみ

盗目ポイントシステム

盗忍!剛衛門 盗目ポイントシステム
小役 pt数
弱盗目 1pt以上
中盗目 2pt以上
強盗目 3pt以上

※盗目の停止系は▼こちら

通常時は盗目が成立するとポイントを加算し、
成立から7G+αのST状態に突入します。

このST状態中にいずれかの盗目が成立すれば、
STゲーム数7Gが再セットされます。

1回のST間で獲得した総pt数によってARTを抽選。

ポイント数別照合&ART期待度

称号 pt数 ART期待度
派手な抜け忍 1pt
駆け出し盗人 2pt
噂の泥棒 3pt
腕の立つ盗賊 4pt
華麗な義賊 5pt
世に轟く大義賊 6pt

盗目pt別ART当選期待度

設定 1pt 2pt 3pt
1 0.02% 0.07% 3.07%
2 0.02% 0.07% 3.12%
3 0.05% 0.24% 3.34%
4 0.07% 0.41% 4.84%
5 0.20% 0.68% 6.02%
6 0.61% 1.68% 7.82%
設定 4pt 5pt 6pt
1 12.92% 26.52% 44.91%
2 13.34% 27.22% 47.21%
3 13.91% 28.03% 49.56%
4 17.11% 31.35% 53.98%
5 18.87% 34.40% 59.22%
6 23.67% 44.24% 67.72%

盗目6ptより上のpt数はなく、
仮に7pt目が成立した際は6pt目の抽選を
盗目成立ごとに行います。

状態別追加pt抽選

小役 通常状態 高確状態 超高確状態
1pt 1pt 3pt 4pt
弱盗目
弱獅子舞
1.56% 39.84% 93.75% 6.25%
中盗目
強獅子舞
強盗目 100.00% 100.00% 100.00%

ART当選時の前兆G数

前兆G数 盗目ptでの当選 確定役での当選
7G 0.39% 12.50%
8G 0.78% 12.50%
10G 0.39% 6.25%
11G 0.39% 6.25%
12G 1.17% 25.00%
13G 0.78% 25.00%
14G 0.78% 12.50%
24G 3.91%
25G 7.81%
26G 7.81%
27G 11.72%
28G 15.63%
29G 15.63%
30G 16.02%
31G 12.50%
32G 4.30%

通常時のステージ

盗忍!剛衛門 通常ステージ
ステージ 追加pt期待度
温泉宿
料亭
山門
夜桜

高確滞在時は盗目成立時に基本ポイント獲得と
追加ポイント獲得抽選を行います。

1回の盗目で多くのptが獲得できる可能性があり、
結果的にART当選期待度が高くなります。

奪盗ステージ

盗忍!剛衛門 盗奪ステージ

対決の前兆ステージで
対決勝利でART当選確定!

鉄舟が重りを落としたり、液晶のセリフにて
対決内容を示唆します。

PUSHボタンを押すことで更なる
対決内容の示唆を受けられる…?

ステージチェンジの法則

  • ステチェン煽りが3G間継続
    ⇒山頂 or 夜桜ステージへの移行濃厚
  • ステージチェンジ発生Gで盗目成立
    ⇒本前兆濃厚

通常時の内部状態

内部状態の概要

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

3つの状態で管理されており、
前述した通り盗目成立時のpt獲得において
(超)高確滞在中であれば盗目成立時に
追加ptの獲得抽選を行います。
※追加盗目ポイント抽選は▼こちら

小役による高確移行率

設定 共通ベル SIN 義賊目
(RB)
1 20.31% 0.07% 0.78%
2 20.70% 0.10% 1.17%
3 21.09% 0.37% 1.56%
4 21.48% 0.18% 1.95%
5 22.27% 0.49% 4.69%
6 25.39% 0.73% 5.86%

ST状態で1pt or 2ptで終了時

ポイント及び称号 高確移行率
1pt終了 7.0%
称号「派手な抜け忍」
2pt終了 25.0%
称号「駆け出し盗人」

高確から超高確への移行率

設定 共通ベル 義賊目(RB)
1 10.16% 0.39%
2 0.78%
3 10.55% 1.17%
4 1.95%
5 11.72% 4.69%
6 17.58% 5.86%

奪盗間ハマりでの超高確移行率

設定 100G 200G 300G 400G
1 1.95% 1.95% 12.50% 83.59%
2 4.30% 5.47% 22.66% 67.58%
3
4 9.77% 10.16% 35.16% 44.92%
5
6 13.67% 19.53% 46.09% 20.70%

対決前兆演出である「奪盗」間の
ハマりゲーム数でも超高確への
移行抽選を行っています。

高設定ほどハマりG数が少ない段階で
超高確へ移行しやすくなっています。

対決

剛衛門 対決 サイコロゾロ目
対決相手 期待度「低」 期待度「中」 期待度「高」
乱造 宝盗 癒盗 飯盗
蘭子 飯盗 宝盗 天盗
蟹蔵 書盗 癒盗 宝盗
樹里 書盗 癒盗
札市 天盗 書盗

対戦相手と対決種目によって
勝利期待度が変化する仕組み。

樹里と札布は番長の「マダラ」「巌」に値し、
チャンスキャラとなっています。

対決時のサイコロ(ゾロ目)による示唆

剛衛門 サイコロ ゾロ目
変化後の出目 示唆内容
1ゾロ ART濃厚
2ゾロ ART期待度UP
3ゾロ 2ゾロよりもさらに
ART期待度UP
4ゾロ 4ゾロから対決敗北で
設定4以上確定
5ゾロ 5ゾロから対決敗北で
設定5以上確定
6ゾロ 6ゾロから対決敗北で
設定6確定

※対決の画面でPUSHを押す必要あり!

