パチスロ 鉄拳5 設定差まとめ|BIG消化中の技術介入成功時のセリフ振り分けが判明!

パチスロ 鉄拳5 設定狙い記事TOP
©山佐

導入日2022年7月19日の6.5号機スロット
パチスロ 鉄拳5」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
9月21日 設定6の特徴

関連記事


目次

機種情報

パチスロ 鉄拳5 筐体画像
機種情報
導入日 2022年7月19日
メーカー 山佐
導入台数 約6000台
号機 6.5号機
タイプ A+AT
回転数 約34G/50枚
コイン単価 2.6円
AT純増 約1.3枚

スペック・機械割

設定 ボーナス合成 AT初当り ボーナス+AT 機械割
1 1/273.1 1/475.2 約1/173 97.6%
2 1/266.4 1/468.2 約1/169 98.6%
3 1/260.1 1/454.3 約1/165 100.3%
4 1/249.2 1/427.0 約1/157 103.7%
5 1/239.2 1/401.2 約1/149 107.2%
6 1/229.1 1/369.2 約1/141 111.0%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1080円 -964円
2 -630円 -563円
3 135円 121円
4 1665円 1487円
5 3240円 2893円
6 4950円 4420円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 スイカでCZ抽選、レア役でボーナス・AT直撃抽選が行われます。
CZ「鉄拳バトル」 契機…スイカ成立時の一部
AT期待度…約32%
ボーナス「赤BIG/青BIG/白BIG/REG」 契機…レア役成立時の一部
AT期待度…赤BIG(約40%)、青・白BIG(約23%)
AT「鉄拳ラッシュ」 契機…レア役成立時の一部 or CZ・ボーナス経由
継続ゲーム数…50G+α

山佐から鉄拳シリーズ初の6.5号機で登場する「鉄拳5」。

通常時は主にレア役でボーナス・AT直撃抽選、スイカからはCZ抽選が行われます。

CZ「鉄拳バトル」は対戦相手とバトル中の成立役を参照にAT抽選。

バトルに勝利すればATへと突入します。

ボーナスは赤BIG/青BIG/白BIG/REGの全部で4種類。

BIG中は7揃いでAT確定、レア役でAT抽選が行われ、REG中もレア役でAT抽選となります。

また赤7入賞時にはエピソードボーナス、REG入賞時にはクライマックスバトルに突入する可能性があり、どちらも発生した時点でAT突入が確定。

AT「鉄拳ラッシュ」はゲーム数管理型AT。

純増は約1.3枚であるものの継続ゲーム数は50G+α。

ゲーム数の直乗せやシリーズお馴染みの鉄拳アタックやデビルラッシュなどの上乗せ特化ゾーンも搭載。

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • 赤BIG
    ⇒1/3276.8~1/2730.7
  • 白BIG or 青BIG
    ⇒1/555.4~1/455.1
  • REG
    ⇒1/642.5~1/555.4
  • AT初当たり
    ⇒1/475.2~1/369.2

▼小役確率

  • スイカ
    ⇒1/113.8~1/94.7

▼ボーナス実質出現率

  • 単独赤7
    ⇒1/16384.0~1/8192.0
  • チャンス目+青7or白7
    ⇒1/5957.8~1/3449.3
  • スイカ+青7or白7
    ⇒1/13107.2~1/6553.6
  • チャンス目+REG
    ⇒1/2730.7~1/2048.0
  • スイカ+REG
    ⇒1/10922.7~1/4681.1

▼AT直撃確率

  • チャンス目
    ⇒19.9%~25.8%
  • 強チェリー
    ⇒10.2%~18.0%
  • BIG
    ⇒10.2%~18.0%
  • REG
    ⇒4.7%~10.5%

▼AT直撃時の平八無双当選率

  • 平八無双当選率
    ⇒3.9%~6.3%

設定示唆演出・高設定確定パターン

100体撃破演出

残り 示唆
44 設定4以上確定
55 設定5以上確定
66 設定6確定

獲得枚数表示

  • 803枚
    設定6確定
    *803枚を超えた場合の約5%で出現

青 or 白BIG消化中の技術介入成功時のセリフ

シャオユウ選択時
キャラ/ランプ色 セリフ 示唆内容
シャオユウ(青) やるじゃない デフォルト
アリサ(青) 戦わなければいけないのけ? 奇数設定示唆
ジョシー(青) すごーい 偶数設定示唆
キング選択時
キャラ/ランプ色 セリフ 示唆内容
キング(青) ガウ デフォルト
マードック(青) がっはっはっは! 奇数設定示唆
アーマーキング(青) ガオオオオ! 偶数設定示唆
ポール選択時
キャラ/ランプ色 セリフ 示唆内容
ポール(青) よっしゃあああ!! デフォルト
ロウ(青) アチャア~! 奇数設定示唆
ラッキークロエ(青) うーイェーイ! 偶数設定示唆
キャラ不問
キャラ/ランプ色 セリフ 示唆内容
仁(緑) 下らん 高設定示唆
一八(緑) 感じるぞ…巨大な力を 設定2以上確定
鉄拳衆(紫) 動くな 設定1or6確定
平八(赤) この時を待っていたぞ 設定4以上確定
一美(赤) 相容れない運命なのです 設定5以上確定
カエル(赤) ゲコゲコ 設定6確定

ケロットトロフィー

トロフィー 示唆
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
ケロット柄 設定5以上確定
設定6確定