実際に読者さんからも報告がありましたが、
4以上のゾロ目で対決敗北なら高設定確定!

当選してしまった場合は、
残念ながら設定示唆にはなりません(;´・ω・)

対決時のサイコロ3個時の設定示唆

出目 示唆内容
526
(コジロー)
設定2・5・6確定
634
(ムサシ)
設定3・4・6確定
135 奇数設定示唆
246 偶数設定示唆

対決敗北時のゾロ目選択率

奪盗突入前
設定 4ゾロ 5ゾロ 6ゾロ
1
2
3
4 0.4%
5 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4% 0.2%
奪盗突入後
設定 4ゾロ 5ゾロ 6ゾロ
1
2
3
4 1.0%
5 1.0% 1.0%
6 1.0% 1.0% 0.2%

サイコロ3個での設定示唆パターン出現率

設定 634 526 135 246
1 10.0% 5.0%
2 2.0% 5.0% 10.0%
3 2.0% 10.0% 5.0%
4 1.0% 5.0% 10.0%
5 1.0% 10.0% 5.0%
6 1.0% 1.0% 5.0% 10.0%

鬼賽システム

盗忍!剛衛門 鬼賽システム

通常時・ARTともに不利な状況になると
蓄積する可能性のある救済システム。

鬼賽はARTで上乗せ特化ゾーンのG数を
伸ばす恩恵を持っています。
(例:10個なら特化ゾーン10G確定)

最低でも4個セットされており、
G数ハマりや盗目でのART非当選などを契機に、
1個~20個の追加ストック抽選を行っています。

個数は液晶に表示されています。

1000Gハマり以降の鬼賽獲得抽選

鬼賽獲得数 1000Gハマり 1100Gハマり 1200Gハマり
1個 75.00% 75.00% 50.00%
3個 12.50% 12.50% 25.00%
5個 12.50% 12.50% 25.00%
鬼賽獲得数 1300Gハマり 1400Gハマり 1500Gハマり以降
1個 49.22% 48.44% 17.19%
3個 25.00% 25.00% 25.00%
5個 25.00% 25.00% 50.00%
10個 0.39% 0.78% 3.91%
20個 0.39% 0.78% 3.91%

※1500G以降は100Gごとに1500Gハマりと同様に抽選

ART本前兆中・ART準備中の鬼賽抽選

鬼賽個数 弱盗目
義賊目
中盗目 強盗目 確定役
1個 12.5% 50.0% 50.0%
3個 25.0% 50.0%
5個 25.0% 25.0%
10個 25.0%

ARTが確定している前兆中や準備中は
成立役に応じてさらに鬼賽を抽選しています。

鬼賽モード

剛衛門 鬼賽モード
内部ポイント 高モード移行率
低ポイント
(獲得枚数100枚未満)
25%
中ポイント
(獲得枚数100〜199枚)
10%
高ポイント
(獲得枚数200枚以上)
2%

盗目ST終了時に鬼賽を
獲得することがありますが、
この鬼賽モードによって
獲得抽選を行なっています。

鬼賽モードは基本的に低モードですが、
ART終了時に移行抽選を行い、
ARTでの獲得枚数が少ないほど
高モードへ移行しやすくなります。

低モード滞在時の盗目ST終了後の鬼賽獲得数

設定 2pt 3pt 4pt
1-3 0.78% 12.50% 50.00%
4 1.56% 18.75% 60.94%
5 2.34% 20.31% 67.19%
6 3.91% 28.13% 72.27%
設定 5pt 6pt
1個 3個 1個 3個
1〜3 93.75% 6.25% 75.00% 25.00%
4 87.50% 12.50% 71.88% 28.13%
5 81.25% 18.75% 68.75% 31.25%
6 69.53% 30.47% 50.00% 50.00%

*表示していない残り%はハズレ
*2〜4ptでは獲得個数は最大1個
*ST終了時に告知されず、

裏ストックされる可能性あり

盗目ST終了時の称号が上位かつ
高設定ほどストック率が優遇されます。

高モードでのストック率は現在調査中です。

RED FOX

盗忍!剛衛門 REDFOX
RED FOX
契機 通常時のRT3状態かつ
RB成立時の一部
恩恵 ART確定
大量ゲーム数上乗せ
平均200G

通常時に突如訪れる激熱状態。

レッドフォックス消化中はベル・盗目などで
義賊保留を上乗せしていき、
保留の数に応じてG数を上乗せします。

RED FOX突入抽選(RT状態)

RT状態は1〜3の3段階が存在し、
RED FOXはRT3状態滞在かつRB(義賊目)
が成立の一部で突入します。
(詳細な突入率は調査中です)

RT3状態はリプレイナビが発生するため、
見た目上わかるようになっています。

RT1で昇格リプレイ(1/8.3)の6択正解で
成立すればRT状態2へ昇格。

RT2で昇格リプレイ(1/11.0)の6択正解で
RT3(リプナビありの状態)へ昇格します。

ベルこぼしでRT状態が転落します。

ART終了後はナビが発生するRT3状態滞在が
確定するため、REDFOX突入のチャンス!

義賊保留の色別上乗せG数

保留 上乗せゲーム数
+10G以上
+20G以上
+30G以上
+50G以上
+100G以上
+300G確定

超絶景ボーナス

超絶景ボーナス
超絶景ボーナス
契機 BAR揃い
獲得枚数 200枚
出現率 1/32768
期待枚数 1500枚
恩恵 ART確定
7揃いで特化ゾーンストック
7ハズレで鬼賽ストック

ART【粋三昧】

粋三昧
粋三昧
タイプ G数上乗せ型
(引き戻しあり)
継続G数 1セット20G
+
上乗せ特化ゾーン
内容 赤7 or 白7揃いからスタート
(白7は高モード&特化ゾーン2個)
3タイプから選択可能

告知タイプの異なる3タイプから選べます。
(抽選内容は全く同じです)

剛衛門ART

剛衛門ART
剛衛門ART
内容 称号で特化ゾーンの
突入期待度を示唆
味方登場で盗目出現率UP
奉行大戦 手形獲得を賭けたCZ
手形の数だけ「鬼粋」獲得
鬼粋 サイコロの数だけ上乗せする
上乗せ特化ゾーン

チャンス告知タイプのARTとなっており、
上乗せ抽選などが可視化されています。

剛衛門ART中のステージ

ステージ 盗神モード示唆
剛衛門ステージ 盗神1
剛天ステージ 盗神2
剛猿ステージ 盗神3
盗神ステージ 盗神4

剛衛門ART中のステージは盗神レベルを示唆。

盗神レベルは高レベルほど
盗目出現率がアップするため、
あらゆる抽選が有利になります。

特化ゾーン【鬼粋】

剛衛門 鬼粋

ベル・レア役を引けば上乗せ確定!

上乗せ特化ゾーンのG数は基本4G。

通常時に鬼賽を持っていれば、
鬼賽1個=1Gでゲーム数に変換。

通常時の鬼賽10個であれば
上乗せ特化ゾーンが10Gでスタート。

ラスト4GはST型となっており、
G数上乗せが発生すれば4Gが再セット!
超鬼粋なら継続率94%と威力絶大!

上乗せ特化ゾーンが継続するほど
上乗せG数が大きくなる特徴があります。

奉行大戦ジャッジゲーム時の演出法則

  • リール回転時にナビ発生
    ⇒枠内に盗絵柄停止
  • デカ白ナビ発生
    ⇒枠内に盗絵柄2個以上停止
  • デカ黒ナビ発生
    ⇒枠内に盗絵柄3個停止

鬼粋中の演出法則

  • デカ白ナビ発生
    ⇒上乗せ50G以上
  • デカ黒ナビ発生
    ⇒上乗せ100G以上
  • レバーON時「好機」
    ⇒上乗せ30G以上or上限複数段階UPor超鬼粋
  • PUSH出現
    ⇒上乗せ50G以上or超鬼粋
  • PUSH出現+バイブ
    ⇒上乗せ100G以上or超鬼粋
  • デカPUSH出現
    ⇒上乗せ100G以上or超鬼粋
  • 盗神襲名1段階
    ⇒上乗せ30G以上or上限複数段階UPor超鬼粋
  • 盗神襲名2段階
    ⇒上乗せ50G以上or上乗せ30G以上+上限複数段階UPor超鬼粋
  • 盗神襲名3段階
    ⇒上乗せ70G以上or上乗せ50G以上+上限複数段階UPor超鬼粋
  • 盗神襲名4段階
    ⇒上乗せ100G以上or上乗せ70G以上+上限複数段階UPor超鬼粋
  • 盗神襲名+上乗せゲーム数ゾロ目
    ⇒超鬼粋に期待!

紅ART

紅ART
紅ART
内容 金づるが来店すれば
上乗せ特化ゾーンのチャンス
ご指名獲得でCZ期待度UP
金づる接客タイム 全役で財布メーター減算
注文成功で「紅黄金降臨」を獲得
紅黄金降臨 一撃で上乗せG数を告知
ロング告知なら大量上乗せ⁉

上乗せ発生時は1発で告知!

サラ番でいう鏡ARTでしょうか。

お色気演出好きなら紅一択ですね!

特化ゾーン【紅黄金降臨】

剛衛門 紅黄金降臨

レバーON〜第三停止までで
告知が発生すれば上乗せ確定!

抽選内容は剛衛門と同じです。

残り4GはST型となっており、
上乗せが発生すれば4Gが再セット!