ボーナス・AT終了画面

画面 示唆
キング
シャオユウ
ポール
デフォルト
マードック
ロウ
アリサ
奇数設定示唆
アーマーキング
ジョシー
ラッキークロエ
偶数設定示唆
パチスロ 鉄拳5 終了画面1 高設定示唆
パチスロ 鉄拳5 終了画面2一八 設定2以上確定
パチスロ 鉄拳5 終了画面6巌竜 設定上げ確定(実質設定2以上)
パチスロ 鉄拳5 終了画面3平八 設定4以上確定
パチスロ 鉄拳5 終了画面4一美 設定5以上確定
パチスロ 鉄拳5 終了画面5平八&一八 設定6確定

AT終了画面のランク

  • AT終了画面でPUSHボタンを押すとランクが表示
    ⇒ランクSSSで設定6確定

青 or 白BIGボーナス消化中はリールサイドランプが白点滅した場合、技術介入をすることでセリフ&サイドランプ色にて設定示唆が行われます。

多く成功させることで設定確定系が出現しやすくなるようです。

技術介入の手順は、

  • 右リール→中リールの順でフリー打ち
  • 左リール枠内に2連7を目押し(2コマ目押し)

目押しミスしてもセリフが発生する場合もあります。

またAT終了画面ではPUSHボタンを押すことで、ボーナスや特化ゾーン回数などのデータが表示。

結果に応じて画面右下にランクが表示されます。

ボーナス・AT初当たり確率

設定 赤BIG 白BIG
青BIG
REG AT初当り
1 1/3276.8 1/555.4 1/642.5 1/475.2
2 1/3276.8 1/537.2 1/630.2 1/468.2
3 1/3276.8 1/520.1 1/618.3 1/454.3
4 1/3120.8 1/496.5 1/595.8 1/427.0
5 1/2978.9 1/474.9 1/574.9 1/401.2
6 1/2730.7 1/455.1 1/555.4 1/369.2

小役確率

設定 スイカ出現率
1 1/113.8
2 1/111.6
3 1/109.2
4 1/104.4
5 1/99.9
6 1/94.7

ボーナス実質出現率

設定 単独赤7 チャンス目
+青7or白7
スイカ
+青7or白7
チャンス目
+REG
スイカ
+REG
1 1/16384.0 1/5957.8 1/13107.2 1/2730.7 1/10922.7
2 1/16384.0 1/5461.3 1/10922.7 1/2621.4 1/9362.3
3 1/16384.0 1/5041.2 1/9362.3 1/2520.6 1/8192.0
4 1/13107.2 1/4369.1 1/8192.0 1/2340.6 1/6553.6
5 1/10922.7 1/3855.1 1/7281.8 1/2184.5 1/5461.3
6 1/8192.0 1/3449.3 1/6553.6 1/2048.0 1/4681.1

ボーナス入賞後にPUSHボタンを押した際のサイドランプの色で当選契機を判別することが出来ます。

  • 白点灯…単独
  • 緑点滅…スイカ
  • 赤点滅…弱チェリー
  • 赤高速点滅…強チェリー
  • 紫点滅…チャンス目A(下段BAR)
  • 紫高速点滅…チャンス目B(スイカハズレ)
  • 虹点灯…中段チェリー

上記の点灯パターンになるので、周りを含めてチェックしましょう。

AT直撃確率

設定 チャンス目 強チェリー BIG REG
1 19.9% 10.2% 10.2% 4.7%
2 20.3% 10.5% 10.5% 5.1%
3 21.1% 10.9% 10.9% 5.5%
4 22.7% 13.3% 13.3% 7.0%
5 23.4% 14.1% 14.1% 8.2%
6 25.8% 18.0% 18.0% 10.5%

※BIG・REGは単独当選、弱チェリーorスイカと同時当選時の数値

通常状態でのAT直撃当選率に設定差が存在します。

ボーナス中にATに当選する場合もある為、基本的にはボーナス後に前兆を経由した場合レア役やボーナスでのAT直撃にカウントして良さそうです。

AT直撃時の平八無双当選率

設定 平八無双当選率
1 3.9%
2 3.9%
3 4.7%
4 4.7%
5 6.3%
6 6.3%

設定6の特徴

設定6は設定に割と素直に反応する印象で、綺麗な右上がりのグラフを描く事も多いみたいです。

設定示唆もそれなりに出やすく、「スイカ確率」、「設定差のあるボーナスの確率」、「通常時のAT直撃確率」を参考にして判別するのがいいかなと思います。

ネット上の評価

6.5号機の鉄拳は楽しみ!
6号機になってから鉄拳つまらんからな~
鉄拳2ndっぽい作りらしいけど…
設定6で機械割111.0%は狙う価値ありそう

まとめ

山佐から6.5号機で『パチスロ鉄拳5』が登場。

ゲーム性は鉄拳2ndを踏襲しているようで、リアルボーナス+ATで出玉を増やすタイプ。

現状設定判別要素はほぼ判明していません。

ボーナス確率とAT初当たり確率のみが判明していますね。

まだ判別には厳しいと思いますが、山佐の機種なのでトロフィーなどの設定示唆はありそうです。

機械割の部分を見ると、

  • 設定4…103.7%
  • 設定5…107.2%
  • 設定6…111.0%

なので出来れば設定5以上を狙いたいところですね。

鉄拳2ndは当時好きな機種だったのでそれを踏襲しているとなるとちょっと気になるなぁ~!

以上、「S鉄拳5 設定狙いまとめ記事」でした。

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

4 件のコメント

  • ラッシュ中に右の画面にキングのトロフィーが出たんですがなんでしょう?
    閉店になり、取りきれなかったので、そのトロフィーが何だったか分からず終わりました。

  • 6号機でよかった。無駄にコイン持ち悪くしてるのにボーナス重いしat伸びない

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。