金づる接客タイム中の演出法則

  • リール枠内盗目個数1
    ⇒お財布メーター10~9
  • リール枠内盗目個数2
    ⇒お財布メーター10~7
  • リール枠内盗目個数3
    ⇒お財布メーター10~6
  • リール枠内盗目個数4
    ⇒お財布メーター10~4
  • リール枠内盗目個数5
    ⇒お財布メーター10~3
  • リール枠内盗目個数6
    ⇒お財布メーター10~1
  • リール枠内盗目個数7
    ⇒お財布メーター10~1
  • 超金づる接客タイム移行
    ⇒リール枠獲得個数6個以上

剛衛門ARTなら解放された枠が見えますが、
紅ではお財布メーターで数を示唆しています。

解放枠が多いほど当選率が高くなるので、
お財布メーターが下がるほどチャンス!

紅黄金降臨中の演出法則

  • 黒ナビ発生
    ⇒上乗せ確定(盗目orベル)
  • ロング告知
    ⇒上乗せ50G以上
  • PUSH出現+バイブ
    ⇒上限解放

鉄舟ART

後告知タイプ「鉄舟ART」

鉄舟ART
鉄舟ART
内容 料理によってCZを示唆
豪華だとチャンス!
ART消化後に告知発生
艶女対決 艶女に勝利で
特化ゾーン確定
爆喰い お茶が出るまで継続
継続する限り上乗せ!

最後に一撃で大量告知を行うタイプ。

激渋の鉄舟さんと共に歩みたい方はぜひ!

特化ゾーン【爆食い】

剛衛門 爆食い

いつ終了するかは一切表示なし!

レバーに力を込めて、
ヒキ感を楽しみたい方におすすめです!

艶女対決中の演出法則

  • 黒ナビ発生
    ⇒当該ゲームでリール枠獲得
  • 月出現
    ⇒累計リール枠4個以上
  • ジャッジゲーム発展時に赤月出現
    ⇒累計リール枠6個以上

爆食い中の演出法則

  • 赤身・イカ
    ⇒上乗せ11G以上
  • 車エビ
    ⇒上乗せ20G以上
  • 赤貝
    ⇒上乗せ30G以上
  • ウニ
    ⇒上乗せ40G以上
  • 大トロ
    ⇒上乗せ50G以上
  • 感動の波演出発生
    ⇒上乗せ50G以上

ARTレベルと盗神モード

ARTレベル

赤7揃いでART開始時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 86.33% 12.50% 0.78% 0.39%
2 79.30% 20.31% 0.39%
3 66.02% 17.97% 12.50% 3.52%
4 51.56% 48.05% 0.39%
5 44.53% 17.97% 25.00% 12.50%
6 31.25% 50.00% 18.75%
白7揃いでART開始時
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 58.98% 35.16% 5.47% 0.39%
2 37.50% 60.94% 1.56%
3 21.09% 39.06% 33.59% 6.25%
4 32.81% 64.06% 3.13%
5 3.13% 21.88% 50.00% 25.00%
6 20.31% 54.69% 25.00%
超絶景ボーナス後のART
設定 レベル2 レベル3 レベル4
1 50.00% 37.50% 12.50%
2
3 25.00% 25.00%
4
5 25.00% 50.00%
6 50.00% 25.00%

ARTレベルの決定契機は上記の3種。

ARTレベルは盗神モード決定に影響し、
盗神モードはART中の盗目出現率に影響。

設定5は高レベルが選択されやすく、
ART性能が高くなりやすい傾向があります。

ハンコによるARTレベル示唆

剛衛門 ハンコ ARTレベル
種類 示唆内容
基本パターン
ただし、超絶景ボーナス後なら
ARTレベル4確定!
全レベルの可能性有り
ARTレベル2以上の期待度40%
ARTレベル2以上
超絶景ボーナス後なら3以上
寿 ARTレベル3以上確定

ART開始時の7揃い時に押される
ハンコの文字でレベルを示唆しています。

盗神モード

ART開始時とART中のCZ終了時に
ARTレベルに応じて「盗神モード」を決定。

盗神モードはART中の盗目出現率に関係し、
G数消化や義賊目(RB)によって
モード昇格を抽選します。

モード転落契機はART中のCZに当選時。

ARTレベル別盗神モード振り分け(設定差無し)

モード レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
盗神1 85.94% 46.88% 27.34% 15.63%
盗神2 12.50% 50.00% 58.59% 70.31%
盗神3 1.56% 3.13% 12.50% 12.50%
盗神4 1.56% 1.56%

規定G数消化でのモード昇格率

滞在 盗神1 盗神2 盗神3
25G 25.00% 6.25% 6.25%
50G 50.00% 12.50% 6.25%
75G 25.00% 6.25% 6.25%
100G 100% 50.00% 25.00%
125G 12.50% 6.25%
150G 12.50% 6.25%
175G 12.50% 6.25%
200G 100% 100%

義賊目(RB)成立時の盗神モード昇格率

設定 義賊目(RB)
1~6 22.66%

剛衛門ART中のステージによるモード示唆

ステージ 盗神モード
剛衛門ステージ 盗神1
剛天ステージ 盗神2
剛猿ステージ 盗神3
盗神ステージ 盗神4

剛衛門ART中のステージは
盗神モードと完全リンクしている模様。

盗神モード別盗目出現率

RB中以外の盗目出現率
盗目 盗神1 盗神2 盗神3 盗神4
弱盗目 1/34.28 1/20.40 1/13.54 1/6.52
中盗目 1/158.18 1/123.30 1/85.57 1/45.58
強盗目 1/1241.65 1/756.00 1/335.76 1/144.71
RB中の盗目出現率
盗目 盗神1 盗神2 盗神3・4
弱盗目 1/20.40 1/13.54 1/6.52
中盗目 1/123.30 1/85.57 1/45.58
強盗目 1/756.00 1/335.76 1/144.71

盗神モード別盗目STの保障G数振り分け

モード 保障7G 保障10G
盗神1 93.75% 6.25%
盗神2 87.50% 12.50%
盗神3 75.00% 25.00%
盗神4 75.00% 25.00%

※ST状態は保障G数を消化した後の
盗目・義賊目・MB以外の小役成立時の約83%で転落

ART中の盗目ST終了時はCZ抽選を行います。

通常時と同様に、1回のST区間中に成立した
盗目の回数・種類に応じてptを獲得し、
総獲得pt数に応じてCZ当選率が変化します。

盗神モード別盗目ST終了時のCZ当選率

盗目pt 盗神1・2時 盗神3・4時
1pt 00.39% 00.78%
2pt 00.78% 01.17%
3pt 01.17% 01.56%
4pt 15.63% 18.75%
5pt 25.00% 28.13%
6pt 50.00% 53.13%

ART中CZでの抽選

ART中はキャラによって演出が異なりますが、
抽選している内容は同じです。

抽選が一番目に見えるのは剛衛門ARTです。

剛衛門ARTでのリール枠獲得抽選

剛衛門 リール枠獲得抽選
枠1個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1 枠+2 枠+3
弱盗目 87.50% 12.50%
中盗目 73.44% 25.00% 1.56%
強盗目 87.50% 12.50%
SB3連 100%
その他 33.20%
枠2個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1 枠+2 枠+3
弱盗目 87.50% 12.50%
中盗目 73.44% 25.00% 1.56%
強盗目 87.50% 12.50%
SB3連 100%
その他 25.00%
枠3個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1 枠+2 枠+3
弱盗目 93.75% 6.25%
中盗目 85.94% 12.50% 1.56%
強盗目 87.50% 12.50%
SB3連 100%
その他 20.31%
枠4個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1 枠+2 枠+3
弱盗目 87.50% 12.50%
中盗目 73.44% 25.00% 1.56%
強盗目 87.50% 12.50%
SB3連 100%
その他 33.20%
枠5個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1 枠+2
弱盗目 93.75% 6.25%
中盗目 93.75% 6.25%
強盗目 100%
SB3連 100%
その他 12.50%
枠6個時のリール枠獲得抽選
小役 枠+1
弱盗目 100%
中盗目 100%
強盗目 100%
SB3連 100%
その他 12.50%

CZ中はリール枠を埋めていくのが目的となり、
盗目成立で1個~3個を開放します。

枠が埋まれば埋まるほど上乗せ特化ゾーンの
突入期待度が高くなります。

最終ゲームで埋まっている枠に
盗絵柄が停止すれば特化ゾーン確定です。

リール枠獲得時の配置

番号 弱盗目 中盗目 強盗目 SB3連以上 その他
68.75% 25.00% 100% 87.50%
6.25% 6.25%
6.25% 6.25%
6.25% 25.00% 12.50%
6.25% 25.00% 12.50%
3.13% 12.50% 37.50%
3.13% 12.50% 37.50%

特化ゾーン上限下限アップ

上限・下限アップについて

上乗せ特化ゾーン中は成立役で
上乗せの上限値・下限値をアップさせる
抽選が行われています。

剛衛門ARTを選ぶと抽選が可視化され、
紅・鉄舟ARTでは抽選内容が見えません。

上乗せ特化ゾーン上限UP抽選

小役 上限22~33 上限44~66 上限77~99 上限111以上
ベル 10.16% 5.47% 10.16% 50.00%
弱盗目 50.00% 12.50% 50.00% 100.00%
中盗目 100.00% 25.00% 100.00% 100.00%
強盗目 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%
確定役 100.00% 100.00% 100.00% 100.00%

上限アップ当選時のアップ段階

小役 +1段階 +2段階 +3段階
ベル 50.00% 50.00%
弱盗目 99.22% 0.78%
中盗目 87.50% 12.50%
強盗目 50.00% 50.00%
確定役 50.00% 50.00%

上乗せ特化ゾーン下限アップ当選率

小役 当選率
中盗目 6.25%
強盗目 50.00%

下限アップ当選時のアップ段階

アップ幅 振り分け
+1段階 84.38%
+2段階 25.00%
+3段階 9.38%

鬼賽の個数別上乗せ期待G数

鬼賽の個数 平均上乗せ
4~5個 +68.18G
6~10個 +81.55G
11~15個 +111.29G
16~20個 +144.03G
21~25個 +181.60G
26~30個 +217.89G
31~35個 +261.46G
36~40個 +308.35G
41~45個 +345.12G
46~50個 +375.08G
51個以上 +467.61G

超鬼粋

超鬼粋
景気 上乗せ特化ゾーン中の
上乗せG数ゾロ目時の0.39%
SB4連成立時の25%
確定役成立時は100%
恩恵 上乗せ特化ゾーンの
継続率94%確定

上乗せ特化ゾーン中の超鬼粋当選率

契機 当選率
上乗せG数ゾロ目 0.39%
SIN4連 25.00%
確定役 100.00%

絶景ラッシュ

絶景ラッシュ
絶景ラッシュ
契機 全ARTのCZの一部
継続G数 1セット10G+α
(継続率管理)
内容 消化中の成立役で上乗せ
盗目成立でセット継続
平均200G上乗せ

絶景RUSH突入率

設定 突入率
1 1/15824.9
2 1/15224.1
3 1/10791.7
4 1/15218.2
5 1/5396.3
6 1/7981.5

盗絵柄数別上乗せゲーム数振り分け

上乗せ 盗1個 盗2個 盗3個 確定役
+5G 67.97%
+10G 25.00% 79.30%
+20G 12.50%
+30G 6.25% 6.25% 61.72%
+50G 0.78% 1.56% 25.00%
+100G 0.39% 12.50% 50.00%
+200G 0.39% 25.00%
+300G 0.39% 25.00%

絶景ラッシュの継続・転落抽選

基本的に10G消化後に盗絵柄非停止で
絶景ラッシュは終了します。

2.34%でセット継続される可能性があり、
セット継続に当選していれば
保障10Gが再セットされます。

おひねり撒き

おひねり撒き
おひねり撒き
契機 ART獲得枚数50枚以下
で終了時の一部
恩恵 CZ
上乗せ50G
上乗せ100G
特化ゾーン
絶景ラッシュ
いずれかを抽選で決定

おひねり撒きの恩恵振り分け

恩恵 振り分け
CZ 65.63%
50G 10.16%
100G 10.16%
上乗せ特化ゾーン 11.72%
絶景ラッシュ 2.34%

ART終了画面

終了画面 示唆内容
盗忍!剛衛門 ART終了画面1 通常
剛衛門 ART終了画面 次回66回以下「天井を~」 次回天井は
盗目66回以下
剛衛門 ART終了画面 次回7回以下「天下の~」 次回天井は
盗目7回目で到達
盗忍!剛衛門 ART終了画面2 奇数設定示唆
盗忍!剛衛門 ART終了画面3 偶数設定示唆
盗忍!剛衛門 ART終了画面4 高設定期待度UP
剛衛門 終了画面 示唆 高設定期待度UP
(高設定期待度高め)
剛衛門 リセット確定 リセット確定
剛衛門 設定2以上確定 設定2以上確定
盗忍!剛衛門 設定4以上確定 設定4以上確定
盗忍!剛衛門 設定6確定 設定6確定

※ART獲得枚数表示後にプッシュを押す

リセット後1回目・2回目のART終了時

設定 基本 奇数示唆 偶数示唆 高設定示唆
弱パターン
1 37.0% 27.0% 18.0% 5.0%
2 36.0% 15.6% 23.4% 6.0%
3 35.0% 22.8% 15.2% 7.0%
4 34.0% 13.2% 19.8% 8.0%
5 33.0% 19.2% 12.8% 9.0%
6 32.0% 12.0% 18.0% 10.0%
設定 高設定示唆
強パターン
設定2以上 設定4以上 設定6確定 リセ確定
1 3.0% 10.0%
2 4.0% 5.0%
3 5.0% 5.0%
4 7.0% 4.0% 4.0%
5 8.0% 4.0% 4.0%
6 10.0% 3.0% 3.0% 2.0%

リセット後3回目のART終了時

設定 基本 奇数示唆 偶数示唆 高設定示唆
弱パターン
1 32.0% 24.0% 16.0% 5.0%
2 31.0% 13.6% 20.4% 6.0%
3 30.0% 19.8% 13.2% 7.0%
4 29.0% 11.2% 16.8% 8.0%
5 28.0% 16.2% 10.8% 9.0%
6 27.0% 10.0% 15.0% 10.0%
設定 高設定示唆
強パターン
設定2以上 設定4以上 設定6確定 リセ確
1 3.0% 20.0%
2 4.0% 5.0%
3 5.0% 5.0%
4 7.0% 4.0% 4.0%
5 8.0% 4.0% 4.0%
6 10.0% 3.0% 3.0% 2.0%

リセット後4回目以降のART終了時

設定 基本 奇数示唆 偶数示唆 高設定示唆
弱パターン
1 42.0% 30.0% 20.0% 5.0%
2 41.0% 17.6% 26.4% 6.0%
3 40.0% 25.8% 17.2% 7.0%
4 39.0% 15.2% 22.8% 8.0%
5 38.0% 22.2% 14.8% 9.0%
6 37.0% 14.0% 21.0% 10.0%
設定 高設定示唆
強パターン
設定2以上 設定4以上 設定6確定
1 3.0%
2 4.0% 5.0%
3 5.0% 5.0%
4 7.0% 4.0% 4.0%
5 8.0% 4.0% 4.0%
6 10.0% 3.0% 3.0% 2.0%

ロングフリーズ

▼超絶景ボーナス確定?

演出の法則

ステージチェンジ関連

  • ステチェン煽りが3G継続
    ⇒山頂 or 夜桜ステージへの移行濃厚
  • ステージチェンジ発生Gで盗目成立
    ⇒本前兆濃厚

キセル消灯演出

  • 第2 or 3停止消灯でリプレイ or ハズレ
    ⇒本前兆濃厚
  • 第1 or 3停止消灯で共通ベル成立
    ⇒本前兆濃厚

奪盗中の演出

  • 敵2人・場所2つまで絞り込まれる
    ⇒ART期待度50%
  • 敵1人・場所1つまで絞り込まれる
    ⇒次回予告発生(ART期待度95%)
  • 奪盗突入時に初めから敵が1人
    ⇒ART期待度90%
  • 撃破演出時に剛衛門出現
    ⇒ART期待度40%
    (出現して絞り込みなしなら本前兆確定)
  • 紐引っ張り演出(鉄舟の鉄塊)出現
    ⇒期待度50%
  • 実況演出(画面下に表示される鉄舟のぼやき)が赤文字
    ART期待度40%

全対決共通演出

  • レア小役示唆音が鳴ってレア小役否定
    ⇒勝利確定
  • 第3停止をネジってPUSHバイブ
    ⇒期待度大幅UP

書盗中の演出

  • リール回転時に出る戦況が3G間が同じ
    ※戦況=優勢・拮抗・劣勢
    ⇒勝利確定

宝盗中の演出

  • 開始から3G間、同じキャラが攻撃
    ⇒勝利確定
  • 攻撃の中分岐は小役対応(押し順ベルは除く)
    ⇒対応役矛盾でチャンスアップ
  • 攻撃の強分岐はレア小役対応
    ⇒非レア小役でチャンスアップ

飯盗中の演出

  • 狙うアイテムが弱→中→強と上がるパターン以外
    ⇒チャンスアップ
  • 「そろばん」を取る
    ⇒奪盗移行 or 勝利
  • 奪盗経由の飯盗で「そろばん」がある
    ⇒勝利確定
  • 奪盗非経由の飯盗で第3停止のチャンス分岐発生
    ⇒勝利確定

癒盗中の演出

  • チャンスアップが一つでも発生
    ⇒勝利期待度大幅UP
  • 奪盗非経由の癒盗で1G目に強分岐
    ⇒勝利確定

天盗中

  • チャンスアップが一つでも発生
    ⇒勝利期待度大幅UP
  • 奪盗非経由の天盗で1 or 2G目に強分岐
    ⇒奪盗移行 or 勝利確定
  • 「この仕事が片付いたら、迷わず漢寿司だ」
    ⇒本前兆確定

動画

公式PV動画

スロット「盗忍!剛衛門」PV

盗忍!剛衛門の感想・評価

記事をご覧いただきありがとうございます!

アララギですm(__)m

大都技研の盗忍!剛衛門(とぅっす!ごうえもん)は
みなさんの目にはどのように映りましたか?

「とぅーす!」と言えば、
オードリーの春日さん!

剛衛門は「とぅっす!」

恐らく全く関係なさそうです( *´艸`)

番長系列に並べられる機種のひとつなので、
剛衛門は轟一族の先祖なのかもですね。

番長3ではベルが鍵を握っていましたが、
剛衛門では盗目が非常に重要な成立役。

小役成立でST状態が開始し、
そこでいかに盗目を連打出来るか。

番長が流行り、政宗2も上々で
勢いに乗っている大都技研。

番長外伝第一弾として放たれる
剛衛門の出来栄えに注目したいですね!

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

クロ。さん

1000gを越えた辺りから100gごとに鬼賽が1つ貰えますね。

この台面白いのに相性悪いせいかorz
全く出る気がしない。ぐぬぬ

クロ。さん、貴重なご報告ありがとうございます!

1000Gから100Gでひとつづつとなると、天井到達時でもあまり増えていなさそうですね…

一気に20個蓄積となれば別ですが。

この台面白いんですね(#^^#)

マイホには導入0でした…

記事を作っていても感じましたが、ARTが結構きつそうですね(;´・ω・)

波に乗れば出る感じでしょうか…?

次回は良い報告をお待ちしています(*^^*)

さつあんさん

剛衛門 報告9/24

対決対峙の時プッシュで変わる賽の目ですが、設定示唆ですよね?
挙動は6でした。

貴重な画像とご報告ありがとうございます!

きっちりとした解析は現状出ていませんが、
基本パターンは勝利期待度。

ゾロ目は設定示唆の可能性が高いですね!

挙動が6だったということもあわせると、
6ゾロで6確…という期待感が高まります…!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

20 件のコメント

  • 「本機における重要役」の盗目の座を各打ち方で図解して下さい。
    MB目もあると尚更ありがたいです。

    • 出来るのならしたいのですが…手が回らないですね。。

      打ち方への記載に関して熱烈なコメントを沢山くださっているようですので、もしよかったら作成をお手伝いしてもらえると嬉しいのですが(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)

  • これハマればハマるほど鬼賽たまって初期G稼げるよね
    ボーダーはもうちょい下がるんでは?

    盗目の回数ってかハマって当たったときの鬼賽の数が期待枚数に直結するから算出難しくないですか?

    • そうですね!自分ならもう少し下げてもいいと思いますが、下げれない可能性もあるので
      こうやって公に公開する狙い目は無難なところに設定することが多いです。

  • 2000円ボーダーは
    鬼賽いくつ溜まってる前提での
    期待値なんでしょうか?

    • 見える化さんの記事にはゲーム数ごとの平均期待枚数はあるものの
      平均鬼賽は載っていないですね。(平均期待枚数でも十分すぎる情報ですが)

      私も打てていないので、実際野溜まり具合がどのようなものか分かりかねますが、
      平均…という解釈で調べながら設定されると良いかと思います。

  • 1600ハマり台のリセット台を0から打ったのですが100ゲームくらいの対決負けでいきなり13個増えました。
    もしかしたらですけど、リセットで盗目回数は0スタートになるけどゲーム数は残るなんてことないですかね?
    エナでそれなりに打ってますが、対決負けって基本的に鬼賽溜まりませんし溜まってもほぼ1なんですよね。
    流石にそんなに美味しい話ないでしょうか…?

    • こんばんは!

      実は鬼賽はリセされても引き継ぐという噂がありますね。

      確定情報ではないのですが、引き継がれているという報告は多数あるようです。

      もし、引き継いでいるならリセ狙いはさらに熱いですが、番長3のように50%で再抽選…なんて可能性も0ではないのかなと。

      鬼賽が少ない状態で打つのはリスクが高いので、リセを全部打てるかというと難しいところですね(゚o゚;;

      • 説明不足で申し訳ありません。
        鬼賽引き継ぎで開始時から29個有り。そこに13個溜まって42個になりました。
        リセットでも鬼賽引き継ぐのは分かっているので、もし仮にゲーム数も引き継ぐ(盗目はリセットでも)のであればとてつもないエナ台だなーと。

        • 度々ありがとうございますm(_ _)m

          なるほど、前日のゲーム数を引き継いでいるから鬼賽の抽選があったのではないか。ということですね!!

          リセ後のゾーン実践値を見ていると、100%引き継いでいる可能性は低くなるのではないかと思います。

          確かに、剛衛門がG数までも引き継ぐならとてつもないエナ機ですね(゚o゚;;

          リセ後の天井短縮というのも、解析によるものではなく”実践値”によって判明しているものなんで、”何Gか消化”もしくは”何回か盗目成立”した状態からスタートしている。という可能性も考えられますね。

          考え始めると可能性はどんどん広がってきますが、鬼賽が少ない場合でリセ後にすぐにうち始めるのは危険そうですね。

  • ゲーム数で見た場合の期待値って出ませんか?
    この台800G越えても盗み目50 未満の台とかあるのですが、嵌まれば鬼賽が貰えるので期待値はあると思うのです。

    1500-800=700
    700÷45×50=777.8枚
    1146.7-777.8=369枚
    66回天井があるのでもう少し安くなるのかなぁとかなんとかかんとか…。阿呆だから良くわからね(ーー;)

    どうでしょうか?

    • 私の計算力では出せませんね…。結局ゲーム数で見ても期待値は見えている鬼賽に依存するので、
      鬼賽別の期待値が推定できないと意味が無いと思いますが、雑誌からシミュレート待ちになってしまいそうですね^^;

  • 盗目天井を中心に、設定判別要素が多彩かつメリハリがあり、番長3と比べても非常に判別しやすい機種かなと思ってます。さらに、天井狙いも優秀、機械割もそこそこ。
    設置台数が少なく、稼働もそんなによろしくないのが非常に残念です。

    • 機械割が高いのが魅力ですね(*^^*)今後規制で既存の機種がすくなってきたときにどうなるかに注目…といった機種の1つですね。

  • 新台ラッシュが終わって解析もそこまで記事にする必要のなくなったこの時期なのに設定狙い稼働記事等がまったくアップされないのはまだまだ忙しいからですか?

    正直だてさんの稼働、立ち回りを記事にしたものを見たいと思います。

    • 最近、カナリ忙しくてなかなかうちに行けていません(TдT)
      一応稼働記事のネタストックは有るのですが…

      打ちに行きたいです(T_T)

  • 先日鬼粋で上乗せ0で終了したら鬼賽が10個追加されました。 幸いその時は鬼粋に当選したので事なきを得ましたが、もし14個抱えたままART終了した場合どうするかかなり迷いながら打ってました。
    天井狙い→鬼粋上乗せ無し→鬼賽14個以上持ってART終了はそれなりに起こりそうな展開の気がするので、鬼賽14個時の0G~の期待値・時給などアバウトでもいいので続行か否かの指標が欲しいです。

    • 期待値見える化さんのデータを見ると、鬼賽の蓄積はかなり強いようですね。
      明確に数値化することは難しいですが、10個以上あれば打てるのではないでしょうか?
      参考に考えたのは1000G以降は大当たり抽選に当選するよりもハマるほうが期待値が上がる…という点ですが、、
      どのくらいの期待値があるのか、私も気になる所ではあります。

  • 鬼賽の抽選は通常とart中が同じみたいな書き方をしているのですが実際の所どうなんですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。